唐瀬校」カテゴリーアーカイブ

【唐瀬校】単語王は誰の手に・・・・!?

こんにちは!
唐瀬校の立花です。

唐瀬校では中学3年生対象に毎回の授業後にとあるイベントを開催しています。
その名も・・・

単語王(Word King)!!

 

1日1回だけチャレンジできる単語テストです。
チャレンジ成功した場合は次回の暗記するべき単語の紙をもらえます。
失敗した場合は明日以降に再チャレンジできます。

失敗した場合、明日以降にもう一度チャレンジと言うのが僕らの工夫点で
間違えた瞬間その場でパパっと覚えて再テストして合格・・・!
なんてことを防ぐためにやっています。

合格したら自分の名前のところにシールを張ることができます!(100均でみつけたお寿司シール男子生徒に人気です(笑)いい物みつけたなぁ~)
単純なように見えますが、課題をクリアーしていくのを可視化するのはやはり嬉しいようで生徒のみんなには好評です!

合格点を厳しめに設定していますが合格率が高くてみんな偉い!!
ダメだった場合も翌日に再チャレンジしてくれる子がたくさんいます。

学校の定期テスト学調英検そして入試では単語や熟語をどれだけ知っているか、つまり語彙力がモノを言います。

目指せ単語王!そして一緒にテストを突破しよう!

 

 

文理学院では5月入塾生を募集しています!

テスト対策始まります!対策は文理学院唐瀬校にお任せください!
お問い合わせはお気軽に

☎054-248-1007

 

【唐瀬校】到達度テスト対策!

こんにちは!数学の鈴木です(‘ω’)ノ

みなさん春期講習お疲れ様でした!

3月の授業を2周するような内容だったので、

もう4月からの学校の授業はバッチリですね!

4月10日・11日に1・2年生は

到達度確認テストがあります!

これは3月の授業内容がバッチリできているか確認するためのもので、

このテストを基準にH・Sクラスのクラス替えも行っていきます。

昨日は到達度テストに先駆けて国数英の対策授業を行いました!

↓1年生

マイナスの計算にはもう慣れたかな?

正解発表の度に「やった!正解」「うわー!そうだった」と楽しそうな声が聞こえてきます(*^^*)

↓2年生

こちらは去年経験済みなので落ち着いた様子。

クラス替えに向けて気合十分といったところですね!

こちらは特別選抜クラスのセレクションテストの様子。

静岡の各校舎から上位高を目指す生徒が日曜日に集まるクラスです!

高い目標を持った仲間と切磋琢磨して自分を高めましょう(*^^*)


4月15日(月)~20日(土)

の1週間限定!

無料体験受付中!

お問い合わせは文理学院唐瀬校まで!

☎248-1007

【唐瀬校】衝撃の事実?

 

前回の小学生の授業、画伯が絵を更新。

 

(テルテル坊主君は活躍して今日は休憩中)

 

ん!? ポン田 !?

ポンタって名字だったの!? (笑)

ポン太だと思ってた!! (笑)

 

毎日勉強だね (^O^)

 

(ポンタ とは文理学院が誇る国語のスペシャリスト先生のあだ名です★)

春期講習生・4月新入塾生募集!

 

 

夕方見たら、絵が更新されてた(笑)!!

【唐瀬校】新任のご挨拶➂

こんにちは!

本年度から唐瀬校でお世話になります 鈴木 です。 もう一人のスズキです(笑)

鈴木健太先生は「ケンタ先生」で、私は「スズキ先生」でお願いします!

担当教科は「社会」です。 文系担当なので、英語や国語の授業で会う機会もあると思います。振り替えの対応では、すでに一緒に英語・国語を勉強をした人もいますよね。(・ω・)

 

みなさんにとって、「社会」 という教科はどういうものでしょうか?

いわゆる、「地理」「歴史」「公民」 というジャンル分けのみから、得意だったり苦手だったり、ある単元が好きだったり、嫌いだったり…… といった話をしがちではないですか??

「社会」は みなさんを取り巻く全て と言うことが出来ると思います。「社会」の勉強を通じてみなさんは、将来様々の困難に立ち向かわなければいけない時、海外の人達と付き合いをする時、日々の生活を充実させたい時の「コツ」を学び取ることができます。それらは 一般常識 と言われることもあれば、生活の知恵 と呼ばれることもあります。

教科の一つと捉えずに、テスト勉強しなきゃだから面倒くさいと考えずに、みなさん自身のレベルアップに貢献してくれるのが「社会」という教科なのです!! 

 

これから、そんな「社会」を楽しく勉強しましょうね!

それでは、また次の授業で会いましょう ✨✨✨           スズキ

 

【唐瀬校】天気が良くなくて……

昨日の夜の唐瀬校の駐輪場 (゜o゜)

いつもに比べたら自転車の数がかなり少なめ……

だって唐瀬校は、校舎が開いたら 小学生・中学生・高校生が

毎日ひっきりなしに来てくれるんですから!!

天気がこんな感じて不安定だと自転車では来ずらいもんね。

(送迎してくれる保護者の方々、いつもありがとうございます!)

 

そこで!

(画伯のポンタ先生のイラストに被ってしまったけど)

ある生徒達が、天気を心配してテルテル坊主を

作ってくれました! ありがとう!!

これで

天気は

 

あれれれれ???

 

 

、、、でも大丈夫!!!

止まない雨はないのです

明日は晴れるよね★  (・ω・) 

 

 

春期講習生・4月新入塾生募集!

 

 

【唐瀬校】春期講習2日目!!

