小瀬校」カテゴリーアーカイブ

【小瀬校】連休の過ごし方

こんにちは!小瀬校の斉木です。

いよいよ4月も終盤、ゴールデンウィークが迫ってまいりました。

学校も休みのこの期間、家族や友人と出かけたり旅行に行く人も多いのではないでしょうか。

ここで一つ、連休の過ごし方のアドバイスです!

毎日一時間でもいいので、必ず机に向かうようにしましょう。

せっかくの休みなのに!!」と悲鳴が聞こえてきそうですね。

しかし、ここで勉強習慣を崩してしまうと大変です。

連休明けからの学校生活、中間テスト、非常に厳しい戦いを強いられます。

自分を助けると思って、コツコツ勉強しましょう。

…受験生の皆さんは別です。今年のゴールデンウィークもたくさん勉強して下さい。

質も量も勉強には必要です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お知らせ 

祝日の授業について

4月29日(月) 昭和の日    小学生・中学生ともに通常授業あり

5月3日(金)  憲法記念日 授業なし (校舎は終日開きません)

5月4日(土)  みどりの日 中学3年生のみ授業あり(修学旅行の振替)                                                 ※16:50~21:30

5月5日(日)  こどもの日 授業なし(校舎は終日開きません)

5月6日(月)   振替休日  中1・2のみ授業(到達度確認テスト)  

 

詳細は日程表をご確認ください。     

                                          

【小瀬校】4月も半ば

こんばんは!小瀬校の斉木です。

本日で4月も折り返しとなりました。

桜も緑が混ざる葉桜となってしまい、見頃の時期は過ぎてしまったようです・・・

さて、新学年・新クラスには慣れましたでしょうか!
朝早くの登校、夕方の部活動・塾も、バリバリ取り組んでいることと思います!

実は、こういうときに一番気をつけて欲しいことがあります・・・・

それが体調管理です。

自分でも気づかないうちに頑張りすぎている、気を張りすぎている。

日頃の疲れが一気に襲いかかって来るのがこの時期になります。

特に新一年生の皆さん!

休みの日は休む。

学校・塾の日は元気よく登校する。

メリハリのある学生生活を今のうちに作り上げていきましょう!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お知らせ

4/20より中学三年生の土曜特別講座が始まります!!

16:50~18:30 

※軽食を持参してください
※通常授業もあります

 

 

 

 

【小瀬校】清掃活動

桜🌸がだいぶ葉桜になってきて、春の終わりの訪れを実感し始める時期になりました。家の近所の桜並木も散り始めており、「あったかくなるんやろなぁ」とのんびり思っております。

 

さて、本日小瀬スポーツ公園にて、清掃活動が行われました
今回は、40人近くの参加者が(すごい! 多い!)来てくれました
清掃場所は主に公園北側(第1駐車場近辺)で、落ち葉や桜の花びらを集めていました。
その様子を一部お見せします。

 

参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。

こうした活動は、継続的に行っていますので、多くの方の参加をお待ちしています。

【小瀬校】通常授業開始

こんばんは。小瀬校の斉木です。

本日より通常授業がスタートしました。

新しい学年、新しいクラス、新しい単元・・・

新しいことだらけで不安もあるかもしれません。

わからないことは何でも相談して下さい。

特に!!新一年生の皆さん!!!

初めての中学校、雰囲気はどうでしたか!!

また聞かせてくださいね。

 

・・・そういえば、とある先生が再び中本に行ったそうです。
ラーメンの写真を載せておきます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

おしらせ

今年も、SDGs活動の一環として、小瀬スポーツ公園の清掃活動を行います!

日  時 2024年4月13日(土) 11:00~12:45
集合場所 小瀬スポーツ公園交番付近(先生が近くに立っています)
持 ち 物 軍手・動きやすい服装・やる気

皆様のご参加をお待ちしています!

【小瀬校】なかま が ふえた!

2024年度が始まりました!
皆さん進級・進学おめでとうございます!
新学年の始まりに、皆さんの夢が実現できるように、スタッフ一同、これまで以上に頑張ってまいりますので、皆さん一緒に頑張りましょう!

さて、タイトルの件ですが、4月2日から、小瀬校に新たな仲間が加わりました!
今回は、その先生にご挨拶いただこうと思います。

 

はじめまして!寺澤ひとみ(てらさわ ひとみ)です。

出身は山梨県市川三郷町(8月7日の花火大会が有名なところ!)です。

中学生のときに、とあるマンガがきっかけで世界史に大はまりし、高校で世界史を選択して大学で社会科教育と歴史学を学んできました。

旅行が好きで、社会や美術の資料集に載っているような遺跡や自然を見に日本各地を電車や車で巡ります。(3月に2週間かけて京都と大阪、神戸を観光してきました)また、茶道を6年間やっていて、お茶とお菓子、着物にも興味があります。

教科は社会と数学を担当します。大学での授業や趣味から得られた経験も交えながら、新たな知識を得ること、分からないが分かるに変わる楽しさを伝えられるような講師を目指して精一杯努力してまいります。これから一緒に頑張って行きましょう!

 

 

【おしらせ】

今年も、SDGs活動の一環として、小瀬スポーツ公園の清掃活動を行います!

日  時 2024年4月13日(土) 11:00~12:45
集合場所 小瀬スポーツ公園交番付近(先生が近くに立っています)
持 ち 物 軍手・動きやすい服装・やる気

皆様のご参加をお待ちしています!

【小瀬校】寒い春? いやいや、アツい春!

