◆静岡県◆」カテゴリーアーカイブ

【広見】Spring is coming soon!

新小4~小6 文理オープン模試実施 14時~16時

初回:無料招待【校舎にお問い合わせください!】 

算数・国語(各45分)

✿2月24日(土)18時~ 新年度・春期講習 説明会✿

新年度の授業は3月6日(水)からスタートします。

まだ、間に合いますので、ぜひ説明会にお越しください。

3月入学受付中

✿第3回 英検 全員合格! おめでとう!!✿

みんな本当に頑張ったね!!冬休み返上でコツコツ頑張って本当にエラかった(^_^)/

 

昨日は2月22日 猫の日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

静岡の鷹匠校舎の近くに猫のパン屋を見つけました。

かわいかった♪ おいしかった♪

✿ 2月24日(土) 公立高校入試まで残り10日

いよいよ、本番が迫ってきました。

今年は倍率が高い高校もありますが、中3生は順調に成長中です!

最後の特訓は細かいミスを徹底的になくす訓練を徹底的に行います。

2月27日(火)からは、中3Every Day Bunriです!

『あきらめません。勝つまでは!!』

✿ 2月26日(月)小4~中2は本年度最後の授業

本年度、最後の授業です。今年度中に、学んでほしいことをたっぷり用意していますよ!

2月テストは頑張った人も多かったですね♪

新しい学年でも頑張りましょう!!

 

受験まで秒読み【富士宮西】

こんにちは佐野です!

「受験生として頑張らないといけないね」と話していた時からもう1年弱…3年生は、3月5日、6日の公立受験を残すのみとなりました。

授業中、とても賑やかで活気があった教室も、今ではみんなが集中して問題を解いている姿を見ると少し感慨深いです。

公立高校を受験する人たちは、この1年間、この受験で合格するために頑張ってきました。長いみちのりでしたけど、それもあと11日です。

授業中に何回か言っていることですが、「もう今の自分にできることはやりきった!」という気持ちで当日を迎えられるように、ラストスパートをかけて頑張っていきましょう!全力でサポートします!

また、メンタル的に辛くなってくるタイミングでもあると思うので、そういった場合でも気軽に相談してくださいね!

 

とはいっても、根を詰めすぎるのはよくないので適度に休憩を挟みながらが一番ですね

そこで最近はまってる個人的なリラックス方法を…

いつもはコーヒーを飲む時にただ牛乳で割ってましたが、100均で売っていた小型のハンディミキサーで牛乳を泡立ててから入れたらお店で飲むようなカフェラテのようになり、気に入って毎日飲んでリラックスしてます!

コーヒーにはカフェインが入ってますし、頭が冴える手助けにもなると思いますので是非興味があったらやってみてください!(飲みすぎは厳禁です)

★☆告知☆★

新年度説明会
2/24(土)午後6時~ スタート!!
文理学院では3月からが新年度です。
文理の先取り学習で、新学年のスタートダッシュ!
共に頑張る仲間を募集中です!
お問い合わせは文理学院富士宮西校までお願いします!
☎0544-26-3391

安西校R5-189【超えてゆけ】

本日は受験生の英語&国語特訓DAY!!!

富士山の日、天皇誕生日ですね!!そういえば、私の弟も誕生日です、おめでとう弟よ🎊ちなみに私は愛子様と同じ誕生日です。そんな余談はさておき、今日も安西校の受験生諸君は欠席もなく必死に問題と戦ってくれていました。13時からのHクラスも夕方6時ころまで多くの生徒が残り、また15時40分からのSクラスも21時過ぎまで頑張るなんて子もね!!佐藤先生と幸成先生は明日明後日に暴れまわってもらいますので、本日は私1人でやらせていただきました٩( ”ω” )و

過去問演習などは12月段階から始めていましたので、ここへ来ると解くスピードも全然違っていますね。最初は制限時間に解ききれない、なんてことがあったのに今では時間内に収まって見直しもできるゆとりがあるんです!!だからさ、みんなたった2カ月でも大きく成長しているんですよ!!2カ月前の自分、1カ月前の自分、1週間前の自分、昨日の自分…過去の自分を超えていきましょうよ!!

明日も🔥明後日も🔥頑張るぞ!!

