月別アーカイブ: 2023年11月

双葉校(R5-210)11月最終日!

「午前中の暖かな日差しはいったいどこへ」といった感じの夕方からの風に冬を実感している今川です。

本日で11月がラスト。
ですが・・・
明日も期末テストです!
明日は双葉中・竜王北中・甲府西中・敷島中(1・2年)の最終日!
甲府西中1年は明日が初日ですね。
今日の中3授業前に初日の感想を聞くと、
「できた!」「まあまあ」「うんうん」「漢字が・・・」などなど
しかし全体的に良い感想が多かったですね。
この調子で2日目も頑張っていきましょうね!

そしてテスト後の
12月2日(土)3日(日)は
第2回特訓(高校入試特訓)です!
さあ頑張ろう!
期末テスト直後の12月到達度テストまで時間はわずかです。
この特訓から入試への勉強の再スタートですよ!
後期入試まで残り96日!
やり切りましょう!
強い気持ちをもって!
絶対に合格を勝ち取りましょう!
明日その思いを伝えにある場所に行ってきます。
頑張れ!受験生!

さあ!ともに頑張りませんか!
ただいま冬期講習生受付中です!
中学1・2年生は
「国語・数学・英語」の3教科重点予習講座です。
3学期の先取り授業を行い、最高のスタートを切ってもらいたいです。
双葉校ではそれに合わせて
「数学・英語」復習講座「理科」予習講座も実施します。
そして、中学生は12/6(水)までにお申し込み完了しますと、最大3,000円割引になる「早割」も行っております。
多くの方のご参加お待ちしております。
予習も復習もしっかりできるこの冬期講習!
ともに頑張っていきましょう!

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

さあ!明日は小学生・中3生の対策授業です!
頑張っていきましょう!

【鷹匠校】こちらも受験生

中3生、学調おつかれさまでした!

さすがに毎日通い詰めていた鷹匠校3年生も、今日の自習室は学調のない私学の生徒たちばかりでした。

サレジオ中Aくんは、留学前ラストの定期テスト、明日は最終日!

いい結果で締めくくりたいね!!

がんばっておいで!

 

さて、こちらも受験生

どうでしょう?

かっこよすぎませんか?

鷹匠校6年生の自習姿。

授業のない日ですが、こんなに(見えないところにもいます)集まっています。

みんな集中して自分の問題に取り組んでいるのをご覧ください。

それぞれ目標とするところが違うけれど、仲間と共に戦っています。

彼らは鷹匠校の宝です。

受験まであと少し、一緒に鷹匠校で頑張ろう。

合格してからも、中学でもそれぞれの学校でトップを目指して、一緒に鷹匠校で頑張ろう。

 

 

こちらは、仲良し5年生の算数授業風景。

いつもほのぼの~ですが、演習の時の集中は、かなりのもの。

Bくんは今日最後の問題を、ひとりで粘って粘って…大正解しました!

自分でやりきる力を持っている努力家です!

今日は受験問題にもチャレンジしたそうです!

1年後、この5年生たちもきっと今年の6年生チームのようになっているのでしょうね。

楽しみです。

 

さあ、明日も楽しい勉強!

清水


 

てっぺんを目指すなら、

鷹匠校の生徒たちと

冬期講習で一緒に学ぼう!

 

鷹匠校

小4 国算

小5 小6 国算英

中学受験 国算英

中1~中3 五科目

の募集になります。

 

詳細は

12月2日

㈯18時

冬期講習&入塾説明会にて。

 

ご予約ください。

207-8223 文理学院Advanced鷹匠校

 

お時間の合わない方への個別説明会も開催いたします。

ご相談ください。

 

 

 


 

清水区にこの冬、文理学院月見校が開校!!

http://www.bunrigakuin.com/blog/?cat=75

 


 

 

オリコン顧客満足度

静岡県第1位!

山梨県第1位!

 

 

【御殿場高等部】英検の結果

こんばんわ、お久しぶりです御殿場高等部の宮部です。

今回は「英検の結果」を発表させてもらいたいと思います!

