投稿者「石和校」のアーカイブ

石和校ブログ【532】本日は「学校ワーク勉強会」& 新企画も発表!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今日は良い天気でしたね。
校舎に出社した時に、ワイシャツの肘の部分が破けていることに気が付き、家まで急いで着替えに帰っていた私ですT^T
破けていたことに全く気が付きませんでしたT^T

さて、外は暑いですが、石和校は同じ暑いでも「熱い」です!
そうです!夏期講習の募集が始まっているからです🌻

今年の夏期講習は一味違う!
小中学生は、英語と数学(算数)が無料!、高校生は全教科が無料!です^^
小中学生は、各科目5コマの授業をご用意しております。
7/22(水)~8/21(金)の期間で12日間を選んで通塾ができます^^
もちろん!通塾曜日や通塾時間もいつも通り自分で自由に決めることができます!
講習に関する説明面談も無料で承ります!

お得な文理の夏期講習、ぜひご検討ください^^
夏期講習を申し込む前の無料体験授業もいつでも実施ができます!
最大3日間の体験が可能、体験期間中はテスト勉強などでの自習室の利用もできます(#^^#)
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
さぁ、ライバルに「」をつける夏、いざ到来・・!!

本日は14時からの開校でした✏
夏期講習の友人紹介状を印刷して、配布を始めています。
昨日、細部の仕上げを完成させて印刷しました。

今回の紹介状、かっこいい!
そんな声をみなさんからいただきました^^
中3生のみなさんがたくさん持って行ってくれました^^
まだまだたくさんありますので、もっとお友達に渡したいという場合は、私に教えてくださいね。

そして、本日は19時から・・
中学生の希望者対象「学校ワーク勉強会」を開催しました✏

昨年も実施しましたが、大変好評だったので今回も実施です。
机を円卓にして、私が真ん中に入りみなさんのワークのサポートをする会です。
保護者会でもお話をしましたが、学校ワーク(提出物)は内申点においてとても重要!
一日でも遅れて出したら、それはもう未提出と同じです。
ですので、石和校では学校ワークの進捗管理にはとても力を入れています。

勉強会の様子です。


5名の生徒さんが参加をしてくれました。
そして、机を円卓にすることで「みんなで頑張ろう!」という一体感を作ることを目的としています。
「頑張っているのは自分だけじゃない、周りのみんなも同じように頑張っている、それじゃぁ自分ももっと頑張らなきゃ。」
そんな風に思えると良いですね。
石和校はみんなで頑張り、みんなで励まし合う校舎。
それを支えるミスターイトウがいる・・!
残り約一週間のテスト対策、最後まで頑張ろうね(#^^#)

※本日、中学1年生の新企画を発表しました。
詳細は下部の連絡事項部分をご確認ください。
みなさんのご参加、お待ちしています!


明日、校舎は15時から開校します。
明日は、今川先生&正中先生DAYです^^
理系科目を中心にどんどん勉強に来よう!
それでは、また明日お待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


🌻 「夜は文理に居ナイトー!講座」のお知らせ 🌻

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第27回目の詳細は、決定しましたらお伝えいたします。


🌻 中3生対象「Unit1を完璧にしよう! 講座」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、中3生を対象に「Unit1」の対面授業を実施します。
詳細は以下の通りです。
【日程】6/18(木) 19:00~19:55
【科目と単元】英語「Unit1」
【対象学年】中学3年生の希望者

対策授業になります。
参加希望者は伊藤までご連絡ください。
ぜひ奮ってご参加ください。


🌻 中1生対象「世界の気候、完璧にさせます! 講座」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、中1生を対象に「世界の気候」の対面授業を実施します。
詳細は以下の通りです。
【日程】6/20(土) 15:00~15:55
【科目と単元】社会の地理「世界の気候」
【対象学年】中学1年生の希望者

対策授業になります。
参加希望者は伊藤までご連絡ください。
ぜひ奮ってご参加ください。


🌻 新入塾生 受付中 🌻


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


最後に余談・・

【昨日のブログ】では、山梨市の万力公園で行われたほたる祭りの様子をご紹介しました^^
ほたるを見た後は、近くの焼肉屋さんへおじゃましてきました。
本日は、焼肉を焼き焼きしていきましょう♪
みなさん、準備はオッケーですかぁ?^^
それでは、本日も飯テロの世界へどうぞ。笑

まずは・・

ノンアルコールビールでのどを潤します(o^^o)
サービスでキムチをいただきました。
さぁ何を食べていこうか・・
メニューを見て・・

まず頼んだものは・・

タンからいったんです😂
分厚くて、大好きなタン塩です^^

タンと一緒に・・

カルビとロースも(o^^o)
カルビは食べるとして..ハラミとロースで迷いましたが、今回は久しぶりにロースにしました。
見るからに柔らかくて美味しそうです!


タン・カルビ・ロースを焼き焼きしていきます(o^^o)
早く焼けないかな~^^


焼けたら、イチオシのねぎ飯と一緒にいただきまーす(o^^o)
お肉が美味しいのはもちろんですが、ねぎ飯も段違いでした。
ねぎとゴマ油の相性が抜群!
お茶碗が深くて、意外と量がありました^^;


最後はカルビクッパで締めて、ごちそうさまでした(o^^o)
カルビラーメンと迷いましたが、今回はクッパにしました。
程よい辛さで大満足です。
クッパ食っぱら、この後はまた出かけました😂
ありがとうございました。笑笑

※Today’s ねぎまコーナー
本日は、ご飯を食べて部屋のパトロールも終えた後のねぎまくんです。

足を伸ばして、リラックスしています。
一日の疲れを癒していますね。
本日もパトロール業務、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
今日も元気なねぎまくんでした。

それでは、週の半ばですがまだまだ頑張りましょう!
🐰お祭り後の焼肉バンザイ、ごちそうバンザイっ🐰


6月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

石和校ブログ【531】夜は文理に居ナイトー!講座 & 夏期講習生募集中!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

ワールドカップの日本の試合、すごかったですね!
朝5時に起きて全て見ましたが、日本がゴールを決めたときは騒いで飛び跳ねていました。笑
ねぎまくんがビックリしていました。笑

さて、ワールドカップが盛り上がっている・・サッカーが熱い・・
それと同じくらい盛り上がっているのが・・
そうです!夏期講習の募集です🌻

今年の夏も充実のプログラムをご用意しております^^
7/22(水)~8/21(金)の期間で12日間を選んで通塾ができます^^
通塾曜日や通塾時間もいつも通り自分で自由に決めることができます!
自分の予定に合わせて、勉強に来たいタイミングで通塾ができます!

