月別アーカイブ: 2022年5月

〈富士宮駅南〉文理の夏が始まる!!

こんばんは。

富士宮駅南校です。

 

いよいよ文理の夏期講習の申し込みがスタートしました!!

 

今年も文理の暑い夏がやって来ます!

明日、各ご家庭にカラーチラシが入ります。

今年の文理は昨年よりもさらにパワーアップしていますので、

ぜひ、チラシを見てください!

 

また、夏期講習の説明会も毎週土曜日に実施します。

早速、今週末6月4日16時に説明会があります。

ご参加お待ちしております!

お電話はこちらまで

富士宮駅南校 ☎0544-22-2007

安西校R4-81 【I am who I’m meant to be, this is me】

こんばんは、安西校です。

火曜日は荒瀬がblog担当です!!

テストが差し迫ってきて、みんな「学校のワークのここが分からない」「この問題が何いってるか分からない」と質問してくれるようになりました。分からないところが具体的になっていることは、勉強がすすんでいる証拠です。みんな頑張ってるね!

修学旅行のお土産もありがとうございます。
旅先で思い切り遊んでいるときに思い出してくれたのかなあと思うと、とてもうれしいです。もらったぶん、みんなのテストの点数を上げるために今日からもっと頑張ります。

さて、英語を勉強するには映画を見るのがいいよ、と皆さんにおすすめしていますので、おすすめの映画をちょこちょこ書いていこうと思います。

最初なにをかこうかすごくまよったのですが、2018年公開の『グレイテスト・ショーマン』にしました。
賛否両論ある映画ですが、歌がすごいので、ぜひこれだけ見てください。

I am brave, I am bruised (勇気がある、傷もある)
I am who I’m meant to be, this is me(ありのままでいる、これがわたし)

自分を認めて、しっかり前を向いていられる、こんな強い人になりたいですね。

下の文は「関係代名詞」という文法を使っています。3年生の後半戦で出てくる強敵です。夏期講習で力を蓄えて立ち向かいましょう。

明日夏期講習のチラシが出ます!

 

6月体験授業受付中!

期間:6月20日(月)~6月30日(木)

   (上記日程から4日間選べます)

夏期講習・6月体験授業のお申込み、お問い合わせは

下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

 

クールビズ実施のご案内

文理学院では、地球温暖化防止および省エネルギー対策等、SDGsへ向けての活動の一環として「クールビズ」を導入しております。

期間中は、軽装(ノーネクタイ、ノージャケット等)での勤務を実施しております。

皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

実施期間 令和4年6月1日(水)~令和4年9月30日(金)

《塩山校》夏期講習募集

昨日(5/30)の中1に続き、本日は中3の保護者説明会を開催しました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

明日は中2保護者説明会です。お忙しい中とは思いますが、午後7:30開始ですので、よろしくお願いします。

説明会でもご案内した夏期講習の概要チラシが、6月3日(金)の朝刊に折り込まれます。こちらから、一足早くご覧いただくことができます 夏期講習(山梨)チラシ (クリックしてください)。

 

 

 

 

【BBY高等部映像授業部門】映像受業の3段階学習システムについて

文理学院の映像授業は3段階学習システムを採用しています。一般的な大学受験予備校では1コマ90分の講義が行われ、予習や復習は講義以外のところで生徒が各自進めていく必要があります。

文理学院が導入しているブロードバンド予備校の講義は1コマが50分(導入受業)⇒50分(問題演習)⇒50分(答え合わせと解説授業)の計150分で成り立っています。講義の中に予習や復習的な内容が含まれているのです。

そのため講義に対して行う予習や復習を行う必要がありません。

3段階学習システムは効率よく勉強を進めたい生徒にとって大きな味方になってくれています。

文理学院の映像授業は下記の校舎に併設されています。3段階学習システムに関心を持った生徒は最寄りの校舎にお問い合わせください。

【映像授業併設校舎と担当者】

静岡唐瀬校舎(担当:五味)

静岡豊田校舎(担当:若林、千葉)

富士中島校舎(担当:廣瀬)

御殿場校舎(担当:宮部、芳賀)

山梨都留校舎(担当:杉本)

甲府南西校舎(担当:堀内)

 

 

 

 

 

先生紹介☆第2弾!

こんにちは!
中学生のオンライン授業で理科を担当している見世先生からの自己紹介を載せます!今年から始まったオンライン授業について少しでも知っていただきたいと思います(^^)/


こんにちは!オンライン授業の理科を担当しています。
見世 竜真と申します。
オンライン授業が始まってから約3か月が経ちました。
今回,自己紹介をブログにのせてもらえるということで
今更ですが,全力で自己紹介をしていこうと思います!

