◆静岡県◆」カテゴリーアーカイブ

【97】鮪

4/25(木)です。

今日は月見校メンバーで歓迎会(食事会)を。清水港の「宮本商店」さんで鮪をたらふく食べて精をつけてきました!!美味しかったですね~!!ごっつぁんです!

そのお陰で夜の授業はぐいぐい、がんがん!生徒たちも乗りに乗って問題を解いてくれました!!中2は問題を解くスピードが格段に上がってきています。中1英語は少し壁に当たった感じがしたので、来週月曜日の授業で再度今日のプリントを演習中心で解かせて定着を図ります。中3はすでに対策モードへ。Unit1の文法+単語の定着に入りました。

Click here! 月見校で英語を教えている社長のblogです👨

5月も熱いぞ、月見校!

5/8(水)から全科目「前期中間テスト対策特別授業」をスタートします!全50コマ以上の「大満足テスト対策」をお約束!がんがん伸ばし、ライバルをグングン抜いていくぞ!目指せ「自己ベスト」!!

5/14(火)中1・中2保護者会(生徒同伴)開催!テストへ向け、夏休みに向け…熱い話をさせてもらうでね!!

話は変わりますが「文理学院ってどんな塾?」と聞かれたら……で、今回は1つだけお答えします。それは「高い合格率」です。例えば各地区トップ校の7校13学科(富士吉田、甲府南、静岡、清水東、富士、沼津東、韮山)に今年は309名が合格しましたが、その合格率はなんと……

95.4%なんです。ごくないですか?月見校は100%合格を目指します(`・ω・´)ゞ

☎054-340-6755

4月からの通塾がおすすめですが……

5月入学受付中!

連絡事項(営業時間)

4/23(火)午後4:30から午後10:00

4/24(水)午後2:00から午後10:00

4/25(木)午後4:00から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

受ければわかるさ文理の良さが!!

中原校R6-43【縁】

🎏5月入塾受付中!🎏

5月から6月学校定期テストに向けての対策がスタートします。1年のスタートのテストで過去最高点を取って、この1年の始まりを最高のものにしましょう!

お申込み・お問合せは下記文理学院中原校まで。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

または、こちらの問合せフォーム(クリックするとリンクが開きます)でお問合せも出来ます。

 

文理学院中原校は高校入試全員合格です!

 

文理学院各地区の脅威のトップ校合格率! ☆吉田高校 理数科・普通科☆甲府南高校理数科・普通科☆静岡高校 普通科☆清水東高校 理数科・普通科☆富士高校 理数科・普通科☆沼津東高校 理数科・普通科☆韮山高校 理数科・普通科(静岡県伊豆の国市)

7校13科での合格率は95.4%!

2024年度合格実績ページ(クリックでリンクが開きます)

4/25(木)快晴〇

本日は「暑い!」という言葉と共に起床しました。窓から入る日差しが強く、昨夜の肌寒さが嘘のようです。私はこういう寒暖の変化にめっぽう弱く、暑気馴致が下手な不器用な体質なので、調子を崩さないように用心しています。

本日、新入塾の1年生の生徒さんの欠席分振替授業を行って、お迎えが来たところでお母様とお話をしたのですが、なんと2年前に安西校(ブログリンク。クリックで開きます)で教えていた生徒さんのお母様と同じ職場で働いていらっしゃるとの事。

安西校に通塾しているお母さんのお話を聞いて、中原校に入塾を決めて頂いたとの事。

「縁」という一文字が脳裏に浮かびました。

紹介して頂いた保護者様が「いいとこ紹介してくれてありがとう!」と感謝されるような教育サービスを実施しないといけない!と改めて肝に銘じました。

【中原校ゴールデンウィーク予定】

4/29(月)休講(校舎完全クローズ。振替授業・自習室も開いておりません)

4/30(火)~5/2(木)開校(時間割通り授業有になります)

5/3(金)~5/5(日)休講(校舎完全クローズ。振替授業・自習室も開いておりません)

5/6(月)開校(時間割通り授業有になります)

時間割をご確認ください。

ゴールデンウィークがあけましたら

5/10(金)小学生 文理チャレンジテスト

5/11(土)SDGs清掃活動

になります。

テスト対策も本格化しますので、「絶対取るぞ!」という心構えをしておいてくださいね。

【SDGs清掃活動】

5月11日(土)にはSDGs清掃活動があります。

中原校 SDGs清掃活動詳細

実施日 5月11日(土)※雨天順延

時間 PM2:00開始PM3:00終了

持ち物 軍手・動きやすい服装

になります。

【昨年の中原校の清掃活動の様子】

先輩たちのように、中原の地を綺麗にしましょう!