そして今回の夏の目玉は・・
なんと!
小中学生は、英語と数学(算数)が無料!、高校生は全教科が無料!です^^
小中学生は、各科目5コマの授業をご用意しております。
講習に関する説明面談も、もちろん無料で承ります!
お得な文理の夏期講習を、ぜひご検討ください^^

この夏に石和校で共に飛躍しよう!
一生思い出に残る夏が、さぁ始まる・・!^^
お問い合わせ、お待ちしております(#^^#)

本日は16時から校舎を開校しました✏
お休みを挟み、またみんなで顔を合わせて今週も元気よくスタートです!
ワールドカップの影響か?少し眠たそうにしている生徒さんもいましたが、テスト対策頑張っています。

本日はみんなから大人気の正中先生が来てくれています。
様々な業務を積極的にこなしてくれており、大変助かっています。
学校ワークの進捗チェックもしながら、みなさんの様子を確認しています。
今週も石和校は、元気にスタートです^^

そして、19時からはあの企画・・
第26回「夜は文理に居ナイトー!講座」を実施しました✏
今回は中学2年生の希望者を対象とした「不定詞・動名詞 講座」でした。
期末テストの範囲になっているので、しっかりとおさらいです。

授業の様子をご紹介したいと思います。


2名の生徒さんが参加をしてくれました。
「~すること」は、
to+動詞の原形(不定詞)、動詞のing形(動名詞)で表現することができます。
様々な例文を使って、文法を確認です!
スペルミスにも注意しながら・・2人ともとても集中して頑張っていました^^
期末テストの英語、頑張ろうね(#^^#)

※今週の予定表です。
改めてご確認ください。
今週はテスト対策イベントがあります。


明日、校舎は14時から開校します。
今週もスタートしました。
期末テストに向けて、みんなで熱く頑張ろう!
それでは、また明日お待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


🌻 「夜は文理に居ナイトー!講座」のお知らせ 🌻

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第27回目の詳細は、決定しましたらお伝えいたします。


🌻 中学生対象「学校ワーク勉強会」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、学校ワーク勉強会を開催いたします。
机を円卓にして学校ワークのサポートなどをいたします。
教室設営の準備等のため、参加希望者は伊藤までご連絡ください。
【日程】6/16(火) 19:00~19:55 ※明日です!
【学年】中学生の希望者
【持ち物】学校ワーク(自分がやりたい科目)・やる気と根性

学校ワークは、テスト勉強の柱!
奮ってご参加ください。


🌻 中3生対象「Unit1を完璧にしよう! 講座」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、中3生を対象に「Unit1」の対面授業を実施します。
詳細は以下の通りです。
【日程】6/18(木) 19:00~19:55
【科目と単元】英語「Unit1」
【対象学年】中学3年生の希望者

対策授業になります。
参加希望者は伊藤までご連絡ください。
ぜひ奮ってご参加ください。


🌻 新入塾生 受付中 🌻


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


最後に余談・・

昨日、山梨市の万力公園で行われたほたる祭りに行ってきました^^
屋台もたくさん出ており、楽しい雰囲気でした。
いろいろ食べてきましたので、本日はそんな様子をご紹介したいと思います。
それでは、どうぞ。笑

17時半頃に万力公園に到着しました。
屋台がたくさん出ており、多くの人で賑わっています。

まず買ったものは・・

唐揚げです(o^^o)
ノンアルコールビールも一緒です^^
しょうゆ味の唐揚げで、とても大きくてボリュームがありました。
衣がサクサクで美味しいです!

続いては・・

美味しいと聞いていた、キッチンそらさんの焼きそばです(o^^o)
オムそばと迷いましたが、普通の焼きそばにしました。
麺がモチモチでこちらも美味しい!


メガたこ焼き(o^^o)
一つがとにかく大きく、中はとろけています^^
かなり美味しかったです。
食べながら大阪のたこ焼きを思い出しました^^

そして蛍が出てくるまで、時間をつぶしながら・・
またお腹が空いたので・・

再び焼きそば(o^^o)
今度は違うお店で買ってみました。
焼きそば・たこ焼き・からあげ・・
お祭りに来ると、この3兄弟はほぼ買います。笑
今回も同じ組み合わせになりました。笑


音楽にも触れることができ、ゆっくりとした時間を過ごせました。

この後、川辺で蛍を見ることができました💡
とてもきれいで、夏の訪れを感じました。
また時間がある時に、蛍鑑賞もしに行きたいですね。
今回はお祭りの様子をお届けしました^^

※Today’s ねぎまコーナー
本日も牧草を食べているねぎまくんです。

ねぎまくんもお祭りに行きたかったのでしょうか・・
私以上に食べている気がしました。
連れていこうかと思いましたが、人がたくさんいると危ないですからね。
今度、広い公園に遊びに行きましょう。
今日も元気なねぎまくんでした。

それでは、今週も元気に頑張りましょう!
🐰ほたる祭りバンザイ、ごちそうバンザイっ🐰


6月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

石和校ブログ【530】今週も週末!& 夏期講習生募集中!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今日も暑い一日でしたね。
梅雨入りをしましたが、あまり雨は降っていないように感じます。

さて、本日は夏期講習のお問い合わせをいただき、15時半から夏期講習のご説明の面談をさせていただきました。
お越しいただいた保護者様、生徒様、誠にありがとうございます。

今年の夏期講習はすごいです!
7/22(水)~8/21(金)の期間で12日間を選んで通塾ができます^^
通塾曜日や通塾時間も自分で自由に決めることができます!
当日の急な予定変更も大丈夫です。
自習で学校の宿題をやりに来るのも大歓迎!(#^^#)

そしてなんと!
小中学生は、英語と数学(算数)が無料!、高校生は全教科が無料!です^^
小中学生は、各科目5コマの授業をご用意しております。
お得な文理の夏期講習を、ぜひご検討ください^^
一緒にここ石和校で最高の学習をしよう!

