こんにちは、小俣です。
中間テストの結果です。窓の掲示を変えました。90点以上です。教科の差はあれで、貼り切れないくらいでした。後は、各学年順位が楽しみです。写真が斜めなのは。
下中生、本当のよく頑張りました。 期末テストはもうそこまで来ています。次は、明見中・富士見台中の皆さんも頑張りましょう。
本日から延長授業再開です。
中2Hクラス・中3Hクラス19時20分からです。
月別アーカイブ: 2025年6月
都留本部校『月曜日です!』2025.6.2
都留校 小澤です。
月曜日ですね。今週も頑張りましょう! (*‘∀‘)/
🌟 おまけ 🌟
みなさん、冷凍食品を食べる機会はありますか?
今の冷凍食品は、ひと昔前と比べて美味しくなっています。例えば「揚げ物」なんかは衣がサクサクしててびっくりしますね!
私は、ビール🍺のおともによく冷凍食品を利用させてもらいます。ウエルシアさんなんかで200円くらいで買える「小さい唐揚げ5個入り」とか「エビシューマイ12個入り」とか。安いし美味しいし、色々種類があるので飽きないですね~
そして今はまっているのが「のりっこチキン5個入り 200円くらい?」。大きめのチキンナゲットみたいなのに、のりが貼りついてます。お子様にも人気がありそうですね。
▼ 直径5㎝ほどの、こんなのが5個入っています。 (*’ω’*)
画像が暗くて美味しそうに見えなくて、スイマセン。。。
で、めちゃめちゃマヨネーズを絞ります。 レンジでとりだしたら5個全部にマヨネーズ山盛りです。 笑
▼ こんな感じ。 (´ω`*)
いつものようにその作業をしていると、あれ・・・?
なんと、のりの形が!
やっと出ました~ 「ハートのり」ですよ! (*‘∀‘)/
あぶなかったです。マヨネーズをかけちゃったら、他と同じになっちゃいますからね。
せっかくなので、こいつだけはお醤油をかけていただきました~
という、ただそれだけのお話です。 (;´∀`)
▼ 夏期講習は もちろん 小学生から 募集中!
▼ 都留校の 6月通塾予定表 はコチラ!
▼ 都留校の JES (英語・英会話) のブログ はコチラ!
安西校【みんなが頑張ると嬉しい】
本日もみんなよく頑張りました!!
日曜日も頑張るキミたちは
本当に素晴らしい!!!
安西校の日曜日対策第3回!!今日は文系スペシャルという事でしたが、城内や安倍川はもう直前ですし、各教科ツメの段階に入っています。英語でも実践的な問題を演習解説し、どこでつまずいているかを確認して、✖を〇にするまで徹底ですね。英語だけでなく、各科目でチェックテストで合格できていないものはとにもかくにも、わからないことをなくして、再挑戦です!!スッキリした状態で本番を迎えましょう♪♪
私たちは常に質問を受付中ですし、状況や生徒さんによってはこっちから質問をとりにいきます(笑)わからないところを放置しないことが大切なので、テスト対策期間の授業ではいつも以上に1人1人に声掛けをしつつ、状況や様子をうかがいます。授業中の手の進み具合もそうですし、そもそも校舎に来るときの様子からですね。ここ最近は修学旅行などの学校行事から体調を崩している生徒さんがいるので、体調管理面もとても気を配ります。どんなに勉強頑張っても本番で体調不良で力を十分に発揮できなかったら意味がないですからね。体調が良くないときはしっかりと休みましょう。心配な勉強は次に来た時にまた教えるから大丈夫です☆
また本日はテスト前2週間を切った、【安東・籠上・賤機・末広】のワークチェック日でした。みんなの進捗具合を確認し、完了していないワークがある生徒さんは明日以降、自習室に呼び込んでますので、そこでしっかりと終わらせましょう!!!今日も授業前から頑張る生徒さん、残って頑張る生徒さん色々いました。本当に対策授業だけでも頑張れているのに自習までやる気力も最高だと思います。まずはテストが終わるまでその姿勢を大切にゆきましょう!!
