豊田校」カテゴリーアーカイブ

【豊田】 今週より春期講習スタート! 🍆

新小6春期講習 残席あと「1名」です。
春期講習3月22日(金)よりスタート!

新学年いいスタートを切りましょう!
まずは、春期講習で文理を体験してください!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。
春期講習などの日程はチラシをご覧ください→★★

3月21日(木)までにご連絡いただければ春期講習参加可能です!


こんにちは、杉山です。
本日で新高1の小中学部担当の授業は終了になります。
Hクラスの皆さんは、この後はすべて豊田高等部の先生に託します!
Sクラスの皆さんは、高校課題タイムがありますので一緒に頑張ろう(^^♪

新高1塾生の振り返り③

静岡高校合格 W・Tくん
私が豊田校担当になる前から、文理に通ってくれていて
望月先生はもちろん、山西先生、坂本先生まで知る最古参です(笑)

中2の頃もテスト前はよく授業後に最後まで残っていて
コツコツと真面目に積み上げてきたタイプでした。

中3の夏休み前に出た仮内申が・・・
普段の定期テストは問題なく(210点以上)点数がとれているのに
静高はもちろん、市立高校も苦しい内申提示でした(´・ω・`)
たしかに内申点を獲得しやすいタイプではないですがそれにしても・・・。

Tくんのお母さんが仮内申提示後すぐに相談しにきて

「この内申なら市立に下げたほうがいいんでしょうか・・・?」

「そんなことはないです!
絶対にTくんは静高大丈夫です!諦めずにいきましょう!」

中村先生、御園先生、杉山3人ともに
駐車場まで駆け寄っていたのを今でも思い出します。
教師3人とも全く同じ想いでした。

その後11月テストも成功して、学調②もよい結果となり
内申点も最終的に仮内申時から7あげてくれました!

🍆「これから受験に向けた勉強ってなるけど、どう?」

「いやーこんなにやることがわかりやすいのが最高です!」

受験勉強ってそこから難しいんですけどね(笑)
静高を受験できる内申点を獲得してTくんの笑顔が最高でした。
もちろん我々もホッとしました。

もちろんそれからの3か月は学調①・学調②で
よい点数を獲得していても、特に数学は難易度が大きく変わるのですが
ほとんど点数を崩さずに最後までいってくれましたね。

受験に100%はない、特に静高は、と思っていますがTくんは
間違いないだろうと教師3人とも思っていました。

そして合格チラシに豊田校代表として掲載されました。
本当におめでとう!

【豊田】 新中3 受験対策スタート!🍆 ※春期/新小6/1名空席

新小6春期講習キャンセルが出てあと「1名」になりました。
春期講習3月22日(金)よりスタート!

新学年いいスタートを切りましょう!
まずは、春期講習で文理を体験してください!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。
春期講習などの日程はチラシをご覧ください→★★


こんばんは、杉山です。
新中3 受験対策スタートしました!
本来は40分授業×3ですが
まずは慣らし運転で40分授業×2です。

本日の2時限は
数学「計算10問→確率・資料の整理」
理科「気象(中2地学)」 でした。

数学は、まず10問の計算問題を行いましたが・・・
Sクラスは満点なし、Hクラスでは7名満点。
どの高校に行く子も、計算ミスは断固としてさせたくないので
今後は再テストを実施していきます。

そう考えると卒業する新高1生は全員
ほとんど計算ミスしなくなったからなぁ・・・。
これからまた1年間の仕込みが始まります(^^♪



新高1塾生の振り返り②

静岡高校合格 Hくん
昨日書いたGさんもそうですが「自習室のヌシ」です。
そして昨年担当の望月先生も
「Hくん静高届いたの!?やったじゃん!」でした。

中2の夏ごろに
「連立方程式は入試で出るから、今のうちに鍛えるか!」
と私が言ったところ、中2夏休み中に
文理の数学テキスト(難しめ)をやりこんでました。

そのため中2段階で
方程式の立式はほぼすべてできるようになりました。

ただ立式はできても、うっかりミスが多かっため
色々策を練っていきました。
π忘れなら、先に答えに書いておく、など。

中3で、静高を本気で受験する覚悟があるか
といつも聞いていた気がします^^;

とても自己肯定感が高い生徒でした。
(豊田中の自習室のヌシはみんなそうだった?笑)

日曜日のSSクラスに参加して、
テストの点数はもちろんそうですが

意識が向上していったと思います。

SS生の静高合格者なら
唐瀬校のMさんとかすごかったですよ。
決して授業でスっと入るタイプではなかったのですが
次の週には完全に自分のモノにする強さがありました。