本日は、14時からの開校でした✏
土曜日なので、早い時間に勉強に来る生徒さんが多いです。
一週間のラストも石和校の教室は活気であふれています^^

15時台の様子です。

授業進度などを個々に確認しながら、テスト勉強のアドバイスなどをしています。
中2生のSさんには、理科の特別プリントを用意してお渡ししました。

16時台の様子です。

教室の約半分が埋まりました。
学校ワークの進捗チェックも行っています。
ワークが終わらなくて、わー苦しい!
にならないように、計画的に進めていきましょう。
どんどん自習でもワークをやりに来てくださいね(o^^o)


明日は、日曜日なので校舎はクローズです。
月曜日は16時から校舎を開校します。
来週も熱そうですが、涼しい校舎の教室で勉強を頑張りましょう^^
それでは、また月曜日にお待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


🌻「夜は文理に居ナイトー!講座」第㉖回実施のお知らせ 🌻

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第㉖回目の日程などは以下の通りです。
【日程】6/15(月) 19:00~19:55
【科目と単元】英語「不定詞・動名詞」講座
【対象学年】中学2年生の希望者

参加希望者は、伊藤までご連絡ください。
みんなで弱点を克服して、頑張ろう!


🌻 中学生対象「学校ワーク勉強会」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、学校ワーク勉強会を開催いたします。
机を円卓にして学校ワークのサポートなどをいたします。
教室設営の準備等のため、参加希望者は伊藤までご連絡ください。
【日程】6/16(火) 19:00~19:55
【学年】中学生の希望者
【持ち物】学校ワーク(自分がやりたい科目)・やる気と根性

学校ワークは、テスト勉強の柱!
奮ってご参加ください。


🌻 中3生対象「Unit1を完璧にしよう! 講座」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、中3生を対象に「Unit1」の対面授業を実施します。
詳細は以下の通りです。
【日程】6/18(木) 19:00~19:55
【科目と単元】英語「Unit1」
【対象学年】中学3年生の希望者

対策授業になります。
参加希望者は伊藤までご連絡ください。
ぜひ奮ってご参加ください。


🌻 新入塾生 受付中 🌻


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


最後に余談・・

先日、美味しいものをいただいてきました^^
暑い日が続くので、栄養をしっかり摂らないと夏バテをしてしまいます。
ならば、食べる以外他はない・・
ということで、今夜も食べていきましょう!
どうぞ。笑

まずは・・

牛のしゃぶしゃぶ(o^^o)
一枚がとても大きいです。
ポン酢がかかっており、さっぱり系お肉です^^
夏バテを防ぐもの・・それは何時も肉!です。

続いては・・

炙り明太子と鯛(たい)です(o^^o)
炙りの明太子は久しぶりに食べましたが、今回はマヨネーズがかかっており美味しさが倍増しました。
そして、普段あまり食べる機会のない鯛・・
ここで素晴らしいことが起こりました!


みなさん、これ何かわかりますか?^^
鯛の骨ですが、こちらは「鯛の鯛」と呼ばれている骨です。
鯛の胸びれの中にある鯛の形をした骨なんです。
↓ この部分です。↓

こちらの鯛の鯛・・
きれいにそーっと食べていかないと折れてしまったりします。
きれいに最後に取ることができると、縁起が良い・幸せを運んできてくれると言われています(#^^#)

こちらは見本です。

私の鯛の骨とそっくりです!
きっと縁起が良いことが起こります^^
楽しみに待ちたい(鯛)と思います😂
ありがとうございました。笑笑

※Today’s ねぎまコーナー
本日は、牧草をガツガツいっているねぎまくんです。

ただただひたすらムシャムシャ・・
美味しそうですね。
骨はありませんから、安心していっぱい食べてくださいね。
今日も元気なねぎまくんでした。

それでは、来週からも元気に頑張りましょう!
🐰鯛の鯛バンザイ、ごちそうバンザイっ🐰


6月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

石和校ブログ【529】反復こそ成績アップへの道!& 夏期講習生募集中!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今日も暑いかったですね。
そして、ワールドカップも開幕しましたね。
昨夜は、メキシコ 対 南アフリカの開幕戦を見ており少し寝不足になってしまいました。笑

さて、暑くなってきたということは・・
夏期講習生の募集をしています🌻

今年も石和校に熱く最高の夏がやってきます・・!
昨年も一昨年も多くの生徒さんに夏期講習を受講していただき、そのまま入塾をしてくれました^^
なぜ、そのまま入塾をしてくれた生徒さんが多かったのか・・
ここには共に頑張る仲間、そしてみんなを笑顔で支える先生たちがいるからです。

今年の夏期講習企画もすごいです!
小中学生は、英語と数学(算数)が無料!、高校生は全教科が無料!です^^
小中学生は、各科目5コマの授業をご用意しております。
お得な文理の夏期講習を、ぜひご検討ください^^
講習の詳しいお話を聞いてみたい!という方も無料で説明面談を実施します。
お気軽にお問い合わせください(#^^#)

さぁ今年も史上最高の夏がやってくる・・!
新たな自分への扉を一緒に開けよう^^
石和校でお待ちしています(#^^#)

本日は17時からの開校でした✏
週末になっても石和校の教室は元気いっぱいです。

ワールドカップの開幕で世界は熱狂していますが、石和校も同じくらいの熱狂ぶりで頑張っています!
どんどんワークを進めて、反復していきましょうね。
反復という言葉には、間違えたところを「」省して、「」習するという意味があります。
ひたすら反復!成績アップへの近道!答えを覚えてしまうくらい反復しよう!
期末テストでみんなが最高の成績を(#^^#)


明日、校舎は14時から開校します。
講習もあと1日ですが、最後まで頑張りましょう!
それでは、また明日お待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


🌻「夜は文理に居ナイトー!講座」第㉖回実施のお知らせ 🌻

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第㉖回目の日程などは以下の通りです。
【日程】6/15(月) 19:00~19:55
【科目と単元】英語「不定詞・動名詞」講座
【対象学年】中学2年生の希望者

参加希望者は、伊藤までご連絡ください。
みんなで弱点を克服して、頑張ろう!