今日は1人で全学年の対応をしましたが、やはり日曜日でも明るく楽しく元気に来てくれる。そしてみんなが頑張ってくれると、私自身も嬉しくなります。みんなが頑張ると、まわりの誰かが嬉しくなる、そう思うと【頑張る】ってすてきな事だと思うんです。みんなが一生懸命頑張れば、周りの人が嬉しくなるんだ!そしてテストも頑張って成績アップすれば自分も嬉しいよね!!そんな感じで、まずは6月テスト仕上げです!!しっかりとね(^^)/
【新スケジュール】
昨日、土曜日の中3授業より6月後半から8月末までのスケジュール2枚を配布しております。小4から中2の皆さんは明日以降お配りしますのでお待ちください。今回も練りに練って3週間くらいですかね??いろいろと試行錯誤し作成しました!!今年の夏も熱くなることは間違いなし(^^♪
そのなかでも文理学院の夏期講習、今年も最高にアツいです!生徒さんのためにはベストな講習だと思っています。詳細は保護者会でも伝えていますが、スケジュール配布の際に生徒さんに伝えていきますので、ご確認ください。また講習授業のみならず、塾生特別対策授業も組んでおります。また、中1・中2生のための安西オリジナルイベント、小学生向けのイベントもご用意しております。お楽しみにね(^_-)-☆
6月体験授業受付中!
6/16~28の間に小学生は2回、中学生は3回まで無料で体験授業を受講できます!!
中2クラス、残席わずかです。
お早めにお願い致します!
中学2年生は数名で夏期講習まで新入塾生の募集を一度止めさせていただく可能性がございます。ありがたいことに3月から勢いがよく、生徒さんの数が増えておりますので、塾をお探しの方はお早めにお願い致します。
次回、夏期講習説明会
6/7(土)16時より
本日の説明会に参加されたご家庭も講習へのお申し込みが決まりました!!嬉しかったのは「いろんな塾と比較して、文理さんが一番印象が良かったです!!」とお言葉をいただきました。はい、文理学院が一番です!!ですから、自信を持ってお勧めします!!
来週の説明会にも、すでにご予約をいただいております!
【文理にはこんな生徒さんがおススメ。】
内申点・成績アップをしたい生徒さん!!
苦手科目を克服したい生徒さん!!
勉強のやる気が出ない生徒さん!!
得意教科を伸ばしたい生徒さん!!
勉強のやり方がわからない生徒さん!!
勉強量を増やしたい生徒さん!!
TOP高を狙って頑張りたい生徒さん!!
自習室を使って質問したい生徒さん!!
検定取得をしたい生徒さん!!
メールにてお申し込みの方はこちらをクリック✉
文理学院安西校 054-204-1555
Gakken高等学院についても是非ご確認ください!
安西校 開校4年の国立公立高校合格実績
静岡高校・藤枝東高校・清水東高校 計16名
沼津高専 5名
静岡東高校 10名
静岡市立高校 16名
静岡城北高校 13名
科学技術高校 7名
駿河総合高校 9名
静岡商業高校 8名
静岡農業高校 5名
静岡西高校 4名
今年も池上先生の特別講演あります!!
