長泉校」カテゴリーアーカイブ

長泉校舎♯167 新学年無料体験授業キャンペーンはじまります!

みなさん、こんにちは。
日中は汗ばむ気温ですね。生徒でも半袖の子がたくさんいます。
気温が高くなっているので、水分補給をこまめに行ってください。
水筒など必要な方は持ってきてくださいね。

さて、中1・2の皆さん、到達度テストお疲れ様でした。
今回は国語が難しかったようですね。
読解力はすべての教科に必要な力ですから、間違えた問題をしっかり復習しましょうね。
英語はテスト返却と間違えが多かった問題の解説を行います。
テスト直しを宿題にしますので、しっかりと直してください。

長泉校舎では本日から新クラスがスタートします。
お間違えのないようご注意くださいね!

そういえば、昨日は校舎の窓にもあの緑の虫がちらほらと…
もうこの虫の季節かーとため息がでました。
虫の侵入を防ぐため、校舎のドアを閉じるようにしています。
鍵は開いていますので、ドアを開けて入ってきてくださいね。
ドアを開けたら、必ず閉めるのも忘れずに!

英検の実施時間と対策授業についてのプリントを配布しています。
必ずご家庭で確認をお願いします。

では最後にお知らせです!

新学年無料体験授業
キャンペーン開催中です!
小学生は2日間(小4は1日)、中学生は3日間、文理の授業を体験することができます!
長泉校舎では、小学生~中2までの方は5月13日~18日で体験授業にご参加頂けます。
テストの関係で中3生は5月20日~25日で体験授業を行います。

詳しくはこちらをご覧ください!

体験授業をご希望の方はお電話または問い合わせメールからご連絡ください!
問い合わせメールはこちらから!

長泉校舎#166 合格率が高い塾なのです

中1中2到達度テスト

昨日全員分受験終了となりました。生徒の皆さん、出来はいかが?今日の授業でも「何点でした?」「答案はいつ返されるの?」「ランキングは出ますか?」などの質問が。自分の出来に手ごたえを感じているからなのでしょうか。特に中1生のリアクションがいいですね。小学校の時にはなかなかできない「学力の数値化」への期待が感じられます。「初心忘るべからず」ぜひこの気持ちを持ち続ける3年間にしてほしいです。時に自分の能力の可能性に優越感を感じ、時にやってもうまくいかないことに悔しさを感じることで、人は新鮮さを維持できます。がんばれ新中学生!

明日は中3最初の模試

【前回ブログより】「時間は有限」この言葉を痛感した昨年度の入試でした。「もっと早くから努力していれば」「もっと早くから努力させていれば」後悔は先に立ちません。次の受験生には悔いなき受験期を過ごしてです。入試はもう始まっています。目標が目前でない夏までの努力が本当の意味で入試に勝つ秘訣です。明日の模試はその第1歩。家に帰るまでが遠足です。しっかり直すまでが模擬試験を有効に成績に反映させるコツです。「できた」「できなかった」を一喜一憂することなくその先を見てしっかり直しましょう。

文理学院は合格率の高さが魅力

山梨・静岡のトップ校「吉田(理・普)、甲府南(理・普)、富士(理・普)、静岡(普)、清水東(理・普)、沼津東(理・普)、韮山(理・普)」7校13科での合格率が95.4%!

これは本当に誇るべき数字です。文理学院は創業以来、学内順位中盤の生徒を徹底的に鍛え、生徒に自信と実力をつけさせ、その先のトップ高合格の喜びを分かち合う教育を施してきました。私が指導してきた生徒の中にも、内申要因などで学校から受験NGと言われてきた生徒を何人も合格に導いてきました。このような「育て伸ばす」方針の学習塾だからこそ、この合格率は更に光り輝く数値となります。

一緒に夢を見たい生徒保護者の皆さん!

文理学院長泉校では、4月入塾生を募集しています!

お申込み・お問い合わせはこちらから

↓ ↓ ↓

お問い合わせ【静岡】|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ (bunrigakuin.com)

長泉校 中川

長泉校舎#165 アピール

新中3入試報告会ご参加ありがとうございました!