羽鳥校出身の今度新高2になるTくんもそうだったなぁ。

ともかく文理で静高合格を勝ち取った生徒は
「天才」というタイプは本当に稀で、
本気で努力した生徒の集まりです。

話はそれましたが、このHくん。
数学の点数がなかなかとり切れなかったので

模試や入試の過去問は
40点行かなくてもいい。35点は耐えよう。という
戦い方をしていきました。

「先生、入試数学40点超えたと思います!」

いや、すごいよ。
この証明解きにくい、関数(3)もちょっとヤダ
なんて2024数学でよく苦手な数学で40点突破したものですよ。

なかなか口が達者なHくんでしたが
いよいよ静高生ですね。荒波に揉まれてこい!

(杉山)

【豊田】 合格発表日から1日経って 🍆

新小6春期講習「満席」となっています。
※4月通常入学はまだ座席がありますのでお問い合わせください。

新学年、共に勉強と戦う生徒さんを募集します!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。


 

こんばんは、杉山です。
合格発表日より1日経って、昨日はエネルギーを使ったなぁ・・・と。
本日の社員間で行う授業研修では、他の先生方もヘロヘロでした(+_+)

本日より、高校に合格にした生徒たちを振り返っていきます。

静岡市立高校合格 Gさん
真っ先に書こうと思ったのはこの生徒でしょうね。
前任の望月淳先生も「Gさん市立受かったの!? すごいがんばったね!」と言ったほどで(笑)

彼女が本格的に動き出したのは
中2の終わりごろ、2月定期テストが終わったぐらいからでした。
「先生、これから毎日自習室に来ます。」

中3の春先(今ぐらいですね)からの自習室参加者は増えていきましたが
2月定期テストが終わった直後にそれを聞いておぉ・・・やるな・・・と思って
最初の1週間かな?と思ったら、ずっと3月の入試まで「自習室の主」でしたね。
ほぼ皆勤賞だったと思います。定期テストが終わった日もいました。

① わからないところが出たらまずは、恥ずかしがらずに何でも聞く。
② 解説を見て理解できるところは自分で解決、理解できてないところを聞く
③ ②の類題問題を自分でドンドン解いていく

と、理想的な流れを汲めるようになってきました。
③までを中3夏休みまでにできましたからね。吹奏楽部で夏の途中まで活動していましたが
その分をカバーできるぐらいの動きになっていたと思います。

「文理がなかったら、私市立絶対受かっていなかったです。」

もちろん彼女の頑張りが一番ですが、確かにそれはそうだ。と思ってしまいました(笑)

【豊田】公立高校合格発表日

豊田校の中村です。現中3の皆さん、長い一年よく頑張りました。自分が一年前に初めて会った時から、本当に成長してくれました。長い塾教師人生の中でも、指折りの楽しい学年でありつつ、頑張ってくれた学年でした。遅刻を何度もして怒られたことや、忘れ物がひどくて怒られたことなどいろいろありましたが、本当に良く頑張ってくれました。皆さんは、私の自慢の生徒達です。

こちらが豊田校の結果ですが、ここに記載しきれない各個人の頑張りがあり、それが自分の今年度の誇りでもあります。長い人生の中のたった1年間だけですが、皆さんに頑張ることの大切さを勉強を通して伝えられていれば幸いです。全員が💮というわけにはいきませんでしたが、この1年頑張ったことに対しては胸を張ってください。また、それが今後の人生の糧になっていきます。とにかく、皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。

【豊田】 授業4定義について 🍆

新小6春期講習「満席」となりました。
※4月通常入学はまだ座席がありますのでお問い合わせください。

新学年、共に勉強と戦う生徒さんを募集します!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。


こんにちは、杉山です。
雨も強く降りまた寒いですね。
春の訪れが来るといいなぁ、と思いつつ。

さて本日は文理学院の授業4定義について
杉山が普段の授業において、自己評価をつけてみました。

1)「双方コミュニケーション型の授業」 
実は以前の会社でも、一方的にならないよう生徒を巻き込んでの授業をしていたので
これはなじみやすかったです。
文理学院に入社して、この点が一番磨かれた気がします。

2)「発問・復唱で反復し、その場で定着を図る授業」 
理科の「過酸化水素水」を一緒に言ったり、などはよくやってますね。

数学は、数字を変えたり、符号を変えたり、
( )をつける場所を変えたり・・・手法はいくらでもありますが
単元によっては難しいところですね。

3)「生徒のがんばりを徹底的に褒める授業」
・・・これが「徹底的に」ではないので頑張ります。

4)「SLANTを大切にした授業」 中3〇 中2以下・・・△
中3生に向けてはピリっとさせるように行っていますが
学年が下がるにつれて・・・特に小学生は動物園状態になることもあるので(笑)
バランスが難しいところです。