受験生諸君٩( ”ω” )و🔥🔥🔥

入試対策のあとには、英検2次試験の対策もちょこちょこやっておりました。今回は3級・準2級チャレンジャーの対応が中心ですが、この2週間の間に20回分以上の練習を行っていますから、きっと大丈夫です(^^♪

嬉しかったのは、昨日の中1クラス。授業終わりにMさんNさんコンビが「次回の英検4級の準備を始めたいので、先生勉強教えてください!!」って言ってくれたんですね。今年の中2の先輩たちと同じように検定の先取りをおススメしております。ご家庭からのご相談も承っておりますが、自分の意志で早めに動けるって、やっぱりいいね☆月曜日に特訓の約束をしましたよ!!!次回の英検は5/25(土)です。申し込みは4/12(金)までに安西校にてお申し込みください。このタイミングは前学年の復習や、検定の勉強などにもってこいだと思っています。ここを逃すと定期テストや学校行事などに追われてしまいがちですので、検討されている方はお早めにご相談くださいね!!

お知らせです!!】

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

理解度・定着度の見える化を

文理の新しい模試で!!

3776文理オープン模試

👨👩3776文理オープン模試 開催!

↑注目↑注目↑注目↑注目↑

初回特典:無料招待

新小学4年生~6年生が対象です。

3月2日(土) 

14:00~16:00

算数・国語(各45分)

お申し込み方法

(1) 近隣の文理学院で直接お申し込みください。

(2) 文理学院安西校にお電話054-204-1555お申し込みください。

(3) 近隣の文理学院にホームページ上からメールでお申し込みください。

※(3)の場合は、こちらから確認のお電話をさせて頂きます。

☆2/13(火)~24(土)

春の無料体験授業実施中です!!

体験期間中は2回まで、文理の授業を受講できますので、是非ともよろしくお願い致します。次の学年に繋がる単元の先取りをしていきます。最高の状態で新学年を迎えるためにもおススメの期間ですよ♪♪是非ともご参加ください。お電話にて受け付けております。

【🌸3月からは文理で一緒に頑張ろう🌸】

体験授業参加者の皆さんから、前向きな感想が多く聞かれます。説明会に参加できない場合は別日で個別の相談も受け付けております。是非とも早めに準備をして、新年度のスタートを切る事をお勧めします。

【新年度授業説明会⑤】

2月24日(土)PM6:00~6:50

新学年のスタートダッシュを決めたいなら、間違いなく文理学院です。まずはお電話ください。他塾とはひと味違いますから!!来週の説明会もお待ちしております。

☆入学テスト③☆

2月24日(土)PM5:50~7:00

電話054-204-1555

新年度チラシ(クリックするとリンクが開きます)

中原校R5-309【223の日】

2/23(金)雨●

ここ数日の静岡市は不安定な天気。冬が去り春が来る前兆ですね。

本日は授業はお休みですが、土曜日の新年度説明会にに参加できないご家庭のための説明と、新入塾説明のため校舎に来ています。

ハイ終わりましたところでブログを書いています。

昨日は静岡県公立高校倍率発表後、初めての中3授業を行いました。

[授業中の中3生の様子]

 

みんな真剣で教室中を良い緊張感が包んでいます。

毎年、この時期の頑張っている中3生を見ると、少々感傷的な気持ちになります。

初めて出会った時。テスト対策で奮闘した時。土曜日の入試対策の時。暑い中頑張った夏期講習。学調特訓。冬期講習。今年1年間の様々な場面を思い起こし、改めて全員が望む結果を得て欲しい!と願わずにいられませんでした。

入試本番まで2週間を切りましたが、最後の最後まで全力指導を行っていきます。

 

閑話休題:ここ数日、花粉症を発症したのか、鼻水・くしゃみが止まらないので、鼻炎止めを飲んだのですが、薬が効きすぎて喉をやられました。声がカスカスになり、聞き苦しい声になり申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今から30年以上前になりますが、この仕事に就いたばかりの新人時代。冬期講習で、乾燥から喉をおかしくして声が出なくなったことがあります。その時に塾講師にとって「喉は商売道具」大事にせねばと学び、イソジンでうがいする習慣がつきました。おかげで、社会人になってからインフルエンザに罹患した事はありません(自慢)。それなのにここにきてカスカスの酷い声になったのは痛恨事でした。のど飴を舐めまくり、すきを見ては龍角散を口内に散布しています。なる早で直します!

