豊田校」カテゴリーアーカイブ

【豊田】SDGs清掃活動実施致しました!

天候にも恵まれ、八幡山公園をクリーンアップしました!小学生5年生から高校3年生まで、幅広い学年が参加して非常に有意義な活動でした。

 いざ、出陣!蝶を愛でる中3Nさんより

 階段がこんなに! 頂上の公園も!

 清掃後の風景はいつも以上にきれいに感じました。

自分の写真の技術が・・・なので、活動の良さは半分も伝えきれていませんが、素晴らしい一日でした。生徒の皆さん、本当に有難う!

5月入塾受付中文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

【豊田】明日はSDGs清掃活動!

明日は14:00に豊田校集合!八幡山公園をきれいにしようぜよ!

「竜馬がゆく」を読んで影響されてます!

5月入塾受付中文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

【豊田】 ブログ再開2 🍆

こんにちは、杉山です
中村先生からも昨日ブログがあがっていましたが、久々の更新です・・・。

では私からは昨日の中2H(応用)クラスの光景から


授業の内容は【文字式を利用した説明】

具体的にいうと
「偶数と偶数の和は偶数になることを説明せよ。」などの問題です。
中2最初の関門、といったところでしょうか。

さすがのHクラス。
最初は「え~ここまで全部書かなきゃいけないの!?」とか
ブーブー文句ばかり言ってましたが

「なんだ書き方は一緒だから、全然いけそうじゃん!」となってくれました。

少し時間が余ったので
次回の定期テストに中1の復習として出てくる可能性がある

こちらです。表面積を求める問題ですが

最近転塾したAくんが
「これ難しいですよね!わかんないんですよ。」

中2Hクラスのほとんどの子が「33πだよね?」と瞬殺。
Aくん「なんでみんなすぐわかるの!?」

うん、おそらく前の塾でも習っているはず。
この問題定番なので、中1から来ている塾生には5回はやってます。
だからみんなできるようになってるんですね。

🍆「文理は何回もやるからしつこいよ~?
入ったことを後悔するんだな、はっはっはー(笑)」

Aくん「文理ってすげーいいじゃん!」

ベテラン塾生「そう、それが文理だからやっぱり最高だよね」

と小学生からいる塾生が本当に後押ししてくれます。
いいぞ、もっと言ってくれ。嬉しいよ(笑)

そしてその新入学のAくん・Tさんともに授業後前回の再テストを実施。
早速文理生らしいできなかったら、ちゃんとできるまでやる。を実践してくれています。
とてもいい雰囲気の中2。2月テストのリベンジを果たすぞ!

【豊田】ブログ再開!

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。今日からしっかり再開致します。書きたいことはいろろありまして、

トップ高の合格率が95.4%(これは100%にしないといけないですが)。

英検対策の充実(英語担当が授業時間外で対応してます)。

SDGsによる社会貢献(生徒が意識できるようになるのがいいです)。

などなどです。

今週前半の大きな動きとして、今から塾に入れますか?勉強が苦手ですけど対応を上手くしてくれますか?などの入塾の問い合わせが多いことです。文理にくれば絶対大丈夫!とは簡単に言えませんが、まずはお困りであれば相談に乗らせて頂きますので、お気軽にお電話下さい。豊田校はベテラン教師3人で対応致します。

三者面談のイラスト(中学生・高校生) こんな感じですが、もう少しイケオジかな?(笑)

5月入塾受付中文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

【豊田】来週から通常授業再開です!

本日で、春休み期間の授業が全て終了しました。ご参加ありがとうございました。そして、来週から通常授業が再開します。宜しくお願い致します。

明日以降のスケジュールです。

4/5(金)~4/7(日)・・・完全クローズ

新小4・・・4/11(木)16:45~18:10

新小5・6・・・4/9(火)16:45~18:10(英語受講者は18:55まで)

新中1・・・4/8(月)18:25~20:55

新中2H・S・・・4/8(月)19:15~21:45

新中3H・S・・・4/9(火)19:15~21:45

★新入塾の方は当日、テキストを配布致します。

4月入塾受付中文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

【豊田】洗濯ばさみorクリップ持参のお願い

昨日で春期講習の全日程が終了しましたが、今回も多くの方が4月入塾となりました。有難うございます。そんな中、心配なことが一つ。

下駄箱が足りるか心配になってきました。また、学校が始まると似た白い運動靴で生徒さんが来校するので、靴の履き間違いが心配です。そこで、それを防ぐために一つお願いがあります。写真の靴のように、洗濯ばさみやクリップに自分のお気に入りのキーホルダーやストラップを付けて、下駄箱に入れるときに靴をそれでとめて下さい。お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

追記:本日も4月入塾の問い合わせを頂きました。相談に乗りますのでお気軽にご連絡下さい。

4月入塾受付中文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

【豊田】4月入塾について→春期講習未受講→フォローします!