4/3東部4校舎合同の入試報告会、お忙しい中ご参加下さり感謝いたします。

5人の演者が各々伝えたいことを熱く語ったお陰で、ボリューム満点の会だったと思います。

実はリハーサルで大幅に尺がオーバーしてしまったため、かなり煮詰めての内容でした。

私から は入試に対する今からの「心構え」「行動」を話させていただきました。

「時間は有限」この言葉を痛感した昨年度の入試でした。「もっと早くから努力していれば」「もっと早くから努力させていれば」後悔は先に立ちません。次の受験生には悔いなき受験期を過ごしてほしいため、このスライドを提示しました。入試はもう始まっています。

中3三者面談

全体を鼓舞した次は個。目標も違えば弱点も違います。「あなたは今何をすべきか」それを伝える場にしたいと思います。昨日からご案内を配布しておりますので、ご確認お願いいたします。

社員総会

4/5山梨県のホテルにて盛大に行われました。私も僭越ながら話をさせていただきました。話の趣旨は「自分たちのやっていることを自信を持ち、もっともっと市場にアピールしてもいいじゃないか!」です。手前味噌ですが、一緒に働いている社員は本当に時間を惜しまず生徒対応してくれており、ありがたい限りです。こんな素晴らしい学習塾に一人でも多くの生徒に通っていただきたい。言い出しっぺの私も自校舎の素晴らしい所を何度もアピールしていきます。本日はこれ!12月に出した校舎オリジナルチラシです。

文理学院長泉校では、4月入塾生を募集しています!

お申込み・お問い合わせはこちらから

↓ ↓ ↓

お問い合わせ【静岡】|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ (bunrigakuin.com)

長泉校 中川

 

 

 

 

 

長泉校舎#164 4月入塾大盛況ありがとうございます

おかげさまで、春期講習を受講していただいた方から多くの入塾の声をいただいております。これもひとえに力のつく分かりやすい授業を提供してくれた教師陣の努力の賜物と思っております。お預かりする以上は、「文理に入塾して良かった」と生徒・保護者に思ってもらえるよう、しっかり指導してまいります。

沼津東高校を目指そう!

新中2講習生で、入塾検討中のご家庭と学習面談をさせていただきました。その面談の際、私の「この成績なら沼津東も十分狙えますね」という言葉に希望を感じて、入塾を前向きに検討していただけるようになりました。生徒・保護者が目標を高く設定し走り始めようとする瞬間は本当にいいものです。

この地区に赴任して2年、一番感じることは「沼津東高校の敷居の高さ」。今回のような面談で「沼津東どうですか?」と問うと、「いやいやうちの子が東高なんて…」というご家庭が本当に多いです。進学実績・伝統など確かにすごい高校だと思います。また、理数科に限ってはいわゆる「ブランド化」しており、倍率も2倍近くになるため理数科1本で勝負するとなると、相当な準備と学力が必要です。ですが、普通科に関しては尻込みするほど高い壁ではありません。また、チャレンジするにふさわしい素晴らしい学校だと思います。

私は、以前教鞭を執っていた富士地区でも一貫して話していたことは「学区のトップ高を目指そう」です。保護者の中には「無理してトップ高に入れたとしても、その中で落ちこぼれるくらいなら…」と話す方もいらっしゃいますし、頷けるご意見です。

それでも尚、学区トップ高を目指してほしい。トップ高での3年間は、生徒に大きな自信を与えてくれます。それは「環境」と「誇り」です。甲子園常連校のベンチを温めていた球児が、プロで能力が開花する、それと似ています。現在の大学入試は多岐に渡っており、汗水流して一般入試で合格を勝ち取る生徒が少なくなっているようですが、大学入試の勉強を通して培った学力・精神力は社会に出たときの強い味方になると今でも思っています。

塾教師の立場から見ると、トップ校合格に向けて果敢に努力する過程もまた、生徒の将来の可能性を限りなく高める人間力に繋がります。合格を手にすることが一番ですが、万が一手にできなかったとしてもその努力の過程が無駄になることは決してありません。文理生のみならず沼駿地区の生徒、沼津東を目指しましょう!

文理学院長泉校では、4月入塾生を募集しています。

お申込み・お問い合わせはこちらから

↓ ↓ ↓

お問い合わせ【静岡】|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ (bunrigakuin.com)

長泉校 中川

長泉校舎♯163 英検のお申込みはお早目に!

みなさん、こんにちは。
昨日は中1生の春期講習最終日!春期講習から多くの生徒達が文理での学習継続を決めてくれました。
4月から文理生になる皆さん!
これから一緒に頑張りましょう。

5月25日(土)に文理学院長泉校舎では英検を実施します。
英検のお申込みは4月6日(土)〆切ですが、長泉校舎は4月5日(金)から7日(日)まで休校です。
英検のお申込みは4月4日(木)までにお願いします。

今回のテストから準2級以上はリニューアルされます。
大問1の語彙問題の数が減り、ライティング問題が増えます。
ライティング問題が増えることで、さらに4技能をバランスよく学習する事が必要になります。
静岡県の公立入試は近年、文法力だけでなく思考力、発想力、表現力が求められ問題も難化傾向にあります。
英検への挑戦はホンモノの英語力を養うのに最適といえます。

