月別アーカイブ: 2024年1月

双葉校(R5-253)明日は前期入試!頑張れ!

1日があわただしく過ぎ去っていった感じがしている今川です。

今年の目標の一つに「毎月神社へ晦日参りをする」を挙げています。
今日校舎へ向かう途中、武田神社へ行ってきました。
1月無事に過ごせたことの報告。冬期講習が無事に済んだことの報告。
そして、明日行われる前期入試の最後のお願い。
もろもろのことをしっかりとお参りしてきました。

そうです!いよいよ明日が
前期入試本番です!
大丈夫です。自信をもって。
一生懸命練習をしていたんですから。
自分の力を100%出し切ることだけを考えて挑んでください!

文理学院よりお知らせです。

全国小学生テストに変わる大きなテストがあります!
各学年の定着度をみて、次学期への飛躍につなげるテストです。富士山の頂きを目指すように、3776文理オープン模試と名付けさせて頂きました。一般の方の受験を大募集致します。集まれ、新小4、新小5、新小6生!


3776文理オープン模試 開催!
初回特典:無料招待3月2日(土)
算数・国語(各45分)
お申し込み方法
(1) 近隣の文理学院で直接お申し込みください。
(2) 文理学院双葉校にお電話0551-30-9166お申し込みください。
(3) 近隣の文理学院にホームページ上からメールでお申し込みください。
※(3)の場合は、こちらから確認のお電話をさせて頂きます。

文理学院では3月から新年度の授業が始まります。
新年度説明会実施しています。
次回は2/3(土)の14時から行います。
是非お気軽にお問い合わせください。
さあ新しい自分に生まれ変わりましょう!

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

【鷹匠校】今日は社会対策DAY♪

社会の鈴木博直先生が来てくれています。

学年末テスト直前の1・2年生も、私学直前の3年生も聞きたいことがいっぱい。

個別に対応してくれるので、すごくありがたいですね!

今日は来られなかった人たち!

来週の水曜日も博直先生が来てくれますよ!

 

さあ、明日も楽しい勉強!

 

清水

 

 

—————————————————————–

 

理解度・定着度の見える化を文理の新しい模試で!!

3776文理オープン模試 開催!

初回特典:無料招待

3月2日(土) 

14:00~16:00

算数・国語(各45分)

お申し込み方法

(1) 文理学院Advanced鷹匠校に直接お申し込みください。

(2) 文理学院Advanced鷹匠校にお電話054-207-8223でお申し込みください。

(3) 近隣の文理学院にホームページ上からメールでお申し込みください。

※(3)の場合は、こちらから確認のお電話をさせて頂きます。

☆新年度説明会

2月3日(土)PM6:00~6:50

対象:塾をお探しの現在小4~中2の生徒さんと保護者様

新年度チラシ(クリックするとリンクが開きます)

持ち物:筆記用具・スリッパ

☆入塾テスト

2月10日(土)

小学生PM4:00 – 5:20

中学生PM7:00 – 8:20

【大月校・上野原校】大した点です♬ 2024.1.31

こんにちは。
「仮面ライダーストロンガー」の再放送を見て
幼少期には気づかなかったツッコミどころ満載の
昭和ライダーにある意味新鮮さを感じる一方
富士急ハイランドでのシーンに
今は無き「スリラー館」を見て
なつかしき昭和の時代を思い出す天野です。

さて
昨日、上野原校で中1Aさんが到達度テスト(冬休み明けテスト)の
個人成績表を持ってきてくれました♬
「英語上がったよ♪ 大した点ではないけれど、、、」
「どれどれ、、、おぉ!!学校平均点との差がかなり縮まったじゃん!!」
Aさん、英語は大の苦手科目なのです💦
前回のテストでは20点差があったのですが
今回は10点差まできました(^^♪

