月別アーカイブ: 2023年7月

大里校(2023年度第104回)暑いぜ受験生。

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

さて、お休みも挟んで今日は月曜日!
夏期講習2週目スタートです。

そして月曜日と言えば、中3HRの日


本日は模試の返却&先週の良かったところ・改善点などをお話ししました。

模試の結果、、、いかがでしたか?
現状志望校で安全な判定が出ている人もいれば、まだまだの人もいます。
いずれにしても7月の模試ですからね。
ここからをさらに伸ばしていくのが皆さんに必要なことです。
そのためにはやっぱり夏期講習で復習を仕上げていくことが必要です!
そして、2学期には内申点も確定します。
そこで損をしないように、予習をばっちり仕上げてテスト対策で知識を固めていく必要があります。
そのためには夏期講習後半の予習講座で、スタートダッシュを果たすことが必要です!!

いずれにしても夏休みは受験生にとって欠かせない時期
しっかり頑張っていきましょう!

でもこの一週間、みなさん本当に「受験生」という頑張りを見せてくれました。
今日の由井先生のお話にもありましたが、
人が変わったように頑張っている生徒さんもいます。素晴らしいですね。
そして、さらに点数上がるために、
「苦手科目はノートをしっかり取る」
これを実践してください。と、今日のHRでもお話ししました。
ノートを取る目的は、
➀その場で知識を整理して理解するため
➁後で見直すため
この二つです。だから苦手科目ほどノートを取る価値があります。

そしたら、

それまでテキストに書き込むスタイルだったとある中3生が、
ノートをしっかり作っていました!えらいえらい!
その調子で、一歩一歩実力を身につけていきましょう。

あとは、
「メモを取ろう、手帳を作ろう」
というお話をしました。
受験は一人ひとりスケジュールが変わります。
自分のスケジュールを管理するために手帳をぜひ持ってください!
そして、ノートと同じですが、いろいろな人の話をメモすると、
自分の中で理解を進められます。
なので、予定はもちろん様々な話もぜひメモを取ってみてください!

さて今週はひたすら夏期講習
まだまだ盛夏の時期ですが、しっかりみっちり暑い夏を過ごしていきましょう!

ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)

双葉校(R5-116)夏期講習⑦

昨日の休みを有意義に過ごすことができた今川です。

昨日の午前中実家に用事かあり、午後から出かけました。
今回のテーマは「夏を感じる」でした。
鮮やかな緑の高原を走り、そのあと海沿いを走り、十分夏を感じました。
海沿いの道は大渋滞でしたが、承知していたのであわてず騒がず、十分楽しみました。
充実した休みの日のおかげもあり
今日も絶好調でした!

中3生(受験生)の授業をフルに5つ行い、満足感に浸りながら夜の中学1年生の送迎をしていたところ
目の前に素晴らしい光景が・・・こちらです↓

(相変わらず、写真の腕が悪く、見たままの感動がなかなか伝わりません・・・)
暗くなってきた雲の中に、ひときわ明るく輝く大きな雲。
きっとあの雲の中には・・・
いろいろな想像ができますよね~~~。
週の初めにこのような美しい景色を見ることができ、今週も頑張れそうです!

さあ明日は再び小学生の登場です!
午後は中3生の補習と、中学1年生のオリエンテーション補習を行います!
張り切っていきましょう!

まだまだ夏期講習生を受け付けております。
特に小学生・中学1・2年生は2学期予習を行う「後期」の受付も行っております。
お気軽にお問い合わせください。

さあ!頑張りましょう!

いよいよ

こんにちは!Be-Wing広見・田子浦の岡本です。

7月も最終日、明日から8月になり、いよいよ夏の追い込みに入るといった所でしょうか?本日も、昼間から入れ替わりで生徒の受講が途切れません。自分で時間を決めて受講できるBe-Wingならではの光景ですね。勉強内容も様々。学校課題をやっている生徒もいれば、個別に組んだカリキュラム(予習&弱点克服)に沿って映像視聴している生徒も。大半の生徒はその両方をやっています。ほぼ毎日来て6時間以上も塾で勉強している強者もいます。そんな一生懸命な姿を見ていると、暑さも忘れてこっちまで元気になってくるから不思議です。

この夏、実力が上がることは言うまでもありません。夏休みも残り一ヵ月、全力でサポートしていきます。

高等部Be-Wingでは,8月も夏期講習生受付中!

課題に取り組みながら,分からない分野が出てくることもありますし,その分野は人によって異なります。生徒一人一人が補強したい分野に対応できるのが,Be-Wingの映像授業です!

課題として出された分野は,この夏で徹底的に理解を深めて,2学期の学習へつなげていきましょう!

■期間:8/1~8/15 (第3ターム) 8/16~8/31(第4ターム)

2週間を1ターンとして
1科目から受講可能です。
しかも!どの単元をするか我々チューターと相談して決められます!
(1教科あたり20タイトルまでになります)

ご興味のある方は是非ご連絡ください!

