高等部 中島校」カテゴリーアーカイブ

【高等部 中島校】11月半分

中島校舎 高等部 土曜の人 加藤です。

11月も半分が過ぎました。我が家では灯油ストーブが活躍しているくらいに山梨では寒いですが、相変わらず富士市は過ごしやすく快適ですね。たった一つ山を隔てただけの地域のはずなのですが、ここまで違う気候とは。とてもお隣さんと思えない。

さて定期試験がどんどん近寄ってきていますよ。今日も早い時間から1,2年生が自習にきています。期末ということもあって範囲も教科数も多いので皆さんどんどん準備を進めていきましょうね。来週は対策授業もございますので、是非ご参加を。塾生でなくても興味があるなら参加できますので、まずはお問い合わせをいただければと思います。

自分の担当する物理・化学はどうしても後手に回る教科です。僕としても、まずは英語、数学、なにより国語をしっかり強化してから取り組んで欲しいと思っていますので、後手になっても全然O.K.です。ただ、取り組む際は「解答に書いてある立式、式展開を丸暗記する」では何の意味もなくなってしまうので、「なぜこの式ができたか」、「どうやってその値に注目したか」などの過程を大事にして欲しいです。(欲を言えばそこを質問して欲しいです。)

すんごくぶっちゃけた話をすると、理科の質問の8割、いや、9割は日本語読解の内容、計算展開の内容です。そこが難しいのは重々承知しているのですが、突き詰めるとそれは理科ではなく国語、数学の範疇です。…そう、国語と数学なんです。理科の質問が少ないんです。”理科の内容にたどり着く前にギブアップ”しちゃってるんです。これ、結構真面目に考えて欲しいんですが、「国語」で学んだ内容が他の教科に出てこない、一切関係ないと頭の中で完全に割り切っている人。ここ数年増えていると感じています。国語はすべての教科の基礎です。国語で問題文を作るし、母国語ではない英語は、国語で学んだ日本語で訳をつくるし。基礎であり、慣れ親しんでいるからこそ軽視されがちですが、この国語力がないからこそ生じる詰まりがどの教科にもあるはずです。そして、慣れ親しんでいるからこそ、鍛えることが本当に難しいのも国語。

この機会に、鍛えると思って、是非問題文を「ちゃんと読む」ことを意識してほしい。時間がない?いやいや4,5行程度なら1分もかかりませんよ。もしその量に3分も4分もかかるようなら、それこそ鍛えないと大変なことになりますよ。精読とまでは言いません。「ちゃんと読む」、してみましょう。

【高等部 中島校】SCIENCE IS ELEGANT Vol.ウェーバーの4類型

ドイツの社会学者マックス・ウェーバーは、人間の行う社会的な行為を、「目的合理的行為」「価値合理的行為」「感情的行為」「伝統的行為」の4つに分類しました。ここでいう社会的行為とは、主観的に意図されたまたは意味のある行為、直接的間接的に他者に向けられた行為、という意味です。少し詳しく見ていきましょう。

赤駒

「目的合理的行為」とは、目的に対して適合的な手段を選択する行為のことです。例えば、「なぜ勉強をしますか」という問いに対して、「大学に合格するためです」と答えたとしましょう。この人にとっての勉強は目的合理的行為であると言えるでしょう。このように、何かの目的のために行う行為を目的合理的行為と言います。ダイエットのための「運動」やお金を稼ぐための「バイト」といった行為もこれに含まれるでしょう。

緑駒

「価値合理的行為」とは、特定の価値観に沿った行為のことです。宗教的・芸術的・倫理的な行為は価値合理的行為の具体例と言えます。例えば、縁起を担ぐ行為は価値合理的行為と言えるでしょう。この価値合理的行為は、行為そのものに価値があると考えます。

紫駒

「感情的行為」とは、感情が原因となる行為のことです。感動的な映画を見て泣いたといった行為は感情的行為であると言えます。

青駒

「伝統的行為」とは、日常の習慣化した行為のことです。例えば、電話の時にもしもしというように、日常生活の中で特に意味を考えないで行っている行為は伝統的行為であると言えます。

閑話休題

このようにウェーバーは、社会的行為を4つに分類することで、一般化可能な分析方法を確立しようと試みる、現象の原因と結果の関係(因果帰属)を科学的に説明しようとしたといえます。

文理学院中島校高等部理系担当 伴野

【高等部 中島校】

中島校舎 高等部 土曜の人 加藤です。

山梨の高校生は来週から修学旅行ですね。準備も大詰めといったところでしょうか。二日違いで同じ地域の高校が同じ場所へと旅立つので、旅先で会ったりとかもあるんでしょうかね。そんな中「勉強道具は何を持っていけばいいですか?」と相談を受けたりもしました。遊べる時に遊んで欲しい、、、が本音ですが僕なりのアドバイスはして送り出しました。楽しい時間を過ごしてくださいね。