Aさんが英語に力を入れ始めたのは半年前から、、、
時間はかかっていますが着実に英語の力ついています!!
この調子で学年末テストも頑張ろうね(^^♪


2月入塾、3月(新年度)入塾をご希望、ご検討されている
ご家庭のお子さんを対象とした
『入学テスト』を受け付けています♬
🌟実施日
2/10(土)・2/24(土) 18:00~19:10
🌟教 科
小学生:国語・算数
中学生:英語・数学

学年末テスト・新年度からの学習はぜひ、大月校・上野原校に
お任せくださいm(_ _)m


☝☝☝【3776文理オープン模試】とは?!☝☝☝
「アイキャッチ」をクリックすると飛びます♬

3776文理オープン模試
~理解度・定着度を見える化~

◆実施日…3月2日(土)14:00~16:00
◇対象学年…新小4~新小6
(大月校・上野原校は新小5・新小6)
◆教科…国語・算数
◇受講料…初回特典として『無料』♬
◆特長…
①学校のテストでは分からない
自分の弱点を知ることができる!
②模試後は返却保護者会または
個別返却面談で学習のアドバイス♬

多数のご参加をお待ちしておりますm(_ _)m

ちなみにこの「3776文理オープン模試♬」のアイキャッチ
中原校、安西校、豊田校、月見校、双葉校でも
使用してくれていますね♬
そして、なんと「社長ブログ」でも!!
相当出来が良かったんでしょう(笑)

では✋(天の)

下吉田校 自信を持って

こんにちは。下吉田校の高根です。

早いもので1月も最終日です。振り返れば1月だけでも様々なニュースや出来事がありましたね。

1日1日を大切にしなければならないと改めて実感した1か月でしたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

明日から2月ということで、公立高校前期入試までも残すところ1日となりました!

今日も最終確認があるかと思いますが、これまでの対策お疲れ様でした。

明日は高校の先生と話すので緊張すると思いますが、是非自信をもって臨んでもらえればと思います。

話す内容も大切ですが、話しているときの目線、声の明るさや大きさ、姿勢などアピールできる部分はたくさんあるので焦らずにいきましょう!


お知らせです。

只今文理学院下吉田校では、新年度生を募集しております!

まだ1月で、定期テストも残っているのにと思われるかもしれませんが、文理学院では新年度授業を3月5日(火)から開始いたします。

他の生徒よりも1か月早く新学年の内容を始めることで、圧倒的な差を付けて4月を迎えることができます!

その後も基本学校の先取り授業を行っていきますので、勉強の遅れをとる心配もございません。

すでに体験授業申し込みのご連絡も頂いております。

新年度授業開始まであと約1カ月です。

2月からの入塾、体験授業も受け付けておりますので、是非一度下吉田校までご連絡ください!

【45】入学の勧め

連絡事項(営業時間)

2/1(木)午後4:00から午後10:00

2/2(金)午後4:00から午後10:00

2/3(土)午後4:45から午後10:00

2/4(日)午後5:00から午後10:00

2/5(月)午後2:00から午後10:00

☎054-340-6755

明日2/1(木)からは青い紙面の時間割を見るようにお願いします!!

2/1(木)は時間割を変更し「英語特訓」も開催!!定期テスト最高点奪取へ向けて徹底サポート!!一緒に頑張ろうぜ!!

1/31(水)です。本日も説明会参加申し込みがあり、この10日ほどかなりの盛り上がりを見せてきた「月見校」です。1月最終日も午後7:00から「学年末テスト対策授業」を。私は中1社会「オセアニア州」、英語プリント2週目+個別指導と「きめ細かな対応」で生徒1人ひとりの高得点を狙っていきます。昨日に続き、今日の昼間は「今後の月見校の計画」を練っておりました。

新中2・新中3英語

英語について、学年末テストが終わったら「通常授業体験会」(2/16開始で2/28まで)。そこでは中1「現在進行形、look」(Unit8の内容)、中2「受け身、第5文型、want +人+to~」(Unit8の内容)を指導し、3月5日(火)新年度授業開始以降は次学年の学習へ入っていきます。

