投稿者「中島校」のアーカイブ

【中島校】富士山の日

こんにちは、中島校の平田です。

今日2月23日は全国的には天皇誕生日
静岡県的には「富士山の日」ですね。
自分が現役学生の時はただの平日だったことを考えると、時代の変遷を感じます。

その「富士山の日」ということで、保護者様から差し入れをいただきました。
ジャーン!

田子の月の銘菓「富士山頂」の期間限定巨大バージョンです。
隣がノーマルの富士山頂。
圧倒的なサイズですね。
とはいっても私の敵では…。

天明4(1784)年 2月23日、 筑前国(福岡県)志賀島で「漢委奴國王」の金印が発見されました。

北九州は朝鮮半島の鉄を独占することで繁栄していました。
これに危機感を抱いた近畿・瀬戸内・北陸等の勢力は、北九州に対抗するために連合しました。
これが「ヤマト政権」です。

ヤマト政権によって北九州は次第に追い詰められて行きました。
逆転の秘策として、北九州は中国を後ろ盾にしようとします。
それも、自分ことがヤマトの女王だと名乗って。
だからバレないように、女王国へはわざとわかりにい行き方をします。
気づいた人もいるでしょうか。
これが邪馬台国の卑弥呼です。
あくまでもこれは一つの説です。
真相判明にはまだまだ時間がかかるでしょうね。

中島校からのお知らせです!

3776文理オープン模試

「3776 文理オープン模試」が3月2日(土)に実施されます!
小学校新4年生から新6年生までが受験できる
文理学院オリジナルの模試です!
新学期に向けて弱点を克服したい人、
スタートダッシュを切りたい人は是非受験してみましょう!
試験日:3月2日(土) 14:00~16:00

お問い合わせは中島校まで。

【中島校】合格おめでとう!

こんにちは、伏見です!

金曜日は私立高校の発表でした!

みなさん、おめでとうございます!しかし、公立高校まであと2週間あります。最後まで気を緩めずに走り抜きましょう!私たちも最後まで全力でみなさんをサポートします!

今日は、中3生のための入試模擬テストをやりました。今日できなかった問題は必ず復習して、次に備えましょう!特に理科と社会で分からなかった問題・分野はまだまだ定着が不十分です。やりっぱなしにせず、自分のものにすることが高校生の勉強でも大事なので、分からなかったら必ず復習しましょう!

さて、私は先日東京に行ってきましたが、今回は格別においしい飲食店を見つけました。一つ目が銀座にある「喫茶you」です。ランチのオムライスが有名な店ですが、30分以上並んでようやく入ることができました。待ったぶんだけ期待値があがっていましたが、クリーミーなオムレツが私の想像を超えてきました。デザートのコーヒーゼリーもおいしかったです。

夜は以前ランチメニューで訪れた「いかの墨」というお店に行き、氷見の寒ブリとのどぐろ、村上牛のサーロインを食べてとても満足しました。

中島校からのお知らせ!

3776文理オープン模試

「3776 文理オープン模試」が3月2日(土)に実施されます!新小学校4年生から新6年生までが受験できる文理学院オリジナルの模試になります!

新学期に向けて弱点を克服したい人、スタートダッシュを切りたい人は是非受験してみよう!

日程 3月2日(土) 14:00~16:00

お問い合わせは各校舎まで。

【中島校】璧

こんばんは、中島校の小倉です。

最近ブログの更新が遅れていてすみません。中島校ではテスト対策、真っ最中。休みなく質問対応。嬉しい悲鳴です。平田先生が『少しでも疑問に思ったら質問しにおいで』っておっしゃっていましたがその通りだなぁって思います。

100%の理解じゃなきゃダメなんですよね。90%、80%の理解だから忘れちゃうんだと思うんです。詰めが甘いってやつです。なんとなく理解から卒業しよう。

できるまで一緒にトコトン頑張ろうぜ!

【中島校】紹

こんにちは、中島校の小倉です。

少しブログ更新が止まっておりすみません。

というのも、中島校オリジナルの紹介状を作成しました!

ドンッ

見ていただいて分かる通りですが、文理生、今回もとてもよく頑張りました!

現在2月定期テスト対策中!

今回も結果が残せるように頑張るぞい!

【中島校】結

こんばんは、中島校の小倉です。

知識と知識をつなげよと。昨日、広見校の小林先生と授業の打ち合わせで話した内容です。

岩石の種類に石灰岩があります。うすい塩酸を石灰岩に加えると二酸化炭素が発生します。その内容から、二酸化炭素を発生させる方法ってそれ以外に何があるか。ブログを読んでいる皆さんも考えて見て下さい。

例えば下記のようなものがありましたね。

・炭酸水素ナトリウムの熱分解

・酸化銅の還元

・炭酸水素ナトリウムにうすい塩酸を加える

これ以外にもあるのですが、僕の授業では二酸化炭素という言葉からいろいろなことを連想させ知識をつなげる遊びをします。さらに言えば、最後にあげた炭酸水素ナトリウムとうすい塩酸の実験は質量保存の法則を確認するために行う実験なので、次に質量保存の法則に知識をつなげていきます。どんどんどんどん知識をつなげていきます。