連絡先
広見校:0545-22-5055
田子浦校:0545-64-4833

2023駅南(第57回):【夏期講習⑧】

駅南校 望月です。
昨日はお休みをいただきました。
次男は従兄と鉄道での小旅行でした。
身延線・岳南鉄道・東海道線。
「電車に興味を持った」と言っていました。

昨日は「土用の丑の日」でしたね。
ここぞとばかりに鰻を食べる方がいるのですが
私も鰻は大好きでして、お店で食べることは
正直ほとんどありませんが、冷凍庫には
必ず、数個の鰻の冷凍がありましてそれを食べました。
夏期講習中のつかの間休みですが、とても充実してました。

本日は、中3と中1夏期講習です。
空いている時間で模試の採点をやっています。
科目の垣根を越えて毎年思うことは・・・
「漢字の間違え」が多いってことです。
普段から意識してほしいこととして、
「丁寧に」「正確に」でしょうか。
勉強の基本です。相手に見てもらうぐらいの
意識で普段から頑張りたいですね。

中学1年生から徹底させていますが・・・。
今日の授業でも徹底したいと思います。
生徒が来ましたので、
今日はここまで。

【甲府南263】環境を求めて

甲府南校の しらすな です。
今週も夏期講習、始まりました。

今日はまた一段と暑く感じます。
中3の授業中、汗が止まりませんでした…
講習の授業を頑張ってくれたり、
受験課題をこなして提出してくれたりする中3生に
応えるべく一生懸命だからこそ
汗が止まらないのかもしれません。
ただ暑いだけかもしれません。

そして、今日はなんと!
石和校の中1生が
甲府南校の自習室に
やってきました!!
(写真がなくてごめんなさい)
彼女は夏期講習期間になってから、
石和校の自習室で午前中から
ほぼ毎日自習室で課題を進めています。
甲府南校へは距離的に車での送迎です。
保護者の方のご送迎も本当に感謝です。

集中できる環境として
文理の自習室を選んで活用してくれていることを
本当に嬉しく思います。

これもまたファーストペンギン
なってもらえるといいなと思いました。
(ペンギンというよりツバメのような渡り鳥でしょうか?)
甲府南校の生徒が石和校の自習室に
来る日も待っていますよ…!

9月入塾受付中!!
文理学院甲府南校 TEL:055-222-5068
(開校日 月・木・土)

都留本部校・東桂校『夏期講習〇日目!』2023.7.31

都留・東桂校 小澤です。

都留校舎では本日、夏期講習
・小学5・6年生 算数・国語・・・3日目
・中学3年生 5科目・・・4日目
・中学3年生 理数科合格クラス・・・3日目
の授業を行いました! (*‘∀‘)/
そして、夜には 中学1・2年生・・・4日目 の授業があります!


大輔Tの中学3年生社会の授業です。 (@_@)


普段は東桂校へ通う中学3年生が、都留校舎の自習室に来ました~
5時間勉強していくみたいですよ。 (‘ω’)ノ えらい!!!

【鷹匠校】小学生後半戦

鷹匠校の小学生夏期講習は全4回。

もう後半戦に入りました!

 

小6国語

全員が集中して問題を解いている様子が、前のめりになっている姿勢から分かりますね。

中学受験を考えている生徒が多い鷹匠校の講習会です。

休み時間はかわいい小学生ですが、授業中の切り替えはとてもかっこいいです!

 

小5算数

少人数の小5。みんな違う学校ですが、フレンドリーな子たちなので、もう仲良しです。

山西先生の周りに集まって解法の相談中?

テキストを見せ合って確認しているのが微笑ましいですね。

 

講習会はあと1回。

お盆明けからも、塾生として一緒に勉強できたらいいなと思っています。

 

さあ、明日も楽しい勉強!

清水

 


 

夏期講習生の皆さん!

夏期講習後半戦です。

楽しんでいますか??

 

勉強するのが楽しい塾、文理学院Adavanced鷹匠校の

8月後半&9月入塾のご案内です。

 

文理学院は入会金をいただきません!

定期テスト対策、英検・数検などの検定対策、中学受験対策、その他の個別対応も、全てお月謝に含まれています!

詳細はお問い合わせくださいね。

054-207-8223

 

 


☆中学受験を目指す小学生

☆夏休み明け定期テストで最高得点を目指す中学生

☆学力調査で高得点をマークしたい中3受験生

☆私立中高一貫校に通う生徒

 

まずはTOP校へ、

そして数年後、

難関大に行きたいキミ!!

 

一歩前に進みたいのなら、

文理学院Advanced鷹匠校へ!

お問い合わせのお電話をたくさんいただいております。

授業中など電話がつながりにくく、ご迷惑をおかけしております。

申し訳ございません。

https://www.bunrigakuin.com/contact_shizu.html

こちらのお問い合わせフォームをご利用いただくと便利です。

 

 

8月入塾も受付中。

054-207-8223

 

【豊田】自転車が・・・。&英検案内。

中3生の午前中からの自習室参加が増えてきて、良い雰囲気となっています。そんな中、嬉しい変化が一つ。こちらの自転車ですが、生徒たちが自分で駐輪してくれています。そういえば、「日々の生活面をしっかりすると、成績も相乗効果であがるよ」的な話を実例を挙げて先日した記憶があります。まさか、それを聞いてしっかりとやってくれるとは・・・!(^^)!。成長を感じたひと時でした。中3生、きっと成績上がりますね!

