中島校」カテゴリーアーカイブ

【中島校】お待たせしました!!

こんにちは!さわです!

お待たせしました!!

中島校のチラシが折り込まれます!!

昨日、チラシを置きに新聞社さんを回ってきました。

笑顔で対応してくれる新聞社の方々のおかげで、気分良くいつも仕事ができています。なかには塾の先生は午後から仕事ですよね?午前中からお疲れ様です!」なんて声をかけてくださる方も…

本当にありがたいです。

自分も仕事をするときに、周りの人が仕事をしやすいように、気分良くできるようにを常に考えています。どうやったらやりがいを持てるのか?その先生が実力アップできるのか。上司でも同じです。どうやったら上司の仕事のパフォーマンスが上がっていくのか(部下としてできることは何か)をよく考えています。

生徒にももっとその生徒のためになる勉強法や約束、授業…考え始めたらきりがありません。でもそれこそが仕事の楽しさだと思います。生徒のみんなもいつかこういう仕事の楽しさを味わってほしいです!(^^♪

学生の時にするバイトだって、間違いなく仕事のやりがいは感じられますし、工夫をして成果がでるなんてこともあると思います。大学生の時のアルバイトも楽しかったなぁ

 

さて、思い出話をすると長くなりそうなので、本題に戻りましょう。

チラシはこちら!!2枚目(裏面)は誰の事を指しているかわかるかな?

今度授業中にクイズしてみたいと思います!

多くの夏期講習の申し込みありがとうございます。まだ座席に余裕がある学年もございます。お申込みお待ちしております!!

お問い合わせは

文理学院 中島校 32ー6027

【中島校】富士中テスト結果報告!

こんにちは!えんどーです!

 

梅雨が先日あけ、日中暑い日が続いてますね。

気温の変化が大きいと体調を崩しかねません!

のどが渇いたなと思った時には、すでにからだは脱水状態にあります。

こまめな水分補給を心掛けましょう!

 

さて、6月テストの結果が出始めました。

今回は1年生にフォーカスして掲載します!

 

富士中1年

< 順位 >

1位 2位 6位 10位 12位 12位 20位 23位

また、英語の100点 2名中2名が文理生!

 

1年生は中学生になって初めてのテストでした。

今回の結果が芳しくなかった人は、見直しをして次に活かしましょう。苦手な単元、解き方、勉強方法…など

原因をしっかり追究して、夏休み明けのテストでリベンジしよう!

 

 

夏期講習では、予習・復習内容の授業も行い、

夏期講習明けのテストに向けた対策も行います!

 

文理学院に興味をお持ちの方は、

夏期講習説明会を7/2・9・16 午後4時~ 開催いたします。

お問い合わせは32ー6027 文理学院中島校

 

【中島校】岩松中生大健闘!

こんにちは、中島校の平田です。

短い梅雨が明け、暑さが厳しさを増していますね。

今週中には40℃を越えるという噂も…。

お風呂より暑いってスゴいですよね。

 

前回に続き、6月テストの結果をお伝えします。

まずは岩松中2年生

2位,3位,8位,10位,11位,11位,15位,16位

そして岩松中3年生

1位,2位,3位,6位,10位,13位,17位,17位

中3生はベスト3を文理で独占!

すばらしい結果を出してくれました!

 

そして近々ですが

チラシが出ます!

詳細はまたお知らせしていくので、乞うご期待!

 

今日6月28日は元亀元(1570)年に姉川の戦いがあった日です。

越前(福井県)の朝倉義景を攻めていた織田信長は、妹婿・浅井長政の裏切りに遭い、命からがら戦場から脱出しました。体勢を整えた信長は徳川家康との連合軍で浅井・朝倉連合軍と戦いました。

織田・徳川連合軍は勝ちはしたものの、浅井・朝倉を滅ぼすことはできず、両氏は比叡山延暦寺や石山本願寺と手を組み、信長に抵抗していきました。

 

次回夏期講習説明会は

7月2日(土)午後4時スタート!

文理学院に興味のある方、学習にお悩みのある方のご参加をお待ちしています。

ご都合の合わない方には個別にご説明いたしますので、お問い合わせください。

中島校 0545-32-6027

【中島校】大健闘!6月テスト結果速報

こんにちは、中島校の平田です。

 

6月テストの結果が続々出てきています。

今回も文理生は大健闘!

