日別アーカイブ: 2025年9月4日
【中島校】南校舎へ
こんばんは、中島校の小倉です。
今日は富士南校舎へ算数の授業をしに行ってきました。
小学生と楽しく円の面積や体積の問題を解く練習をしました。学調特訓のときにいた中3生にも自習室で会えて話をしたり。
いい刺激をもらえました。学調が終わっても勉強を続けている南校舎の3年生。
中島校にももちろん学調が終わっても自習室を利用し、次へ向けて準備を開始している生徒もいますが、実際に他校舎の直向きに頑張っている生徒を見て中島校の生徒に南校舎でこんな生徒がいたよって話をしてあげることができました٩( ”ω” )و
再スタートです。
今日既に各クラスには話をしましたが、学調②へ向けてもう準備が始まっています。
夢はでっかく、心は広く(`・ω・´)
安西校【賤機中3が凄い!!】
賤機中3年生の塾生平均が200点OVER!!!
3年生になって入塾したAさんは前回6月テストから48点アップでしたし、このテストで初めて200点を超えたB君も素晴らしい!!ほかにも苦手科目をしっかりと克服して190点を超えてきた生徒さんも(^^♪入塾前の点数と比較してみて下さい!!
Aさん 150点⇒198点 48点UP!!!
Bさん 123点⇒204点 81点UP!!!
Cさん 144点⇒208点 64点UP!!!
Dさん 124点⇒199点 75点UP!!!
Eさん 164点⇒195点 31点UP!!!
本日はテストが終わっている安倍川・籠上・賤機・城内のメンバーの授業で、坂本先生の理科にお邪魔してみました。みんな表情が明るい(^^♪坂本先生の授業がやっぱり、面白いしタメになる話が多いんですよ!!そりゃ、生徒さんも休まずに勉強しに来るよねっていう感じです。英語でも関係代名詞の復習をしましたが、大盛り上がりでした(^^)/やっぱり通常授業って楽しいです。しっかりと後期中間に向けて動き出せています。
🍂🍠🍄✍秋から文理で勉強しましょう!🍂🍠🍄✍
本気で勉強するなら、自信をつけ志望校合格を目指すなら、目標を掲げてそれに向けて努力するなら、私たち文理学院にお任せください。上記の結果を出すために、生徒さんに私たちも寄り添い、仕上げに向けて共に歩んでいきます。本日も、私は昨日約束した中2Aさんの理科の学校ワーク課題を仕上げるために22時30分過ぎまで一緒にやりました。本人も最後はやり切って満足の表情で帰宅しました。他にもテストが終わって自習に来た中2Bさんとはテスト直しを一緒に行い英検対策もしました。こういうちょっとした事の積み重ねで、生徒さんがヤル気になるんです。大きな何かをいきなり成し遂げるのはハードルが高いですが、まずは小さなことの積み重ねです。私たちと一緒に勉強しましょう!!!
夏期講習には間に合わなかったけれど、塾を探している皆さん朗報です!安西校では9/16(火)~行いますので、ぜひお問い合わせ・お申し込み下さい★中1のご家庭からすでに2件、ご予約があります。残席はあと7席ですのでお早めにお願い致します。
【明日以降の予定】
9/5(金) 14:00開錠
9/6(土) 14:00開錠
9/7(日) 13:00開錠 安東&末広直前対策
9/8(月) 14:00開錠
9/9(火) 14:00開錠
9/10(水) 14:00開錠 安東中1日目
9/11(木) 14:00開錠 安東2日目&末広中テスト
【文理にはこんな生徒さんがおススメ。】
内申点・成績アップをしたい生徒さん!!
苦手科目を克服したい生徒さん!!
勉強のやる気が出ない生徒さん!!
得意教科を伸ばしたい生徒さん!!
勉強のやり方がわからない生徒さん!!
勉強量を増やしたい生徒さん!!
TOP高を狙って頑張りたい生徒さん!!
自習室を使って質問したい生徒さん!!
検定取得をしたい生徒さん!!
メールにてお申し込みの方はこちらをクリック
紙パック回収リターンズ!
前回は全社で4500枚を超える紙パックが集まりました。本当に皆様のご協力に感謝申し上げます。回収された紙パックは富士の製紙会社、コアレックスさんに持ち込み、10枚でトイレットペーパー1ロールにしてもらえるそうです。ですので、みなさまから頂戴した紙パックが約450ロールのトイレットペーパーに生まれ変わるということですね(^^♪今回も文理学院がSDGs活動として、行っている子ども食堂さんへの寄付事業の1つとしてご協力ください。よろしくお願い致します。
9/20までの期間で、1000mlの物のみでお願い致します!!
=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=★=☆
第2回漢字検定申込締め切り迫る!!
10/25(土)の漢字検定に挑戦🔥安西校の小学生はこの漢字検定に全員チャレンジします!!目指せ、全員合格☆
9/2(火)までに申込書と検定料を封筒に入れてご提出ください。
✍💯💮📏📐🔤✍💯💮📏📐🔤✍💯💮📏📐🔤✍💯💮📏📐🔤✍💯💮📏📐🔤✍💯💮📏📐🔤✍💯
今年もやってきました!!明日の学力診断テスト★(通称:あすがく)
【419】返却途中
9/4(木)
テスト結果が徐々に出始めています。科目により難しかったものもあるようで……「期末テスト」も「中3学調」も。今日、富士・富士宮の会議で聞いた話だと、中3学調英語が平均点21点、社会が19点……という中学があるようです。いずれにしてもそろそろ窓掲示、blogで結果(塾生のがんばり)を出していくのと、結果を踏まえ次へ向けての対策を講じていきたいと思います!!


