都留本部校」カテゴリーアーカイブ

都留本部校・東桂校 『ご挨拶』 2024.3.18②

はじめまして(^^♪

今年度より都留・東桂校でお世話になります
山口航平です。

国語を担当します。

2週間前からこちらの校舎に来ていますが、ご挨拶が遅くなってしまいました。

一昨年までは下吉田校、昨年は富士吉田校にいましたが、今年度ご縁があって都留・東桂校に所属することになりました。
昨年度は富士吉田校でSSクラスを担当していましたので、お会いしたことのある生徒さんもいらっしゃいますが、改めてよろしくお願いします

私自身都留市(ひまわり幼稚園→東桂小学校)出身で、小学校5・6年生の時は文理学院東桂校に通っていました。
小学生時代に通っていた校舎に先生として戻ってくることができたのは何かのご縁だと思います。
都留・東桂校の生徒さんが国語を得意科目にすることができるよう、精一杯指導させていただきます。

1年間よろしくお願いします。

都留本部校・東桂校『今週も始まりましたね!』2024.3.18

都留・東桂校 小澤です。

校舎へお通いのみなさん、今週も頑張りましょうね! (*‘∀‘)/
中学生は今週末から、小学生は来週から春期講習となります!
通塾時間がいつもと違うので、お気を付けいただき、通塾の困難な場合はご相談ください。 m(_ _)m

おまけ
先日、うどん大好き大輔先生が、富士吉田校のブログに大量の「うどん写真」をあげていましたね~
あれはもう『飯テロ』ってやつですよ! (*’ω’*)
ということで・・・ 私も飯テロです!
私も「先週のラーメン」のコーナーを作ってみました。

週2のペースで行っている、下初狩の『北海道ラーメン新源』さんの、醬油ラーメン600円+ネギ100円 です。おいしそうでしょ?


今年はお世話になるであろう、河口湖の『山岡家』さんの、醤油ラーメン690円+穂先メンマ140円+背油変更50円 です。今年の目標はトッピングの完全制覇です!


そして、生徒さんからの情報で西桂町の『らーめん焔』さんへ行ってきましたが
またもや、メニューが変わったんですね!
メインの3品は画像の通り「白湯らーめん」「ピリ辛らーめん」「みそらーめん」となったようですが・・・
あれ、味噌ラーメン以外のスープの味がわからなくないですか?
以前に店名が「白湯らーめん」だった頃には、同じ白湯でも「塩」「醤油」「味噌」の3種類があったのに、この白湯スープは何味なのでしょう?って。
味噌は別にあるから、白湯は醤油?イヤイヤだとしたら、メイン3品に塩がなくないですか?
ピリ辛で塩ってコトもないでしょうから、白湯が塩で、ピリ辛が醤油?
いや~ピリ辛ときたら辛味噌でしょ?
もしかして、ぜんぶ味噌?
もうわかりません。。。
で、私が選んだラーメンの画像は載せません。(*’ω’*)
券売機の前での数秒間でしたが、楽しませてもらいました。
けど、なんだか色々と心配になっちゃいましたね。。。

都留・東桂校へ通う 新高1のみなさんへ【重要!!!】
吉田高校(普通科)・都留興譲館高校・日川高校・富士河口湖高校・富士北稜高校の合格者と、春期講習期間に「富士吉田校」「大月校」への通塾の困難な生徒さんへのご連絡です! (@_@)
都留校にて
3/20 (水) 14:00~16:00 数学
3/22 (金) 14:00~16:00 英語(Be-Wing)・数学
3/26 (火) 14:00~16:00 英語(Be-Wing)・数学
3/29 (金) 14:00~16:00 英語(Be-Wing)・数学
を行いますので、可能な限り出席してください。
Be-Wingの受講にはイヤホンが必要となります。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

