月別アーカイブ: 2022年4月

下吉田文理 中3生 君たちは凄い!!

 時間差で、小俣です。今日が終わる前に
30(土)の夕方に書くはずが、遅くなり
ました。29(金)の中3特訓、途中から激しい
雨にもマケズ、午前中から参加の、午後から
参加の中3生、本当にお疲れ様でした。各人、
何かをつかんでくれていたら、とても、嬉し
いです。併せてですが、3Sクラス生の数名。
土曜日の帰宅時に伝え忘れましたが、金曜
日と土曜日で合計15コマ(750分時間)勉強し
たことに、気付いていましたか。12.5時間
すよ。半日ですよ。びっくりですね。本当に
頑張りました。次も頑張りましょう。まずは
中間試験。

 さて、次は中1のイベントです。初めての定期試験の前に、


ご検討の程を、宜しくお願い致します。
 連休は続くよ~~~再度、予定表。5月5日再び。

では、では。

《塩山校》SDGs清掃活動

本日、SDGs清掃活動を実施しました。

20名以上の小中塾生が集まってくれました。中学生の中には、部活動の合間を縫って参加してくれた生徒もいます。

この活動は海ごみZEROプロジェクトの支援を受けての実施です。海のごみの8割は陸上から流れ出ます。

校舎前の通りの歩道を清掃します。正面奥は日本100名山の大菩薩嶺です。100名山のふもとから海の環境を守る活動です。

ごみは少なく、除草が主な活動になります。

 

残念なことに、少ないとはいえ落ちているごみのほとんどは吸い殻でした。

ごみを捨てるのは大人ということです。

1時間ほどの作業で、20袋以上の雑草、ごみが集まりました。

活動を終えて、どの生徒も充実感に満ちた顔をしていました。

自分から、何か他の人や世の中の役に立つ活動をしたという実感です。

この経験から、自分も社会の一員であること、社会に対する自己有用感を身につけてくれるとうれしいです。

 

 

 

 

 

♪ 土曜日の大月校舎・高等部

♪ おいっス、今週も土曜日の大月校舎です。明日から5月だってのに、やけに寒くてイヤですね。昼と夜との寒暖差が…っていうより昼間から寒い。出勤前に冬に着ていた上着を「もう5月だしな…」って置いてきた自分が恨めしい。高等部の授業が終わる頃にはもっと冷えてんじゃない?
♪ 世の中はゴールデン・ウィークってことで休んで、休んで、休んで、休んで、休み倒してってことですけど、10連休ですって、奥さん。まっ、そんなことより「G・W」ってどうよって話ですよ。「家電」が「スマホ」になって、「CD」が「サブスク」になって、「会議」が「zoomで」ってなって、「金曜」が「プレミアムフライデー」になって(どこいった?)、車が空を飛ぶようになったってのに、変わらない。取り残されてる気がする。令和の時代に「昭和」が残っている気がする。そういった香りを嗅ぐのが好きだから「歴史」教えてんのかもしんないなぁと思いながら、授業に向かうのでした。

♪ 大月校舎・高等部 自習室利用時間
5/ 10:00 ~ 18:00 ※ いつもと違いますよ。

 

昨日の4月29日、肉の日でした!

長田校の吉川英男です、こんばんは!

早速ですが、タイトルにある通り、昨日は肉の日だったということで…

写真は、先週、長田校の先生たちと食べた「特大ロースカツ定食」です。
荻野先生と海野先生のおススメという事で連れて行ってもらいましたが、自分史上1番美味しいロースかつとなりました!脂が多めで食べ応えが十分でした!あまりの大きさに最後はギブアップ…お持ち帰りとなりました…

【重要なおしらせ】
5月1日(日)~5月5日(木) 長田校は休講となります。

GWの課題は、提出日までに必ず仕上げましょう!
課題チェックテストもありますので、準備を怠らないように(―_☆)

中学3年生は、中学校・塾の課題以外にも中1・中2の復習などやれることはたくさんあります。このGWで少しでも実力が付くように「目的を持った勉強」をすすめましょう!

