投稿者「甲府南・石和校」のアーカイブ

甲府南(R6-95)夏期講習日記⑤ 今日も自習室が!

ゴロゴロと鳴りながらなかなか雨が降らず、洗濯物が心配だった今川です。

今までの夏のイメージは、日中暑く、夕方雷雨が短時間あり、夜気温が少し下がる・・・でした。
ここ数日夕方前にゴロゴロ遠くで鳴っているのですが、なかなか雨が降りません。
今日もポツリポツリ程度でした。
先日自習室帰りに、中学3年生が遠くで雷が光った後音が鳴るまでの時間を計測し、雷までの距離計算していました。
しっかりと音の速さも頭の中に入っていました。素晴らしい!
日常の変化も学問に結び付けようとする姿勢はいいですよね。
ちなみにこの雷計測メンバーは今日も自習室で頑張っていました。
今日は講習生も自習室に登場。いいですよ~~~。
今日も自習室は賑わっていました(声は発していませんけどもね)
ちょうど今部活動の県大会がそれぞれ行われています。私も今日息子を北杜市のほうまで送っていきました。
それぞれ違いはありますが自分で自由に使える時間は決まっています。
その時間をどのように使うかです。
今日の深夜からオリンピックも始まることですし、上手に時間を使いましょうね。
下吉田校のブログに世界チャンピオンの生徒が載っていましたね。素晴らしいですよね。
甲府南校の卒業生で、高校チア世界チャンピオンになった生徒がいました。
次は宇宙一だ!なんてブログに書いた思い出があります。
都留校舎にも県チャンピオンが出たり、みな頑張っていますよね。
今年の甲府南校の生徒も部活で勝ち残っている生徒も多いです。
吹奏楽で西関東大会出場の生徒もいます。
今度その生徒のことについてブログに載せますね。
本当にみんな頑張り屋さんです!エライ!

さあ明日で夏期講習開始1週間になります。
今日ですべての学年の夏期講習が始まり、本当に夏真っ盛りです。
明日の予定は
中学3年生       14:00~18:30
小学生(補習授業)   14:00~15:45(~16:35)
中学1年オリエン補習  15:50~17:35
中学2年生       19:00~21:30
中学1年生(補習授業) 19:00~21:30
です。
甲府南校生!頑張っていきましょう!

ただいま小学4年生~中学2年生まで、2学期の予習を行う夏期講習後期講座も受け付けております。こちらもご覧ください⇒夏期講習後期受付中!
小学生4回、中学生6回の講座です。
2学期最高のスタートが切れるよう一緒に頑張りましょう!
校舎までお気軽にお問い合わせください。

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

甲府南(R6-94)夏期講習日記④ 中3の講習がスタート!

こんにちは 藤原です。
本日から中3の講習もスタートしました。

多くの講習生も参加したことで、中3は新たにクラス分けも行いました。

(写真はHクラスのものです)
クラス分け発表時には
「おれ、上のクラスでいいんですか?」
と言っていた生徒も
今日の演習の正解率では他の生徒とも引けを取りません。
クラス分けをきっかけに、もっと自信を持ち、上を目指してほしいと思います。
今日は時には賑やかに、時には静かに集中し、
メリハリのある講習となりました。
熱い夏にしていきましょう。

先日、漢検の合格発表がありました。
まずは合格した生徒の皆さん、おめでとうございます。
次回の検定の締切りが9月13日(金)に迫っていますので
また一緒にがんばりましょう。

次に、惜しくも不合格だった生徒へ。
今回で苦手な単元(類義語・対義語、四字熟語など)
点数を伸ばすことができなかったと思います。
そこを重点的に復習し、次こそは合格しましょう。

このブログでは漢検で不合格になった、ある生徒のことを紹介したいと思います。
当日の出来や自己採点から今回の合格が厳しいことがわかっていたので
合格発表の前から既に次回の検定に向けて、勉強を始めているとのこと。

本人にとって、合格が難しい級を再挑戦するとあって、
私からは「生半可な勉強量では合格できないよ」と忠告していましたが
彼には「合格して藤原先生を『あっ』と言わせたい」
という思いがあるらしく、夏休みの宿題と並行して勉強しています。

もし、合格できたら『あっ』と言ってあげますかね(笑)
ぜひとも、強いモチベーションのもとにリベンジを果たしてほしいと思います。
がんばれ

以下、お知らせです。
現在、夏期講習「後期」講座を受け付けております。
対象:小学4年生~中学2年生
講習内容:2学期の予習

小学生4回、中学生6回の講座です。
2学期最高のスタートが切れるよう一緒に頑張りましょう!
校舎までお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:055-222-5068

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

甲府南(R6-93)夏期講習日記③ 小学生前期がスタート!

