高等部 御殿場校」カテゴリーアーカイブ

【御殿場校 ・高等部】夏期講習前の大掃除2日目

今日も午後2時から御殿場校舎の大掃除を行いました。今日はワックスがけの残りとエアコンと換気扇のフィルター清掃を行いました。

中学部の菊池先生がエアコンフィルターの清掃を行っています。

中学部の佐藤先生もエアコンフィルター清掃作業中です。

教室内では高等部の芳賀先生がエアコンのフィルターを取り外しています。

中学部の竹田先生は取り外したフィルターを外へ運んでいます。

高等部の岡田先生は教室のワックスがけ中です。

 

高等部の高村先生もワックスがけ中です。

今日はフルメンバーで校舎をピカピカにしました。夏期講習はピカピカの教室で快適に勉強してくださいね!

 

【御殿場校 ・高等部】中学部の先生と夏期講習前の大掃除🧹

御殿場校舎では昨日の授業後と今日の午後の時間を使って夏期講習前の大掃除が行われています。

授業が終わって生徒が全員帰りました。ミッドナイト大掃除の始まりです。中学部の佐藤先生と菊池先生。

佐藤先生、廊下のワックスがけを丁寧に行っています。

菊池先生はワックスがけの前にモップで廊下を綺麗にする作業をしています。

高等部の高村先生は夜11時過ぎまで高3生の英語補習をしていました。黒板を拭いて大掃除に参戦してくれました。

 

御殿場校舎では今日も午後からワックスがけの続きとエアコンや換気扇のフィルター清掃を行います。

ビカビカになった校舎でたくさんの生徒が気持ちよく夏期講習を受講してほしいと思っています。

 

 

 

【御殿場高等部】夏期講習の時間割です。

夏期講習期間・8月前半の時間割です。

講習を受講したい方がいましたら、申し込みはまだ間に合いますので校舎までご連絡ください。 この夏、一緒に1学期の復習やこれまでの確認をしていきましょう。              長い休みとなりますので、勉強の習慣だけでなく生活リズムも崩さないようにしてください。  文理でも勉強合宿(日帰りですが…)や個別の特訓をやりますので、ぜひ活用してください。

☆☆おまけ☆☆                                     久しぶりにトランプのスパイダーやクロンダイク(所謂ソリティアですね)をやってみたのですが、 たいていは詰みです。出直して参れ。となってしまいクリアできません。            セオリーや解法があるはずですが、どんな初手でも手順が正しければクリアできるのでしょうか?     完全にランダムな初手でクリアできないものもあるのか、それともクリアできる初手から選ばれているけれど、手順を1つでも間違えるとクリアできないのか。                 初手は完全ランダムで、クリアできないものもあるとしたら、クリアできる割合はどれくらいなんでしょうね?

【御殿場校 ・高等部】新プロジェクトX

今日の御殿場は朝から雨が降り続いています。

雨にも負けず夏期講習ののぼりを立てました。

 

自習室では午後3時過ぎに御殿場南高3年のK君がやってきて勉強を始めました。K君は生命環境の分野に関心を持っています。先日K君と受験大学のミ゙ーティングを行いました。一般入試に加えて公募推薦入試もチャレンジする方向で話がまとまりました。

推薦入試出課せられる面接試験や小論文においても文理がバックアップしていきます。

 

 

昨日、御殿場校舎を平成21年に卒業した卒業生から連絡がありました。彼は川島田校舎出身。私が文理学院に転職して初めて教えた中学2年生でした。

その後、御殿場校舎の高等部に進級し、都内の大学に進学しました。

彼が勤める会社の研究開発が6月のNHKの「新プロジェクトX」で放映されたそうです。彼もそのメンバーに入っているそうです。

彼が文理を卒業してから15年以上経った今でも文理のことを覚えていてくれてわざわざ連絡をくれたことが嬉しく文理の仕事のやりがいを改めて噛みしめることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【御殿場校 ・高等部】夏期講習前の大掃除打ち合わせ

昨日の夕方5時過ぎの御殿場校舎自習室です。

 

今日は高校生が中学生よりも早めに自習室を使い始めています。ここから徐々に座席が埋まり始めます。

高校生の授業開始15分前になったので玄関先に出て生徒の出迎えを始めました。今日も高2Sクラスは欠席者無しです。

気分いいですね!

中学部の佐藤先生、菊池先生と打ち合わせをして、夏期講習前の大掃除を7月17日、18日で行うことに決まりました。全教室のワックスがけ、換気扇とエアコンフィルターの清掃、校舎周りの草むしりなどを行う予定です。中学部の先生と一緒に高等部の教師が掃除を行うことで、いつもはできない部分の掃除をすることが可能になります。

 

七夕の日を利用して御殿場校舎中学部の菊池先生、山梨東桂校舎の仲野先生とランニング合宿に行って来ました。合宿先は西伊豆の松崎町です。

宿泊した松崎町の民宿です。ここを拠点に1日目の夕方と2日目の早朝を使ってランニングを行いました。

バス停を早朝ランニングの休憩所として使わせていただきました。昭和の香りが漂っています。

民宿の目の前はビーチになっています。菊池先生が仲野先生にシュノーケリングの指導をしています。

朝練は5キロラン。

朝練疲れたあ。

 

22日から始まる文理の夏期講習に向けてランナー3名はとことん頑張っていきます。夏期講習へのご参加お待ちしております!