さて、ここで一人の生徒のお話しをしたいと思います。
昨年、長泉校舎で英検2級に挑戦した生徒がいました。

2級は問題やライティングのテーマも難しく、時間をかけて英検対策を一緒に行ってきました。
ライティングはとにかく過去問のライティングに挑戦し、教師がそれを添削しました。
始めの頃はケアレスミスが目立っていましたが、よく間違える箇所を一緒に分析し
英文を書く時は自分の弱点に注意しながら練習を重ねました。
また2級の単語は長文の中で文脈を通じて熟語を覚えていきました。この方法で読解力も養えたと思います。

彼女は見事英検2級に合格し、学校の定期テストや塾の模試などの点数も高得点をとれるようになり、冬頃には安定して40点後半をとれるようになりました。
特に嬉しかったのは県統一模試の英語で校舎内1位をとれた時です。

彼女は素直に教師のアドバイスを受け入れ、実践し、日々ひたむきに努力をしてきました。
英検の学習を通して、英語力を養い、それが公立高校の受験にも活かされました。
彼女は見事この3月で志望校に合格し、長泉校舎を卒塾していきました。

英語は積み重ねの教科です。
テスト直前に勉強して一気に点数が伸びるということは難しい教科です。
生徒の皆さんは定期テストのためだけでなく、英文の読解力や表現力等の英語力そのものを養成する意識で取り組むことが大切です。

英検は英語力を伸ばすには最適な練習方法の一つだと思います。
長泉校舎では補習授業もしっかり行いますので、ぜひ英検に挑戦しましょう!

英語学習は早めに始めるのも成功につながる大きな要因だと思います。
英語学習をお考えの方はぜひ長泉校舎のJESをぜひご受講ください!
JESクラスでは外国人教師と日本人教師がそれぞれ英会話と英文法を教えるので効果的に4技能の学習ができますよ!

ぜひ校舎までお問い合わせください。

長泉校舎#162 2023年度受験生最終講

私の大好きなタレントはタモリさんと上岡龍太郎さんです。

新高1の皆さんと一緒に戦った受験に向けての2023年は上岡さんが永眠された忘れられない年になります。

「エスカレーターに乗っても歩きなさい。自分を機械に任せたら終わりです。」

妙な感動を覚え、エスカレーターをひたすら歩き続けた学生時代を思い返します。

「人間は死ぬ。必ず死ぬのだけれども、今すぐに死ぬわけではないということだ。死ぬには、間がある。この間があるということを、決しておろそかにしてはいけない。」

時間の大切さを痛感できるセリフです。生徒の皆さん、時間は有限です。時間を大切にできる人は成功する可能性が高いと思います。特に受験生の皆さん!時間を大切に。

「生きることは、どこかで世の中に貢献することです。お笑い芸人にでも、人々に、ものの見方を変え、価値観を点灯させてみせると、世の中が違って見えることを示唆する、極めて形而上学な役割があります。」

芸人とは到底思えないこの発言、現在塾教師として働く自分の価値観を投影できます。

新高1最終講

昨日の授業をもって、新高校1年生の長泉校での授業は終了となりました。生徒の皆さん、受験勉強本当にご苦労様でした。そしてこれからの未来を陰ながら応援しています。保護者の皆様、当学院へのご理解とご協力、誠にありがとうございました。

皆さんの努力の成果を再度ここに記します。2023年度Fin

【2023年度文理学院長泉校公立高校合格実績】

沼津東高校14名 韮山高校4名

三島北高校11名 沼津高専2名

静岡東高校1名  沼津西高校3名

伊豆中央高校1名 御殿場南高校1名

市立沼津高校2名 三島南高校3名

沼津城北高校5名 沼津工業高校2名

沼津商業高校1名 田方農業高校2名

長泉校 中川

長泉校舎♯161 春期講習もいよいよ終盤戦!

みなさん、こんにちは。
今日はあたたかく日差しが気持ちいい日となりましたね。

長泉校舎で行っている春期講習もいよいよ終盤となりました。
新学年の予習授業を行っていますが、小学生はどのクラスも元気でよく発言をしてくれます。
分からない問題は積極的に質問してくれ、意欲的に学習できていて素晴らしいです。
生徒達のおかげで、教える側の私も楽しみながら授業ができています。

中学生も前向きに集中して授業に取り組んでいます。
中1生は素直に問題に取り組めています。英語は最初の動詞の使い分けが肝心ですが
皆さんスムーズに問題に取り組めていて、驚かされます。

2年生は新しい文法に苦戦している生徒もいますが
宿題を忘れる生徒はほとんどおらず、全力で授業に取り組めています。
まだ不定詞、動名詞の使い分けは中学英語の重要な要素の一つです。
分からない問題はいつでも質問してくださいね!

