長泉校」カテゴリーアーカイブ

長泉校舎♯191 7月22日はオリエンテーションです!

みなさん、こんにちは。
今日も暑いですね。本日のブログはお知らせメインとなります。
ぜひご確認ください!

本日はいくつかお知らせを書いていきます。
最後までご確認ください!

①夏期講習スケジュール配布しています!
夏期講習期間中のスケジュールを生徒を通じて配布しております。(オレンジ色です)
夏期講習期間中はいつもの曜日と異なる場合がございますので
スケジュールをご確認ください!




②7月22日・23日は小学生~中1・2年生のオリエンテーションです!
小学生は16:30~18:30まで
中学生は19:00~21:00まで
筆記用具をお持ちください。
オリエンテーションは夏期講習申込者のみです。通常の生徒はお休みとなりますので間違えがないようにしましょう。

③中1・中2生の新クラススタートは7月24日から。
到達度の結果で新クラスを生徒を通じてお伝えしております。
オレンジ色のスケジュールで新クラスの時間をご確認ください。

④小学生の夏期講習は7月26日から。
小学生の夏期講習は7月26日(金)からスタートです。
お申込み、まだまだ受付中です!お申込み希望の方は校舎までご来校ください。

最後に
おかげさまで小学生~中学生まで多くの方に夏期講習をお申込みいただいております。
夏期講習のお申込みまだ間に合います!
特に中学生は後期が復習内容となります。夏休み明けのテストの対策にもなります。後期だけのご受講も可能です!

明日は校舎はお休みとなります。
7月22日(月)は13:45から開校しております。
ぜひお問い合わせください!
長泉校舎:055-943-5180

長泉校舎#190 中3夏期講習始まる

いよいよ本日から中3夏期講習が始まりました。学調に向けた大切な夏です。夏休み終わってから後悔しないように毎日を大切に過ごしましょう!

中3進路決意会

長泉校では7/15・16の授業前の時間を利用して開催しました。生徒のアンケートへの記載量の多さが、この会の生徒へ与えた影響の大きさを物語っています。登壇していただいた高等部千葉さん、小中学部白石さん、小倉社長、そして資料作成に携わってくださったプロジェクトチームのメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

この会に便乗して、アンケートの裏面には「この夏どのような勉強をしていくか」生徒に書いてもらいました。メチャメチャ勉強するようです。結構!結構!計画が計画で終わらないようにチェックするのが私たちの役目ですので、この夏、生徒にも私たち自身にも鞭を打って一緒にがんばろうと決意を新たにしました。

JES暗唱大会

7/17(水)長泉町ベルフォーレにて開催されました。夜の授業の関係上、すべて見ることはできず途中退席となり申し訳ありませんでした。「暗唱する生徒の緊張感」「多少の躓きも許容してくださる観覧者の温かさ」に溢れる素晴らしい空間であったと感動しました。また、かわいいお子様やお孫様の晴れ姿を記念に残したいという衝動にかられながらも、小さくスマホを構える保護者様の周りへの配慮も大変感銘を受けました。

その中でも小6のAくんの発表が抜群でした。声の大きさ・抑揚など、彼が発表すると観覧者全員の背筋がピンと伸びるのが一目でわかりました。そしてもう一人、小6のBくん、彼は暗唱はたどたどしいのですが、相手に伝えようとする「魂」が感じられる発表でした。この2人をはじめとして、発表者の皆さん、大変な緊張の中よく頑張りましたね!

明日7月20日(土)18:00から

「最後の説明会!!!」

中3は夏期講習が始まりましたが、小学生~中2まではまだ募集しております。説明会のお問い合わせ・お申し込みはお電話か、以下URLよりお願いいたします。

夏期講習|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ (bunrigakuin.com)

みんなにとって「いい夏」になることを祈って

長泉校 中川

長泉校舎#189 新たな環境

長泉の北條です。

中3、夏期講習スタートまであと数日となりました。

多くの生徒さんが新たに文理学院長泉校で学ぶことになります。

新たな環境で学ぶことは大きな緊張を伴うと思いますので、困ったことなどがありましたら些細なことでも職員に訪ねてくださいね。

 

また、我々職員も少しだけ新たな環境でこの夏期講習をスタートさせることになります。

長泉校に新たな先生が来ています。

本日はその先生から皆さんへご挨拶です。

 

はじめまして!英語・国語担当の竹田です。

ご挨拶が遅くなりましたが、6月より長泉校舎で授業をさせてもらってます!

