高等部 御殿場校」カテゴリーアーカイブ

【高等部 御殿場校】初日から御殿場校舎らしい出逢い

今日は御殿場校舎卒業生のO君が高校時代使っていたテキストや問題集をたくさん寄付してくれました。

 

O君は今春大学を卒業し、4月から新社会人として東京で働きます。今日は生まれ育った御殿場の実家のご両親から巣立ち、このまま東京へ向かうそうです。私もむかし浜松の実家を離れ東京に向かった日のことを思い出してしまいました。母親が実家の玄関で泣いていました。

O君!!東京に行っても大好きな仮面ライダーへの情熱を忘れず大いにご活躍くださいね

私事ですが今日から数年ぶりに御殿場校舎で教えることができるようになりました。週に3日ですが思い出のたくさん詰まった校舎で、「文理が第二の家って思ってもらえるような校舎にする」という思いをぶつけていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

【御殿場高等部】3月の時間割です。

少し早いですが、3月の時間割です。

3年生は国公立前期入試お疲れさまでした。                         自分の入試のときも雪と強風だったのですが、たまたまでしょうか?              入試の日に天気が荒れるような気がするだけですよね、きっと。

1・2年生は学年末テストです。高校によっては卒業式を挟んでの長期戦になります。準備に時間がかけられるかわりに、週末で間が空くので集中力を切らさないようにしましょう。

春期講習から新学年での時間割になります。学年を間違えないように確認をお願いします。

【御殿場高等部】2月後半の時間割です。

2月後半の時間割です。

1・2年生は塾内模試お疲れさまでした。見直しと同時に自己採点の練習もしてみてください。                                  息つく間もなく学年末テストになりますが、準備は進んでいるでしょうか?          対策もありますのでこつこつ準備していきましょう。

3年生は国公立前期入試まであと少しです。最後までやれることをやって、悔いのないように受験してきてください。

【御殿場高等部】1月後半・2月前半の時間割です。

1月後半と2月前半の時間割です。

3年生は共通テストお疲れさまでした。                           共通テストで一区切りではありますが、入試はまだ続きます。                私立の一般入試や国公立2次に向けて切り替えて動いていきましょう。

1・2年生は共通テスト形式の塾内模試があります。                     来年からは科目や範囲・試験時間が変わります。                      出題形式や時間配分などを確認しながら解いていきましょう。

【御殿場高等部】1月の時間割です。

1月の時間割です。

3年生はいよいよ共通テストです。                                              これまでやってきたことを出し切れるように、できることを確実にこなしていきましょう。            体調やメンタル面も万全の状態で臨めるように準備をお願いします。

1・2年生も、この機会に入試のことや大学・進路のことを考えてみてください。       まだ当分先・・・と思っているうちに、あっという間に自分の番がやってきます。        今できることからでいいので、少しずつ入試も意識していきましょう。                            

【御殿場高等部】11月ベネッセ総合学力テストの結果

こんばんは、御殿場高等部の宮部です。

先日、御殿場高等部の広告を出させていただいたのですが、他にも英語の成績を急上昇させて生徒を紹介させてください。

御殿場南高Y君、51.6⇒67.7、三島北高Y君、49.5⇒62.2、沼津東高K君、68.7⇒72.0

などです。まだ結果を見せてもらってない生徒がいるので、他にもまだいるかもしれませんが、とりあえずわかっている分だけ、発表させてもらいました。皆様、この調子で勉強頑張ってください!

【御殿場高等部】総合型選抜の結果・速報

こんばんは、御殿場高等部の宮部です。

本日は、総合型選抜の結果(合格大学)をお伝えさせて頂きます。

国立大学が、山口大学国際総合科学部、金沢大学人間社会学域。防衛大学。

私立大学が武蔵野大学工学部(特待生)、日本大学生物資源学部、千葉工業大学創造工学部、

国士舘大学体育学部、帝京科学大学医療科学部、鎌倉女子大学児童学部です。

皆様、おめでとうございます!

 

 

 

 

【御殿場高等部】12月後半・冬期講習の時間割です。

12月後半の時間割です。

期末テストお疲れさまでした。テストの後は冬休み、そして冬期講習があります。                     短いとはいえ学校の授業が休みの間にできることはやってしまいましょう。

1年生はこれまでの復習を、2年生は復習+受験に向けて、3年生は最後の追い込みに、      この期間を大いに活用してください。

 

☆☆おまけ☆☆                                     配管工さんのリメイクでも、易しくなったはずのアクションに苦労しています。         原作でもやっているはずなのですが、自分がやるとあらぬところに行ってしまいます。     100回跳び成功への道は険しいですが、根気よく繰り返し練習するしかなさそうですね。

【御殿場高等部】英検の結果

こんばんわ、お久しぶりです御殿場高等部の宮部です。

今回は「英検の結果」を発表させてもらいたいと思います!

2級に3名が挑戦し、2名が合格しました。おめでとうございます!
うち1名は三島北高校の1年生です。すごい!ちなみに前回の中間テスト、数学1位、英語1位、総合1位というつわものです。
残念ながら1名は1次合格のみになりましたが、プラス100点以上で合格しているので、しっかり2次対策をすれば余裕で合格するはずです。英検の時期は定期テスト、模試などが重なることが多く、今回2次対策が全くできなかったので、まあ、仕方ないかな・・・という部分はあります。
今後も皆様、どんどん挑戦して、勉強していきましょう!