月別アーカイブ: 2023年9月

♪ 土曜日のBe-Wing 塩山校(🌰)

♪ にゃはは、日川高校のみなさんは、おつかれさま。体が動かないんじゃない?大人になっと、なかなかこういうこと経験できないからねぇ。
♪ calendrier ♪

♪ Be-Wing 塩山校では、またまたやって来る「第3回定期試験」に向けて、ぬるっと視聴をスタートしていくところです。前回の定期試験がイマイチだった&自分でする勉強に行き詰まりを感じているアナタの無料体験をお待ちしています。まずは塩山校にお気軽にお電話を。☎ 0553-32-5034(担当:石原)

《塩山校》10月(あしたから)

中学生は中間テスト対策期間が始まっています。

中間テストの前には、新人戦が控えており、
今週末は部活デー(s).
多くの生徒が、練習の後疲れているにも関わりず、
元気よく対策授業に参加してくれます。
ありがとう

どちらも頑張る姿勢に頭が下がります
きっとこの頑張りは結果に繋がります。
いや、繋げてみせます

中学生中間テスト対策に体験参加できます
詳しくは、

塩山校 ℡0553-32-5034 へお電話ください。

双葉校(R5-159)小学生も中3生もみんな頑張りました!

爽やかな天候にとてもすがすがしい気分になっていた今川です。

今日の双葉校の空です。とても空が高く感じます。

私の身の回りの小学校では、みな本日運動会でした。
私の下の息子も現在小学6年生。
小学校生活最後の運動会でした。
しか~~~し、私の体調の悪さがうつり、ず~~~っと学校を休まなけらばなりませんでした。
しかし、晴れて今日から復帰!
何とか最後の運動会に間に合いました!
私も少しだけ応援に。
小さい規模の小学校ですが、地域の方も大勢見に来ており、とても賑やかでした。
息子もよく頑張ていました。すべての小学生がみな頑張っていました!
本当にお疲れ様でした!

そして中学3年生。
双葉校では午後4時から土特が開始。7時からの休憩後夜の授業へ突入!
本日は教達検対策と、甲府西中テスト対策DAYでした!
午後2時から続々と自習室へ来る中3生。その中に西中1年生の姿も。
そんな頑張っている姿を見ると、私たちも力が入ります!
気が付くと、あっという間に授業が終了。
本当にみなさんよく頑張りました!
気持ちのいい汗をかきました。

さあ明日は13時から中3の対策授業!
その後中1・中2の対策授業と盛りだくさんです!
私たちも頑張りますよ~~~!

 

只今10月入塾生受付中です!!

大里校(2023年度第132回)「2」はやばい。

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
校舎長の横森です。

本日、甲府市内の中学のみなさんは、定期テスト前最後の週末を迎えております。
1年生も2年生も3年生も早い時間からやってきてよく頑張っています

ただ、少し学校ワークが終わり切っていない生徒さんが多いですね……💦
上条も城南も直近で学園祭がありましたからねぇ……
毎年2学期忙しすぎてテストの成績が落ちやすい時期です

それで思い出しましたが、
中学生にとって「2」やばい数字なんです。

「2」年生は「中だるみの時期」
これ学校でも塾でもよく言われますよね。
本当に2年生って「中だるみ」しちゃうんですよ。

(ほら、大多数が中だるみします)
私も塾の世界で生きて10年程度経ちますが、
やっぱり2年生はやる気がなくなってしまう生徒さんが多いです。
というか、どんなに真面目な生徒さんでも多少やる気を失います

まあそうですよね、学校生活にも慣れて緊張感無くなりますし!
かと言って受験まではまだ1年以上ありますし!
友だちとも仲良くなって遊んで回りたくなりますしね!

