東桂校」カテゴリーアーカイブ

都留本部校・東桂校『本日SDGs地域清掃活動!』2024.4.27

都留・東桂校 小澤です。

本日4/27(土)は、都留・東桂校ともにBe-Wingの日となっております。その他には、中学3年生対象の都留校での受験対策もあります。予定表をご確認いただき、ご不明な点があれば校舎までご連絡をください。 m(_ _)m

さて、個人的なブログとなります。
本日、私はお休みをいただいております。このブログも前日に予約投稿をしたものです。
その休日である本日の過ごし方ですが・・・

文理へ通う自分の子どもとともに、地域のSDGs清掃活動に参加しようと思います。

色々な意味で勘違いしないでいただきたいのですが、仕事をするわけではありません。もし本日よそでボランティア活動があったら参加していたという事です。
いい汗をかいた後のビールはより美味しくいただけるという事です。 (*ω*)
1時間程度ではありますが、頑張ってこようと思います!

都留本部校・東桂校『明日はSDGs地域清掃活動です!』2024.4.26

都留・東桂校 小澤です。

本日4/26(金)は、東桂校はBe-Wingの受講可能日、都留校は昨日の欠席者の欠席補習授業となります。

GW明けからは、東桂校の生徒さんは月曜・木曜に都留校舎の自習室を、都留校の生徒さん(中学生)は火曜・金曜に都留校舎の自習室を積極的に利用しましょう!

初の定期テストとなる中学1年生は勉強のペースがわからないと思います。
テスト日 約3週間前からの文理の「定期テスト対策期間」となったら、可能な限り毎日、自習をして下さい。テスト直前は文理の対策授業時に配布する「練習問題」を繰り返してできるようにしていくのが効果的ですので、今の時期は「学校への提出課題」を進めておくのがいいと思います。文理のスタッフが授業中におよそのテスト範囲を教えてくれます。で、その辺りまでの学校ワークが「提出課題」となると思われます。だから、GW明けてから2週間くらいの間でやり切っておくと、きっと直前に効率の良い学習ができますよ! (*’▽’)/

定期テスト期間が終わったら、趣味や部活動に専念してもらって、有意義な中学生活にしていきましょう!

都留本部校・東桂校『なつかしの・・・』2024.4.25

都留・東桂校 小澤です。

本日4/25(木)は、都留校での通常授業です。

そして今週末の4/27(土)は、SDGs地域清掃活動なので、みなさんふるってご参加くださいね! (*’▽’)/
参加券を校舎に提出していない人も、当日に出欠席の確認をしますので、来てもらってかまいません。その際には保護者の方に許可をもらってきてくださいね。 (*’ω’*)

おまけ
おととい富士吉田校の佐藤Tから「おいしいラーメン屋さん」の情報をもらいましたので、きのう早速 行ってきました。 (*’▽’) 佐藤Tありがとうございました!

下吉田にある『成屋』さんです。知っている方もいらっしゃるかと思いますが、25年位前?まで、吉田高校の前のテナントにあった「屋台ラーメン 成屋」さんです。
そこでのお店をやめた後、河口湖など様々な場所を転々としているという話を聞いてはいましたが、今は下吉田でお店を出されているんですね。うどんのメニューもあるようです。
・・・で、「成屋」さんと言えばコレですよ!

ネギ餃子! (@_@) 現在は450円でした。
当時は提供される際に目の前で熱々の油を「ジュー!」っとかけてくれていましたが、それはなかったため、熱々ではありませんでしたね。
けど、私としては25年ぶり?懐かしさでいっぱいです~ (´;ω;`)


さて、ラーメンですが、当時「成屋」さんには、私 主にビールを飲みに通っていたため、ギョーザとチャーハンの記憶しかありません。
迷ったあげく・・・

豚骨拉麺 880円。もうラーメン屋さんごとに違うから食べてみなければわからないよって事なんですが「成屋」さんの豚骨は博多豚骨っぽい味と細麺でした。今回は私、数枚のネギ餃子を油ごと入れていただきましたが、とても美味しかったです! (*’ω’*)
チャーシューも美味しいお店だと記憶していましたが、やはり分厚くてやわらかくて最高ですね。
他のラーメンやチャーハンも色々と試してみたいところではあります。
けど、ここのお店では毎回ギョーザも注文することになるでしょうから、私の1食の値段としては厳しいですね。。。


伝統の味ではなく「伝説の味」元祖ネギ餃子。あの美味しさを覚えていた人は、行ってみてはいかがでしょうか? (*’▽’)/ ココのお弟子さんのお店が都留市にもあったの知ってる方いらっしゃいますか?