空気の入れ替えの影響はすごいなあと感じていた今川です。

昼の一瞬の雨によって少し冷たい空気が入り込み、比較的過ごしやすかったですね。
一昔前でしたら今日も暑くてたまらないと感じたかもしれませんね。
昨日までの異常な暑さによって、暑さの基準が変わってきているのでしょう。
この基準を変えるって場合によっては大切だと思います。
今日も開校後から自習室参加者が来ました。
気が付くとこのような感じになっています。

中1から中3まで全学年の生徒が集合しています。この中に昨日の授業の補習を受けている生徒もいます。
春期講習では一切見なかった光景です。
空いた時間を見つけて勉強をするのを基準とする。
この自習室に来ることが当たり前になるよう、みんなが成長していってほしいです。

今日から小学生の夏期講習も始まりました。

山中先生の算数の様子です。
私も小学4年・5年の算数を行いましたが、
楽しい!!!
あっという間に授業が終わってしまいました。
頭の体操から始まり、復習内容の確認、そして問題演習。
小学4年生では少し難しい問題もありましたが、解説途中からみんなの顔が変わっていきましたね。
その経験をこの夏期講習で重ねていってほしいです。

さあ、明日から中学3年生の夏期講習が始まります。
こちらも楽しみですね~~~。
楽しく元気に頑張っていきましょう!
明日の予定です。
中学3年生       14:00~18:30
小学生(補習授業)   14:00~15:45(~16:35)
中学1年オリエン補習  15:50~17:35
中学2年生       19:00~21:30
中学1年生(補習授業) 19:00~21:30
です。
甲府南校生!頑張っていきましょう!

ただいま小学4年生~中学2年生まで、2学期の予習を行う夏期講習後期講座も受け付けております。こちらもご覧ください⇒夏期講習後期受付中!
小学生4回、中学生6回の講座です。
2学期最高のスタートが切れるよう一緒に頑張りましょう!
校舎までお気軽にお問い合わせください。

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

甲府南(R6-92)夏期講習日記② 中2前期がスタート!

生徒の頑張りに暑さも吹っ飛びそうな今川です。

しかしまあ今日も暑かったわけですよ。
甲府の最高気温が「38.2℃」全国ランキング7位だそうです。
外は暑いですが、自習室は快適そのものです。
今日も開校と同時に自習室を利用する生徒が。
今日も新しいメンバー(中学3年生と中学2年生)が追加。
さらに夜の時間は塾生+その友人(ぜひ一緒に勉強させてほしいとお願いしに来ました)も加わりました。
いい感じですね。
4月に中3生対象の入試分析会を行いましたが、会の最後に「合格へ向けての8ヶ条」を伝えました。
その中の一つにで
受験は「団体戦」だ!自習室でヤル気を伝え合え!
と話をしました。
中学1・2年生の保護者会の時にも自習室の利用の話をしました。
今年の春と比べ、格段に自習室を利用する人が増えています。
ものすごく良い雰囲気ですよ!
校舎が開校した直後から校舎がにぎわっていますから。
甲府南校全体で盛り上がっていきましょう!

今日から中学2年生の授業が始まりました。
藤原先生の授業の様子です。

国語の夏期講習は特別カリキュラムとして2学期の教科書内容の授業を行います。
つまり国語はすでに2学期中間テスト内容の勉強をしているんですね。
みな必死に授業に参加しています。
ちなみに空席がありますが、今日予定が合わず欠席しています。
しかしこの分を必ず補習しますのでわからないまま授業だけ進むことをしません。
ですから習い事などで塾を休んだ場合も安心です。
暑さに負けず頑張っていきましょうね。

さあ、明日から小学生の夏期講習が始まります。
こちらも楽しみですね~~~。
楽しく元気に頑張っていきましょう!
明日の予定です。
小学5・6年生(算国) 14:00~15:35
小学生英語       15:45~16:30
小学4年生(算国)   16:45~18:20
中学1年生       19:00~21:30
中学2年生(補習授業) 19:00~21:30
です。
甲府南校生!頑張っていきましょう!