新中3受験対策

3/19(火)「入試報告会」(=受験生としての決起集会で生徒・保護者参加)を実施。その後、春期講習中から「受験対策授業」を並行開催!土曜日の夕方、通常授業前の時間で指導!第1回・第2回県統一模試と前期中間テスト前を除き7月13日(土)まで全10回指導。1回3コマで各科目の授業数は英語6、数学6、理科9、社会9の合計30コマ!!(国語は毎週授業があるためこの間の受験対策での指導は無し)*5/25(土),6/1(土),6/8(土)前期中間テスト対策徹底指導のため受験対策休講 *この間の受験対策費は9,900円で5月~7月に分割3,300円ずつ納入いただきます!他塾と比べてください。かなりリーズナブルですよね!!こういう時代ですから。

GW期間

基本はカレンダー通りですが4/29(月)は授業を行います。5/3(金)~5/6(月)休講で、中学生は5/9(木)から「前期中間テスト対策」に突入します!!スタートが早いですが中3修学旅行などでの欠席も考慮して!!もちろん、テスト対策期間中は「日曜日も開講」します!!

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『3月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

3/5(火)新年度授業開始!

新年度生募集中!

毎週土曜日17:00(午後5:00)から月見校にて「新年度授業説明会」を開催しています。事前予約の上、保護者・生徒同席でのご参加をお願いします。

【月見校のみの3月入学特典】

★3月授業料を免除★

※2/16(金)から体験授業に参加する、または体験授業を受けずに入学する生徒さんが対象となります。

例えば、現中1・中2生へのオススメは……学年末テスト終業後、2/16(金)から2/28(水)で開催する5回の「通常授業体験会」に参加してから入学するのがおすすめです!!

☎054-340-6755

第3回新年度入学説明会

2/3(土)午後5時開始!

第2回入学テスト

2/10(土)午後2時開始!

どちらも参加申し込み受付中です!!

☎054-340-6755

👨👩3776文理オープン模試 開催!

顧客満足度No.1は伊達じゃない!!

受ければわかるさ文理の良さが!!

【富士吉田】明日はいよいよ前期入試

こんにちは。梶原です。

明日からいよいよ前期入試が始まります。

12月1日の前期出陣式から本格的な対策が始まりました。
富士吉田校では前期受験者と私立高校受験者が合わせて20名を越えており、ひとりひとり対策の時間を出来る限り長くとれるよう、5グループ×2時間×8回+αで100時間以上を前期対策に費やしてきました。
受験生たちは塾以外でも学校や自宅など様々なところで準備を進めてきました。同時に後期受験者と同じように5教科の勉強もおろそかにすることなく、です。
本当に大変な期間であったと思います。
皆さんの費やした時間は周りのライバル達に、決して負けるものではありません。
明日からの試験では、自信を持って今までの努力の全てを出し切ってください

本日は直前ですが、希望者対象に面接練習を実施します。
時間は何時でも構いませんので、最後の確認をしたい受験生は是非校舎にお立ち寄りください。

☟富士吉田講師陣から受験生へゲン担ぎアイテム
前期受験者から、自分宛もしくは仲間宛にメッセージが入っています。

中原校R5-290【安倍川中生徒さん。テストお疲れ様でした。】

1/31(水)曇り◎

今日の静岡市はあいにくの曇天。天気が多様に変化してきているという事は、冬が終わりに近づいている証拠です。春が近づいてきています。

本日で安倍川中学のテストが終了しました。中原校では先陣を切ってのテストでしたが手ごたえがどうでした?中原校に通う安倍川中の生徒さんは、前回のテストで軒並み素晴らしい成果を出してくれたので、今回も取れれば連勝です!