「2」学期も「中だるみの時期」
これは私が経験上思っていることです。
2学期って退塾が多いんですよ、どこの塾でも。
おそらく、どの学年でも慣れが出る&忙しくなるので、
勉強を後回しにしてしまうのが2学期なんだと思います。
1・2年生は部活と学園祭でものすごく学校が忙しくなります。
3年生はだんだん現実の進路選択が始まり、逃げようのない受験がスタートしていきます。
その結果、
「勉強なんて後回しだー!」
「え、、、なんかみんな真面目にやってる……やだぁ……」
「受験なんて嫌だなぁ……」
と、勉強から逃げてしまうわけですねぇ。

そう、とにかく「2」やばいんです。
「2」「中だるみの時期」なんです。

中だるみは非常に危険です。
2年生から各科目で難しいことも増えますから。
社会科ですと、地理は日本地理がスタートして、歴史は宗教改革など西洋の歴史も勉強し始めます。
ここで「おっしゃ!中だるむぜ!」「一人でやってやるぜ!(やらないぜ)」となると、
学校は辞められないですけれど、塾は辞められますからね(笑)
辞めて、一人でや……らず、
そして学年が上がって成績がグチャグチャになって帰ってくる生徒もちらほら……

恐ろしいですね……💦

そしていちばーーーーーんやばいのが、
「2」年の「2」学期はずば抜けてやばいです。

反対に「2」「2」学期を頑張れた生徒は、
高校入試でも志望校を獲得している生徒さんが多いような気がします。

ちょっとめんどくさい。
ちょっと大変。
ちょっとムカつく。

そういう気持ちと戦って、
ちょっと「頑張る」
に切り替える姿勢を身につけるのも「2」「2」学期なんだと思います。

と、今日勉強しに来ている生徒のみなさんを見ながら思いました。
みなさんが中だるまないように、時には厳しいことを言いながらフォローしていこうと思います。

あ、みなさん塾来てよく頑張ってますよ!
もっともっと頑張れるはずです!!

一緒に頑張りましょうね!!!

さて、明日はゼミ!
今週もゼミを行います!

(今日気が付きましたが、由井先生と横森の指導科目が反対ですねこれ)
ぜひ積極的にご参加ください!

そして教達検組の三年生教達検対策講座も設けています!
しっかり参加してください!!


10月入塾も受付しています!

ぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-243-5087 (大里校)

受験勉強の価値

こんにちは、こんばんは、武藤でございます。

おととい、昨日と、また暑さがぶり返したのに夜はかなり涼しくて、体力が持ってかれるような気候ですね^ー^;

私も体力が落ちてきたのか、生たらこが当たって少し具合が悪くなりました。

皆さんも良く休んで、体調にはお気を付けください。

 

さて、今週来週は学校の定期テストの他、甲府市外では10/3に教達検もあり、毎日のように生徒が校舎へ来て勉強に励んでいました!

中には昨日で中間テストが終わった学校もあり、学校ごとに状況が違う中で本日も中3の土特がありました。

私は今日国語の小説を演習していきましたが、その内容からタイトルにある内容の話をしたので、本日はブログでもお話したいと思います。

まずは、あらすじをかいつまんで説明します。

大学生の主人公は、中学生とぶつかったことで中高生の頃を思い出します。付属校のサッカー部に入っていましたが、そのサッカー部に入って続けると、大学はおろか、就職先まで決まってしまうような部に嫌気がさして、主人公はサッカー部をやめます。

他に夢もあったので持ち上がりではなく受験して他の大学を目指しますが、二浪した上、志望校ではなく、滑り止めの大学に入学することに。

大学生にはなれ、サッカーのサークルに入るもくだらなく思い、夢だった学問に対する情熱も失っていました。今の主人公にはぶつかった中学生が輝いて見えました。

という内容の小説です。

 

主人公は努力したにもかかわらず、結果が出ないために情熱を失ったという内容ですが、これは何もこの小説の主人公ばかりでなく、誰しもが主人公のようになる可能性があります。

それに合わせ、私は中3生たちに勉強の価値について話をしました。

国数英理社の勉強は、大人なら知っての通り、役に立つものとそうでないものがあります。その分、出来るようになるまで努力すれば、だれでもある程度できるような内容になっています。

その受験勉強の価値の1つは、将来の自分のために真剣に勉強に取り組める、ひいては自分のために全力で努力ができるような人間になることです。

この際、結果は問題ではありません。自分のために真剣に努力できるか否かでその後の人間性が変わります。たとえ一週間、一日であっても心の底から真剣に取り組む心が人間を育てるのです。

だから、取り組めた人は自信が付き、そのうち自然と力を付けられるようになる。

逆に自分で真剣になれなかったと思った人は、自分自身に負い目を感じ、逃げ癖がついてどこか暗い影を落とすことになる。

これと近いことを以前林修先生がおっしゃっていたのを思い出して話をしました。

生徒たちの反応は、皆真剣に聞いてくれました。

今後も将来の役に立つような話をしていきたいと思います!

