月別アーカイブ: 2022年3月

【中原校第9回】4月もスタート!

こんにちは!国語の鈴木です。

春期講習も後半戦に差し掛かり、「4月以降も続けます!」というお声も何件か頂けて嬉しい限りです!

通ってくれている生徒たちをみて、ことあるたびに通ってくれていて成長したなと感じることが多いと感じています。

ある生徒さんは英語の宿題で15個の単語を覚えるのが大変だったと言っていたこともありましたが、、現在では30個の単語テストで満点を毎回とれるようになりました。

また別の生徒さんは物語を読むことを苦手だった生徒さんが、現在では登場人物を自分に置き換えて解答を導くことができるようになっています。

このように生徒さんが成長する姿が私たちにとって何よりの喜びです。

今必要だと感じていなくとも、振り返ってみればやっておいてよかったなと思える場面はこれからも数多くあるのだと思います。
そうなるように預けられた生徒さんたちに責任をもって成績向上、人間的成長する手助けができればと感じています。

4月1日は春期講習最終回です。春期講習とは違った授業開始時間と曜日になりますので予定表をご確認ください。

4月がスタート!

さて、中原校では春期講習後は通常授業が開始されます。4/8には中学生全学年到達度テストもありますのでそのテストの準備をしっかりとして下さいね!!

国語科では普段のテスト対策に加え、今年は小学生までの漢字(漢検5級程度)の書きの特訓を進めていきます。
自習室に来た時にどんどん進めてもらえるように現在準備中です。

自分は今何を勉強すればいいのだろう?と迷わないのが塾に通う利点の1つだと思います。
今後も幸成教室長の掲げる「最高の環境づくり」を追い求めていく所存です。

双葉校(2022年度第26回) 中3模試が行われます。

今日も気持ちよく1日を終えようとしている今川です。

日中は暖かかったですよね~~~。桜などの花を見ながら歩いていて、とても気持ちがよかったです。しかし、今降っている夜の雨で一気に気温が下がりそう・・・・・・。皆さん風邪をひかないよう十分気を付けてくださいね。

さて、今日は小学生と中学3年生の講習でした。(その間にも欠席補習など盛りだくさんでした)小学生は明日が最終日ですね。最後まで元気に頑張りましょう。

4月の予定表を配った時にも話をしましたが、

中3合否判定模試

を行います。詳しくはこちらをご覧ください→https://www.bunrigakuin.com/05moshi_yama2022.php

この模試の魅力のいくつかを紹介いたします。

① 教達検・校長会テスト・入試の傾向に合わせた出題

② 受験者が多く、客観的な順位がわかる

③ 過去のデータと比較した進路指導

など他にあります。今の自分の実力を知る機会です。多くの方のご参加をお待ちしています。

いよいよ明日から4月です!新しい仲間も元気に一生懸命授業に取り組んでいます!ぜひ一緒に4月から頑張っていきませんか?

只今4月入塾生受付中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

《塩山校》春期講習第6日

出勤途中のも終わりに近づき、次はの花が咲き始めています。

第6日の今日は小学生英語が初日でした。

多くの受講生に参加いただきありがとうございます。

楽しみながら英語の、話す、聞く、読む、書く、4つの技能を身につけるのが、

文理の小学生英語です。

残りの日程もお楽しみに。

4月入塾を受け付けています。

お問い合わせ、お申し込みは                               塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

 

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

<駅南>中1・中2 春期講習最終日!

こんにちは。

富士宮駅南校です。

 

本日は中1・中2の春期講習最終日です。

 

最終日というのもあって、授業前はリラックスムードが漂っていました。

講習からきた生徒さんも、慣れてきたのだと思います。

しかし、授業がスタートすると表情が一変!

集中モードに入っていました!

 

この切り替えの良さが素晴らしいと思います。

新学年に向けて、学習内容はもちろん、学習する姿勢でも、いいスタートが切れましたね。

 

 

また、自習室を活用して、講習の復習をする生徒もいました。

自習室を利用する生徒の集中力の高さが素晴らしい!

一生懸命問題を解いていました。

そしてなんと、小学生の子も自習に来ています!

もっと素晴らしいのが、自習に来たのは今日が初めてではなく、おとといも来ていたのです!

月曜日から4日連続で文理に来て勉強しています。

どうしてもだらしない生活になりがちな春休みですが、

この春休みの過ごし方はまさにお手本です。

かっこいいぞ!!

 

 

 

さて、いよいよ明日からは4月です。

4月になると、次の学年になるという実感がぐっと湧きますね。

新学年の授業が始まるまで、まだ何日かあります。

ぜひ、講習で習ったことを復習して、思い出してくださいね。

 


☆お知らせ☆

ただいま、4月入塾生を募集しています!

いよいよ新学年の学習がスタートしていきます。

新学年のいいスタートを一緒に切りましょう!

