富士宮西校」カテゴリーアーカイブ

テスト結果報告【富士宮西】

こんにちは! 三村です。

タイトル通り6月テストの結果報告(一部)です。

文理生の頑張りをご覧ください。

【四中3年】438点(8位!) 438点(8位!) 425点 416点 411点

【大富士中3年】450点(8位!) 413点

【三中3年】446点(7位!) 439点 413点

【四中2年】485点(1位!) 481点(2位!) 476(5位!) 466点(8位!)

457点 456点 454点 454点 445点

【大富士中2年】457点(8位!) 449点 430点

【四中1年】451点(9位!) 446点 444点 441点 440点 429点 428点

【大富士中1年】482点(1位!) 472点(2位!) 443点(6位!)

たいへんよく頑張りました!

 

さて来週は文理の塾内テストです。

7/5(火) 16:45~ 小5・小6文チャレ

19:30~ 中3統一模試(英数国)※定規・コンパス持参!

7/6(水) 19:30~ 中1・中2S到達度テスト(英数国)

7/7(木) 19:30~ 中2A到達度テスト(英数国)・中3統一模試(理社)

塾内テストでもよい成績を残せるように頑張りましょう!

 

【お知らせ】

文理学院富士宮西校では夏期講習説明会を行います。

今週は7月2日(土)16:00~

多くの皆様のご参加をお待ちしております!

お問合せは 0544-26-3391 まで。

 

富士宮西校 三村

テスト明け【富士宮西校舎】

こんにちは!柴﨑です!

皆さんテストお疲れ様でした!

1年生は初めてのテスト、2・3年生も新学年になって初めてのテストでしたね。

勉強した成果は出たでしょうか?

 

嬉しいことに中1の英語は100点満点が3人、

中2の英語も90点以上が14人と皆さん頑張ってくれました!

 

テストが返却されていると思いますが、点数だけ見て満足したり落ち込んだりしていませんか?

次に向けてテスト後の動きこそ肝心になってきます!

早速何人かの生徒たちは返却されたテストを持ってきてくれています!

どこで間違えたのか、何が苦手なのか、次に繋げるためにどう勉強すればいいのか、

たくさんアドバイスしますのでぜひ返却されたテストを持ってきてください!

 

そして次はもう夏期講習になってきますね!

最近急に夏みたいな気候になってきて、夏目前ですね🌞

ぜひお友達と一緒に夏を文理で過ごしましょう!!!

★☆★お知らせ★☆★

文理学院富士宮西校では夏期講習説明会を行います。

今週は6月25日(土)16:00~

多くの皆様のご参加をお待ちしております!

お問合せは 0544-26-3391 まで。

テスト対策大詰めです!【富士宮西】

こんにちは!石川です!

5月下旬から実施されている

各中学校のテスト対策が大詰めを迎えました!

テスト前日で時間はあまりありませんが

できることはまだあります!

学校ワークの解き直しや

出来なかった問題の解き直し

文理の予想テストの追試

などなどです!

 

この時期は新しい問題に手を出すより

今までやった中で

1つ1つ確認していくのが良いです!

また、理科・社会などの暗記科目は

最後にしっかり詰め込めば

まだまだ点数は伸びます!

むしろ前日こそ得点UPの最大のチャンスと言っても

過言ではありません!

保護者会でお話しした通り

決してあきらめることなく

そして開き直ることなく

ポジティブに勉強していきましょう!

 

文理の自習室は

14時以降開いています!

質問・補習大歓迎です!

是非有効活用してくださいね♪

 

★☆告知☆★

文理学院富士宮西校では

夏期講習生を大募集しております!

この夏に学力UP’をしたい方

志望校に近づきたい方

是非合格実績地域NO1.の

文理学院の夏期講習を体験してください!

夏期講習の詳細については

毎週土曜日の16時~説明会を行っていますので

そちらにご参加いただくか

ご都合がつかない場合でしたら

個別での説明もさせていただいております。

お問合せは

文理学院富士宮西校

☎26-3391までお願いします!