🌻 中学生対象「学校ワーク勉強会」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、学校ワーク勉強会を開催いたします。
机を円卓にして学校ワークのサポートなどをいたします。
教室設営の準備等のため、参加希望者は伊藤までご連絡ください。
【日程】6/16(火) 19:00~19:55
【学年】中学生の希望者
【持ち物】学校ワーク(自分がやりたい科目)・やる気と根性

学校ワークは、テスト勉強の柱!
奮ってご参加ください。


🌻 中3生対象「Unit1を完璧にしよう! 講座」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、中3生を対象に「Unit1」の対面授業を実施します。
詳細は以下の通りです。
【日程】6/18(木) 19:00~19:55
【科目と単元】英語「Unit1」
【対象学年】中学3年生の希望者

対策授業になります。
参加希望者は伊藤までご連絡ください。
ぜひ奮ってご参加ください。


🌻 新入塾生 受付中 🌻


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


最後に余談・・

本日は、先日食べてきたラーメンをご紹介したいと思います^^
初めてのお店で少し冒険をしました。
どんなラーメンなのか・・

こちらです!

担々麺です(o^^o)
辛さが5段階で選べたのですが、迷いなく一番辛くしました^^
見るからに辛そうです!


食べる時は混ぜてから食べて下さいと言われたので、混ぜました。
スープが溶岩みたいにドロドロです。笑
食べてみると..
思っていたほど辛くありませんでした。笑
これまで食べてきた辛いもので鍛えられているのか、それとも私の味覚がおかしいのか..
それは迷宮入りです。笑
食べきった後は、ドロドロのスープでお腹がもたれましたT^T
でも味は美味しかったです^^
今度は塩ラーメンをいただきに行こうと思います。

※Today’s ねぎまコーナー
本日は、お部屋パトロールをしているねぎまくんです。

異変はないかキョロキョロしながらいつもパトロールをしています。
満足をするとゲージの中に戻って、くつろぎタイムに入ります。笑
昨日に引き続き、今日もブラッシング大戦争を実施します。笑
今日も元気なねぎまくんでした。笑

それでは、明日もまだまだ頑張りましょう!
🐰担々麺バンザイ、ごちそうバンザイっ🐰


6月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

石和校ブログ【528】今日も石和校は熱い!& 夏期講習生募集中!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今日も暑い一日でしたね。
でも、午前中に干した洗濯物がすぐに乾くので、とても助かっています。

さて、暑くなってきた・・
6月も半ばに差し掛かってきたということは・・
そう!夏期講習生を募集しています🌻

今年の夏も石和校に熱く最高の夏がやってきます・・!
昨年も一昨年も多くの夏期講習生が石和校の講習を受講し、そのまま入塾をしてくれました^^
なぜ、そのまま入塾をしてくれた生徒さんが多かったのか・・
校舎に来ていただければわかります!

今年の夏期講習企画もすごいです!
小中学生は、英語と数学(算数)が無料!、高校生は全教科が無料!です^^
小中学生は、各科目5コマの授業をご用意しております。
お得な文理の夏期講習を、ぜひご検討ください^^
講習の詳しいお話を聞いてみたい!という方も無料で説明面談を実施します。
お気軽にお問い合わせください(#^^#)

さぁ今年も子どもたちの笑顔の絶えない最高の夏がやってくる・・!
ここには一緒に勉強を頑張り、共に励まし合う仲間、そしてみなさんを笑顔で支える先生がいます^^
石和校でお待ちしています(#^^#)

さて、本日は14時からの開校でした✏
今日も学校が終わり、早い生徒さんは18時から校舎に来て勉強していました。
自習で学校ワークを取り組みに来る生徒さんも多いです。

本日の様子です。

部活がハードになっている部もあり、疲れが見える生徒さんもいますが、そんな時は少し談笑してから「じゃぁ、ちょっと頑張ってみようか^^」と接しています。
校舎では集中して頑張り、家ではゆっくりと休息をとる。
メリハリをもって生活できると良いですね!


本日は、平井先生も来てくれており数学の個別対応をとてもよくしてくれています。
中3生のT君もずっと教わっていましたね^^
学校ワークチェック表も黒板に貼ってあるので、終わった生徒さんは見せに来てくださいね。
誰が一番早くワークを終わらせ、ワーク王になるのか・・
ただ早く終わらせるだけではなく、しっかり定着させながら進めてくださいね!
学校ワーク(提出物)は、内申点の柱の一つ!
頑張ろう(#^^#)


明日、校舎は17時開校・21時閉校になりますので、お気をつけください。
期末テストに向けて、金曜日もどんどん勉強に来よう!
最高の成績を出すために・・
それでは、、また明日お待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


🌻「夜は文理に居ナイトー!講座」第㉖回実施のお知らせ 🌻

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第㉖回目の日程などは以下の通りです。
【日程】6/15(月) 19:00~19:55
【科目と単元】英語「不定詞・動名詞」講座
【対象学年】中学2年生の希望者

参加希望者は、伊藤までご連絡ください。
みんなで弱点を克服して、頑張ろう!


