下吉田校  期末の結果です

こんにちは、小俣です。

3学期期末の結果の続報です。

 明見中1    9教科で 1位・3位・5位・9位 

 明見中2  9教科で 2位・3位・7位・9位

 富士見台中 5教科で 4位 9教科で3位   

特記  2学期期末27位から、13位に、28位から17位にそれぞれ

   急上昇の生徒さんもいました。

本日は、新高1生 15時から17時35分です。

理数科クラスは富士吉田校で17時20分から19時55分です。

新中1生 18時30分から21時【次は春期講習

新中2Sクラス生・新中3Sクラス生 19時20分から21時50分【次は春期講習

明日は祝日です。校舎もお休みになります。

さて、春休みが近づいています。宿題・課題を集中して、早目に仕上げましょう。

そこで、自習室です。基本的には、勉強道具以外無い環境です。計画を立てて、時間を

確認しながら、集中する環境です。この春休みに是非、利用をしてみましょう。受験シーズン

が終わり、自習室を利用している生徒は少ないです。この機会に、決まった時間に学習する

習慣をつけましょう。

 

富士吉田校 コツコツと

こんにちは。富士吉田校の高根です。

昨日コンビニに立ち寄ったら、とてつもなく大きいペヤング焼きそばが売られているのを発見しました。どうやら4つの味に分かれているようで美味しそうではありましたが、さすがに買うのは躊躇してしまいました。笑

もし挑戦した方がいたら教えてください!


私が担当している国語では、中学生各学年に漢字の小テストを毎回課しています。(単元によっては文法や古文の小テストも実施予定です。)

中学2・3年生に関しては合格ラインも設けており、合格を目指して頑張ってもらっています!

週に2回テストをすることになるので、大変ではありますが、みんな毎回一生懸命書いてくれています。

小テストの際には、正確かつ丁寧に書くことを意識してほしいです。テスト中にもよく声掛けをしています。

特に受験生は皆さんのことを知らない先生たちが皆さんの字を見て採点します。つまり字の癖なども全く分からないわけですね。

そのため、初めて皆さんの字を見た人でもわかるような字を書いてほしいと思います。

もちろん3年生だけでなく、1・2年生もできるだけ丁寧に漢字を書いてくださいね!


お知らせです。

今週の授業予定は以下の通りです。

3月19日(火) 通常通り

3月20日(水) 春分の日のためお休みです

3月21日(木) 小学生Sクラス 17:00~18:30

        中学生全学年  19:20~22:00

3月22日(金) 小学生Hクラス 17:00~18:30

        新中学1年生   19:20~21:50

3月23日(土) 中学2・3年生Sクラス 19:00~21:30

3月24日(日) SSクラスの授業はございません

*春期講習中は通常と授業時間が異なりますので、ご注意ください。

【中島校】会

おはようございます、中島校の小倉です。

今日は保護者会のお知らせです。

3月24日(日)に、新中3生は保護者会を行います。今年から中島校に着任した私、小倉と英語担当、鈴木エイミからご挨拶をさせていただきます。また、今年の入試の分析や、6月テストや学調に向けてお話をさせていただきます。保護者・生徒の皆様、ご参加お待ちしております。よろしくお願い致します。なお、当日ご都合がつかない場合はご別面談も実施しておりますのでご相談ください。

さて、オリエンの間は授業がないので中学生は下の問題を解きましょう。

上の図は四分円と長方形を組み合わせた図形です。色がついているアとイの部分の面積が等しいときの長さを求めなさい。ただし、円周率は3.14とする。

分かった人は小倉先生のところまで。

【中島校】器

こんばんは、中島校の小倉です。

春期講習が近づいてきました。明日からは春期講習のオリエンテーションがあります。下記日程のご確認をお願い致します。

小4生 3月20日(水) 17:00~18:40

小5・6生 3月19日(火) 17:00~18:40

中1生 3月20日(水) 17:00~18:40

中2・3生 3月20日(水) 19:00~20:40

持ち物は筆記用具とスリッパをお持ちください。上記日程で都合がつかない場合は3月21日に予備日を設けております。

 

