【広見校】ぐんぐん成長

こんにちは、広見校の小林です。

が来てしばらく経ち、庭にいくつか野菜を植えました。

 

 

 

 

 

 

 

トマトはこのあと脇芽をさし木でふやす予定です。
中3の皆さん、これを栄養生殖といいましたね。
「じゃがいも」「むかご」が栄養生殖の例として
よくテストに出てくるので覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

今年はきゅうりも植えてみましたが、収穫をサボると
お化けみたいなきゅうりになってしまうので大変です。

他にもいくつか植えました。
これからの時期は野菜ぐんぐん成長するので楽しみです。
雑草ぐんぐん成長するのはあまりうれしくないですが…。

自習室に来る生徒も増えてきて、これからぐんぐん成長するのを
楽しみにしています。質問もどんどん持ってきてくださいね。

 

 

 

5月無料体験授業キャンペーン開催中です!
この機会に文理の授業を体験してみませんか?
まずはお電話お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
都合の良い日程をご案内いたします。

広見校 0545-22-5055

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2024年度静岡県公立高校入試
広見校全員合格!!
(文理学院広見校の合格実績)

富士高  10人
富士東  13人
吉原   6人
富士市立 8人
吉原工業 4人
富士宮北 1人
富士宮東 2人

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【唐瀬校】明日はSDGs 地域清掃活動!!

 

唐瀬校のみなさん、明日は清掃活動ですよ! (゜o゜)

都合が悪いと思っていたけど、行ける!となった人は、

もちろん当日参加も可能です。

生徒さん、その保護者の方、お友達だってOK!

動きやすい服装で、軍手があるといいな。

 

★ 14時までに 文理学院唐瀬校に集合

★ 唐瀬校から現地(三角公園)に移動 掃除

★ 15時30分終了予定 

 

荒天の場合は延期します(日程は後日お伝えいたします)

 

 

【吉原校】明日のSDGs活動について

お世話になっております。
文理学院吉原校舎です。

明日はSDGs活動の一環とした清掃活動です。

先ほど天気予報を見たところ、雨天の可能性が低いです。
そのため、予定通り実施といたしますので、よろしくお願いいたします。
詳しい日時や持ち物はこちらにまとめておきます。

日 時  4月29日(土) 14:00開始(15:00終了予定)
場 所  吉原中央公園(花時計周辺に、集合・解散)
持ち物  軍手・動きやすい服装

実施のようすや諸連絡などはこちらのブログ(高等部の方)で発信していきます。
明日は、公園内をピカピカにしていきましょう。

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
入塾したい、興味があるという方の
5月からの入塾を受け付けています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

ただいま5月の無料体験授業の受講生を受付中です。
ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください。

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生

【鷹匠校】明石先生の作文指導

山西先生の作。

お花摘みしているごきげんなクマさんに出会ったんですね(^^♪

春ですね。

 

今週は部活が始まったり、宿泊研修のある学校があったりで、特に新中1はお疲れです。

誰かが教室案内ボードに「がんばろう」の文字を書いてくれました。

ありがとう!

鷹匠チームみんなでがんばろうね。

 

今日は明石先生の国語の日です。

中学生には作文指導がありました。

国語基礎(中1・中2)のテーマ

自分の立場を明確にして、自分の意見を書く」

 

国語標準(中1・中2)のテーマ

具体的な根拠を基にして、自分の意見を書く」

書いたら必ず一人ずつチェックしてくれます。

作文にはこれが絶対に必要ですよね!

明石先生の言葉。

「作文は

『モデル(例)を見てマネをして書く』

という基本が大切。」

本当にそうだと思います。

国語の文法指導、作文指導ともに、わたし清水の担当科目の英語にも通じるところが多いです。

いつもわたしは金曜日に明石先生の授業を見て、勉強させていただいています。

 

各学年、自由英作文の指導ももうすぐありますよ。

お楽しみにね。

 

 

さあ、明日も楽しい勉強!

清水

 

 

————————————————-

 

 

★無料体験授業★ 

 

↓↓↓詳細は以下よりご確認下さい↓↓↓ 

https://www.bunrigakuin.com/05may_fc.php

 

 

鷹匠校

2023年度の中学進学実績

静大附属中 5名

静岡学園中 8名

静岡聖光学院中 3名

静岡サレジオ中 1名

静岡雙葉中 1名

私立中学合格率100%

私立中学合格率100%

私立中学合格率100%

!!!!!!!!!!!

中学受験を決めたら

文理学院

Advanced鷹匠校へ!

 

こちらもよろしく!

英検対策やってるよ!

外部生も募集中!

塾生無料!

鷹匠校℡ 054-207-8223

電話がつながりにくいときはお問い合わせフォームが便利です。

 


私立中学合格後も手厚い指導!