♪ 日曜日のBe-Wing 塩山校(🐌)
♪ もう6月?、やっと6月?Be-Wing 塩山校所属の高校生のみなさん、ひとまず、第1回定期試験、おつかれさまでした。ここからは各高校さん、学園祭の準備が始まっていきますんで、特に高1生は右も左もわからずに先輩にあれやれや、これやれや、そうじゃないYOと、わらわら指示が飛んできますが、ドンと構えていきましょうね。そして、上級生は慣れたモンですが、「限られた時間の中でちょっとした時間を見つけて」勉強していきましょう。
♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 塩山校では、次の定期試験に向けて早くも決意を固める高校生のみなさんを応援していきます。まずはBe-Wing(映像授業)の無料体験からいかがでしょうか?文理学院・塩山校を活用して、先を見据えた勉強をしていきませんか?ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。0553-32-5034(木・土曜に担当います)
♪ 日曜日の都留本部校・高等部(🌈)
♪ 都留本部校・高等部所属の高校生のみなさん、第1回定期試験、おつかれさま。そして、明日からは興譲館さんの定試が始まりますので、ふんばってまいりましょう。特に高1生は高校生になって1発目の定期試験なんで、ここで🌊良い波🌊に乗れるように頑張っていきましょう。「待ってました!」くらいの気持ちででっせ。まずは前半戦(月・火曜)を乗り切ろう。そして、上級生も「定試の勉強も受験勉強のうち」ですからね。気は抜かない、手も抜かない。
♪ 高校生向け映像授業を展開しています、Be-Wing 都留本部校では、定期試験を頑張って、ガシガシ評定を稼ぐんだと意気込む高校生のみなさんをびっしびし応援していきます。まずはBe-Wing(映像授業)の無料体験からいかがでしょうか?現在、定期試験対策(こちらも無料!)を開始しておりますので、文理学院・都留本部校を活用して、第1回定期試験を攻略しちゃおう!ご案内差し上げますので、お気軽にお電話を。0554-43-1403(月・水曜に担当います)
【中島校】三人の勇者たち
こんばんは、中島校の小倉です。
今日も午後1時から9コマの対策授業でした。今日の小倉は理科の先生で、
オグリの日(おぐらりかを略してオグリ)。内容は小沢先生作成の予想テストです。こういう予想テストをやることの意味は良い点を取るためではありません。テスト前にテスト形式の練習をすることで何ができて、何ができていないかを確認してもらうためです。
もちろん、塾の予想テストで良い点を取ることは良いことですが、できなかったらできなかったトコロを確認してできるになるまで練習するだけです。点数に感情を左右されないこと。あまりできなかったからと言って僕は理科が苦手だからとか、覚えることができないからっとネガティブにならないことが大事。
できるから。って自分に言ってあげよう。無理だっとか、できないっとか、そんなこと言ってないでやるだけやってみよう。もし、自分ひとりでできないのであれば、文理の先生に相談してください(`・ω・´)
そして、明日は川一中生の定期テストの日です。夜遅くまで三人の男子が自習室で頑張ってくれました。自習室をのぞいた際に
小倉:(テストにむけて)数学は大丈夫か?って聞いたら
Tくん:今回が一番勉強(準備)してるんで。
Yくん:今回は40点(8割)以上とれそうです。
小倉:準備した分、テストが楽しみでしょっと聞くと
全員:できる限り頑張りますっと。
などなど、頼もしいコメントをいただきました。
昼から夜まで本当にがんばった3人です。その他生徒ももちろん頑張っていましたよ(^_-)-☆いよいよ明日は決戦です。テスト一回一回に対して真剣勝負した分だけ、勝負強くなります。
君たちはまだまだ若い。勝利にどん欲になりなさい。
明日、勝利を勝ち取っておいで(`・ω・´)
2025駅南(第138回):【テスト対策やってます】
こんにちは、駅南校の小林です。
6月に入ってテスト対策もだいぶ進んできました。
各教科の小テストなども順調に進んでますか?
学校のワークも順調に進んでますか?
今日のテスト対策は小テストをやったり、再テストをやったりでしたね。
準備している人はしっかり1発で合格していますが、
合格できなかった人も、学校のテストまでに間に合えばいいんです!
あきらめずに再テストに取り組みましょう。
今日も何人も再テストで合格してくれました!
さて、6月に入って暑さが本格化してきます。
体が熱いなと感じたら、首・脇の下・足の付け根を冷やすといいですよ。
皮膚の近くに血管が通っているので、そこを冷やすと血液が冷えて効率よく全身冷やせます。
屋外の部活はもちろん、屋内の部活も熱中症に気を付けてくださいね!
▲入塾生募集中!文理学院では随時入塾を受け付けております。中間テストの結果を受けての入塾、期末テストに備えての入塾も大歓迎です!お問い合わせの際は富士宮駅南校(0544-22-2007)までご連絡いただきますか、校舎(富士宮駅の南側にある校舎です)まで直接お越しください。その他ホームページからもお問い合わせ可能です。
▲小学4~6年生対象、『3776文理オープン模試』受験生募集中!「学校のテストはできているけど本当に身に付いている?」「進級・進学しても授業やテストについていける?」といった疑問や不安を抱えておりませんか?このテストでは学校で多く実施するような単元ごとのテストよりも範囲を広げ長期的に知識を身につけ、実際に問題に答えることができるか測る実力テストになっております。生徒それぞれの得意・不得意を見つけ、今後の勉強に生かしていただけるものとなっております。無料で受験ができますので、ぜひお友達をお誘いの上ご参加ください!