昨日から一気に気温が上がり、夏にそのまま入ってしまうのではという気候ですね。個人的には昨日、ニット系の服を全て洗濯し、冬物の服はしっかり防虫対策をしてしまったところです。そんな中、春期講習も残すところ明日一日にとなりました。月並みな言い方になりますが、しっかり勉強できて充実した春でしたね。4月からベン・ジョンソンですね?(ロケットスタートの隠語です!)

その4月通常授業に関して何件か☎で問い合わせをうけましたので、アナウンスさせて頂きます。春期講習未受講でも、しっかりフォローいたしますので、4月入塾は可能です。特に新中1は、4月中は学校の授業進度もあまり早くないので、しっかりフォローで学習習慣の定着も期待できます。不明な点、心配な点はご相談に乗らせて頂きますので、下記☎番号にお気軽にお電話下さい。

新学期のイラスト「桜吹雪の校門」

4月入塾受付中文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

【豊田】中2数学 どちらの解法がお好み? 🍆

こんにちは杉山です。

本日も問い合わせがありましたが
春期講習を受けていなくても、4月からの授業参加は可能です!

ただ今までの講習などに参加していない方は、1度は体験授業を受けて頂きたいので
4月中の都合のつく日をご提案させてください。

☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。


さて、タイトルの話ですが中2数学の内容です。
「等式変形」という単元です。

h(a+b)=S から次をどう解くか、というところで
※ 結論はどちらでも正解です。

私はまずは灰色の方を解き方として推奨していますが
塾生のRくんとIくんが、右のピンク色で解きたい!とずっと言っていました(笑)

ただいつも高得点を安定して獲得するYくんは

「灰色の方がいいです!」

だったので
Iくん、Rくんはぐぬぬ・・・となりながら

Iくん「1行削れるからミスの可能性が減る!」
Rくん「灰色のほうは、haとかhbと書いてミスをしそう!」

うん、ちゃんと根拠があっていいですね。

ただ、こちらは次の行として書くのは両辺を3倍して(灰色)

分配法則でカッコをはずすピンク色ではなく、灰色がいい!でしたね。

【豊田】 全員集合? 🍆

こんにちは杉山です。
小中学部社員の中村先生、御園先生のご子息が
豊田校の高校生春期講習に通っています。

昨日は私の息子も校舎に来て
なんと、小中学部職員3人の子どもが揃う日となりました。
(杉山家が完全にイレギュラーですが 笑)


さて、春期講習も今日から3日目! 折り返し地点です。

【小4】
大きな数の計算を頑張っています!
6兆÷10もできるようになったね!
最初は緊張していましたが、2回目からは「なすびだー!
と言ってくれるようになりました(笑)

【小5】
小数の仕組み(小数点のつけ方)の理解がとてもよかったですね。
合同の授業で時間が少しあまったので、単位変換の復習!
「インチキシート」大変気に入っていただけたようです。

【小6】
いよいよ分数の計算(かけ算・わり算)にとりかかります。
これで小学生で習う計算のほとんどができることになります。

ただこれから・・・ごちゃごちゃに出されると
処理が大変なのが小学生最後の関門(´・ω・`)

小6の授業は前学年の復習を大事にしながら行っていきます。

【豊田】「雨ニモマケズ」

今週はあいにくの天気で外にでるのも億劫になりそうですが、そんな中、小学生は元気に春期講習に参加しています。この傘の多さと、合羽がかかっている様子をみて宮沢賢治の詩を思い出しました。

「雨ニモマケズ」

自分を律し真面目で、他人に対し優しい気持ちを持つだけでなく、実際に行動できて、時に挫折しそうになりながらも、前を向いて歩いて行く人になりたいという気持ちが込められているそうです。今回春期講習に参加してくれている、小学生、中学生の皆さんの頑張りを嬉しく感じました。勉強を通して、苦手なことに前向きに向き合える人になって下さい!

文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555