高等部 唐瀬校」カテゴリーアーカイブ

【唐瀬】高1テスト対策実施中!【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

昨日からいっきに気温が下がりました。体調管理に気を付けて過ごしましょう。高校1年生は最後の定期試験に向け、自習室を利用してテスト勉強を頑張っています。自習室マラソンも少しずつ参加する生徒が増えてきました。

 

Aくん「あれ、もうそんな進んだの?」(+o+)

Bくん「そう簡単には追い越させないよ。」(^_-)-☆

千葉「昨日、長いこと頑張ってたからね。」(^O^)/

Aくん「くっそ~。明日もっとやろう。」(≧◇≦)

生徒同士で競争しながら、テスト勉強に全力で臨んでいます。学年末テストを成功させよう!

3月無料公開授業Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【唐瀬】2月&3月スケジュール【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

高校3年生で国公立大学を受験する生徒は過去問と奮闘中です。やはり実際の問題はテキストの問題とは違い、応用力を問われることが多く、みんな苦戦しています。静大、県大、文芸大のエリア国公立に加えていくつかの大学の過去問を添削指導しています。2次試験で英語を使用する各生徒に、全体の時間配分や英作文のミスを減らすアドバイスなどを行っています。共通テスト後に最初に実施した問題では、100点中20点以下だった生徒も少しずつ得点を伸ばし、50点近く取れるところまで来ています。春はもうすぐ、頑張れ受験生!

 

2月・3月のスケジュールです。高1・高2は今年度最後の定期テストを成功させましょう!また、テスト明けは時間があるはずなので、次学年に向けBe-Wingの体験授業を受けましょう!

2月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【唐瀬】🌸国公立大学合格第1号!🌸【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

 

科学技術高校 理工科 Aくん

福島県立医科大学 医学部医学科

合格!おめでとう!

倍率10倍をはねのけての合格です。すごい!

千葉も今のうちから診てもらう予約をしておこうかな。Aくんは進路の話をしたとき、研究者か臨床医のうち、臨床医になりたいと言っていました。てっきり研究者になりたいのかと思っていたので意外でした。でも確かにAくんの英文に対する「納得できるまでじっくり考える」という姿勢を思い出すに、「きっと将来は患者さんの問題に寄り添った治療するお医者さんになることができるだろうな」と思ったのを覚えています。夢への第1歩を踏み出したAくん、おめでとう。これからも今以上に大変な勉強は続きますが、きっとやり遂げてくれると信じています。

2月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【唐瀬】英検2次試験対策実施中!【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

高校3年生が私立大学の受験で自習に来れなくなる日が増え、自習室がさみしくなりした。(´・ω・`)ショボーン 高1生は自習室マラソンを実施しています。早めにテスト勉強を始めて、最後のテストで自己ベストを更新しましょう!

 

英検2次試験も対策実施中です。2次試験は2月25日()で、学年末テスト直前です。できるだけ早めに仕上げて、テスト前はテスト勉強に専念できるようにしましょう。今回、不合格だと諦めていたものの、ギリギリ合格できたという生徒がたくさんいました。せっかくなので、2次試験も1回で合格してしまいましょう。「そもそも英語は苦手だし、スピーキングにはさらに自信がない…。」という生徒の皆さんも安心して下さい。英検の2次試験にはパターンがあります。しっかり準備すれば大丈夫です。一緒に合格を勝ち取りましょう!

2月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054‐248‐1007

【唐瀬】第3回英検結果速報!【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

 

2月5日(月)は第3回英語検定の合否結果がネットで確認できました。今回たくさんの高校生が英検を受験しており、ドキドキしながら待っていました。すでに2次試験の対策を開始している生徒もいますが、この結果を受けて本格的に動き出しましょう。

第3回英語検定(文理学院唐瀬校会場)

合格おめでとう!

5級 18名 4級 10名 3級 3名 

準2級 8名 2級 19名

(3級・準2級・2級は1次合格になります。)

高1・高2生には授業中に話をしていますが、今年の3年生でも英検を取得していたことで受験を有利に進められている先輩たちがいます。特に高校2年生は英検の勉強を継続させ、そのまま受験生になってしまいましょう。学校で受験した生徒も合否結果を教えてくださいね。

英検2次試験対策

準2級 2/10(土) 19:45~20:45

2級 2/10(土) 21:00~22:00

準1級も対応しています。相談してください。

自分は小学生から高校1年生くらいまで公文に通っていたのですが、そこにこんな張り紙がされていたのを覚えています。「国語は読解力を、数学は自信を、英語は可能性を。」「伸ばす」とか「養う」というような述語もあったかもしれませんがあやふやです。子どものころ国語・数学は「なるほど確かに。」と納得した記憶があります。英語に関しては、「なんか取ってつけたような文言だなぁ。」と思っていました。

この仕事に就き、日々英語の指導をしていると実感できます。国語・数学・理科・社会は基礎学力の根幹をなす重要な教科です。そこで身につけた知識・技能は、生徒が将来可能になることの土台、すなわち、生徒の潜在能力を形成します。ただし、それらは一つ一つ足し算のように身につけなくてはいけません。一方、英語を身につけることで「できること」「やれること」は、それこそ掛け算のように増えていき、生徒たちの未来を広げてくれます

英検を受験して大学受験を有利に進めよう!

自分の可能性を世界に広げよう!