★英検受験予定の皆さんへ★

  • 一次試験について 10/7(土)試験日

2級・・・16:40~18:50    準2級・・・14:30~16:20

3級・・・10:00~11:30      4級・・・12:50~14:10

5級・・・11:30~12:40    ★豊田校で開催

申込用紙に必要事項を記載。封筒に現金を入れて、封筒にも受験級、金額、氏名を記載して先生まで提出して下さい。締め切り日8/12(土)です。

★8月後半・9月入塾受付中★

夏期講習を未受講でも入塾は可能です。また、フォローも致します。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-293-6555

【富士南校】後期夏期講習生、受付中!!

こんにちは。

タイトルにある通り、

現在「後期夏期講習生」を募集しております。

小4~小6は、算数・国語が勉強できます。

算数では9月以降の先取り授業を行いますので、

受講すると9月以降の授業が分かりやすくなったり、授業中に発表できる機会が増えたりと学校の

授業で大活躍できると思います☆彡

国語は実力問題を解きます。さまざまな文章にふれるとても良い機会になること間違いなし!

 

中1・中2生は、9月5日に定期テストがあります

後期では、夏休み前に習った単元の復習をしていきます。

また、国語では本格的なテスト対策が受けられます。

毎年9月の定期テストは難易度が高く、「学校平均点が低くなる」傾向があります

テストに向けて、しっかりとした準備をすることが大切です。

圧倒的なテスト結果を誇る富士南校の授業をぜひ体験してください

富士南校  菊池

安西校R5-79【全力の夏】

知識分野もガッチリの月曜日!!!

小学生【前期】の3回目。5年生は漢字についての知識を深める内容でした。下の写真は漢字の成り立ちを確認して演習に入ったタイミングです。自分から発言してくれる生徒さんも多くて、授業に積極的な雰囲気が素晴らしい5年生です。見ての通り、解くとなったら、シーンとして集中モードです🔥塾に来て、いつもと違う場所で勉強するという事が、ある意味適度な緊張感になると思いますが、それだけでは疲れてしまうので、もちろん笑いも織り交ぜながらですが、みんなが笑顔になる場面もあるんです(笑)算数を中心に躓きはじめる生徒さんが増えてくるのがこの学年です。夏明けに少しでも予習したことがみんなの糧になっていると嬉しいなと思います。

さらに小6クラス。今日は言葉のきまりを中心に指導しました。見ての通り、本当に生徒さんが増えてきております。冬期講習は2クラスかな??なんて想像しながらですが、こちらもメリハリの利いた教室になっています。最上級生さすがですね!!前回の授業で行った論説文の解説も、目線が合って、頷いて、というSLANTの実践ができております。この1年で中学に入ってからの準備をしっかりしておきたいですよね!!ですので、是非とも講習参加者の皆さんにはこの講習を経て入塾してもらいたいなと本当に思います。

極限の集中力、英検4級クラス!!!

英検4級クラス、10名ほどですが。現在は不定詞の演習中です。2回目までに指導した内容の復習ですが、集中力も最高ですが、正答率もメチャクチャ高くなってきています。夏期講習からの参加者も交じっておりますが、負けてませんね!!1月の検定本番に向けて、この夏でしっかりと鍛えていきたいですよ!!中学生になってから、英語は余裕で過ごせるように、何なら中学生のうちに準2級や2級などの上位級取得も目指して、他のメンバーをっ引っ張っていってくれるようになって欲しいと思っています!!今日も授業で話はしましたが、頼もしいメンバーですので全員合格目指して頑張りますよ~!!!

8/2より塾生特別対策開始!!

中3生8/2(水)14:30~

中1生8/3(木)16:10~

中2生8/4(金)16:10~

夏期講習参加者も、もう入塾を決めているご家庭は

ドンドンご参加下さい。無料で参加できます!!!

 

☆8月入塾、9月入塾受付中です☆

🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉

8/5(土)に小5、小6生対象の保護者会を実施します!!お手紙を配布しておりますので、ご確認ください!!有益な情報をお伝えできるよう準備してますから、是非ともご参加をお願いいたします!!!

9月入塾を早期に決めて頂ければ、塾生特別対策へも参加OK!!

夏期講習を申込んでいただいた皆様の中で、9月入塾のお手続きが済み次第、8月初旬から始まる塾生特別対策へ、無料で参加できます!!

②欠席振替補習もおまかせください!!

夏休みの予定があっても安心!!部活動や急な体調不良も、ご連絡ください。振替日を設定してご案内しますよ。そこにプラスαの料金は発生しません。

③小学生、中1・中2後期のみのお申し込み間に合います!!

🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉🌻🌻🍉

安西校は学研教室併設校です!!!

 

毎週水曜と土曜日、この安西校で開講しております!!

無料体験学習も受け付けております!!

中3の4コマがんばりまっせ☆彡【穂】