月別アーカイブ: 2023年12月

【豊田高等部】今年もありがとうございました。

こんにちは。こんばんは。

岩崎です。

 

先日行われました、常葉大学の奨学生入試の結果をお知らせします。

常葉大学を第一志望にしている生徒はもちろん、共通テストの予行練習としても効果的なので、豊田校舎からもたくさんの生徒が受験しました。

 

健康科学部       看護学科      3名(1名奨学生合格)

健康科学部       理学療法学科    1名

健康科学部       静岡理学療法学科  1名

健康プロデュース学部  健康栄養学科    2名

健康プロデュース学部  健康鍼灸学科    1名

教育学部        生涯学習学科    1名

社会環境学部      社会環境学科    1名

造形学部        造形学科      1名

 

受験した全生徒が合格を勝ち取ってきました。スバラシイ!!!

少しほっとした様子で共通テストの勉強に向かう姿が見られて私も少しほっとしました。

 

その他、ここまでで合格を勝ち取ってくれた生徒を紹介します。

 

静岡大学     グローバル共創科学部

公立鳥取環境大学 環境学部

明治学院大学   法学部

東京工科大学   工学部

静岡理工科大学  理工学部 (奨学生合格)

静岡デザイン専門学校

 

第一志望校合格おめでとう!

年内で合格が決まり一安心だとは思いますが、共通テストを乗り越えた人たちと同級生になります。大学入学後、困ることのないように、今後も勉強を続けましょう。兎にも角にもおめでとう!

 

今年度、文理学院に入社させていただき、吉原校舎、中島校舎、富士宮駅南校舎、そして豊田校舎で授業をさせていただきました。おかげ様で、たくさんの生徒に関わらせていただき、私自身、学びの多い1年となりました。生徒の皆さんにとっても成長することのできた1年であれば私にとっても幸いです。今後も1人でも多くの生徒の成長に携わり、生徒が行きたい大学の合格に向かえるよう精一杯指導してまいります。

 

来年も豊田校をよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えください!

【高等部 中島校】今年も残りわずか・・・

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/

ブログを書いている時点で、2023年も残り5時間ほどとなりました。本当に1年がアッという間に過ぎ去ってしまいます。今年の大晦日もたくさんの高校生が授業・自習室にきてくれました。

受験生には、お正月は関係ないですからね。明日からもがんばっていきましょうぞ。

最後に、保護者の皆様へ

2023年も文理学院をご支持いただき誠にありがとうございました。至らぬ点も多く、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。来年も、精一杯指導させていただきますので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

よいお年をお迎えください。ではでは。

大晦日特訓(富士吉田校舎)

こんにちは!山口です(^^♪

令和5年も大晦日を迎えました。
今年はどんな1年だったでしょうか。
私は今年度より富士吉田校舎でお世話になりました。
富士吉田校舎の生徒さんたちとの出会いに感謝の1年でした。

さて、本日は今年最後のイベント「大晦日特訓」が行われています。
富士吉田校下吉田校河口湖校の3年生がここ富士吉田校舎に集まり、熱い授業が行われています。

本日の担当は、

国語 渡辺先生(河口湖校舎)
社会 佐藤先生(富士吉田校舎)
数学 近先生(富士吉田校舎・河口湖校舎)
理科 平井先生(富士吉田校舎)
英語 荒井先生(下吉田校舎)

となっております。

私を含め他の先生方は、年明け1月3日の正月特訓に参加予定です。
富士吉田校の皆さん、そして下吉田校、河口湖校の皆さん、年明けの正月特訓でお会いできるのを楽しみにしています。

3年生の皆さんは大晦日もお正月も目前に迫った受験に向けて頑張っています。
小学生、1・2年生の皆さんも、3年生に負けないよう、また新年から頑張っていきましょう。

今年1年間、本当にありがとうございました。
皆さんにとって、令和6年が良い年になりますように。

それでは、よいお年をお迎えください。

都留本部校・東桂校『大みそかは自習の日!』2023.12.31

都留・東桂校 小澤です。

都留・東桂校では、毎年恒例の『大みそかは自習の日!』です。 (*’ω’*)
都留校のみでの自習室開放ではありますが、13時~17時30分で自習室を利用することができます。
勉強で年内にわからなかったところは年内に解決しておきましょう! (‘ω’)ノ


13時30分の時点での自習室の様子です。残り座席は5つしかありません! (*’▽’) すごい!
そこでお家の人にお願いがあります。大みそかまでも自習室を利用して勉強していた子たちが、もしお正月に家でゴロゴロしていたとしても、叱らないであげてください。

文理学院 都留・東桂校は、年明け1/4から授業開始となります。
関係者の方々、今年もありがとうございました! m(_ _)m




「2023年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 塾 東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県」において 文理学院が、山梨県 総合1位・静岡県 総合1位 を獲得しました~! (*’▽’)/