私立中学の進度に合わせた個別ゼミ、大好評です。

 


 

 

文理学院が校舎展開する地区の

トップ校合格率の高さ

知っていますか?

 

静岡(普)

清水東(理・普)

富士(理・普)

沼津東(理・普)

韮山(理・普)

吉田(理・普)

甲府南(理・普)

の7校13科での

合格率は95.4%を誇ります。

高校生になったあとも、文理で!

静高➡東大合格!

 

【98】教える側がやっていること

4/26(金)です。

こんばんは、月見校の住谷です。

今日はお昼に「授業研修」を受けてきました。これは、文理学院の先生方が模擬授業を通じて指導方法を模索する…というものです。

私も一週間前に模擬授業を行い、他の先生からアドバイスを頂きました。中にはグサッと心に突き刺さるものもありましたが、そう言ってもらえるのは非常にありがたいです。『ドラえもん』にありましたが、大人になると叱ってくれる人がいなくなりますからね…

そんなわけで、教える側も日々努力しています。

 

その結果、文理学院ではどんな教え方をしているのか…?

例えば今日の月見校の授業です。左が算数、右が国語で…

黒板だけだと分かりづらいかもしれませんが、授業は先生と生徒でコミュニケーションを取りながら進んでいます。国語だと、「にんべんから始まる漢字」などを生徒に挙げてもらっていました。

授業を一方的に聞くだけというのは正直しんどいですよね… そうならないための双方向コミュニケーション授業です。実際、発言してもらえれば生徒の皆さんの理解度も把握できるので、積極的に発言してもらえると嬉しいです。ずっと一人で喋っているのも悲しいですし…

 

さて、4月もあと少しで終わりです。

定期テストも徐々に近づいてきています。今日(4/26)時点だと、

・清水二中(6/5)・・・40日

・清水三中(6/6)・・・41日

・清水四中(6/6)・・・41日

・清水七中(6/12)・・・47日

・清水八中(6/6)・・・41日

・清水南中(5/16)・・・20日

…です!

清水二中・清水三中・清水四中・清水七中・清水八中・清水南中

定期テストで点数が取れるように私たちは頑張ります。

一緒に頑張りましょう!!

Click here! 月見校で英語を教えている社長のblogです👨

 

5月も熱いぞ、月見校!

5/8(水)から全科目「前期中間テスト対策特別授業」をスタートします!全50コマ以上の「大満足テスト対策」をお約束!がんがん伸ばし、ライバルをグングン抜いていくぞ!目指せ「自己ベスト」!!

5/14(火)中1・中2保護者会(生徒同伴)開催!テストへ向け、夏休みに向け…熱い話をさせてもらうでね!!

話は変わりますが「文理学院ってどんな塾?」と聞かれたら……で、今回は1つだけお答えします。それは「高い合格率」です。例えば各地区トップ校の7校13学科(富士吉田、甲府南、静岡、清水東、富士、沼津東、韮山)に今年は309名が合格しましたが、その合格率はなんと……

95.4%なんです。ごくないですか?月見校は100%合格を目指します(`・ω・´)ゞ

☎054-340-6755

4月からの通塾がおすすめですが……

5月入学受付中!

連絡事項(営業時間)

4/27(土)午後1:45から午後10:00

4/28(日)休校

4/29(月)午後4:00から午後10:00

4/30(火)午後2:00から午後10:00

5/1(水)午後2:00から午後10:00

5/2(木)午後4:00から午後10:00

5/3(金)午後4:00から午後7:30

5/4(土)午後4:00から午後7:30

5/5(日)休校

5/6(月)休校

5/7(火)午後2:00から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

受ければわかるさ文理の良さが!!

【大里25】GWにはGWを

大里校の しらすな です。

昨日の暑さから、急いで
教室のエアコンのフィルターを掃除しました。
今日、生徒が来始める夕方からは涼しかったですね…
すぐにでも活躍する準備はできていますよ!

さて、明日からは3連休があり、
世間はGW、という時期になりました。

新学期が始まって少し経ち、
一休み(というには長いですかね?)にはぴったりです。
リフレッシュして連休明けからの
テスト対策も頑張っていきましょうね!!

1学期中間テスト成功のカギは…
G(ゴールデン)W(ウィーク)
G(学校)W(ワーク)
G(がんばって)W(うぉおおおお)
どんどん進めておくことです!!

時間がたくさんあると、
つい無駄にしてしまいがちですが、
隙間の時間だけでも有効に活用しましょうね!

新学期最初のテスト!
絶対にみんなで成功させよう!!

🎏5月入塾受付中!!
GW明けからはテスト対策が
本格的にスタートしますよ!