都留本部校・東桂校『定期テスト対策!』2024.4.24

都留・東桂校 小澤です。

校舎では、GW明けから「定期テスト対策」が始まります。 (*’ω’*)

そこで、まだ文理へ通われていない地域にお住いの生徒さんへ、お知らせです!

『全中学校対象「無料体験」のお誘い』
都留・西桂地区にお住いの中学生のみなさんにお知らせです。
いよいよ5月末には各中学校で定期テストが行われます。今回のテストは今年度初となる定期テストで、平均点も高くなる傾向にありますが、万全の準備はできていますか?
文理学院では、テスト実施日の約3週間前から「定期テスト対策授業」を行います。よくテストに出される問題を練習して、確実に解けるようにしていくといったものです。学校ワークのどの問題が出題されやすいのかなど、わからない生徒さんもいらっしゃいますよね?また、その問題の解き方のわからない生徒さんもいらっしゃるかもしれません。そんな生徒さんに文理の体験授業、しかもテスト対策授業に、無料で参加していただくことができます!
参加ご希望の生徒さん(保護者様)は、校舎までご連絡ください。 以上です。

上記の内容で、ダイレクトメールを送らせてもらいますが、DMハガキのスペースの関係でどうしても入れられなかった画像を添付します!
▼▼▼

お友達のご紹介をお願いします~ (*’ω’*)

都留本部校・東桂校『志望校とは???(final)』2024.4.23

都留・東桂校 小澤です。

いや、このコーナーいつ終わるんだよって話ではありますが、これにていったん終わりますのでお時間があればご一読をお願いいたします。文章は短めです。

ご入塾。以前に書かせてもらった通りで、一番困難なのが『状況を理解していない方』のご希望を通す事です。
それは、誰が悪いわけでもない致し方のない事でして、私どもも善処はいたします。「学習塾」ですので。
ただ、中学受験を考えていらっしゃる方は小学5年生くらい、郡内公立トップ高校への受験を考えていらっしゃる方は小学高学年くらいで、いちど文理学院へご相談いただきたいと思います。
もちろん、その時期を過ぎての対応はできますし、そこからの志望校合格もできるとは思いますが・・・
私どもとしては、「合格が成功」ではなく「合格へ向けての努力」がお子様の成長の手助けになるのではないかと考えておりますので。
何卒、都留・東桂校をご理解いただき、お子様をお預けいただければ、幸いです。

長らくお付き合いいただきましたブログの締めとなります
今お預かりしている受験生『全員』の今現在の志望校を受験させてあげること。
以前のブログに書いた通り、私の経験上かなり難しいのですが、今年の文理へ通う中3受験生こそ実現してあげたいと思っています! (*‘∀‘)/
今お預かりしている生徒さん『全員』の入塾当初の志望校を受験させてあげること。
もうすでに志望校を変更している生徒さんもいますから。。。これを実現するコトは理想論なのかもしれません。けど、そうしてあげたい気持ちを常に持ってスタッフ一同 仕事にあたります! (*‘∀‘)/
地域にお住いの生徒さんの今の志望校を受験させてあげること。
コレって、地域の塾業界全体で協力しなければできないのかな?
地域としての完成形というか・・・
地域のみなさんが早期に文理学院(だけでなく的確な進路アドバイスを行える塾)へ進路相談をしに来ていただけないと難しいのかもしれませんね! (*‘∀‘)/
まずは、都留・西桂地区の生徒さんと、そこを担当する私たちで挑戦してみたいものですね。
他塾のスタッフさんでもご理解いただける方がいらっしゃったら、幸いです。
『地域の子どもたちの学力を上げる!』のにライバル会社も何もありませんからね。(*’ω’*)