下吉田校 「お礼」と・・・

お早うございます、小俣です。

中3生 大晦日特訓 午前9時から午後3時 富士吉田校(22-8100)に集合です。

    お昼ご飯の用意を忘れずに(大丈夫だと思いますが、念のため。

 保護者の皆様方へ

  今年も送迎等でお世話になりました。新年もよりいっそうのサービスを心掛けていきます。

  新年もご支援と同時に、ご指導ご鞭撻のほどを宜しくお願い致します。

   では、今年もあとわずか良いお年を。

中3生 私は本日は、お墓参りと買い物です。3日にお会いしましょう。

【唐瀬】冬期講習の様子④【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

2023年も大変お世話になりました。2024年も生徒それぞれの志望校合格に向け、唐瀬校職員一同、全力で生徒の皆さんをサポートしていきたいと思います。来年も健康に気を付け、自分の夢・目標に着実に近づける1年にしましょう。

12月30日は冬期講習Bターム4日目でした。年内の冬期講習はこれで終了になります。講習生は1月7日まで、自習室の利用ができます。また、冬期講習以降も文理で勉強するという生徒はお手続きを進めさせてもらいます。年明けは、1月2日・3日の高3生の文理共通テストプレです。また、1月4日からは冬期講習Cターム、1月8日からは通常授業開始となります。

 

文理共通テストプレ

1月2日(火)

地歴・公民(2科目) 9:30~11:40

地歴・公民(1科目) 10:40~11:40

国語 13:00~14:20

英語(リーディング) 15:10~16:30

英語(リスニング) 17:10~18:10

1月3日(水)

理科① 9:30~10:30

数学① 11:20~12:30

数学② 13:50~14:50

理科②(2科目) 15:40~17:50

理科②(1科目) 16:50~17:50

※1月2日・3日は自習室は9時~19時で利用可能です。

1月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

2024年まであと少し

こんにちは・こんばんは、武藤です。

本日は晦日で、冬期講習もいったんお休みです!

それでは、明日以降の教室の予定をお伝えします!

12/31・・・大晦日・正月特訓

1/1  ・・・お休み

1/2  ・・・大晦日・正月特訓

1/3  ・・・大晦日・正月特訓

1/4  ・・・冬期講習再開 

       小4~小6、小6H

       中3、中1

1/5  ・・・冬期講習 中2

今年も皆様に大変お世話になりました。

来年も文理学院南西校をよろしくお願いいたします。

それでは、良いお年を。

 

【Be-Wing双葉校】本年もお世話になりました。

お世話になっております,文理学院 双葉校舎 堀内です。

そして,本年もお世話になりました。

双葉校舎でBe-Wingが4月に開校して,早くも新しい年を迎える頃となりました。

自ら学ぶことをいかに継続させていくか,ということを一つ目標として掲げておりますが,通塾生徒がそれぞれ一定の成果を出し,そして取り組みを継続的に行うという点においても成長を見せてくれたことを非常に嬉しく思います。

少しずつであっても右肩上がりに成長をしていく,1日少しずつでも学びが増えていく,自分自身の中での成長が感じられることを,来年も実践していただけたら幸いです。そして,引き続き生徒の学びをサポートしていけたらと思います。

是非とも来年もよろしくお願いいたします。

TEL:0551-30-9166

【小瀬校】2023年,ありがとうございました

こんにちは。小瀬校の見世です。

今年も残すところあと1日となりました!

 

 

 

 

 

本日の中学3年生の様子(黒板は社会の授業のままです。)

私は大晦日・正月特訓は1月3日の塩山校舎での参加となるので,本日は授業納めでした。

2023年は小瀬校に配属され,色々と(個人的に)バタついていましたが皆さんの協力のおかげで,良い1年となりました。

来年度もよろしくお願いします!


おまけ:毎年恒例

「その年の数字を素因数分解する」ということ恒例にしております。(年越しジャンプも毎年恒例)

2021年には素因数分解の奥深さを思い知らされ,2022年は簡単そうに見えて苦戦させられ,

2023年は「僕,素数ですよ」という顔をしておりますが,意外とあっさり素因数分解できました。

2024年は最初に何で割るべきかはもう見えているのですが,新年の楽しみが減るので我慢しています。

コアな話過ぎて共感できる方は稀だと思われますが,

新年の楽しみは人それぞれありますよねという話でした。

林のつぶやき【514】久々のつぶやきですf^_^;!!

皆さん、こんばんは!

今年も残すところ、あと2日となりました。

冬期講習の前半戦は皆さん元気いっぱいでしたね❗️

授業前の自習室では、冬休みの宿題を早く終わらせようと頑張る生徒の姿が多くみられました。

『やらなきゃ』って感じたその瞬間が大事!その気持ちを行動にうつし、持続させていくことは簡単なことではありませんが、冬期講習の後半戦も一緒に頑張りましょう♪

上野原文理生の皆さん、2023年もよく頑張りました👍

2024年も全力で1日1日駆け抜けましょうね!

よいお年を‼️

 

【最後に一言】

久々の『林のつぶやき』が年末のご挨拶となってしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)・・・

すみませんm(_ _)m。

お詫びに最近のお気に入り写真をどうぞ⁉️

山梨にもこんな天空のビーチがあるんだね?

東京・横浜って、美味しいもの多くてイイなぁ⁉️