さてこちら中島校舎ではそろそろ定期試験の足音が聞こえ始めています。秋は気配すら感じずに過ぎ去りそうですが、定期試験はそうはいかない。確実にやってきます。確実に対応しましょうか。まだまだ3週間以上の余裕はあれど、教科も多い期末試験。やれることをやれるときに。そして高校2年生は、これを機に受験を意識した勉強に切り替えて欲しいなぁ、という時期でもありますね。いわゆる”一夜漬け”の状態を脱却しないと受験生への切り替えはできません。今日の勉強が明日の勉強の基礎となるような積み重ねを意識しましょう。「やれ」といわれても「やる」と思ってもなかなかできないことかもしれませんが、自分の中で意識するだけでも、結構変わるものですよ。逆に、「今してる勉強は、定期試験の勉強ではなく、受験勉強だ」と、意識しないと変わりません。

「意識高い系」と馬鹿にするような言い回しは未だにあると思いますが、”意識”してなきゃ自分に必要な情報、必要な学習、必要な知識などを吸収することはできないですよね。それどころか必要なものと認識できないこともある。意識は高くてナンボです。自分の周囲から拾える情報の広さ、深さが変わります。心がけ一つで変わりますので、高い意識、持ってみましょう。

 

冬期講習 受講生募集中! 詳細は下記のバナーからご覧いただけます。

【高等部 中島校】11/3~の予定

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/

昨日は、高1・2の保護者会でした。参加していただいた保護者・生徒のみなさん、ありがとうございました。今後のモチベーションアップや家族で進学に向けての話のキッカケとなってもらえると幸いです。参加できなかった方向けに後日アーカイブのURLをお知らせしますので、お時間のあるときにご覧ください。

以下、11/3~の予定表となります。次は12月テスト・期末テストに向けてです。風邪などが流行っているようです。体調に注意しつつガンバっていきましょう!

 

冬期講習 受講生募集中! 詳細は下記のバナーからご覧いただけます。

ではでは。

【高等部 中島校】SCIENCE IS ELEGANT Vol.誤解

ビックバン≠宇宙誕生

ビックバンとは何かと聞かれて、宇宙誕生と答える人は多いかもしれません。イメージはしやすいかもしれませんが正確ではありません。ビックバンとは「宇宙最初の大爆発」のことであって「宇宙誕生」のことではありません。この宇宙最初の大爆発とは宇宙が超高温・超高密だったという意味であり、宇宙にはそれよりも前の状態があったと考えられています。このビックバンよりも前、というのは、宇宙の誕生前というわけでは無いのです。

 

ウイルス≠細菌

ウイルスと細菌の区別も余りついていないかもしれません。決定的な違いは、ウイルスは自力で分裂・増殖できないという点です。細菌は、自力で栄養を取り込みそれによって自身の複製を作り出すことができます。これは生物学における“生物”の基本的な定義の1つであり、それを満たさないウイルスは、菌でないどころか生物ですらないわけです。ウイルスは我々ヒトや動物の細胞に寄生し、その分裂システムを横取りすることで増殖するのです。それにより、最終的に寄生した細胞を死なせてしまったりするので、他の動物にとって有害なのです。

SCIENCE IS ELEGANT

文理学院中島校高等部理系担当伴野

【高等部 中島校】11月突入ですね

中島校舎 高等部 土曜の人 加藤です。

今日は過ごしやすい気温で良いですね~。昨日は山梨が雨+低気温でかなりの寒さだっただけに、富士市の暖かさがより感じられます。真夏の暑さに目を瞑ればものすごく過ごしやすいですよね。

さて今日から11月になりました。受験生にとって最後の大一番となる模試が本日行われていますね。ここまで積み重ねたものを上手く発揮できるか、是非感触を確かめてください。

また、この模試の結果を受けてこの後の受験校など最終決定していくと思います。変更点などありましたら、早めに文理にもご連絡下さい。ここからの動きは素早く、確実にいきましょう。受験本番までできる事は本当に限られる時期になりました。自分のやるべきことをシンプルに、コンパクトにまとめつつ、残り約2か月半を最大限に活用しましょう。

すでにいないとは思いますが、ダラダラ雑談して1時間、とか、スマホいじって2時間、とか、グダグダ過ごさず、休むならキッチリ休む、机に向かうならキッチリ学ぶ。土壇場に近づけば近づくほど、この、本当に基本となる姿勢が大事です。メリハリつけて、やることやっていきましょうね。

【高等部 中島校】全力への備え

中島校舎 高等部 土曜の人 加藤です。

ここ数日の冷え込みがひどいですね。お家ではストーブとコタツがすでに稼働中。夜も布団だけじゃ寒くて毛布を引っ張り出しています。でもここは富士市。寒い、って程ではないのですよね。車で一時間半~二時間程度の移動でこれだけ気候が変わるのもなかなかですよね。10年以上通っていても、まだ慣れないです。

さて中島校舎は今週模試ウィークでした。今日も都合で受けれなかった生徒が既に受験中です。学校の模試もあることですし、1,2年生はぜひこの機会に受験に目を向けた動きをしてみてください。何点取れた、も大事ですが自分の志望校の合格ラインに向けてどの教科であと何点必要か。より具体的に動いてみて欲しいなと思います。

