甲府南西校」カテゴリーアーカイブ

成長。【異文化を学ぶ】(甲府南西校)

こんにちは。甲府南西校の冨永です。2日ほどの雨で少し涼しくなったかと思いきや今日はまた一段と暑いですね(><)引き続き、熱中症に気を付けて体調を整えましょう☆彡


さて今日のブログでは、とても嬉しかった『成長』のエピソードを書きます。

先日、高校3年生の女の子から、

「先生、大学生になったら塾で英語の先生をしたいんですけど、どうしたらできますか?^^*」

と聞かれました。初耳で、とても驚きました!!思わず…

「え?塾の先生したいの?なんで?しかも英語??」

と聞き返してしまいました(笑)※当然、そのように聞き返せるほどの間柄です^^

現在高校3年生のその生徒は、4年前(彼女が中学2・3年生の時)に出会い、英語を教えました。その頃の彼女は英語が好きとか、得意とかではなく、どちらかというといつも英語の点数を見るたびに落ち込んでいるようなタイプでした。看護師になりたいという夢を小学生の頃からずっと持っていて、◯◯高校に行きたい、と一生懸命に努力をしていたことを覚えています。

「中学の時に先生の英語の授業がすごく好きで、情熱を感じていました!✨今も高校で授業中に思い出すことがあります。だから、中学の時から塾で英語の先生したいなって思ってました。親にも話してましたよ^^」と。

情熱!?確かに情熱だけは誰にも負けまいと授業をしていました(笑)割と寡黙で、あまり自己主張するタイプでなかった生徒から、そのような言葉を聞けるとは思ってもいませんでした。嬉しいですね💕いつかきっと「英語の先生をしたい」という夢を叶えて英語のこと、語り合えたらなぁと思います。

そして、先日もう一つ嬉しいニュースがありました。初めて英語を教えた、私にとって初の教え子に子供が生まれました♪同時に歳を感じますが、教え子が成長していく姿を見られるのは本当に幸せだなと感じます。

実は南西校にも、将来英語の先生になりたい、と頑張ってくれている子がいます。先週は、自ら「リスニングが出来るようになるにはどうやって勉強したらいいですか?」と聞きに来てくれました。いつも地道にコツコツと努力をしてくれています。行きたい大学まで決まっているようで、本当に感心させられます^^

一人ひとりとのエピソードは数えられないくらいあります。毎日、私の中の嬉しい出来事は自分の持っている生徒さんのことばかりです。昨日、自習に来ていた生徒さんから、「テストの丸付けをお願いします。」と置手紙が…💕似顔絵です。可愛くて癒されました。

 

 

 

 

 

これからも、どのような形でもみんなのことを応援していきたいと思います。


夏期講習がだんだんと近づいてきています!甲府南西校でも毎日、夏期講習のお申込み&お問い合わせをしていただいています。夏期講習のお申込み&お問い合わせ、ありがとうございます。塾生・一般生問わず、お友達と一緒に甲府南西校で夏期講習を受講し、熱い夏にしましょう✨🌻

先週からお知らせしていますが、夏期講習オリエンテーションのお知らせです。(普段塾にお通いでない生徒様が対象です。)

・小学生⇒ 7月22日(金)午後5:00~6:00

(都合が悪い時は、7月23日(土)午後2:00~3:00)

中学1・3年生 ⇒ 7月22日(金)午後7:00~8:30 

・中学2年生 ⇒ 午後4:30~6:00

お申込みの際にお知らせをしていますが、再度日程のご確認をお願いします。


最後に少し異文化に触れてくださいね。昨日、フィリピンの結婚式について初めて知ったことがありました。フィリピンでは、結婚式はたいてい2日~3日かけて行われるそうです。結婚式前夜には盛大な『money dance』と呼ばれる、新郎新婦にお金を与えるダンスパーティーをするそうです。

 

 

 

 

 

こちらの写真です。新婦側のゲストが新婦の後ろにある入れ物にお金を入れ、新郎側のゲストは新郎の後ろにある入れ物にお金を入れるそうです。『money dance』と呼ばれるダンスパーティーで盛り上がった後は、盛大なwedding ceremony(結婚式)を挙げます。結婚式後、または次の日にはまた、盛大なダンスパーティーを行うのが伝統的な結婚式の行事だそうです。

そのため、フィリピンでの結婚はとてもお金がかかるそうです。最近では、結婚を望まない人も増えてきているそうです。大きな理由は2つ。①結婚には多大な費用がかかること。②離婚ができないこと。(フィリピンとイタリアでは、一度結婚した夫婦が離婚することが認められないそうです。)さらにフィリピンでは、結婚していない人同士が一緒に住むことも認められていないそうです。

多くの結婚式が行われる月は、6月・12月・2月だそうです。6月は世界共通のjune Bride,12月はクリスマス、2月はバレンタインデーですね。ちなみにフィリピンのバレンタインデーでは、男性が、女性に対して花やクッキーを贈ることが多いそうです。

日本にも、伝統的な結婚の形、変わってきている結婚の形、様々ですが、世界にもいろいろな結婚式の文化があるのですね。これからも、他にも様々な文化を学んでいきたいですね。


だままだ間に合います!!