まずはお電話ください。

駅南校 0544-22-2007

安西校R4-25【春期講習日誌第9回 春期講習終盤戦】

3/31(水)快晴〇

4月新年度入塾受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

3月最終日です。早いものでもう2022年の4分の1が終了です。

昨日は春期講習で文理の授業に触れたご家庭から、4月も文理に通いたいという申し込みが何件もあり、急遽入塾説明を致しました。

生徒さんはご家庭で文理の授業は

「面白い!」「わかりやすい!」「先生たちが優しくって親切!」

等々、色々話してくれていたようです。

数ある塾の中で文理学院を選んで良かったと思ってもらえるよう、安西校教師一同誠心誠意を尽くし、授業を行っていきます。

 

昨日の春期講習では小学生の算数を行いました。

初回以来の算数でしたが、元気の良さはそのままに、「挨拶」「姿勢」などが文理生らしくなってきました。勉強ができるだけでなく、周りから尊敬され、信頼される人間になってほしいというのが文理の願いなので、成長を感じれて嬉しかったです。

【通塾風景】

dav

中学生も、わからないところをそのままにしない積極的な姿勢で、どんどん質問をするようになってきました。これぞ文理生の授業態度です。

【生徒の質問に真剣な表情で答える田中先生】

dav

【滑らかに、柔らかく教え込む佐藤先生の授業】

dav

この調子で春期講習をグッドエンディングに導いていきますね。

【坂】

【しもぶん】新・下文リウム日記vol.4(下吉田校舎)

こんにちは!下吉田校舎の山口です(^^)/

 

先週とは違う角度から、昨夜の水槽です。

青い体で、お腹に赤い線の入っているネオンテトラが、やはり目立ちますね!

 

さて、今日は3月31日。

明日から学校での新学年が始まりますね。

 

新中学1・2・3年生ともに

気持ちを新たにして、一人ひとりの目標が達成できるように、また1年間頑張っていきましょう!

 

そして、新高1生のみなさんへ

昨年の4月に先生になった私にとって、皆さんが初めての卒業生です。

1年間ありがとう!

これから高校生活3年間が始まりますね。

皆さんの努力で手に入れた高校生活です。

大変なことも多くあるかと思いますが、不撓不屈の精神で、何事にも挑戦してくださいね。

【JES】Enjoy Spring Time!4月入塾生募集中!

Hello everyone!

How are you doing??

文理学院Joyful English School(英会話)

4月入塾生募集中!!!

英語を学びたいとお考えのみなさん!!

文理学院JESに集まれ~♪


近頃はすっかり暖かくなって春を感じる日が増えてきてますね!!皆さんいかがお過ごしですか??

私Yukiは雪解けしてシーズンインした山で毎週のように岩登りに励んでいます笑。

私が主にどこの山に行っているかというと、瑞牆山小川山という山々です。何を隠そうこの2つの山はクライマーにとって言わばディズニーランドディズニーシーと言っても過言ではないほど有名なエリアで、全国からクライマーが集まります!

こちら瑞牆山の広場。天気がいいと最高に綺麗です!!

シーズン中は朝の8時には駐車場がいっぱいになってしまうので、富士吉田を朝の5時に出発します笑。

ロープを使わないボルダリングでも岩によっては5mを超えるものもあります・・・。もともと苔だらけだった岩を、登るラインだけ掃除して登れるようにしています(^^)/

こちらはロープを何回も使いまわしながら高度を上げていくマルチピッチ中に懸垂下降を行っている写真。なかなか消防隊員のように早く降りれません笑。

瑞牆山と小川山は紹介したようにボルダリングやロープを使ったリードクライミングを楽しむことができるのはもちろんのこと、普通の登山をする場所としても最高です!!また小川山には近頃珍しい焚火を直接地面でおこなってもいいキャンプサイトがあるので普通にキャンプを楽しむキャンパーも多いです(^^)/

1日中クライミングやハイキングを楽しんで、焚火を囲んでバーベキューなんて最高だとは思いませんか!?

シャワーやお風呂などの設備も整っているので快適ですよ♪クライミングはちょっとハードルが高いけどアウトドアには興味があるというソコのアナタ!!是非一度訪れてみてください!その場で自然を感じるだけでも本当に気持ちがいいですよ(^^♪

小川山にある名物「クジラ岩」に集まるクライマー。連休には九州や北海道からも遠征組がいるほどです笑。大の大人が1日中夢中になれる、それがクライミング!!

皆様も何か新しいことに挑戦してみてください👍新しい扉が開くかもしれませんよ!!

Authored by Yuki Nakamura


春はいろいろなことを始めるのには絶好の季節ですよね♪ ゆうき先生も趣味のクライミングを全力始動させたようですね笑

みなさんも、この春から新たな目標をもって新しい扉を開けてみませんか!?

今こそ文理学院で「英会話」を始めよう!!

私たちJoyful English Schoolの教師陣は、みなとても明るく元気で、アクティブな先生たちです!!そんなJESならば楽しく英語が学べること間違いなし!!

ぜひお近くの文理学院Joyful English Schoolまでお問い合わせください!

【 JES各校舎問い合わせ先 】

都留校   ☏0554‐43-1403

富士吉田校 ☏0555-22-8100

河口湖校  ☏0555-72-6330

甲府南西校 ☏055-222-5088

小瀬校   ☏055-241-5052

塩山校   ☏0553-32-5034

中島校   ☏0545-32-6027

長泉校   ☏055-943-5180

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 JES Phrase of the Day8 -今日のひとこと英会話8‐ 】

Today’s phrase is….

