長泉校」カテゴリーアーカイブ

長泉校舎#47 7月8日(金)長泉校のチラシ折込!

こんにちは、中川です。

表面は学年上位者特集

手前味噌ですが、学年上位者がこれだけ在籍する校舎はそう多くはないと思います。しかも多くの中学から通塾いただいていますので、生徒にとっては本当に刺激的な空間だと思います。

裏面は順位アップ特集

#44でご報告した通り、中2の約7割の生徒が前回テストより順位を上げることに成功しました。文理学院は、生徒の頑張りを褒めることを社の目標としています。成績アップがこれだけ多いことは最高に嬉しいです。

裏面の私の文章

勉強も仕事も「楽しく」できるに越したことはないですね。では「楽しく」勉強するためには?私は「もっと勉強すること」と答えます。成績が上がった喜びもライバルに負けた悔しさも努力の裏付けがあってその想いは増幅していきます。その想いは次への勉強の原動力になり、また勉強したくなるものです。
この理想に近い集団が中3Sクラス。「勉強はコスパ最強の遊びだ」と誰かが言っていましたが、私も同感です。中3Sクラスには、この気持ちをずっと持ち続けていてほしいです。

少し変わってきたとある小6生

6月に三者面談を実施した宿題のやり方が雑な小6生。この克服のために「その日出た宿題はその日の授業後に終わらせて帰る」約束事を決めました。最近は、私が呼び止めなくても自ら教室に入り宿題をやるようになってきました。これからも一緒にがんばりましょうね。

夏休み明けにどの中学も定期テストが待っています。大事な大事な夏を「本当に成績の上がる」文理学院で過ごしませんか?
夏期講習説明会
7月9日(土)午後4:00~開催します。
是非、多くの方のご参加お待ちしております。

長泉校舎♯46 四字熟語

みなさん、こんにちは。
今日は中体連一日目ですね。
結果はどうでしたか?あとでお話しを聞かせて下さいね。
水分補給を忘れずに、明日も頑張ってください!

さて、来週は中3生の統一模試、中1・2年生の到達度テスト
小学生の文チャレと塾内テストが盛りだくさんの一週間です。
テストに向けてしっかりと準備し、来週のテストに臨みましょう。

来週に向けて、小学5年生の国語クラスでは四字熟語を学習しています。
突然ですが、ここで問題です!
みなさん、これらの四字熟語を英語で言えますか?

1 一石二鳥

2 危機一髪

3 自画自賛

【答え】
Kill two birds with one stone(一つの石で二羽の鳥を殺す)という動詞表現になります。
動詞ですから、Let’s kill two birds with one stone. や I killed two birds with one stone.と使います。
killが入っているので、なんだか物騒なイメージになりますね。

a close call (ぎりぎりの判定)
ぎりぎりの判定という意味から「危機一髪」「ひやっとした出来事」を表す表現になったようです。
He had a close call yesterday. (彼は急死に一生をえた)となります。

blow your own horn(自分自身のラッパを吹く)
自分自身のラッパを吹くことが、なぜ自画自賛になったかというと
身分の高い人や王様が到着するときラッパを吹くシーンを映画や本などでよく見ますよね。
その習慣から「自分で自分を歓迎するラッパをふく」=「自分自身をほめる」=「自画自賛」となったようです。
He often blows his own horn. 彼はよく自慢話をする。という表現になります。

これらは学校では学習しない表現ですが、皆さんもぜひ色々な日常表現などを
英語にしてみましょうね。

★☆★☆夏期講習受付中!★☆★☆
夏期講習説明会のご予約も受付中です!
次回は7月9日(土)16時から夏期講習説明会を実施します!
参加希望の方は長泉校舎までご連絡ください!
長泉校舎:055-943-5180

長泉校舎#45 中1 三者面談 実施中

こんにちは、中川です。

中1の三者面談が始まりました。目的は①6月テストの答案を見ながら、生徒のがんばりを褒めるとともに今後の課題を提示すること②家庭学習の様子の把握③生徒・保護者の文理への要望・意見の聞き取り の3点です。

