月別アーカイブ: 2023年8月

【豊田】吉兆の兆し

南中の皆さん、テストお疲れ様!東豊田、あと一日、高松、明日ファイトです。そして、9/5ですがいよいよ、中3学調①ですね。点数とれるか心配な人も多いですが、本日は吉兆の兆しが一つ。

こちらは友人が乗船している巻き網船です。大漁で予定より、一か月くらい早く戻ってきました。これは、中3の皆さんが高得点をゲッツできる兆しでは!と思いました。きっと高得点をゲッツできます!ラストスパートをかけよう!

★9月入塾受付中★

英検対策無料実施、学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-293-6555

《塩山校》8月の終わりの月

今日は月が大きく見える日スーパームーンだそうです。

小学生は月末に運動会が控えており、その練習に、
中学生は来週あたりに学園祭が迫っており、その準備にと
結構2学期始まってまだ1週間なのに忙しそう。
スポーツの秋芸術の秋はもう始まっているわけです。

もちろん秋は学問の秋
ちょっと授業中眠くなりそうなところ、励ましながら、話題を変えながら、
笑ってもらいながら大事なことはしっかり理解していってもらいます。

さあ明日もまだ暑い秋に負けず、楽しく勉強しよう!

再度、中学3年生保護者様対象の保護者会のご案内です。

日付:9月5日(火)
時間:午後7:30~8:30 (塩山中以外の生徒・保護者様
午後9:00~10:00 (塩山中の生徒・保護者様
内容:教達検テスト,進路希望調査と入試倍率,前期入試,併願校についてなど

塾生、講習生以外の中3生、保護者様の参加も可能です
座席・資料準備の都合上、あらかじめ電話でご連絡ください。

塩山校 ℡0553-32-5034

 

【小瀬校】8月終了!

こんばんは!小瀬校の斉木です。

夏休みが終わって一週間ほどたちますが、学校生活には慣れましたか?
夏期講習でしっかり勉強していた皆さんですから、余裕ですよね?!
朝が早くてつらい・・・という人!
寝る前にスマホを使い過ぎていませんか?
これから季節の変わり目を迎えます。
風邪を引かないためにも、今日から早速早寝早起きを心がけていきましょう!

さて、明日から9月となり、多くの学校で学園祭を開催されます。
この時期はクラスでの準備に毎日忙しくなり、他のことは考えられなくなる・・・
気持ちはよくわかります
しかし、定期テストのことも忘れてはいけません。

塾ではしっかり勉強!学校では学園祭!メリハリをつけて過ごすようにしましょう。
そのためにも、夜はしっかり寝てくださいね!

学園祭も勉強も、どちらも全力で取り組んでいきましょう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お知らせ

下記日程にて、中学3年生対象の保護者会を実施いたします。
生徒・保護者様ご一緒でご参加のほど、よろしくお願い申し上げます。

日程:9月5日(火)
時間:午後7時30分~午後8時30分
内容:志望校判定資料の見方
   中3今後の予定
   志望校決定時期
   前期試験 など

ZOOMでの実施となります。
 ID・パスワードは別紙にて生徒にお伝えしております。

 ご不明な点等ございましたら、お電話いただければと思います。

 小瀬校(TEL):055-241-5052

 

8月が終わり・・・(富士吉田校)

こんにちは!山口です(^^♪

今日で8月が終わり、明日からは9月になります。
9月には各中学校で学園祭があり、生徒の皆さんはその準備に追われている様子です。
授業の時間も、疲れた様子はありますが、その中でも一生懸命に授業に取り組んでいる姿が見えて嬉しく思います。

来週は9月6日(水)には中学1・2年生学力評価テストが、7日(木)には小学生文理チャレンジテストがあります。
夏休み中の夏期講習の成果を発揮するチャンスです。
各自がベストを尽くせるよう、頑張ってください!

中学2年生は数学で使う定規とコンパスを忘れずに

☆お知らせ☆
中学3年生を対象に保護者説明会を実施します。
日時はSクラスが9/4(月)19:00~20:00、Hクラスが9/5(火)19:00~20:00です。
内容は、
①8月合否判定模試から見る志望校に対しての現状
②高校入試までのスケジュール
③高等部の講師による受験生へのアドバイス
となっております。
なお、参加確認書をお渡ししてありますので、9/2(土)までにご提出ください。

こんにちは!