ただいま小学4年生~中学2年生まで、2学期の予習を行う夏期講習後期講座も受け付けております。こちらもご覧ください⇒夏期講習後期受付中!
小学生4回、中学生6回の講座です。
2学期最高のスタートが切れるよう一緒に頑張りましょう!
校舎までお気軽にお問い合わせください。

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

甲府南(R6-90)夏期講習日記① 講習前期がスタート!

この暑さで、数年前のある方の叫び声を思い出していた今川です。

この暑さ!まさに
私が文理学院に入社1年目の夏、同じような暑い日に生徒の送迎で外にいたときのことです。
当時副理事長だった川上先生が大きな声で叫びました
「お~~この暑さは美しい~~~!と。
この日以降、暑い日になると常にこの言葉を思い出します。
まさに今日「美しい暑さ」でしたね。
もう夏なんですから、とことん熱くなりましょう!
思いっきり楽しみましょう!

さあ今日から夏期講習前期がスタートしました!
開校後すぐに自習室利用者が。
面談などで自習室を使って勉強する量を増やしてほしいと話し続けていた生徒が仲間とともにいよいよ自習室デビュー!
そして中学2年生の塾生とその弟さん(小学生で夏期講習に申し込んでくれた生徒さんです)も登場。
小学4年生の彼は社会の白地図に都道府県名を何も見ずに漢字で書いていました。
ものすごいですよね。
いい感じで始まった夏期講習。
夜は中学1年生の授業。

すみません、わたくしの理科の授業です。
1学期の復習内容を、一つひとつ確認しながらの授業。
まあ一言楽しかったです!
ものすごく良く覚えていた生徒が多く、びっくりしました。ここで再確認し夏休み明けのテストでいい結果を出しましょうね。

さあ明日は中学2年生スタートです。
国語の授業がありますので、学校の教科書をもってきてくださいね。
こちらも盛り上がっていきましょう!

ただいま小学4年生~中学2年生まで、2学期の予習を行う夏期講習後期講座も受け付けております。
小学生4回、中学生6回の講座です。
2学期最高のスタートが切れるよう一緒に頑張りましょう!
校舎までお気軽にお問い合わせください。

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

甲府南(R6-89)さあ!明日から始まります!

気持ちよく明日を迎えることができる今川です。

いよいよ明日から夏期講習が始まります!
今日1日かけて準備万端です!
早く皆さんと一緒に授業をしたいですね!
明日以降の予定は
7/22(月) 19:00~ 中学1年生スタート!
7/23(火) 19:00~ 中学2年生スタート!
7/23(水) 14:00~ 小学5・6年生スタート!
        15:45~ 小学生英語スタート!
        16:45~ 小学4年生スタート!
        19:00~ 中学1年生
7/24(木) 14:00~ 中学3年生スタート!
        15:50~ 中学1年オリエンテーション補習スタート!
        19:00~ 中学2年生
7/25(金) 14:00~ 小学5・6年生
        15:45~ 小学生英語
        16:45~ 小学4年生
        16:30~ 中学3年生理数クラススタート!
        19:00~ 中学1年生
と続いていきます。
また明日から日曜日を除いて毎日13:45~22:15まで自習室を開放しています。
なかなかお家で勉強できない場合は、この快適な空間の自習室で頑張りましょう!
今日も中学生が続々ときて自習していました。
中には今日部活の県大会があり、そのあと自習室に来て頑張った生徒もいます。
甲府南校全体でこの夏大いに盛り上がりましょう!
そして
小学4年生~中学2年生まで、2学期の予習を行う夏期講習後期講座も受け付けております。
小学生4回、中学生6回の講座です。
2学期最高のスタートが切れるよう一緒に頑張りましょう!
校舎までお気軽にお問い合わせください。