いまの時点でとても嬉しかったのは……
中3A君。定期テスト17点(50点満点)で預かった彼。授業中の出来具合ではもっと得点できるはずなのに……が続きました。中2前期期末テスト17点→32点→25点→32点→そして今回42点!!本当に嬉しかったですね!!本人も答案用紙をもらった時、泣きそうになったとのこと。
中3Bさん。37点→39点→今回45点!!「本番でやっと実力を出せたな!!」と声を大にして気持ちを伝えました。
まだまだいるのですが、今日はここまでとします。遅くなりました。

これから文理学院に通ってみたいなという児童・生徒さんには「体験授業」を準備しています。月見校では9/16(火)~27(土)に行いますのでぜひお問い合わせ・お申し込みくださいね!
*対象は文理学院の授業を初めて受ける方となります。
連絡事項(営業時間)
9/5(金)午後4:00開錠
9/6(土)午後2:00開錠
9/7(日)休講
9/8(月)午後2:00開錠
9/9(火)午後4:00開錠
9/10(水)午後7:00開錠
【御殿場校】いよいよ…
【↑↑↑ click here ↑↑↑】
今日は、中学生の日。
さぁ、夏休み明け最初の「定期テスト」の
足音が、もぅそこまで!
特に!中3のみなさん!
志望校合格に向けてってのはもちろんだけど…。
それ以前の、
冬休み前の「志望校決定」に向けた!
志望校を決定するうえで、
重要な「内申」獲得に向けた!
クライマックスシーズンの到来です!
ここからは、1ヵ月ごとに
「定期テスト」⇒「定期テスト」&「学調」
と、大事なテストが目白押し!
「志望校決定」に向けて、泣いても笑っても
あと…約3ヵ月!
そんな話を、授業の前にすると、
みんなの顔が、目が!リアルガチモードに!
なったのを見て、
この勢いでやれば、必ず「行きたい高校」に
行ける!って確信を持ちました。
さらに、みんなにも伝えたけど、
みんなを「行きたい高校」へ行かせるために、
アタクシができることは、なんでもするからネ!
さぁ、みんなの夢を叶えるための
最後のステージが幕を開けるよ!
ここからの約3ヵ月、
先生たちと一緒に、全力で走り抜けるゾ!
~・~・~・~・~・~・~・~・~
御殿場校では、
「9月」入塾生を募集中です。
< 御殿場校の1週間をご紹介 >
小学生は、
「国語」✖1日 と「算数」✖1日 と
「英語」✖1日 から選択可能!
週1日から通塾できます!
中学生は、
中1が「国語・数学・英語」✖2日
と 「社会・理科」✖1日 から選択
中2・3は「5科目」✖3日
さらに、御殿場校では、
入塾に関してはもちろん、
進路・勉強に関することまで、
いつでも相談に乗らせていただきます。
まずは、83-3001まで
お気軽にお問い合わせ下さい。
【大里R7-70】牛乳パック回収リターンズ!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
\Be-Wing大里校では、2025年度より/
\小5・小6指導も始まりました!/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
★☆【2025年度 大里校 コース・費用一覧】☆★
Be-Wing大里校の しらすな です。
「夏休み明けテストの点数がすごく上がった!」
「学校で1次関数がよくできて先生に驚かれた!」
今日通塾した生徒たちから
喜びの声を聞きました。
聞きました、ってこっちから聞いたわけではなく、
嬉しそうに教えてくれました。
夏の頑張りの成果があらわれましたね!!
さて、夏期講習前に実施していた、
【牛乳パック回収】
好評につき、復刻いたします!

