中島校」カテゴリーアーカイブ

【中島校】会

おはようございます、中島校の小倉です。

今日は保護者会のお知らせです。

3月24日(日)に、新中3生は保護者会を行います。今年から中島校に着任した私、小倉と英語担当、鈴木エイミからご挨拶をさせていただきます。また、今年の入試の分析や、6月テストや学調に向けてお話をさせていただきます。保護者・生徒の皆様、ご参加お待ちしております。よろしくお願い致します。なお、当日ご都合がつかない場合はご別面談も実施しておりますのでご相談ください。

さて、オリエンの間は授業がないので中学生は下の問題を解きましょう。

上の図は四分円と長方形を組み合わせた図形です。色がついているアとイの部分の面積が等しいときの長さを求めなさい。ただし、円周率は3.14とする。

分かった人は小倉先生のところまで。

【中島校】器

こんばんは、中島校の小倉です。

春期講習が近づいてきました。明日からは春期講習のオリエンテーションがあります。下記日程のご確認をお願い致します。

小4生 3月20日(水) 17:00~18:40

小5・6生 3月19日(火) 17:00~18:40

中1生 3月20日(水) 17:00~18:40

中2・3生 3月20日(水) 19:00~20:40

持ち物は筆記用具とスリッパをお持ちください。上記日程で都合がつかない場合は3月21日に予備日を設けております。

 

さて、昔先輩に言われていたことを仕事をしながら思い出したのでそれを今日は書こうと思います。どういうシチュエーションだったかは忘れてしまったのですが、その先輩は生徒にイライラするのは器が小さいからだ、小さなことは気にしないって言っていたんですね。そのとおりだなぁっと。僕も器を大きくせねばと思いつつ聞いていました。今の自分はどうだろうかと。年のせいか昔よりずっとイライラすることは少なくなったかなと思います。でも見方によれば鈍化。そうなってないか心配です。生徒に対して真摯に向かい合えているのか。今一度自分で自分のことを確認した今日1日でした。

さて、春期講習に向けて着々と準備を進めています。今週も楽しむぞぉ!

春期講習生申込、まだギリギリ間に合います。 この春、地域No.1の指導力の文理をお選びください。

【中島校】募

こんばんは、中島校の小倉です。

今週もたくさんの春期講習の申込をいただきありがとうございました。皆様のご紹介が何よりの力となります。来週から始まる春期講習。楽しみにしていてくださいね。

いやぁ、今週はいろいろありました。公立高校合格発表、面談、内部チラシ、数検対策などなど。忙しかったけど、今振り返ると充実した1週間でした。皆さんも今週はどんな一週間でしたか。自分で自分のことを褒めてあげることができる一週間だったでしょうか。

先生は毎日、1人反省会を行います。最近は中島校のスタッフに迷惑をかけてばかりいるのですが、支えていただいている中島校の先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。先生方だけではありません。生徒にも保護者にも紹介をいただいたりとたくさんの元気をもらっています。

だからこそ、僕は授業で元気・勇気・希望をみんなに分けたいです。

絶対できるようにする。みんなができて、みんなが笑顔になれる春期講習にします。

そんな感じで、まだ春期講習生募集中です。

【中島校】紹

おはようございます。中島校の小倉です。

さて、今回は中島校のスタッフを紹介させていただきます。

左から深澤先生、小倉、エイミ先生、伏見先生です。

担当科目は深澤先生が(国・数)、エイミ先生(英・社)、伏見先生(英・社)、小倉(数・理)です。また、この写真には載っていないのですが、熊本先生(数・理)、小沢先生(数・理)が週2回ずつ来てくれます。どんどん質問に来てくださいね!

1年間よろしくお願い致します。

春期講習説明会

日程:3月16日(土)午後6:00~6:45

持ち物:筆記用具・スリッパ

中島校 TEL:0545-32-6027

【中島校】次

こんばんは、中島校の小倉です。

本日、公立高校入試合格発表でした。伏見先生がブログで記載してくれましたが、中島校の多数生徒が志望校に合格することができました。保護者の皆様、生徒と共に成長をさせていただきました。本当にありがとうございました。また、非常に残念ながら合格を掴み取ることができなかった生徒さんもいます。悔しい思いがお互いに残ったのですが、悔しい思いが残るのも一生懸命頑張った証拠です。すぐに切り返すことはできないかもしれません。だけど次はうまくやるぞって自分に言い聞かせてください。転ばない人間はいません。転んだって起き上がればいい。もし自分ひとりで立ち上がれなそうだったら、小倉先生のところに来てください。

そして、今回ブログで紹介したい生徒がいます。N.Mさん。富士高校、合格おめでとう!僕が中島校に昨年12月に戻ったのですが、この生徒さんは授業を受けるか、自習室を利用しに毎日、文理に来ていた文理っこです。コツコツ努力を積み重ねることができました。その努力が実り本当に良かったですね。おめでとう!先生もN.Mさんの努力する姿に勇気をもらっていました。

N.Mさんだけではありません。中島校生全員本当によく頑張ってくれました。勇気と元気をもらいました。

本当にありがとうございました!

