唐瀬校」カテゴリーアーカイブ

【唐瀬校】次は君たちだ!

こんにちは!数学の鈴木です(*^^*)

公立高校の合格発表がありましたね~

私も当日は前年度の校舎に戻って受験生の結果報告を受けてきました!

入試直後に聞けなかったので「数学どうだった?」と来てくれた生徒に聞いてみたのですが、

一番印象的だったのは

「難しかったけど、自分が解ける問題は全部解けた!」

という言葉でした。

その言葉を聞いた瞬間に心の底で抱えていた不安がふっと消えた気がしました。

「もっと早くから勉強していれば・・・!」という後悔はどうしてもなくなりませんが、

「練習の時はできたのに・・・」と言う後悔はしっかり練習を積めばなくせるはず。

そう思って1年間基礎の計算や得点源になる問題の練習を(Sクラスは特に)たくさん積んで来ました。

新年度もできるだけ多くの生徒が自分が行きたい高校に行けるように指導してまいります!(‘ω’)ノ

卒業生の合格体験記掲示中‼

卒業する先輩たちが受験の成功・失敗体験を残してくれました!

特に新中3生は熟読して先輩のリアルな声からたくさんのことを学び取ってください!

 

唐瀬校 令和6年度合格実績‼

校舎窓にも掲示中です!お立ち寄りの際はぜひご一読を!

 


春期講習生・4月新入塾生募集!

本日説明会最終日ですが、参加できなくても個別対応をさせて頂きます!

詳しくは唐瀬校(TEL:054-248-1007)まで!

【唐瀬校】新任のご挨拶②

はじめまして!羽鳥校より異動してまいりました

鈴木 健太(すずき けんた)と申します。

この度唐瀬校の数学を担当になりました。1年間よろしくお願い致します。

今年で28歳で文理は5年目になります。

1年間個別指導の塾で働いていた経験があり、生徒に寄り添った指導には自信があります!

自分は中学時代勉強が得意ではなく、学校に行かずに遊んでいた時期もありました。

それでも今こうしていられるのは

「数学だけは得意なままでいよう。いい点を取り続けよう。」

と勉強を続けていたからだと思います。

まだまだ若輩者の私ですが、小森先生・明石先生という数学のベテラン先生のもとで

生徒の皆さんと一緒に成長していければと思います。

趣味は好きな音楽を聴いたりキャンプに出掛けたりすることです!

キャンプのアニメやサバイバル番組を見るうちに、ちまちまと用具を買い続けて

最近デイキャンプをするようになりました(^^)

写真のテントは一緒にいった友達のものですが、

いつか自分の道具で泊りのキャンプをするのが目標です!

唐瀬校の皆さんとは勉強のことはもちろん、

学校生活や友達、自分の好きなことの話などをたくさん話せたらと思います!

1年間よろしくお願いします(*^^*)

【唐瀬校】新任のご挨拶

こんにちは!そして初めまして!
昨日から唐瀬校のみんなと一緒に勉強することになった立花です。
立ってるお花と書いて立花です。覚えやすいですよね?

授業の担当は英語です!一緒にがんばろう!

僕は教育の業界に6年ほど(大学のアルバイト時代を入れると10年を超える計算になります・・・ヒェッ)。その中で確固たるモットーが僕にはあります。
それは

「生徒達に大人になるのを楽しみになってほしい」

というものです。その為に我々大人は楽しそうに働いてる姿を生徒達に見て欲しいなぁと思っています。

「英語の授業してる先生が楽しそう、自分も早く大人になりたい!」

なんて思ってくれたら僕の作戦は大成功です。

・・・という堅苦しい話はこの辺にして
好きな食べ物はもんじゃ焼きやお好み焼き!「~焼き」が付くものはだいたい好きです!
ゲームなども好きで割と生徒のみんなと趣味が合うことが多いので勉強の息抜きにお話ししましょ~
後は直接色々聞いてくださいね!

【唐瀬校】Spring has come

2/6(Tue) rainy and cold

こんにちは、唐瀬校あらせです。

今日は明日受験・テストのみんなのために「直前勉強会」ということで
「こういうプリントありますか?」「こういう勉強したいです!」にお答えしまくりデーです。
あとで「もうちょっとやっとけば良かったー!」とならないように、
今もうちょっとがんばろうね!

さて、豆まきをしたということは暦の上ではもう春なんです!

なのに寒い!!

関東のニュースを見ていると静岡あったかいんだなぁと思いますが、
それでも寒いですよね。

🌸春🌸が来たら、新学年!

新年度募集のためのぼりと掲示が新しくなりました!

文理の新年度は3月から始まります。
学校の先取り・今年の復習をぜひ今から!

小学生限定!初のオリジナル模試始まります!

(詳しくは上のバナーをクリックしてください)

新年度生募集中!