 

おっと生徒が来ました!

今から補習をしてきます!

 

宮西 石川

 

 

【富士宮西】テスト対策 真っ只中!

こんにちは! 三村です。

 

水曜日の自由参加の勉強会、今週も6/1(水)に行いました。

今回も大盛況! 各学年とも参加者が増えています(写真をお見せできずすみません)。

中には四中生以外の生徒も。嬉しい限りです。

 

テストまであと2週間です(いちばん早い中学校はあと1週間を切りました)。

何度でも言いますが、

「テストまであと○日間」ということは「あと○日間、勉強できる」んですよ!

時間と校舎を有効に使って勉強しましょう。再テスト・質問、大歓迎!

 

どこの中学校でも、定期テストは日時と出題範囲が事前に告知されますよね。

これは「事前に勉強せよ、準備せよ!」ということなんです。

そして、準備した分だけ結果となってあらわれます。準備がすべてです。

テスト前に課題が終わってない、なんてことのないように、しっかり準備しましょう!

 

【お知らせ】

文理学院富士宮西校では夏期講習説明会を行います。

今週は6月4日(土)16:00~

多くの皆様のご参加をお待ちしております!

お問合せは 0544-26-3391 まで。

 

富士宮西校 三村

テスト3週間前【富士宮西校】

こんにちは柴﨑です!

 

宿泊行事が終わり皆さん楽しい思い出話をお土産に持って帰ってきてくれました!

楽しい行事が終わったと思ったら、実はもうテスト3週間前です!

富士宮西校では、水曜日の学校帰りの時間を使って勉強会を行っています!

自由参加の勉強会ですが

こんなに多くの生徒が意欲的に参加してくれました♪

6月テストまで勉強会は複数回企画しているので

ぜひぜひ文理を有効活用してください!

教師一同みなさんからの質問を待ってます!

 

 

まだ3週間前と思わず、もう3週間前です。

テスト勉強はスタートダッシュが肝心になってきます。

課題もそれぞれの教科で出ているので、計画をたてテスト前に焦らないようにしましょう!

 

英語も単元テストを行っています。

不合格になってしまってもそれ自体が悪いことではありません。

何が出来なかったのか、どんなところで間違えてしまったのかを見つけ

それを克服していけばテストで同じミスをしなくて済みます。

なので再テストを先延ばしせず、すぐに取りかかるようにしましょう!

待ってます!!!

 

富士宮西 柴﨑

富士高合格判定模試を実施しています!【富士宮西】

こんにちは!石川です!

本日5月1 5日に富士高合格判定模試を実施しています!

富士高合格判定模試は

富士高校合格実績2年連続地域NO.1

文理学院が主催する模試です!

問題の難易度もやや高いレベルに設定されているので

上位校を目指す生徒にとっては

申し分のない模試となっています!

 

富士宮西校舎は受験会場なので

富士宮市内から多くの受験生が来塾し

真剣に問題を解いています!

文理生だけでなく多くの外部生も受験しています!

まさにやるときはやる!という

真剣勝負の場です!

 

験生のみなさ

高得点を目指して、頑張ってくださいね!!

 

宮西 石川

【富士宮西】今年も地域清掃を行いました!

こんにちは!

 

昨日お知らせの通り、本日5/8(日)10:00~11:20で

潤井川の清掃活動を行いました!

今回も昨年同様、多くの生徒・保護者の方にご参加いただきました。

ゴミは昨年と比べるとちょっと少ないかな・・・、と思ってましたが、

探せばあるある、

空き缶やペットボトル、ビニール袋やたばこの吸い殻などなど・・・。

ほら、こんなに集まりました!

参加して下さった多くの生徒・保護者の皆様、

ご協力まことにありがとうございました!

 

文理学院では、今後もSDGsへの取組みとしてさまざまな活動を実施する予定です。

今後の活動にも積極的に参加してくだされば嬉しいです。

今後とも宜しくお願い致します。

 

富士宮西校 職員一同

【富士宮西】通常授業再開!