ということで、文理学院 都留・東桂校スタッフ一同 精進いたします。 m(_ _)m

都留本部校・東桂校『漢検申込受付開始』2024.4.22②

こんにちは!山口です(^^♪

今年度も漢字検定の申し込み受付を開始しました。
第1回は6月29日(土)に行います。
申し込み締め切りは都留校舎が5月16日(木)、東桂校舎が5月15日(水)となっております。
実施時間については、直前に改めてお伝えします。
校舎開放の関係で東桂校舎の締め切り日が1日早くなっていますが、ご了承ください。

受験級の目安ですが
2級  高校修了程度
準2級 高校在学程度
3級  中学校修了程度
4級  中学校在学程度
5級  小学校修了程度
6級  小学校5年修了程度
となっていますので、参考にしていただけたらと思います。

すでに受験をしたいと言ってきてくれた生徒さんもいます。
漢字の力は全ての教科の土台でもあり、またこれから生きていくために必要な力でもあります。
多くの生徒さんのお申込みをお待ちしています。

都留本部校・東桂校『志望校とは!!!(3/3)』2024.4.22①

都留・東桂校 小澤です。

地区にお住いの 小中学生とその保護者様にブログを書かせてもらいます。の続きです!

リンクを飛ばすのも難しいので(笑)、このブログをご覧いただいた方で、過去の都留・東桂校ブログをご覧いただけていない方がいるのならば、都留・東桂校の過去のブログの閲覧をお願いします。

本日は短めで行きますね! (*’▽’)/

昨日のブログに書いたように、私もこの業界で仕事をするまでは地域の子どもの学力状況をわかっていませんでした。
だから現状、文理に通う生徒さんでも、わかっているようで、わかっていないようなのは当然かとも思います。
例えば今春の高校入試。地区最難関校に都留市内のA中学校から過去最高人数レベルの14名が入学しているんです。
が、そのA中学校の新中3受験生は「この人数しか行ってないの?」と。
はい、情報ありませんので仕方ないですよね。。。

で、地区の新中3受験生とその保護者様にお伝えしたいのですが!
今年は特に、都留市内および西桂町での中学校内順位でどのような高校への進学が可能であるのかをはかることが困難となることが予想されます。
あの私、本当に自慢でも何でもないのですが、かなり受験のアドバイスを経験してきているんですよ!
けど、都留市内の中学校の先生方も言ってらっしゃるようで、今年の新中3受験生は例年との学力状況が大きく異なり、例年通りの進路アドバイス行うのが困難ということ。
あ、他塾さんよりは「進路アドバイス」行けるとは思いますよ。(*’▽’)/
いやいや、本当に今年の進路アドバイスは、文理学院全社あげて研究しなきゃって話だとは思いますが。。。
嫌みではありませんが「郡内地区 生徒数ナンバー1」の文理学院が全社あげて研究すれば、どこよりも的確なモノはできあがると思いますので。 (*’ω’*)
と言うことで、地域にお住いの受験生のみなさんは、お気軽に文理学院へご相談くださいね!

おまけ
本日は用事があったもので、出勤前にラーメン屋さんへ寄ってくることができませんでした。。。
という事で、先日いただいてきた、大月市下初狩にある「北海道ラーメン新源」さんのお話です。

新源さんでは、面の硬さ・味の濃さ・油の多さ を選ぶことができます。「家系」みたいなシステムですが、味は全くコッテリしていないので、味濃いめ・油多めで注文しても大丈夫です!


