甲府南西校」カテゴリーアーカイブ

高校へ向けて

こんにちは・こんばんは。南西校の斉木です。

本日は14時から新高校1年生に向けた授業がありました。

高等部ではBe-Wing を使った映像授業+コーチング学習となります。

小中学部とは異なる形式ですが、どの生徒も意欲的に取り組んでいたと思います。

つい先日合格発表があったばかりですが、気持ちを切り替えて高校準備を進めるその心意気!

とっても素晴らしいと思います!!

学校によっては高校から事前課題を出されていることもあると思います。

今のうちから計画的に取り組んでいきましょう。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

お知らせです。

 

 

 

 

 

 

 

ただいま春期講習募集中です!

一緒に通うお友だちを増やそう!

ご不明な点がございましたら、校舎までご連絡ください。

甲府南西校 055-222-5088

桜咲く

こんにちは・こんばんは、南西校の武藤です。

昨日高校入試の合格発表がありまして、遅くなりましたが結果を発表いたします!

 

普通科高校全員合格!!

特に今年は甲府昭和高校の倍率が高く、心配していた生徒もいましたが、甲府南西校から受験した生徒は皆頑張ってくれて、全員合格していました。

その他の生徒も努力したことが報われて結果に結びつきました。

私自身も一安心といったところです。生徒には次のステップに向けて頑張ってほしいです。

__________________________________________

お知らせです。

 

 

 

 

 

 

 

ただいま春期講習募集中です!

一緒に通うお友だちを増やそう!

ご不明な点がございましたら、校舎までご連絡ください。

甲府南西校 055-222-5088

 

運命や如何に

こんにちはこんばんは、武藤でございます。

塾では新年度が始まっていますが、明日はいよいよ高校入試の合格発表の日です!

出来る限りのサポートはしましたが、やはり前日は落ち着かないですね。

今夜はただただ祈るばかり。

合格祈願

__________________________________________

お知らせです。

 

 

 

 

 

 

 

ただいま春期講習募集中です!

一緒に通うお友だちを増やそう!

ご不明な点がございましたら、校舎までご連絡ください。

甲府南西校 055-222-5088

自己紹介

こんにちは・こんばんは!
3月より文理学院南西校に配属された斉木眞之介(さいきしんのすけ)です。
全学年の授業が本格的に始まったため、改めて自己紹介をさせていただきます。

担当科目:英語
英語は学生時代の得意科目でした。しかし始めから得意だったわけではなく、英語に関心が持てるようになった頃から徐々に成績が上がっていったと記憶しています。
「外国語が面白い」「興味がある」と感じることが学習には必須であると思います。
生徒が1年間楽しく勉強できるよう努めさせていただきます。

学生時代の部活動:吹奏楽部・軽音楽部
小学校~高校までは吹奏楽に所属し、大学では吹奏楽の指揮者と軽音楽部のピアノを担当していました。音楽についての質問であればお力になれるかと思います。

 

最後に一言述べさせていただきます。
受験勉強としての英語も重要ですが、英語をある程度学ぶことが出来れば他のコンテンツ(本・映画・音楽・他の外国語学習…)を楽しむことができます。
ぜひ一緒に中学の英語をマスターし、楽しめる世界を広げていきましょう!!!

授業中はもちろん、いつでも質問(英語以外でも)お待ちしております!

 

新年度始めました。

こんにちは・こんばんは、武藤でございます。

昨日は、高校の後期入試&文理学院南西校の新年度スタート!

と、ブログを書く予定でしたが、昨日は夜から雪が降り、粒も大きかったので更新できませんでした。

とある講師は車をノーマルタイヤにしてしまっていたので、大変だったそうです。

(無事に帰れたそうです。皆様もお気を付けください。)

このところお伝えすることも溜まっていたので、順に書いていきます。

まずは、期末テストの結果を掲示しました!

 

 

 

 

 

 

 

本当は全部載せたかったのですが、スペースの関係でこれだけになりました。

80点以上取ってきた生徒は、上記以外に延べ40人以上!!

皆さん本当によく頑張ってきてくれました!

 

次に、3/5は高校入試当日!

私は甲府南高校に応援に行きました。

塾生含め、会場に向かう生徒は緊張半分、闘志は十分という顔つきで、私も太鼓判を押して送り出しました。

 

そして、同日の文理学院では新年度スタート!

火曜は小学生と新中3年生の授業でしたので、私はまずは1年間の約束ごとについて話をしました。

さらに、新中3年生には、国語の受験勉強についても話をしていきました。

すでに新たな戦いは始まっています!

私も頑張ります!

__________________________________________

お知らせです!

新年度入塾受付中&春期講習の申し込み受付中です!

新聞の折り込みや文理学院のホームページでチラシも見ることが出来るので、是非見てください!

お申し込みや詳しい内容をお聞きになりたい方は以下の番号までご連絡ください。

甲府南西校 055-222-5088

勉強を始めるなら今です!!!

テスト期間が終わりました!

