月別アーカイブ: 2022年2月

【広見校】咲かせてみせよう。みんなの桜✿

こんにちは。3月1日     Spring has come!!

静岡県公立高校入試まであと2日

絶対に合格する!!

ワクワクが迫ってまいりました。

昨日の授業では、英語・数学・社会をみっちり鍛えながら、

小野田先生の「高校入試分析  社会研究成果」の発表会がありましたね。

また、「受験会場での過ごし方講座」も行われました。

今年は、倍率が高い高校がありますが、

リラックスと集中力の緩急がしっかりついていて、表情も明るかったです。

最後に焦りすぎてもいかんです。

笑って受験を迎えられるようにあと2日踏ん張りましょう!

最後の敵は「自分の心」の中にある。

不安と緊張に飲み込まれない、メンタルコントロールの仕方もお話ししました。

緊張しすぎても普通通りのパフォーマンスができませんものね ♪


そして・・・。

春休みも迫って参りました!!

「春期講習」受付スタートしました♪

日曜日には4人の生徒さんにお問い合わせ・申し込みをいただきました。

ありがとうございます(^_^)

スタートは早いに越したことはない。

すぐに、点数で結果が出なくても、文理の生徒に授業をやるたびに

「あ~、これもできるようになったじゃん。」って言うことが多いです。

早くスタートした人は、確実に1歩1歩成長しています。

花開くことを信じて! 

今日も1歩1歩。学びという歩みを止めるな!

Amy

双葉校(2021年度第319回) 2月も最終日 残り3日

いまだに指の痛みと格闘している今川です。

昨日1日は全く痛みがなかったのですが、今日の出勤前に再び痛みが再発。現在は小康状態でして、いつ再発するかひやひやものです。

昨日はお休みをいただきましたので、久しぶりに我が家の夕食を作りました。メニューは「餃子」。結構自信があり、昨日はある勝負をしました。それは、餃子専門店の餃子と、私の自作の餃子の両方を作り、どちらがおいしいか判定してもらいました。その結果は・・・・・

私の勝ち~~~!

でした。本当に美味しいんですよ(何を基準に「私の勝ち」かは秘密ですが・・・)。今度は餃子の皮からチャレンジしてみたいですね。昔から我が今川家には、皮から作る「ジャンボ餃子」がありますので、一回チャレンジしたいです。レシピを親から教えてもらおう!もし成功したら、写真付きで紹介しますね。

さて、本日で2月も終了。そして本日

公立高校入試の最終倍率が発表されました。

いくつかの高校で志願変更がありました。今日中3生に話をしましたが、

さあ、勝負だ!自分を信じてやり切るのみ!

強い気持ちをもって進むべし!

さあ、行こう!

明日から3月ですね。3月のおしまいには春期講習があります。

今日も申し込みがありました。ありがとうございます。

ただ今春期講習生募集中です。

この春から新しい学年の内容を勉強し、最高のスタートを切りましょう!

次回3/5(土)14時より説明会を実施します。お気軽にお問い合わせください。

春期講習の情報はこちらから→https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1563


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

あと2日(塩山校)

3月1日は公立高校後期入試の2日前です。

ここまでくれば、今までやってきたことを確認です。解くことができた問題がきちんと解けるか、覚えたことを覚えているかをチェックしましょう。

でも、気を抜かないこと。最後までやり抜きましょう。

 

満足度No.1の文理学院です。

https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

豊田校4(第16回):【あと3日全力で楽しもう】

今晩は、豊田校御園です。

お久しぶりでございます。

伝記を書きたい人の誕生日を何人も過ぎてしまいました。

後でまとめて投稿します。

今日は入試直前3daysの第1日目。

やまスぺの数学がありました。

魂の静岡 魂の数学

たっぷり2コマ

魂を注入してもらっていました。

ところで

今日の初めにこんな話をしました。

「受験勉強、大変だったけど、あと3日で終わりだね。

高校入試のために受験勉強できるのも

あと3日で終わっちゃうのかと思うと感慨深いものがあるよね。

あと3日しかできないんだから精一杯楽しもうね。」

あと3日全力で駆け抜けろ!

豊田校 御園

いよいよ3月

こんばんは吉原校舎の高井です

時の流れは早いみたいなことをブログに書いてばかりですが、あっという間に今日で2月が終わりです。

明日から3月で、缶詰、ハム、食用油、電気料金などが上がるそうです。家計への影響が気になるところですが、それはさておき。

いよいよ残すは入試直前対策の授業だけになりました。

生徒たちは緊張しすぎず、良い緊張感の中で授業を受けてくれていると思います。

残り2日こちらも悔いのないように授業をするので、悔いのないように時間を使ってほしいと思います。


週末に英検の2次試験があり、対策をしました。

入試だけでなく、こちらの試験も全員の合格を祈っています。

 

☆★☆★新年度入塾&春期講習受講募集中★☆★☆

まずはお気軽にお電話ください

吉原校舎 53-0050

【小泉校】#3公立入試直前対策

こんばんは!