そしてまたもや「ゆで卵」がトッピングされていましたが、個人へのサービスなのか、メニューが変わったのでしょうか?
それにしても、この大きなチャーシューの乗った醤油ラーメンが600円ですよ!
お値段が安すぎて申し訳ないので、私は毎回+100円で白髪ネギをトッピングさせてもらっています。
都留二中の辺りからだと車で15分くらいの距離。都留市宝地区や田野倉地区からなら10分くらいで行けると思います!
なにより美味しいので、ホントにおススメです! (*’▽’)/

都留本部校・東桂校『志望校とは?(2/3)』2024.4.21

都留・東桂校 小澤です。

日曜の朝からすいません。本日は地区にお住いの 小中学生とその保護者様にブログを書かせてもらいます。

私ども都留・東桂校の小中学部は小中学生を指導していますので、生徒さんやその保護者様の考えている『志望校』に合格させてあげられる事ができるかどうかを仕事としています。
ただ、志望校に合格できるかどうかというのは『必要な学力があるのかどうかだけではない』のではないでしょうか?
もしかしたら、このお話をご理解いただけるのは、この業界の関係者や小中学校の先生方だけなのかもしれません。
私も子を持つ親ではありますが、この仕事に就く前後では価値観が全く変わりましたので。。。
地域のみなさまが、このブログを一読していただけたら幸いです。 m(_ _)m

『志望校』。都留・東桂校 小中学部のブログですから志望『高校』というお話をさせてもらいます。
地域にお住いの生徒および保護者様は、お子様のどの時点での希望高校を『志望校』とされるのでしょう?
私どもはこの仕事をしているので、入塾のご相談を受けた時点での希望校を、そのご家庭での『志望校』と捉えるのが一般的なのかなとは思っています。
けど、全く高校入試の情報をお持ちでない方の入塾時の希望校は、状況によっては『志望校』となりえない事もあるんです。

▶ 4/19の都留・東桂校のブログ『志望校とは!』

長文となりますが、よろしくお願いします。
まず、文理学院への入塾相談時の『志望校』への挑戦がかなり厳しい状況であった場合、進路アドバイスをさせてもらいますがその時点で志望校が変わってしまったら、私どもは生徒および保護者様の希望をかなえてあげられなかったというコトなのでしょうか?
小学生時や中1の頭から通ってくれているような生徒さんが、中学校在籍中の自分の成績の推移を見て判断し当初の『志望校』をあきらめてしまったら、私どもは生徒および保護者様の希望をかなえてあげられなかったというコトなのでしょうか?
生徒さんが行きたいと思っている高校の合格がある時点で「厳しい状況」だとして、それに挑戦するサポートをさせてもらった上で不合格となった場合に、私どもは生徒および保護者様の希望をかなえてあげられなかったというコトなのでしょうか?
そして、生徒さんの「人間性の向上」を考えたうえでのワンランク上の高校受験をこちらが勧めてのそこへの不合格だった場合に、私どもは生徒および保護者様の希望をかなえてあげられなかったというコトなのでしょうか?

私は、私どものやるべき仕事は『子どもの人間性の向上に努めること』だと考えております。

もちろん、高校合格という『塾』としてのやるべき仕事に対して、生徒保護者様が対価を払ってくれているのは、もちろんわかっています。
もちろんわかっていて、そこのトコロをもちろん重視してはいます。
高校入試不合格となった場合の「第2希望学科への進学」「併願私立高校への進学」なども十分に把握しての「生徒さんの人間性の向上に努めての」の進路アドバイスを行っています。
受験の合否だけではない、本当に大切なトコロを考えて指導しているつもりです!
都留・東桂校へ通塾してる生徒さんおよび保護者様、また地域にお住いのみなさま。
何卒、都留・東桂校をご理解いただき、今後ともお付き合いをしていただければ幸いです。 m(_ _)m
連日の長文すいませんでした! m(_ _)m

おまけ

昨日は中学3年生対象『受験対策』の授業が開始されました!
いよいよ受験勉強の開始です! (*’ω’*)
ふだんBe-Wing東桂校へ通う生徒さんも都留校へお越しいただいての、都留校・東桂校の合同授業です。
都留・東桂校の運営形態上このような形をとらせていただいています。ふだん東桂校へ通われている方には都留校へのご足労いただき申し訳ありません。
ただ、毎週土曜日に「受験対策」を担当するスタッフは、『来てよかった』と生徒さんに思っていただける「受験対策」授業を行う所存でありますので、なにとぞご理解をお願いいたします。

で、この『受験対策』、昨日は私が担当いたしました。
いや~久しぶりに東桂校の生徒さんとの対面授業となったワケですが、生徒さんたちは楽しく授業を受けてくれていたような? (気のせい?笑)

