月別アーカイブ: 2022年11月

《塩山校》12月~

塩山校に通う全ての中学生の期末テストが終わりました。
皆さんお疲れ様でした。

いよいよ2022年最後の1カ月です。
今年良かったこと、うまくいかなかったこと、いろいろあると思いますが、
次に活かすことで「意味があった」ことになります。

12月2日(金)朝刊に冬期講習チラシ(第2弾)が折り込まれます。
一足先にご覧ください。⇒ 12月2日朝刊折り込みチラシ
冬休みは期間が短く、何かと世間もあわただしく、雰囲気に流されてしまい、
落ち着いて勉強しにくい時期です。
だからこそ、文理の冬期講習で新学期、そしてその先の新学年にむけスタートをしましょう。

毎週土曜日に冬期講習説明会を行っています。
内容を詳しく知りたい、受講を迷っている、という方まずは説明会にご参加ください。

お問い合わせ、お申し込みは
塩山校 0553-32-5034 へお電話ください。

双葉校(2022年度第245回)社会が!理科が!!!

夕方から吹いてきた北風なんかヘッチャラな気分になった今川です。

昨日・一昨日とテストが終わった中学1・2年生が続々と塾にやってきました。出迎え時にテスト結果などを聞くと

「社会がすごく良かった!」
「社会が30点も上がった!」
「理科が学年1位だった!」
「理科が99点だった!」
「国語がすごく良かった!」
などなど

まあ、満面の笑顔で塾に来た生徒が多かったこと。

本当によく頑張りました!

中には前回と比べて点数があと一歩の生徒もいましたが、大丈夫大丈夫!
同じ仲間で、成績が上がった生徒がたくさんいます!次はあなたの番ですから!今回の反省を次につなげていきましょう!この悔しさを忘れずにね!

明日からは竜王北中のテストです!頑張ってきてください!

頑張ったといえば、、、、

明後日12/2(金)文理学院のチラシが折り込まれます!こちらをご覧ください↓

【甲府南西・小瀬・大里・昭和・塩山・双葉校】12月2日折込のチラシを公開しました。

この中に、双葉校の生徒が載っています。

この生徒は入塾後から順調に成績を上げています。今までできなかったところが理解できるようになり、自信につながり、そして自分の力で勉強できるようになる。すると、勉強する抵抗感が小さくなり、勉強時間が増える。おのずと自習室に足を運ぶ回数が増える。

この生徒は、今現在の双葉校自習室利用率No1の生徒です。そして、ここまで順位を上げています!

このように、自ら頑張ることが出来る双葉校で一緒に頑張りませんか!

 

只今冬期講習募集中です!

小学生は復習4日間
今までの復習をしっかりして、最高の形で3学期を迎えましょう!

中学1・2年生は3学期の予習の5日間
3学期期末テストで目指せ自己ベスト!

中学3年生は受験へ向けた6日間
志望校を受験校に!そして受験校を母校に!

私たちとともに、この冬頑張っていきましょう!次回説明会は12/3(土)12時から行います。お気軽にお問い合わせください。

文理学院から大事なお知らせです!!

 


☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★冬期講習受講生(非塾生の小・中学生対象)

今後の季節講習で特典を受けることができます。まずは「春期講習」を特別料金で受講で!塾選びの体験授業にもお勧めです!

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

11月入学から「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

11月入学以降、どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

只今、12月入塾生受付中です!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

なんと横森先生が、YouTuberデビューいたしました㊗
ワ~~~ドンドンドンパフパフパフ~~~~~!(古いな~~~)
勉強や教育についての豆知識なんかを続々発信していくと思いますので、
みなさんぜひご覧になってください……!
文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

【河口湖校】明日は期末テスト!!

こんばんわー!井上です。

皆さんW杯見てますか?日本はドイツに歴史的勝利を収めたかと思ったら、コスタリカにまさかの敗戦…。次のスペイン戦に勝たないと、決勝リーグ進出が厳しい状況になってしまいましたね。スペインもドイツに並ぶ強豪です。12/2(金)午前4時試合開始です。朝早いですが、必ずライブで応援したいと思います!!

明日はいよいよ期末テストです。今年最後の定期テストになりますし、中3にとっては、このテスト結果で受験時の内申点が決まります。今日も自習室はいっぱい。最後の最後ギリギリまで、全力でサポートしたいと思います!!

 

********************

冬休みの勉強は文理で決まり!!

冬期講習 受講受付中

中学生は12/23(金)~、小学生は12/27(火)~

 

 

文理学院河口湖校へのご連絡・お問い合わせは…

0555-72-6330 kawaguchiko@bunrigakuin2022.in.arena.ne.jp

林のつぶやき【476】一大イベント⁉️

猿橋中の皆さん、2日間にわたった期末テストお疲れ様でした〜‼️

昨日の天野先生のブログを見ても分かるように、以前に比べて今回の期末テストに向けての猿橋中の生徒さんの勉強への取り組み方が格段に良くなったと感じます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そして勉強に対する前向きな姿勢が随所に見られました。生徒たちの『やる気』が1人、2人、3人・・・とドンドン周りにも拡大していきましたし♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪‼️

「先生、今回のテスト対策、楽しかった!」

ある生徒の言葉ですが、本当にこの言葉に大きな成長を感じました(*´∀`)♪!