9月テストが返却されています!【富士宮西】

こんにちは!石川です。

9月テストの結果が少しずつ返却されています。

宮二中と上野中の点数を速報でお伝えします!

 

【上野3年】

国語 92点 社会 96点 95点 数学 93点

理科 96点 英語 97点

【宮二中3年】

国語 92点 社会 100点 92点 数学 100点 96点

理科 90点 91点 93点 英語 91点 91点 98点

【宮二中2年】

国語 92点 数学 96点 理科 92点

 

9月の課題テスト

そして3年生は学力調査と

連続のテスト日程になりましたが

よく頑張ってくれたと思います。

範囲も広いところもあり大変な教科もありましたね・・・。

 

次は11月テストです!

腰を据えて次の目標に向けて頑張りましょう♪

 

四中・北山中・西富士中はテスト直前になります!

今週末は勝負のラストスパートですよー!

みんな頑張れ~🚩

 

宮西 石川

[YD] 今週の小学生Hクラスの授業(富士吉田校)

みなさん、こんにちは。富士吉田校舎の平井です。
秋気心地よい今日このごろ、いかがお過ごしでしょうか。

今週の小学生Hクラスの授業は5年生が旅人算について、6年生が順列について学習しました。自分の持っている知識で難しい問題に挑戦する姿が印象的でした。

小学生のうちは、身体面・学力面・精神面とあらゆる面で1番の伸び盛りです。脳も負荷を与えれば与えるほど発達していきます。せっかくの伸び盛りの時期ですので、難しい問題をじっくりと時間をかけて考えさせ、思考力を鍛えることを強くお勧めします。文理学院の小学生H(ハイレベル)クラスの授業で思考力を鍛えてみませんか?お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

TEL 0555-22-8100 富士吉田校舎(担当:佐藤・梶原・山口・平井まで)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 全国統一小学生テスト 受付中 ☆★☆★☆★☆★☆★☆

現在、11月3日(金)に行われる全国統一小学生テストの受付中です。このテストは全国の同学年の中で自分の学力がどのくらいなのか診断できる唯一のテストとなっており、このテストを通じてこれからの学習の指針として活用していただくことを目的としています。テストの中身自体だけでも意義のあるテストですが、場慣れの意味でも貴重な経験が積める機会となります。全国統一小学生テストにチャレンジし、経験値を上げる機会にしてみてはいかがでしょうか。

お申し込みは、直接下記へお電話いただくか、『全国統一小学生テスト』のサイトの申込みフォームよりお願いいたします。たくさんのご応募お待ちしております。

TEL 0555-22-8100 富士吉田校舎(担当:佐藤・梶原・山口・平井まで)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 「明日の学力」診断 受付中 ☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「明日の学力」診断とは、「思考力・判断力・表現力」を見える化した最新の学力診断です。グローバル化や技術進歩が加速するなか、今の小・中学生には将来役立つ力として思考力・判断力・表現力などが必要といわれています。大切なのは、それらの必要な力が「今、どの程度ついているのか」、そして「これから、どう伸ばすのか」を知ること。そのために「3つの学ぼうとする力・学ぶ力・学んだ力」を診断し、これからの指針となるものが求められています。それが「明日の学力」診断です。それぞれの力がどれくらいの水準に達しているのか確かめて、さらに力を伸ばしませんか?

お申し込みは、直接下記へお電話ください。たくさんのご応募お待ちしております。

TEL 0555-22-8100 富士吉田校舎(担当:佐藤・梶原・山口・平井まで)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

安西校R5-106【勉学に勤しむ秋なり】

今日は夕方6時まで戦う日!!!

昨日は城内中の体育祭お疲れ様でした!!応援に行けず申し訳なかったです。今日は模擬試験の日です。そして、そのあともう1コマは演習時間として、プラスの問題集を解く時間にしております。23日に保護者会を実施して自習室へ動き出していますが、もっともっとガツガツ勉強しましょう!!中3生は来週関係代名詞のまとめテストWEEKになります。50点満点のテストで合格点に達しない場合は再テストです。自分の行きたい高校、志望校を本当に母校にするためにはここが勝負です。秋の勉強量が充実していなければ、冬は越せません!!