都留本部校・東桂校『GW明けたらテスト対策!』2024.4.20

都留・東桂校 小澤です。

GW明けから、中学生は『1学期中間テスト対策』を行います。
予定表が昨日できあがったばかりで、生徒さんには未配布ですが、早めに予定を知りたい人もいらっしゃると思うので、ブログに上げます!
テスト対策期間中は、都留校に通う生徒さんだけでなく、東桂校に通う生徒さんも、都留校のテスト対策授業へ参加していただくことができます。都留校での月・木・土(Be-Wing)の通常授業以外がテスト対策授業です。予定表にテスト対策授業を意味する「㋢」と書かれているので、ご確認をお願いします。
また、期間中の日曜日は14:00~22:30で自習室を利用することができます。期間の前半は学校提出課題、後半は練習問題などをやる場所としてお使いください。私どもの授業時間でなければ、もちろん質問対応もいたします。


予定表に慣れるまでは見づらいと思いますので、ご不明な点はお気軽に校舎までお問い合わせください。 m(_ _)m

都留本部校・東桂校『志望校とは!(1/3)』2024.4.19

都留・東桂校 小澤です。

本日は、校舎へ通う新中学3年生のみなさんへのお話です。

新中学3年生のみなさん、先週の教達検模試の受験、お疲れ様でした。
ここから進路を決めていく3者面談を行っていきますので、よろしくお願いします。

さて、いよいよ受験生となりましたが、気持ちは切り替わりましたか?
こちらの見る限りまだの人もいますが、保護者会を行った2月のあたりから「志望校」を口にする生徒さんが増えてきましたね。
受験生となった今の時点での「志望校」ですが、自分の力で勝ち取ってくださいね!
私も長いコトこの仕事をしていますが、お預かりしている生徒さんの全員が全員ひとり残さずに、志望校の受験までたどりつけたことなんて一度たりともありませんでした。
お預かりしている生徒さんの一部、年によっては多数の、途中であきらめて志望校を変えてしまう人がいるというコトなのです。
受験生にとっては初めての事なので状況のわからないのは当然のことだとは思いますが、そういうモノであるというコトはご理解いただいておいた方が、よりみなさんの成功に近づけるのではないかと思います。

で、今のあなたの志望校を受験するためには
内申点を向上させる
教達検で志望校を受けるための点数をクリアする
というところですので、塾として私たちは目一杯のサポートをします。
もちろん、みなさんの目一杯の頑張りも必要です。 (*‘∀‘)/
冬休みまでには「志望校」を受験できるかどうかが決まります。
ですから、そこまでに脱落しなければイイという事です。 (*’ω’*)

あらためまして、校舎へ通う新中学3年生のみなさん、イイですか?
みなさんが受験生となったばかりの今だから、言っておきます。
ここからの1年間を、あなたにとって価値のある1年間にしてください。
人として成長のある1年間となるように考えて行動しましょう。 (*’▽’)/
現時点で志望校にとどかなそうな人は、上記の通りまず内申点を上げてください。
それには、定期テストで今まで以上の結果を出すことが必要です。
とにかく簡単にあきらめないで欲しいです。志望校をあきらめるという事は、志望校は不合格という事。挑戦することなく、志望校への進学が無くなるという事です。
また、現時点で志望校に楽々とどきそうな人は、志望校をワンランク上げましょう!
そして、それに向けての努力をしましょう!
今まで経験したことのない経験をすれば、人として成長できます。
なので、今まで経験したことのない努力をしましょう!
「合格すれば成功」ではないと、私は考えています。
かといって、1年通して努力できなかったり、途中で志望校をあきらめてしまったりしたとしても、失敗というワケでもありません。
その経験を活かして、次につなげることができればイイのです。
人生で幾度とない「受験生」としての1年間を無駄にだけはしないで欲しいというコトです。

1年後に都留・東桂校の生徒が胸を張って「志望校全員合格」と言うためには、私たちだけでなく、みなさんの努力が必要です!

長文すいませんでした! m(_ _)m