【S】

羽鳥校2 ぼんくら道 Part 102 「推し活とおしらせ」

こんにちは!
羽鳥校の作原です。
今の気温は25度、ちょっと汗ばむような初夏の陽気の静岡市です。
生徒が来るまでブログを書いて待っております。

先週日曜、岡本喜八監督の映画を見に、池袋の名画座へ行ってきました。
ここでは最新作だけでなく、昔の古い映画も上映してくれるんですよ。
岡本喜八は、1960~80年代ごろ活躍した人物で、作原の最推しの映画監督です。
生誕100周年ということで、上映会をやっていました。


(名画座の老舗・新文芸坐さん。池袋駅の東口近くにあります)

学生のとき、池袋は遊び場でした。
大学が近所だったので、ここの名画座に通い詰めて
好きな映画がかかるのを毎週楽しみにしていましたね~。

大学は、絶対行ったほうがいいですよ!
嬉しいことも苦しいことも、両方ありますけど
どちらもあとで素晴らしい思い出になるのが
大学というところであり、大学生という期間なんです。
一生懸命勉強して、大学で頑張れば、
かけがえのない人生の「原点」になりますよ。


(大学時代からの好物・蒙古タンメンも食べてきました。おいしかった~)

SDGs地域清掃

毎年恒例のSDGs地域清掃、今年も行います!
校舎の根付く地域に日頃の感謝をこめて
美化に協力させて頂きます。
生徒・保護者様、お友達もお誘いの上、
たくさんのご参加お待ちしております!

羽鳥校では4/27(土)14:00~15:00で行います!
時間までに校舎駐車場までお越しください!
*雨天の場合は、4/29(月・祝)に順延致します。

5月無料体験募集中

無料体験授業、5月もあります!(小5~中3対象です)
中学生は、服織中・藁科中の定期テスト範囲を復習できますよ!
おすすめの企画です! ぜひご応募ください!
体験期間は5/13~5/18です。
まずはお電話ください!

文理学院 羽鳥校
295-5587

 

【豊田】手を動かすべし

昨日と打って変わり、夏到来かという暑さですね。夜との気温の寒暖の差には気を付けて下さいね。そんな中、本日は昨日に引き続いて勉強の話を一つ。間違えた問題があった場合、

①その模範解答を見て、正しい答えを書く。

②解説を読み直して、そうなんだと理解する。

③もう一度、分かってはいるが実際に手を動かして解いてみる。

①と②で終わっている人が多いですよね。③を面倒くさいと思わず、実行してみましょう。今までときっと結果が違ってくるはずです。

★カリカリカリ!って音が聞こえてきたら本物です★

🎏5月入塾受付中!🎏

★小中の担当は中村・杉山・御園(みその)になります。★

文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

 

【富士南校】無料体験授業!

こんにちは、富士南校の平田です。

先日は清掃活動お疲れ様でした。
初めての緑地公園、なかなか楽しめました。
やたらと「枝を折る」作業が多かったですが、腕力の鍛錬にもなってよかったです。握力アップしたかな。

お知らせです。
★無料体験授業のご案内★
無料体験授業キャンペーン開催中詳細は以下のリンクよりご確認下さい
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
https://www.bunrigakuin.com/05may_fc.php

長徳2(996)年4月24日、藤原道長と関白の座を争った藤原伊周が、九州の大宰府に左遷されました。

安和2(969)年の安和の変ような一族の危機には固く結束する藤原氏ですが、外敵がいない状況では、一族同士で争うようになります。

道長の父・兼家の後を継いだのは長兄の道隆でした。道隆は若くして亡くなったため、その子・伊周は関白を継ぐには若かったため、次兄の道兼が継ぎました。しかし病気のため、関白就任後わずか七日で亡くなりました。「七日関白」と呼ばれています。明智光秀の三日天下よりは長いですね。道兼の後を道長と伊周で争いました。時の一条天皇は母・藤原詮子(道長の姉)からは道長を、妻・藤原定子(伊周の妹)からは伊周を推され、悩み抜いた結果、道長を後継者に決定しました。

不満タラタラの伊周でしたが、前天皇・花山法皇が自分の恋人に言い寄ろうとしているという情報をキャッチしました。実際はその妹が目当てだったのですが、怒った伊周は法皇に弓矢を射かけてしまいます。元天皇に向けて矢を射るなどとんでもないこと。この事件で伊周は左遷。道長にとって最大のライバルが自滅してくれたのです。この結果、藤原氏の本家は道長の系統へと移るのでした。「この世をば…」が出てくるのはこの20年後のことです。