高3生はそろそろ模試ラッシュの終わりが見えています。おそらく来週が一番の山場。ここまで毎週忙しかったでしょう、忙しい中で諸々取り組んできた成果を是非発揮していただきたいですね。ここからは「いつでも全力が出せる」状態を目指して、出し惜しみ無く自分の力をだせるように。人間全力を出せといきなり言われても出せませんので、その練習をしていって欲しいです。頑張りどころです。

少しずつ流行り病も確実に広まっております。体調不良等無いよう、僕たちスタッフも気を張りますので、皆さんも大きく調子を崩さぬよう、お気を付けください。

【高等部 中島校】

中島校舎 高等部 土曜の人 加藤です。

気付けば十月、気付けば後半、いつのまにやら時間は過ぎていますね。受験生は特に時の流れが早く感じられるのではないでしょうか。

過ぎた時はどうしても戻せはしません。誰にも平等に与えられ、誰にも平等に消費させていく。

スラムダンクでもみっちゃんが言ってました。「なぜオレはあんなムダな時間を…」と。あ、言ってはいないかもしれません、思っただけだったかも。

三井寿が約2年のブランクを経て実感できたことを、この時期の受験生はかなりの割合で同じように感じると思うのです。でもこれは、たとえどんなに真面目に学業に取り組んできた人であっても感じることだと思いもするのです。

過ごした時間はどんな使い方であっても必ず価値をもっています。楽しかった辛かった苦しかった悲しかったことに価値は必ずあるし、それを胸にその人の生き方も変わっていくと思うのです。ムダなんてことはたぶん一切ない。それは自信を持って言えること。だからムダなんて思ってほしくない。

それでも、自分がムダと思えてしまった、ということは高みを感じたからだと考えます。それは自分の目指すトコロだったり、周りのヒトだったり、どこで感じるかは人それぞれ。だから時期もいつになるかは人それぞれ。でもその高みを一度見た人は顔つきが変わります。それはもう目に見えて。

少なくとも僕の回っている校舎の生徒は”そういう顔”が増えてきました。まだまだ増えていくでしょう。いまさら、とか、遅い、なんてことは無いんです。でも”そういう顔”になるまで僕らは毎年待ってます。”そういう顔”に変えられるなら変えようとするんです。でも僕らが変えるよりも自分から変わる方がはるかに強い。

残された時間は少ない。でも諦めずに続けましょう。今週も顔つきが変わった人、いましたよ。

【高等部 中島校】SCIENCE IS ELEGANT Vol.ノーベル化学賞

今年のノーベル化学賞の受賞内容は「金属有機構造体の開発」です。この、有機金属構造体について簡単に説明していきたいと思います。

赤駒

すべての物質は原子からできています。小さな原子が結合することによってさまざまな物質を構成します。原子の形は球体であると考えることができるため、球体同士がどんなに密に詰まったとしても必ず小さな「隙間」ができます。通常の固体ではこの隙間はとても小さい物ですので、その隙間に何か入ることはできません。しかし、この隙間を大きくすることができたらどうでしょうか。隙間を大きくすることによって、化学物質をその隙間にしまい込み、貯蔵することが可能となります。それを可能としたのが、金属有機構造体です。

緑駒

皆さん、炭を利用した脱臭剤はご存知ですか。炭の固体には多くの隙間があり、その隙間に臭いの原因となる物質を吸着することによって脱臭をしています。このような、多くの隙間を持った固体は多く存在しますが、隙間の大きさをコントロールし、安定的に保存させることはとても難しいです。金属有機構造体では、有機化合物と金属イオンを駆使して、狙った大きさの隙間を作る上に、安定的に保存することが可能となりました。

紫駒

金属有機構造体は気体などの分離、回収、貯蔵を効率化できる技術として世界で研究が加速し、産業応用が広がっている。微細な穴が無数に開いていて1グラムあたりの表面積はサッカーコートに匹敵し、狙った物質を大量にとじ込められます。果物の鮮度維持や半導体製造向けで実用化しているが、今後、期待されるのが脱炭素分野での応用です。工場で出る排ガスや空気が含むCO2を分離・回収できれば、温暖化ガス排出を大幅に減らせます。また、燃料電池の燃料である水素を安全に貯蔵するのにも利用されており、これから更なる研究が行われていくと考えられます。

SCIENCE IS ELEGANT

文理学院中島校高等部理系担当 伴野

【高等部 中島校】10/13~の予定

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/

秋が一段階進んだような気候ですね。肌寒くなってきました。体調を崩す生徒も増えています。せっかく、いい季節なので体調には十分注意しつつ、勉強やスポーツ・読書などいろいろなことにチャレンジして欲しいと思います。

さて、来週はテストが終わって1週間目なので、通常授業となります。20日からの週は『塾内模試』と『秋季講座』があります!文理としては、勉強もがんばってもらいたいということで、いろいろと企画しています!楽しみにしてくださいね。

『秋季講座』については、外部の方も無料で参加できます。この機会にぜひご検討ください。詳細については、お電話でお問い合わせください。

 

ではでは。