【中島校】桜咲く

こんにちは!文理学院中島校です!

本日は「静岡県公立高校合格発表」の日です!

中島校でも多くの生徒が頑張って合格を勝ち取ってくれました。

富士高校 24名

清水東高校 4名

三島北高校 2名

富士東高校 12名

吉原高校 7名

富士宮西高校 3名

富士宮北高校 3名

富岳館高校 7名

富士市立高校 4名

富士宮東高校 2名

吉原工業高校 1名

合格した皆さん、本当におめでとうございます!

合格報告に来てくれたT君とY君も嬉しそうです。

しかし、ここから新たなスタートが始まります!

皆さんが充実した高校生活を送れるように私達も応援しています。

2023年度中島校職員一同 澤 深澤 遠藤 平田 小倉 伏見

 

 

 

 

【中島校】春

こんばんは、中島校の小倉です。

本日もたくさんの春期講習のお申し込みをいただきました。ありがとうございます。クラスによっては既に座席がないクラスもございます。春期講習受講をご検討の方は申し込みをお早めにお願い致します。

さて、今日の授業の様子です。今日は3Sクラスの授業がとっても良かった。乗法公式と因数分解を復習したのですが、全ての生徒が計算できるまで頑張れましたね。

だれもおいてかない授業ができました。

これは先生だけでは絶対できなくって。みんなができるようするぞって気持ちで授業を受けてくれたから全員で出来るようになったんです。前のブログでも書きましたが、

今年の新中3の目標は全員合格です。みんなで合格を掴み取るぞ。

さて、現中3生。いよいよ3月14日、公立高校合格発表です。

【中島校】蓄

おはようございます。中島校の小倉です。

今日は高校準備講座です。数学楽しむぞぉ~っと。

本日の授業では二項定理を説明する予定なんですけど。時間的に10分以内で説明しきりたいところ。説明の手順を考えます。説明が多くなりすぎないように注意です。というか、二項定理を説明する理由は、3乗の展開公式をきちんと理解してもらいたいからです。公式に当てはめるだけは誰でもできますから、そのなんでその式になるかに応えたいし、きちんと考えてもらいたい。

高校に行くと本当にいろいろな公式を教えてもらいます。

そのときに、そうなんだぁ~で終わって欲しくない。

『なんで』っを大切に。これは全学年の生徒に共通して言えることです。

疑問を持ってもらいたい。

それが分かった時が一番楽しいんだから。

春期講習説明会

日程:3月16日(土)午後6:00~6:45

持ち物:筆記用具・スリッパ

中島校 TEL:0545-32-6027

【中島校】嬉

こんばんは、中島校の小倉です。

さてさて、新年度が始まって1週間が経ちました。小倉先生にとっては短いような長いような1週間でした。本当にいろいろあったのですが、この一週間で嬉しかったことを1つ。

新中2のSくん、僕が中島校に戻った昨年12月の冬期講習の時には正負の数の計算もおぼつかない状況だったんです。それが新年度から姿勢が変わり、手を動かすよう。今日のチェックテストでは10点中7点をとり、悔しがる様子も見せてくれました。何が彼を動かすきっかけになったかは分からないのですが、その一生懸命な姿勢がとてもかっこよかったですね。

実は、Sくんだけでなく各クラス、みんな授業を受ける姿勢が良くなってきています。一生懸命はかっこいい。挑戦するってかっこいい。そんな空気ができています。

今回も中島校生よく頑張りました!

春期講習説明会

日程:3月16日(土)午後6:00~6:45

持ち物:筆記用具・スリッパ

中島校 TEL:0545-32-6027

【中島校】出

こんにちは、中島校の小倉です。

今週水曜日に下記のチラシが3/13に出ます!

ドンッ!

今回も中島校生よく頑張りました!

春期講習説明会

日程:3月9日(土)午後6:00~6:45

持ち物:筆記用具・スリッパ

中島校 TEL:0545-32-6027