◆山梨県◆」カテゴリーアーカイブ

【大里25】GWにはGWを

大里校の しらすな です。

昨日の暑さから、急いで
教室のエアコンのフィルターを掃除しました。
今日、生徒が来始める夕方からは涼しかったですね…
すぐにでも活躍する準備はできていますよ!

さて、明日からは3連休があり、
世間はGW、という時期になりました。

新学期が始まって少し経ち、
一休み(というには長いですかね?)にはぴったりです。
リフレッシュして連休明けからの
テスト対策も頑張っていきましょうね!!

1学期中間テスト成功のカギは…
G(ゴールデン)W(ウィーク)
G(学校)W(ワーク)
G(がんばって)W(うぉおおおお)
どんどん進めておくことです!!

時間がたくさんあると、
つい無駄にしてしまいがちですが、
隙間の時間だけでも有効に活用しましょうね!

新学期最初のテスト!
絶対にみんなで成功させよう!!

🎏5月入塾受付中!!
GW明けからはテスト対策が
本格的にスタートしますよ!


★文理学院のトップ校合格がすごい!★
令和6年度高校入試 地域トップ校
吉田(理・普)、甲府南(理・普)、富士(理・普)
静岡(普)、清水東(理・普)、沼津東(理・普)、韮山(理・普)
合格率95.4%!!
合格実績は数だけでなく、
合格にもご注目ください!!
文理の指導が志望校合格に導きます!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)

石和校ブログ【68】明日はSDGs地域清掃活動!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

昨日は暑かったですね!☀
今日も元気よく頑張りましょう!

さて、明日はSDGs地域清掃活動を実施します!

文理学院は学習指導はもちろん、SDGs活動も積極的に行っております。
年に2回の地域清掃活動・子ども食堂への募金・山梨県「子どもの学習・生活支援」など・・

「未来ある子どもたちが、安心・安全な環境の下で、これからものびのびと学習し、スポーツや文化活動にも励むことができるよう」取り組めることを考え、小さなことでも1つひとつ進めています。

明日は石和温泉駅周辺の清掃を行います。
これまでも駅周辺ではいろんなゴミを拾ってきました。

食べ物のゴミから傘、布団も捨てられていたことがありました。
自分達が住む街をゴミだらけにはしたくないですよね!
地域の皆様が気持ちよく、快適に生活できることが理想ですね✨

明日は文理学院・石和校のみんなで石和温泉駅周辺をピカピカにしたいと思います^^
塾生の皆さん、今日まで参加募集は受け付けていますので、参加を迷っている生徒さんはぜひ参加券を提出してくださいね!
明日はみんなで楽しく清掃しよう!
明日の集合時間・場所は、石和温泉駅南口駅前公園(足湯があるところ)で14時からスタートします。
よろしくお願いいたします。


🌸 SDGs 地域清掃活動のお知らせ 🌸

今年もSDGs活動の一環として、石和温泉駅周辺の清掃活動を実施します!
【日程】4/27(土)の14:00~15:00
【集合場所】石和温泉駅南口駅前公園(足湯付近)
【持ち物】軍手・動きやすい服装・やる気
※授業内でお子様にお知らせを配布させていただきましたので、ご確認ください。
参加希望の場合は参加券を切り取って、ご提出ください。


🌸 中学1・2年生到達度確認テストのお知らせ 🌸

文理学院では学習内容の定着度を図るため、定期的に学力テストを実施しています。
前学年の内容、3~4月の内容がどのくらい身についているのか把握できる模試となっております。
【日程】4/30(火)の19:00~21:55(指定の時間に通塾できない場合はご相談ください)
【テスト範囲】校舎内に掲示してあります
【持ち物】定規・コンパス・やる気
※授業内でテストに向けた対策問題集(A-Pal)を配布させていただきましたので、ご活用ください。


🌸 漢字検定・数学検定 受験者を募集中 🌸

文理学院では、英検・漢検・数検の各種検定を校舎で受験することができます。
塾生以外の方の受験も可能ですので、ぜひお問い合わせください。
(今回、英検は締め切らせていただきました。また次回の検定時によろしくお願いいたします。)
【漢検】実施日 ⇒ 6/29(土) 申込期限 ⇒ 5/14(火)
【数検】実施日 ⇒ 7/6(土) 申込期限 ⇒ 5/21(火)
※試験時間は決定次第、ご連絡いたします。


🌸 2024年度 合格実績のご紹介 🌸

文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
トップ校を目指すなら、文理学院へ!