入塾当初はこんなこと言う生徒ではありませんでしたけどねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。(m(_ _)m失礼しました)

文理で大きく変わったね!

さあ、これからが大切です👍

継続は力なり‼️

あとは小菅中、大月東中の期末テストを残すのみ。

小菅中、大月東中の皆さん、引き続き頑張るぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ❕❗️

 

⭐️⭐️⭐️私の一大イベント⁉️⭐️⭐️⭐️

29日(火)は私の健康診断の日でした。天野先生は30日(水)!

なにがツラいかっていうと、前日の夕飯以降の飲食ができないこと(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)・・・

だから、月曜日の夕方までに食いだめしておくしかないじゃないですか⁉️ 特に糖分をね。

ただ、まだ大月校舎はテスト対策中でヒートアップしたせいか、すぐに糖分切れʅ(◞‿◟)ʃ

夜中に帰宅したあとも、腹が減ったせいか、朝早く健康診断のために起きなければいけないプレッシャーからかほぼ寝られませんでしたΣ(-᷅_-᷄๑)・・・

結果はどうあれ、やるべきことはやった⁉️

いつも通り、飾らずに甘いものをいっぱい食べたʕʘ‿ʘʔ⁉️

後悔はない👍

健康診断が終わったあとはそのまま沼津へ!!

ただ・・・

お目当てのラーメン屋さんにはまた振られましたが、もう慣れっこですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

臨機応変に次なるラーメン屋へ👍

いいラーメン屋に出会いました╰(*´︶`*)╯♡

18時間ぶりの飲食が、水ではなく、ラーメンのスープでした♪( ´▽`)‼️

『二兎を追うものは一兎をも得ず』といいますが、私は違いますよ〜。

一兎を追って(失敗して)捕まえられなければ、また諦めずに次の一兎を追って捕まえたんです⁉️

勉強も同じ。

人生も同じ。

人は物事をどう捉えるかで、その先が変わってくるのではないだろうか?

あきらめない限り、まだまだこれからいろいろ楽しめるのだ👍

みんな〜、夢中になって『いろいろ』楽しもう‼️

『飲むモンブラン』⁉️にも出会えました    ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

⭐️⭐️⭐️冬期講習生募集中‼️⭐️⭐️⭐️

期末テストが終われば、次は高校入試で勝つために、学年末テストで勝つために今から動き出そう!

『文理の冬期講習』をキッカケに、次なる獲物に向かって全力で捕まえにいこう👍

今回の冬期講習、塾生の弟さん・妹さんには素敵な『講習特典』がございます‼️

なんと小学生は無料で、中学生は特別料金で受講できます👍

もっともっと、たくさんの人に文理学院を知ってもらいたい。

まずは兄弟姉妹から。そして冬期講習に参加してくれた非塾生の皆さんにもお得な『特典』をご用意しております。

さあ、『そろそろやらなきゃ』と思っている方や、『自分を変えてみたい、変わりたい』『本気で勉強してみたい』と思っている方はぜひ文理学院へ👍

お待ちしております。

◇◇詳しいお問い合わせは下記まで◇◇

大月校舎 0554-23-3786

【唐瀬校】SDGs清掃活動 集合時間・持ち物の確認

本日、中3は第2回学調でしたね。学校帰りに校舎によってくれた生徒の話だと、数学が本当に難しかったようですね。ただ、数学は問題を見れていないのでコメントは控えさせて下さい。その他の科目も今、分析中なのでしばしお待ちください。

お知らせは12/3(土)のSDGs清掃活動についてです。

集合時間 :午前10:00  集合場所:唐瀬校  

終了予定時刻:午前11:30 解散場所:唐瀬校 

持ち物:軍手・ビニール袋(ゴミをいれる)

★静岡市のゴミ袋はこちらで用意します。

動きやすい服装で来てください。そのあとの授業も頑張りましょう!

冬期講習受付中!残席が少なくなってきました!

ぜひ,ご検討中の方はお電話頂くか,説明会の御参加を,よろしくお願いします!

☆唐瀬校 ☎248-1007 ☆

安西校R4-274【3年生学調お疲れ様でした&お願い】

本日2回目の更新になります。

後期中間テストの結果が出そろいましたので、優秀者の栄誉を称え、窓掲示を一新しました。

送迎で校舎に来られた時にご覧ください。実は掲示スペースが不足して、まだ掲示されていない結果があるので、工夫してさらに増やしていきますね。

 

15:30には学校帰りの中3生が学調の報告に来てくれました。

明日には返却されますが、結果を見て軽々に判断しないよう、重ねてお願いいたします。

静岡市内の各中学の情報を集め、精度の高い情報をご提供できるようにしますので、この結果に一喜一憂することなく、不安に感じたら即、安西校☎054-204-1555にお電話ください。

よろしくお願いいたします。

【坂】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   ⛄冬 期 講 習 募 集 受 付 中!⛄

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぜひ冬期講習 リンクをご覧ください!

