中島校」カテゴリーアーカイブ

【中島校】

こんにちは、中島校の小倉です。

中2生のクラスが決定しました。到達度テストの結果により編成しております。校舎内に掲示しましたのでご確認お願いします。日程の都合がつかない生徒は先生に教えてください。

さて、先週からお使えてしているように中学生はどの学年も単元テストを実施中。今日は中3Sクラスで単元テストの準備をしたのですが、非常に良かった。何が良かったかというと・・・

生徒全員の顔つき。

絶対できるようになるぞっという気迫が先生に伝わってきましたぞ。嬉しかったです。授業が終わっても少し残ってくれて最後まで黒板に書いてあることを理解しようとしてくれて。嬉しかったです。分からないところがあったときに質問してくれて。嬉しかったです。黒板を見るときの表情が考える表情になってくれていて。

この1枚だけでいい。合格するまで頑張るぞぃ!

文理学院では5月無料体験授業を行います。ぜひ文理の授業を体験してみて下さい。6月テストに向けて一緒に頑張りましょう。中島校 電話番号:0545-32-6027

【中島校】験

こんにちは、中島校の小倉です。

文理学院では5月に1週間(中学生は3日間)の無料体験授業を実施します。本日も入塾のご相談のお電話をいただきました。ぜひ、文理学院にぜひお任せください!

文理で勉強すれば一生懸命な自分になれる。

中島校舎 電話番号TEL:0545-32-6027

 

【中島校】清

こんばんは、中島校の小倉です。

本日は清掃活動に参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。普段見ることができない生徒たちの表情が見れたことや、生徒と保護者の方々が清掃活動を通じて取るコミュニケーションなど本当に良かったです。みんな笑顔で取り組むことができましたね。天候にも恵まれたくさんのゴミや落ち葉を回収することができました。

清掃活動を通じて、社会の一員であること。未来の子どもたちにより良い環境を残していくこと。を少しは意識で来たのではないのでしょうか。また、良くない環境を良くないって感じ取れる感性も身につけることができたのではないかと思います。

とっても疲れましたが、みんなと笑顔で取り組めて今日もいい思い出ができました。

本当にありがとうございました!

 

 

【中島校】誕

こんばんは、中島校の小倉です。

明日はSDGs清掃活動を行います。13:00中島校に集合していただき、米ノ宮公園の清掃活動を行います。公園をきれいにし、自分の心もきれいにしましょう。

さて、中島校の生徒はもう知っているかと思いますが・・・

深澤先生のお子様がご誕生されました。本当におめでとうございます。私も自分のことのようにうれしく思います!また、昨日から育休に入られたため、少しの間お休みいたしますが、鈴木健太先生や、作原健太先生、勝村先生が中島校に来てくれます。どの先生も中島校のみんなのために全力指導してくださいますから安心して下さい。もちろん、小倉・エイミ・伏見は常駐で中島校の担当ですからね。

 

【中島校】得

こんばんは、中島校舎の小倉です。

各学年、数学は単元テストを実施していきます。中3生は今日から単元テストの予行演習が始まりましたね。単元テストは1~2回練習をしてからテストをします。また全クラス共通で85点が合格点です。受かるまでやってもらいます。全学年、全クラス、中島校生頑張ってくださいね!

そして嬉しい報告が1つ。

それは文理内で行った到達度テストの結果です。文理学院では定期的に到達度を確認するための塾内テストがあり、成績上位者は名前が校舎内に掲示されるのですが・・・

中1&中2生の全校舎1位が中島校舎から出ました!

さらに、中1生は1位・2位・3位が中島校生で独占です。それ以外にも上位者一覧表に載ることができた生徒が多数。いやぁ~嬉しいですね。頑張りが実ってきています。よく頑張りました。

また、今回思うように点が取れなかった生徒さん。今こそチャンスなんですね。×を〇へ、〇を◎にすることができれば100点以上のものになります。間違えたからこそ次は意識するじゃないですかその間違えを。それが凄い大事な事なんです。

うまくできないことがあってもいいんです。次はうまくやろうぜ。

impossibleをI’m possibleへ。

【中島校】分

こんにちは、中島校の小倉です。

中学生は到達度&中3県統一模試が終了しました。現在、点数を集計中。点数を打ち込んでいると思うんです。この生徒はやっぱり伸びてきているなぁ~とか、頑張って取った点だなぁとか。授業中の様子と点数がマッチします。また、自習室を利用している生徒と利用しない生徒さんでは明らかに点数が違うんです。最近嬉しいのは面談した中2のY.Kさんが毎日、文理に来てくれるんです。今、中3の全件面談でなかなか対応できてなくて申し訳ないのですが・・・明日は見るからね!それと無理はしないこと。お互いにね!