〈富士宮駅南〉GWに入ります

こんばんは。

富士宮駅南校です。

 

GWに突入しました!

昨日、今日で大会だった部活もあるようですね。

お疲れ様でした。

 

新学年がスタートして1か月。

そろそろ疲れが出てくる頃かもしれません。

このGWで羽を伸ばして、リフレッシュしてくださいね。

 

連休明けから、いよいよテストに向けた対策が始まっていきます。

また、その間に学校行事もあります。

5月もあっという間に過ぎ去っていくことと思います。

6月テストの成功に向けて、頑張っていきましょう!

 


★お知らせ☆

①5/1~5/5 お休みです

家で宿題を進めましょう!

 

②5月8日(日)SDGs清掃活動開催!!

今年もSDGs清掃活動を開催いたします。

清掃場所は、校舎南に流れる潤井川の沿道です。

散歩やランニングで多くの方が利用する道なのできれいにします。

↑昨年はこれぐらいみんなで集めました!

一緒に潤井川沿いをきれいにしましょう!

 


 

③6月5日(日)全国統一小学生テスト開催!!

全国統一小学生テストの申し込みが始まりました。

自分の力を試すチャンスです!

お申し込みは全国統一小学生テストのHPからも可能です。

ぜひ、この機会に参加してみてください。

 

【石和9】SDGs地域清掃活動!

石和校の しらすな です!
だいぶ久しぶりの更新ですみません…

本日はSDGs地域清掃活動と題して、
石和温泉駅の周辺をゴミ拾い!!
GWだからか利用者も多い中、
みんな頑張って拾っていました。


2枚目の写真の女子生徒は大活躍!
細い腕でフェンスの向こう側のゴミまで拾ってくれました。
(しらすなには絶対に不可能でした…)

集まったゴミがこちら!

草むしりはしていないので1袋だけですが、
缶、袋、たばこなどのゴミがたくさん。
中には座布団も!!!
(場所的には捨てたのではなく、風で飛んでしまったと信じたいです。)

この活動を通じてみんなが
「意外とゴミは落ちている」
ことに気付いてくれて、
日常でもゴミを拾うような
心優しい人間になってくれるといいなと
実施する度に毎回思います。

校舎に帰ってからトイレの鏡に映る
自分の姿を見て、ふと
「頭の日焼け対策」を忘れたことに気付きました。
若干赤くなっています。
まずいまずい…

そして、SDGsといえばもう1つ!!
「山梨県子どもの学習・生活支援」事業
https://www.pref.yamanashi.jp/kodomo-fukushi/gakusyu-seikatsushien/r4proposal.html
山梨県庁より今年度の「山梨県子どもの学習・生活支援」を弊社が担当することに決定したと通知がありました。(詳しくは上のURLより)山梨県の私教育を担う企業の代表として、事業目的に沿った活動を推進して参ります。

羽鳥校:第345回「SDG’s地域清掃」

SDG’s地域清掃実施しました!

今年も清掃場所は藁科川の河川敷周辺。参加者は塾生が34名、塾生のご家族・お友達が9名、高1のOBが1名、計46名での実施となりました。

藁科川土手周辺は羽鳥地区の住民の皆さんの美化意識高いこともあって、ほとんどゴミは落ちていません。しかし、河川敷まで行くと、いろいろなゴミが落ちています。今回はまな板とかエアコンのダクトホースがありました。それらのゴミを塾生たちの機動力で拾っていきます。今回のゴミは、ゴミ袋6つ分でした。昨年も感じましたが、ゴミ拾いをすると本当に清々しい気持ちになりますね。SDG’sを通じて、地域と関わる活動ができたことも嬉しいです。

羽鳥校 白石

 

羽鳥校GW予定

5/1(日)5/2(月)休校

5/3(火)検定対策&社会特訓DAY

5/4(水)検定対策&数学特訓DAY

5/5(木)休校

 

 

双葉校(2022年度第49回) よく頑張りました!