皆さんの奮起に期待しております!!毎日勉強に来ている受験生もいるなかで、本当に勉強量の差はこの後の定期テストや実力テストに、ジャブのように効いてきます。夏の頑張りからの蓄えが本当の得点力になるには、Aさん、B君、Cさん、D君、本当に人それぞれタイミングが異なります。秋の初旬に得点が飛躍する子も、第2回学調で花開く子も、年明けになる子もいます。ですから、今結果が伸び悩んでいてもめげることなく、根気強く、我慢強く、粘って粘って勉強し続けることが大切なんです!!みんなは素直で謙虚さがあります、勉強で力を蓄えて伸ばせる素質があるのだから、今頑張りましょうね!!文理に来れば、私たちがサポートします、励まします、応援します!!一人じゃないから、安西校一丸で受験を乗り越えようではないか!!!

【お知らせ】

➀🍂秋入塾がおススメ🍂

机も椅子も搬入されますので、是非ともこの10月から自分を鍛えてみませんか??中1生は最難関の11月テストに向けて、今から楽しく私たちと勉強して力をつけましょうよ٩( ”ω” )و       中2生の皆さん、夏休み明けでちょっと部活と学校行事で気が緩みがちなタイミング、ここで踏ん張って文理で頑張ったら、来年の受験生としての貯金が少しできるぞ!!一緒にその勉強貯金を作りましょうよ!!小学生の皆さん、漢字検定や英語検定、算数検定など各種検定で自分の目標を設定して、小学生のうちに勉強習慣をつけましょうよ!!

私たち文理学院が、そのお手伝いさせて頂きます!!みんなのために汗かかせてください!!お願い致します。

詳細はリンク先へ https://www.bunrigakuin.com/05autumn2023.php

TEL安西校054-204-1555

➁SDGs活動について!!

詳細はリンク先へ https://www.bunrigakuin.com/03-5message_sdgs.html

安西校では10月14日(土)に秋の清掃活動を行います。住みよいまちづくりに貢献する絶好の機会です!!みんなで自分たちの住んでいる街をきれいにしましょう!!また参加券を配布しますね!

➂中1・中2保護者会

中2Sクラスは10月13日(金)、中1と中2Hクラスは10月15日(日)に行います。この保護者会のあとから11月テスト(後期中間テスト)対策に入る予定です。もちろん11月テストに向けて、あるいはその先にある1月の学力調査試験に向けて、などなど大事なお話を指せていただきます!!塾生のみならず、文理に興味がある生徒さん保護者様も参加できます。参加券を配布しておりますのでご確認お願い致します!!

④あすの学力診断テスト

詳細はリンク先へ https://asu-gaku.com/

思考力や判断力・表現力といった、新課程で重視されるようになってきた学ぶ力をためす絶好の機会です!!小5~中2の塾生の皆さん受験しますよ。(ただし、英単生は別途申し込みが必要ですので、ご相談ください)文理に通塾していない、一般性の皆さんももちろん受験できますので、興味を持たれましたら、お近くの文理学院の校舎へお申し込みをお願いいたします。

 

安西校に20セット机とイスが搬入されました☆自習室も座席数が増えますよ!!昨日、届けてくれた若林先生ありがとうございました!!【穂】

中原校R5-183【10月・11月は行事がたくさんあります。】

🌌🍠入学受付中🌌🍂

秋入学受付中(クリックでリンクが開きます)

お申込みお問合せは文理学院中原校にお電話ください。

中原校☎054-204-6755

また、下記リンクからメールにてお問合せもできます。

お問合せフォーム(クリックで開きます)

9/30(土)快晴〇

今日も車の運転中に、窓を開けるかエアコンをつけるか悩むような温かい陽気になりました。

ただ、夏と比べ明らかに湿度が低くなっていて過ごしやすいですね。

湿度が低い=空気中の水蒸気量が少ないので、月がくっきり見えて美しかったです。

【月。明度が高くて夜道でも明かりいらずです。】

本日は中3生は模試という事もあり、昨日の自習室は模試対策の勉強をする中3生が来て勉強を頑張ってきました。

【頑張る中3生。※生徒さんの許諾を得て掲載しています】

12月2日(土)までの予定表を作成しました。10月・11月はたくさんのイベントがあるので、予定表をしっかり見て確認して下さい。

【中原校10月・11月スケジュール。目に鮮やかなグリーンの紙で印刷しています】

 