毎週土曜日午後6時から説明会実施!
くわしくはお電話下さい!

📞054-248-1007

【唐瀬校】Demons out!

2/3(Sat) ⛅cloudy

こんにちは、唐瀬校あらせです。

節分です!

小5U画伯のすてきなメッセージをおすそ分けします。

3年生はいよいよ私立高校受験が差し迫り、自習室がすぐ埋まる日々。
体調管理には気をつけていきましょう!

観山中のみんな、テストお疲れさまでした!
テストが終わっても「早めに来た」「俺やる気ある」とドヤ顔してくれる子もいて、
新2・3年生もがんばってくれそうです。えらい!

ほかの中学のみんな、もうちょっとだよ!
明日の日曜日も気合を入れておまちしております(小森先生と安田先生と塩谷先生が)。

テスト期間中は日曜日が「みっちり勉強デー」になるのも文理のいいところです。
なんの質問でも答えてくれるよ!(安田先生が)

新年度生募集開始!

毎週土曜日午後6時から説明会実施中!
くわしくはお電話下さい!

📞054-248-1007

【唐瀬校】文章要約

唐瀬校ヤスダです!

今日はびっくりするほど暖かい日ですね。
もう花粉の足音が聞こえてきますね…

 

現在、小4・5にヤスダ式文章要約講座を行っています!

 

各段落の要点となるところを押さえつつ、

 

各段落の要点を40字以内でまとめる練習をしています!

 

長めの文章を要約するには、まず段落要約から始めて文章をつなぐ。
前後の段落が意味的につながるようによく考えて文章化していく。

子どもたちも一生懸命集中しながらやっています!
時間が過ぎるのが早いのか、授業時間終了になると

「もうおわり!?」

と反応する子が多くいます。

 

近年の大学受験などの傾向を見ると、長い文章から要点をピックアップして整理するという能力が求められているように感じます。

そういう能力は一朝一夕につくものではありません。
小学生段階から少しずつでも経験させていけると、後々の為につながるかなとは思っています。

 

新年度生募集開始!

毎週土曜日午後6時から説明会実施中!
くわしくはお電話下さい!

📞054-248-1007

 

【唐瀬校】Is January running away?

1/29(Mon) sunny🌞

こんにちは、唐瀬校あらせです。

あれ、なんともうあと3日で1月が終わってしまう!?

3年生には最後の追い込み、1・2年生にはテスト前の仕上げで、各科目実践的な演習や小テストが増えております。

「再テストお願いします!」という生徒さんもちらほらと…

残って勉強する場合にはおうちに連絡してね、早く来れる子はワークタイムの時間に来ようねとお話ししています。おうちの方にはいつもご協力いただきありがとうございます!

テスト結果が満足いくものになるよう、全員でがんばります!

新年度生募集開始!

毎週土曜日午後6時から説明会実施中!
くわしくはお電話下さい!

📞054-248-1007

【唐瀬校】Newsflash

1/24(Wed) sunny 🌞 But in Nagoya, it’s snowy⛄!

こんにちは、唐瀬校あらせです。

昨日の夜は寒すぎて、自転車をこぎながら叫んでしまいました。
(不審者通報されなくて良かった…)

寒さと同じくらい叫びたい学調結果こちらです!

ぜひ唐瀬校へきて詳細をご確認ください!

新年度生募集開始!

毎週土曜日午後6時から説明会実施中!
くわしくはお電話下さい!

📞054-248-1007

 

【唐瀬校】Pre Junior High

1/23(Tue) sunny🌞

こんにちは、唐瀬校あらせです。

中1中2の学調、ぞくぞく好成績の報告が出ています!

一方で「ミスしちゃった~」の声もあり、

2月テストで同じ思いをしないようにしようね!と⚡テスト対策週間中⚡です。

小6生の中学準備講座も、先週からはじまりました!

「よこせんとたてせん、どっちが経線だっけ?」

「割合の式をつくるとき÷と×いつもまちがえちゃう」

なんていうみんなと、新年度を迎える前にしっかり小学校の復習・中学校の先取りをしていきます。

スタートダッシュは文理で!

(小学生の書いてくれるウェルカムボード、いつもかわいいです! テワニコとは何でしょうか?)

新年度生募集開始!

毎週土曜日午後6時から説明会実施中!
くわしくはお電話下さい!

📞054-248-1007

【唐瀬校】中1学調特訓2日目

こんにちは。しおやです。

本日も学調特訓を行っています。

数学の問題解説では、1点でも多く取ろうと頷きながら解説を聞く塾生が多数いました!

嬉しい限りです。

国語では、安田先生に自分の解答を確認してもらい、

どのように記述すれば満点解答かポイントを押さえていました。

真剣に取り組む様子が素晴らしいですね。

学調まであと3日!塾生頑張れ!