【S】

☆新年度授業外部説明会⑤

2月24日(土)PM6:00~6:50

対象:塾をお探しの現在小4~中2の生徒さんと保護者様

新年度チラシ(クリックするとリンクが開きます)

持ち物:筆記用具・スリッパ

☆小学生対象 文理オリジナル模試誕生!

3776文理オープン模試

3776文理オープン模試 開催!(クリックするとりリンクが開きます)

初回特典:無料招待

3月2日(土) 

14:00~16:00

算数・国語(各45分)

お申し込み方法

(1) 文理学院中原校に直接お申し込みできます。

(2) 文理学院中原校にお電話054-204-6755でお申し込みできます。

(3) 文理学院のホームページ上からメールでお申し込みできます。

※(3)の場合は、こちらから確認のお電話をさせて頂きます。

 

☆入学テスト

2月24日(土)PM7:00開始

お申込み・お問合せは、文理学院中原校        054-204-6755(午後3:00~午後10:00まで)    にお電話ください。

【中島校】富士山の日

こんにちは、中島校の平田です。

今日2月23日は全国的には天皇誕生日
静岡県的には「富士山の日」ですね。
自分が現役学生の時はただの平日だったことを考えると、時代の変遷を感じます。

その「富士山の日」ということで、保護者様から差し入れをいただきました。
ジャーン!

田子の月の銘菓「富士山頂」の期間限定巨大バージョンです。
隣がノーマルの富士山頂。
圧倒的なサイズですね。
とはいっても私の敵では…。

天明4(1784)年 2月23日、 筑前国(福岡県)志賀島で「漢委奴國王」の金印が発見されました。

北九州は朝鮮半島の鉄を独占することで繁栄していました。
これに危機感を抱いた近畿・瀬戸内・北陸等の勢力は、北九州に対抗するために連合しました。
これが「ヤマト政権」です。

ヤマト政権によって北九州は次第に追い詰められて行きました。
逆転の秘策として、北九州は中国を後ろ盾にしようとします。
それも、自分ことがヤマトの女王だと名乗って。
だからバレないように、女王国へはわざとわかりにい行き方をします。
気づいた人もいるでしょうか。
これが邪馬台国の卑弥呼です。
あくまでもこれは一つの説です。
真相判明にはまだまだ時間がかかるでしょうね。

中島校からのお知らせです!

3776文理オープン模試

「3776 文理オープン模試」が3月2日(土)に実施されます!
小学校新4年生から新6年生までが受験できる
文理学院オリジナルの模試です!
新学期に向けて弱点を克服したい人、
スタートダッシュを切りたい人は是非受験してみましょう!
試験日:3月2日(土) 14:00~16:00

お問い合わせは中島校まで。

【厚原校】ラストアワシマ

どうも、厚原校の尾崎です( `´)ノ

最近春が来たのかというぐらい暖かいですが、

今週末あたりからまた寒くなってくる見込みですので、

特にお出かけの際には十分気をつけて外出しましょう(‘ω’)

さて。

前の休日は天気が良かったため、

朝から行きつけのあわしまマリンパーク堪能してきました( ‘ω‘ )

これは獅子岩と呼ばれる岩で、かつて波の力で削られたものです。

横から見るとまるでライオンが

口を大きく開けているように見えることから、

そう呼ばれています。

ちなみにこの獅子岩、約6000年前(縄文時代)の海岸線の跡だそうです。

淡島内のトンネルを抜けると、

淡島の向かい側に行けます(`・ω・´)

久々に淡島神社頂上まで登りました(‘ω’)

案内板には往復で約50分と記載がありますが、

早い人なら往復で2~30分程度でしょう|:3ミ

ちなみに私は約15分程度で登りましたが、

余裕で息切れしました(体力の衰えを感じます)。

毛づくろいするぺんぎんがかわいい(*´ω`*)

島中どこにも『閉園』の字は見当たらず、いつもより客数が多いだけでした。

たとえ2月25日で閉園してしまっても、

建物の修繕・改装後にまたいつかリニューアルオープンしてほしいです。

想い出の場所や物が無くなっても、

個人個人の想い出は語り伝える人がいる限り、

消えることはないでしょう。

ありがとう、淡島

 

厚原校からのお知らせ

2/24(土)外部生新年度説明会⑥18:00~

2/24(土)入学テスト④14:00~15:30

中原校R5-308【倍率発表】

2/22(木)