ランニングを見守ってくれた松崎町の猫さん

 

 

【御殿場校 ・高等部】高校生も英検二次対策を実施しています

御殿場校舎高等部の夏期講習は22日から始まります。現在、御殿場南高校と小山高校の生徒さんから早くもお申し込みをいただいています。

御殿場校舎では英検二次試験に向けて面接練習を個別に行っています。

昨日の水曜日は3名の練習を行いました。

御殿場南高校2年のN君。英検準2級にチャレンジしています。この夏おうちの方と一緒に国公立大学のオープンキャンパスに行ってくるそうです。

御殿場校舎の自習室はまず中学生から埋まります。この日も午後7時現在、全員が中学生でした。

御殿場校舎の中等部は5月に10名以上の新規の入塾があったとのこと。自習室の雰囲気からもその良さが伝わって来ます。

 

7月中旬に御殿場校舎の中等部と高等部の教師合同で夏期講習前の大掃除を行う予定です。生徒の皆さんにはピカピカの環境で勉強してほしいと思っています。教師による大掃除の様子はこのブログでも紹介させていただきます。

 

【御殿場校 ・高等部】水曜日の御殿場校舎風景

今日も御殿場は蒸し暑い日になりました。2階のゴールド教室から富士山を眺めます。霞んでいますが富士山の輪郭だけは見えます。

6年前に富士宮口から人生初の富士山登頂を果たしました。実は4年前にも当時80歳の父親と須走口からアタックしたのですが、私の方が調子が悪くなってしまい途中で引き換えした苦い思い出もあります。

一階のグリーン教室では小中学部の菊池先生が小学生に英語を教えていました。真剣に授業を受けてします。

 

自習室では早い時間から中学生が7〜8名勉強していました。御殿場校舎の中学生は自習室をうまく活用しています。

中学3年生2人組。水筒持参で学校の課題を取り組んでいます。

高校生発見! 御殿場南高校2年のI君です。高校ではハンドボール部に所属。先日、保護者の方と面談を行いました。

夜からは中学生や高校生で自習室がほぼ 満席になります。この時間帯が狙い目ですね!

 

おまけ

 

御殿場南高校3年のKさんが食事部屋で夕食を食べていました。Kさんは早い時間から自習室で勉強しています。長時間勉強する生徒に対しては食事をする教室を提供しています。Kさんは今日夜10時30分まで頑張ります。

 

 

【御殿場校 ・高等部】火曜日の御殿場校舎高等部風景

今日の御殿場はとても風の強い一日になりました。

玄関まわりの掃除と全教室の窓を開けて風通しを良くしてから今日の業務開始です。

御殿場南高校は今日から期末試験が始まりました。

御殿場南高3年のK君が明日の試験科目に備えて自習室で勉強していました。

K君は陸上部で競歩を専門種目にして頑張ってきました。1km4分ペースで「歩ける」そうです。部活を引退してから自習室の利用を積極的に始めました。

御殿場校舎ではK君のような高校3年生が増えてきました。最近自習室を見回りに行くのが大変楽しみです。

高校2年生のある英語クラス、夜の授業風景。御殿場南高校のN君とY君から英検の一次試験に合格したとの報告を受けました。来週から3回ずつ二次試験の対策を個別に行っていきます。また御殿場南高校の Tさんが夏期講習に友人を連れてきてくれることになりました。ありがとう!

 

 

 

 

 

 

【御殿場高等部】7月時間割です。

7月の時間割です。

期末テスト期間と前後で学校の模試もあります。                      試験が終わったら夏休み。開放感もありますが、同時に課題や夏期講習もあります。      テストが終わってちょうど一息ついた頃に課題も配られるはずです。             先に進められるものは自習室も使ってどんどん進めておきましょう。             また2年生は、課題の中にオープンキャンパスのレポート作成があるはずです。              予約制かどうかも含めて、行く大学の下調べも夏休み前にしておいてください。        

 

夏休みにはまだ少し早いですが夏期講習のチラシも折り込まれます。                    文理で一緒に勉強したい人がいましたら教えてください。 

【御殿場校 ・高等部】一人の生徒の頑張りには

お昼くらいまで降っていた雨が上がり夏期講習ののぼりも外に設置できるようになりました。

御殿場校舎では5月より全学年対象の保護者面談を実施しています。高等部の全スタッフ(岡田、高村、芳賀、高塚)で行っています。あと10日ほどで全ての保護者面談が終了する予定です。

面談時にこのようなものを保護者の方にお渡ししています。校舎ブログのQRコードになります。

校舎の日常をアップしています。運が良いとお子さま(生徒さん)がブログに登場するかもしれません。

御殿場南高校3年生のTさんは授業後そのまま教室に残って少し勉強してから帰ります。こないだ保護者の方と面談を行ったのですが家族の方、4名(おじいさん、おばあさん、お父さん、お母さん)が分担してTさんの送迎を行っているそうです。

一人の生徒の頑張りは多くの方の協力があって成り立っているのだと思い知らされました。