こんにちは! 三村です。

 

タイトル通り昨日5/6(金)より通常授業が再開しました!

GW明け初の授業でしたが、中1・中2の皆さんは元気いっぱいでしたね!

連休中しっかりリフレッシュできたことと思います。

GW課題もきっちりこなせた人が多いですね(まだの人、大至急終わらせよう!)。

 

5月は修学旅行などの宿泊行事があり、何かと忙しい月だったりします・・・が、

行事のちょうど1か月後には6月テストがあります。

とくに中2・中3は「前学年の2月テスト以降の内容」からなので、

もう準備を始めていないとちょっと不安ですよね。

そこで!

「授業のない日にも文理に自習に来る」

のを強くお勧めします。

時間と校舎を有効に使いましょう!

 

【お知らせ】

いよいよ明日5/8(日)、地域清掃を行います!

以前のブログにも書きましたが、

10:00~11:20の間で、清掃ルートは昨年と同様、

富士宮西校→富士宮四中周辺→潤井川遊歩道→富士宮四中周辺→富士宮西校の予定です。

 

6/5(日)、全国統一小学生テスト開催!

文理学院では、四谷大塚さん主催の全国統一小学生テストの申し込みを受け付けております。

ハイレベルな問題も多い全国統一小学生テストですが、自分の力を試すチャンスです!

全国統一小学生テストのHPからもお申し込みできます。

ぜひ、この機会に参加してみてください。

 

富士宮西校 三村

GWをよく遊び、少し勉強⁉ 何事も全力で 富士宮西校

昨日、富士市にある富士南校舎で授業でした。

昨日29日はGW初日でしたが、私が校舎に着いた午後4時ごろは自習室は満員

でした。(もちろんソーシャルディスタンスは取ってますよ)

中学3年生が中心でしたが、1・2年生もいました。その後も入れ替わりで

数多くの生徒が勉強に来ていました。3人の先生も質問対応に忙しそうでした。

私も少し手伝いましたが・・・。

更に夜は、教室が空いていないので、授業をやっている中学1・2年生の教室の

後ろで、15名ほどの中学3年生が自習をしていました。私は最初は授業と関係ないことしてる生徒と勘違いしました。

1日いて生徒の前向きな姿勢に感動しました。

富士宮西校の塾生諸君、私たちも負けじとやっていきましょう。

家で捗らない生徒は文理をもっと使いましょう。 質問大歓迎!

尚、明日から5日までは校舎は開いていません。

部活に、遊びに、勉強に一生懸命に取り組みましょう!

近藤

 

 

 

GW直前

こんにちは、柴﨑です!

さてもう4月も終わりGWを迎えますね!

新年度で知らず知らずの内に疲れが溜まっていると思うので、

ここで1回リフレッシュしましょう♪

と言っても各学年GW課題が出ているのしっかりやることはやりましょう!

そしてそして2・3年生は英語の過去形・過去分詞のテストの締切が間近に迫っています⚡

授業前に少し早く来る、授業後少し残るなど自分で時間を見つけて

しっかり再テストに受かり気持ちよくGWを迎えましょう!

最近は中3生をはじめとして自習に来る生徒が増えてとても良い環境になっています!

 

休みが続くと不規則な生活になりがちです。

ましてや季節の変わり目で体調を崩しやすい時期なので体調管理をしっかりしましょう!

朝はしっかり太陽の光を浴びるだけで体内時計が戻るので少し意識してみましょう☀

 

GW明けたら宿泊行事も待っているので体調整えつつ継続して勉強しましょう!

 

♪♬♪告知♪♬♪

5月8日(日)にSDGs活動の一環として地域清掃を行います。

生徒・保護者、また文理生でなくても参加でますので
興味のある方は是非ご参加ください!

5月15日(日)に富士高合格判定模試を行います。

詳細については下記参照⇓⇓⇓⇓
https://www.bunrigakuin.com/05moshi_fuji2022.php

締切は4月30日(土)なのでお早めに!

上記企画の参加お申込については

tel:26-3391までお電話下さい♪

宮西 柴﨑