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

甲府南(R6-88)オリエンテーションPART2

美味しい果物をいただき体調がすこぶる良い今川です。

先日実家から桃をたくさんもらいました。
果物大好き人間の私になかで、果物No1が「桃」です。その次に「すもも」「メロン」「なし」「柿」「サクランボ」「ぶどう」「リンゴ」・・・と続きます。
ですので今年初の桃を食べることができ、ものすごく感動しました。
先日富士吉田校の高根先生が「もも食べ放題」についてブログを載せていました。
こちらです⇒富士吉田校 ブログ
大泉洋さんの番組でも取り上げていましたが、桃を一気に食べることはなかなかできないですね。
しかし毎日2個ずつ食べていますので(今日ですべて食べきってしまいました。残念・・・)、体調がものすごく良いです。
ちなみに、普段の食生活+生活のリズムの中で「ももを毎日2こずつ食べる」だけ変わったことをしているわけです。
よって、体調が良い要因は「ももを食べている」ことになるわけです。
このように、調べようとする事柄以外の条件を同じにして行う実験のことを「対照実験」といいます。中学校の理科で学びますよ~~~。
う~~~ん、理科の学びが生かされているわけです。
先日の池上彰さんの講演会でもこの対照実験について話がありましたよね。
中学校で学んだことが大人になっても役になっているんです!

今日は昨日参加できなかった生徒対象のオリエンテーションと中学3年生の土曜特別講座+通常授業でした。
中学3年生は県大会直前にもかかわらずよく頑張って参加しています。
今週から始まっている高校入試対策の週末課題も行っていますから!
このままサマーテスト・校長会テスト・入試まで走り抜けましょうね!

いよいよ明後日から夏期講習が始まります。
1学期復習の前期+2学期予習の後期の夏期講習。
明日「7/21(日)」も校舎は開いていますので、直前のお申し込みも大丈夫です。
さあ、一緒にこの夏熱くなりましょう!

今年の夏期講習
逆転の文理

この夏、今より1回りも2回りも大きく成長し、今志望してる高校に進学できるよう頑張っていきましょう!
過去にこのような生徒がいました。
入塾前131位⇒入塾後最高位26 甲府南高校合格!
入塾前84位⇒入塾後最高位22 甲府東高校合格!
入塾前105位⇒入塾後最高位30 甲府西高校合格!
入塾前128位⇒入塾後最高位28 甲府第一高校合格!
入塾前158位⇒入塾後最高位31 甲府昭和高校合格!
さあ!次は皆さんの番です!

そして
大きな目玉の一つ

池上 彰先生の特別講演「夢に向かって」~勉強する楽しさを考えよう~
勉強に対しての姿勢も考え方ひとつでとても意味のある大きなものになります。
私も生徒とともに聞きましたが、小学生中学生にとても分かりやすく、具体的に話をしてくれています、ぜひ多くの方に聞いてほしい内容です。
申し込まれた方全員アーカイブで視聴できます。
詳しくはこちら
池上彰さん特別講演

夏が待ちきれな~~~い!

夏期講習説明会を随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。
この夏みんなで大きく成長しましょう!

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

甲府南(R6-87)オリエンテーション!

ザ!夏!!を感じていた今川です。

昨日ついに梅雨明けしましたね!
いよいよ夏本番です!
昨日はお休みをいただき、梅雨が明けたということで海沿いをドライブ。
久しぶりに御殿場~箱根~熱海から湘南・鎌倉方面へ出かけましたが、平日にもかかわらずなかなかの人出でした。
道沿いを歩いてる人や海岸風景などを見ていると、本当に夏を感じました。
そんなのんびり休みをいただいている間にも、校舎には夏期講習の申し込みが。
本当にありがとうございます。
そして
本日夏期講習オリエンテーションを行いました。
小学生の部、中学1・2年生の部、中学3年生の部で実施。
全学年2教科のテストを行い、その後簡単な解説授業と夏期講習の説明+注意点。
そして甲府南校独自の夏期講習特典の説明をしました。
その特典とは、
小学生には、楽しみながら宿題をしっかりやってもらいたいための企画!
中学生には、この夏どのくらい自習室を使えるかの企画!
実はこの企画、すでに塾生は初めています。
早速昨日から自習室の参加率が上がっています。
さあ!いろいろな方面からこの夏大きく変わりましょう!
そして2学期に最高のスタートが切れるよう頑張っていきましょう!

