日別アーカイブ: 2025年9月19日

都留本部校『明日は教達検特訓 (大月校) です!』2025.9.19

都留校 小澤です。

中3生のみなさん、明日あさっては 大月校 教達検特訓 ですよ! (´◡`)

授業時間は 9:00~19:00、現地集合・現地解散となります。
お昼ご飯 🍚 を持ってきてください!
よろしくお願いします。 m(_ _)m

🔥 お知らせ
『都留校舎LINE』を大改造中です!
授業への遅刻・欠席連絡や予定表の確認などができる、とても便利なものを、さらに便利にしちゃおうと頑張っています。藤本Tが。
まだ『都留校舎LINE』をともだち登録していない保護者様は、ぜひ登録していただきたいです。
校舎玄関に入ったすぐ右側に登録用のQRコードが掲示してありますので、よろしくお願いします。 m(_ _)m

都留校の9月予定表コチラ! (*‘∀‘)/

都留校 JES の情報はコチラ! (*’ω’*)

【下吉田校】校舎内掲示更新! 9/19(金)

こんにちは!三枝です。

中3生はいよいよ明日から2日間の「教達検特訓」が始まりますねー。荒井先生のガイダンスできっとやる気いっぱいになっていると思うので、思う存分学んでいきましょう!今回は僕もみんなと同じ吉田地区の方で参加するので、いっしょに頑張り切りましょう!

本日は
〇英検(5級)⇒16:30~17:15
〇小5(算数)⇒17:20~18:50
〇小6(国語)⇒17:20~18:50
〇中1全員(国数英)⇒19:20~22:00 ※「仮名遣いのテスト②」があります!
〇中2全員(国数英)⇒19:20~22:00
という予定になっています。中1・中2は明日の「教達検特訓」の関係で全員での授業となりますのでご注意ください。そのため明日は授業がありません

 

ところでみなさん、最近校舎内の掲示の一部が変わったことにお気づきですか?
実は「高校生から受験生へのメッセージ」が変わっています!教室内に掲示してあるので、ぜひぜひチェックしてみてください。受験生はもちろん、1・2年生も何か発見があるかもしれないので、一読することをおすすめします。

目立つように青い紙で貼ってあるので、すぐにわかるはず!ちなみに開いていたスペースには僕たちからのメッセージも入れてあるので読んでみてください。

以下、お知らせと今後の予定です。

<お知らせ>
紙パックの回収
の締め切りは今週末です!
1Lのもの限定ですが、ご協力いただける方は切り開いて校舎までお持ちください。
先週もたくさん持ってきてくれた人がいました。みんなのその優しさを本当にうれしく思います!その優しさは他の誰の役に立つかもしれないので、引き続きご協力をお願いします!

<予定表>
先日配布した「9月予定表」です。2学期の予定に慣れてきているかと思いますが、学園祭や教達検特訓、祝日の関係で多少変更になっている部分もあるので、ご確認をお願いします。

↓↓↓↓選択していただくと拡大表示されます。↓↓↓↓

【428】次へ次へ

9/19(金)

英語担当の小倉です。社長blogも覗いてみてくださいね!

Click here! 社長blog👨

少々遅くなっておりますが……「40点以上の窓掲示」が増えてきています!!まだ増えるそうです!!塾生たちの活躍、ぜひ見てあげてください!!そして、次に続けと静岡北中と翔洋中の生徒たちが10月初旬のテストへ向けて行動を開始しています。ファイトね、ファイト!!また、公立中の生徒の「後期中間テスト対策授業」は10/6(月)から全科目スタートとなります。

実は英語はすでに対策授業が始まっておりまして……通常授業と絡めながら……

中1はUnit4単元テスト合格締切日が今日!来週からはUnit5・6の復習を5時間かけて行います。

中2はUnit4~6の不定詞まとめテスト合格締切が9/27(土)!来週からはUnit4・5・6の総まとめを行っていきます。ちなみに清水二中の2年生は英語の授業進度が速く…すでにUnit5が終わるとのこと。かなり心配なスピードですが……「英語嫌い、英語苦手」を作る要因になるのではないかと。

中3はUnit4の単元テストを終え(数名不合格のままですので追っかけています)、現在Unit5の単元テストを受けてもらっており9/27(土)までにクリアするよう指示してあります。

そしてどの学年も「後期中間テスト」だけではなく、①中3学調2(11/27)、②中1・中2学調(2026/01/08)を見据えた授業を展開しています。

10/29(水)清水八中を皮切りに11月中旬まで公立中のテストが続きますので、しっかりと好結果を出させたいと思います!! ※清水三中1・2年生は12/11(木)ですので広範囲となりますよ!

連絡事項(営業時間)

9/20(土)午後2:00開錠

9/21(日)休講

9/22(月)午後2:00開錠

9/23(火)休講 ※2Sは9/22(月)振替授業あり

9/24(水)午後4:00開錠

9/25(木)午後2:00開錠

9/26(金)午後4:00開錠

【厚原校】先生たちが絵になりました。

こんにちは。厚原校の芹沢です。

生徒の皆さんはご存じかと思いますが、私は絵を描くのが好きです。授業中にもよく「せりむし」などの可愛らしいキャラクターを描いていますよね。

しかし、意外なことに、いつも一緒に過ごしている厚原校の先生たちの絵を描いたことがありませんでした。これは不覚。

というわけで、描いてみました。30分かけて描き上げた力作です。

残念ながら今の私の画力では、近藤先生の親しみやすくもどこか高貴な佇まいや、田村先生の思慮と博愛に溢れたオーラ、そして熊本先生の圧倒的な情熱と魅力を完全には表現しきれませんでした……。しかし、それでも結構似てるんじゃないかなぁと思います。

今回描いたイラストは、チラシの教師紹介欄に掲載します。是非見てみてください。次の機会があれば、今度はより生き生きとしたイラストをお届けできるように腕を上げたいところです。

★★★★厚原校からのお知らせ★★★★

厚原校では、入塾生を募集中です。

それに伴い、秋の無料体験授業を行います。「文理に興味があるけれど、実際どんな感じなのかいまいちわからない……」という方、無料で文理の授業や雰囲気を確かめることができるチャンスです。

具体的な日程は以下の通りとなっております。

小学4年生 9月25日(木)

小学5・6年生 9月22日(月)・25日(木)または26日(金)

中学1年生 9月22日(月)・24日(水)・26日(金)

中学2年生 (2年生はクラスごとに日程が異なりますが、授業内容は共通です。)

Hクラス 9月22日(月)・24日(水)・26日(金)

Sクラス 9月22日(月)・25日(木)・27日(土)

中学3年生 9月25日(木)・27日(土)・30日(火)

都合が合わない方は上記日程以外での体験も可能ですので、まずは72‐5514までお気軽にお問い合わせください。