★文理学院のトップ校合格がすごい!★
令和6年度高校入試 地域トップ校
吉田(理・普)、甲府南(理・普)、富士(理・普)
静岡(普)、清水東(理・普)、沼津東(理・普)、韮山(理・普)
合格率95.4%!!
合格実績は数だけでなく、
合格にもご注目ください!!
文理の指導が志望校合格に導きます!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)

石和校ブログ【68】明日はSDGs地域清掃活動!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

昨日は暑かったですね!☀
今日も元気よく頑張りましょう!

さて、明日はSDGs地域清掃活動を実施します!

文理学院は学習指導はもちろん、SDGs活動も積極的に行っております。
年に2回の地域清掃活動・子ども食堂への募金・山梨県「子どもの学習・生活支援」など・・

「未来ある子どもたちが、安心・安全な環境の下で、これからものびのびと学習し、スポーツや文化活動にも励むことができるよう」取り組めることを考え、小さなことでも1つひとつ進めています。

明日は石和温泉駅周辺の清掃を行います。
これまでも駅周辺ではいろんなゴミを拾ってきました。

食べ物のゴミから傘、布団も捨てられていたことがありました。
自分達が住む街をゴミだらけにはしたくないですよね!
地域の皆様が気持ちよく、快適に生活できることが理想ですね✨

明日は文理学院・石和校のみんなで石和温泉駅周辺をピカピカにしたいと思います^^
塾生の皆さん、今日まで参加募集は受け付けていますので、参加を迷っている生徒さんはぜひ参加券を提出してくださいね!
明日はみんなで楽しく清掃しよう!
明日の集合時間・場所は、石和温泉駅南口駅前公園(足湯があるところ)で14時からスタートします。
よろしくお願いいたします。


🌸 SDGs 地域清掃活動のお知らせ 🌸

今年もSDGs活動の一環として、石和温泉駅周辺の清掃活動を実施します!
【日程】4/27(土)の14:00~15:00
【集合場所】石和温泉駅南口駅前公園(足湯付近)
【持ち物】軍手・動きやすい服装・やる気
※授業内でお子様にお知らせを配布させていただきましたので、ご確認ください。
参加希望の場合は参加券を切り取って、ご提出ください。


🌸 中学1・2年生到達度確認テストのお知らせ 🌸

文理学院では学習内容の定着度を図るため、定期的に学力テストを実施しています。
前学年の内容、3~4月の内容がどのくらい身についているのか把握できる模試となっております。
【日程】4/30(火)の19:00~21:55(指定の時間に通塾できない場合はご相談ください)
【テスト範囲】校舎内に掲示してあります
【持ち物】定規・コンパス・やる気
※授業内でテストに向けた対策問題集(A-Pal)を配布させていただきましたので、ご活用ください。


🌸 漢字検定・数学検定 受験者を募集中 🌸

文理学院では、英検・漢検・数検の各種検定を校舎で受験することができます。
塾生以外の方の受験も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
(今回、英検は締め切らせていただきました。また次回の検定時によろしくお願いいたします。)
【漢検】実施日 ⇒ 6/29(土) 申込期限 ⇒ 5/14(火)
【数検】実施日 ⇒ 7/6(土) 申込期限 ⇒ 5/21(火)
※試験時間は決定次第、ご連絡いたします。


🌸 2024年度 合格実績のご紹介 🌸

文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
トップ校を目指すなら、文理学院へ!


↑ 山梨県内の主な高校の合格実績です。↑
ぜひ、ご覧下さい。


最後に余談・・

先日の冷やし中華に引き続き・・
今日も同じ食堂で食べた料理をご紹介したいと思います^^
冷やし中華ブログをご覧になられていない方は、そちらもぜひ読んでみてください。⇒【4/24 石和校ブログ】

ワタクシが食べた料理、みなさん予想してくれましたか?^^
冷やし中華以外に頼んだものは・・
こちら♪

馬もつ煮(o^^o)
オニオンスライスがのっており、もつもとても柔らかくてとろけるようでした😋
味の方も最高でした!
テイクアウトしたお漬物同様、もつ煮だけに手荷物にして持ち帰りたかったです😂笑
ありがとうございます。笑笑

他にいただいた料理は・・

ギョーザ(o^^o)
説明するまでもなく、全力でおいしかったです😋
まさにギョーザだけに身も心も包み込まれる味でした😂笑
ありがとうございます。笑笑

おいしいものをたくさんいただけて、リフレッシュできました^^
またいろんな料理を食べにおじゃましたいと思います♪

今日もモツ・ギョーザパワーで元気に頑張りたいと思います!


各種お問い合わせは、文理学院・石和校まで

5月入塾・無料体験 受付中!!

