都留本部校」カテゴリーアーカイブ

都留本部校・東桂校 最後は英和中です! 2023.5.31

都留・東桂校 小澤です。

校舎での中間テスト対策は 英和中 を残すのみとなりました。 (*’ω’*) がんばろう!

学校からの直行で自習室です! えらい!!!!!

さて、中3生のみなさん、本日は都留校舎の自習室が利用できますよ。
まぁ、東桂中の人たちはテスト当日なので無理強いはできませんが、3者面談で「がんばる」と決めた人は、ぜひ来てくださいね。

中3生の登場です! えらい!!!!! もう、背中が輝いて見えますよ!
みなさん「受験勉強の波」に乗りそこねないようにね。

おまけ
先日、都留校舎高等部の高塚Tが「感動スーツ」なるものを着てきて、職員室内でその良さを熱弁していました。
おかげで大輔Tは購入しちゃったみたいです。(*’ω’*)


そして、私も購入しちゃいました。 (*’ω’*)
ユニクロさん の「感動スーツ」。スーツの概念が変わるのではないでしょうか。
気になる方は調べてみるか、都留校舎のスタッフに声をかけてください。

 いよいよ『夏期講習』の生徒募集が、6月より始まりますよ~ (*‘∀‘)/

都留本部校・東桂校 さあ東桂中の番です! 2023.5.30

都留・東桂校 小澤です。

都留校舎の道路側花壇にある観葉植物。

春先にこんな感じだったのが・・・


こんなにも大きくなりました! (@_@)

さて、校舎ではいよいよ明日が「東桂中」の中間テストです。 (`・ω・´)
東桂中のみなさん。対策期間が長かったので、都留校舎の植物くらいの成長はしてると思います。
本日も目一杯の勉強をしましょう。
後悔のないようにね!

【中3生は受験勉強も忘れずに】
🏃5/31(水) 都留校舎自習室OPEN!🏃

 いよいよ『夏期講習』の生徒募集が、6月より始まりますよ~ (*‘∀‘)/

都留本部校・東桂校 『志望校』 2023.5.29

都留・東桂校 小澤です。

校舎で5月中旬より行っている中学3年生対象の三者面談ですが、あと少しで全員終了となります。
本日も2件の面談を実施しました。
この時期の面談なので、多くの生徒が志望校の定まっていない状態でしたが、私どもと保護者とそして生徒本人とで話をすることで、ほとんどの生徒の志望校が見えてきました。

ここまでで嬉しかったのは、ほぼすべての生徒がワンランク上の高校を志望校にしてくれたこと。

学力の高めの子は、吉田高校理数科吉田高校普通科上位クラス都留高校SAクラスを狙ってくれるようです。
いや~、面談するたびに元気になっていきますよ。
で、それに向けてもちろん勉強量を増やさなければいけませんが、すでに動き出してくれている生徒も数名います。

これは、校舎全体の学力の上がる予感がしますね!

みんなの受験生としての1年間が有意義なものになるように、スタッフ一同がんばります!


夕方の都留校舎自習室の様子です。ふだん東桂校舎へ通う生徒さんも、都留校舎まで来てくれました。
えらい!!!!! (*’ω’*)

 いよいよ『夏期講習』の生徒募集が、6月より始まりますよ~ (*‘∀‘)/

都留本部校・東桂校 中学3年生のみなさまへ 2023.5.28

都留・東桂校 小澤です。

校舎では、中学生のみなさんが中間テストに向けて頑張ってくれています。
都留一中・西桂中は先週末にテストが実施されたので、その生徒さんたちはお家で休息をとられていることでしょう・・・あれ?
都留一中の生徒が文理に来ましたね!

そして、自習室へ・・・
中3の Rさん です! えらい!!!!!

そうです、中間テストの終わった今が、受験勉強のチャンスなのです!
中学3年生のみなさん、期末テストが終わるまで待っていられないですよ、受験勉強。
定期テストの勉強の合間に受験勉強。それが受験生です。
大変だと感じる人もいると思いますが、文理のみんなで頑張りましょう!
もちろん私も頑張らせていただきます! (*‘ω‘ *)/

 いよいよ『夏期講習』の生徒募集が、6月より始まりますよ~ (*‘∀‘)/

おまけ
ラーメン好きのみなさん、お待たせしました。
河口湖町 小立 にある『熟成豚骨ラーメン そだし』さんに行ってきました! 定休日:不定休? 営業時間:11:00~21:30

 大橋の近くのオギノさんの隣です。おそらくできたばかりで、建物や店内はとてもきれいでした!