2級に3名が挑戦し、2名が合格しました。おめでとうございます!
うち1名は三島北高校の1年生です。すごい!ちなみに前回の中間テスト、数学1位、英語1位、総合1位というつわものです。
残念ながら1名は1次合格のみになりましたが、プラス100点以上で合格しているので、しっかり2次対策をすれば余裕で合格するはずです。英検の時期は定期テスト、模試などが重なることが多く、今回2次対策が全くできなかったので、まあ、仕方ないかな・・・という部分はあります。
今後も皆様、どんどん挑戦して、勉強していきましょう!

中原校R5-235【中3生の皆さん。学調お疲れ様でした。】

🎄⛄冬期講習受付中⛄🎄

冬期講習ページリンク(クリックで開きます)

お申込み・お問合せは文理学院中原校にお電話ください。

中原校☎054-204-6755

また、下記リンクからメールにてお問合せもできます。

お問合せフォーム(クリックで開きます)

冬期講習説明会

日程:12月2日㈯

時間:午後6時から50分ほど

持ち物:筆記用具・スリッパ

上記日程で都合がつかない場合、個別の説明をいたしますので、ご相談下さい。

お申込み・お問い合わせは上記にお電話して下さい。

11/30(木)快晴〇

11月最終日の静岡市は寒さがきつい一日となりました。

本日は中3学調本番!学校帰りの生徒さんが問題について色々話してくれました。今日の時点では結果も平均もましては各高校のボーダーもわかりません。憶測や伝聞の情報に踊らされないようにご注意下さい。

情報を取集し、精査し、分析して正確な情報を保護者会でお伝えしますのでお待ちください。

中3保護者会

お知らせは配布済みです。出欠の紙を今週土曜日までにご提出ください。

12/6(水)                     ☆中3Sクラスの大里中生対象6時00分~6時50分     中3S・Hクラス中島中・安倍川中生対象7時30分~8時20分

12/9(土)                    ☆中3Hクラスの大里中生対象7時30分~8時20分

対象:生徒・保護者                   持ち物:筆記用具・上履き 

になります。対象クラスの日程時間でご都合が悪い場合は他の日程時間でも参加が可能になりますので、ご相談ください。

昨日、学調直前の勉強会を行いました。一番最初に来た生徒さんが、「先生!内申点が(数字)アップしました!」と報告してくれました。(数字は本人の希望で伏せさせて頂いています)

「(´・ω`・)エッ?!えぇーーー!すごい!Σ(・□・;)塾講師として30年のキャリアの中で最大のアップだ!!!Σ(・ω・ノ)ノ!」と椅子から立ち上がるどころか、ジャンプする勢いで反応してしまいました。数字を言えないのは本当に残念ですが、信じられないくらいの内申アップです!過去に内申点が5点6点アップした生徒さんはいましたが、今回報告してくれた生徒さんのアップした数字は最高レコードです。

ここまで上がると前期の内申は何だったのかと、正座して小一時間くらい問い詰めたいです。

A君素晴らしい成果でしたね!この内申は君の入試の素晴らしい武器になるので、目標である志望校合格に向かって頑張っていきましょうね!

生徒さんの中には、内申のアップが想定に達しなくて悔しい思いをしている生徒さんもいるでしょう。嘆いたり悔やんだりしても時間は巻き戻りません。配られたカードで勝負するしかないのです。正しい情報を聞き、状況の分析をして最善の未来が勝ち取れるようにしていきましょう!悩んだり、苦しいときには相談して下さい。文理学院はどんなでも時でも君の味方です。

【昨日の自習室の様子】

昨日は学校定期テストで優秀な点数を出された生徒さんの栄誉をたたえ、称するために窓掲示を行いました。今回は結果を出した生徒さんが多かったので、1階の窓全部を使い切りました!

一人で作って貼ってを延々やりましたが、一人ひとりの生徒さんの顔を思い浮かべながら、ニヨニヨと笑顔で貼っていました。傍目から見たら通報案件です。人に見られなくてよかったです。

【優秀者掲示】

【中からも見えるように工夫しました】

送迎、面談、保護者会等で校舎に来られた時にご覧ください!