こんにちは・こんばんは、武藤でございます。

今週は各中学で3学期の期末テストが行われました。

ギリギリまで生徒のみんなは頑張っていました。中には体調不良に見舞われた生徒もいたので、私は心配しております。

明後日26日から随時返却が始まるので、点数の聞き取りを行っていきます!

生徒の皆さんは、いつでも答えられるように自分の点数を把握しておきましょう。

ダイエット法ですが「レコーディング」という方法がありまして、その日食べたものや体重をメモしていくだけ、と言う方法です。

私は、テストの点数も同じだと思っていて、今の自分の実力を把握することで次の目標や今回の反省ができるのです。

成績が振るわない子の半数は点数を忘れたり、見ていなかったりします。

たとえ悪かったとしても、今の自分を見つめることが改善の第一歩です。

だから、点数や答案用紙を見せてください。

よろしくお願いいたします。

 

お知らせです!

春期講習のチラシが折り込まれました!

 

 

 

 

 

 

 

教室にも実物がありますので、ご確認ください。

毎週土曜に説明会も行っておりますので、希望される方は一度校舎までご連絡ください。

甲府南西校 055-222-5088

 

実を結ぶには

こんにちは、南西校の武藤です。

南西校は今現在テスト対策期間の真っ只中!

来週火曜から随時期末テストがあります!3学期なので、その学年の集大成が出るテストですね!

平日は延長授業、土曜はテスト対策を行っております!

その中でとある生徒からこんな話が。

「勉強はしているのに、確認テストをすると出来ない!」

と落ち込んでいるとのこと。

私はその生徒に対して、

「説明を聞くと分かるでしょ?」と聞くと頷く。

そこで私は、

「ということは、出来ないんじゃなくて、足りないんだよ、確認する回数が。丸付けをしながら覚えていないところを再度その場で覚えてテストする。それを繰り返して全問正解できるまでやるのが勉強だよ。」

と話しました。その上で解説して理解度を深め、プリントを渡しました。

出来るようになるためには、出来ている自分を何度も確認することです。

私は基本的に、出来ない生徒はいない、と思って接しています。

実を結ぶには出来たことを積み上げるのが大切です。

 

お知らせです!

各中学がテスト実施期間になりますので、中1・中2年生は塾がお休みになる曜日があります。

21日水曜→南西中お休み

23日金曜→全学年お休み(小学生含む)

何かご不明な点がございましたら、教室までご連絡ください。

文理学院南西校 055-222-5088

休講のお知らせ

緊急のお知らせです。

本日の授業は、全学年全クラス休講となります。

大雪のため安全面など考慮した結果休講とさせていただきました。急なご連絡で申し訳けありませんがご理解のほどよろしくお願いします。

教室も閉まりますので、自習室もご利用いただけません。

補習などのご連絡は可能な限り行いますので、後日お知らせいたします。

よろしくお願いいたします。

 

文理学院南西校 055-222-5088

 

甲府南西校責任者 神戸

テスト対策本格始動

こんにちは・こんばんは、南西校の武藤です。

本日は珍しく日曜日にブログを書いております。

というのも、本日が入試30日前ということで、中3対象に対策授業を行いました!

本日は私が担当いたしましたので、国語と社会の過去問を演習し、解説等を行いました。

特に、社会では山梨県の過去問ではなく、他県の問題を使用しました。

なぜだと思います?

それは、

理解の本質が「知識を活用できること」だからです!!

力がついた、とか、出来るようになった、というのは完璧に暗記することではないんです。

どんな問題文であっても、必ず解答が出せるようになること、それが「出来る」ということなんです。

だから、これまでつけた知識が使えるように、また、出題のパターンをふやすために他県のも混ぜて対策を行っております。

入試当日まで、日曜日は毎週13:00~授業を行っていきます。土特のみ通っている生徒も対象ですので、是非参加してください!

 

また、中1・中2の場合でも、テストまで三週間を切っております!学校ワークの進捗を確認していきますので、授業の際に学校ワークも忘れずに持ってきてください。

範囲表も出たら必ず教室までお願いいたします。

ここからテスト&入試本番まで張り切って授業していきますよ!!

 

お知らせです!

2月の予定表を配布しております。ぜひご確認ください!

 

一斉入塾テストを次回の土曜日、2/10に行いますので、入塾される方はご参加ください。

何かご不明な点がございましたら、教室までご連絡ください。

文理学院甲府南西校 055-222-5088

桜咲く+保護者会開催

こんばんは、武藤でございます!

先日東海大甲府の入学試験がありましたが、タイトルにある通り、

合格者が出ました!

単願だったり、滑り止めだったり、生徒によって事情は違いますが、私としては一安心しました。

来週には公立高校の前期試験がありますので、この調子に続いて欲しいですね!

 

さて、先日プリントでお伝えした通り、

明日・明後日で保護者会を行います!

対象は、小6・中1・中2の生徒さんと保護者様です。

プリントでもお伝えしましたが、駐車場に限りがありますので、お近くの方は、なるべく徒歩や自転車でお越しいただけるとありがたいです。

何卒よろしくお願いいたします。

何かご不明な点がございましたら、校舎までご連絡ください。

甲府南西校:055-222-5088