都留本部校・東桂校『校舎の高校入試の結果です!』2024.3.17

都留・東桂校 小澤です。

みなさんご存じの通り、先日に高校入試の合格発表がありました。
地域にお住いのみなさんに文理学院『都留・東桂校』の結果をお伝えします。

吉田高校 (理数科)・・・6名合格
吉田高校 (普通科)・・・6名合格
富士河口湖高校 (普通科)・・・1名合格
日川高校 (普通科)・・・1名合格
都留高校 (普通科)・・・14名合格
都留興譲館高校 (普通科)・・・8名合格
都留興譲館高校 (工業科)・・・1名合格
富士北稜高校 (総合学科)・・・2名合格
私立富士学苑高校 (普通科特進Aコース)・・・1名合格
私立山梨学院高校 (普通科特進コースG系列)・・・1名合格
※ 文理学院としては、中3夏期講習以降に実際に通塾していた生徒 さん(講習生も含む) での合格者数を合格実績としています。模試受験生や進路相談などの関わりでしかない「一般生」(当塾へ通っていない生徒さん)の合格者数は合格実績数としていません。

都留・東桂校へ通う生徒の中には、当初の志望校を受験できなかった生徒さん、受験校の第1希望に合格することのできなかった生徒さんもいます。
また、各高校内の上位クラスを狙っている生徒さんは、現時点では希望がかなうかどうか未確定の状態であります。
そんな中ではありますが、とりあえずみなさん本当にお疲れ様でした!
受験生として過ごしたこの1年間は、長かったでしょうか、短かったでしょうか?
そして、それはあなたにとって価値のあるものだったでしょうか?
みなさんこれから高校へと進学していきますが、ここからの3年間をめいっぱい頑張ってくださいね! (*‘∀‘)/

都留・東桂校へ通う 新高1のみなさんへ【重要!!!】
吉田高校(普通科)・都留興譲館高校・日川高校・富士河口湖高校・富士北稜高校の合格者と、春期講習期間に「富士吉田校」「大月校」への通塾の困難な生徒さんへのご連絡です! (@_@)
都留校にて
3/20 (水) 14:00~16:00 数学
3/22 (金) 14:00~16:00 英語(Be-Wing)・数学
3/26 (火) 14:00~16:00 英語(Be-Wing)・数学
3/29 (金) 14:00~16:00 英語(Be-Wing)・数学
を行いますので、可能な限り出席してください。
Be-Wingの受講にはイヤホンが必要となります。
よろしくお願いします。 m(_ _)m

おまけ
私も「都留校」に配属となり丸6年が経ちました。
当初から『都留地区の子どもの学力を上げる!』を掲げて指導にあたってきましたが、高校入試の結果だけをみると、子どもたちは立派に他地区の生徒たちと戦えるようになったと思います。
しかし、いまだに地区の子どもや保護者様の「学習に対する意識」の低さは感じています。
例えば、塾での拘束時間に生徒たちがず~っとスマホをいじっているという噂のあるような塾を選択する子がいたり、またそれでよしとする保護者がいたり。。。
小中学生は、まだまだ子どもです。「塾へ行かされるのなら なるべく楽な塾へ」と考えてしまう生徒さんもいるでしょう。まだ頑張ることのできない年齢なのかもしれません。
しかし、同級生でも、頑張ることのできている生徒はいますよね!
できることなら、地区全体のそういった人たちを助けてあげたいんです。
なので、お知り合いの小中学生がいらっしゃいましたら、まずは塾へ通うこと。そして、できれば文理学院へ通うことを勧めていただけないでしょうか。
みなさまの、ご理解とご協力をお願いいたします。

都留本部校・東桂校『予定表に沿って通塾してね!』2024.3.16

都留・東桂校 小澤です。

すいません、色々と伝達事項もあるこの校舎ブログですが、校舎に通う生徒さんと約束をしてしまったものを載せなければなりません。。。

では、さっそく

私が、今年度から水曜日に理科の授業を担当する「下吉田校」の各教室の入り口に貼ってある「教室番号」のプレートですが、2階の「204教室」で、私の15年ほど前の写真を発見しました!
15年ほど前のスタッフとともに作ったものが、いまだに使用されているんですね。
当時の文理学院HP作成を担当してくれていたプロのカメラマンさんに撮ってもらった写真を使用しています。