🌻 中学生対象「学校ワーク勉強会」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、学校ワーク勉強会を開催いたします。
机を円卓にして学校ワークのサポートなどをいたします。
教室設営の準備等のため、参加希望者は伊藤までご連絡ください。
【日程】6/16(火) 19:00~19:55
【学年】中学生の希望者
【持ち物】学校ワーク(自分がやりたい科目)・やる気と根性

学校ワークは、テスト勉強の柱!
奮ってご参加ください。


🌻 中3生対象「Unit1を完璧にしよう! 講座」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、中3生を対象に「Unit1」の対面授業を実施します。
詳細は以下の通りです。
【日程】6/18(木) 19:00~19:55
【科目と単元】英語「Unit1」
【対象学年】中学3年生の希望者

対策授業になります。
参加希望者は伊藤までご連絡ください。
ぜひ奮ってご参加ください。


🌻 新入塾生 受付中 🌻


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


最後に余談・・

先日、久しぶりにチャーハンを作りました^^
前回のチャーハンからだいぶ時間が経ってしまいましたが、今回も豪快に作っていきましょう!
それではエプロンを身にまとい・・
レッツ、クッキング!

まずは・・

中華鍋を十分に温めて油を引いて、卵を投入~!
そしてご飯も投入~(o^^o)
おたまでご飯をほぐしていきます。
火力は最大です!


具材も入れていきます(o^^o)
今回は、ベーコンとちくわでいきます!
ちくわはチャーハンで重宝しています^^
ちくわチクーワ(地球は)守られます😂
調味料は、塩コショウ・味の素・しょうゆでシンプルにいきます。


レタスも入れます!
今回はレタスチャーハンにしていきましょう(o^^o)
さっと火を通して・・


お皿に盛り付け、黒コショウをまぶしたら完成です(o^^o)
味見のときは問題なし。
最終的なお味はどうなのか・・
食べてみましょう!
一口パクリ、モグモグ・・
お、美味し~い!(≧▽≦)
久しぶりのチャーハンは体に染み渡り、エネルギーが補給されていくようです^^
ちゃーんと端ない味になってよかったです😂
ありがとうございました。笑笑

※Today’s ねぎまコーナー
本日は、何かをたくらんでいるねぎまくんです。

新しいいたずらを思いつき、どうやって実行しようか考えている顔ですね・・
私にはわかりますよ。笑
君とは長い付き合いですからね。
平和にいきましょう、お互いに。笑
今日も元気なねぎまくんでした。

それでは、明日も元気に頑張りましょう!
🐰久しぶりのチャーハンバンザイ、ごちそうバンザイっ🐰


6月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

石和校ブログ【527】頑張ろうと思うことが新たな一歩!& 新企画も発表!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今日は一日曇っていましたね。
梅雨入りをして、また気持ちよく晴れてほしいなと感じます。

梅雨入りをし、梅雨が終わるともう夏本番になってきますね!
夏本番と言えば・・
そう!夏期講習が始まります🌻

今年の夏期講習はすごいです!
7/22(水)~8/21(金)の中から12日間を選んで、受講ができます
そしてなんと!
小中学生は、英語と数学(算数)が無料!、高校生は全教科が無料!です^^
小中学生は、各科目5コマの授業をご用意しております。
お得な文理の夏期講習を、ぜひご検討ください^^
講習の詳しいお話を聞いてみたい!という方も無料で説明面談を実施します。
お気軽にお問い合わせください(#^^#)

一緒に自分史上最高の夏にしよう!
石和校でお待ちしております(o^^o)

本日の様子です。
本日は、16時から校舎を開校しました✏

みんさんが来る前は、到達度テストデータの取りまとめなどをしていました。
また結果が返ってくるのが楽しみですね。

そして、本日は中学2年生のT君から「来月から英語を追加したいです!」というお話をいただきました^^
ありがとうございます。
私も教室で「英語追加いいね!頑張ろうよ!」と伝えました。
T君もやる気になってきており、とても嬉しく思います。

何事もまずは、「頑張ろう!変わっていこう!」と思うこと。
それが大切であり、新たな成長への第一歩だと思います。
最近、それはとてもよく感じています。

さっそくT君と一緒に時間割を作成しました^^
期末テストに向けて、全力で応援するよ!
一緒に頑張ろう(#^^#)

※本日、新企画を発表しました。
詳細は、下部の連絡事項部分をご確認ください。
みなさんのご参加をお待ちしています!


明日、校舎は16時から開校します。
明日は今川先生DAYです!
数学・理科の勉強にどんどん来よう!
明日もみんなで元気よく^^
それでは、また明日お待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


🌻「夜は文理に居ナイトー!講座」第㉖回実施のお知らせ 🌻

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第㉖回目の日程などは以下の通りです。
【日程】6/15(月) 19:00~19:55
【科目と単元】英語「不定詞・動名詞」講座
【対象学年】中学2年生の希望者

参加希望者は、伊藤までご連絡ください。
みんなで弱点を克服して、頑張ろう!


🌻 中学生対象「学校ワーク勉強会」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、学校ワーク勉強会を開催いたします。
机を円卓にして学校ワークのサポートなどをいたします。
教室設営の準備等のため、参加希望者は伊藤までご連絡ください。
【日程】6/16(火) 19:00~19:55
【学年】中学生の希望者
【持ち物】学校ワーク(自分がやりたい科目)・やる気と根性

学校ワークは、テスト勉強の柱!
奮ってご参加ください。


🌻 中3生対象「Unit1を完璧にしよう! 講座」実施のお知らせ 🌻 ※新企画!

期末テスト対策の一環として、中3生を対象に「Unit1」の対面授業を実施します。
詳細は以下の通りです。
【日程】6/18(木) 19:00~19:55
【科目と単元】英語「Unit1」
【対象学年】中学3年生の希望者

対策授業になります。
参加希望者は伊藤までご連絡ください。
ぜひ奮ってご参加ください。


🌻 新入塾生 受付中 🌻


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


最後に余談・・

先日、じゃがいもと玉ねぎをたくさんいただきました^^
これらを生かした料理を作らねばと思い、料理に踏み込みました。
果たして何を作ったのか・・
本日は、そんな様子をお送りしたいと思います。
それでは、どうぞ。笑

まずは・・

材料を準備します(o^^o)
じゃがいも・玉ねぎ・ウインナーを切ります。
よし、準備完了!
作っていきましょう!


じゃがいもに火が通りやすくするために、まずレンジでチンをしてからフライパンで炒めていきます(o^^o)
焦げ目が付くまでじっくりと炒めていきます~^^
このまま塩をかけて食べたいですが、我慢です!