SLANTについては、弊社社長が以前に書いたブログをご覧ください。

と思っている自己評価も、案外生徒からみたら全然違うかもなので
現中3生に匿名で30秒で終わるアンケートをとってみました。(◎ 〇 △ ×)で。

1) ◎がほぼすべて
2) ◎が80% 20%〇
3) ◎半分 〇40% △少し ×1名 ・・・もっとがんばります。
4) ◎70% 〇30%

おおむね・・自己評価は合ってましたかね。「褒める」もっと頑張ります。
「でもベタベタに褒めるのは気持ち悪いよ先生。」そうだよね、中3ならそうなるね(笑)

この4定義で 3)の【褒める】が弱いことが改めてわかったので
中原校の坂本先生をイメージに頑張ります。

【杉山】

【豊田】 春期講習 新小6「満席」となりました。🍆

こんばんは、杉山です。
タイトルの通りになりますが
新小6春期講習「満席」となりました。
※4月通常入学はまだ座席がありますのでお問い合わせください。

もちろん、まだ他の学年も募集していますよ!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。


3月9日(土)
先週以前担当していた中原校の現高3の合格報告に続き
唐瀬校舎にも通っているUさんから
静岡県立大学に合格した!と、直接校舎に報告に来てくれました。
(とても素敵なお茶漬けありがとう!)
高塚先生と最後に面接練習もしてましたね。

「中学時代に中原校で、勉強をできる習慣がついたことに感謝です」

そうなんです。本当にみんなよく頑張ってたんです。
今の高校生で豊田校に通っている生徒で
元中原校の生徒が自習にくる様子をよく見ます。
そうやって頑張る姿がとても頼もしいですよね。


3月11日
新年度が始まって1週間、静岡県であれば中3合格発表日まであと3日。
塾業界ではフレッシュな気持ちと、ソワソワした気持ちが混在する日付です。
日本にいる限り今年の正月に起きた能登半島地震など避けられないですね。
今年の新中1はついに、東日本大震災後に生まれた世代になりました。
風化させてはいけないですよね。

【豊田】 新高1 リハビリ 🍆 新小6残席【2】

春期講習 新小6残席【2】です。

こんにちは、杉山です。

今日から新高1の高校準備講座がはじまりました!

公立入試が終わって、学校以外でシャープペンを握ってない生徒があまりにも多くて(笑)

まさに今日の3乗の展開などは、頭と手が思ったより動かなかったのではないでしょうか。

リハビリとしてまたがんばっていこう(^^♪

豊田校高等部の岩﨑先生です。

明るいキャラクターで、また高校生の塾生に対しての個別対応がとてもよく

忙しくなる高校生活でも元気よく通塾できそうだなぁ、といつも見ています。

英語の深澤先生(写真は今度)は

今日は中村先生が授業をする予定でしたが

「私がやりますよ!」と受け持ってくれて傍から見てても熱血授業でした。

「形容詞のCー!」楽しそうだなぁ。(あれ・・・動詞、名詞は? 笑)

【杉山】

【豊田】 大学 サクラサク 🌸 🍆

春期講習 新小6残席あと【4】です。(増えました)他学年の申込も殺到しております。

☎054-293-6555 新学年のスタートを文理で! お待ちしております。


こんにちは杉山です。

昨日の話ですが、私が中原校担当をしていた時の卒業生(静岡東高)

岡山大学に合格した!と吉報を伝えに豊田校に来てくれました。

共通テストで国語も9割獲得したと・・・すごい!

「これから一人暮らしで自炊とかをするのが不安で・・・」まあ、そうだよね(笑)

真面目な生徒で、高校生活があっという間といったほど勉強に取り組んでいたようです。

だからこそ大学で、試験で点数を取る、ではない本当の勉強を楽しんでほしいですね。

ともかくおめでとう!

またこの代だと・・・豊田校・唐瀬校・安西校の文理に通っていた高校生も

続々と国公立大学合格の知らせを聞いています。

安西校のブログでも上がっていた、科学技術高校に通っている生徒が

幸成先生の教え子で・・・? もしや、野球部の・・・?すごいな!!

中3生の合格発表日までソワソワしているのですが

高3生の教え子の合格の知らせもとてもうれしいですね。

毎年3月はこうやって教師もエネルギーをもらいます。今日の授業もがんばるぞ!