河口湖校の 渡辺T から情報は得ていましたが、『一味唐辛子🔥』があります!
コレのないお店は、私は基本的にリピートしません。
この他にも、おろしニンニクや豆板醤が卓上に置かれていました。


醤油ラーメン830円+辛ネギ150円 だったかな?
「味濃いめ」とか「油多め」とかっていうお好みの選択はできないようですが、とにかく味濃いめでした! 個人的には美味しいと思いますが、毎日は食べられないってくらいの「味濃いめ」。 (^_^;)
そしてスープの量は少なくて、これが家系ってヤツなのでしょうね。。。
ちなみに、大輔T が以前に食べた際には「味薄め」に感じたらしいです。
(@_@)
どういうこと? 味覚の違い?

都留本部校・東桂校 ラストスパート! 2023.5.27

都留・東桂校 小澤です。

校舎では、都留一中・西桂中のテスト対策がおわり
都留二中・東桂中・英和中を残すのみとなりました!
とりあえず、都留一・西桂のみなさん、お疲れ様です。
ただし中3生は、文理の三者面談後の人ならわかると思いますが「受験勉強」をしてください。 (`・ω・´)

そして、都留二・東桂・英和のみなさん、ラストスパートですよ!
土曜・日曜は文理の授業時間だけでなく、自習室を利用してくださいね。
今回は、中間テストで5科目ですから500点満点。
もう500点取れるよって人以外は、ギリギリまで努力してみませんか?
あ、私の考え方を基準にしちゃうと、「自分を追い込みすぎ」でしょうか?
 テスト対策期間中は無料体験ができるので、文理に通っていないお友達やお知り合いがいましたら、誘ってあげてください!
都留校舎📞0554-43-1403 / 東桂校舎📞0554-45-0304

~と・・・
実は、事を終えてからブログに書こうかと思っていた件があります。
文理のスタッフ向けの内容だったのですが・・・
文理に通ってくれてる子にも伝わるかもしれないので、ココで書いちゃいますね。

文理スタッフに課されている「塾講師検定・知識テスト」の結果がわかったんです。
以前のブログにも書いていたので、ブログを読んでいる人は状況を把握してくれてますかね?
私、100点をとれなかったんです。すいません。
授業力。わかりやすい授業の裏付けともなる、自分の担当科目での知識量なのですが、100点取れなくて。。。
話を長くしてもワケわかんなくなっちゃいますが、本日の文理内の会議で、文理学院授業力トップのEIMIさんから『知識量が大事』だって話がありました。
何の話か分からなくてスイマセンが、文理スタッフなら理解できると思います。
私、今回の知識テストでのミスが発覚した当日から、2022年の全国高校入試を47都道府県やり直しています。日本の北端の北海道の入試問題から始めて南下してきて、山口県くらいまで来ました。ここからラストスパートです。
私ども文理スタッフが、たかだか公立高校の入試問題をやりこむのかって事なのですが、数学の問題って初見だと時間のロスが出ますので、とにかく練習問題をこなす必要があります。
あ、私のレベルが低いのかもしれません。
けどだから、努力するしかないんですよ!

話は変わりまして、校舎では中3生と保護者様を対象とした三者面談が行われています。
生徒の志望校に対しての状況によっては、「毎日、自習室に来ようね ♪ 」的な話をしています。
いや、辛いですよね? そんな努力できるのかって思いますよね?
けど今、都留・東桂校舎の3年生は動き出してくれています!
その波に乗り遅れてしまう人が毎年いるんです。とても残念なことに。
今年は一人たりとも脱落者を出したくはありません! SDGsな観点です。(*‘∀‘)
都留・東桂校に通うみなさん、 私も頑張るから一緒に頑張りませんか?ってコトですよ。このブログの目的は!
こんなオジサンができるんだから、みんなにもできるって!
話を戻して中間テスト。得意な科目くらいは100点取りましょうね。
したら、ほめてあげますから。