夏本番!甲府南校も夏真っ盛りで行きますよ~~~!

今年の夏期講習
逆転の文理

この夏、今より1回りも2回りも大きく成長し、今志望してる高校に進学できるよう頑張っていきましょう!
過去にこのような生徒がいました。
入塾前131位⇒入塾後最高位26 甲府南高校合格!
入塾前84位⇒入塾後最高位22 甲府東高校合格!
入塾前105位⇒入塾後最高位30 甲府西高校合格!
入塾前128位⇒入塾後最高位28 甲府第一高校合格!
入塾前158位⇒入塾後最高位31 甲府昭和高校合格!
さあ!次は皆さんの番です!

そして、大きな目玉の一つ小学生へ向けての特典!

教養を身につけ自由研究に生かそう!

講座の配信開始まであと少し!!!!
夏期講習申込のご家庭をオンライン講座「世界遺産講座」にご招待します!!ぜひ、受講いただき、夏休みの自由研究などの学習に役立ててください!!……その前に「世界遺産クイズフェス」に参加してみよう!!詳しくはこちら⇒世界遺産クイズフェス&世界遺産講座(クリックで該当ページへ)

夏が待ちきれな~~~い!

夏期講習説明会を随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。
この夏みんなで大きく成長しましょう!

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

甲府南(R6-86)素晴らしい小学生

とても素晴らしい小学生と出会うことができた今川です。

いよいよ梅雨が明けそうですね。
いよいよ来ますよ~~~夏本番が!
この時期の小中学生は夏休み直前でうきうきしていると思います。
そんな中、昨日とても素晴らしい小学生2人に出会いました。
結構雨が降っていた午後、別の校舎へ移動途中にある商業施設に所用で寄りました。
用が済み駐車場に止めてある車に戻ろうとしたとき、後ろの方で何かが倒れる音が。
振り向くとショッピングカートごと前に倒れてしまっているおばあさんが。
冷たい雨がわずかにふる中、その現場を横に見ながら素通りするご婦人たち。
なんて冷たい人たちだと思いながらも、すぐにおばあさんに駆け寄り助けました。
その時後ろから2人のかわいい声が。
「大丈夫ですか?」と。
多分小学5年生くらいの女の子が2人。私と一緒に散らかった商品をもとに戻してくれました。
そんな優しい小学生におばあさんは本当に感謝をしていました。
なんてすばらしい小学生なんでしょう。
きっと普段から人にやさしく接しているのでしょうね。だから普通に行動できたのでしょう。
とても気持ちよく校舎へ向かうことができました。
それに比べ、横を素通りしたご婦人たち。そして、すぐそばに止まったまま車の中から降りてこない大人たち。
いま私たちが教えている生徒たちにはこのような大人になってほしくないと切に願うばかりでした。

さあ!本当に明日から夏本番になりそうですね!
甲府南校では一足先に夏一色になっています。
本日も夏期講習の申し込みの電話がリンリンリン
中には昔教えていた生徒の弟さんも。
各学年ともまだまだ受け付けております。
この夏ともに熱くなりましょう!

今年の夏期講習
逆転の文理

この夏、今より1回りも2回りも大きく成長し、今志望してる高校に進学できるよう頑張っていきましょう!
過去にこのような生徒がいました。
入塾前131位⇒入塾後最高位26 甲府南高校合格!
入塾前84位⇒入塾後最高位22 甲府東高校合格!
入塾前105位⇒入塾後最高位30 甲府西高校合格!
入塾前128位⇒入塾後最高位28 甲府第一高校合格!
入塾前158位⇒入塾後最高位31 甲府昭和高校合格!
さあ!次は皆さんの番です!