さて、昔先輩に言われていたことを仕事をしながら思い出したのでそれを今日は書こうと思います。どういうシチュエーションだったかは忘れてしまったのですが、その先輩は生徒にイライラするのは器が小さいからだ、小さなことは気にしないって言っていたんですね。そのとおりだなぁっと。僕も器を大きくせねばと思いつつ聞いていました。今の自分はどうだろうかと。年のせいか昔よりずっとイライラすることは少なくなったかなと思います。でも見方によれば鈍化。そうなってないか心配です。生徒に対して真摯に向かい合えているのか。今一度自分で自分のことを確認した今日1日でした。

さて、春期講習に向けて着々と準備を進めています。今週も楽しむぞぉ!

春期講習生申込、まだギリギリ間に合います。 この春、地域No.1の指導力の文理をお選びください。

安西校【Congratulations on your graduation☆彡】

🌸小学6年生、中学3年生の皆さん

ご卒業おめでとうございます!!🌸

新高校1年生になるメンバーは連日、保護者の方と共に合格の挨拶に来校されてます。本当に喜ばしいことでして、お礼を言われるのですが、本当に頑張ったのは生徒さん自身です。そして支え続けてくれた保護者の皆様のおかげです。私たちは保護者の皆さんの気持ちを代弁して生徒に伝えて入試まで伴走したまでです。そんな中でも、大切な生徒さんたちに受検直前に渡した激励の手紙まで、保護者の皆様に読まれていると聞くと、本当にあの下手くそな字を…と恥ずかしくなるのですが、それでも気持ちが嬉しく思います。新高1のみなさん次回は春期講習です!!安西校でBe-Wingメンバーは指定の時間に安西校へ!!唐瀬で対面授業希望のメンバーは日程を間違えずに行きましょう!!私は次の受験生のために心血注いで鍛えてやり抜く所存です!!

新中1のメンバーも卒業式の後、しっかり3コマ頑張りましたね!!夜の授業にだんだん慣れてきたかな?英語で今したいことを伝えてみて!!って1人ずつ、聞いていったら「 I want to go to bed!!」と返ってきた生徒さんもいたので、まだまだ慣れるまでには時間がかかるかもしれません(笑)と言っても、みんな元気いっぱいで授業を受けてくれているので心配はしておりません!!できるかぎり3月4月にキッチリ6月テストの範囲になりそうなところを先取りしてビシっと鍛えて、楽しく力をつけていってもらいたいと思います!!英語はおおむね順調です☆彡英検取得者も多く、非常にスイスイ進んでいますが、知っているからこそいい加減になってしまう大事なルールもありますので、授業のたびに確認します。一緒に英語が好き!!得意になっていきましょう(^^)/

土曜特別講座スタートしてました!!

安西校の新受験生は3/16より受験対策授業である、土曜特別講座(通称:土特)をはじめました。1コマ40分、1日3コマです。初回は授業の20分前に集合し、先輩たちの入試結果や受験勉強に対する心構え、この授業の意義、注意点、などなどを伝えています。少しでもみんながより集中して、この授業を1個1個大切にしてもらいたいために行いましたが、みんなの目は真剣でしたね!!ここからですよ、来年の春に笑って卒業するために、この1年何が何でもやります!!目標を決めたらとことんです。面談スケジュールも徐々に決まっていますので、しっかりとプランニングをしてまいります。7月まで指定土曜日の全10回です。内容は第1回学調に向けて、中1中2の重要単元の復習がメインです!!小テストなども実施していきますので、授業で学んだことの復習をしっかりと行いましょう!!

安西校は高校入試全員合格です!!

高等部Be-Wing初年度の合格実績の一部です!!ご覧下さいね!!

他にも合格実績は出ていますが、安西校の窓にも限りがあるので、上位大学のみですが奥塩先生に早く作って!!とお願いしてやってもらいました!!静岡市内では長田校と安西校が高校生対象のBe-Wingを専科で提供していますが、本当に1年目でスゴイ結果が出ていると思います。春のタイミングで塾をお探しの方はお願いします!!高校生の方もお任せください!!

