月別アーカイブ: 2022年10月

【大里校No.128】保護者会

こんばんは。

本日は中1・2生の保護者会でした。

コロナの影響で久しぶりの対面での保護者会となりましたが、

お越しいただいた保護者の皆様
お忙しい中、ご参加いただきまして誠にありがとうございました!

中1・2ともに高校入試に向けての話がメインとなりましたが、
内申の重要性や高校入試に向けて毎日少しずつでも頑張ることの大切さなどが理解してもらえたかなと思っています。中1・2年のこの時期から高校入試を意識することは早いことではありません。さあ、また明日から期末テストに向けて一緒に頑張っていきましょう!

★☆お知らせ

冬期講習生募集中!

11/4(金)に朝刊に折り込み予定のチラシになりますのでご覧ください。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=2009

 

☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

今後の季節講習で特典を受けることができます。まずは「春期講習」を特別料金で受講で!塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?

安西校R4-242【海をキレイにするために】

10月最終日曜日、文理生のみんなテスト対策お疲れ様です!!

坂本先生と荒瀬先生の2人に任せて、自分はお休みをもらって、ある活動に参加してきました。

富士川河口クリーン作戦!!です☆

私たちがSDGsの活動の一環として行っている【子ども食堂への寄付】事業で関わりのある、NPO法人「にじいろのわ」さんからのお誘いで、弊社社長から文理学院の教師、スタッフ含め10人ほどのメンバーで参加しました。当日は天気も秋晴れで気持ちよかったです。

【活動後の参加者のみなさんの後ろ姿】清々しい雰囲気出てますよね??

晴れ男のアノ方がいたからでしょうか。。。

【開会式の様子】参加者は100名以上。

【海岸の様子】これだけではゴミがあるかわからないですね。

【流木の中に】この見た目でもゴミがどこにあるかわかりませんね。

しゃがんで流木をどかすと、ペットボトルのキャップ、プラスチックの容器、ストロー、などなどが出てきます。宝探し感覚で面白かったです。

【清掃活動中】

ニュースなどで自分も見聞きしていましたし、SDGsの活動に力を入れてから少しずつ自分でも【知る】ことを意識してきましたが。今回の清掃活動に参加してまた【知る】いい機会になったので少し、お話をさせてください。

現在大きな問題となっているプラスチックごみについてです。2021年の年間の総量は1000万トンだそうです。生ごみとは違い、自然には分解されませんから、例えば心無い人によって山でポイ捨てされたペットボトルが雨に流され、川に流れ込み、これが海に流れ着いてしまうなんてことも多いんです。そして、海に出てしまったプラスチックごみは、細かくなっているものもあります。5ミリ以下の大きさになったものを「マイクロプラスチック」と呼んでいます。このマイクロプラスチックは海洋を漂い続けますので海洋の生態系にも大きく影響を与えます。例えばウミガメさん、クジラさんなどが食べてしまい、本当の餌が食べられなくなってしまったり、そのせいで死んでしまったりということが起こっています。それだけじゃないんですよね、たとえばお魚がマイクロプラスチックを誤飲していた場合、そのお魚を私たちも食べている可能性があるという事です。ある研究結果では人間の体内からもそれらが見つかっているようですから。私たちの人体にも大きく影響を与えているものととらえたほうが良いですね。

海をキレイにするためには、その前提に海に流れてくる水がキレイでなければなりません。ということは海に流れる川の水が大事ですね。しかし、川の水をキレイにするためには近くの山や森林がキレイでないといけませんね。という事は、やっぱり人間がゴミをポイ捨てしてちゃいけないんですよね。プラスチックごみとはズレますが、東北震災のボランティアに行った際に蠣の養殖の話を聞いたこともあります。やはりおいしい牡蠣を育てるためにはまずは森から始まるとのことでした。豊かな森を育てることが牡蠣の養殖には必要なんですが、現在はその海の源にある森林が伐採されたり、荒れていたりで豊富な栄養分を含んだ水が川に流れなくなっており、という事でした。ですから一生懸命植樹活動をされていると。人間の行動が自然界に与える影響は大きいんだなと再認識しましたね。ニュースで聴くことも大事ですが、やはり自分の目で見て体験してわかる事もあります。それをきっかけに【知る】ことができることも多いので、これからの生徒対応で皆さんにも考えるきっかけ、知るきっかけを提供できればいいなと思っています。

そういえば、今週は安西校のSDGs清掃活動ですね!!

11月5日(土)SDGs清掃活動☆

午後1時30に安西校集合です!!

 

本日は小学生はあすがくです!!

みんなで思考力・表現力・読解力を試そうね!!