そして、都留・東桂校の生徒さんが観たがっているモノはこちらですね! (@_@)

下吉田校2階の「203教室」にある、15年ほど前の「仲野T」の写真!!! (*‘∀‘)/
いや~ イケメンですよね! ( *´艸`)

都留本部校・東桂校『高校合格発表を終えて・・・』2024.3.14

都留・東桂校 小澤です。

本日は、校舎へ通う生徒さんに向けたお話となります。 (・ω・)

受験を終えたみなさん、まずはお疲れさまでした。
ちょっと私の話を聞いてください。
多くの小学生や中学生、またその保護者様は「高校受験」のために塾へ通わせるのだと思います。
都留・東桂校へ通ってくれている人も、当然そうだと思っています。
ただ、大学入試までを考えると、高校入試はただの通過点でしかありません。
けど、その通過点を意味のあるものにすることもできます。
例えば、高い目標を持って努力をすることで、将来たいせつになるであろう力を身に着けることができたりとか。

本日、合格発表でしたね。

当初の志望校に合格すれば成功、そうでなければ失敗・・・
それは違いますね。
受験生として過ごした時間に、何かを得られたのだとしたらそれはとても素晴らしいコトで、何も得られなかったのだとしたらとても残念なコトなのだということ。

結果に対して後悔はしないようにしましょう。もしも失敗したと思っている人がいるのだとしても、この経験を次に生かすことができるのなら、それは失敗でも何でもありません。
人として生まれてきたからには、経験を生かして成長することができるはずです。

みなさんの成長できるように、私たちスタッフは全力で応援しますよ! (*‘∀‘)/

おまけではありません! 
本日は山梨県公立高校合格発表とあってか、保護者様からのいただき物がありました。

これ、個人的にはものすごい好きなんです!
ちょっと前に、コンビニとか、都留校のそばのウエルシアさんとか、そこら中で販売されていたので買ってみたのですが、美味しい!
それからというもの、毎日のように飲んでいました。
が・・・
あっという間に、近辺のお店から姿を消してしまった『午後の紅茶 無糖ミルクティー』。
いや、Rさんと保護者様、ありがとうございました。

Rさんは後期入試だけでなく前期入試にも挑戦してくれました。まさに受験生にしかできない経験を積んでくれて、人として成長することもできたのではないでしょうか?
本日、合格発表の当日でありながらもがっつりと自習をしていきましたからね。 (*‘∀‘)
その成長に対しての言葉となりますが、『おめでとうございます!』 ◀あれ、エヴァンゲリオンみたい? (*´ω`)

都留本部校・東桂校『ヘリウムガス!』2024.3.12

都留・東桂校 小澤です。

本日 3/12(火) は、東桂校の新高校1年生の「高校説明会+授業」がありますよ~ (*’ω’*)
14:00~14:30は、文理学院高等部の説明会(保護者様にご出席していただくことも可能です)。
14:30~15:30は、『Be-Wing』での英語の授業を体験。
15:30~16:30は、高校クラス分けテスト対策の数学を行う予定です。
よろしくお願いします。

おまけ
静岡県「中原校」の「坂本先生」が、都留校へ遊びに来てくれました! (*’▽’)/
あまり時間が無いとのことだったのですが、なんとお土産を持ってきてくれました!

なんとなんと『ヘリウムガス』です! (@_@)あはははは
ヘリウムガスを、私にどうしろって事なのですが。
ありがたくいただいておきます。 m(_ _)m 坂本先生ありがとうございました~


「2023年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 塾 東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県」において 文理学院が、山梨県 総合1位・静岡県 総合1位 を獲得しました~!