春期講習は22日よりスタート!!

今回、春期講習の説明会にご参加の方は100%講習の申し込みをされています!!本日も先週の説明会にご参加いただいたご家庭が2組申し込まれました。ここへ来て申込ラッシュがやってきました!文理学院なら、鍛えて伸ばせます!!学力も人間力も養うなら、文理学院がベストな選択だと自信をもってお勧めします!!

【🌸春休みから文理で頑張ろう🌸】

上記の結果の通り、文理で目標をしっかり設定して、本気で頑張れば志望校に届きます!!

本気で鍛えて伸ばすなら、文理学院!!生徒の学力や人間性を育むなら文理学院!!

春期講習生・4月新入塾生募集!

*個別説明会開催

電話054-204-1555

下のURLをクリックすると、最新のチラシを見ることができます。

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

🌸祝🌸中学生2次試験全員合格!!

 

 

甲府南(R6‐9)甲府山城校!

昨日の夜、急な腹痛に悩まされていた今川です。

夜番組を見ながら大きな声で笑った瞬間、おなかに激痛が・・・
痛みの原因は・・・・・・・・・・
内臓ではなく、おなかの中の筋肉痛でした。
横隔膜の筋肉痛ってやつですね。
中学2年生で学習しますが、肺の下に「横隔膜」という膜があります。
この膜と肋骨の動きによって筋肉がついていない肺が動き呼吸しているわけです。
結構横隔膜は動きます(だからおいしいんですよね。焼き肉の「ハラミ」は横隔膜です)。
そんじょそこらの動きでは筋肉痛にはなりません。
ではなぜ私が筋肉痛になったのか・・・・
それは、一昨日何度もくしゃみをしていました。それも可愛いくしゃみではなく(クシュン的なやつ)、「ハ~~~クション!」の豪快なやつです。一日に何度でも何度でもです。
(ドリカムの「何度でも」が流れてきました。「何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ~~~」が)
今この時点でも笑うとおなかが痛いです。
う~~~ん花粉症恐るべし

そんな春の陽気の中、本日午後一に力仕事をしてきました。
それが
この春新規開校する
甲府山城校
に机椅子を運び込むことでした!
有志の職員が集まり一気に作業完了。
この甲府山城校
高等部専門校としてこの春開校します!
甲府南校の新高1生も甲府山城校で頑張ると言ってくれています。
小中学部も高等部も充実した文理学院でともに頑張っていきましょう!

ただいま春期講習生を受け付け中です。
説明会を随時実施しています。
またお電話でのお問い合わせも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

昭和校 2024年 合格実績

文理学院

2024年合格実績

チラシが20日投函されます!!

チラシの詳細は画像をクリック👆👆👆

チラシの詳細は画像をクリック👆👆👆

🌸🌸春期講習🌸🌸受付中です!!

🌸中学3年生23日からスタートします!!

🌸中学2年生25日からスタートします!!

🌸中学1年生26日からスタートします!!

予習単元を「先取り学習」します。

スタートダッシュでライバルにをつけろ!!

 

【73】トコトン

★月見校★Click here!

3/18(月)です。

春期講習前最後の通常授業。英語は……

She wrote a letter in her room last night.

Taro and Jiro were in the park this morning.

下線部が答えの中心となる疑問文を書きなさい。

といった問題を中心に過去形・過去進行形に絞って練習しました。解くのが速く英語が得意になってきた生徒は英作文16題含め33題を完答。心配な生徒が2名いたので9題に絞り授業後に補習をしました。

わからない、できないままで…。

帰らせないよう心がけています。「トコトン面倒みる」のが文理学院!!今日は少々心配な生徒がいたので「授業後15分だけ一緒にやろう」と声をかけたら「私もやる」と声をかけていない生徒も。いいですね、そのやる気!!15分で9題だけ完璧に理解して帰ろう!!

はい、特別補習終了しました!!本人たちは「簡単じゃん!!」と威張って帰っていきましたが……授業中にその力をもっと発揮してほしかった!!(笑)次回の新中2は春期講習初日の3/22(金)午後7:00です!!

