◆高等部◆」カテゴリーアーカイブ

【唐瀬】高1テスト対策実施中!【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

昨日からいっきに気温が下がりました。体調管理に気を付けて過ごしましょう。高校1年生は最後の定期試験に向け、自習室を利用してテスト勉強を頑張っています。自習室マラソンも少しずつ参加する生徒が増えてきました。

 

Aくん「あれ、もうそんな進んだの?」(+o+)

Bくん「そう簡単には追い越させないよ。」(^_-)-☆

千葉「昨日、長いこと頑張ってたからね。」(^O^)/

Aくん「くっそ~。明日もっとやろう。」(≧◇≦)

生徒同士で競争しながら、テスト勉強に全力で臨んでいます。学年末テストを成功させよう!

3月無料公開授業Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

必要に迫られての奥深い意義  Part92

  • いよいよ国公立二次試験まであと2日。気持ちを引き締め、体調管理に十分留意し、最高の結果を叩き出そう!!
  • 定期試験お疲れ!! 未だの生徒さんはこの連休をフル活用しよう!

前回の続きで、稲盛氏の『生き方』、『六つの精進』の続きからです。

④ 生きていることに感謝する

生きているだけで幸せだと考えて、どんな小さなことにも感謝する心を育てる。

⑤ 善行、利他行を積む

「積善の家に余慶あり」。善を行い、他を利する、思いやりある言動を心がける。そのような善行を積んだ人には報いがある。

⑥ 感性的な悩みをしない

いつまでも不平をいったり、してもしかたのない心配にとらわれたり、くよくよと悩んでいてはいけない。そのためにも、後悔をしないようなくらい、全身全霊を傾けて取り組むことが大切である。

これらを私は、「六つの精進」としてつねに自分に言い聞かせ、実践するようこころがけてい

ます。文字にしてしまえば平凡すぎるほどの、このような当たり前の心がけを、日々の暮らし

に溶かし込むように、少しずつでいいから堅実に実践していくこと。大仰な教訓を額縁に入れ

てかざるばかりでなく、やはりふだんの生活のうちに実行していくことが肝要なのです。

いかがでしょうか?  ニャンコ先生が深く感じるのは、④の感謝の気持ちを抱くことです。

以下の文章は、以前載せたかもしれませんが、再度ここで載せたいと思います。

と、載せようと思ったのですが、今回は時間になりましたので、この続きは次回にさせて頂き

ます。乞うご期待!!

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

春期講習申し込み受付中!3/23(土)~スタート!

新高1対象!高校準備講座:第1弾2/25(日)~3/17(日)。無料です!!

詳しい内容などお問合せ、ご来塾ください!

高等部大月校:0554-22-3945

 

【高等部 大月校】2/26からの時間割

こんにちは
25日には国公立大学前期試験が実施されます。
全力を尽くして、出せる力をすべて出し切ってがんばって欲しいものです。
3月からは、いよいよ高校2年生の番となります。
大学受験に向けて、受験勉強をしっかりとスタートさせていく時期となります。
共に頑張っていきましょう!

0226

高校準備講座第2弾!3/14・15・18・19
16:40~19:15

すべての高校進学者が対象となります。受講料は無料です。
高校の授業は中学と比べて、量が2倍以上に、難しさはもっと上がります。
その為、高校の授業進度はとても速くなるため、戸惑ってしまい4月から授業について
いけなくなる生徒も出てきてしまいます。また、1度分からなくなってしまうと、授業
進度が速いために取り戻すタイミングや時間も取りにくくなってしまいます。
そこで、高校が始まる前に重要科目である数学と英語の4月の先取り授業を行います。
不安な科目こそしっかりと予習をしてから高校生活をスタートさせましょう!

春期講習 3/23スタート
Aターム 3/23・26・28・30
新高1英語&数学・新高2英語・新高2数学
Bターム 3/24・27・29・31
新高1英語&数学・新高3英語・新高3理系数学・新高3共通テスト数学

より良い春を迎える為に、
新高1は、第1回定期テストを見据えて、4月の高校内容を中心の内容
新高2は、学習量がさらに増える高校2年生。今までの履修内容を大復習!
新高3は、大学受験を見据えた受験勉強のスタートを!

いずれも受講を希望さえっる方は、お電話または校舎まで

【豊田高等部】嬉

こんにちは。こんばんは。

岩崎です。

 

12月に入塾となった生徒との会話の一部です。

岩「実力テストはどうだった?」

A「数学が一番できました!」

岩「やったね!どれくらいできたの?」

A「学年60番でした!」

岩「何人いるんだっけ?」

A「300人いないくらいです」

岩「毎週自習室にたくさん来て勉強した成果がでたね」

とびきりの笑顔でした!

数学が苦手で、数学のみの受講となっている生徒ですが、入塾してから早速結果に繋がり、私も嬉しかったです。

学校が休みの日のAさんは、部活動が終わりそのまま自習室に来て、早くから勉強をしています。わからない問題があれば質問を持ってきて、できない問題を一つずつ解決してきました。そうした積み重ねが今回の結果に繋がったと思います。今後も一緒にがんばろう!

文理学院では、自習室を毎日利用することができます。また質問もわかるようになるまで丁寧に対応させていただきます。自学をする場所が欲しい、自学だけでは捗らない、そんな方は。。。

是非、文理学院豊田校にご連絡下さい!

 

豊田校の高校1年生のみんな!先週に引き続き、今週の土曜日も学年末試験対策があります。

ハイレベルクラスは14時20分から英語、15時40分から数学です。

(静高1年の数学だけ日曜日の14時20分からです。)

スタンダードクラスは14時20分から数学、15時40分から英語です。

忘れずに参加し、学年末試験も高得点を目指しましょう!

⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄⛄

集団対面授業、Be-Wing(映像授業)、ともに無料体験授業受付中です。

お申込み・お問い合わせは下記電話番号まで

文理学院豊田校

☎054-293-6555

【高等部・都留校】少し春らしくなったかな?

今日はお昼すぎに出社して一階の窓掲示を作りました、

高校生の春期講習は対面式授業が4月1日〜4日、映像授業(Be−Wing)は3月から生徒さんのタイミングで受講できます。

都留校舎の春期講習は新高3と新高2は対面式授業と映像授業から選択できます。(併用して受講することも可能です)
新高1は映像授業を受講する形になります。
詳しくは都留校舎までご連絡ください。

2階から3階に上がる階段の踊り場に春期講習のパンフレット置き場を設置しました。少し季節感も出してみました。生徒がたくさん取ってくれるといいな!

今日から都留高校の定期テストが始まりました。
都留高校1年のWさんとYさんは早い時間から自習室に入り、明日の試験科目に備えて勉強しています。

【速報】
小中学部の小澤先生が働き過ぎで、着ていたユニクロの感動スーツがだいぶ傷んでしまい、今日新たな感動スーツを購入してきたそうで早速見せてくれました。詳細は都留校舎小中学部のブログをご覧ください。

Fight It Out

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

大月校高等部は今、学年末定期テスト対策の真っ只中です。2月10日から始まり、平日は毎日夕方の早い時間帯から、土日祝日は昼間から、各高校ごとの対策授業で夜までびっしりです。長丁場で生徒のみなさんも大変ですが、有終の美を飾れるように全力でやり切りましょう。

大月校高等部ではテスト対策と並行して、先週中に塾生の春期講習の受講確認を予定通り終了させました。大月校高等部の春期講習は、この1年の締めくくりであり新しい1年の始まりでもある大切な学習会です。自信と誇りをもって強くお勧めします。ぜひご参加下さい。

そして高3生はいよいよファイナルカウントダウンですね。大月校高等部では、今週はほぼ毎日最後の受験対策授業をやります。今ここにいる高3生との最後の授業を、心と魂を込めてやり切ります。さあみんな。元気出して勇気出して行こうぜ。フルパワーとパッションで今ここを生き切ろうぜ。

おめでとう!

富士宮駅南校舎合格速報!

国際教養大学 富士高校 Aさん 

静岡大学 富士宮西高校 Bさん

東京理科大学 富士高校 Cさん

ほんとに、ほんとうに….

合格おめでとうございます!

試験が近づくにつれ、皆さんの緊張感が高まっているのを肌で感じていました…ただ、その辛い受験生活の中でも、共通していたのは、

笑顔絶えないことです…

深澤:「こんにちは!いらっしゃい!今日も頑張りましょう!」

生徒:「こんにちは!よろしくお願いします(ニコッ)

…こんな感じです!

「笑う門には福来る!」

まだまだ受験は続きますね!

文理の高校生!

後に続け!★★


【お知らせ】

3月入塾生募集中

20240218020748037_0001

☎0544(22)2007

<新小学4年生から新小学6年生の方対象>

3/2(土):14:00~16:00実施予定

詳しくは、校舎へお問合せください

☎0544(22)2007

【高等部・都留校】私達が思っている以上に

今日の高校生自習室は早い時間から3名の高校生が利用しています。

左から都留高校2年のIさん、都留興譲館高校2年のK君、都留高校1年のYさんです。

特に都留高校は21日から定期試験が始まるため夕方以降も多くの生徒が自習室に来ます。

英検の二次試験まであと1週間になりました。
現在、週2回のペースで個別に練習を行っていますが来週からは週3回に増やして練習を行う予定です。

今回は、都留高校2年Kさん、都留興譲館高校2年F君、山梨学院大学附属高校2年W君、都留高校1年Wさんが面接練習の対象になっています。

最近、新高校3年の生徒さんと進路のこと、受験のことで話す機会が増えてきました。
私から声を掛ける場合もありますし、生徒さんから声を掛けてくれることもあります。

個人的にはこのような時間をとても大切にしたいと思っています。私達が思っている以上に生徒は勇気を振り絞って教師に相談をしていると思います。

その勇気を真剣に受け止めて、こちらも生徒を前向きにさせられるような言葉を選び、ラスト1年を共に駆け抜けていきたいと思います。

このブログを書いていたら都留高校1年Wさんと富士学苑高2年のNさんが自習室にやってきました。Nさんはジャズバンド部の部長として頑張っています。行きたい大学も決まったようです。

高等部大月校「本当にセピア色のアルバム」

こんにちは。大月校舎の持丸です。

只今、定期テスト対策実施中!

今からでも友達を誘って文理で一緒に勉強しよう!

春期講習申し込み受付中!3/23(土)~スタート!

新高1対象!高校準備講座:第1弾2/25(日)~3/17(日)。無料です!!

詳しい内容などお問合せ、ご来塾ください!

高等部大月校:0554-22-3945

 

さて、いま家の大整理をしておりまして。

大きなアルバムが10冊ほどでてきました。

見ると、私の子どもの頃の写真や両親の新婚旅行の写真?など

主に母が作ったアルバムかな。

そのころはフィルム写真であり中には白黒写真もでてきました。

さすがに40~50年も前のものですから色褪せ、イカ墨のように黒く、

また茶色まじりで本当にセピア色になり、懐かしく恥ずかしく、

てな感じでしょうか…。

こういうの見ると時間がいくらあっても足りなく思い出に浸ってしまいますね。

で、弟の大学の卒業アルバムもでてきました!

連絡せずにゴミ箱か?

では。