昨日、静岡県公立高校の倍率が発表になりました。

昨年から大きく変動して、倍率が上がった高校・学科もあれば、例年に比べ低倍率になった高校もあります。

事前に「腹をくくる」必要性を説いていたので、中原校の生徒さんはパニックになったり動揺している生徒さんは皆無でした。勿論、こちらに見せないだけで動揺している生徒さんもいる事と思います。奥歯を噛みしめて不安をねじ伏せているのでしょう。素晴らしい経験をしていますね。この経験は生徒さんが大人になる過程で、今までに覚えた単語や公式よりはるかに役に立つものです。こういった経験が子どもを大人にしていくのだと考えています。

2分の1の確率

少し長い話をさせてもらいます。

高校時代の同級生に防衛大学を進学先に選んだ友人がいます。

私よりはるかに優秀で高い学力をもっていました。実家の経済的な状況を考慮しての選択でした。その友人から聞く防衛大学校の学生生活の話は、自分の通っていた一般の大学の学生生活とかけ離れていて、まるで映画やドラマの話を聞いているような気持になったものです。

その友人は卒業時に任官拒否せず、そのまま自衛隊に入隊(就職とは言わないそうです)しました。その際に配属希望を空自・海自ではなく陸上自衛隊とだけ決めて、あとは上官(上司とは言わないそうです)に自分の適性に合う所を相談して決めたそうです。その結果「空挺師団」(パラシュート部隊)に配属され、最初の任地が千葉県の習志野になったそうです。

この空挺師団時代の話がまた「フィクションか⁉」と突っ込みたくなる話ばかりでした。初めての降下訓練(パラシュートを付けて降下する訓練)の話が強烈で友人の人生観にまで影響を与えました。降下訓練は340mの高さ(東京タワーの高さ)から、時速240km(新幹線の最高速)のヘリから降下するのだそうです。ちょっと何言っているかわからなかったです。

パラシュートはほぼ100%開くのですが、あくまで「ほぼ」であり、降下口に立った時には頭の中には「開くか」「開かないか」の2分の1の確率に感じたそうです。

無事、降下訓練を終えた友人は、物事何をする時にも確率は常に2分の1だと思って行動するようになったそうです。プロポーズするときも、PKOで海外に行くときも常に人生は2分の1と考える人生観を持ったと語ってくれました。入念に計画を建て、抜かりなく事前準備をして、少しでも成功の確率を上げる努力を惜しまないが、結果は常に2分の1と腹をくくって事に当たると言っていました。

高校時代は繊細で線の細さを感じさせる友人が、神経が極太のワイヤーロープのようなキャラクターに変貌していることに感嘆したものです。

話が長くなりましたが、この友人の話を聞いて、生徒さんが受験するときに、「今までの努力を信じて!」「こんなに頑張ってきたのだから大丈夫!」と励ましています。しかし、高校入試も「合格」か「不合格」という結果は2つに1つ。2分の1です。不安に思うのは当然です。

志望校の倍率が高かった。不安にならないで下さい。確率は2分の1です。

志望校の倍率が低かった。油断しないで下さい。確率は2分の1です。

皆さんのこれからの人生においても様々な場面で2分の1のプレッシャーに立ち向かわなければなりません。受験で2分の1のプレッシャーに負けない精神を育ててください。

文理はそのための応援は惜しみません。

【S】

☆新年度授業外部説明会⑤

2月24日(土)PM6:00~6:50

対象:塾をお探しの現在小4~中2の生徒さんと保護者様

新年度チラシ(クリックするとリンクが開きます)

持ち物:筆記用具・スリッパ

☆小学生対象 文理オリジナル模試誕生!

3776文理オープン模試

3776文理オープン模試 開催!(クリックするとりリンクが開きます)

初回特典:無料招待

3月2日(土) 

14:00~16:00

算数・国語(各45分)

お申し込み方法

(1) 文理学院中原校に直接お申し込みできます。

(2) 文理学院中原校にお電話054-204-6755でお申し込みできます。

(3) 文理学院のホームページ上からメールでお申し込みできます。

※(3)の場合は、こちらから確認のお電話をさせて頂きます。

 

☆入学テスト

2月24日(土)PM7:00開始

お申込み・お問合せは、文理学院中原校        054-204-6755(午後3:00~午後10:00まで)    にお電話ください。

 

中準講日記【第3回】算数→数学

こんにちは!理系の鈴木です(^_^)/

急に暖かくなってきましたね!
冬の寒くてからっとした天気から、徐々に春の天気に変わりつつあるので
皆さん毎朝の天気予報チェックを欠かさないようにして
上着や雨具の準備をしましょうね♪

さて、早いもので中学準備講座も残すところあと一回(23日祝日のため)となりました。
ここ最近は国・社をお休みして算・理の2時間で進めていまして
算数は小学生の難しい内容を一通り復習し、いよいよ数学の内容が始まりました!