毎週火曜は長泉にいますので、なんでも質問してくださいね!

 

夏期講習のお申し込みをされる方が続々と校舎にいらしています!

「夏休みの学習をどうしようか」とお悩みの方、まだ間に合います。

苦手を克服したい方、武器をさらに磨きたい方、

文理学院の「夏期講習」でぜひお待ちしています。

夏期講習外部説明会、なんと今週末で最後です。

7月20日(土)18:00から!(16:00からではないのでご注意ください)

ご参加お待ちしております。

Click here! 夏期講習へアクセス!

 

【JES 長泉】リハーサルやります!

こんにちは、JESの田代です。

今回は来週に迫ったスピーチコンテンストについて話していきます。これまでリハーサルを行うことはありませんでしたが、昨年開催された決勝戦の会場での暗唱大会の雰囲気がとてもよく、ぜひ子供たちにもその空気感を味わって欲しいというところから、とりあえずやる暗唱大会ではなく、しっかり準備して決勝大会を見据えた予選会となるように実施させていただきますので、当日の大会が成功するよう頑張って行きましょう!

こちらも精一杯運営させていただきます。

すでにお便りで日時は配布済みですが、こちらにも日程を載せておきますのでご確認をよろしくお願いします。

また、リハーサルのお便りに参観人数を確認するためのアンケートを実施しておりますので、参観人数をご記入の上、7月16日(火) 19:00までにご提出をお願いします。

【リハーサル日程】

  • 日にち:7月16日(火)
  • 場所:文理学院 長泉校舎
  • 時間:1O/2Oクラス→16:25 ~ 17:25

           3Y/3O/SP1Y/SP1O/S2クラス→17:30 ~ 18:30

※規定の時間で都合が合わない生徒は前の時間、もしくは後の時間のところで来ていただいても構いません。

【英語暗唱大会日程】

  • 日にち:7月17日(水)
  • 時間:受付開始:18:00 ~ / 発表開始:18:15 ~
  • 場所:長泉町文化センター ベルフォーレ(長泉町下土狩821-1)」

—————————————————————————————————————————-

JES夏期チラシ2024

また、夏期講習もございますので、ご興味のある方これを機に一緒に楽しく英語を学びませんか!?お問い合わせお待ちしております。

長泉校舎♯188 小暑、熱さに満ちて

 

静岡市で40.0℃と観測史上最高気温を観測したというニュースの中、とある島へ行ってきました。星空がきれいに見える場所で、七夕に天の川を撮影しに行きました。

 

以前に日本で一番熱い地域に住んでいたことがあります。車内で外気温表示が40度を超えることはよくあることで、熱帯夜が2カ月は続く厳しい暑さが続きました。現在住んでいる場所は以前に比べて過ごしやすく、快適な生活を送っています。

日本で一番熱い地域と聞くといろいろあがるのかと。都心部ももちろん暑いですが、多治見、新潟、館林、熊谷、山形、浜松、甲府、福島…夏に訪れてとても暑かった記憶のある地域です。一番や1位という名前がつく地域はブランドがつき、競い合うのも当然。自分は湿度が高く暑い日本の夏は苦手なのであまり競わないで欲しいという気持ちが一番ですが…

 

中学校の定期テストも終わり順位が出ました。長泉校のみなさんの成績をみて、順位が良い生徒が多かったので窓の掲示を作りました皆さんよくできましたね。

勉強をする上でのモチベーションを保つためには「目標」が必要です。テストで何点取りたい、志望校はここに行きたいなどもありますが、順位の目標を作るのはいかがでしょうか。目標とする順位を定めることで、競い合い高め合う仲間を見つけることができ、困難を乗り越えられる心の強さを手に入れることができるのではないでしょうか。

自分が積み上げてきたもの、努力してきたことがすぐに結果に反映するとは限りません。しかし、長い間行い血肉となったものが順位としてあらわれた時の気持ちは何事にもかえられない喜びになると思います。