裏が白い、1Lの紙パックを
洗って、切って、校舎にお持ちください!
期限は9/22(月)までです。
よろしくお願いします!!
2学期の勉強に不安がある方!
ぜひ、Be-Wing大里校へ!
一緒に勉強がんばりましょう!
🌕9月入塾受付中🐇

【🌙さとぶんナイトスクール】

Be-Wing大里校は
小中学生向けの「個別指導塾」です。

★☆Be-Wingの特長☆★
・1科目から自由な組み合わせで受講可能!
・曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
・各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
・映像による授業・演習&現場プロ講師の的確な質問対応!
・定期テスト前は範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄なく塾に通うことができます!
定期的に無料体験授業も実施しています!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!
《塩山校》前々日
今週末は塩山中、勝沼中の学園祭。
今日は2日前です。
にもかかわらず多くの3年生が自習にきました。
さすが。
毎年中学3年生は、きちんと受験生に成長していきます。
考え方はいろいろでしょうが、受験にしろ、何にしろ
試練は人を成長させるのでしょう。
あすは学園祭前日。午後から準備だそう。
天気がやや心配ですが、体調にも注意しながら
がんばってください。
あすといえば…
お問合せ、お申し込みは
塩山校
電話 0553-32-5034 または メールフォーム へ
【ぐみざわ校】模様替えをしました。
富士吉田校 時間配分を考える
こんにちは。富士吉田校の高根です。
普段ブログで食事の話題を上げないのですが、久しぶりに外食をしたので紹介しようと思います。紹介するのは「なか卯」で食べられる「炭火やげん軟骨親子重」です!親子丼は多くの方が知っていると思いますが、鶏肉にやげん軟骨というものを使っており普段の親子丼とは違ったコリコリっとした食感を楽しめます。また丼ではなくお重に入っているのでお値段以上の高級感があり、丼みたいに先に上の具材を食べ切ってしまう心配も少ないので最後まで美味しく頂くことができました^^ 生卵や温泉卵が乗った商品もあるようなので気になる方は是非食べてみてください!
さて、本日は教達検・入試に備えての心構えとして「時間配分」の話をしたいと思います。先日Hクラスの授業では話をしたのですが(Sクラスは普段大輔先生が担当なのでまた機会があるときに)、ここから先時間配分がより一層大切になってきます。教科によっては逆に時間が余る、余裕があるものもあるかもしれませんが、国語で時間が何分も余ってしまうという人は少ないように思われます。
教達検・入試の国語は試験時間55分と他の教科と比べて10分も長いですが、いくつも文章読解問題があり、それに加えて作文もあることを考えると思っている以上に使える時間は限られてきます。作文は最終問題に例年設定されていますが、時間配分を誤ってしまうと残り数分で作文を書かなければいけないという事態も考え得ます。クラスの生徒の多くは10分から15分は作文の時間を確保したいという話だったので、逆算すると40分前後で作文以外の漢字や読解問題を解かなければいけないということになりそうです。
作文を除いても大問は5つありますので、40分を均等に割り振ると大問一つにつき8分、問題数の量や文章量を考慮しても大問一つにつき最大で15分程度までしか使えないというのが現実的な配分です。見直しの時間も確保したいと考えると必然的に一問ごとに使える時間はさらに限られてきます。
もちろん上記の計算は一般論であって、何点を目指すかや得意不得意によっても時間の使い方は千差万別です。一度自分であればどういう時間配分をするか考えてみてください。そして、考えて終わりではなく、残りの約30日間でその時間内に収まるように読解スピードを速める必要があります。既にできている人は正確性や再現性を高めていきたいです。国語に限らず他の教科でも時間配分は考えなければいけないところです。本番焦ることが無いようしっかりと準備をしておきましょう!
お知らせです。