3年生の皆さんは意識の変化を感じます。
受験生という意識が芽生えてきているのを授業や宿題から感じています。
現在完了をスムーズに使いこなしているのがとても頼もしいです。
来週には入試報告会を行います。また4月からは受験対策もスタートしますので一緒に頑張っていきましょうね!

新高1生は昨日が最後の授業でした。
新高1生の皆さん、高校に行くとこれまにない色々な経験が待っています!
でもその経験が皆さんをさらに成長させ、皆さんの明るい未来へとつながっていきます。
これからも応援しています!何か困ったことがあったらいつでも訪ねてきてくださいね。

塾生の皆さんには4月のスケジュールを配布しています。
先日配布したものは誤りがあり、訂正して新しいものを配布しておりますので古いスケジュール(黄色)は破棄をお願いします。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

4月はテストがあり、クラス替え、3年生の受験対策もスタートします。
新しいスケジュールを確認し、授業にご参加ください。

長泉校舎#160 後期内申

後期内申

前回内申点より3点以上アップした生徒を紹介

中2(新中3)Aくん3点アップ Bさん4点アップ Cさん4点アップ Dくん3点アップ Eくん3点アップ Fさん3点アップ Gくん3点アップ Hくん3点アップ

中1(新中2)Aくん5点アップ Bくん5点アップ Cくん3点アップ Dさん3点アップ 

特に中1Aくんは2月テストの頑張りが評価されたと思われ、本当に嬉しい限りです。反面、2月テストで順位を大幅に上げたにもかかわらず、内申点に響かない生徒もいました。こちらは少し残念ですが、腐らず頑張り続けましょう。きっと評価される時が来ます。また、内申点は9教科合計の数値です。主要5教科が上がっても技能4教科の成績が芳しくなければ内申合計には繋がりません。技能4教科も力を入れていきましょう。

新中2数学補習

春期講習期間を利用して中1内容の復習補習を実施します。本日・明日の授業時に参加券を配布しています。希望制ですが、多くの生徒の参加を期待しています。新中2のみならず、長泉校の生徒はこの手の補習に非常に前向きに参加してくれるので、本当にありがたいです。今日配布したのですが、その帰りに参加券を出してくれた生徒もいました。力のつく補習にしたいと思います。

新中3入試報告会

4月3日(水)に実施します。今回は、御殿場・長泉の4校舎共催となります。参加券の〆切は今週木曜までですので、〆切までにご提出お願いいたします。

中川

 

長泉校舎#159 本日春期講習説明会最終日

文理学院から学研SS講師誕生

昨日学研の「教務力向上委員会」において学研SS講師認定会議が行われました。文理学院からは1名がノミネートされましたが、見事SS講師に認定されました。学研塾HDに所属するすべての私塾の教師を対象に実施されたため、合格率は何と0.3%!文理学院として誇りを持てる1日でした。

長泉校公立高校合格実績

本日春期講習説明会最終日

春期講習生・4月新入塾生募集!文理学院|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ (bunrigakuin.com)

本日3月16日(土)18:00~開始となります。

お申込みお問い合わせはお電話または弊社HPからお願いいたします。

長泉校 中川

長泉校舎#158 公立高校合格発表日

本日は公立高校合格発表日でした。

すでに多くの生徒から校舎に喜びの連絡をいただいています。受験生の皆さん、受験勉強本当にお疲れ様でした。合格された皆さん、本当に本当におめでとうございます。そして、合格を手にできなかった生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。今日の結果を受け、あなたが選択した目標に後悔はありませんか?私たち教師陣から見ても、あなたの受験に向けての努力は、本当に評価できるものでした。厳しい条件ながらも目標に向かって努力を重ねた自分に誇りを持ち、足りなかった何かを少し反省し、3年後の大学入試で夢を掴んでほしいと願っています。

令和5年度文理学院長泉校公立高校合格実績

沼津東高校14名(理数科2名・普通科12名)

韮山高校4名(理数科1名・普通科3名)

三島北高校11名  沼津高専2名  静岡東高校1名

沼津西高校3名  伊豆中央高校1名 御殿場南高校1名

市立沼津高校2名 三島南高校3名  沼津城北高校5名

沼津工業高校2名 沼津商業高校1名 田方農業高校2名

最後に、生徒を懸命にサポートしてくださった保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。

 

長泉校舎では春期講習受講生を受付中です!
3月16日(土)18時~春期講習説明会を実施していますので
ご参加希望の方は校舎までお問い合わせください!

お問い合わせ|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ (bunrigakuin.com)

長泉校 中川