 

都留本部校・東桂校 『あすがく』 2022.10.31

都留・東桂校 小澤です。

今週は、都留・東桂校の小学生~中学2年生を対象として『あすがく』を行います。
明日の学力診断(あすがく)とは、生徒たちがふだん取り組んでいるテストとは違い、この先必要になるであろう『思考力・判断力・表現力』を確かめる新しいテストです。

こちらに例題などが載っていますので、興味のある方はご確認ください。
https://www.889100.com/sp/asugaku/

※ 中学3年生は第2回教達検までの10日間  がっつりと教達検対策をやります!!!

おまけ
さて、都留・東桂校舎でのブームは『仏像コレクション』です。
まあ、私と早川Tの間だけかもしれませんが、もしかしたら、高根Tや大輔Tも私たちに内緒でガチャガチャしているかもしれません。 (*´ω`)
昨日までの状況はブログでお伝えした通り、2連続で『金剛力士像 吽形』を引き当ててしまって。悔しいので、本日もチャレンジしてきました!
さてみなさん、何が出てきたか知りたくないですか?
あれ、どうでもいいですか?


というコトで、白い3連星の完成。 (*´ω`)

まあ、1つ目に「金剛力士像 吽形」が出たトコまではいいです。何が出るかわかりませんからね。
けど、10種類の仏像の入っている割合が同じであれば、2つ目が被る確率は10分の1。
そして、3つ目がまた被る確率は100分の1です。 (´;ω;`)
あとで早川Tも挑戦してくるそうなので、またご報告しますね~ (*‘∀‘)/

【鷹匠校】冬期講習は4年生も!!

文理学院のホームページが更新されました。

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_w.php

冬期講習生募集&特典

 

5年生から中3生はもちろんのこと、

4年生の算数

も楽しみです!

中学受験のスタートを早めに切りたい4年生、

ハイレベルな問題にチャレンジしたい4年生、

ぜひ、Advance鷹匠校の算数を体験しに来てくださいね。

清水

 

 

 

11月入塾生、募集中!!

受験を考えている小5、

難問を解きたい小6、

私学、附属の中学生。

上位高狙いの中学生。

文理学院Advanced鷹匠校で一緒に勉強しましょう!!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★

冬期講習参加特典・今後の入学特典

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

まずは「春期講習」を特別料金で受講できます!

塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

 今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「弟妹の初月授業料」を無料とします! 

*兄弟姉妹同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

 11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!!

そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★


 

鷹匠校 207-8223

 

 

『必要に迫られての奥深い意義』 Part48

10月も今日で終了。明日からは11月。別名霜月。そろそろ霜が降りる時期になりした。寒いのは嫌ですが、時間は待ってくれません。

そして、今年も残すところあと2カ月。やり残したことは無いかな? 自己点検を行いましょう。

●高校1年生は4月からどのくらい学力が伸びたか?

●高校2年生は受験勉強がどの程度まで固まりつつあるか?

●高校3年生は入試までの日数を逆算し、今のペースで勉強を進めて充分な結果が生み出されるか?

各自、自問自答してみよう!

さて、このブログを読まれている読者の皆さんにも、思い出に残る歌。しみじみと感動させてくれる歌。つい口ずさんでしまう歌。そんな歌が数多くあることかと思います。ニャンコ先生にも勿論そのような歌が数多くあるのですが、私の場合そのような歌の多くの部分を軍歌が占めています。何故軍歌が? と疑問に思う方も多いと思います。それにはれっきとした理由(そんな崇高な理由ではないのですが、、、。)があります。 私の父が昭和7年生まれで、ちょうど日中戦争・太平洋戦争の真っただ中に、幼少期から青年期前半を過ごした関係上、学校で軍歌ばかりを歌っていたのでしょう。私が生まれても歌う歌と言ったら軍歌ぐらいの物だったのだと思います。

簡単に言えば、ニャンコ先生の子守歌は軍歌であった。ということになります。よって必然的に私も物心つく前から軍歌を聞かされ、自然に覚えてしまったと言うただそれだけのことなのです。

で、その軍歌の中に『アッツ島血戦勇士顕彰国民歌』という歌があります。その歌詞の中にアッツ島の指揮官を務めたある人物の名前が出て来ます。以前より気になっていたのですが先日、時間があった時に、

全く“必要に迫られないで”

その人物がどのような人物なのかをネットで調べてみました。そして驚いたことは、、、!