都留本部校・東桂校『中学校は卒業式ですね!』2024.3.11

都留・東桂校 小澤です。

本日は、山梨県内の中学校で卒業式が行われます。
文理にお通いの現中学3年生のみなさんは、無事に中学校を卒業できたでしょうか?
そして、ここから「公立高校の合格発表」待ちですね。
ただただドキドキしていてもしょうがないので、文理の予定表を確認して、自習室へ来てみましょう! (*’ω’*) お待ちしています!


「2023年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 塾 東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県」において 文理学院が、山梨県 総合1位・静岡県 総合1位 を獲得しました~!

都留本部校・東桂校『後悔とは・・・?』2024.3.10

都留・東桂校 小澤です。

高校入試が終わり、生徒さんも私どもも『色々とありましたね』って期間に入っております。

本当に色々とあった1年ではありましたが、年度の変わり目と言うこともあり、最近は文理学院の各校舎のスタッフが色々なブログを書かれてますね!
その中で個人的に魅力を感じるブログがありました。
みなさんのブログが魅力的ではありますが!
それは、都留・東桂校への通塾が困難な生徒さんを、文理学院内での先行実施であった『Be-Wing 大里校』にて助けてくれた ▶横森先生のブログ です。
あ、横森先生。お預けしていた生徒さんは、無事に先日の新年度都留校集団対面授業へ参加してもらいましたよ!
横森先生、今まで本当にありがとうございました。そして『お疲れさまでした!』 m(_ _)m
で、その横森先生のブログに触発されたというワケではなくもないのですが。

私なりの『後悔』とは・・・
毎日を目一杯に過ごしていれば、後悔などしないハズです。それ以上の結果の望めないくらい頑張っていたのだとしたら、もうそれ以上は無理じゃないですか。

そういうのとは別に、重要な選択を誤ってしまったというような「後悔」もありますか?
あなたの人生経験で判断した選択のどこに後悔しなければならないのかと聞いてみたいですね。
もっと色々な経験をしていたら間違った選択をしなかったのに・・・ みたいな?
もっと色々な経験を積んでいるその人は、今のあなたではありません。
あなたの今の価値観での判断に、何を後悔する必要があるのかってコトです。

私も、ある経験から悩んでいた期間があったと思います。
ではその期間にした判断が間違っていたのか?
「ある経験」が無かったら正しい判断ができたのか?
いや、その「ある経験」が無ければ今の私ではないんですよね。

ここまでのお話以外に「後悔」のパターンってありますか?
ご連絡いただければ、私なりに考えてみます。
というか一緒に考えさせていただきたいと思いますので、お気軽にお声をかけてください。。。

 後悔後悔とか言ってますが、高校入試合格発表前でしたね。
みなさん、もし後悔を感じたとしてもそれを次につなげる力に変えられるのだとしたら、幸せな人生を送ることができると思いますよ!

おまけ
都留校へ通うRさんの保護者様から頂き物がありました!
みなさん、何かわかりますか?

都留・東桂校ブログをご覧になられている方でないとわかりませんよね?
袋の中身は「私と大月・上野原校の天野Tとで、ブログ上でやり取りをしていた例のブツ」です。
なんか、ご送迎時に車の中の Rさんのお母さんが満面の笑みだったので何かあるなとは思いましたが、まさかの「激辛カルパス」ですね!
Rさんの保護者様、ありがとうございました~
それにしても、なぜ私が天野Tとのやりとりの後に『カルパスを買いに行っていない』とわかったのでしょうか・・・?
あれ、私の「その場しのぎ的な適当な性格」を見抜かれているとか? (+_+)

そして、都留・東桂校へお通いの生徒さんや保護者様がブログを見てくださっていることに感謝をするとともに、これは「くだらない話」を書けないな・・・ と考えさせられました。 (^_^;)