投稿者「東桂校」のアーカイブ

都留本部校・東桂校 「入試報告会」のお知らせ 2023.3.28

都留本部校・東桂校の仲野です。

 

桜の開花が例年よりも早くなっているという報道もあり、本格的に春らしさが感じられる頃となりました。ここ数日は少し肌寒く感じますが・・・。春の到来を嬉しく感じている今日この頃です。

先ほど、春期講習の小学生英検クラスの授業を行いました。英語のアルファベットから単語発音という授業の流れで、スタート単元を授業させていただいたことで、改めて気持ちも引き締まりました。都留本部校・東桂校の小学生クラスの春期講習は、今週からスタートしています。

 

さて、都留校・東桂校・大月校・上野原校では、明日の夜に新中学3年生対象の「入試報告会」を実施いたします。

 

開催方法:オンライン入試報告会

日程:3月29日(水)

時間:19:00~20:30(10分前から入場可能です)

文理学院校舎担当職員が、今年度の山梨県公立高校の入試結果報告、入試問題の傾向や対策等を

ご報告させていただきます。※メモを取れるようにご準備ください。

※ZOOMを利用します。ご家庭からご参加ください。

入場の際、事前に配付させていただいております【新中3「入試報告会」のお知らせ】をご確認ください。

 

高校入試への意識や学習への気持ちを高め、入試に向けて一歩でも早く準備をしていきましょう!

 

★☆★お知らせ★☆★

都留本部校・東桂校では、4月入塾生を募集しています。

4月6日(木)以降より、通常授業が再開いたします。

4月体験授業も受け付けております。

お友達・ご兄弟・ご姉妹のご参加をお待ちしております。

 

お問い合わせは…

TEL 【都留本部校】0554-43-1403

     【東桂校】  0554-45-0304

 

 

 

 

「ご挨拶」

~東桂校・都留校の生徒の皆さま、保護者の皆さまへ~

 

本日3月3日(金)より、東桂校・都留校の担当職員となりました

仲野紀久(なかの のりひさ)と申します。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

今私は、東桂校・都留校で、これから新しいスタートができることに喜びを感じています。

 

東桂校・都留校では明日3月4日(土)より、新年度授業がスタートいたします。

 

私にとっても文理学院での中での新しい人生のスタートとなります。

生徒の皆さま・保護者の皆さまに満足していただけるように

今後、一生懸命努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

東桂校・都留校担当  仲野 紀久

 

 

東桂校 寒暖差 2022.5.12

こんにちは。東桂校の高根です。

今日は出勤途中少し雨が降っていました。

今週の土曜日(5/14)にはSDGsの日として清掃活動もあるので、天気が心配です。

また、日中は暖かくても夜帰る頃には肌寒いという日が多いので、寒暖差には注意です!

 

さて、本日も東桂校舎を開放しております。

宿泊学習や修学旅行を挟むとあっという間に中間テストになってしまうので、今がワークを進めるチャンスです!

ところで、皆さんはワークでわからない問題があった時どうしていますか?

私は学生時代、わからない問題があっても教科書やノートを見て何とか答えを埋めていたのですが、皆さんにもそういう経験はありませんか?

実はこの方法には、落とし穴があることに気付きました。

もちろん自分で調べて答えを出すことは大切なのですが、後からワークを見返した時にその問題を自力で考えて答えられたのかわからないという欠点があります。

そのまま放置してしまうと、同じ問題がテストで出題された時に解けないという可能性があります。

そうならないためにも、自力で何も見ずに答えられなかった問題には印などをつけて、後から見返してもわかるようにしておくことがオススメです。

そして、そういった問題を次は自力で解けるか確認することが何より大切です!

テストまでに、できる問題を一つでも多く増やしていきましょう!

 

明日5月13日は通常授業、3年生は理社のチェックテストがあるのでお忘れなく!(詳しくは予定表をご確認ください

 

東桂校 スキマ時間 2022.5.11②

こんにちは。東桂校の高根です。

週の真ん中ですが、今日も元気に頑張っていきましょう!

さて、本日は、テスト対策期間ということで東桂校では3年生が国語と社会のテスト対策となっております。

テスト対策の時間は19時30分から21時30分です。また、校舎の開放は19時からとなっているので、自習をする生徒は気を付けてください(詳しくは予定表をご確認ください)。

修学旅行等があり、勉強時間をなかなか取れないと思うので、空いている時間にコツコツやることが重要です!

学校のワークもお忘れなく!

東桂校 早い者勝ち 2022.5.9

こんにちは。東桂校の高根です。

昨日までの天気とは打って変わって肌寒く雨も降っており、冬に戻ったような気分です。

テスト対策期間を走り抜けられるよう、体調管理にも気を付けていきたいですね。

さて、本日東桂校では通常授業はないですが、テスト対策期間ということで校舎を開放しております!