↑ 山梨県内の主な高校の合格実績です。↑
ぜひ、ご覧下さい。


最後に余談・・

先日の冷やし中華に引き続き・・
今日も同じ食堂で食べた料理をご紹介したいと思います^^
冷やし中華ブログをご覧になられていない方は、そちらもぜひ読んでみてください。⇒【4/24 石和校ブログ】

ワタクシが食べた料理、みなさん予想してくれましたか?^^
冷やし中華以外に頼んだものは・・
こちら♪

馬もつ煮(o^^o)
オニオンスライスがのっており、もつもとても柔らかくてとろけるようでした😋
味の方も最高でした!
テイクアウトしたお漬物同様、もつ煮だけに手荷物にして持ち帰りたかったです😂笑
ありがとうございます。笑笑

他にいただいた料理は・・

ギョーザ(o^^o)
説明するまでもなく、全力でおいしかったです😋
まさにギョーザだけに身も心も包み込まれる味でした😂笑
ありがとうございます。笑笑

おいしいものをたくさんいただけて、リフレッシュできました^^
またいろんな料理を食べにおじゃましたいと思います♪

今日もモツ・ギョーザパワーで元気に頑張りたいと思います!


各種お問い合わせは、文理学院・石和校まで

5月入塾・無料体験 受付中!!

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:月・火・木・金・土 14:00~22:00)

《塩山校》GW前半あすから

昨日は真夏日の予報が出ていたので、全国中継のテレビも来ていました、
山梨に。

残念ながら、あとわずかのところで30℃に届きませんでしたが、
29.3℃が甲州市の勝沼で記録されました。
(以前にも暑いことを中継しに、全国ネットが来たことがあります。)

昨日一つ気になったのは、勝沼の読み方というかイントネーション。
ぬま(文字では上手く表現できませんが)という、「つ」が強い感じでした。
(「か」も「つ」も平坦に読みます。)

もしかすると、ニュースで読まれるの人名・地名は、
本人や地元の人の発音とは異なるまま、全国に伝わってしまっているものも
あるのかもしれません。いや、あるのでしょう。

あすからゴールデンウィーク。
遊ぶことだけではなく、その先の中間テストを見すえて、
課題に取り組みましょう。

無料体験授業キャンペーン開催中

塩山校

昭和校 新学期入塾体験キャンペーン 

この時期は中3生・小学6年生が修学旅行の時期です!!

ある生徒が修学旅行のしおり表紙の案を書いて、先生に見せてくれました。

先生一同:「上手い」連発!!

採用されることを祈ります!!

 

 

今週からGWに入ります!!

長期休みで充実した日々過ごそう!!

GW後からはテスト対策が始まります!!

授業は進めず、過去の傾向を分析しながら対策を行います!!

新学期入塾体験キャンペーン!!

詳細は👆👆👆をクリック

文理学院のHPは👆👆👆をクリック

 

【大月校・上野原校】中間テスト対策体験授業♬ 2024.4.26

こんにちは。
料理での「お塩少々」と「お塩ひとつまみ
思い込みで「ひとつまみ」の方が量が少ないと勘違いしていた天野です。

「少々」は親指と人差し指でつまんだ量
「ひとつまみ」は中指も入れた3本指でつまんだ量とのことです♬
いや~料理って奥が深いですね♬
あれ?なんか違うかも!?

さて

5月から始まる「中間テスト対策授業無料体験受付中です♬

上野原校で中1生の体験授業お申し込みがありました♬
上野原校を選んでいただきありがとうございますm(_ _)m

中1生にとっては5月に初の「中間テスト」があります
その前に文理の「体験授業」に参加することにはとても意味があります!
体験授業を通じて文理を気に入っていただきご入塾すれば
5月から始まる「中間テスト対策授業」にまるまるご参加できるからです♬

☟☟だって文理の「対策授業」は凄いんですよ♬☟☟

文理の定期テスト対策はココが違う!!】
①テスト範囲に沿った対策授業
文理の対策授業はただ授業を延長するだけではなく
各中学校の範囲に合わせた対策授業を約3週間かけてみっちり行います♬
②本番さながらの問題演習で高得点をマーク
出題傾向を熟知した職員が本番テストを想定した実践的な問題演習を行います♬
実践的な問題を解くことで本番で高得点が取れるようになります♬
③学校課題のチェックとサポートも充実
学校ごとに提出課題の進捗状況をチェックします♬
授業内で課題の演習を行うこともあり、しっかり提出できるように
サポートするので内申点アップにもつながります♬
④土日祝祭日も対策授業&個別対応も充実
テスト対策期間中は土日祝祭日を利用して対策授業を集中的に行います♬
授業前後の時間を利用した個別対応も好評で多くの文理生が利用しています♬