▲夏期講習生募集中!夏休みはどの学年の生徒にとっても非常に大切な時期です。中学3年生にとっては教達検・入試に向けて受験勉強を本格化させる時期、他の学年の生徒にとっても一学期までの総復習をして一年の中で最も長い二学期に向けて備えていく時期です。夏休みの過ごし方が二学期以降の成績を決定づけると言っても過言ではありません!そんな大事な夏休みに文理学院で一緒に勉強しませんか?詳細は上のバナーからご覧ください。
【ぐみざわ校】テスト対策まっさかりです。
テスト対策も2週目に入り、テスト対策も大詰めに近づいてきました。
本日は、理科の問題を解きました。
どの教科にも共通することですが、1度問題を解いてからが
お勉強のスタートです。
×が付いた問題を〇にする作業、ここが一番重要です。
皆様も、一度解いただけで終了することなく、〇にする時間を
しっかり確保していきましょう!
文理学院ぐみざわ校では、夏期講習生を募集しています。
映像授業+個別指導で、教科・日時を選べるので、
ご都合に合わせるのにぴったりです。
夏期講習生説明会
6/7(土)16:00~
ご都合のつかない方は個別での説明もいたします。
校舎までお問い合わせください。
TEL:0050-70-3770
【富士岡校】文化祭とテスト対策と…
今週の土日は高校の文化祭がたくさんありましたね。
私も、土曜は「三島北」→「沼津東」、日曜は「沼津西」の文化祭に行ってきました!
文化祭って、高校によって雰囲気がぜんぜん違うから、
それぞれの高校の生の空気感を感じ取ることができて、
とっても好きです。
富士岡校に通っているorいた文理生にもたくさん会うことができました。
さて、話は飛んで今日(6/1)はテスト対策の日。
中1→中2→中3の順にテスト対策があったんですが、、、
やはり中3生はさすが!
休み時間と勉強中のメリハリがとてもよくできています!
中1生と中2生も休みの日にも関わらず、
積極的にテスト対策に参加してくれたので、
とても明るく元気で充実したテスト対策になりました!
みんな、ありがとう!
【K】
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
< 富士岡校の1週間をご紹介 >
小学生は、
「国語」✖1日 と「算数」✖1日 と
「英語」✖1日 から選択可能!
週1日から通塾できます!
中学生は、
「国語・数学・英語(対面)」✖2日
と 「社会・理科(映像)」✖1日
週1日から通塾できます!
さらに、富士岡校では、
入塾に関してはもちろん、
進路・勉強に関することまで、
いつでも相談に乗らせていただきます。
まずは、87-2020まで
お気軽にお問い合わせ下さい。
【厚原校】大淵テスト対策中!
こんにちは。厚原校の芹沢です。
早いもので、季節はもう六月です。近年、日本の気候は極端になりました。本来であれば梅雨を経て少しづつ夏の空気へと変わっていくところですが、ここ数年は一気に真夏の暑さが押し寄せています。急激な気温の変化で体調を崩さないよう、気を付けていきたいところです。
さて、来週は大淵中のテストです!今日は日曜日ですが、大淵中の皆さんが勢揃いで勉強しています。
二年生の皆さんは国語の物語「タオル」のテストを行いましたが、練習の成果で非常によく解けていましたね。本番まで残りわずかです。通常授業はもちろんとして、自習室も存分に活用し、テストに向けて万全の備えをしていきましょう。
★★★★厚原校からのお知らせ★★★★
今年もやります!文理の夏期講習!
6月7日(土) 16:00から説明会を行います。興味がある方はぜひご参加ください!
お申し込みは下のバナーから!
お電話でのお申し込みも可能です。下記の番号にお問い合わせください!
📞72-5514