続きは次回にしますネ! (=^・^=)

ニャンコ先生からのお知らせダニャン(=^・^=)

◎定期テスト対策
11
月7日月曜日   上野原高校
11月14日月曜日~ 都留・都留興譲館・甲府東高校
第3回の定期テストは、内申点を見据えてしっかりと計算をして
取り組むテストになります。
推薦入試のために必要ない内申点を確保できるように
頑張っていきましょう。

◎冬期講習のお知らせ
無料プレ講習 12/19・20・21
A日程 12/23・25・27・29
B日程 12/24・26・28・30
C日程 1/2・3
特に高校3年生は「共通テストで50点アップ!」
として、共通テスト対策講座を行います。
外部の生徒さんは申し込みは11月より可能です!

【御殿場高等部】11月の時間割です。

11月の時間割です。

11月下旬には期末テストが控えています。テスト直前でまとめて・・・とならないように、自習室をちょっとでも使ったり、授業の前後に1つでも分からないところを質問したりなど、普段から少しずつ準備する癖をつけておいてください。

 

おまけ                                         成り行きで博物館好き(?)とされているらしいので、そんな話を少し。             河口湖の件は結構前に投稿していたのでした。(旧ブログ)                                        スピードウェイにできた博物館には、お台場のメガウェブや小山町の博物館にあったクルマもあるんでしょうか?サイトで見る限りは模型企業のロビーにあったこれはあるようなので、見に行きたいところです。

・・・そういえば、ガンブラスターって今どこにあるんでしたっけ?

林のつぶやき【432】中間テスト結果の途中報告です(^з^)-☆‼️

こんばんは!

10月29日(土)の上野原校舎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

中3のオンライン理科・社会の授業からのスタートでした❗️

そして夕方からは『中3受験対策』👍

14時から授業に参加している中3生徒は、受験対策の授業が終わるのが19時なので、ここまでですでに5時間が経過ᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

クタクタになってもおかしくないのに、授業が終わっても生徒たちは元気いっぱいです。

何でこんなに頑張れるかって⁉️

それは人に言われたからではなく、自分が『やらなきゃ』って心の底から思っているからではないでしょうか?

さあ中3生よ、教達検まで明日で『あと10日』です‼️

中1・中2生よ、期末テストに向けて動き出せ👍

 

⭐️⭐️⭐️中間テスト結果の途中報告⭐️⭐️⭐️

頑張った生徒がいっぱい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今回は85点以上の生徒を発表します‼️

【中1】

数学:90・88・88・85

英語:95・89

理科:90

社会:89・88

5科目合計:423・413

 

【中2】

国語:97・87

数学:100・95・91・89・87

英語:96

理科:99・97・93・89・86

社会:92・90・89・89・88・86

5科目合計:459・430・421・417

 

【中3】

国語:92・92

数学:100・96・91・90・90・85

英語:100・94・87・86・85

理科:98・88

社会:92・92・91・90・86

5科目合計:468・440

本当によく頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

 

【最後に一言】

ステキな景色見ていると、時間を忘れるね(๑˃̵ᴗ˂̵)❗️

林のつぶやき【457】前向きな生徒の姿が光る⭐️⭐️‼️+中間テスト結果の途中報告を٩( ᐛ )و❗️

こんばんは!

10月29日(土)の大月校舎♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

中3のオンライン理科・社会の授業からのスタートでした❗️

そして夕方からは『中3受験対策』👍

14時から授業に参加している中3生徒は、受験対策の授業が終わるのが19時なので、ここまでですでに5時間が経過ᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

クタクタになってもおかしくないのに、19時以降も自習室に移動して『第2回教達検』に向けて勉強を続ける生徒の姿が多く見られました(^з^)-☆‼️

何でこんなに頑張れるかって⁉️

それは人に言われたからではなく、自分が『やらなきゃ』って心の底から思っているからではないでしょうか?

自習室には中3生のみでなく、中1・中2生の姿も(๑˃̵ᴗ˂̵)!!

自習室からは代わる代わるに生徒が質問に。

質問する生徒の交通整理⁉️が必要なほど∑(゚Д゚)。

嬉しい悲鳴ですね😚。

さあ中3生よ、教達検まで明日で『あと10日』です‼️

中1・中2生よ、期末テストに向けて動き出せ👍

 

⭐️⭐️⭐️中間テスト結果の途中報告⭐️⭐️⭐️

頑張った生徒がいっぱい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今回は85点以上の生徒を発表します‼️

【中1】

国語:90・87

数学:89・88・86・85

英語:95・93・89・86

理科:90・88

社会:92・89・88・86

5科目合計:431・423・415・413・411・401

 

【中2】

国語:87

数学:91

理科:88・85

社会:100・89・88・88

5科目合計:407

 

【中3】

国語:85

数学:100・91・86・86

英語:97・90

理科:100・100・97・85

社会:92・91・88

5科目合計:474

本当によく頑張りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

 

【最後に一言】

ステキな景色見ていると、時間を忘れるね(๑˃̵ᴗ˂̵)❗️