★I have hay fever. ⇒ 花粉症です★

※春は花粉症で苦しんでいる人も多いですね。この時期 “How are you?”と聞かれたら、ぜひ“I have hay fever.”と花粉症の苦しみを表現してみてはどうでしょうか?

A: Hi Keiko! How are you doing? (やあケイコ!元気?)

B: I have hay fever. I have a stuffy nose and itchy eyes. (花粉症なんだよ。鼻は詰まっているし、目が痒くて。)

A: Oh I’m sorry… I hope you get better!! (大変だね・・・。よくなることを願ってるよ!!)

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES !!

Keiko

 

 

 

 

 

 

対岸の火事とせず

皆さんこんにちは!
小瀬校 阿久沢です。

ロシアのウクライナ侵攻が始まって1ヶ月以上が経ちました。

停戦交渉も思うように進まず、弱者が目を覆いたくなるような被害に遭う様子が連日報道されています。

大国が(恐らくたった数人の意志によって)あれ程の恐ろしい行為が行えてしまう、、、
国際社会が連携しても止めることが出来ない、、、
いったいどんな正義があれば、大儀があればこの事が是となるのでしょう。

「対岸の火事とはせず。」

とは思っても遠い異国の地にいる人々のために自分の今できることは何なのか考えますが何も行動を起こしていない自分です。

そしてやはり自国の事を考えてしまいます。
あのような惨事がここで起きないように
この国が間違った方に進まないように
子供たちよ、18歳になり(成人になり)やがて参政権を得たのなら
どうか自分たちがこの国を支え、動かすのだと気概を持ってください。

子供たちよ、どうか大志を持ってほしい。

そして今はその目標に邁進し、
自分の能力を高め
自分の力を蓄えてください。

女優 吉永小百合さんの名言

「 “戦後” がいつまでも続きますように。」

胸にしみます。

(もし文中に不適切な単語または表現を使用していたとしたら深くお詫び申し上げますと共にどうか皆様のお心の中で削除をお願い申し上げます。平にご容赦を)

真剣 ✿満開✿

こんにちは。

本日は、広見公園の桜です✿

あと1週間、

みんなの始業式・入学式でもきれいに咲いていてほしいね(^∧^)

春期講習も残りあと2日になりました。

今年、中学2年生の春期講習では

23人もの新しい仲間に来ていただきました。

ありがとうございました。

中2:先輩としての目覚め

中学2年生になり、初めての後輩ができる中2。

みんなにどんな先輩になりたいか聞いてみました(*^_^*)

✿ 先輩が怖かったから、後輩には優しくしたい!

✿ チームを強くしたいから、厳しくしたい!

など、後輩ができることがワクワクの様子でした♪

 

講習の授業をやると塾生の成長っぷりをすごく実感します。

中2のYさん。

半年前、初めて参加した夏期講習では・・・

単語テストは覚えられず (T_T)  授業中もほとんど解けず (T_T)

悲しい表情をしていることが多かったです。

半年間、文理でコツコツ頑張り続けてくれたYさん。

今回の春期講習では・・・

単語テスト:2回連続合格 (*^_^*)

授業中:新しい単元も◎がいっぱいついて

ニコニコで授業を受けています。

努力し続けていれば、いつかは花開く!

そんな、塾生の成長も実感できる講習は感動の連続です。

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

文理学院 4月新入塾生募集中!!

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

富士高 合格者99名  2年連続地域No.1

文理で一緒に、6月テストを成功させよう!!

✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿ ✿

Amy

都留本部校 春期講習の途中経過 2022.3.31

皆さん、こんにちは。

英語担当の早川です。

 

都留・東桂地区にやってき約1か月がたちました。

私たち職員間の1番の話題は「近隣のおいしい食べ物」についてです。

先日、小澤先生があるラーメン屋(白○ラーメン)に行ってきた話を授業後にしていたのですが

「マー油(まーゆ)が入ってるような味がした」そうです。※実際に入っているかはわかりません。

私は料理関係にうといため、そのマー油がよくわからなかったので、「まーゆ」と画像検索をかけたところ、大量の女性の写真が出てきました。

おそらく全国の「まゆ(人名)」がヒットしてしまったのでしょう。

恥ずかしかったので誰にも見られないように、その画面を閉じました。

 

さて、春期講習が半ばを終えました。

現在、春期講習の日程が半分終わったところです。

4月の新学年に向けての準備を着々と進めており、どのクラスも良いスタートが切れるのではないでしょうか。

運動部に所属している生徒さんやクラブチームに所属している生徒さんは特に頑張ってます。

暖かくなってきて試合や大会が行われ始めているようですね。

昼間の練習・試合で疲れている様子がありますが、来られなかった分を授業後に残ってこなしたり、授業前に来て頑張ったりと頭が下がります。

それでは、春期講習の後半戦も一緒に頑張っていきましょうね!