以前ご協力いただいた紙パックの回収を今回再び実施することに決まりました!
前回はたくさんのご協力誠にありがとうございました。夏休み期間中に溜まった紙パックがございましたら是非文理学院までお持ちください。ただし1Lのものに限りますのでご注意ください。
その他回収の仕方は上の画像を参照してください。
第2回漢字検定の申込締切が9月8日(月)と間近に迫っています。期日に遅れての申込は受け付けることができませんので、ご注意ください。申込の際には費用も併せてお持ちください。
▲入塾生募集中!文理学院では随時入塾を受け付けております。2学期はどの学年においても非常に重要な学期であり、学ぶ内容も一層難しくなってきます。文理学院の先取り授業ではそういった悩み・不安を解消し、内容を理解した状態で学校の授業に臨めます。ぜひ2学期から一緒に勉強してみませんか?お問い合わせの際は富士吉田校(0555-22-8100)までご連絡いただきますか、校舎(富士山駅の前にある校舎です)まで直接お越しください。その他ホームページからもお問い合わせ可能です。
【高等部 中島校】 いつのまにか9月
こんにちは。理科担当の池田です。タイトル通りいつのまにか9月になってました。気候的には疑問ですが暦の上では秋になりました。夏は計画通りに学習できたでしょうか、予定と違ってしまったという人は今一度計画を立ててみましょう。共通テストまでのあと135日を効率よく最後まで扱うためにも自分にあと何が必要か整理してみるのをお勧めします。
理科は復習が大切です、夏休みから開始している人もいますが、まだ始めてないという人もまだ間に合います。基本問題だけでも構いません、一通り問題を解いてどこが抜けているか、何が苦手か。逆に何が得意か、発展までいけるか自分で自分の到達度を確認してみてください。
さてPR、最近学校の模試でも“この問題見たことない”《よくわからない変な等式がある》「実験ぽいけどなにをどうしているかわからない」といった問題が出始めていませんか?これはいわゆる読解力、論理力を問われる問題になります。ヒトによっては特に意識せずすんなり解けますが、大抵のヒトは訓練が必要な問題になります。自分が担当している理科基礎、生物ではこれらの訓練が始まります。一人で解いても意外と気づけない“コツ”などを説明していますので、模試などで解けなかったなぁという人は参加してみてください。
こちらはそうでもないですが、山梨では昼夜の温度差がだいぶ大きくなってきました。静岡もまもなく季節の変わり目がくると思います。体調に気を付けていきましょう、そしてこの寒暖差がトリガーとなって秋草の花粉が舞い始めます。山梨にいた一昨日くらいは目は大丈夫でしたが鼻水が止まらず大変でした、秋の花粉症の人は覚悟しておきましょう。