小泉校の田中です。

 

公立高校入試まであと3日となりました。

 

3日間でできることはもちろん限られています。

今日もみなさんが集中して問題と向き合う姿勢が

非常に良かったと感じています!

最後まであきらめずに頑張った人には必ず良い結果が待っています。

最後の最後までやり切って

自分の学んできたことを入試で発揮できるように

がんばりましょう!

 

☆お知らせ☆

①新年度授業3月3日(木)スタート!

いよいよ新年度授業が始まります。

3月から先取りで授業を始めて

4月からの好スタートにつなげていきます!

 

②春期講習受付中

文理学院では春期講習生を募集しております。

 

内容は4月以降の重要単元の先取り授業で

新学年での好スタートを後押しします!

毎週土曜日に説明会も行っておりますのでぜひご参加ください!

次回の説明会は

3月5日(土)18時から

日程の都合が合わない場合は個別でも対応いたしますので

お気軽に校舎までご連絡ください。

 

文理学院小泉校 TEL:26-6300

 

【富士宮西】耳にはいつも聞きづらい忠言、

どう手を抜こうか、どう楽をしようか

そんなことばかり考えていた中学生の頃。

いつも厳しい言葉で叱ってくれた部活の顧問、M先生。

平日は朝6時半から8時までの朝練、午後は3時から7時までの練習。

土曜日は午後1時から5時、日曜日も午後1時から5時。

盆と正月以外全て部活の予定を組むM先生の気持ちが

当時の私はまったく理解できませんでした。

しかし、大人になった今、M先生が家族との時間より

私たち部員に時間を使ってくれたことの意味がよくわかります。

 

高校、大学時代にはM先生のような熱心な先生に出会うことはありませんでした。

というより、避けて生きてきました。

「二度とあんなきつい思いはしたくない。」と。

大人になってもしばらくは「楽をしたい」と思って生きていました。

25歳の冬、父が他界しました。

 

それから

子どもの頃からずっとやりたかった塾講師に転職。

文理学院に入り、

そこで出会った中学時代のM先生のように熱い先輩、

それがO先生でした。

彼の話す言葉は段違い、けた違いに志が高く、

当時の私には理解はできませんでした。

しかし、富士宮西校で厳しい指導を(断続的に)10年以上受け続けるうち、

私は中学時代のM先生とO先生を重ねていました。

仕事に対する情熱、仕事にかける時間、結果に対するこだわり。

 

「私の人生に再び熱い先生が現れた」と思うようになりました。

たくさんの厳しい言葉は砥石となり、

今も私を磨き続けてくれています。

 

 

菜根譚(前集五)

耳にはいつも聞きづらい忠言や、諫言を聞き、

心にはいつも受け入れがたいことがあって、

それではじめて、道徳の道を進み、

行動を正しくするための砥石となるのである。

もし、言葉がすべて耳に心地よく、

ことがらがすべて快適であれば、

それは、この人生を自ら猛毒の中に埋没させてしまうようなものである。

 

O先生が社長を務める文理学院

春期講習生を募集しています(`・ω・´)ゞ

ぜひ、一緒に勉強しましょう!!!

【説明会】3月5日(土) 18時~

 

お待ちしています。

中野

 

入試直前対策!

こんばんは。

富士宮駅南校です。

 

いよいよ入試まであと3日となりました。

昨日は入試に合わせて朝9時から。

今日は夕方の時間から、入試直前対策をスタートしました。

生徒のみなさんは引き締まった表情で直前対策授業を受けていました。

 

泣いても笑ってもあと3日。

「これだけ勉強したのだから、もう大丈夫!」

と、胸を張って言えるように。自身が持てるように、 最後の最後まで頑張り抜いてくださいね。

 

 

 

☆☆☆☆☆ お知らせ ☆☆☆☆☆

新年度授業 3月3日(木)START!!

 文理学院では3月から次年度の学習が始まります。

 次学年に向けていいスタートを切りましょう!

春期講習説明会 開催中!

 春期講習が3月22日(火)からスタートします。

 次年度に向けて、充実した春休みにしませんか?

 第2回目の説明会は3月5日(土)1800~です。

 都合がつかない場合は個別での説明も承ります。

 まずはお電話ください!