コスパやタイパを重視するという言葉が出てくる現在では、実際に挑戦して経験を得ることや競い合って自分を高めることとは正反対なものがトレンドなのはとても残念です。

 

冒頭での島は「神津島」

東京の府中から飛行機にて1時間ほどで着く小さな島です。光害が少なく日本で数少ない「星空保護区」にも指定されており、私は日本で一番気軽に素敵な星空が見れる最高の場所だと思います。今年は七夕に天の川を撮影するという最高の機会でした。

神津島は肉眼でも天の川が見えます よたね広場には星空保護区認定を受けて制作されたオブジェ

今年は時間を作ってたくさん冒険することを目標にしています。競っているわけでもないのですが父や祖父から聞いた話に負けないように歩みを進めるつもりです。

 

集団塾のメリットはたくさんあります。

その一つが「競い合える仲間と共に成長できる」ではないでしょうか。

文理学院の夏期講習で競い合い、高め合う「熱い」夏にしましょう。

 

文理学院の「夏期講習」でぜひお待ちしています。

今週の夏期講習外部説明会は7月13日(土)16:00から

ご参加お待ちしております。

Click here! 夏期講習へアクセス!

 

長泉校舎♯187 長泉校のチラシ完成!

こんにちは、勝又です。

長泉校舎のチラシが先日完成しました。

明日7/9(火)にご購読の新聞折り込みでぜひチェックしてください。長泉校の生徒の頑張りが載せられています。

 

 

 

せっかくのブログ更新なので、もう少し書きます。

完成といえば、感性について、ふと思ったことに触れてみます。

皆さんは、PPM(Peter, Paul and Mary)のPuffという歌を知っていますか。

古い歌(約60年前)ではありますが有名な歌なので、皆さんどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか?

歌詞の内容を要約すると、こんな感じです。

少年ジャッキー・ペーパーが勇敢な魔法の竜パフと毎日遊んでいました。年月が経ち、年をとらないパフとは対照的に成長したジャッキーはある日を境にパフと会うことがなくなりました。悲しみでぼろぼろになったパフは洞窟へひとり寂しく帰っていくという歌です。

 

この歌は作詞・作曲者の意図とは反して様々な解釈がされてきました。例えば、ジャッキーは戦争へ行って死んでしまったからパフとは会えなくなってしまったなどです(他にも有名な謝った解釈があるのですが、ここでは触れません)。

 

しかし、この歌を作ったピーター・ヤローは、単なる人間の成長の歌であると語っています。ジャッキーは成長してパフのところに行くことができなくなってしまったのです。

 

上流にある角ばった石が川の流れに乗って、下流で丸くなっていくように、小さい頃の荒削りの感性は時の流れに乗って洗練されていくのでしょう。皆さんも幼いころに遊んでいたものがだんだんつまらなくなっていった経験があるのではないでしょうか。

しかしながら、削られた・失われた感性の中にとても大事なものがある気がしてなりません。その大事なものとは、例えばどんなものなのでしょうか。

 

長くなってきたので、次回考えてみようというところで今回のブログは終わりです。

 

今週の夏期講習外部説明会

7月13日(土)16:00開始

すでに多くのご予約をいただいております。

皆さんのご参加お待ちしております。

Click here! 夏期講習へアクセス!

 

長泉校 勝又

 

【JES 長泉校】初めてのオーダーメイド

こんにちは、JES担当の田代です。

今回のブログは、僕の休日の一部を共有していきます。

6月15、16日は、広島に住む友人の誕生日が近いということと、福岡から広島に引っ越したばかりで、地元(富士宮)に戻りたいけど戻れないという友人のために誕生日プレゼントも兼ねて、富士までの旅費と宿泊費をプレゼントしました。

ちょうど一年前もブログに載せさせていただいたのですが、僕らの友人関係の中では物で得られる幸福が長続きしないとというジンクスを持っているので、体験をプレゼントする習慣があり、今回もその一環ですね。(前回はその友人がワインにかなり詳しくさらに好きなので、1本1万3千の貴腐ワインをプレゼントし、試飲会をしました)

その友人は、富士にいたころにお世話になった方々への訪問を希望していたので、車を出していろいろ周りました。富士宮にある行きつけの居酒屋や、子供のころから通っていたケーキ屋さん、店主と仲のいいコーヒー(中島校近くのカワシマコーヒー)、そして共通の趣味が沼津にあるので、沼津巡りをしてきました。

その過程で、友達からの推薦で、オーダーメイドは何かしら一度は作ったほうがいいということで、カラクルというお店の革製品を使った小物入れを作ることにしました。

ちょうど筆箱が欲しいと思っていたのと、好きなキャラクターをモチーフにできたので一石二鳥、完成は9月頃なので到着が楽しみです!