☟☟「学年末テスト」ではこんなに結果も出しています♬☟☟

🌟2学期末テストより10点以上Up♬🌟
🌸数学40点Up✨(小菅中1年)  🌸社会34点Up✨(上野原中1年)
🌸数学32点Up✨(大月東中1年) 🌸社会31点Up✨(上野原中1年)
🌸社会29点Up✨(上野原中1年) 🌸数学27点Up✨(上野原中2年)
🌸数学26点Up✨(上野原西中2年)🌸社会22点Up✨(小菅中1年)
🌸理科21点Up✨(上野原中1年) 🌸社会21点Up✨(猿橋中2年)
🌸社会21点Up✨(猿橋中2年)  🌸英語20点Up✨(上野原西中1年)
🌸社会20点Up✨(猿橋中2年)  🌸数学19点Up✨(猿橋中2年)
🌸社会18点Up✨(上野原中1年) 🌸理科18点Up✨(上野原中1年)
🌸理科18点Up✨(大月東中1年) 🌸英語18点Up✨(小菅中1年)
🌸国語17点Up✨(猿橋中2年)  🌸数学17点Up✨(都留二中2年)
🌸社会16点Up✨(上野原中1年) 🌸数学16点Up✨(上野原中1年)
🌸社会14点Up✨(上野原中1年) 🌸国語14点Up✨(都留二中2年)
🌸社会14点Up✨(大月東中2年) 🌸国語13点Up✨(上野原西中2年)
🌸英語11点Up✨(上野原中1年) 🌸数学11点Up✨(猿橋中2年)
🌸理科10点Up✨(上野原中1年) 🌸社会10点Up✨(大月東中1年)
🌸理科10点Up✨(上野原中2年) 🌸国語10点Up✨(上野原西中2年)
ぜひお早めに「対策授業」にご参加くださいm(_ _)m



4/13(土)に山梨県合否判定模試を行いました
今回のテスト結果やこれまでの成績、内申等を踏まえて
保護者面談を実施したいと思います。
面談のご案内」を配布してありますので
ご希望の日時を記入して〆切日までに
ご提出のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m


👇大月校・上野原校の合格実績です♬👇
🌟2024年私立高校合格🌟
🌸八王子高校 特選クラス 1名(2年連続!!)
🌸八王子高校 特進クラス 3名
🌸八王子高校 進学クラス 1名
🌸山梨学院高校 特進コースP系列 2名
🌸日大明誠高校 特進コース 1名
🌸日大明誠高校 普通コース 2名
🌸甲斐清和高校 1名
🌸工学院大学附属高校 1名
🌸関東国際高校 1名
🌸サレジオ工業高等専門学校 1名

🌟2024年公立高校合格🌟
🌸甲府東高校 普通科1名
🌸吉田高校 普通科2名
🌸都留高校 普通科14名
🌸都留興譲館高校 英語理数科1名
🌸都留興譲館高校 普通科1名
🌸上野原高校 総合学科2名
私立高校受験も公立高校受験も
大月校・上野原校にお任せくださいm(_ _)m

さ~ら~に~♬
吉田高校理数科26名合格!県内No.1!

まだまだ~♬
🌟地域トップ高合格🌟
🌸吉田高校理数科・普通科
🌸甲府南高校理数科・普通科
🌸静岡高校普通科
🌸清水東高校理数科・普通科
🌸富士高校理数科・普通科
🌸沼津東高校理数科・普通科
🌸韮山高校理数科・普通科
合格率 な、なんと95.4%!!Σ(・□・;)

PS:下吉田校小俣先生、【大月校・上野原校】ブログ 2024.4.20
へのコメント(下吉田校ブログ2024.4.23)ありがとうございました!

では✋(天の)

富士吉田校 本日以降の授業のお知らせ

こんにちは。富士吉田校の高根です。

突然ですが、皆さんは靴を通販や試着をせずに購入したことはありますか?

私は最近プライベートで履けるような靴を探しているのですが、店頭ではピンとくるものが見当たらず、ネットでも検索してみるものの自分の足にピッタリと合うのか気がかりでどうしても購入にまでは至りません。

今ではネットでも試し履きしてから購入できるそうですが、やはり合わなかった時の手間暇を考えると何とも…。

長く使うものなので、焦らず気長に探してみようと思います。

さて、先日から5月の予定表も配布し始めておりますが、ブログでも直近の予定をご確認いただけたらと思います。

 

4月27日(土)

14:30~16:30 小中学生補習

16:40~18:40 中3生土曜特別講座

19:20~22:00 中1・2生到達度テスト

 

4月28日(

19:00~22:00 中学生SSクラス

 

4月29日(

授業・補習はお休みです。

 