🌻🌻夏期講習好評受付中🌻🌻

お問い合わせ&お申込みはこちらまで👇

文理学院甲府南西校 055-222-5088

SDGsの日(甲府南西校)

こんにちは!見世です。
昨年もありましたSDGsの日,今年も開催します。

今年のテーマは「平和と公正をすべての人に」です。
皆さんがSDGsについての話を聞くとき,環境問題のことを聞くことが多いと思います。

しかし,SDGs17ゴールの中には,
今年のテーマの「平和と公正をすべての人に」
というものもあります。

持続可能な世の中にするためには,
環境に配慮することはもちろん,人と人が平和に過ごすことが大切です。

今年のSDGsの日を通して,皆さんの将来を考えるきっかけになってもらえると嬉しいです。

甲府南西校では下記の日程になっています。
学年によって日程が異なるので,日程に気をつけてきてください!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-222-5088 (甲府南西校)

期末テスト結果報告 ②(甲府南西校)

期末テストの結果報告です。(下記は以前に載せたものです。)

1年:国語 94点(南西中)・96点(押原中)  

   社会 98点(南西中)・93点(押原中)

   数学 98点(南西中)・97点(南西中)

   理科 97点(南西中)・96点(南西中)・91点(南西中)

   英語 95点(押原中)・94点(南西中)・90点(南西中)

2年:社会 91点(南西中)

富竹中の子で、理科が前回67点から、84点にアップした子がいました。

3年:社会 96点(南西中)・90点(南西中)

   数学 95点(南西中)

   理科 94点(南西中)

   英語 99点(南西中)・90点(南西中)

7月5日時点で上記に加えてさらにわかったところを載せます。

1年:国語 94点(南西中) 社会 96点(南西中)・90点(押原中)

   数学 98点(南西中) 理科 99点(南西中)

   英語 94点(南西中)・94点(富竹中)

2年:社会 92点(押原中)

わかった時点で、随時載せていきたいと思います。

 

奧山

期末テスト結果報告 ①(甲府南西校)

遅ればせながらですが、期末テストで、現在わかっているところでの90点以上の子を載せます。

1年:国語 94点(南西中)・96点(押原中)  

   社会 98点(南西中)・93点(押原中)

   数学 98点(南西中)・97点(南西中)

   理科 97点(南西中)・96点(南西中)・91点(南西中)

   英語 95点(押原中)・94点(南西中)・90点(南西中)

2年:社会 91点(南西中)

富竹中の子で、理科が前回67点から、84点にアップした子がいました。

3年:社会 96点(南西中)・90点(南西中)

   数学 95点(南西中)

   理科 94点(南西中)

   英語 99点(南西中)・90点(南西中)

よく頑張りました!

また、随時、報告させてもらいます。

 

奧山

さすが!ハイレベルクラス!!(甲府南西校)

皆さんこんにちは、神戸です。

早いもので、あっという間に梅雨が明けましたね。

最近暑すぎる日が多い気がしますが体調管理に気を付けて

いきましょう。

 

さて、時期的には学校の期末テストが終わったところが多々あるのではないでしょうか?

南西校では、中3生で理科も数学も中間から約20点も挙げて80点オーバー

の点数を取ってきた生徒さんがいました。

直前まで、「もう無理( ゚Д゚)

見直しをしたり、ミスした問題を端から質問して解き直したり

諦めずに勉強した結果だと思います。

テスト範囲が広くなったり、難しくなったりする中間から期末で

点数をUPさせたことのどれだけスゴイことか!!(しかも苦手な科目で)

努力が報われた瞬間でした。

 

そして南西校では小6H(ハイレベル)クラスが設置してあります。

「中学受験や、受験は視野に入れずとも中学入学後トップ層を目指す」という

生徒さんたちのクラスです。

そして昨年の小6Hクラスの生徒さんたちのテスト結果の一部がコチラ

(時期的に期末テストの順位はまだなので中間テストですよ)

 

 

 

 

 

 

 

凄いですよね!!