長泉校舎♯168 5月スケジュールをご確認ください。

みなさん、こんにちは。
今日はすっきりと晴れて汗ばむ陽気ですね。

昨日から5月のスケジュールを配布しています。
5月はテスト対策や学校行事などで授業の時間がいつもと違ったり、
曜日が違ったりと変更点も多いですので、5月のスケジュールしっかりとご確認くださいね。

【5月の主な予定】
5月7日~10日:小学生文チャレ
5月11日:SDGs清掃活動・数検申込締切
5月20日・21日:中2保護者会
5月22日・23日:中1保護者会
5月25日:英検

・GW期間中は中3生はテスト対策を実施します!
受験生なので1回のテストが今まで以上に重要になります。
しっかりと対策して、満足のできる結果に繋げましょう!

【5月25日の英検について】
2級:13:40(集合)~15:55(解散)
準2級:15:40(集合)~17:50(解散)
3級:13:40(集合)~15:35(解散)
4級:15:40(集合)~17:10(解散)
5級:13:40(集合)~14:50(解散)
塾生の方は対策授業を行っておりますので、配布した対策授業の案内をご覧ください!

受検の際に生年月日(西暦)、ご住所、郵便番号、電話番号を記入しますので当日メモ等でお持ちください。
名前の記入等がありますので、集合時間の厳守をお願いします!
また駐車場の混雑を防ぐため、解散時間前にお迎えに来ることはお控えいただくよう何卒宜しくお願い申し上げます。

何かご不明点等ございましたら、長泉校までご連絡ください。

では、お知らせが多くなってしまいましたが本日はここまで!


新学期の無料体験授業大好評受付中です!
詳しくは校舎までお問い合わせください!

【中島校】予

こんにちは、中島校舎の小倉です。

4月後半から5月前半の予定です。ご確認お願い致します。

注意書きにもありますが、5月6日から各学年クラス分けを行いました。クラスの変更があった生徒様には順次連絡をさせていただいております。日程等の不都合があればご相談お願い致します。また、中1生は5月7日より19:10授業開始です。終了時刻は駐車場の混雑を防ぐため、下記の時間となっております。授業終了時刻から5分後のお迎えをお願い致します。

中1生:授業終了時刻 21:35    お迎え 21:40

中2生:授業終了時刻 21:40    お迎え 21:45

中3生:授業終了時刻 21:50    お迎え 21:55

上記時間の再度のご確認をお願い致します。

その他、5月は各中学校の修学旅行や林間学校、自然教室などがあります。行事を楽しむと同時に計画的に時間を使えるようにしましょう。6月中旬には各中学校定期テストがありますからね。文理でも5月25日、26日からテスト対策があります。ガンガン勉強していくぞ!

前もって予定が分かっているのだから前もって準備をする。

そういう人になりたいですね。

羽鳥校:第420回「かうんとだうん」

GWまでカウンター

 

 

 

 

 

 

 

 

羽鳥校の文理生にとって、このカウンターは「休みが待ち遠しいな~」だけを意味するのではありません。英数の単元テストの〆切がGWの直前までだからなんです。というわけで、昨日も今日も、単元テストを受験する塾生で自習室が賑わっています。

中1choco補習開始!

中1生は、希望者に水曜日と金曜日の授業にちょこっと補習実施中。今日は英単語をいっしょにやりました。小学校と中学校の勉強での違いのひとつには、覚えることの量が格段に増えることにあります。ここを、乗り越えることは簡単ではありません。ですから、ここでサポートします。地道に少しづつ、明るく、楽しくやっています。

今日は、社会と国語担当の作原先生が富士地区に出張です。理由は、育休を取得された先生の代わりに授業をするためです。富士地区の国語は、静岡地区と採択している教科書が異なるため、時間をかけて準備していました。静岡地区の国語科研修でもいろいろな先生たちから助言をもらっていました。明日、いろいろと報告を聞きたいと思います。楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中3のR君のご家族が営まれている田町のパン屋「ブランジェール」さんです。前からずっと行きたかったのです。ベーコンエピをオマケしていただきました。ごちそうさまでした。
(白石)

2024駅南(第19回):【授業後】

駅南校 望月です。
授業後が大盛況です。
・・・といっても再テストや、補習ですが。
それでも、本当に素直にやってくれます。
今からの準備が、絶対に次のテストにつながります。
単元テスト・再テストはこの時期少々大変な内容ですが、
しっかり乗り越えてほしいです。

今週末は、清掃活動を実施します。
現在参加者募集中ですので、塾生のみなさん、
積極的な参加お願いします

駅南校の予定
4/29の祝日は授業があります。
5/3~5/5は休校です。
5/6の祝日は授業があります。
お間違えの無いようお願いします。

今日はここまで。

中原校R6-42【医食同源】

🎏5月入塾受付中!🎏

5月から6月学校定期テストに向けての対策がスタートします。1年のスタートのテストで過去最高点を取って、この1年の始まりを最高のものにしましょう!