今回のテスト結果でクラス分けを行います。来週中にクラスの告知を行います。よろしくお願い致します。

【中島校】竹

こんにちは、中島校の小倉です。

日曜日は休みだったので山梨県、南部町のタケノコ祭りに行ってきました。

あまり知られていませんが、南部町はたけのこで有名なんです。ところでたけのこってどこの部分を食べているか知っていますか?実は茎の部分を食べているんです。中1理科でも植物について学習しますね。サツマイモは根の部分、ジャガイモは茎の部分に栄養分をたくわえてそれを食べているんです。自然の食べ物に感謝です。南部町の道の駅では美味しいタケノコを買えるのでよかったらぜひ足を運んでみて下さい。

さて、今週から中3生は進路面談を行います。保護者、生徒の皆様、お忙しい中、申し訳ございせんがご協力お願い致します。

【中島校】防

こんにちは、中島校の小倉です。

昨日は休みをいただいていたため山梨に帰省し、ゆっくりしてきました。過ごしやすい陽気になってきましたが季節の変わり目は体調を崩しがちの為、みなさんも気をつけましょう。

さて、文理学院では現在、クラスごとに災害に備え、災害発生時にどのような行動(対策)をするのかの話を行っています。いつ何が起こるか分かりません。備えあって憂いなしです。その中で、『靴を教室に持ち込みましょう』という話を行っています。靴の履き間違えの対策にもなるため、以降、靴を教室に持ち込んでいただきます。そのため、来週からビニール袋や靴袋をお持ちください。何卒、ご協力お願い致します。

【中島校】数①

こんにちは、中島校の小倉です。

中2生の保護者・生徒の皆様、保護者会へのご参加、誠にありがとうございました。現在アンケートを返却いただいているのですが、温かいお言葉をいただき、大変勇気をいただいております。今後も生徒の皆様の成績向上に向けてスタッフ一同、全力で指導させていただきます。何卒、よろしくお願い致します。

さて、昨日は数学検定対策を行いました。4級を受ける予定の中2生の3人と3級を受ける中3生の1人が参加してくれました。中3生の生徒は平方根・2次方程式の復習に加え、2乗に比例する関数を。中2生の生徒たちは連立方程式の利用を指導しました。みんな楽しそうに数学を学んでくれています。ってすごく大事な事なんです。楽しむ気持ちが。

たとえば連立方程式のただの計算でもこんな発見ができれば面白いですよね。

2x+20y=15という式が出てきたとき、x、yのいずれかは分数です。

分かりますかね。これに気がついて計算をすすめるのと、何にも考えずに計算をしていくのは大きな違いがあります。解が出たとき確かめる一つの手段となるのですから。

また、2次方程式の問題においても解と係数の関係(僕はkkkと呼んでいますが・・・(笑))を利用してみるのもまた面白みがあります。

とにもかくにも考え方に正解も不正解もありません。ただただ数学を楽しみましょう。

【中島校】迎

こんにちは、中島校の小倉です。

昨日の中1理科は植物の分類について指導しました。単子葉類や双子葉類について具体例を挙げていきます。単子葉類を代表する例はユリ、イネ、ツユクサです。それに対して、双子葉類を代表する例はタンポポ、アサガオ、アブラナ、サクラなどがあげられます。これらの植物に共通する特徴を聞くといろんな意見が帰ってきて面白いです。生徒の中の1人が言います。

Aくん:ぼく小松菜育ててるんです。今日発芽しました!

おぐら:おぉぉ、凄いね。子葉の枚数は何枚だった?

Aくん:う~ん。1まいだったかなぁ

おぐら:ちゃんと見た?2枚じゃなかった?

Aくん:そうかもしれません。でも先生。知ってますか?小松菜ってアブラナ科なんです。

おぐら:へぇ~。ってアブラナ科ってわかってるじゃん。さっきやったでしょ(笑)アブラナは双子葉類って(笑)

みたいなやり取りをしつつ、みんなで楽しく植物の分類を学習しました。

集団授業はいろんな意見が出てほんとに面白いです。1度しかないライブ授業だからこそ面白い。