人間は関連させることによって点が線となり、定着していきます。

これまでの点を一緒に結んでいきましょう。

【中島校】勇

こんばんは、中島校の小倉です。

今日もテスト対策の1日でした。まずは生徒のみんな、よく頑張ったね。先生もみんなのがんばる姿勢をみて120%の力で対策授業ができました。ありがとうございました!今、ブログを書きながら今日1日を振り返っているのですが、1日の最後に毎日していることがあるんです。それは自分で自分のことを褒めることです。

例えば、今日英単語を30個覚えて偉かったねとか、数学の表面積の問題ができるようになったぞっとか。今日できるようになったことや、覚えたことを振り返って自分で自分のことをほめてあげるんです。そうすると、明日も頑張れるきがします。年がら年中頑張らなくてもいいんですけど、今はテスト対策中。今やらずしていつやるのって。

そして保護者会でも話をしましたが自分を褒めれるように1日1日目標をつくろうね。目標達成を積み重ねることで自分の自信や勇気になります。誰かに言われてやるのではなく、自分で目標をつくりましょう。

先生も今日は自分で自分のことを褒めることができる1日だったと思います。

明日もやるぞ、文理生。

【中島校】戦

こんばんは、中島校の小倉です。

いやぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~疲れました。ですが超充実の1日でした。

今日は小6S算数、小6H理科、中2S理科、中2H1数学、中2H1理科の授業に入りました。小学生は中学準備講座、中学生は定期テスト対策です。それぞれ記憶に残る授業をしようと思い、授業内で黒板使ったやり取りで確認テストを行います。

自分で自分のことをテストする。

用語・記述を覚えているか、計算できているか・・・1回で覚えれたらわけないです。何度も覚えるまで反復です。その工程の中で妥協しない。

自分に負けるな生徒諸君。小倉先生も一緒に伴走するからさ

【中島校】予

こんにちは、中島校の小倉です。

昨日はお休みでした。読書をすると決めていたのですが、なかなか思うように時間を使えず、それでも子供とゆっくりと時間を過ごすことができ、休日に感謝です。

さて、今日は対策プリントを一枚作成しました。中2数学予想テストです。作成にかなり時間をかけたものになるので良いものができあがったかと。中2生諸君。今度みんなで解きましょう。そしてテストに向けて備えるぞ!

今日は中学生が学校帰りの自習室利用者が多いので、ここまで。いい仕事してきます。

【中島校】火

こんにちは、本日は中島校から小倉です。

昨日は広見校で授業でした。いやぁ中1生も中2生も先週に引き続きSLANTを意識できていましたね。素晴らしかったですよ。昨日はさらにメモの取り方、板書の取り方も指導しました。ただ写すのではなく真似てみよってね。難しいのですが、板書に書かれた内容をすべて覚えてノートへOUTPUT。真似てまねぶんです。

授業後、以前の教えていた生徒との再会がありました。弟君が広見校の塾生で、送迎の時にわざわざ挨拶しに来てくれたんです。今でも覚えていてくれて本当に嬉しいです。会いに来てくれてありがとう!

さらに、授業後、私の娘・息子がお世話になっている幼稚園の先生と広見校で会いました。というのも娘さんが文理生。いやぁ世間って狭いもんです。お互いによろしくお願いしますと変な挨拶になってしまいましたが、全力で指導させていただきます!

さて、来週はテスト対策授業を本格的に行って行きます。広見校舎の生徒諸君、ファイヤー!

そして、中島校では先日の日曜日からテスト対策でしたね。今週、私は休みだったので参戦出来なかったのですが、1月28日(日)は対策授業を担当します。中島校の生徒みんなも熱い熱いテスト対策にするぞファイヤー!

【中島校】ダービー THE 自習室

お久しぶりです。中島校の平田です。

学調が終わり、次のターゲットが定期テストにシフトしました。
今回テスト対策イベントの一環として、新たな企画が登場しました。
その名も「ダービー THE 自習室
自習室の利用時間をクラス毎で競うというものです。
自習室利用30分でシール1つ。
自習室を一番利用したクラスはどこなのか!
昨日からスタートしましたが、
早くもシールが貼られていますね。

 

 

 

 

 

学調の結果も出てきています。
特記事項としては、
富士中1年 数学満点2名!
富士中2年 数学満点3名!
やっぱりパーフェクトってスゴいですよね。

明日1月23日は「寺田屋事件」が起きた日です。
慶応2(1866)年に坂本龍馬が襲撃された方の事件ですね。
襲撃を察知したお龍さんが風呂から飛び出して龍馬に知らせたというエピソードも有名ですね。
この事件の後、龍馬とお龍さんが鹿児島に旅したのが日本初の新婚旅行といわれています。

ちなみに同じ寺田屋で文久2(1862)年4月23日に、薩摩藩の過激派が国父・島津久光の命令で同じ薩摩藩士に殺傷される事件も起きています。
幕末に大きく関係した場所なんですね。