お申込み・お問合せは下記文理学院中原校まで。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

または、こちらの問合せフォーム(クリックするとリンクが開きます)でお問合せも出来ます。

 

文理学院中原校は高校入試全員合格です!

 

文理学院各地区の脅威のトップ校合格率! ☆吉田高校 理数科・普通科☆甲府南高校理数科・普通科☆静岡高校 普通科☆清水東高校 理数科・普通科☆富士高校 理数科・普通科☆沼津東高校 理数科・普通科☆韮山高校 理数科・普通科(静岡県伊豆の国市)

7校13科での合格率は95.4%!

2024年度合格実績ページ(クリックでリンクが開きます)

4/24(水)雨●

本日の静岡市は雨。とはいっても勢いの弱い春の雨です。温暖前線通過時のような弱い雨がシトシトと降っています。

天気予報を見ると、ゴールデンウィーク中は猛暑になるそうなので、今この瞬間の涼を楽しみましょう。

医食同源

さて、先日中原校の数学理科担当の石原先生と話していて、「雑談」の大事さを再認識しました。「雑談」といっても無駄話という意味ではなく、生徒さんと話す頻度と内容についてです。

私たち塾講師の使命は、「生徒の学力向上をはかり、精神面の強化と豊かな情操をはぐくみ、生徒の将来の可能性を限りなく高める」ことにあります。

勉強を通じ、「わかる」喜び、「できる」喜びを伝え、困難に立ち向かう気概や努力を貴ぶ精神を育み、授業中に「褒め」て「認め」て点数を取る事で「自己肯定感」を高めるようにしています。

そのために授業を精査し、より良い教育サービスを行う様に日夜研鑽を積みます。

いいことづくめな気がしますが、やる気がでない。モチベーションが低い状態に陥った生徒さんに対応する場合、わかりやすい授業をしても、褒めても、それが奮起するきっかけにならない場合があります。よく効く「薬」でも、飲む気がなく、飲まない人を健康の状態に戻すことはできないのと同じです。

解決のためには、まず、私たち教師が受け入れてもらわないとどうにもなりません。生徒さんが受け入れてくれる教師はどんな人間か?というのはこの仕事をしていての永遠のテーマです。

まず、生徒さんに限らず、色々な人に好意と好感を持ってもらうような、魅力的な人間にならなければなりません。外側のパッケージ(外見)については致し方ない部分があるので、ちょっと脇に置かせて頂きます😭。内面で考えるならば、「明るく」「前向き」で「面白く」、「親切」で「思いやりがある」。そして自分を良い方向に導いてくれる水先案内人としてのスキルがあり、それを伝えてくれる「言葉」を持っている事が必要であると思います。まことに難しいです。出来ているかと問われれば、自分もまだまだ修行中です。日々、自分の至らなさに凹むことが多いです。

そんな中、重視しているのは、教師のキャラクターを生徒さんに伝える事です。人間関係でも良好な関係を築いている相手はよく話す人です。逆に、疎遠になるのはあまり話さない相手になります。

よく話す相手の事は理解でき、あまり話さない相手とは相手の事がはわからない分、心に壁ができます。壁がある相手に褒められようが認められようが、その言葉は心には届きません。ですから、私たち教師に必要なのは、生徒さん・保護者様に胸襟を開いてもらえるような人間であることが必要になると考えています。

そのために毎回生徒さん「雑談」の形で話しかける事をしています。理解して頂き、困った時に飲む「薬」ではなく、そのような状態にならないよう、日常で健康でいるための「食」のような存在になれるよう話しかけていきます。

恥ずかしながらまだまだ至らない点がありますが、「一生懸命」生徒さんやご家庭の力になれるようにしていきますので、何かご心配やご不安がございましたら、是非、文理学院を頼って下さい。

【SDGs清掃活動】

5月11日(土)にはSDGs清掃活動があります。

中原校 SDGs清掃活動詳細

実施日 5月11日(土)※雨天順延

時間 PM2:00開始PM3:00終了

持ち物 軍手・動きやすい服装

になります。

【昨年の中原校の清掃活動の様子】

先輩たちのように、中原の地を綺麗にしましょう!

【S】