23時までは自習可能なので、ぜひ気楽に勉強しに来てください!

テスト勉強は陸上競技等とは違い、一斉にスタートする必要がなく、早く始めた方が有利と言えます。

まだテストまで期間がある学校もありますが、今のうちから少しずつ始めて、テストに備えましょう!

自習しに来る際には学校のワークをお忘れなく

東桂校 中学生テスト対策スタート! 2022.5.8

東桂校 小澤です。

本日5/8(日)より東桂校では、まず西桂中の生徒を対象とした『中間テスト対策』がスタートします。

対策の予定は、配布済みの予定表でご確認ください。

また、13~21時まで自習室を利用する事もできますので、対策授業の時間以外も勉強しちゃいましょう!

※学校ワークのテスト範囲になるであろう場所は、早めにやりきっておきましょうね。

東桂校 テスト対策期間 2022.5.7

こんにちは。東桂校の高根です。

連休が明け、いよいよ都留本部校、東桂校ともに明日5月8日からテスト対策期間がスタートします。

基本的に期間中は毎日どちらの校舎も開放する予定なので(詳しくは予定表をご確認ください)、ぜひ有効活用して、新年度1回目の定期テストで良いスタートを切っていきましょう!

 

さて、実際に予定表の5月8日の欄を見てみると、テストの1週間前までには学校のワークを終わらせよう!と書かれています。

これには、余裕をもって課題を終わらせるという理由がありますが、それに加えて繰り返し問題に取り組んで欲しいといった思いもあります。

ワークを1周やっただけでは、なかなか知識が定着しておらず、間違えた問題も多いと思います。

そのまま間違いを放置してテストに挑むと、同じミスをしてしまう可能性が高く、演習の効果が期待できません。

そこで、間違えた問題を中心に2周3周と解き直すことで、できる問題が多くなり、テストの結果にも直結していきます。

そのためにも、ワークの1周目を早く終わらせる必要があります。

自習の時間はもちろん、授業の時間にも学校のワークを使用することがあると思うので、忘れずに持参してください!

中間テストに向けてみんなで頑張っていきましょう!

東桂校 SDGs 地域清掃活動のお知らせ 2022.5.6

東桂校 小澤です。

今年も『SDGs 地域清掃活動』を行います。

今回は、都留本部校・東桂校 合同での実施となります。

日時…5/14(土)  13:00~14:00

場所…都留本部校 集合解散

都留本部校近辺の道路のゴミ拾いを行います!

自分の住む街をきれいにするって、とても気分が良くなりますので、地域清掃活動に参加したことの無い生徒さんも、ぜひご参加ください!

※1学期中間テストの直前で設定させてもらった理由は、『ゴミ拾いの後に自習室を利用してもらうため』です。

 

さて、都留市のラーメン情報です。笑

都留市井倉にある『担彩房(たんさいぼう)』さんに行ってまいりました。

ベイシアのすぐ側にある担々麺屋さんです。

画像は、『麻辣担々麺』の3辛・山椒増しです。

以前、店長さんのおススメで、メニューにない5辛を頂いたこともあるのですが…

私、辛いモノに対しての味覚が麻痺してしまっていて。笑

とにかく美味しいので、ぜひ食べてみてください!

あと、ラーメンは痩せるのです!笑

東桂校 千里の道も一歩から 2022.5.1

こんにちは。東桂校の高根です。

趣味は散歩とサイクリングと言った私ですが、最近の関心事は車の運転です。

今日も車で出社しましたが、数カ月前までは東京に住んでおり、電車で移動するのが当たり前だったため全く運転をしていませんでした。

そんな運転初心者だった自分と比較すると、日々の運転の成果もあり、少しずつですが成長を実感しています。

 

そして、これは勉強でも同じことが言えると思います。

最初は苦手・難しいと感じる問題でも繰り返し挑戦することで少しずつできるようになっていきます。

今日できなかった問題をそのままにせず、明日もう一度やってみましょう!

一人では難しい場合はぜひ先生たちに聞いてください!

東桂校 春です! 2022.4.30

東桂校 小澤です。

東桂校舎の入り口の上の屋根と看板との間に

よく見ると何かいらっしゃいます

わかりますか?

看板の端には去年使用されていたであろう、ツバメの巣もあります。

1年ぶりに戻ってこられたのでしょう。

この1年で東桂校のスタッフは変わってしまいましたが、危害を加えるような人はいませんので(笑)、安心して暮らしていただけると思います。。。

みなさん、東桂校舎にお越しの際は、頭上からの💩にお気を付けください。