こんにちは、田子浦校の村松です。
水曜日は写真の日。6月中旬だというのに
ようやく5月の写真が出てくる始末(笑)
村松は暑くなるとお約束の朝霧高原。
前回と同じ構図ではさすがに味気ないため、
今回は「溶岩樹型」を撮影に。
溶岩樹型はかつて富士山の噴火があったとき、
流れてきた溶岩が木を取り囲み、
熱で木が燃えてしまった後、溶岩が冷えて固まり、
木があった場所が空洞になる現象。道の駅朝霧高原から歩いてすぐの
「あさぎりフードパーク」内にあります。詳しくは下記の写真を。

天気が良いと、この穴から富士山が見え、パワーポットとして知られているらしく写真を
撮ってきました。ちょうど村松が行った頃に山頂に
かかっていた雲が取れていい感じに。

帰り道の「朝霧さわやかパーキング」で1枚。
この日は牧場の牛が出ていなくて残念。

足元のたんぽぽの綿毛を撮影。

本当は「芝桜まつり」を本栖湖で見たかったのですが、混んでいて断念。でも
良い天気で富士山が綺麗に撮れました。満足。
話は変わりまして、今週末は中学3年生の
「静岡県統一模試②」があります。
昔からあることわざに、
「井の中の蛙大海を知らず」という
言葉があります。この言葉は調べてみると
中国の「荘子」という思想書に書かれた言葉だそうです。
普段は田子浦中という1学年80人くらいの生徒たちの中で
テストをして順位を決めていますが、これは井戸の中の
狭い世界と同じです。他の中学・他の市には同じように
志望校を目指して勉強している中学3年生がいます。
大学に目を向ければ、相手は富士・富士宮という
小さな世界ではなく、日本全国の生徒たちがライバルに
なります。広い世界を知り、優れたライバルたちから
刺激を受けて、学習する意欲を高めるいいきっかけになるんです。
だから自分のライバルを見つけるために
模試を入試本番だと思って受けてください!
分からない所の質問は先生たちの体が空く限り
受け付けます。どんどん聞いてくださいね!
そうやって聞いたことがテストに出てくることは
実力テストあるあるです!!
そんな田子浦校では
夏期講習生受付中!
詳しくは下記をクリック。
6月入塾生受付中!
夏期講習説明会④
6月20日(土)午後4時から
Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!
田子浦校2年連続
公立高校全員合格!!!
富士高10名 清水東理数科合格!
小学生から高校生まで学べる、
「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!
集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に
お問い合わせ・お申し込みは
64-4833またはメールまで。
(午後3:30~7:00で承ります)
田子浦校 村松