まずは中3生圧巻のテスト結果をご覧ください。

 

富士中3年

合計236,232,228,226,225,221,220,213,211,210,208,206,202,202,200

国語 49,48,48,48,47,46,46,45,45,45,45,44,43,43,42,42,40

社会 47,45,45,45,44,44,43,43,42,42,41,41,40,40

数学 48,47,46,45,45,43,43,42,41,41

理科 50,50,49,48,47,47,46,46,46,46,45,45,44,43,42,42,42

英語 49,47,46,46,45,45,45,45,44,44,44,43,43,40,40,40,40,40

岩松中3年

合計 238,237,236,228,221,218,212,212,211,206,205,200

国語 47,46,45,45,44,44,43,42,42,42,41,40,40

社会 49,49,48,47,45,45,44,43,43,43,42,41,41,40

数学49,48,48,47,47,47,47,46,46,46,44,44,43,42,42,42,42,42,41,41,40

理科48,46,46,46,45,45,45,44,44,43,42,42,41,41,41,41,40,40,40

英語 50,48,47,47,45,45,44,43,41,40,40

 

他学年について1つだけ。

素晴らしい結果を出してくれたのが富士中2生。

社会の文理生平均が82.8点!

本当にがんばりましたね!!

 

テスト問題で間違えたところや不明な点については、個別に対応していきます。

どんどん質問にきてくださいね。

 

嘉吉元(1441)年6月24日、室町幕府第6代将軍・足利義教が暗殺されました。嘉吉の乱と呼ばれる事件です。

実行犯は守護大名・赤松満祐。

強権を発動して幕府の権力を高めていた義教を失ったことで、時代は戦国時代に向かうことになります。

中学では系図に名前が載っているだけの義教、高校でも「くじ引きで選ばれた将軍」くらいの知名度ですが、3代義満すら成し遂げられなかった関東や九州も支配下に置くなど、室町幕府最強の将軍といってもいいでしょう。

比叡山延暦寺に圧力をかけたら、僧たちが寺に立てこもって焼身自殺してしまいました。間接的ではありますが、焼き討ちをしたことになります。

織田信長と共通点が多い人物でもあります。暗殺したのが赤松満祐(かまつみつすけ)というのも似ていますね。

夏期講習説明会は明日625()午後4時開始。

文理学院に興味がある方のご参加をお待ちしいおります。

ご都合がつかない場合は個別説明会も行っておりますので、お問い合わせください。

中島校0545-32-6027

こども食堂への募金も受付中です!

【中島校】

こんにちは!中島校の「深澤」です。

 

じめじめした日が続いていますね。

湿気も相まって、暑さを感じることも多くなってきました。

こんな日が続くとテンションも下がっちゃいますよね。

(もうそろそろ、“あれ”をパイナップルにしようかなぁ…)

 

さて、天気は下り調子でも、文理生の中には、めちゃめちゃ勉強に励んでいる子がいるので、紹介をさせてください!

 

➀授業終了後に残って補習を続けている2S1のA君とBさん!

実は4月からずっと継続してハイレベル数学の補習を受けています!

「続ける」ことの積み重ねは、とても大変なはずです。でも彼らは、自発的に受けてくれています。

その結果なのか、Bさんは今回の定期テストで、数学を過去最高得点を取りました。

おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

先生もめちゃめちゃ嬉しくなりました!

 

これを見て、「私もやりたい!」と思った人は自由参加なので、ぜひ参戦してください!

 

➁3AのCさん、Dさん、Eさん、Fさん!

正直、3Aのクラスの子は、とても頑張ってくれていると思います。授業のない日に自習に来たり、「先生!ひまぁ?これ教えて!!」と質問をしてくれたり、積極的な姿勢があります!中には、「授業後に質問するから、誰にも捕まらないで下さいね!」と質問の予約をする子もいます(笑)

 

最近は、Cさんが、「定期テストの結果が返ってきていないけど、わからない問題があったのは覚えているから。先生。教えて!!」と定期テスト直しの予約をもらいました。

 

みんな、、、Cさんは「偉すぎじゃない?」

 

このように、文理の先生をうまく利用している生徒がたくさんいます。

私たち先生はとても嬉しいです。こちらもどんどん声かけしていきますよ!!

 

ここからは【告知】です!

 

❶6月25日(土)は漢字検定の試験日になります。午後2:00~3:00に実施です。必要な持ち物は、筆記用具のみで大丈夫です。お勉強の成果をここで発揮してください!