また、食事はこれまた僕の初めてで近くにありながら一度も訪れたことがなかったうおがしにいってきました。

北海道でお寿司を食べて、もちろんすごくおいしかったのですが、その友人曰くうおがしの方がおいしいというので、興味を持ちました。

北海道の方がおいしいだろういう勝手なバイアスにかかっていましたが、友人が言っていた通り、北海道で食べた時のお寿司に匹敵、またはそれ以上だと確かに感じましたね。

地元やるやん、そう感じた一日でもありましたが、その翌日、コロナになって1週間お休みをいただくことになりました…

皆様も体調にはご留意ください。

長泉校舎♯186 7月6日は数検&3776模試! 10月英検申込スタートです!

みなさん、こんにちは。
今日はとても暑いですね。塾生の皆さんは水分補給を忘れずに飲み物を持参してください。
自転車通塾の人は汗拭きタオルを忘れずに!

本日はいくつかお知らせを書いていきます。
最後までご確認ください!

①7月6日は小学生対象の3776模試です!
3776模試は6日(土)14:00~16:00での実施となります。
土曜日のご参加が難しい場合は予備日を設けておりますので
校舎までお問い合わせください。
日頃の勉強の成果を存分に発揮してくださいね!

②7月6日には第1回数検が実施されます。
9~11級:14:00~14:40
6~8級:14:00~15:00
3級~5級:14:00~15:55
2級~準2級:14:00~16:25です。
お間違えのないよう自身の試験時間を確認しましょう!

③10月5日実施の英検の申込がスタートしました。
今回の文理学院での英検実施は10月5日(土)です。
英検の申込は8月10日(土)締切ですので、受験希望の方は8月10日までにお申込みください。

③7月5日・6日は中1・中2到達度テストです。
5日、6日は中1・2対象の到達度テストです。英語はこのテストに向けて授業や宿題で準備をしてきました。
このテストで夏期講習のクラスが決まります!
皆さん、頑張りましょうね。

⑤7月6日(土)は中3県統一模試です。
今週は17:30~21:40まで模試が実施されます。中3生はいつもと時間が違いますのでお間違えのないように。
コンパスを忘れずに持ってきてくださいね。

最後に
今回の定期テストですが、どの中学校・どの学年も英語のテスト本当によく頑張ってくれました。
今回はいつもの課題、チェックテスト、単語テストに加えて今まで以上に宿題の量も増やしました。
テスト前の英語補習も多くの生徒が参加をしてくれました。
生徒の皆さんは今まで以上に大変なテスト対策だったと思います。

生徒の皆さんにはお話ししましたが、英語は積み重ねの教科ですから塾に来て勉強するだけでは足りません。
授業中に間違えた単語を復習したり、文法を使って色々な文を書いたりとお家での学習が必要不可欠なのです。
最近では英語のテストは実力テスト傾向が強く、表現力も要求されます。
教科書の本文はもちろん長文や実力英作文を解く力が必要なのです。

頑張ってくれた生徒の皆さん、ご協力いただいた保護者の皆さんに改めてお礼を申し上げます!
そして今回のテストがうまくいかなかった生徒の皆さん、努力はいつか報われます。
この悔しさを糧に引き続き継続学習をしていきましょう。
私も全力でサポートします!
(塾生の頑張り)
長泉中1年塾生の英語平均点42.8点、長泉北中1年41.1点、
長中2年40.4点、長泉北中2年41.2点、長泉北中3年39.2点、長泉中3年31.8点!