好きな食べ物はカレーライスと回鍋肉と寿司(回るやつ)です。

中学生のときはウニ,高校生のときはカキと少し通ぶった食べ物が好きと言っていましたが,本当はずっとカレーライスが好きでした。

趣味は筋トレで休みの日にはジムに行って,一人黙々とバーベルを挙げています。

もともとあまり運動をしないタイプだったので,人より非力でしたが最近は人より強くなりました。ベンチプレスで70kg挙げられるようになったので,5年以内には100kgを挙げられる男になろうと頑張っています! (才能があったら,1年程で100kg挙げられるみたいですが。)

学生時代にはピアノやギターを弾いていた完全にインドアの人間でしたが,社会人になり,ストレス社会と戦う戦闘力を身に着けるために筋トレをし始めました!
結局,ジムも室内なので,インドアというところは変わっていませんが、、、

これから皆さん,部活や学校行事,テスト等で大変になっていくと思いますが,
今後ともよろしくお願いします!


いかかでしたか?見世先生の人となりが少しでも伝わっていたら嬉しいです(*^_^*)
これからも、校舎担当の職員・オンライン担当の職員共々よろしくお願いいたします!

田子浦中3実力テスト速報!!【第299回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

先週の不吉な予告が的中!!「鎌倉殿の13人」で主人公・北条義時(小栗旬さん)

の妻である八重さん(新垣結衣さん)が退場。ドラマ序盤で、

八重さんは源頼朝との間の子・千鶴丸を殺されてしまうのですが、

その後、義時と結ばれ、その間に産まれた子供(のちの北条泰時)だけでなく

多くの子供たちを世話することに生きがいを見出していたので、これは悲しい・・・。

しかも命をなげうって最後に助けた子供の名は鶴丸、演出なんですけどなんか運命的ですね!!

ネット上には前週の義経(菅田将暉さん)につづいて八重さんロス

で話題になっていましたね・・・。そうなると悲劇の正室・姫の前が

いよいよ登場ですね。ドロドロの展開でややおなか一杯になりそうです・・・。

 

話は変わりまして、今年初のテストである、

田子中3年実力テストの順位が発表されました。

告知させてください。

Aくん 学年1位  Bくん 学年2位

Cさん 学年6位  Dくん 学年9位

Eくん 学年12位  Fくん 学年15位

Gくん 学年17位  Hくん 学年17位

Iくん 学年17位・・・・

 

実力テストでなかなか難しい問題もあった中、頑張りました。

前回の2月テストでは体調不良で1日受けられず、

参考記録となってしまい悔しい思いをした人もいましたが

今年最初のテストで学年1・2フィニッシュ

で飾ることができました!!

中1・中2の皆さんも先輩に続き、

6月テストで自己ベストを狙えるように

学校問題集・小テスト直しを進めていきましょう!!

 

6月入塾生・夏期講習生受付中。

6/4(土)午後4:00~説明会開催。

夏前の早期入塾希望の方もお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

【豊田】夏に向け準備着々と【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

先週末は、テストが一段落し、学校祭の準備や部活動で忙しくしていた生徒が多かったですね。塾内模試が未受験の生徒は、6月2日までに受験してください。

中間テストの反省を期末テストに活かそう!

テスト結果を回収中です。成績個表が出たら塾まで持ってきてください。一緒に期末テストに向けての作戦を立てましょう。どうしてもダメだった点・できなかった点が目立つとは思いますが、良かった点・うまくいった点も必ずあるはずです。このタイミングで冷静に自分の行動を振り返り、結果につなげていきましょう。

夏期講習7月23日開始!

7月23日~8月4日は高1・高2は英語・数学、高校3年生は英語・数学・化学・生物の4日間講座が開講されます。8月6日~8月12日は2日間講座でピンポイントの受講が可能です。また、無料個別レッスンで一人一人のニーズに合わせた対応を可能にしました。さらに、夏期講習を受講した生徒は期間中自習室が利用可能です。

※安倍川花火大会が開催される場合は日程を変更することがあります。

SDGsへの取り組みクールビズ

今年は6月1日~9月30日まで、クールビズを実施させていただきます。この期間中は職員がノーネクタイ、ノージャケットでの勤務となります。文理学院では地球温暖化防止の観点から、一昨年よりクールビズを導入しました。少しでも地球環境に貢献できるよう取り組んでいきたいと思います。

子ども食堂への寄付のご協力お願いします。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

 

【甲府南190】中3保護者会実施!

甲府南校の しらすな です!
昨日は中3生の保護者会を実施いたしました。
ご参加いただいた生徒のみなさん、保護者の皆様
本当にありがとうございました。
2本立てで全力でお話をさせていただいたので
昨日は終了後にぐったり…

期末テストに向けて、
中間テストの反省を踏まえ、
甲府南校のテスト対策が変わる!
そんなお話もさせていただき、
内容も満足してもらえるようなものにするべく
講師一同、念入りに準備をして参ります。

あとはやっぱり入試に向けての話。
何が何でも生徒たち全員に
「志望校合格」
をしてもらいたい!!
それだけを思って余計なことは考えず、
話をさせていただきました。

入試は待ってはくれない!
鉄は熱いうちに打て!!
さあ動き出そう!!!

林のつぶやき【378】中間テスト速報 & スターからの熱きメッセージ第2弾‼️

中間テスト速報です!

