御殿場校」カテゴリーアーカイブ

期末テスト対策真っ最中!【御殿場校】

御殿場校ではタイトルにある通り期末テスト直前の学校が多いです!

今回は中間テストが終わってすぐに期末対策!という形になっていたので

生徒の皆さんは大変だと思うのですが、しっかりと土日も対策を頑張ってくれて

昼間部活などで来れない生徒は自主的に夜に来てくれて前向きに頑張っています!

残り1~2週間の対策ですが頑張って乗り切って最高の結果を出しましょう!!

 

遅くなりましたが中間テストの結果をご報告します!

【中学1年生】

御殿場中 4位・5位・7位   塾生平均  420.1点!!

初めてのテスト対策良く頑張ってくれました‼数学のテストはなんと塾生の約3人に1人が満点‼テスト直前の1~2日前は学校が終わると文理に来て勉強をし、分からない所をドンドン聞きに来る姿が1年生とは思えないほど立派でした‼しかもクラスのほぼ全員が来ているという状況‼今回の期末テストも頑張りましょう‼

 

【中学2年生】

御殿場中 1位 北郷中  4位・8位  須走中  6位

平均点の低いテストが多い中、苦手な教科の克服という面では成功した生徒が非常に多かったです‼この一番最初のテストでこのような結果を出せたのはこの1年過ごすにあたって大きなプラスとなります‼得意教科をさらに伸ばしていきましょう‼国語の満点をとった生徒を数年ぶりに見ました‼

 

【中学3年生】

御殿場中 5位・10位  須走中 4位・7位

全学年の内容がメインになっている教科もあり、勉強方法が難しい部分もありましたが順位を上げた生徒が非常に多かったです‼部活との両立の中大変な部分もありますが、受験生として頑張っている姿を後輩たちが見て頑張っています‼期末テストも楽しみにしています‼


さあ残りの1~2週間、出来ることは全て行ってテストにのぞみましょう!

 

夏期講習生も募集しています!

詳しくは校舎までお気軽にお問い合わせください TEL0550-83-3001

7月1日より学研WALKがまた始まる!

毎年2回行われている学研WALKが今回7/1~18日の期間で行われる。

文理の各地区ごとでグループを作り、メンバーの平均歩数で競うものだ。

前回3月に行われたイベントでは御殿場地区7名の先生たちのグループで参加

し、7名の平均歩数6597歩で文理内2位を獲得できました。1位とは104歩の差

で悔しかったが、その後の抽選で御殿場地区のみがグループ賞を取り生

ジュースをゲットできました。

7月21日より始まる夏期講習に向けて・・・

このWALKを皮切りに御殿場地区の先生たちは熱く燃えていきたいと思う。🔥

塾生のみんな!これから参加してくれる生徒たち!充実した夏にしようじゃないか!

2022夏期講習 募集開始!!

暑い夏がやってくる。暑いとついついだらだらしがち

だからこそ、ここはひとつ「アリとキリギリス」。皆が遊んで楽しているときに自分を鍛える!

きっと秋には満たされた君がいる。待ってます。御殿場校で!!!

御殿場校 タモタモ団大活躍!わが校舎の秘密兵器。

気温も少しずつ暖かくなり、校舎の裏の川では多く虫たちが羽化する。おかげで?茶色のトビケラ(通称;御殿場虫)が教室に入ってきて大騒ぎとなる。

(御殿場校ではなるべく虫は殺さない。同じ命を持つ地球上の仲間として粗末にしていいわけがない。但し、蚊のように直接ヒトに危害を加えてきた場合は別である。)

そこで大活躍するのはわが校舎の救世主・・・タモタモ団だ。長いほうのロングさんは天井や上部の壁 担当、短い方のショート君は机回りや空中飛翔の虫をサッととらえるのに使う。捕らえた後は「自然の中で命を全うしなさい。」と玄関外へ逃がす。ショート君は家にあった釣り用タモ、ロングさんはゴミ捨て場でゴミ袋にも入れられず、力なく横たわっていたのを拾ってきた。若い頃は虫取りに連れて行ってもらい大活躍をしていたのだろうが、古くて汚いと のけ者になってしまったみたいだ。ところが今は違う。出番を待って生き生きとしている。いつまで頑張ってくれるか分からないが使えなくなるまで感謝しつつお世話になるね。SDGSの再利用、物にも?虫にも命はある。

 

春の清掃活動2022【御殿場校】

本日は快晴の下、総勢23名が文理学院御殿場校を中心に5方向に分かれて一時間ほどゴミ拾いをしました。

場所によって落ちているごみの種類も違い、地下自動車道などはたばこの吸い殻が多く、垣根の近くはビニールゴミが多かったです。街中は目立つごみは一見見当たらないため、子供たちは植木の根っこや溝など、目を凝らしてごみを見つけまわり、1時間の間、本当に一生懸命動き回ってくれました。また、好天の下、心地よいウォーキングともなり、心のみならず体もすっきりリフレッシュできました。

普段は、学習を教え、学ぶ会話にほぼ限られていますが、このような課外活動をしてみると生徒の新たな一面を垣間見れたり、うちとけることができたことで今後の指導のヒントを得ることが出来たのも大きな収穫です。終わった後は、皆、疲れているというより心も体も軽くなった様子でした!

この場を借りて本日ご参加いただいた方ありがとうございました!!

体験授業講座募集開始!【御殿場】

暖かくなったり、寒くなったり気温差がありますが体調管理に気を付けましょう!

