月別アーカイブ: 2024年3月

文理学院富士宮駅南校 高等部

苦手教科を得意にする

     今がチャンス!!

新高校一年生のみなさん!「ご入学おめでとうございます♡」

高校に入ると勉強が難しくなります。かと言って、課題も多いし、部活動も盛んになるし、忙しそうだから、まずは高校生活に慣れてから塾を探そう…!

ちょっと待ってください!もったいない…

今が苦手科目を得意科目に変える最適な時期なのです!

高1の4月は、オリエンテーション、部活紹介など、色々と行事が入っていて、学校は、なかなか授業をカリキュラム通りに進めることができない時期です!学校の進度がスローペースこの時期こそ、塾の先取り予習授業で知識のストックを作り、その後の学習を有利に進めるための下地を作っておくべきなのです!実際に当塾でも、兄姉が高校をすでに卒業、または現に通っていて、状況が分かってるご家庭ほど4月当初から、早い時期から積極的に子供を塾に通わせています!

高校の勉強って中学より易しいんですね???

そんなはずはないのですが…これは、1学期の中間テスト後に、突然かかってきた、ある保護者様からの電話です。Aさんは、高校入試では最後まで英語が苦手で、そのせいで受験高校を変更しました。ところが、進学先では、塾の予習授業が功を奏し、いきなり英語が学年2位にランキングされるという高校デビューを飾ることになりました。自信を得たAさんは、その後も「成績を落としたくない」と努力を続け、結局は語学系の大学に進学することになりました!


文理学院富士宮駅南校は集団塾としては珍しい、富士高校・星陵高校・富士宮西高校専用クラスが設置されている塾です!

仲間がいるから頑張れる!

ライバルがいるから競い合える!

学校のテキスト、進度にバッチリ合ったカリキュラムで効率的に学習を進めよう!

まずは体験授業の予約から!電話お待ちしております!

☎0544(22)2007


「新1年生」対面授業START日程 

英数    富士宮西高校生対象クラス      4/8(月)19:45~     授業開始!

英数 富士・星陵高校生対象クラス     4/9(火)19:45~     授業開始!

 国語 全高校生対象クラス                   4/12(金)18:20~19:35/ 21:05~22:20    授業開始! 

【高等部 中島校】4/1~の予定表

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/

いよいよ4月!新年度のはじまり・はじまり!!

進学・進級おめでとうございます!高等部の新年度授業は4/8(月)スタートです!ただいま、絶賛新入学生を募集中であります。新しい学年を新しい環境でスタートしませんか?!お問い合わせは

文理学院 高等部 中島校  0545-32-6027 

までお気軽に、お問い合わせ下さい。

さて、この3月に卒塾した生徒たちも後期受験の発表も終わり、全員の進路が確定しました。文理学院を巣立った生徒たち全員をこれからも応援しています。受験を成功した者もうまくいかなかった者も、がんばれ・がんばれ!! 中島校の合格実績をまとめましたので、ご覧ください。

さぁ、先輩に続け!次はキミたちの時代だ! 以下、予定表になります。

4/5(金)は文理総会のため、年に1度の校舎クローズ日です。自習室も利用できません。注意してください。

ではでは。

 

 

【唐瀬】SPRING TOPICS【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

 

3月22日から実施していた春期講習も昨日で全日程を終えました。忙しさにかまけてブログを更新していなかったので、トピック形式でまとめて校舎の様子をお伝えします。

春期講習で新学年の準備!

まずは春期講習。たくさんの生徒が参加して次学年の準備に臨みました。前半は天気が悪かったですが、後半は晴れて暑いぐらいでしたね。また講習生も10名ほどが参加してくれました。4月から一緒に文理で勉強する生徒もいます。

新高1自習室マラソン50h達成!

新高校1年生が高校入試を終えても勉強習慣を途切れさせないよう企画しました。見事50時間を達成したAさんはBe-Wingも活用し、一足早く真の高校生になれています。高校が始まっても自習室を利用してくれると思います。

2024年唐瀬校大学合格実績

国公立大学後期試験緒結果がでて、3名の生徒が合格の報告をしてくれました。最後まで諦めずに耐え抜いた結果ですので、本当に嬉しく思います。おめでとうございます。

第1回英語検定受付中!

昨年度は119名の生徒が唐瀬校舎で英検に合格しています。2級が27 名、準2級が18名合格しました。大学入試でますます重要になっている英検を取得して、受験を有利に進めましょう。

新高1者面談実施!

春期講習の合間に、新高校1年生とは2者面談を実施しました。進路の話や部活の相談、高校生活が少しでもスムーズに進められるようアドバイスをしています。4月からも文理で一緒に勉強するという新高校1年生は三者面談を実施する予定です。

新年度入塾受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

 

中原校R6-23【春期講習日誌⑨】

4月入塾受付中!!

 

4月から文理に入って、新学年で過去最高の得点をとりましょう!

文理は生徒の学力を伸ばし、お子さんに自信を与える塾です。

文理学院中原校は高校入試全員合格です!