こんにちは!数学の鈴木です(‘ω’)ノ

私は前年度まで別の校舎に勤務していたのですが、

その校舎の生徒が唐瀬校に春期講習に来ていて、

受験を通して少したくましくなった姿を見せてくれました。

春休みを楽しんでいるか聞いたら「高校の宿題が多くて大変です」とのこと(^-^;

それでも明るい表情なのは、やはり入試を終えて成長したということなのでしょうね。


昨日から春期講習が始まっています!

今日は小学生の初日ということで、昼間から小学生の元気な声が教室から聞こえてきます。

写真撮影も兼ねて明石先生の国語の授業を久しぶりに見学させて頂きましたが(写真は英語)、

子どもたちが答えに迷わないような、淀みなく流れるような授業で、さすがの一言でした!

立花先生の英語の授業も生徒たちは3時限連続で授業を受けているとは思えない

とても楽しげな様子でした(*^^*)

ぜひ英語を好きになって英語検定に挑戦してほしいです!

春期講習生・4月新入塾生募集!

※すでに春期講習は開催中ですが、

途中からの参加も大歓迎です!

お問い合わせはこちら↓まで!

054-248-1007

【唐瀬校】春期講習スタート!!

今日から春期講習が始まりました。

新高1生の授業を皮切りに、中1、中2、中3の授業が始動しました。

明日は小学生の第1回の授業があります。 (・ω・)ノ 

 

★立花先生の英語★ 楽しくて時間があっという間!

 

文理学院は生徒さんの都合に合わせ、振り替え等も柔軟に対応しています。

春休み中の季節講習も安心して通って頂けます!

また、今からでも春期講習に参加も可能です!!

お気軽にお問い合わせ下さい!

【唐瀬校】 ☎ 054‐248‐1007 

 

明日も校舎で待ってます!!!

春期講習生・4月新入塾生募集!

 

【唐瀬校】次は君たちだ!

こんにちは!数学の鈴木です(*^^*)

公立高校の合格発表がありましたね~

私も当日は前年度の校舎に戻って受験生の結果報告を受けてきました!

入試直後に聞けなかったので「数学どうだった?」と来てくれた生徒に聞いてみたのですが、

一番印象的だったのは

「難しかったけど、自分が解ける問題は全部解けた!」

という言葉でした。

その言葉を聞いた瞬間に心の底で抱えていた不安がふっと消えた気がしました。

「もっと早くから勉強していれば・・・!」という後悔はどうしてもなくなりませんが、

「練習の時はできたのに・・・」と言う後悔はしっかり練習を積めばなくせるはず。

そう思って1年間基礎の計算や得点源になる問題の練習を(Sクラスは特に)たくさん積んで来ました。

新年度もできるだけ多くの生徒が自分が行きたい高校に行けるように指導してまいります!(‘ω’)ノ

卒業生の合格体験記掲示中‼

卒業する先輩たちが受験の成功・失敗体験を残してくれました!

特に新中3生は熟読して先輩のリアルな声からたくさんのことを学び取ってください!

 

唐瀬校 令和6年度合格実績‼

校舎窓にも掲示中です!お立ち寄りの際はぜひご一読を!

 


春期講習生・4月新入塾生募集!

本日説明会最終日ですが、参加できなくても個別対応をさせて頂きます!

詳しくは唐瀬校(TEL:054-248-1007)まで!

【唐瀬校】新任のご挨拶②

はじめまして!羽鳥校より異動してまいりました

鈴木 健太(すずき けんた)と申します。

この度唐瀬校の数学を担当になりました。1年間よろしくお願い致します。

今年で28歳で文理は5年目になります。

1年間個別指導の塾で働いていた経験があり、生徒に寄り添った指導には自信があります!

自分は中学時代勉強が得意ではなく、学校に行かずに遊んでいた時期もありました。

それでも今こうしていられるのは

「数学だけは得意なままでいよう。いい点を取り続けよう。」

と勉強を続けていたからだと思います。

まだまだ若輩者の私ですが、小森先生・明石先生という数学のベテラン先生のもとで

生徒の皆さんと一緒に成長していければと思います。

趣味は好きな音楽を聴いたりキャンプに出掛けたりすることです!

キャンプのアニメやサバイバル番組を見るうちに、ちまちまと用具を買い続けて

最近デイキャンプをするようになりました(^^)

写真のテントは一緒にいった友達のものですが、

いつか自分の道具で泊りのキャンプをするのが目標です!

唐瀬校の皆さんとは勉強のことはもちろん、

学校生活や友達、自分の好きなことの話などをたくさん話せたらと思います!

1年間よろしくお願いします(*^^*)

【唐瀬校】新任のご挨拶

こんにちは!そして初めまして!
昨日から唐瀬校のみんなと一緒に勉強することになった立花です。
立ってるお花と書いて立花です。覚えやすいですよね?

授業の担当は英語です!一緒にがんばろう!

僕は教育の業界に6年ほど(大学のアルバイト時代を入れると10年を超える計算になります・・・ヒェッ)。その中で確固たるモットーが僕にはあります。
それは

「生徒達に大人になるのを楽しみになってほしい」

というものです。その為に我々大人は楽しそうに働いてる姿を生徒達に見て欲しいなぁと思っています。

「英語の授業してる先生が楽しそう、自分も早く大人になりたい!」

なんて思ってくれたら僕の作戦は大成功です。

・・・という堅苦しい話はこの辺にして
好きな食べ物はもんじゃ焼きやお好み焼き!「~焼き」が付くものはだいたい好きです!
ゲームなども好きで割と生徒のみんなと趣味が合うことが多いので勉強の息抜きにお話ししましょ~
後は直接色々聞いてくださいね!