【坂】

【10】新広告

回、月見校 開校説明会

12/5(火)

午後7:30より「清水マリナート」にて開催します!
お申し込みは☎293-6556(人事課)まで!また、次の予約フォーム、QRコードからもお申し込みできます!

★月見校説明会予約フォーム

月見校にて「個別説明会」を開催します!

上記「電話番号」、「QRコード」からお申し込みくださいね!!

2024年度からは「新小4~新高3」を開講いたします!!

詳しくは年明けから開催の「新年度授業説明会」で!!

11/30(木)です。昨日の説明会にも清水二中からご参加いただきました!!もちろん「冬季体験会へお申し込み」です。ありがとうございます!!

月見校内装工事着々と、着々と。

下の写真は吉原校舎のものですが、文理学院月見校でも1人ひとりの理解度チェック、やるべき内容の進捗管理を丁寧に進めながら指導していきますよ!

明日から12月スタートです。新・新聞広告が出ます!!月見校の「冬季体験会」スタートまで3週間となります!!この絶好のチャンスに乗り遅れることなかれ!!

【豊田】学調②を終えて

このブログを記載し終わるころには、学調②が全ておわっていると思います。目標の点数をとりたいですね。ただ、毎年「完璧でした!私は、僕は神!」なんてコメントは聞きません。手ごたえがあった人も「1回目よりは行けたかな?」とか控えめなコメントになります。また、本日の時点で平均もわからないですし、各高校のボーダー予想なんてのも出来るわけありません。本日は、間違い直しをするか、入試問題への切り替えに使ってください。とにかく、いろいろ怪情報が飛び交うかもしれませんが、落ち着いて、次に備えてください。問題分析やボーダーは文理の先生達でしっかり話しあって決めて、お知らせします。ここからは入試に向けって一直線といきましょう。★生徒が2名すでに来ました。「よく出来た!」と言ってました。期待できそうですね!

月見校情報です。ご検討の方は【予約TEL】293-6556 [文理学院人事課](平日正午~午後7時受付)にお電話下さい。清水区にお知り合いがいらっしゃいましたら、是非、ご紹介下さい。

文理学院 月見校 冬季体験会説明会予約フォーム 

学研情報
文理学院豊田校に併設されている学研とよだ文理教室では冬の入会生を受付中です。12月1日から12月15日までに入会された場合、入会金が無料になるキャンペーンを実施中です。11月中に体験授業を申し込んで、12月から始めるのがお得です。幼稚園年長の生徒さんから受け付けていますので、ご近所に早期学習をお考えのご家庭がいらっしゃいましたら、是非、ご紹介ください。
学研とよだ文理教室 090-6012-7268(担当 登坂)

🎄⛄冬期講習受付中⛄🎄

文理学院豊田校

学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-293-6555

いよいよ学調ですね!

ながいながい対策期間を経て、いよいよ本番ですね。

これを書いている時は、生徒の皆さんは一生懸命問題に向き合って

いる頃でしょうね。最後まで頑張ってください!

次回の授業での結果と感想を楽しみしています。

さて、いろいろと続いたテストたちも一旦落ち着きますね。

そこで次はいよいよ冬期講習です。

今週も冬期講習説明会を開催します。

冬期講習説明会 12/2(土)18:00から

ぜひ、ご参加ください。お時間の合わない方には、

個別説明も実施しています。校舎までお問合せ下さい。

川島田校 0550-88-5811

富士岡校 0550-87-2020

【長田校】中3生学調お疲れ様でした!!

こんにちは!
長田校の吉川です。

中3生の皆さん、学調お疲れ様でした!!
手応えはどうだったでしょうか。
後期中間テスト後の短期間にはなりましたが、学調に向けて皆さんとても頑張ってくれていたと思います!素晴らしかったです!!
ここから、いよいよ内申点が決まり、いよいよ本格的に進路を決めていくことになりますが、迷いや不安がある時に自分だけで結論を出す前に、私たちにぜひ相談してください!

 

★重要なおしらせ★
12月2日(土)18時から 冬期講習説明会
※ご参加にはお電話によるご予約が必要です。

この冬、本気で勉強するなら文理学院にお越しください!