先日の面談では、生徒の塾での自習の様子を褒めました。習い事などで忙しい生徒ですが、文理へ自習に来たときは、こちらが驚くほど長時間の自習時間を確保していました。面談の次の日、早速その生徒が自習に来てくれました。何かの「きっかけ」で生徒が変わっていく。とても素敵なことです。これからも続けてくれるよう期待して待っています。

6/28(火)社内で「全社zoom会」なるものが開かれました。各校舎の活動の良い所を共有し、より高いレベルでどの校舎もサービスが提供できるようにすることが目的の一つです。夏期講習の関する様々なヒントがもらえる会でした。特に高等部の内田さんの「如何に英語が大切か」の話は、中3生に聞かせたい内容でしたので、早速山口さんに指示を出しておきました。最後に社長が言った言葉「これだけ生徒・保護者の事を真剣に考えている塾はないよね。塾に通うなら絶対文理ですよ。」本当に同感しました。現在、学習指導の形態は多岐に渡ります。生徒個々にマッチする指導形態は当然あると思いますが、授業時間数・授業内容・料金・授業時間外でのサービスどれをとっても文理学院が一番であると自部しています。

先ほどの中1生に話しを戻します。実は6月テストがあまりうまくいかなかったようで、ご家庭では「この子に文理が合っているのか?」と感じていたそうです。保護者の方にこのような疑問を持たれる結果しか出してあげられなかったことは、私たちの責任です。次のテストでは、満足のいく結果を残せるように伴走していきたいと思います。ですが、テストを受けるのは生徒本人。その生徒本人が自習という形で行動に移せたことが嬉しくなり記事にしました。

夏休み明けにどの中学も定期テストが待っています。大事な大事な夏を「本当に成績の上がる」文理学院で過ごしませんか?

夏期講習説明会
7月2日(土)午後4:00~開催します。
是非、多くの方のご参加お待ちしております。

長泉校舎♯44 6月テスト文理長泉校生がんばりました!

こんにちは、中川です。

【6月定期テスト学年上位者(6/28集計時点)】

テスト個票がまだ開示されていない長泉中3は今後ご報告させていただきます。
また、生徒名が特定される恐れがある近隣中学は記載を遠慮しております。

長泉北中3年 1位 4位 9位 15位 24位
長泉中2年 1位 5位 6位 6位 9位 17位 20位 23位 29位
長泉北中2年 3位 9位 10位 11位 17位 30位
長泉中1年 4位 15位
長泉北中1年 5位 7位 13位 20位 25位

私自身、配属されて初めてのテスト対策でした。
生徒・保護者のご期待に応えられるよう、対策日程・対策授業のやり方など工夫を凝らしてきた1ヶ月でした。
学年上位者がこれだけたくさん出たことは本当に嬉しい限りです。

更に嬉しいことは、塾生の順位アップ率です。
一部未回収ですが、中2の塾生全体のうち、前回定期テストより順位を上げた生徒が72.5%!という結果となりました。
生徒の皆さん本当にご苦労様!次もがんばろうね!
保護者の皆様、送迎等のバックアップと校舎運営への多大なるご協力本当にありがとうございました。

【中1・中2zoom保護者会へのご参加ありがとうございました。】

現在、アンケートを回収中です。温かいお言葉の数々ありがとうございます。
褒められて伸びるタイプ(笑)なので、本当に力になります。
アンケートの最後に印字してある「全力で指導していきます」の文言にアンダーラインが引いてあり、
鉛筆で「信じてます」と書いてくれた保護者がいらっしゃいました。

私たちにかける期待の大きさを感じ胸が締め付けられる思いがしました。

アンケートに「分からないところは中川先生に質問する」と書いてくれた中1生がいました。
早速昨日の授業後、質問してくれました。生徒が「変わる」瞬間を見れることは、この仕事の醍醐味。また、仕事のやる気が出ました。

【中1三者面談実施中】

昨日から始めました。生徒の皆さん!決して叱るための面談ではないので安心してね。
文理の指導方針は「褒めて伸ばす」です。
この面談でもみんなの頑張りを褒めつつ、その中で改善してほしい課題を提示していきたいと思っています。

夏休み明けにどの中学も定期テストが待っています。
大事な大事な夏を「本当に成績の上がる」文理学院で過ごしませんか?