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:月・火・木・金・土 14:00~22:00)

《塩山校》GW前半あすから

昨日は真夏日の予報が出ていたので、全国中継のテレビも来ていました、
山梨に。

残念ながら、あとわずかのところで30℃に届きませんでしたが、
29.3℃が甲州市の勝沼で記録されました。
(以前にも暑いことを中継しに、全国ネットが来たことがあります。)

昨日一つ気になったのは、勝沼の読み方というかイントネーション。
ぬま(文字では上手く表現できませんが)という、「つ」が強い感じでした。
(「か」も「つ」も平坦に読みます。)

もしかすると、ニュースで読まれるの人名・地名は、
本人や地元の人の発音とは異なるまま、全国に伝わってしまっているものも
あるのかもしれません。いや、あるのでしょう。

あすからゴールデンウィーク。
遊ぶことだけではなく、その先の中間テストを見すえて、
課題に取り組みましょう。

無料体験授業キャンペーン開催中

塩山校

昭和校 新学期入塾体験キャンペーン 

この時期は中3生・小学6年生が修学旅行の時期です!!

ある生徒が修学旅行のしおり表紙の案を書いて、先生に見せてくれました。

先生一同:「上手い」連発!!

採用されることを祈ります!!

 

 

今週からGWに入ります!!

長期休みで充実した日々過ごそう!!

GW後からはテスト対策が始まります!!

授業は進めず、過去の傾向を分析しながら対策を行います!!

新学期入塾体験キャンペーン!!

詳細は👆👆👆をクリック

文理学院のHPは👆👆👆をクリック

 

安西校【中1ランキング1位奪取!!】

中1のみんな、やったね!!

到達度テスト県内1位!!

【昨日、木曜日の国語の授業です。文法の授業をした後、作文特訓の様子です。国語では定期テストや高校入試で出題される作文があります。作文はいきなり書けと言われても、なかなか大変です。先週の授業で作文の注意点をレクチャーし、今回は前回の注意点を踏まえ、120字~160字の作文を書いてもらいました。制限時間は10分です。各自の作文を添削し、アドバイスし返却しております。不定期ではありますが、このように国語の力を伸ばすための対策を実施できるのも完全5教科指導の文理学院の強みの一つです】

先日、塾内で行われたテストの校舎平均ランキングで安西校の中学1年生が1位奪取!!3月4月にやったことの復習テストでした。国語だけは実力テストでしたが、よく頑張りましたね!!生徒さんたちには中学生になって最初の塾内テストだから、みんなでいい点目指そうぜ!!ランキングも上位に入れるように頑張ろうぜ!!と一致団結して臨んだテストでした。英語や数学はとにかく春期講習のテキストをカンペキにしよう!!と指示を出して、勉強に励んでくれました!!

早期入塾がよい学習習慣をつけるチャンスです!!

今回、もちろん勉強を頑張ってくれた生徒さんたちですが、もうひとつ言えることは、この学年はやはり小学生から通塾している生徒さんがとても多いという事です!!生徒さんのおよそ80%が小学生から通塾し、算国、あるいは英語を勉強してきており、基礎的な学力向上のベースができていたとも思います。また英語に関しても、小学生の間に英検5級や4級を取得してきた生徒さん、英語に学校以外で触れている生徒さんが非常に多いです。1月2月に行った中学準備講座から参加してくれた生徒さんもいますが、3月のスタート時点である程度英語が書ける状態になっていました。やはり早期に国語算数の学習習慣、英語に慣れる環境があると、大きく変わってくると思います。次は中学校の定期テストで、しっかりと準備をしてもらい、好成績を出せるように一緒に頑張っていきます٩( ”ω” )و

☆5月入塾受付中☆

電話054-204-1555

文理学院は合格率の高さが魅力☆彡

山梨・静岡のトップ校

吉田高校(理・普)

甲府南高校(理・普)

富士高校(理・普)

静岡高校(普)

清水東高校(理・普)

沼津東高校(理・普)

韮山高校(理・普)

7校13科での合格率が95.4%!

安西校は高校入試全員合格!!

SDGs清掃活動!!

5/11(土)14時~15時

【持ち物】軍手・水分補給のため水筒・タオルなど

【服装】動きやすい格好で来てくださいね!!

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

静岡市立高校定期演奏会♬

日時:5月3日(金)16:15(開場)17:00(開演)

場所:清水文化会館マリナート大ホール

安西校に通っている生徒さんが持ってきてくれました。チケットが必要なので、すみやグッディ本店、SBS通り店にお問い合わせください。市立高校に興味のある小中学生の皆さんにぜひおススメです!!自分も時間があれば、行ってみたいと思います(^^)/