長田校TEL:(054)269-6655

文理学院は「2023年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 塾 東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県」において、大変高い評価をいただくことができました。山梨県では5年連続のNo.1、静岡県では3度目(2018年、2019年、2023年)のNo.1に輝きました!
普段から通常授業にお通いいただいている塾生とその保護者の皆様から高い評価をいただいていることに、社員一同、感謝申し上げるとともに、大きな自信と誇りを感じております。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

下吉田校 対策授業ラストです

こんにちは、小俣です。

明日中生、お疲れ様でした。通常授業が再開までしばしお休みです。

次回、通塾の際に得点と期末テストの問題の持参をお願いします。

さて、下中生と富士見台中は、19時20分からの対策授業を待たずに

 校舎は14時から開校しています。早く来て準備を。

小学生は17時20分から18時50分になります。こちらも、いよいよ

来週、「文チャレ」になります。頑張りましょう。

 

都留本部校・東桂校『本日で中学生テスト対策終了です!』2023.11.30

都留・東桂校 小澤です。

本日も、都留二中の生徒さんを対象としたテスト対策授業を行います!都留二中の生徒さんは、頑張りましょうね~ (*’▽’)/


15時の時点で中学1年生が自習に来ました! 制服のままですが「ちょくぶん」ではありません。 (*‘∀‘)

おまけ「連載物⑥」
もう誰も興味を持ってくれていないであろう「この世界はバーチャル世界?」論の続きですが、覚えていますか?
この世界は、3次元の宇宙空間に作られているわけではなく、PS5のゲームと同じでプログラムとして存在している世界なのかもしれないってお話です。

バーチャル世界論を受け入れられない方を否定するわけではありませんが、だとするとこの世界はどのようにして作られたのでしょうって考えてみませんか?
私の知識は最新情報でないところもありますので、よろしくお願いします。 m(_ _)m

は、始めます。
ブラックホールは存在するとします。
太陽系の「太陽」は、夜空に見える恒星の中でもかなり小さいサイズらしいです。
一般的な恒星は、直径が太陽の100倍くらいあるとか?
その規模の天体だと、質量もものすごいことになります。
素材が太陽と同じだとして、直径(長さ)が100倍だと、体積は(質量も) 100×100×100=1000000倍です。
質量に伴って重力も大きくなると考えられていますので、ほとんどの恒星が生命活動(爆発をして外向きのエネルギーを放出している期間?)を終えた後に、自分の質量による重力で、からだの中心に向かって引っ張られていきます。そして「点」になる。それがブラックホールというわけですよね?
ブラックホールには、宇宙空間にある物質が「落っこちて」いき、点になる。そして、その分の質量が増えるので重力は増す。
最終的には宇宙すべて、空間自体が?点になるってコトです。
「ブラックホール」は、私たちが学んできたモノからすると十分にあり得ると考えられるのではないでしょうか?
で、今の宇宙空間は、その点になろうとしている「収縮期」ではなく「膨張期」だとか。
点になっていた宇宙空間が、何かしらのきっかけで「ビッグバン」を起こし、外向きのエネルギーを放出している期間というコトのようです。
私は、書物などからそう学びました。

あの、「ビッグバン説」を無理やり教え込まれた人に言いたいのですが、宇宙の収縮はまだしも膨張の意味がわからなくないですか?
理系の人は「フーコーの振り子」って知ってる人もいるかもしれませんが、もし膨張する宇宙の中で「移動しているであろう銀河系の中」の地球上で、あの結果は出なくないですか?
私は「バーチャル世界論」よりも「ビッグバン」のがよっぽど意味が分かりません。。。
あれ、私だけですかね? (^_^;)
つづく

おしらせ

冬期講習募集中です! (*’ω’*)
おかげさまで、11月ではありますが冬期講習のお申し込みが多数あります! ご紹介いただいたみなさん、ありがとうございます!
中学生の早期申込み割引『はやわり』は、12/6(水)まで
特に中学3年生は、都留校舎で通常クラスが定員に達していますが、冬期講習はクラスを増設して対応させていただきます。あと 8名 ほどの受講が可能です!

「2023年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 塾 東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県」において 文理学院が、山梨県 総合1位・静岡県 総合1位 を獲得しました~! (*’▽’)/