【夏期講習説明会】

7月2日(土)午後4:00~開催します。
是非、多くの方のご参加お待ちしております。

長泉校舎♯43 本日は漢検です!

みなさん、こんにちは。

さて本日は漢検実施です。
漢検は14時~15時で実施いたします。

筆記用具を持って、文理に来てくださいね。
受検者の方は勉強の成果を発揮できるよう頑張りましょう!

16時からの夏期講習説明会のご参加もまだまだ受付中です!
多くの方のご参加をお待ちしております。

今日も暑いですが、一日頑張りましょう!

長泉校舎♯42 明日のテストに向けて!

みなさん、こんにちは。
今日は雨で湿気もすごいですね。
長中3年生はいよいよ明日がテスト本番!
今日は最後の追い込みです。分からない問題をしっかりと確認しておきましょう。

また、英検結果の速報が出ました。
3級以上の生徒で一次試験合格者は面接があります。
文理でも面接練習を行いますので、担当の先生と確認してください。

本日は簡単にこれからの予定をお知らせします!
・6月22日(水)20:30~21:10 中2Aクラスzoom保護者会
・6月23日(木)20:30~21:10 中1・中2S・Bクラスzoom保護者会
・6月25日(土)14:00~15:00 漢検実施
・6月25日(土)16:00~16:30 夏期講習説明会
・6月29日(水)22:00~22:30 中2Aクラス英語補習
・6月30日(木)22:00~22:30 中2Bクラス英語補習

・7月5日(火) 19:20~22:00 中3統一模試【英・数】1時間目は自習のため、勉強道具を持参すること!
・7月7日(木) 17:00~18:30 小学生文チャレ
・7月7日(木) 19:20~22:00 中2A到達度テスト【英・数・国】
・7月7日(木) 19:20~22:00 中3統一模試【国・理・社】
・7月8日(金) 17:00~18:30 小学生文チャレ
・7月8日(金) 19:20~22:00 中2S/B・中1到達度テスト【英・数・国】

お手持ちのスケジュールをご確認ください!

皆さん、最後になりますが文理学院では子ども食堂への募金箱を設置しています。

【こども食堂】とは?
地域住民による、無料または安価で栄養のある食事やあたたかな団らんを子供たちに提供し
家庭における共食が難しい子供たちに対し、共食の機会を提供する取り組みです。

【子供食堂】の意義とは?
・子供にとっての貴重な共食の機会の確保すること。
・地域コミュニティの中での子供の居場所を提供すること。

つまり、【こども食堂】は食事を満足に食べられない子供たちに食事を提供するだけでなく、
帰りが遅い、家事をする時間のない家族などが集まって
ともに食事がとれる地域住民のコミュニケーションの場として子供たち、その家族の心身の健康を支えています。

しかし、この子ども食堂はあくまで民間のボランティアスタッフで運営されています。
よってスタッフや会場の確保が難しかったり
活動費の確保が難しいといった問題も抱えています。
食材などはフードバンクや地域住民からの寄付で確保しているそうです。

文理学院は地域の子どもたち、その保護者の皆様があってこその学習塾です。
そんな地域のために何か少しでもできることがあればと思いこの活動をスタートしました。

一人ひとりが少しでも手を差し伸べることができれば
それは大きな助けになるはずです!
ご協力よろしくお願いします!

長泉校舎♯41 明日は夏期講習説明会&数検 

こんにちは、中川です。

通塾中学の内、長泉中3以外はすべて定期テストが終了しました。
昨日は長泉北の生徒がテスト後初めての通塾でしたが「先生!自己ベストでした!」
「数学で42点とれました!」など嬉しい報告をたくさんもらえた一日でした。
夏期講習説明会
6月18日(土)午後4:00~開催します
是非、多くの方のご参加お待ちしております。

数学検定
6月18日(土)午後2:00~始めます。
終了時刻は級により異なりますのでご注意ください。
・3級~5級は午後3:50終了
・6級~8級は午後2:50終了
・9級~11級は午後2:40終了です。

塾生受験生には約1か月半週1で対策を実施してきました。
中学生は定期テストとの両立大変でしたが、よく頑張りましたね!
合格できるように!ファイト!