ローマ字のmとnの違いが判らず、思わず納得してしまった今川です。

詳しくは、甲府南西校舎のブログをご覧ください。こちらです。→ローマ字のmとn【GW中の予定再確認☆

本日は中3DAYでした!

午後から土曜特別講座。軽食を挟んで夜から通常授業。この時期は運動部が支部選手権の真っ最中で、試合が終わり次第授業に駆けつけてくれた生徒もいて、ほぼ全員が出席し頑張っていました。GW中の対策も今のところ全員参加予定!

さすが受験生!ぜひ頑張っていきましょうね!

ちなみに、昼過ぎから自習室で勉強していた中学2年生もいました!

こちらも素晴らしい!

春期講習後から彼らの友達が続々入塾し、負けられない気持ちの表れでしょうね。

集団授業だからこそ起こるこの現象!これこそが集団授業の良いところです!

さあ、来週はGW後半戦に突入しますが、バリバリ行きますよ~~~!

只今5月入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

SDGs地域清掃活動を実施しました!

みなさん、こんにちは!甲府南校の伊藤です。
今日は天気も良く、とても暖かかったですね🌞 本日の授業も頑張っていきましょう!

さて、本日ですが、甲府南校ではSDGs活動の一環として、14:00~15:30の時間で地域清掃活動を実施しました。

場所は昨年に引き続き、南甲府駅でゴミ拾いや草むしりを行いました!

参加していただいた生徒のみなさん、保護者の皆様、誠にありがとうございました。
文理学院として、私教育だけでなく、こういった活動でも地域のために貢献することができるのは、とてもうれしいことであります。

ゴミよりも雑草や枯れ葉の方が多かったように感じます。

そして、清掃中にとある出来事がありまして・・

中1の男子チームが駅の駐車場で100円玉を拾いまして、
どうしようかみんなで相談した結果・・

「よし、交番に届けに行こう!!」

ということに決まり、社会勉強も兼ねて、みんなで交番に届けに行ってきました😊
私自身、交番に行く機会というのは全くと言っていいほどなかったため、少し緊張しました(笑)
無事に100円玉を届けた後、「よし、清掃を再開しよう!」と意気込み、2回戦目に入った時、
またも中1男子チームが、

今度は鍵の落とし物を見つけました!!(笑)

そして、鍵は清掃終了後に私が交番に届けに行ってきました。
1日で交番に2回も訪れることは初めての経験でしたので、少し新鮮でもあり、緊張しました。(笑)

文理学院ではこのようなSDGsに関する取り組みを随時行っていきますので、また別の機会の際にも、ぜひみなさん参加してくださいね😊
本日はありがとうございました。


☆★☆お知らせ☆★☆
文理学院では5月入塾を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php
目標の成績をとれるように私たちと一緒に楽しく・熱く頑張りましょう!成績アップは文理学院にお任せください。

無料体験授業も受け付けております。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04kofuminami.html
ご入塾にお悩みの場合は無料体験授業も受けることができますので、ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください。

お気軽に校舎の方までお問い合わせください。
文理学院・甲府南校 TEL 055-222-5068まで
お電話お待ちしております。

都留本部校 春です! 2022.4.30

都留本部校 小澤です。

東桂校舎へ出勤した時のことです。
校舎の入り口の上の屋根と看板との間に

よく見ると何かいらっしゃいます

わかりますか?

看板の端には去年使用されていたであろう、ツバメの巣もあります。
1年ぶりに戻ってこられたのでしょう。
この1年で東桂校のスタッフは変わってしまいましたが、危害を加えるような人はいませんので(笑)、安心して暮らしていただけると思います。。。

みなさん、東桂校舎にお越しの際は、頭上からの💩にお気を付けください。