そして
大きな目玉の一つ

池上 彰先生の特別講演「夢に向かって」~勉強する楽しさを考えよう~
勉強に対しての姿勢も考え方ひとつでとても意味のある大きなものになります。
私も生徒とともに聞きましたが、小学生中学生にとても分かりやすく、具体的に話をしてくれています、ぜひ多くの方に聞いてほしい内容です。
申し込まれた方全員アーカイブで視聴できます。
詳しくはこちら
池上彰さん特別講演

夏が待ちきれな~~~い!

夏期講習説明会を随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。
この夏みんなで大きく成長しましょう!

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

甲府南(R6-85)はじめの一歩

三連休の中日、今日も元気に仕事をしていた今川です。

今日校舎を開けていた理由は
「夏期講習の受付」「夏期講習問い合わせ対応」「欠席補習」「自習室対応」「環境整備」
などなどです。

先週から夏期講習を申し込まれている方に体験授業の案内をしています。
その中に、現在他の塾に通っていて夏期講習はそちらの塾に行かなくてはならず、文理の夏期講習には参加できないが、夏休み以降その塾をやめて文理に通いたいため、夏前に授業を体験したい希望があった生徒がいます。
本日その親御様から連絡をいただき
「今の塾でやった内容と同じところをやったけど、今の塾ではわからなかった内容が文理の授業ではものすごく分かった。だから今すぐにでも文理に行きたい!」
とのことでした。早速お家の方が今の塾に何とか夏期講習をキャンセルできないかお願いしているそうです。
ありがとうございます!
この生徒さんの言葉はとてもうれしいです!
昨日は私の理科の授業と細田先生の英語の授業でした。私の授業は決意会からの話やエンドウについての話程度でしたので、細田先生の英語の授業がものすごくよかったからです!
それはそうですよ!
私たち文理学院の職員は全員プロの正社員ですから!
全員の授業がすべてわかりやすいですから!
そして勉強だけでなく、将来社会に貢献できる人間を育てていますから!
ぜひ夏期講習から一緒に頑張れたらいいですね。
お待ちしています。

そのほかに昨日や木曜日に欠席した補習も行いました。
甲府南校ではこのように欠席した授業の補習を必ず行います。
ですのでご安心ください。

そして、今日も自習室を使って勉強を頑張っていた中学3年生
先週の日曜日も自習室で勉強していました。本当に頑張っています。
今の気持ちを忘れず、入試に向かって頑張っていきましょうね。

最後に、今日職員室内の模様替えをしました。
いつかはやりたいと思っていましたがなかなかできませんでした。
しかし昨日の決意会の中で「始めたら勝ち!作業興奮」の話を聞き、まずは動き始めました。
すると次から次へとアイデアが浮かび、一気に終了しました。
はじめの一歩。大切ですね。

さあ、この夏大きな一歩を踏み出しませんか!
大丈夫です!私たちも一緒にら歩んでいきますよ!

今年の夏期講習
逆転の文理

この夏、今より1回りも2回りも大きく成長し、今志望してる高校に進学できるよう頑張っていきましょう!
過去にこのような生徒がいました。
入塾前131位⇒入塾後最高位26 甲府南高校合格!
入塾前84位⇒入塾後最高位22 甲府東高校合格!
入塾前105位⇒入塾後最高位30 甲府西高校合格!
入塾前128位⇒入塾後最高位28 甲府第一高校合格!
入塾前158位⇒入塾後最高位31 甲府昭和高校合格!
さあ!次は皆さんの番です!

そして、大きな目玉の一つ小学生へ向けての特典!

教養を身につけ自由研究に生かそう!

講座の配信開始まであと少し!!!!
夏期講習申込のご家庭をオンライン講座「世界遺産講座」にご招待します!!ぜひ、受講いただき、夏休みの自由研究などの学習に役立ててください!!……その前に「世界遺産クイズフェス」に参加してみよう!!詳しくはこちら⇒世界遺産クイズフェス&世界遺産講座(クリックで該当ページへ)

夏が待ちきれな~~~い!

夏期講習説明会を随時行っています。
お気軽にお問い合わせください。
この夏みんなで大きく成長しましょう!

文理学院よりお知らせです。
今年も行います。
子ども食堂への募金活動です

募金箱を設置しました!

多くの方のご協力よろしくお願いします!

さあ文理学院の先輩たちに続け!
文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!