夏休みも終わりですね。勉強に部活に遊びにと充実した夏休みを過ごせたでしょうか?

さあ、いよいよ新学期がスタートします!

気持ちも新たに、有終の美に向けて、飛躍の1年にしましょう!

9月入塾受付中

 

 

昭和校 保護者会 ご案内

2学期が始まります!!                                  どの学年も忙しい時期です!! 学園祭の準備でハードスケジュールで疲れが出ます。     ですが条件は同じです。

あとは「各自の気持ち」です!!

中学3年生対象 保護者会を行います。
9月5日(火)昭和校で行います。
これから入塾検討中の方も受け付けております。
ご希望の方は昭和校までお問い合わせください。                   TEL055-269-5280

【高等部・都留校】都留興譲館高校定期テスト4日前

今日も都留興譲館高校の3名の生徒が学校帰りに自習室に来て勉強を始めました。1年のK君、2年のK君、M君です。写真には写っていませんが2年のS君も少し遅れて自習室に来ました。現在自習室は全員都留興譲館高校の生徒です。少し前まではこちらから働きかけないと自習室を使うことはありませんでしたが、今では自分の意思で自習室に来ることができるようになりました。

明日から9月ですね。もう1年の3分の2が過ぎ去ろうとしています。寒くならないうちに石割山に続く山にチャレンジしたいと思っています。

【甲府南268】スーパーブルームーン

甲府南校の しらすな です!
本日はスーパーブルームーンだとか。
授業のときに見えますかね?

「スーパームーン」1年の中で
もっとも大きく見える満月です。
(肉眼ではあまり分からないようですが)

「ブルームーン」1ヶ月の中で
2回目の満月を指すことが多いようです。
しかし!青く見えるわけではありません!
「珍しい」というような意味合いなんだそうです。
月の満ち欠けの周期は約29.5日と言われていますから
1ヶ月に2回はたしかに珍しいですね。

その合わせ技なのが
本日の「スーパーブルームーン」!!
ついつい青文字で書いてしまいますね(笑)
大きな、月に2度目の満月
青いわけではありません。

さて、学校では2学期がスタートし、
明日からはもう9月です。
2学期は学園祭などの学校行事がある中、
どの学年でも重要単元を学習します。

学習に不安がある方は
ぜひ文理学院へ!!
9月入塾受付中!!
文理学院甲府南校
TEL:055-222-5068(開校日:月・木・土)

必要に迫られての奥深い意義  Part80

◎長い夏休みも終わり、明日から9月(長月)です。夏の成果を間近に迫った定期試験で発揮してもらいたいと思いますし、受験生諸君は推薦入試に向けてその成果を発揮し、見事栄冠をゲットして下さい。

前回同様、稲盛氏の『生き方』からの抜粋です。 P.53より

『病気になって学ばされた心の大原則』

“これまで、人生は心のありようでいかようにも変えられるという、人が生きるための大原則について述べてきましたが、実は私の人生は失敗と挫折の連続で、何度も痛い目にあいながら、その法則を、「思い知らされた」というのが実情なのです。

若い頃の私と言えば、やることなすこと、ことごとく上手くいかず、「こういう方向にいきたい」と希望して、かなうことは一度もありませんでした。どうして自分の人生は上手くいかないのか、なんて運の悪い男だと、天に見放されたように思い、不定不満を募らせ、世をすねたり恨んだことも再三でした。そんな蹉跌を繰り返すばかりの人生の中で、すべては自分の心が引き起こしたものであると徐々に悟っていったのです。・・・「我々の心の内には災難を引き寄せる磁石がある。病気になったのは病気を引き寄せる弱い心を持っているかだ」・・・。”

今回この文章を抜粋させてもらった理由は、次回以降でないと理解してもらえないかと思いますが、とりあえず、『すべては自分の心が引き起こしたものである。』という文句がずきんと来る人はいませんか??

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

定期試験間近!!

9月4日~ 興譲館・日川高校

9月7日~ 甲府東高校

9月11日~ 都留高校

自己ベストを更新しよう!!