上野原西中が先週の金曜日にテストを終えたばかりで、まだ完全にテスト結果は出揃ってない状況ですが、全部出揃うまで我慢できませんので現時点での結果を発表します👍

中2・中3生も頑張った生徒でいっぱいなんですが、今回は中学に進学したばかりの、中学生活初の定期テストに臨んだ中1生にクローズアップ(^з^)-☆‼️

見てください!

中間テスト対策中の中1生徒が自習室で黙々と頑張る姿をᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

今回の中間テスト対策では、全員参加の授業以外に自発的に物事に取り組んでほしいという思いから、土曜日は『数学・理科の希望者特訓』という枠を設けました٩( ᐛ )و!

その結果、中1生はクラスの半数以上が参加(^з^)-☆

生徒1人ひとりが『やらなきゃ』って気持ちで臨んでくれているので効果は絶大です♪(´ε` )❕❗️

 

中1生の現時点で判明しているテスト結果です。

⭐️⭐️⭐️85点以上の生徒たち⭐️⭐️⭐️

【国語】93点・89点

【数学】96点・92点・90点・88点・88点・87点・        85点

【英語】100点・95点・93点・91点

【理科】96点・91点・90点・90点

【社会】91点・91点

中1生の皆さん、ホントによく頑張りました👍

まだまだ1人ひとり反省点もあるかと思いますが、次の期末テストにしっかり繋げていきましょう!

期末テストは9科目なので、今から準備を始めないと間に合いませんよ。゚(゚´Д`゚)゚。

今回の中間テストで、学校ワークを仕上げるのに時間がかかった生徒さんは、期末テストではテスト1週間前までには遅くとも終わらせましょう( ̄^ ̄)ゞ

学校ワークなどの学校課題は終わらせることが一番の目的ではありません! 完全に内容を理解しきってはじめて本当の完了で、テスト結果につながってくるんですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶‼️

中2生・中3生の皆さんの中にも、今までにない結果を残した生徒や、『覚醒したか⁉️』って感じさせる生徒が多く見られました👍

中間テスト対策、期末テスト対策と区切ってはいますが、本来勉強に区切りなんてありません!

分からないことはその都度解決!

苦手な科目こそ、コツコツ時間をかけて努力を積み重ねること!

『TKG(トコトン、コツコツ、頑張る)』に勝るものなしᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

私はそんな生徒が大好きだ╰(*´︶`*)╯♡

 

⭐️⭐️スターからの熱きメッセージ第2弾❗️⭐️⭐️

今回は中学理科のオンライン授業を担当する見世先生のメッセージをのせます!

では、どうぞお楽しみください‼️

 

【オンライン授業理科担当:見世 先生】

こんにちは!オンライン授業の理科を担当しています、見世 竜真と申します。

オンライン授業が始まってから約3か月が経ちました。

今回、自己紹介をブログにのせてもらえるということで、今更ですが,全力で自己紹介をしていこうと思います!

好きな食べ物はカレーライスと回鍋肉と寿司(回るやつ)です。

中学生のときはウニ,高校生のときはカキと少し通ぶった食べ物が好きと言っていましたが,本当はずっとカレーライスが好きでした。

趣味は筋トレで休みの日にはジムに行って,一人黙々とバーベルを挙げています。

もともとあまり運動をしないタイプだったので,人より非力でしたが最近は人より強くなりました。ベンチプレスで70kg挙げられるようになったので,5年以内には100kgを挙げられる男になろうと頑張っています! (才能があったら,1年程で100kg挙げられるみたいですが。)

学生時代にはピアノやギターを弾いていた完全にインドアの人間でしたが,社会人になり,ストレス社会と戦う戦闘力を身に着けるために筋トレをし始めました!

結局,ジムも室内なので,インドアというところは変わっていませんが、、、

こんなインドアな自分なので,オンライン授業を任されたのかもしれません。

これから皆さん,部活や学校行事,テスト等で大変になっていくと思いますが,

今後ともよろしくお願いします!

 

【最後に一言】

見世先生の熱いメッセージ、伝わりましたでしょうか!

私と同じカレー🍛好き(๑˃̵ᴗ˂̵)❗️

ココ◯◯のカレーが大好きなんですよ〜。

ちなみにココ◯◯のカレーは私の出生地で、私と同じ場所で生まれましたʕʘ‿ʘʔ

理科・社会を選択していない生徒さんはまだ知らない人もいるかもしれませんが、オンライン社会担当の田中先生・理科担当の見世先生とユニークな熱い先生が文理学院にはいっぱいいるんですよ٩( ᐛ )و!

理科・社会ともに1年生からの積み重ねが大切です👍

 

 

 

 

 

(甲府南西) 中間テスト結果速報 ②

ここまでで、90点以上を取っていることが判明している生徒を載せます。

中1生

英語:96点(押原中)・96点(押原中)・99点(押原中)・96点(富竹中)

国語:91点(押原中)・93点(押原中) ・社会:100点(押原中)

理科:90点(押原中) ・数学:90点(富竹中)

中2生

理科:90点(押原中) ・社会:96点(押原中)・96点(富竹中)

・英語:90点(富竹中)

中3生

・数学:93点(押原中)

よくがんばりました。6月8日(水)から期末テスト対策もスタートします

また、一緒に頑張りましょう!

 

奥山