さて、もうご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日17日(日)にチラシが投函されました!

今回のチラシでは「体験授業講座」の案内が載っております!

小学生は4月25日(月)~29日(金)の1週間無料で通常授業に参加することができます!

中学生は5月の定期テストに向けて5月6日(金)から2週間、5000円(税込)で通常授業+テスト対策の授業全てに参加することができます!(体験授業期間の自習室利用も無料でできます!)

本日より生徒達に紹介状を配布しますので気になる方はぜひ声をかけてください!

20220418153206509

直接校舎にお電話いただいてもかまいません!TEL0550-83-3001

 

体験授業講座は毎年多くの生徒に参加をしていただいてもらっている人気の講座です。

今年はこの時期なので…

中学2.3年生は部活も再開され、以前の生活に戻りつつある中で、もう一度勉強との両立をしっかりと行い、1年の一番最初のテストで過去最高順位を目指してみませんか?

中学1年生も最初のテストに向けて、勉強方法や重要な問題の理解などを文理で学んでみませんか?

お申し込みお待ちしております!

春期講習最終日【御殿場校】

本日4月1日が小中学部の春期講習の最終日となりました!

ご参加いただき本当にありがとうございました!

春期講習は新学年の内容を行うので、内容的にも盛りだくさんとなり非常に中身の濃いものとなりました。みんなの話を聞く姿勢が非常に良く、授業前の話などにも積極的に参加してきてくれたので非常にこちらもうれしかったです!理解度も非常に高かったと思います!!

また、このまま一緒に頑張っていく生徒が非常に多く、来週からの授業が楽しみです!

通常授業も一緒に楽しく頑張りましょう!!

 

春期講習に参加できなかった方も4月から参加することもできますのでお気軽にお問い合わせください!TEL0550-83-3001 

 

通常授業は来週4月4日(月)から始まります!!

 


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

 

春期講習始まっています!【御殿場校】

御殿場校では今週から小・中・高すべての学年で春期講習が始まっています!

それぞれ新学年の先取りを行っていますが、受けている生徒たちの一番良いところは

頷きながら話を聞いてくれることです!

初めて学ぶ内容が多い中でその「頷き」があるとこちらも非常に助かっています!

この春に先取りをしておくことで4月からの学校生活で皆さんのプラスに間違いなくなりますので

残りの期間も一緒に頑張っていきましょう!!

 

来週末からは講習の様子やこれからの学習アドバイスなどを面談でお話させていただきます。

面談の日程を決めるお電話を順次かけさせていただきますのでその際にはまたよろしくお願いいたします。

 

 

~お知らせ~

4月入塾生募集中!!!

春期講習は日程が合わなかったなどの理由で参加できなかったご家庭の方も4月からの入塾のお話を何件もいただいております!

4月は4日(月)から通常授業がスタートしますので春期講習を受講していない生徒の方でも4月入塾なら間に合いますので是非お気軽にお問い合わせください! TEL0550-83-3001

また、4月入塾の方は、入塾金免除になります!!!
この機会にぜひ、お待ちしております。

公立高校入試結果速報【御殿場校】

御殿場校舎の生徒は

全員合格!!

でした!

おめでとうございます!!

 

今年の公立高校入試は昨年度に比べ倍率の高い学校が多かったことや昨年の夏の段階では志望校合格には相当な努力が必要だと感じた生徒が多かったのでこの結果は本当に頑張った生徒たちの証だと思います。

授業内や保護者会で何度かお話をさせていただきましたが「努力をしてその結果が出る」という経験ができたことを本当にうれしく思います。この経験はこれからの人生で必ず皆さんの力になってくれると思います。少しゆっくりして、また次に向かって一緒に頑張っていきましょう!

次の授業は木曜日です!全員笑顔で会いましょう!

保護者の皆様もここまで文理の指導にご理解・ご協力いただきましてありがとうございました。そして、3年間本当にお疲れ様でした。生徒たちと一緒に少しゆっくりしたら、また次の目標に向かって前を向かせてあげてください。まだまだ何かありましたらお気軽にご連絡ください。

 

 

 

これで御殿場校舎では無事、3年連続全員合格となりました!

次の3年生たちも先輩たちの背中を見て頑張ってくれると思います!

 

現3年生の皆さん、本当におめでとうございました!

 

明日は公立高校入試!【御殿場校】

いよいよ明日は公立高校入試となりました!

本日も学校が終わってその足で最後の不安を無くすために質問・自習に来ている生徒がたくさんいます!

今日は勉強を早くきりあげて明日に向けて睡眠をしっかりとりましょう!

 

中学3年生は先週土曜日から毎日最後の受験対策を行ってきました。

中には「周りが凄い勉強していて不安・・・」という生徒もいましたが

皆さんもそれに負けないぐらいの努力はしてきていると思います!

本番では中学校生活で頑張ってきたことが全て出せるように落ち着いて臨みましょう!

出来る問題をしっかりと解くことが出来れば絶対に大丈夫です!!

心から応援していますので頑張ってきてください!!

また、土曜日に元気な姿を見せてください!

 

中学2年生以下の皆さんは明日から新年度の授業が開始されます!

新学年の先取りを行いながら2月にあった期末テストのやり直しも引き続き行っていきましょう!

 

春期講習生募集中!

 

 

お申し込みお問い合わせはお気軽に校舎までどうぞ!TEL0550-83-3001