 富士宮駅南校 0544-22-2007

石和校ブログ【12】新年度生・春期講習生を募集中!一緒に勉強しましょう!!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。
気温もだんだんと暖かくなってきましたね🌞 3月からも頑張っていきましょう!

先週で各中学、期末テストも終わりましたね🖊
出来具合の方はいかがだったでしょうか?
今回のテストで出来なかった問題はしっかりと復習をして、3月3日から始まる新年度の授業に向けて、弾みをつけていきましょうね😊

➀ 3月3日から、新しい文理が始動します!!

まだお申し込みは間に合います!
☆★☆新しい文理学院の特長☆★☆
➀ 週2回英語・数学・国語の対面指導✐
➁ 週1回理科・社会のオンライン指導✐
➂ 自分に合った受講パターンを選択可✐
➃ きめ細かなサービスが超・充実✐
➄ テスト対策・実力錬成もお任せあれ✐
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始します!

今までよりもさらに、「通いやすく・学びやすい・質問しやすい・相談できる」
4拍子揃った文理学院・石和校にぜひ、ご期待ください!

地域の皆様のご期待に必ず応え、私たちが笛吹市・甲府市の私教育を先頭に立って支えていきます。
新年度、私たちと最高のスタートを切りませんか?
お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。


➁ 春期講習生を募集しています!

☆ 小学生 ➡ 集団対面授業で算・国・英の3教科🖊
☆ 中学生 ➡ 集団対面授業+オンライン授業で数・国・英・理・社の5教科🖊
自分に合った受講パターンを選択できます!セット割引もございます!

2/26~3/19の毎週土曜日・午後4時から春期講習説明会を開催しております。

説明会にご参加希望の方は事前に校舎までご連絡ください。
日程が合わない方も個別面談にて対応いたします。
お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。丁寧にご説明いたします。


➂ 文理学院オリコン1位を獲得!!オリコンチラシ(1月1日)

文理学院は、この度、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 集団塾」の評価項目別“成績向上・結果”において第1位を受賞いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください→【文理学院HP】

今年も生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様のご期待に応える塾として、文理学院・石和校のスタッフ一同、心のこもった指導をしていきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。


最後に余談・・
ワタクシ、社会人のチームでサッカーをしているのですが、社会人リーグの開幕に向けて、最近はトレーニングを強化しています(^^)⚽
授業でも試合でも最高のパフォーマンスを発揮できるように日々、努力に努力・・です!
仕事もプライベートも共に充実させていきたいですね✨
頑張ります😊


☆★☆お知らせ☆★☆
文理学院では新年度入塾生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05new202203.php
目標の成績をとれるように私たちと一緒に楽しく・熱く頑張りましょう!成績アップは文理学院にお任せください。

無料体験授業も受け付けております。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
ご入塾にお悩みの場合は無料体験授業も受けることができますので、ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください。

春期講習生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1567
文理の春期講習で新しい学習のスタートダッシュをしましょう!
2/26~3/19の毎週土曜日・午後4時から春期講習説明会を開催しております。

お気軽に校舎の方までお問い合わせください。
文理学院・石和校 TEL 055-261-5515(ココ行こう)まで
お電話お待ちしております。

【しもぶん】2月が終わりますね(下吉田校舎)

みなさん、こんにちは。
下吉田校舎 早川です。

本日2/28(月)は明見中の期末テスト対策の最終日ですね。
初日の結果が気になるところですが、切り替えて明日に向けての準備をしましょう。
中3生の受験対策も行われます。
本日と明日で5教科の最終チェックを行います。
そういえば前期試験に合格した生徒さんから後期組にメッセージがありました。
単語帳にそれぞれ応援メッセージを書いてくれたので、大きな励みになったのではないでしょうか。
最後までやり抜こう!!

さて、2021年度がもうすぐ終わります。
3/3(木)からは新学年がスタートしますので、このブログが私の書く今年度最後のものとなります。
いたらないところが多々あり、ご迷惑をおかけしましたが
生徒・保護者の皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。

今年は生徒の学習姿勢の改善と、成績向上を第1目標にやってまいりました。
毎回のチェックテストの徹底や宿題の記録などから始まり
定期テスト前の課題チェックなどを実施し、徐々に効果が表れていることを実感しています。
1学期の中間テストのときには、課題の進捗状況を頻繁に確認したり、自習室に呼んだりと勉強に対する動きの改善を行ってきましたが、今回の3学期期末テストでは、自分から動ける生徒がとても増えていますね。
さらにテスト前に勉強するのはもちろんですが、下中の新3年生で、期末テストが終わったあとも毎日、勉強しに来ている生徒もいます。
来年度からも勉強のペースをくずさず(むしろ更にパワーアップして)頑張ってくださいね。