 

春期講習・4月入塾詳細ページ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習・4月入塾チラシ(クリックするとリンクが開きます)

お申込み・お問合せは個別に対応いたしますので、中原校にお電話にて下さい。料金・時間割・指導システムの説明を行います。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

3/31(日)快晴〇

本日は夏かと思うような陽気で、夏が一足飛びに来たのかと思いました。

3月も今日で終わり、明日から4月。早いものですね。

静岡市内の小中学校は4/8(月)に入学式があり、学校が始まります。

春期講習で新学期の学習準備は万全にしてあるので、自信を持って学校に臨んで下さい。

春期講習生の生徒さんには、春期講習後の入塾をお勧めいたします。

授業の質・授業の量・生徒対応力・進路指導・コストパフォーマンスどれをとっても文理は生徒さんにとって最良の選択になると自負しています。

文理は欠席した場合の振替授業も万全です。

【振替授業中の小学生】

【教科ごと個別に対応】

是非。4月から文理学院中原校で一緒に頑張りましょう!

【S】

英語検定受付中

5月25日(土)実施(校舎内申込締切4/12まで)

2級 19:30~21:40  準2級 18:30~20:20

3級 15:30~17:00  4級 14:00~15:20

5級 14:00~15:10 校舎申込締切は4/12(金)です

塾生はもちろん、ご家族や一般の方も受検可能です。

申込した塾生は英検対策を実施します。対策授業を受講した中原校塾生は、昨年度英検全員合格です!

【御殿場高等部】4月の時間割です。

4月の時間割です。

春期講習おつかれさまでした。新年度の通常授業は8日(月)開始ですのでよろしくお願いします。                4/1(月)~4/4(木)は14時~22時半で自習室が使えますが、4/5(木)~4/7(日)は休校日となります。   前回の時間割から一部変更となっていますので確認をお願いします。

新学年でクラスの雰囲気が変わったり、1年生は通学に時間がかかったりと環境が変わります。                                         慣れるまでは少し時間がかかりますが、この期間に勉強や文理に来ることも1日のサイクルに組み込んで、習慣にしていってください。

富士吉田校 二律背反

こんにちは。富士吉田校の高根です。

昨日も暖かかったので窓を開けていたら花粉の影響か黄砂の影響か、くしゃみが止まらなくなってしまいました。

この辛さももう少しの辛抱でしょうか?

さて、本日3月31日は小中学生の授業はお休みです。SSクラスの授業もございません

4月になると入学式・始業式もすぐですので、休めるうちに休んでくださいね。

学校の課題が残っている人は今のうちに仕上げておきましょう。

新学期に必要なものも用意しておきましょうね!

4月1日(月)は13:00から小学生の講習が始まります!小学生の講習も折り返しです。

新学期を最高のスタートで切れるよう、残りの授業も頑張っていきましょう💪

中学1年生(第4講座)、中学2・3年生Hクラス(第4講座)の授業もございます。

また、個別に補習連絡を受けている生徒は指定の時間に校舎に来てください!


お知らせです。

以前告知した車道側掲示を一新しました!すでに掲示しているので見ることはできますが、ブログでの掲載は次回にいたします!

下吉田校 春期⑨ 本日はお休みです。明日から4月

お早うございます、小俣です。

昨日は早起きついでに、5%のお店にもちろん行きました。ので、本日は掃除と思ったら天気

が・・。良い天気が続くことを祈ります。読書と明日からの準備で過ごします。毎度「おいしい

もの」と「遠くにでかけること」は苦手なので、載せませんが・・。とある場所での読書です

が、島田さんのをと思ったのすが、大学生の時に読んだ、ミュージシャンの松村さんの「いちご

畑の午前・・」を読み直しています。「ノルウェーの●●」と同時期・・。両方のタイトルでピン

ときた人はいるでしょうか。答えはその通りです。私より世代が少し上の作家ですので、あのバ

ンドの曲名ですね。CDさがして、久しぶりに聞こうかとおもいきや、車の中は「マクロ〇」には

まり・・・。「覚えていますか??」の繰り返しの日々です。

温   故  知  新         重要です。 日 々。

 

【中島校】逢

こんばんは、中島校の小倉です。

今日も終わろうとしていますが、今しがた小泉校で指導していたAさんとMさんが中島校に来校してくれました。7or8年ぶりぐらいの再会に嬉しくて、顔を見た瞬間、今日一番の大きい声を出してしまったりして。う~ん。やっぱうれしいですね。いつまでも忘れないでいてくれて。2人とも来てくれて本当にありがとう!また、中島校の近くに来た時には寄ってみて下さい。

さて、春期も終わろうとしています。期間が短いのであっという間。たくさん笑って、たくさん考えて、たくさんのことができるようになりました。

春期講習終わってからも『できる』を増やしていきましょう。

♪ 土曜日のBe-Wing 塩山校(🌼)

♪ いよいよいよ、新学期のスタートですね。Be-Wing 塩山校2年目を迎えることができます。新2年生は、これまでどおり、ビシビシBe-Wing(映像授業)を視聴してもらって、新学年のいいスタートをきりましょうね。新1年生は、まずは高校のペース・Be-Wing(映像授業)の活用方法に慣れて、「自分の高校生活のリズム」をつくりましょう。ムリはせずに、ムリはせずに。
♪ calendrier ♪

♪ Be-Wing 塩山校では、新年度の開始に合わせて、「ここがアナタのスタート地点になる」をテーマに頑張る高校生をサポートしていきます。塩山校近隣の高校生のみなさん、Be-Wing 塩山校で目標に向かって頑張ってみませんか?Be-Wing(映像授業)の無料体験&学習アドバイスを随時行っていますので、まずはお気軽にお電話を。☎ 0553-32-5034(担当:石原)