ジャガイモに焦げ目が付いたら、玉ねぎとウインナーを投入です(o^^o)
炒めて、炒めて~
ここで調味料タイム~!
塩コショウと、コンソメを投入!
コンソメは焦げやすいので、注意です。
そして、バターを入れてそこにニンニクチューブも入れます^^
全体になじませながら炒めていきます。
良い匂いがしてきました~^^


お皿に盛り付け、黒コショウとパセリをまぶしたら完成です(o^^o)
今回は、久しぶりのジャーマンポテトです^^

味見はしましたが、食べてみましょう!
一口パクリ、モグモグ・・
美味し~い!(≧▽≦)
じゃがいもは柔らかく、玉ねぎとウインナーも美味しい味に仕上がりました^^
いもだけに、頬がポテッと落ちました😂
ありがとうございました。笑笑

まだまだ、じゃがいもと玉ねぎが余っていますので、また違うメニューも作ってみたいと思います。

※Today’s ねぎまコーナー
本日は、お気に入りの棚の中に入っているねぎまくんです。

自分だけの秘密基地だと思っているのでしょうか・・
私がソファーに座ったときに、目の前に見えてますよ。笑
見つかっていないと思っているのか・・
今日も元気なねぎまくんでした。

それでは、明日も元気に頑張りましょう!
🐰ジャーマンポテトバンザイ、ごちそうバンザイっ🐰


6月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

石和校ブログ【526】本日は中学3年生の保護者会を実施しました!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今週も一週間が始まりましたね。
梅雨入りをして、雨が増えてきてジメジメする日が多くなりますね。
雨が降っても元気に頑張っていきましょう!

さて、石和校では、夏期講習生の募集を始めています🌻
今年の夏も、みんなで盛り上がりながら勉強したいですね!

今年の夏の企画はすごい・・!
小中学生は英語と数学(算数)が無料!、高校生は全教科が無料!です^^
小中学生は、7/22(水)~8/21(金)の期間で12日間、各科目5コマの授業を受けることができます!
ぜひ、お気軽にお問い合わせください。
夏期講習の詳しい話を聞いてみたい!という方も無料で面談にてご説明いたします。
この夏、石和校で史上最高の夏を過ごしてみませんか?^^

本日の様子です。

一人ずつ授業カリキュラムの進度を確認しながら、個々に応じた学習アドバイスを行っています。
期末テストは科目数が多いので、普段以上に計画が大切になってきます。
正中先生もみなさんに声掛けをとてもよくしてくれています。
期末がもうすぐやってきまつ・・^^

本日は、19時30分から中学3年生の保護者説明会を実施しました✏

文理学院では、各期に一回ずつ保護者会を開催し、塾内の様子や内申点、高校入試のお話などをさせていただいています。
本日も校舎に出社してから、最後の準備とリハーサルを行いました。

保護者会の様子です。

会では主に、中3生の今後の流れ・夏期講習について・限界を決めるな!・受験生の心構えなどのお話をさせていただきました。
夏期講習でしっかり復習内容を定着をさせて、教達検で良い結果を出すために、この夏が勝負です!
私も熱く話をさせていただきましたが、もう受験校を決めていくんだなという真剣な目つきが印象的でした。
石和校でコツコツ頑張っていけば大丈夫です。
目標の達成のために・・来年の3月に全員が笑顔で合格できるように・・
今日からまたリスタート!(#^^#)
本日はありがとうございました。

※今週の予定表です。
改めてご確認ください。


明日、校舎は16時から開校します。
梅雨入りをして一週間が始まりましたが、今週も石和校で元気に勉強しよう!
テスト対策、みんなで頑張りましょう^^
それでは、また明日お待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


 「夜は文理に居ナイトー!講座」のお知らせ ☆

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第26回目の詳細は、決定しましたらお伝えいたします。


☆ 新入塾生 受付中 ☆


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


最後に余談・・

先日、焼肉を食べに行ってきました^^
一週間の始まりなので、美味しいものでパワーをつけましょう!
いろいろ食べてきましたので、ご紹介したいと思います。
それでは、どうぞ。笑

まずは・・
お店に着いて、お肉が来ました!

上から塩タン・カルビ・ハラミです(o^^o)
お腹を空かせてきたので、たくさん食べます!


タン・カルビ・ハラミを一枚ずつ焼いていきます(o^^o)
空腹なので、焼きあがるまでソワソワしています。笑
早く焼けないかな~^^
焼きあがってパクリ、美味しい!です。


ソーセージも追加^^
とても大きくて、一つでも食べ応え十分です!
マスタードを付けていただきます。


ハラミのおかわりとチョリソー(o^^o)
ハラミは特に柔らかくて、止まらないです。笑
そして、チョリソーもピリ辛で美味しい!
ご飯が欲しくなる・・
ということで・・


最後はビビンバをいただきました(o^^o)
お腹パンパン、ごちそうさまでした^^
また焼肉焼きに行く・・😂
をしたいです。笑
ありがとうございました。笑笑

※Today’s ねぎまコーナー
本日は、ゲージの中でボーッとしているねぎまくんです。

ご飯を食べて満足そうにまったりしています。
この後、お鼻のピクピクがゆっくりになり、気持ち良さそうに寝落ちました。笑
ゆっくり休んでまた遊びましょうね。
今日も元気なねぎまくんでした。

それでは、今週も元気に頑張りましょう!
🐰焼肉バンザイ、ごちそうバンザイっ🐰


6月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

石和校ブログ【525】全国到達度テストを実施しました!& 夏期講習募集中!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今週も土曜日になりましたね。
一週間が経つのは早いなと感じますね。

さて、6月に入ってきているということは・・
そうです!夏期講習の募集が始まっています!

今年の夏期講習はすごいです^^
小中学生は英語と数学(算数)が無料!高校生は全教科が無料!です。
ぜひ、このお得な夏期講習を一人でも多くのみなさんに受講していただきたいと思います!
夏期講習まで待てないよ~という方は、無料体験授業をお勧めいたします^^
無料体験授業はいつでも実施可能、最大3日間受けることができます。
ぜひ、石和校までお問い合わせください。
共に飛躍の夏にしましょう!