窓掲示刷新

★☆★いよいよ締切迫る!春期講習は22日(金)から学年ごと順次スタートしていきます!早めの申し込み、よろしくお願いいたします!!★☆★

春期講習生・4月新入塾生募集!

「春期講習個別説明会」開催中!

月見校では初めて授業に参加する児童さん・生徒さんへの2大特典が掲載されています。
①春期講習受講料無料(テキスト代もかかりません)
②4月入学する場合「1か月分の授業料免除」
ぜひ、文理学院で春休みに一緒に勉強しましょう!

連絡事項(営業時間)

3/19(火)午後4:30から午後10:00

3/20(水)休講

3/21(木)午後4:00から午後10:00

3/22(金)午後2:00から午後10:00

3/23(土)午後1:30から午後10:00

3/24(日)休講

桜のイラスト さくらの花とつぼみ | 無料イラスト素材|素材ラボ

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『3月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

顧客満足度No.1は伊達じゃない!!

受ければわかるさ文理の良さが!!

田子浦校、3/22(金)春期講習スタート!!【第518回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

ここのところテレビやネットで

大谷翔平選手の奥さんの話題がすごいですね。

193cmの大谷選手と並んでも遜色のない背の高い人で、きっと何か

スポーツをしてるんだろうなと思ったら、

元プロのバスケ選手だったそうです。

大谷選手が昨シーズン、ひじの手術を

したときにも日本から駆けつけて

支えていたという話をネットで見て、

大谷選手にとってすごく良い人だと感じました。

おめでとうございます。今シーズンも活躍期待しています。

 

と村松の世間話はこれくらいにして、

今週の金曜日から、田子浦校で

春期講習がスタートします。

大谷選手も新天地ロサンゼルスで

新たなスタートを切りましたが

(と言っても開幕戦は韓国でやるんですよね・・・)

皆さんもこの春、新学期がスタートします!!

春期講習で学力をつけて、定期テストも

ばっちり得点できるように、

スタッフ一同応援しますので、講習生の

皆さんも気合を入れて来てくださいね!!

まだ受け付けています。これを見た

という方は校舎までご連絡ください。

 

また、春期は出られないのだけど、

4月から入塾を申し込んでくれる生徒さんたちも

いらっしゃいます。その方々には、

3月で進んだ内容のフォロー授業を

させていただきますので、ご協力をお願いします。

4月入塾生も受付中!!

文理で最高のスタートダッシュを!!!

 

3/20(祝・水)は村松が校舎でお留守番。

春期受付、オリエンテーション予備日です。

大谷選手の開幕戦は帰ってから結果を見ます・・・

自習も大歓迎ですが、試合結果を言わないようにね。

3/21(木)は村松と安廣先生でオリエンテーション。

配布された予定表をご確認ください。

 

春期講習・4月入塾受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

田子浦校 村松

段取り

皆様こんばんは、双葉校の五味です。

本日は風が強かったですね、今はまだよくはなってきましたが…

洗濯物が飛ばされないか心配な日々です。

あと、暖かいと花粉も舞いますね。

静岡に4年間ほど仕事で住んでいたのですが、その時初めて人生で花粉症になりました。

それから毎年ある程度発症して、ただでさえぐしゃぐしゃな顔がよりぐしゃぐしゃになってしまいます。

事前に防げたり軽減できたりするならしていきたいものです。

本日も、事前の準備・段取りの大切さを思い知らされました…

今後に生かしていこうと思います。

 

さて、昨日ですが、毎年恒例の梅の里の名所、不老園に行ってきました。

 

ピークは過ぎかけていたものの、まだまだ後咲きの梅たちが頑張ってくれていて、目や鼻を楽しませてくれました。

桜と違い、香りが豊かで顔の近くで楽しめる点が、私は好きです。

梅が過ぎたらいよいよ桜ですね、あと一宮の満開の桃畑もまた行きたいです。

欲張りくらいがちょうどいいですね笑。

 

春期講習受付中!

電話番号0551-30-9166

https://www.bunrigakuin.com/04futaba.html