【杉山】

【豊田】 ズバリ的中!? 🍆

毎年、入試前日か前々日に行っていて年ごとに変化をつけている一問一答。

大問1(1)が 当た・・・・・惜しかったです!
※201●年に「相同器官」をドンピシャで1番の(1)当てました!(あくまで過去)

この最初の問題だけは毎年本気で狙っています。顕性形質ではなく、【対立形質】でしたが・・・

現中3受験生から「先生、惜しかったじゃん!」と言われて、ホクホクでした。

まあ当たったと言っても、このレベルの一問一答なら解けるように鍛えてきたので

緊張をほぐす、を目的に作っています。

それでクスっとした子が多かったようなのでよかったです(^^♪

※6問ぐらい当たった年でも、先生たくさん当たった!なんて言われなかったものですよ(笑)

本日は22:30までの補習対応でバタバタしていたのでまた明日。

【杉山】※これから私が書くときはタイトルに🍆をつけます。

【豊田】 新学年スタート!  ※新小6残席【6】

こんばんは、杉山です。

高等部の若林先生がふと一言。
「そうか、豊田校の小中学部のスタッフは全員変わってないのですね。」
しまった・・・昨日のブログ・・・入試(乳歯)のことは書いたけど・・・
新小5・6、新中3の授業がはじまったのに触れていない・・・・
そうか、いい意味でスタッフが変わってないからだ!うん、そうだそうだ。

気を取り直して。

新学年の授業が開始しました!!

豊田校は今年度も3人とも同じスタッフで運営します。

中村(英語・国語・社会)

御園(理科・社会・国語)

杉山(数学・理科・小学生英語)

新中2Sクラス、英語単科クラス以外は授業がはじまったので、その感想を。


新小5
新メンバーも加わり、週1回から週2回になりました。
小数点をどう動かすか・・・が難しいのですが
難なく解いてくれました。さすが小4から頑張っていただけあるな!
よくよく思い返すと、この子たち・・・
haやaの単位変換も、難なく解いてたんだよな・・・スゴイぞ!?


新小6
豊田校独自の、火曜特別算数クラスがスタートしました。
3776オープン模試で高得点を獲得したメンバーが、応用問題にチャレンジしています。
xとyが出てくる単元です。なんか急に学年が変わった感じがしますね。
標準クラスは算数が苦手な子もいますが、おそれず戦ってくれました。
ポイントは「もじもじしない」でしたね。


新中1
夜20:55まで行う授業だったので・・・まずはリズムが大変だったのですが
割と大丈夫な子が多く、普段夜更かしさんなのかな?(笑)
数学は正負の数と、理科は花のつくりを行いました。

正負の数は最初のよくある「言葉の意味」だったりで、「算数➡数学」でしたね。
花のつくりは、ナスビのへたっぴなお花の絵からはじまり・・・
しっかり書く、声に出していう、漢字がわからなかったらまずは音で
など暗記の方法を丁寧に行いました。次回小テストするよ!

小6のときに英語単科で通っていた子も合流して、かなり違う雰囲気になりました。
「最初の6月テストで、中1のナスビ(2●●点)を超えろ!」
あとは「6月テストで全員40点以上を獲得させたい」ですね。


新中2H(応用)
人数が増えてきたこの学年。いよいよクラス分けでの授業が本格的に始まりました。
Hクラス(応用)とはいっても、何でもすんなり理解する子たちばかりではありません。
むしろ最初の理解に時間がかかるのですが、それを別のパターンで説明して
ちゃんと理解するとそうそう抜けずに定着する、という集団です。
「xの二乗と、xは足し算できない(まとめられない)!」をじっくりやりました。


新中3(応用)
受験生になったので少し引き締まった形で授業に入りました。
カムバックしたTさんから
「懐かしいな、なすびの板書は早いんだった。」
普通に知ってるから配慮が足りなかったよ、ごめんね(´・ω・`)

逆に考えると普通にこのペースでやっていた
現中2のメンバーが当たり前の基準が高くなっているんだなぁ、と。
(よくよく考えたら、三角形の合同証明をサクサク書けるこの集団は強いですね。)

新中3(標準)
高松中、南中より新メンバー加入!
普段通っているメンバーも席替えもして落ち着いて授業を受けていました。
「この計算単元 全員30点以上(本当は35点としたい 笑)とるぞ!」
自分自身の決意を込めて伝えました。


明日は、新中2S(標準)クラスと、英語単科クラスのスタートです。

新小4も春期講習より申込者が増えてきて、楽しみです♪

中島校の小倉先生のようなワクワクする

ブログを書きたいと思っていますが、果たして。

杉山