本日は、小中学生の全国到達度テストを実施しました✏

全国の学研グループ塾に通う多くの生徒が参加する大規模な模試です。
小学生は国語と算数、中学生は国語・数学・英語のテストを実施しました。
自分の得意なところや苦手なところ、全国での立ち位置がわかり、全国の受験生と比較することができます。

みなさん、とても集中して問題を解いています。
終了時刻になるまで、あきらめずに取り組んでいます!
みんな、頑張れ~^^
期末テストでも解答用紙を真っ黒に!
また頑張ろうね(#^^#)


明日は日曜日なので、校舎はクローズです。
月曜日は16時から校舎を開校します。
中学3年生のみなさんは、月曜日19時30分から保護者会がありますので、よろしくお願いいたします。
来週も暑い日が続きそうですが、元気に頑張りましょう!
それでは、また月曜日にお待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


 「夜は文理に居ナイトー!講座」のお知らせ ☆

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第26回目の詳細は、決定しましたらお伝えいたします。


☆ 新入塾生 受付中 ☆


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


☆ 保護者会開催のお知らせ ☆

文理学院では、定期的に保護者会を開催し、塾内の様子や、内申点について、高校入試に向けたお話などをさせていただいております。
塾生以外の方のご参加も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
【中1】6/4(木) 19:00~20:00 ※終了しました
【中2】6/4(木) 20:30~21:30 ※終了しました
【中3】6/8(月) 19:30~20:30

※授業内でお知らせをお子様に配布させていただいております。ご確認ください。


最後に余談・・

先日、ハラミを使って炒め物を作りました^^
【先日のブログ】で登場したハラミです。
残りの料理の様子を載せていなかったので、本日はそんな様子をご紹介したいと思います。
それでは、どうぞ。笑

まずは・・

材料の準備です(o^^o)
ハラミと玉ねぎ、レタスを使います。
さぁ、美味しく作れるのか・・
調理開始です!


ハラミから炒めていきます^^
ある程度、火が通ったら玉ねぎも投入します!
塩コショウで味付けもしていきます~^^
良い感じになったら、火を止めて余熱でレタスも軽く炒めます。


お皿に盛り付けて完成です(o^^o)
レタスに火を通しすぎちゃいましたが、良い匂いがします。
それでは食べてみましょう!
一口パクリ、モグモグ・・
お、美味し~い!(≧▽≦)
弾力のあるハラミに、お米が止まらなくなりました^^
ハラミ腹満たされました
ありがとうございました。笑笑

※Today’s ねぎまコーナー
本日は、ゲージの中で隅っこぐらしになっているねぎまくんです。

ご飯を食べた後で、眠くなっていますね。
この後、すぐに寝落ちていました。
たくさん休んで、また遊びましょうね。
今日も元気なねぎまくんでした。

それでは、来週も元気に頑張りましょう!
ハラミ炒めバンザイ、ごちそうバンザイっ


6月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

石和校ブログ【524】今週も週末へ!夏期講習生募集中!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今週も週末になってきましたね。
暑い日が続きますが、水分を摂りながら体調には十分気を付けましょう!

さて、暑いが続く・・水分の摂取量が増えてきたということは・・
石和校では、夏期講習生の募集をしています
今年の夏も内容盛りだくさん!
全学年、復習内容を徹底させて2学期での飛躍につなげる学習プログラムとなっております。

わかった、できた、おぼえた!の感動をこの夏にお届けしたいと思います^^
夏期講習まで待てないよ~!
という方は、無料体験授業も受け付けております。
校舎の雰囲気を感じることができますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


夏期講習は7/22(水)からスタートします^^
そして、今年はなんと!
小中学生は、英語と数学の受講が無料、高校生は全教科が無料で受講ができます!
お得な文理の夏期講習、ぜひこの夏に一緒に勉強しましょう!
気持ちも熱くなる夏が、もうすぐやってくる・・!

本日は17時からの開校でした✏
本日の様子です。

今日は昼間に卒業生のA君が校舎に顔を出してくれました^^
教室や校舎の雰囲気を懐かしそうに感じていました。
またいつでも顔を出してくださいね^^
今日もみんな元気に期末テストに向けて、頑張っています(#^^#)


明日、校舎は14時から開校します。
小学生と中学生の3教科以上登録の生徒さんは、14時から全国到達度テストがありますので、よろしくお願いいたします。
今週もいよいよ土曜日、最後まで頑張りましょう^^
それでは、また明日お待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


 「夜は文理に居ナイトー!講座」のお知らせ

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第26回目の詳細は、決定しましたらお伝えいたします。


☆ 新入塾生 受付中 ☆


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


☆ 全国到達度テスト 実施のお知らせ ☆


全国の学研グループ塾に通う多くの生徒が参加する大規模な模試です。
個々の学力の到達度だけでなく、全国の受験生と比較することができます。
自分の得意なところ苦手なところ、全国での立ち位置がわかる!今の力を正しく知り、夏のレベルアップにつなげよう!
詳細はこちら【全国到達度テスト】
【日程と時間】6/6(土) ※明日です!
小学生:14:00~15:30
中学生:14:00~17:00
【場所】文理学院 石和校
【費用】無料
【対象学年】小学4年生~中学2年生(塾生は3科目以上登録の生徒さんは全員受験です。2科目以下の生徒さんも無料で受験できます。)

ぜひお知り合いの方へのご紹介、積極的な受験をお待ちしております!