いくら小学校の時に頑張っていたとはいえ、それだけでは

この結果は出せません。コツコツと努力を積み重ねてきた結果だと思います。

時には、思い通りにならなかったこともあったかもしれませんが

諦めずに続けた結果ですね。

まさに「継続は力なり」

文理学院南西校では、努力を積み重ねられる環境が整っています。

今は夏期講習も、もうすぐ始まる時期です。

気になった方は是非055-222-5088まで

 

では、みなさん

さよなら、さよなら、、さよなら、、、

 

 

 

音読効果✨【気持ちを切り替えて次に向かう!】(甲府南西校)

こんにちは。甲府南西校の冨永です。本日もとても暑いですね( ノД`)それでも連日に比べるとましな気もしますが…感覚が麻痺してきますね…暑すぎる毎日ですが、先週の、驚くほどきれいな海を見て涼んでください♪

 

 

 

 

 

 

 

中学生の皆さん、期末テストお疲れ様です。(来週の学校もありますが、ひとまず公立中学校は全て終わりましたね!)期末テストも大変よく頑張ってくれて、90点近い得点を取ってきた生徒さんも、1教科で前回より15点近く上がった子もいました!!🌸よく頑張りました!!

全体的には、今回の期末テストは前回よりは下がってしまったと落ち込んでしまった生徒さんも多かったのではないかと思います。悔しいですよね。頑張ったから、悔しいんです。その悔しい気持ちが無くなったら、成績を上げることが難しくなります。

以前、『先生、私次は、100点取ります』と言ってくれた子も残念ながら100点には至らず、中間テストより少し点数が下がってしまっていました(><)本当に、誰よりコツコツと努力を重ねていたのを知っていたのでいかに悔しいだろうと想像するとこちらも、もっと、さらに何か対策を出来なかったか…と悔しい気持ちになりますね。ただ、当の本人は、『悔しかったですけど、次頑張ります』とすでに気持ちを切り替えてくれていました!!なんて素晴らしいでしょう💕次もさらに上を目指して頑張ろうね(^^*)


そんな暑い中、甲府南西校では今日も、来週のテストに向けてテスト対策を実施します!!✨

(私立中学校では来週がテストの学校もあるため。)

本日のブログでは、昨日のテスト対策時に感じた『音読効果』について書きたいと思います。

言語学習において『音読』が大切だということは皆さん耳にしたことはありますか。私自身、英語を指導するにあたり、『音読』を大切にしています。それには2つ理由があります。①自分自身がもっと早く音を交えて英語を学習しておけば良かったと感じる点。②音読やリスニングをしっかりするようになってから英語学習の効果を実感している点。

私は、英語を伸ばしたいなら家で必ず音読するようにと指導しています。授業の中で取り入れることもありますが、授業中の音読では限界があります。音読をすると、目で見て読む・口から自分の声で発する・耳で聞く・と体を使って学習することが出来ます。

昨日のテスト対策の時間で、英作練習をひたすらしてもらっていたところ、文法上の細かいミスが重なったのか、そもそも文の構造がいまいち理解できていないのか、英作練習に大変苦戦していたクラスがありました。「ちょっとやり方変えてみよう。」と、時間の許す限り、英作予定の文を何度も何度も音読し、「じゃぁ英作してみよう。」と先ほどまで苦戦していた英作練習を再度挑戦してもらうと…

なんと全員がすらすらと英作出来るようになりました!!!!!すごい!

やっぱり音読は言語学習において必須です★ぜひ、皆さんも音読から学習してみましょう。

特に中学3年生!音読し続けると長文を読むスピードが上がります。スピードが上がると見直しに時間を取ることが出来ます。さらに、目で読み、口から発し、耳から聞くことで、文の作りを(文法を)理解しやすくなり、単語も覚えやすくなります。入試に向けた英語力UPの方法を夏から始めましょう(^^)


甲府南西校では、先週から窓掲示を新しくしました。先週の掲示に加えて、さらにこの2つ!

夜撮ったものですが、華やかになってきています。運営も新しくなった甲府南西校でこの夏から一緒に勉強しませんか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌻🌻夏期講習好評受付中🌻🌻申し込み・お問い合わせはこちらまで👇

文理学院甲府南西校 055-222-5088

夏期講習オリエンテーションのお知らせ(甲府南西校)

こんにちは。

改めてになりますが、夏期講習オリエンテーションのお知らせです。

・小学生 7月22日(金)午後5:00~6:00

(都合が悪い時は、7月23日(土)午後2:00~3:00)

中学1・3年生:7月22日(金)午後7:00~8:30 

・中学2年生:午後4:30~6:00

お待ちしています。

 

奧山

 

初心に帰る。【夏期講習好評受付中】(甲府南西校)

こんばんわ。あっという間に一日が終わりに近づき、こんな時間。今日も本当に蒸し暑かったですね…夏が大好きな私もさすがに毎日続くこの暑さに、少し夏バテ気味です。皆さんは体調はお変わりないですか?^^まだ夏日も始まったばかりなので、体調に気を付けて過ごしましょうね。

そして、中学生のみんな!期末テストはどうでしたか?????