 

❷7月4日(月) ~ 7日(木)の期間で、1・2年生は「到達度テスト」3年生は「県内統一模試」が実施されます!今の自分の力を確認する大切なテストです。校舎内に掲示した範囲表は、もう確認したかな? お勉強をして準備を整えてくださいね!

 

❸夏期講習のお申し込みを絶賛受付中です。中島校も、お申し込みも徐々に増えてきています。しかしまだまだ募集しています!ご兄弟や、お友達のお申し込みをお待ちしております!!!!

説明会も毎週土曜日 16時~実施しています。

お問い合わせは 

文理学院中島校 32-6027

 

中島校 深澤

【中島校】2022年の折り返し地点

こんにちは、中島校の平田です。

 

先日、卒業生のWくんとEくんが差し入れと言って飲み物を持ってきてくれました。部活で忙しい中、わざわざ届けてくれました。久しぶりに元気な顔を見られて、非常に嬉しかったです。

 

テスト対策が一段落して、気がついたら6月17日。6月ももう後半ですね。。2022年も半分が過ぎようとしています。

 

慶長16(1611)年6月17日、豊臣家三中老の一人、堀尾吉晴が亡くなりました。堀尾家は吉晴の孫・忠晴が後継のないまま亡くなったため、断絶してしまいました。

慶長5(1600)年、天下分け目の関ヶ原の戦いがありました。関ケ原には吉晴の代わりに息子・忠氏が参加しました。

この時忠氏と行動を共にしていたのが、吉晴の盟友・山内一豊でした。全国の大名が徳川方につくか、石田方につくか迷っていて、優柔不断な一豊は、親子ほど年齢の離れた忠氏に相談しました。忠氏は徳川方につくと即答、しかも自分の城も領地も家康に差し出すと言いました。

そして軍議が開かれました。その場にいる大名が徳川方につくことを宣言していく中、年若い忠氏は気後れしてしまい、自分の「名案」をなかなか発言できませんでした。そんな中、一豊が立ち上がり、忠氏の「名案」を発表しました。望外の提案に感動した家康は、一豊を絶賛しました。これに乗り遅れまいと、その場の大名も皆城と領地を差し出したため、家康は何の障害もなく、関ヶ原に向かうことが出来ました。

この功績で一豊の領地は掛川5万石から土佐20万石に大幅アップしました。

もし忠氏が自分の「名案」を発表できていたら、徳川家の堀尾家に対する対応も変わっていたかもしれませんね。自分としては、忠氏が一豊に「名案」を漏らさなかったら、家康はスムーズに関ヶ原に向かうことができず、合戦にも大きく影響したのではないかと思います。

夏期講習説明会は明日6月18日(土)午後4時開始。

文理学院に興味がある方のご参加をお待ちしいおります。

ご都合がつかない場合は個別説明会も行っておりますので、お問い合わせください。

中島校0545-32-6027

こども食堂への募金も受付中です!

 

 

 

【中島校】逃げても避けても始まらない

こんにちは!

さわです!

定期テスト対策の授業、本当にお疲れ様でした。先日の遠藤先生のブログのように、生徒たちの成長が感じられるテスト対策で教師一同うれしく思います。

さて、定期テストが終われば次は塾生たちは塾内テストに向けて頑張ります。(文理生が強いのは、こうやって絶えず勉強しているからですね。)

 

さて、昨日まで定期テスト対策だったため、生徒にきちんと話せていませんが…

文理学院のホームページがリニューアルしました!!

そして、なんと自分が動画で出演しています!(^^♪

youtubeチャンネルに飛んで動画が見られます。

あとは静岡に行ったあの人も・・・(笑)

ぜひ皆さん見てみてください!!そしてイイネをお願いします!!!

生徒の皆さんは見てくるのを宿題とします!!(笑)

動画をかっこよく作ってもらって嬉しいです。家で、チビさんと奥さんに見せてあげようと思います。(笑)

チビさん、だいぶ大きくなりました。来年は幼稚園生になります。時間の流れが速すぎでびっくりしています。最近は夏のような気候になってきましたね。晴れた日はチビさんとお水遊びに出かけます。

 

 

夏期講習の募集も受け付けております。初めての方は説明会を下記の通りおこなっております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

夏期講習説明会 毎週土曜日 16時~実施中

お問い合わせは 文理学院中島校 32―6027

夏期講習は、富士高実績地域ナンバーワンの文理に!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【中島校】テスト対策おつかれさまでした!

こんにちは!えんどーです。

 

岩松中・岳陽中の皆さん、本日の定期テスト お疲れさまでした!