おまけ
ブログ長文、スイマセンでした。
で、先日の「鴨サブレって鳩サブレだね」ってブログに対して、「鳩サブレじゃないから!」ってことで、鴨サブレをくれたRさんが、鳩サブレを持ってきてくれました。これまたワケわからなくてスイマセン。

以上です。

都留本部校・東桂校 いよいよ・・・ 2023.5.26②

都留・東桂校 小澤です。

第1陣として本日、都留一中・西桂中の生徒たちが中間テストに挑戦します!
みなさん、勝負ですよ!
とはいえ、準備は昨日までに終わってますので
あとはしっかり集中して、ミスなどをしないように! (@_@)/

さて、これから中間テストを迎える、都留二中・東桂中・英和中のみなさん!
テストとは、基本的に『テスト前にどれだけの準備(勉強)をするか』でほぼ決まります。
まぁ、あたり前のことです。 (*‘∀‘)

 テスト対策期間中は無料体験ができるので、文理に通っていないお友達やお知り合いがいましたら、誘ってあげてください!
都留校舎📞0554-43-1403 / 東桂校舎📞0554-45-0304

おまけ
ただいま、中3の三者面談を実施しています。
その面談にて「志望校に向けて頑張ろう!」と決めた、ふだん東桂校舎に通う生徒が、約束通りに都留校舎へ自習に来ました!(昨日木曜日の事です)

えらい!!!!!!!
遠いところ、よく来てくれました。
都留・東桂校の中3生が、いよいよ受験に向けて動き出した感じです。
志望校に合格できるといいですね! (*´ω`*)

最後にですが、いよいよ『夏期講習』の生徒募集が、6月より始まりますよ~

都留本部校・東桂校 都留一中・西桂中テスト前日! 2023.5.25

都留・東桂校 小澤です。

いよいよ明日は都留一中・西桂中の中間テストです!
みなさん十分な準備はできていると思いますが、残り1日がんばりましょう。 (@_@)/
残りの中学校は今週末も対策授業があります。授業時間以外でも自習室を利用するなどしましょう!


昨日の都留校舎の自習室の様子です! 19時の時点でほぼ満席でした~

 テスト対策期間中は無料体験ができるので、文理に通っていないお友達やお知り合いがいましたら、誘ってあげてください!
都留校舎📞0554-43-1403 / 東桂校舎📞0554-45-0304

おまけ
以前、大月・上野原校の林Tのつぶやきにあったラーメン屋さんです。

画像は林Tのモノです。美味しそうですね~

先日、時間があったので行ってきました!

大月市にある「グルカフェ」さん。
しかし・・・ (@_@)

閉店されていました。。。 orz
もっと早く行っていればよかった。
後悔先に立たずというやつです。
みなさんも、後悔しないようにテスト勉強がんばってくださいね! (*‘∀‘)/

都留本部校・東桂校 テスト直前!水曜は自習室を利用しよう! 2023.5.24

都留・東桂校 小澤です。

ただいま、中学生のテスト対策期間中です!

・東桂校・・・中学1・2年生は対策授業があります。 19:30~22:00
中学3年生は自習室を利用しましょう!

・都留校・・・中学生で呼び出されている人は来てください。
その他の人も自習室を利用しましょう!


ただいま16時ですが、中1生が自習に来てくれました! (@_@)
みなさん、頑張ってくださいね~

 テスト対策期間中は無料体験ができるので、文理に通っていないお友達やお知り合いがいましたら、誘ってあげてください!
都留校舎📞0554-43-1403 / 東桂校舎📞0554-45-0304

おまけ

東桂中3年生のみんなからの修学旅行みやげです!
ありがとう!美味しくいただきます! (*’▽’)/

都留本部校・東桂校 保護者会ご参加お願いします 2023.5.22

都留・東桂校 小澤です。

都留・東桂校舎は中学生のテスト対策中ではありますが、本日より中学生対象の「保護者会の案内文」を生徒に配布しますので、ご確認いただき期日までに返答をお願いいたします。 m(_ _)m
中学1年生は保護者会にて、初めての「学力評価テスト」の成績表を返却させていただきます。

都留校舎の案内文です。

東桂校舎の案内です。

ご参加のほど、よろしくお願いします。

おまけ

修学旅行のおみやげの『鴨サブレ』です!
予想通りの鳩サブレですね。