中間テストから期末テストまで時間が限られている中で対策をできる限り行いましたね。前日のっ夜、延長授業のあと、「これだけやり切る!」と23時過ぎまで居残りしてくれた生徒さんもいました。

本当に一生懸命な姿に【本当にできるようになりたいんだな】とこちらまで熱く指導してしまいます。結果は大変気になりますが、結果よりもその姿勢が素晴らしいですね✨^^*

結果が出るのも楽しみにしています。また、明日、テストの出来を聞けることを楽しみにしていますね。


今日は私の趣味のサーフィンから学んだ『初心に帰る』ということを書きます。ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、私は趣味でたまにサーフィンにいきます。

サーフィンにも波に乗って立ち上がるコツがあるのですが、タイミングや、立ち方を間違えると上手く波に乗れず立ち上がることができません。サーフィンを初めてしたとき、インストラクターの方の言うアドバイス通りに行い、たくさん波に乗ることが出来ていました。最近、やればやるほどどんどん立ち方や姿勢に変な癖がついてしまい、うまく立ち上がることが出来なってきています(笑)

しかし、先週、休日にサーフィンに行った際、アドバイス通りに動作を行うことでたくさん波に乗ることが出来ました!!まさに『初心に帰る』ことが重要だなと実感したのです(^^)

『初心に帰る』、文理学院に通っている皆さんにも是非、初心に帰ってほしいなと思います。

文理に通い始めたとき、どんな気持ちでしたか?どんな風に授業に臨んでいましたか?

甲府南西校には、教室や女子トイレに『文理学院12箇条の心得』が貼ってあります。読んだことはありますか?とても大切なことがたくさん書かれています。

是非、立ち止まって読んでみてください。そして、是非、文理学院に通い始めたときの『初心』に帰ってみてくださいね。


🌻夏期講習好評受付中🌻

文理学院甲府南西校 055-222-5088

 

【甲府南西】普通を知る

こんにちは!見世です。
最近,暑くなってきました。自分の出身地では30℃を超えるということは年に数回のことで,
山梨の暑さに驚いています。(驚くと言っても3年目)

今日は気候について書いていこうかなと思います。
皆さん社会で,年平均気温や降水量を見る機会があると思います。
こんな雨温図は暑い,乾燥しているとか,寒い,雨が多いであるとか。

生物が専門の自分にとっても年平均気温や降水量をみる機会は多くて,
年平均気温や降水量から,
その土地に生えている植物をある程度予測することができます。(あくまでもある程度)

そこで意外と重要になってくるというか,自分が使った覚え方は
普通,年平均気温はこのぐらい,降水量はこのぐらい」
という真ん中を勉強することです。

そんなこと大げさにいうなと思う方もいると思いますが,
テストでは暑いとか,乾燥しているとか振り切ったデータが
出題されることが多いです。

それ故に中学生の自分は暑い気候,乾燥した気候などに目が行きがちになって
そればかり覚えようとしていました。

ただ,冷静に考えると,普通の気候から覚えて,
それを基準に他の気候を覚える方が楽ですよね。

ちなみに自分の普通の基準は15℃,1500㎜です。(東京がこのぐらい)
青森は11℃,1350㎜
山梨は15℃,1160㎜
並べてみると,青森はやはり寒かったんだなあと感じます。
そして,山梨は晴れの日多いそうです。
(山梨に引っ越してきたとき,
2週間ぐらい暇だったのでこんなことばかり調べてました。懐かしい。)

皆さんも何か覚えたいときに,極端な例ばかり覚えようとしていないか
振り返りながら,勉強してみてください!

本日から朝学開始

皆さん、おはようございます!!神戸です。

本日から、南西校に通う生徒さんの各中学校で期末テストが開始されました。

本日テストだったのは、富竹中と押原中です。

自由参加ですが、南西校では朝学(テスト当日の朝に塾を開放)を実施しています。

各学年、しっかりと参加してくれた生徒さんが多く朝は賑わっていました。

 

今日の朝に確認したことが出てくれることも祈りつつ、

でも、

ここまで頑張って勉強をつづけた皆さんの実力ならば

不安は無いと信じています。

 

皆行ってらっしゃい!!