今日はゆっくり休んでください。

皆さんの結果を聞くことを楽しみにしています!

 

今回のテスト対策の中で、

素晴らしいと思ったことが2つあるので紹介させてください!

 

1つ目に、ある3年生の話なのですが…

よく自習に来るようになったんです!テスト前だからかな?と思いつつも

その生徒に「最近よく自習にきてて、偉いね!」と話しかけたところ…

「受験生になったから」と言われ、どきっとしました。

学年が変わってすぐ行動に移せる生徒はそう多くはないと思います。

やりなさいと言われ動いたわけではなく、自発的に動いたというところに感動!

 

2つ目に、岩松中の2年生の話です。

文理から岩松中は近いというわけではないと思います。

それにもかかわらず、17時くらいから多くの生徒が自習室を使用していました。

その中でいい関係だなと思える2人は…

「俺はあいつには負けない!」「私もあいつには負けない!」と

自習室や授業の中でも切磋琢磨している姿が見られるのもこの学年だと思います。

 

中島校舎に来てから、多くのことに驚き、僕自身も学びを得ています。

中島校の生徒の強みが少しわかったような気がします。

 

僕もその生徒の姿を見て、準備の大切さを学びました。

先日、車のタイヤがバーストしてしまい…

日々日ごろの点検は手を抜かないようにしましょう!

 

また、明日は富士中・富士南中のテストになります!

疑問点を1つでも解消させて明日のテストに臨んでください!

 

 

【中島校】自習室が…

こんにちは、中島校の平田です。

暑い日が続くようになってきましたね。

そうなるとやはり「かき氷」です。

毎年恒例の「あの」かき氷、今年も買いました。

エスポットにミニサイズ(といっても350mL)はあったのですが、やっぱりこの「ナナハン」ですね。

カロリー?初めて聞く日本語です。

 

あ、もちろん食に使うだけでなく、募金もしていますよ。

校舎内に設置してある募金箱、みなさんもご協力お願いします。

 

大淵中と富士川一中のみなさん、テストお疲れ様でした。

手応えはどうでしたか?

まずは一休みして、次に向けてのエネルギーを蓄えてくださいね。

これからテストのみなさん、昨日は自習室でガンバっていました。

中学生の授業時間になっても1教室が満杯になる盛況ぶり。

立ち見が出なくてよかったですww

勉強の基本は×を○に変えること。

集中して問題を解き、わからなかった問題、間違えた問題はどんどん質問して解決しましょう。

そうした上で、もう一度解き直すことを忘れずに!

ちゃんと身についているかの確認が超重要なのです!

 

テストが終わるといよいよ夏期講習ですね。

現在夏期講習説明会を実施中です。

次回は明日6月11日午後4:00スタート!

文理学院の授業に興味にある方、勉強に悩みのある方、お気軽にご参加ください。

ご都合が合わない場合は個別の説明もしております。

文理学院中島校 0545-32-6027

までお問い合わせください。

 

 

【中島校】テスト対策進行中!!

こんにちは!さわです!

 

テスト対策真っ只中です。

 

廊下の再テストチェック表がだいぶにぎやかになってきました。生徒の皆さんは、残っている再テストはどれくらいありますか?学校の問題集はそろそろ終わりそうですか?

 

保護者の皆様はお子様の勉強の進み具合が不安であればお電話でお問い合わせいただいても大丈夫ですよ!ちなみに今日は中1の生徒に数件電話をさせてもらいました。教員に余力のある時間帯がありましたので、少し個別で指導をしました。今日も6時半から質問対応できそうな時間があるのでそのご案内も。飛び入りの参加も大歓迎です!

 

文理の指導は集団授業のみに限らず、個別の対応までできるところが強みです。(^^♪

またほかの学年でも気になる生徒や教えたい生徒がいれば連絡させていただくかもしれません!その際はお願いします!

 

さて、夏期講習の募集も開始しています!僕たち教員もいよいよ夏期講習の時期が来るなあという気持ちです。夏期講習は長い講習ですので、大きく成長できる生徒が多いです!

学校の進みが止まり、自分の弱点を補い、得意をさらに伸ばす期間となりえます。

 

去年もたくさんの入塾が夏期講習を通じてありましたが、今年もそうなるとよいなと思っています!今勢いのある塾、文理学院中島校の夏期講習を体験してみませんか?!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

夏期講習説明会 毎週土曜日 16時~実施中

お問い合わせは 文理学院中島校 32―6027

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