10月・11月中原校イベント

☆新聞検定                        ※通常授業内の国語の時間を使って実施します                    10/2(月)中1・中2実施 10/3(火)小学生・中3 実施

☆10月7日(土)英語検定              5級 午前11:30開始12:40終了           4級 正午12:50開始14:10終了               3級 午前10:00開始11:30終了                 ※受験者は住所・郵便番号・電話番号・生年月日をわかるようにして受験して下さい。       

☆10月9日(月)国民の祝日のため休講

☆10月14日(土)SDGs秋の清掃活動         正午12:00中原校集合12:50解散

☆10月14日(土)中2保護者会            午後2:00開始3:00終了                 ※詳細はお知らせをご覧ください

☆10月16日(月)中1保護者会            午後6:30開始7:20終了                 ※詳細はお知らせをご覧ください 

☆10月27日(金)明日の学力診断テスト            小5~中2対象。通常授業内で実施します。

☆11月3日(金・祝)全国統一小学生テスト      豊田校で実施。全学年9時に豊田校集合              小1・小2 10:40終了  小3 11:10終了         小4 算国のみ11:10終了 4教科12:10終了              小5・小6 算国のみ11:20終了 4教科12:30終了                  詳細はお知らせをご覧ください。

☆11月4日(土)                                 中3 県統一模試 PM1:00~5:20※作図道具必須

☆11月8日(水)                                 安倍川中 学校定期テスト

☆11月15日(水)                                 大里中 学校定期テスト

☆11月16日(木)                                 中島中 学校定期テスト

☆11月18(土)・19日(日)                                 学調特訓(at豊田校)午前9:00~午後7:00まで    通常授業は休講になり、校舎はクローズになります。         詳細は後日別紙にてお知らせいたします。

☆11月30日(木)                                 中3県学力調査テスト

になります。列挙すると本当にイベントが沢山あることが分かりますね。

この仕事を長くやっていての経験則になりますが、11月のテストの学力こそが本当の学力だと思っています。この11月に成果を出すために一緒に頑張っていきましょう!

【河口湖校】第1回教達検まであと…

英語・社会担当の清水です。

中学3年生は第1回教達検まであと3日と迫ってきました。

だいぶ暑さもおさまってきましたが、昼と夜の寒暖差が大きいため体調を崩しやすいので体調管理に気を配ってください。

中学3年生は、今日は13時から土曜特別講座、明日は13時から教達検対策を行います。最後の仕上げをします。あと少しがんばりましょうね!

 

中学1年生、2年生も教達検はまだ先のことと考えず、1年後、2年後に備えてしっかり取り組みましょう。今がんばっておけば後で必ずがんばってやっておいてよかったと思う時が来ます。日頃の授業1時間1時間を大切にしましょう!

 

小学生は11月3日(金)全国統一小学生テストが実施されます。申し込み受付が始まっていますので積極的にチャレンジしてください!

 

9月の思い出

9月3日に地元上野原のお祭りに行ってきました。

今年は規制が無いため多くの人で賑わっていました。

写真は私の実家のある地域の御神輿です。

私が子どものころは、朝から夕方まで御神輿を担いで練り歩いたものです。

最近はスポーツなどの習い事で子どもが集まらず御神輿を担ぐという行事はしていないそうです。また、地域の盆踊りも新たに移住してきた若い人たちが乗り気ではないため、していないそうです。私としては、それは何か違う気がします。地域を活性化させるためには住民同士のコミュニケーションが必要です。地域行事は地域の住民同士がコミュニケーションをとる良い機会だと考えています。また、子どもは地域の大人と触れあうことでいろいろなことを学びます。私がそうでした。長く続いてきた伝統行事がなくなってしまったことに寂しさを感じますが、これも時代なのでしょうか。

 

********************

10月入塾生 受付中!

 

中間テストのスタートダッシュは河口湖校から

中間テスト対策無料体験授業 受付中!

 

ふみだせ、キミはもっとすごい。

全国統一小学生テスト 参加者受付中!

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 または、ホームページから