今日は朝から冷え込んだので、桜が咲くのが遅くならないかと心配になります。

今朝は一時的に雪が降ったようで、寒さが厳しい日ですが、そのような日でも、文理学院はアツく盛り上がっています。

なぜなら……

 

 

春期講習が始まったからです!

 

 

本日の中3生を皮切りに、来週半ばにかけて続々と始まっていきます。新学年の準備のために、多くの生徒さんが参加してくれています。(写真撮り忘れました。( ノД`)シクシク…)

春先(?)からすでにアツい文理学院を、よろしくお願いします!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

お知らせ

4月から、新校舎『山城校』が開校します!!
高校1年~3年まで全学年「集団対面」+「Be-wing(映像授業)」の指導となります。
なんと、小瀬地区初の高等部専門校舎です!

小瀬校OB・OGの方も是非ご検討ください。
TEL:055-222-5088(甲府南西校舎)

 

 

詳細は下記のチラシをご確認ください!

【山梨甲府地区】3月20日折込のチラシを公開しました。 | 文理学院のお知らせ (bunrigakuin.com)

 

 

【小瀬校】高校へ向けて

こんにちは!小瀬校の斉木です。

本日は14時から高校準備講座を実施しています。

私は久しぶりに中3生に会いましたが、少しスッキリした表情でした。

みんな本当に受験お疲れさま!!!

受験で身につけた勉強習慣を武器に、ぜひ高校でも頑張りつづけて欲しいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★

お知らせ

文理学院では春期講習生・入塾生を募集しています!
新年度に備えたいという方は、是非ご連絡ください
小瀬校TEL:055-241-5052

 

また、4月からは新校舎『山城校』が開校します!!
高校1年~3年まで全学年「集団対面」+「Be-wing(映像授業)」の指導となります。
なんと、小瀬地区初の高等部専門校舎です!

小瀬校OB・OGの方も是非ご検討ください。
TEL:055-222-5088(甲府南西校舎)

 

 

詳細は下記のチラシをご確認ください!

【山梨甲府地区】3月20日折込のチラシを公開しました。 | 文理学院のお知らせ (bunrigakuin.com)

 

 

【小瀬校】高校受験結果発表

連日の風の強さに、未だにコートが手放せない日が続いています。体調を崩しやすいですから、しっかり体調管理をしましょう。

 

さて、本日、高校入試の合格発表が行われました。代表的なものを掲載させていただきます。

【小瀬校舎 公立高校合格実績】

甲府南(普) 17名快挙!

その他の高校でも合格者多数!

また、逆転合格を勝ち取った生徒も多数! 本当によくがんばりました!

合格した皆さん、本当におめでとうございます!
まずはしっかり体を休めてください。そして、これから始まる高校生活に向けて準備をしていってください。
高校受験は、初めて自分の人生を決めるテストですが、これで人生が決まるわけではありません。これからの人生をより実り多きものにするために、できる事は今のうちにやっておきましょう。

【🌸春からは文理で一緒に頑張ろう🌸】

上記の結果の通り、文理で目標をしっかり設定して、本気で頑張れば志望校に届きます!!

本気で鍛えて伸ばすなら、文理学院!!生徒の学力や人間性を育むなら文理学院!!

 

小瀬校TEL:055-241-5052

【小瀬校】新年度に向けて

こんにちは!小瀬校の見世です。

今日は「高校入試直前対策」「3776文理オープン模試」がありました。

それぞれについて、書いていこうと思います✍


「高校入試直前対策」

ついに3日後に迫った山梨県高校入試、3年生の皆さんは最後の追い込みをしていました。

出来れば高得点を・・・と思っていますが、とりあえずは悔いの残らないように入試に臨んで欲しいです。

入試が終わったら、思いっきり遊んでください!


「3776文理オープン模試」

小学生対象のオープン模試を行いました。

今回が初回となる模試ということで、小学生の皆さんが一生懸命に取り組んでいました!

この模試をきっかけに新年度も頑張って行きましょう!


現在、文理学院では春期講習生・新年度生を募集しています。

新年度に備えたいという方は是非ご連絡ください!

詳細は下記のチラシをご参照ください。

春期講習生・新年度生募集中 ~ 甲府南西・甲府南・小瀬・塩山・昭和・双葉 ~ | 文理学院のお知らせ (bunrigakuin.com)

 

【小瀬校】テスト対策

こんにちは!小瀬校の斉木です。

いよいよ高校受験本番が近づいてきました。

小瀬校も試験対策の真っ最中!三年生が最後の追い込みをしています。

受験生は最後まで伸びます。残り10日!全力投球でいきましょう⚾🔥。

 

また、城南・東・浅川・石和中はテスト前最後の土日ですね!

今日は昼から大勢の生徒が自習に来ていました。

写真は2年生男子です!

授業がなくても自習に来る。良い勉強習慣だと思います!

自宅・文理学院・学校など、様々な勉強場所をうまく活用していきましょう!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お知らせ

文理オープン模試開催!!!

詳細は下記のバーナーをご覧ください。

3776文理オープン模試のお知らせ | 文理学院のお知らせ (bunrigakuin.com)

 

新年度入塾生受付中

文理学院では3月から新年度がスタートします。

一足早く新しい学年の学習を始めていきましょう!

詳細は下記のチラシをご参照ください。

新年度生募集中 ~ 甲府南西・甲府南・小瀬・塩山・昭和・双葉 ~ | 文理学院のお知らせ (bunrigakuin.com)