4月30日(火)

通常通り授業がございます。

 

5月1日(水)

通常通り授業がございます。

 

5月2日(木)

通常通り授業がございます。

 

5月3日(金)

授業・補習はお休みです。

 

5月4日(土)

授業・補習はお休みです。

 

5月5日(

19:00~22:00 中学生SSクラス

 

*授業を欠席される場合は事前に校舎までご連絡ください。また、授業がお休みの日には小中担当のスタッフが対応できない可能性がございますのでご了承ください。

下吉田校 明日から連休ですね

こんにちは、小俣です。

本日は、中1・中2Hクラス生・中3Hクラス生 19時20分から21時50分です。

あしたは、

13時より清掃活動です。晴れを祈りましょう。

そのあと、中3生16時20分から土曜特別講座 理科社会

中1生・中2生の欠席補習も同時間から。

夜は

中1生・中2生・中3Sクラス生の授業があります。19時20分からです。

 

都留本部校・東桂校『明日はSDGs地域清掃活動です!』2024.4.26

都留・東桂校 小澤です。

本日4/26(金)は、東桂校はBe-Wingの受講可能日、都留校は昨日の欠席者の欠席補習授業となります。

GW明けからは、東桂校の生徒さんは月曜・木曜に都留校舎の自習室を、都留校の生徒さん(中学生)は火曜・金曜に都留校舎の自習室を積極的に利用しましょう!

初の定期テストとなる中学1年生は勉強のペースがわからないと思います。
テスト日 約3週間前からの文理の「定期テスト対策期間」となったら、可能な限り毎日、自習をして下さい。テスト直前は文理の対策授業時に配布する「練習問題」を繰り返してできるようにしていくのが効果的ですので、今の時期は「学校への提出課題」を進めておくのがいいと思います。文理のスタッフが授業中におよそのテスト範囲を教えてくれます。で、その辺りまでの学校ワークが「提出課題」となると思われます。だから、GW明けてから2週間くらいの間でやり切っておくと、きっと直前に効率の良い学習ができますよ! (*’▽’)/

定期テスト期間が終わったら、趣味や部活動に専念してもらって、有意義な中学生活にしていきましょう!

♪ 木曜日のBe-Wing 塩山校(🍦)

♪ えっ、今日の塩山の🌞暑さ🔥、ヤバくないですか?融けちゃう…なんか、全国1位だし…まぁ、⛄寒い⛄よりはいいか。
♪ そんな熱々のBe-Wing 塩山校なんですが、明後日、4/27(土)に「高校1年生応援企画・第1弾」として、【大型連休特別学習会】を19:00~開催しまっす。いつもの時間です。
♪ 高校に入学してからバタバタな毎日を過ごしてきた1年生のみなさんにとっては、楽しみな大型連休ですが、連休課題もモリモリ出るので、それをやっつけてしまおうって企画です。3月まで塩山校中等部に在籍していたみなさんにも参加していただきたいので、都合がつく高校1年生はぜひ、一緒に久しぶしに塩山校で勉強してみませんか?中等部の先生たちも待ってますよ。※ スタート時間はみんなでそろえますが、もう高校生なんで、次の日の部活動や予定次第で、1時間勉強して帰宅、みっちり最後までも可能です。

富士吉田校 中1対象プレ中間

こんにちは。富士吉田校の高根です。

昨日までの天気が嘘のような穏やかな天気ですね。むしろ暑すぎるくらいでしょうか?

GWにお出かけの予定を立てているという方は晴れると良いですね。

さて、連休が明けると一気に中間テストの雰囲気になっていきますが、動き出しはできていますでしょうか?

特に3年生は修学旅行があるので早め早めの準備が非常に大切です!

すでに文理学院で扱った範囲はワークをやっておくとテスト直前に焦らずに済みます。

また、1年生は初めての定期テストで具体的に何をいつから始めたら良いかわからないというご家庭も多いことかと思います。

そこで、文理学院では中間テスト対策が始まる5月6日(月)プレ中間を実施いたします!

プレ中間とは、学校の中間テストを想定した模擬テストとなっております。

本番さながらの雰囲気やテスト3週間前までの自分の実力を知ることができます。

こちらのテストは現在文理学院に通われていない生徒英会話のみに通っている生徒も受けることができます。

また、テストだけでなく、テスト本番までの過ごし方各教科の勉強の仕方もお伝えいたします。

少しでもテストに不安・疑問がある方は是非ご参加ください。

日時は5月6日(月)18:00~22:00となります。

中間テスト同様5教科のテストを行います。

塾生以外で参加を希望される場合は、事前に富士吉田校舎までお問い合わせください。