☆ 保護者会開催のお知らせ ☆

文理学院では、定期的に保護者会を開催し、塾内の様子や、内申点について、高校入試に向けたお話などをさせていただいております。
塾生以外の方のご参加も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
【中1】6/4(木) 19:00~20:00 ※終了しました
【中2】6/4(木) 20:30~21:30 ※終了しました
【中3】6/8(月) 19:30~20:30

※授業内でお知らせをお子様に配布させていただいております。ご確認ください。


最後に余談・・

先日、いただいてきた料理をご紹介したいと思います^^
今日は2品ですが、ご覧ください。笑

まずは・・

またまたいつものさば(o^^o)
これを食べないと私の体は出来上がりません。笑
さばで私の体は出来ています。

お次は・・

焼うどん(o^^o)
焼きそばと迷いましたが、焼うどんにしました。
七味唐辛子をかけて食べるととても美味しかったです^^
今週もうどんを食うどん!
ありがとうございました。笑笑

※Today’s ねぎまコーナー
本日は、ご飯を食べているねぎまくんです。

暑くなっても、食欲は衰えません。
毎日、おかわりを要求してきます。
たくさん食べて、夏も元気にお願いします。
今日も元気なねぎまくんでした。

それでは、週末も頑張りましょう!
焼うどんバンザイ、ごちそうバンザイっ


6月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!
小学生から高校生まで通えます!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515

石和校ブログ【523】本日は中学1年生・2年生の保護者会を実施しました!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今日は涼しい一日でしたね。
台風も無事に去って、安堵している本日です。

さて、台風が過ぎ去り、6月に入ったということは・・
そう!夏期講習の時期がやってきました!
今年の夏期講習も内容盛りだくさんです^^

今回の夏期講習は、
7/22(水)~8/21(金)の期間で12日間を選んで受講ができます。
そして、なんと・・!
英語と数学は無料で受講できます!!
塾生のみなさんも、どんどんお友達を誘ってください!
一緒に頑張るライバル・仲間は多いほど刺激も増え、自身の成長にもつながります。
みんなで、一緒に最高の夏にしよう(#^^#)

そして、本日は中学1年生・2年生の保護者説明会を実施しました✏
ご参加していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

会では主に、内申点の重要性や高校入試について、夏期講習のご案内などをお話させていただきました。
まずは、目の前に迫る期末テストに全力で挑むこと、そして内申点を上げる意識を持つことが重要です。
みなさんの真剣な目つきがとても印象的でした。

中学1年生の保護者会の様子。

中学2年生の保護者会の様子。

テスト対策、一緒に頑張りましょう!
本日はありがとうございました。


明日、校舎は17時開校・21時閉校になりますのでお気をつけください。
週末も石和校でどんどん勉強しましょう!
それでは、また明日お待ちしています!


最近多くのお問い合わせをいただいております。
誠にありがとうございます。
石和校ではいつでも無料体験授業を受けることができます。
体験期間中は自習室の利用個別対応ご面談も実施できますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
子ども達の学習を全力でサポートし、地域の皆様のご期待に必ず応えます。
ご連絡をお待ちしております。
055-261-5515 文理学院・石和校まで

小学5年生と6年生も募集しています!
無料体験などもできますので、お気軽にお問い合わせください。


↑ 2026年度:石和校の通常授業のご案内です。ぜひご覧ください。↑


 「夜は文理に居ナイトー!講座」のお知らせ

夜の時間を活用して、不定期に弱点補習の対面授業を行います。
第26回目の詳細は、決定しましたらお伝えいたします。


☆ 新入塾生 受付中 ☆


文理学院では、新入塾生を募集しています!
テストで好結果を取れるように、石和校で1学期の学習をしよう!
説明面談も、随時受け付けております!
メールでのお問い合わせはこちら【新入塾生募集!】
※通塾曜日・通塾時間はご都合に合わせて自由に設定することができます!
お問い合わせ、お待ちしています!(#^^#)


☆ 全国到達度テスト 実施のお知らせ ☆


全国の学研グループ塾に通う多くの生徒が参加する大規模な模試です。
個々の学力の到達度だけでなく、全国の受験生と比較することができます。
自分の得意なところ苦手なところ、全国での立ち位置がわかる!今の力を正しく知り、夏のレベルアップにつなげよう!
詳細はこちら【全国到達度テスト】
【日程と時間】6/6(土)
小学生:14:00~15:30
中学生:14:00~17:00
【場所】文理学院 石和校
【費用】無料
【対象学年】小学4年生~中学2年生(塾生は3科目以上登録の生徒さんは全員受験です。2科目以下の生徒さんも無料で受験できます。)

ぜひお知り合いの方へのご紹介、積極的な受験をお待ちしております!


☆ 保護者会開催のお知らせ ☆

文理学院では、定期的に保護者会を開催し、塾内の様子や、内申点について、高校入試に向けたお話などをさせていただいております。
塾生以外の方のご参加も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
【中1】6/4(木) 19:00~20:00 ※終了しました
【中2】6/4(木) 20:30~21:30 ※終了しました
【中3】6/8(月) 19:30~20:30

※授業内でお知らせをお子様に配布させていただいております。ご確認ください。


最後に余談・・

先日、美味しい料理をいただいてきました^^
期末テストに向けて、美味しい料理を食べてパワーを養いましょう!
何を食べてきたのか・・
それでは、どうぞ。笑

まずは・・

いつものさば(o^^o)
今回もさばサバイバル!です
大好物を食べて、体にパワーを注入です。

続いては・・

おいなりさん(o^^o)
久しぶりに食べました。
油あげがやさしくご飯を包んでいく~^^
いなりさんのいいなりになります。笑


ビーフン(o^^o)
本日の目玉です^^
お店の方に、この前家でビーフンを作ったことを伝えると、渾身のビーフンを作ってくれました。
私のビーフンとは比べものにならない完成度です。笑
美味しくいただきました^^

※Today’s ねぎまコーナー
本日は、かくれんぼをして遊んでいるねぎまくんです。

「かくれるんだよ~」と言って、かくれんぼスタートです。
頭隠して、尻隠さずとはこういうことを言うんですね。笑
見つかっていることに気づいてないのが面白かったです。
今日も元気なねぎまくんでした。

それでは、明日も元気に頑張りましょう!
ビーフン各種お問い合わせは、文理学院・石和校まで


6月入塾・無料体験・夏期講習 受付中!


新入塾生を募集しています!
一学期成功のカギは早めの取り組み!
石和校で最高の成績を出すための学習を始めよう!

いつでも説明面談を承ります。お気軽にお問い合わせください

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515