経験則になりますが、1回いい結果を出しても、次に失敗してしまうと、「あれはまぐれだったのでは?」と思ってしまい、自らを信じる論拠になりません。2回連続で良い点がとれると、「このくらいは取って当たり前!!」という自信の源になってくれます。さかのぼって過去に失敗していても、いい結果が連続で出れば記憶の上書き保存がおきて、都合の悪い過去は忘却の彼方に流されていきます。まことに人間の脳は都合のいい働きをしてくれます。

安倍川中の生徒さんは、今年度の大きなテストはこれで終了になります。次学年の準備をしていきましょうね。

さぁ今度は中島中・大里中の生徒さんの番です!テストまで1週間を切りました!全力で頑張りましょう!!

☆後期期末テスト日程

中島中 2月6日・7日 あと6日

大里中 2月7日 あと7日

【坂】

【お知らせ】

理解度・定着度の見える化を文理の新しい模試で!!

👨👩3776文理オープン模試 開催!

初回特典:無料招待

3月2日(土) 

14:00~16:00

算数・国語(各45分)

お申し込み方法

(1) 近隣の文理学院で直接お申し込みください。

(2) 文理学院中原校にお電話054-204-6755でお申し込みください。

(3) 近隣の文理学院にホームページ上からメールでお申し込みください。

※(3)の場合は、こちらから確認のお電話をさせて頂きます。

☆新年度授業外部説明会③

2月3日(土)PM6:00~6:50

対象:塾をお探しの現在小4~中2の生徒さんと保護者様

新年度チラシ(クリックするとリンクが開きます)

持ち物:筆記用具・スリッパ

☆入学テスト

2月24日(土)PM7:00開始

お申込み・お問合せは文理学院中原校        054-204-6755(午後3:00~午後10:00まで)    にお電話ください。

下吉田校 本日は前日です

こんにちは、小俣です。

いよいよ、明日、公立前期入試です。

吉田高校普通科・富士河口湖高校・都留高校・富士北稜高校受験の皆さん。

12月から本当に頑張りました。出陣式の翌週、体調不良で初動が遅れたことを

本当に申し訳なく思い、冬休みと授業の後、ほぼ対策を共にしてきました。

人事を尽くして天命を待つ。 そして、受験校迄の朝のイメージです

では最後まで、頑張りましょう。夕方から校舎にいます。(理数科は明後日ですね)

中1下中生・中2下中生・中3Hクラス生 19時20分からです

都留本部校・東桂校『本日は都留校で欠席者補習の日です!』2024.1.31

都留・東桂校 小澤です。

本日は、ここ1週間での欠席者の補習授業を「都留校」で行います。
また、指名した「前期入試受検者」の対策もあります。
よろしくお願いします! (*‘∀‘)

今週末から「テスト対策授業」です。
土曜・日曜も対策授業がありますので、予定表の通りに通塾してください。 (´▽`*)
SEC(英語・英会話)クラスへ通う生徒さんも、テスト対策授業に参加していただくことができます。都留校SECクラス生には、本日 予定表をお渡しします! (*’ω’*)
みなさん、今回は1年の締めくくりとなる『学年末テスト』です!目一杯の努力をしてみましょうね~



「2023年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 塾 東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県」において 文理学院が、山梨県 総合1位・静岡県 総合1位 を獲得しました~!

《塩山校》オープン!

今できないことが、できるようになるのは素晴らしいことです。
今わからないことが、分かるようになるのも素晴らしいことです。

できるようになるために、分かるようになるために、努力をして、
できる、わかるようになったら、とてもうれしいでしょう。

では、今何ができないのか、何が分からないのか、それを
はっきりさせることが必要です。

そのためにつくられたテストが、
3776文理オープン模試です。
詳しくは⇒3776文理オープン模試

オープンは「誰でも参加できる」という意味です(学年の制限はありますが)。
新小学4年生~新6年生のみなさん
ぜひ参加ください。

お問い合わせ、お申し込みは
塩山校 電話 0553-32-5034 または メールフォーム へ