11/30折込チラシはチラシ リンクでご覧になれます。

安西校での次回説明会は12/3(土)18:00~19:00迄を予定しております。

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

安西校R4-273【「評価者」ではなく「教育者」として】

11/30(水)くもり◎

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   ⛄冬 期 講 習 募 集 受 付 中!⛄

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぜひ冬期講習 リンクをご覧ください!

11/30折込チラシはチラシ リンクでご覧になれます。

安西校での次回説明会は12/3(土)18:00~19:00迄を予定しております。

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

本日は第2回学力調査です。いてもたってもいられなくて、無意味に早く出社してこのブログを書いています。

明日12/1(木)には結果が返却され、同時に内申点も通達されるとのことです。明後日12/2(金)には進路希望調査の提出になり、来週から進路相談で面談になります。

今週来週は生徒さんの進路を決める大事な期間となります。

結果が出て、悩まれたときは、すぐ安西校に電話してご相談ください。

☎054-204-1555

生徒さんの力になります。

 

今サッカーのワールドカップが開催されています。

始まる前は、入ったグループが厳しく、直前の結果が伴わないこともあり、国内の関心は低かった印象です。

初戦のドイツ戦に勝ってから、風向きが変わり、サッカー日本代表は日本人の愛と関心を集める存在になり、連日メディアで賞賛されていました。

ところが、27日のコスタリカ戦に敗れると、一転して熱気が冷めました。SNSではだれだれが悪かった。だれだれのせいで負けた。監督が無策すぎた等。人格攻撃としか思えない言葉がネットを駆け抜けました。

人間かえす掌は2つあるとはよく言ったもので、ドイツ戦後、雲の高さまで持ち上げたかと思えば、コスタリカ戦後、地にめり込むまで叩き落す評価の仕方というのは人間の流されやすい気質を見せられているようで色々考えさせられます。

代表監督・代表選手というのはこういう毀誉褒貶の激しい世界で生きているのだと、その精神のタフさに改めて敬意を抱きます。

ファンやサポーターと言われる存在は、誰よりもチームを愛する分、いい結果が出たときには涙を流して喜び、悪い結果が出たときには、横で聞いてて鼻白む程の罵声を浴びせかけます。

子育てで考えると、親御さんはお子さんにとって最高のサポーターになります。物心両面でサポートし、チームの勝利(お子さんの成果)を願います。

その分、チーム(わが子)が不甲斐ない体たらくをさらすと、怒りの罵声を浴びせてしまいます。

同様にスポーツで例えるなら、我々文理の教師はコーチであり監督だと考えています。チーム(生徒さん)が不満足な結果を出した時、それを叱責するより、なぜ、結果が出なかったのかの分析を行い、どうやって次の勝負で結果を出させるかの戦略を練ります。

 

私塾の教師と言うのは、「評価者」ではなく、「教育者」なので、生徒さんがより良い未来を獲得できるように全知をふるいます。

昨日も文理に来て、頑張っている生徒さんの後ろ姿を見て、あらためてみんながHappyなエンディングを迎えれるようにしたいと思いました。

【最後の最後まで頑張る文理学院安西校生】

 

【坂】

【富士南校】学調お疲れさま!&明日、チラシ入ります!

こんにちは。

中3生のみなさん、今日で学調が終わります。

本当にお疲れさまでした

明日には結果が返却されるそうです。

最終内申も確定となりますので、ここからが本当の勝負です。

最後の勝負で大勝利を収めるために、一先ずゆっくり休みましょう!

今週の土曜日は授業があるので、しっかりと休まずに来てください。

そして、明日…下記のチラシが折り込まれます!!

富士南校の単独チラシです。

生徒に配ったところ、大好評?大爆笑?

話題性伝えたい内容はばっちりです!

ぜひ、塾生たちの頑張りをご覧になってください

裏面は11月テスト結果!

5科目指導の強みや集団授業だからこそ出せる好結果と言えると思います。

冬期講習の募集も順調です。

中2・中3を筆頭に、学年によっては残席がわずかとなっております。

ご検討中の方は、お早めにお申し込みをお願いいたします。

以下、お知らせです。

冬期講習説明会、開催中!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
対象: 小4~中3生
日程: 12月3日(土)午後6時より

上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。
富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

富士南校  菊池

下吉田校 当然、14時から文理に来るのが良いでしょうね。

こんにちは、小俣です。

下吉田中学校生
 本日は、27日の代休
  ですね。チャンス到来。

 期末テスト対策は
 中1生~中3生
 16時30分から19時

しかし、早く来て、明日
の準備を開始しましょう。
家だと、ゲーム・テレビ・
スマホ・お菓子・・。
誘惑がいっぱい。
国数英理社以外の
勉強をしましょうね。
お待ちしてますよ。

pS アイリン・キャラさん、ご冥福を。
あの映画を見て、ダンスに興味を持ち
ダンスを始めた人たちがたくさん。
Flashdance ですね。
(スチュワーデス物語の主題歌のもとですね。)
後、同日に、映画監督、崔洋一さんの訃報も。
 重ね重ね、ご冥福を。