2月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部 

054-248-1007

【唐瀬】高1・高2塾内模試【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

 

今週は高1・高2の生徒は塾内模試期間です。今回はマーク式の模試で、高1は英・数・国を、高2は実際の共通テストと同じ科目を受験してもらいます。特に高2生は新たに追加される「情報」もあり、文系・理系とも6教科9科目を受験してもらっています。英語(リーディング)、英語(リスニング)、国語、数学➀、数学②、情報は文系・理系共通です。

これに加えて、文系であれば地歴公民を2つ理科を1つ受験します。例えば、歴史総合・日本史、公共・政治経済、生物基礎・化学基礎という感じです。理系は理科を2つに地歴公民から1つを受験します。例えば、地理総合・地理、化学、物理という感じです。社会の科目が多くなっているのが分かると思います。6教科9科目で1000点満点です。

文系の生徒の例

英語(リーディング)英語(リスニング)国語数学➀数学② 歴史総合・日本史公共・政治経済生物基礎・化学基礎情報

理系の生徒の例

英語(リーディング)英語(リスニング)国語数学➀数学② 、地理総合・地理化学物理情報

今回東、市立の高校2年生は学校のマーク模試もあり、かなり大変な1週間となっています。嬉しいのは、たくさんの生徒が事前受験をしてくれていることです。予定表にある受験日程で受験できない場合は事前受験・事後受験をしてもらうのですが、部活や課題について先んじて考え、自ら行動できているのは素晴らしいです。

模試が終わったら

学年末テスト

自己ベストで締めくくろう!

2月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【唐瀬】塾内模試→学年末テスト対策【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

寒さに負けず、今日も高3生が自習室に来ています。共通テストが終わり、それぞれの目標に向け努力を続ける姿は頼もしく、高1・高2生も自分の2年後、1年後をイメージしながら見習っていってもらいたいと思います。

そんな高1・高2は来週、塾内模試がありますので、時間割に気を付けてください。予定表の試験時間通りに受けられない場合は相談してください。今回はマーク式の模試となります。高1生は国語・英語リーディング・英語リスニング・数学の4科目です。高2生は共通テスト本番と同じ国語・英語リーディング・英語リスニング・数学①・数学②・理科・理科/社会・社会・情報です。科目数も多く大変ですが、自分の持ち点が分かる大切な機会です。しっかり受験しましょう。

塾内模試が終わったら、学年末テスト対策を開始する予定です。今年度最後の最後の定期テストで自己最高記録を更新しましょう。

 

 

2月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【唐瀬】1月・2月スケジュール【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

先日1月19日は、文理学院静岡市内8校舎の先生方が集まり、新年度に向けての決起集会を実施しました。清水区に開校した月見校の盛り上がりや、普段話を接点のない先生の話を聞けて、たくさんやる気をいただけました。以下1月・2月スケジュールになります。

 

高校3年生は、午前授業・自由登校になっていくので、自習室は毎日13時から開いています。また、授業を夜ではなく、昼間に変更することもあります。出席している授業での案内を確認してください。高校1・2年生は1月29日からの週で塾内模試を実施します。特に高校2年生は科目も多く、学校と時期も重なって大変ですが、貴重な経験です。しっかり受験して、今後の勉強に活用しましょう。

2月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【唐瀬】Grasp your own future【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

高校3年生は、共通テストのデータリサーチを回収中です。国公立・私立の出願先や勉強法について相談に来るようにしてください。こういったデータは全て統計をもとに計算されています。例えば、A判定なら去年同じ位置にいた生徒がこれくらいの割合で合格しているという感じです。80%や60%という数字を見ると、確率のようにも感じますが、大学受験は決してサイコロを振るようなことではありません。あなた自身が選び、あなた自身が準備し、あなた自身が受験し、そしてあなた自身が合格を勝ち取るのです。苦しい判定が出てもいてもあきらめず、良い判定だった人も油断せず、日々目の前の勉強に取り組みましょう。

 

冬期講習を経て文理に入塾する生徒や講習後に文理にお問い合わせいただいている生徒がいます。現在、高校1年生には、「最後の定期テストを1か月前から準備しよう!」と話をしています。高校2年生は共通テストまで1年を切り、いよいよ受験生としての自覚が芽生えてきています。部活動を引退する前でも、できることから始めましょう。高等部の新年度は4月スタートですが、文理で頑張っている生徒たちにはその1歩も2歩も先に動けるよう発破をかけていきます。

英検2次試験対策

2級 1月27日(土) 21:05~22:00

準2級準1級はまたお知らせします。

2月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【唐瀬】次!次!!次!!!【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

高校3年生は共通テストの受験お疲れさまでした。自己採点の結果を校舎まで持ってくるのを忘れないようにしてください。結果が良かった生徒も、思うようにいかなかった生徒も次の目標に切り替えていきましょう。平均点や倍率といったデータが出てこないと、もやもやする気持ちはわかりますが、ライバルたちに差をつけられないよう行動することが大切です。まずは過去問の手配をお願いします。文理にあるものもありますが、第1志望や絶対に受かりっておきたいという滑り止めは赤本を購入するのが良いです。

 

1月13日(土)は高1・高2も英検を受験していました。今回30名以上の高校生が、準2級2級を受験しています。火曜日以降自己採点ができますので、大丈夫そうであれば2次試験の準備を始めましょう。ネットでの合否確認は2月5日以降に可能になります。

🌎2月 高1自習室マラソン🌎

期間:2月1日~各高校学年末テスト最終日前日

最後の定期テストに向け

1か月前から準備しよう!

1月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007