正の数・負の数の加法と減法を2時間かけて学び、
なぜ「このような途中式になるのか」を丁寧に説明しました。
数学は算数のように早く正確に計算することも重要ですが
それ以上に、なぜそうなるのかを論理的に説明できることが重要だと思っています。

ただ何となく問題を解くのではなく、自分の考え方にしっかりと根拠を持ち、
間違えたときは、なぜ間違えたのかをしっかり考えるのが今後の新中1に求められる力です。

4月までに学年や制服だけではなくて、皆さんの精神的な部分が少しでも成長できるように
春期講習も頑張らせて頂きます(*^^*)


中3生の様子も少しだけ!

昨日は授業日だったのですが、授業後作原先生と集まって勉強会をしていました!
授業や宿題以外でも、こうやって時間を作って勉強をするのが
この塾の良さだなあとしみじみ思った次第です(^^)

3776文理オープン模試

3776文理オープン模試のお知らせ

新年度説明会
2/24(土)午後6時より

スリッパと筆記用具をご持参ください。

指導方針から指導形態、授業の雰囲気や成績の上げ方を含めていろいろお話させていただきます。
席と資料の用意がありますので、事前に電話連絡いただけると助かります。
個別での対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。

育て、伸ばす                               文理学院 羽鳥校 295-5587

【鷹匠校】誰でしょう?

「笑」

の文字、お顔になっています。

ニコニコのおひげさん、誰でしょうね♪

あれっ?このお顔、どこかで見たような?

鷹匠校にいるような??

 

 

 

さあ、明日も楽しい勉強!

 

清水

 

———————————————————–

 

Be-Wing(理科・社会)

映像授業

基本の英語・数学に加えて、理科社会はこの個別映像授業を追加して受講することが可能になりました!

学年を飛び越えて学校の授業が進んでしまう、中高一貫校の生徒。

理科社会はちょっと苦手…自主学習だと不安な生徒。

受験に向けて、先取りや、既習範囲の振り返りをしたい生徒。

こんな生徒におすすめです!

新しく3月から始まるゼミ(英語・数学)も好評受付中!

Be-Wing、ゼミともに、少人数制のため、席数に限りがございます。

ご希望の方はお早めにお申し込みください。

 

 

 

—————————————————————–

 

理解度・定着度の見える化を文理の新しい模試で!!

3776文理オープン模試 開催!

初回特典:無料招待

3月2日(土) 

14:00~16:00

算数・国語(各45分)

お申し込み方法

(1) 文理学院Advanced鷹匠校に直接お申し込みください。

(2) 文理学院Advanced鷹匠校にお電話054-207-8223でお申し込みください。

(3) 近隣の文理学院にホームページ上からメールでお申し込みください。

※(3)の場合は、こちらから確認のお電話をさせて頂きます。

 

☆新年度説明会

ご都合に合わせて個別開催しております。

対象:塾をお探しの現在小4~中2の生徒さんと保護者様

新年度チラシ(クリックするとリンクが開きます)

持ち物:筆記用具・スリッパ

 

☆入塾テスト

2月24日(土)

小学生PM4:00 – 5:20

中学生PM7:00 – 8:20

【豊田】公立高校倍率発表

本日、公立高校の倍率が発表になりました。いろいろ思うところはありますが、敵は倍率ではなく自分が合格点をとることです。ここまで、合格できる学力を皆さんはつけてきました。あとはそれを本番で発揮するだけです。仮にミスをしても合格はできます。自信をもっていきましょう!

 

3776文理オープン模試

👨👩3776文理オープン模試 開催!

初回特典:無料招待3月2日(土) 

14:00~16:00算数・国語(各45分)

お申し込み方法

(1) 近隣の文理学院で直接お申し込みください。

(2) 文理学院豊田校にお電話054-293-6555お申し込みください。

(3) 近隣の文理学院にホームページ上からメールでお申し込みください。

※(3)の場合は、こちらから確認のお電話をさせて頂きます。

3月入塾説明会 2/24(土)18:00~18:30 飛び込みでの参加もOKです!

文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555