#185 長泉中学6月テスト結果

まだ学年順位の回収には至っていませんが、得点がすべて揃いました。

中1 239 235 235 233 232 231 227 222 217 211

初めての定期テスト本当によく頑張りましたね!でもここからが始まりです。よくできた人は慢心せず、振るわなかった生徒は次でがんばればよいのです。すべては「謙虚」であること、これが一番です。

中2 231 226 224 221 218 213 212 211

私の指導教科数学の点数が伸び悩んだ生徒が多かったため、今回は「指名者見直し補習」を実施します。すでに2H1は終了しましたが、テストは準備と共に終わったあとの姿勢が大切です。今回、空間図形で落とした生徒は、肝に銘じて勉強に励みましょう。

中3 221 218 216 210 206 200

5月テストで自己ベストを出す生徒が多かった中やや残念な結果となりました。「中3進路決意会」では皆さんに「喝」を入れ、受験の天王山夏期講習での飛躍に期待したいと思います。

今週の夏期講習外部説明会

7月6日(土)16:00開始

すでに多くのご予約をいただいております。

皆さんのご参加お待ちしております。

Click here! 夏期講習へアクセス!

長泉校 中川

長泉校舎#184 基礎体力

お世話になっております。
長泉の北條です。

2週間前の話ですが,約10日前の長泉校のブログに,
「療養から北條が復帰」との記事が掲載され,
「一体何のことなんだ」と思われた方もいらっしゃったかもしれません。
ご心配くださった皆さま(たぶんごくごく少ないと思いますが),ご迷惑をおかけして大変申し訳ないことをいたしました。
特に、長泉中のテスト直前1週間、校舎を不在にしてしまったこと、お詫びいたします。
退院日が長泉中のテスト前日でしたので,それこそ申し訳ない気持ちで退院数時間後に校舎に向かった記憶が今でも鮮明に残っています。
生徒の皆さんのみならず送迎の際に保護者の方も声をかけてくださり,心から恐縮をしております。

現在,大人を中心に「溶連菌感染症」という病気が急速に広がっています。
乳幼児がかかることがほとんどで,それこそ我が家の子どもたちが保育園に通っていた時も流行になることがありました。
「劇症型」のタイプも広がっているようで,それこそ死に至ることが多いそうです。
劇症型の方ではなかったですが,今回はこの病気にかかってしまったというわけです。

学生の頃から体力だけは自信があり,自分の意思で通院するか否かを決められなかった小児科に通う世代の時はともかく,いい大人になってからは風邪などで病院に行った記憶はありませんでした。
それをいいことに,20代から45歳まではそれこそハードワークの日々を過ごしてきました。

ところが,45歳を境に大きな病気をいくつか引き起こすことになってしまったのです。
生徒の皆さんにはこの話をしたことがあったかと思いますが,
「もう意識が戻らないかもしれないので,今のうちにご家族や親しい方をお呼びになってください」
と搬送先の病院で言われたことがあります(後から聞いた話ですが)。

今思えばこの時もそうでした。
振り返って考えたのですが,今回もそうでした。

病原菌がどうのこうのということではなくて,
「基礎体力,基礎代謝量が落ちてしまっている」
という現実を,受け入れなければいけない時がついに来てしまったようです。

体力づくりなどはまさに典型例です。
あることをやらなければいけない時というのは,実はその必要性を感じていない時なのですね。
「まずいかも,いやまずいに決まってる」と思って必要性を極限まで感じてからそれをやり始めても,自分が満足する結果を得ることができる確証はないわけです。
いや,得られないことが多分にあります。

体力づくりに限らず,人生の「原則」のように,何でもそうなのかもしれません。

さて,どのようにしていこうかな。

それでは,生徒の皆さん,保護者の皆さま,
ぜひ手洗い,うがい,手指消毒を共に続けていきましょう。

【週末のイベントのお知らせ!】
本ブログを書いている,まさに今もお問い合わせがありました!
今週末,7/6(土)14時~16時,小4~6対象です。
3776文理オープン模試
学校のカラーテストでは気づかないことに気づくことができるテストとなっております。
ご興味のある方は,文理学院長泉校(055-943-5180)までご連絡ください!

なかなか書くことができていなかった当ブログですが,2024年の後半から定期的に登場,執筆してまいります。
これまでほとんどお伝えしていなかった(興味がある人がほとんどいないであろう)私の過去の話もするかもしれません。
お付き合いのほど,どうそよろしくお願いいたします。

長泉 北條