長泉校舎♯40 いよいよ本日!

みなさん、こんにちは。
長中生、大岡生は本日のテストお疲れ様でした!
結果はどうでしたか?
皆さんの結果を聞くのを楽しみにしています。

さて本日は折り込みチラシが出ます!
ぜひ皆さん、ご覧くださいね。

★☆★☆夏期講習受付中!★☆★☆
夏期講習説明会のご予約も受付中です!
次回は6月18日(土)16時から夏期講習説明会を実施します!
参加希望の方は長泉校舎までご連絡ください!
長泉校舎:055-943-5180

そして!本日!
文理学院のHPがリニューアルします。
皆さん、ぜひぜひご覧下さいね。

長泉校舎♯39 The result will come.

みなさん、こんにちは。
いよいよ長中1・2年生、大岡中のテストは明日が本番!
清水中、北上中、裾野西中は明後日がテスト本番です。

本日も学校帰りの生徒が明日のテストに向けて
自習に来ています。
テスト前日の勉強法や過ごし方の紹介です。

①間違えたところを解き直す
②教科書を読み返したり、暗記項目(用語や英単語)をチェックする
③夕食をしっかり食べ、よく寝る。

脳のエネルギーとなる糖分をとるのもおススメですよ。
しかしエナジードリンクなどではなく飴や果物等がおすすめです。
またスナック菓子など消化に悪いものはオススメしません!

消化に良いものを食べ、湯船につかり、しっかり睡眠をとる。
体調を万全に整えて、明日のテストに臨みましょう。

さて、最後に私から皆さんへこの言葉を送ります。

If you quit ONCE, it becomes a habit. Never quit!
(一度でもあきらめてしまうと、それが癖になる。絶対に諦めるな!)

I’ve always believed that if you put in the work, the results will come.
(努力すれば報われるって、ずっと信じてきたんだ。)

この2つの言葉はかの有名なバスケットボール選手マイケルジョーダンの言葉です。

バスケットボールの神様と呼ばれている
マイケルジョーダンですが、才能だけでなく多くの努力を重ねて
この素晴らしい経歴を手に入れました。

皆さんも最後まであきらめず、明日のテストに全力で臨みましょう!

長泉校舎♯38 Do you have a Band-Aid?

みなさん、こんばんは。
昨日も長中生、清水中生、大岡中生、裾野西中生、裾野東中生、三島北上中生が
テスト対策授業を行いました。
6月15日、16日が本番の学校が多いので
皆さんラストスパートです!ワークの問題など再度見直しましょうね!

生徒の皆さんには6・7月のスケジュールを配布しています。
テスト前は授業日や時間が変則的になりますのでスケジュールをご確認ください。

先日、テスト対策用のプリントを作成している時
中学1年生のワークに “Do you have a Band-Aid?” という問題がありました。

皆さん、お気づきですか?
Band-Aidは商品名なので、一文字目が大文字になっているんですが
冠詞のaがつくんです。

辞書でもBand-Aidは数えられる名詞と書かれています。

実はBand-Aidは商品名がそのまま英語として使われている面白い単語です。

その問題についてJESのリキ先生と話をしていたら、
Kleenex(クリネックス)もそうだと教えてもらいました。Kleenexはティッシュの商品名です。
アメリカではティッシュのことをKleenexという人が多いそうです。
ティッシュが必要な時は “I need a Kleenex.”で通じるそうです。
(ティッシュ全般をKleenexと呼んでいるそうなので、Kleenex商品じゃなくてもティッシュならばKleenexだそうです)

ところで、皆さん。
あのトヨタのプリウス(Prius)に複数形があるのをご存じですか?
プリウスの複数形はPrii. なんと読むか分かりますか?
これは(プリアイ)と読みます。

日本語でも新しい言葉が生れるように
英語でも新しい単語が出来てるんだなと実感した日となりました。

それではみなさん、本日のテスト対策も頑張りましょう!