高等部 富士宮駅南校」カテゴリーアーカイブ

夢は叶えるもの!

 

 

皆さんこんにちは、駅南校舎数学担当の岡田です。

梅雨が明け、本格的な夏の到来です。

夏のまぶしいばかりの日差しを浴び、目を閉じていると2つのことが、思い出されました。

1つは20歳ぐらいからの夢で、地中海の砂浜を歩いてみたかったことです。

ただ、これはもしかしたら実現できないかもしれない。本当に夢で終わってしまうかもしれないと漠然と抱いていた憧れでした。

約40年ほどたち、大きな縁にも恵まれ、3年前、フランスに行く機会があり、その夢を実現できました。ニースは地中海に面したヨーロッパ人の憧れのリゾート地でニース国際空港には、ヴァカンスを過ごすため、ヨーロッパの富豪達のプライベートジェット機が数百台も止まっていました。ニースのある海岸はコート・ダジュール、と呼ばれ,その名の通り「紺碧海岸」:濃く澄み渡る真っ青な空と真っ白な砂浜、穏やかで、青い地中海は自分史上最高の海の景色でした。

この夢の実現は,自分だけの力で成し遂げたものというより、長い年月と様々な縁などによるものかなと思っています。

 

2つ目は12年ぐらい前の君たち文理生の先輩のことです。

そのころNHKの大河ドラマで「龍馬伝」が放送されており、日本中、竜馬人気が高まっている頃でした。2人の受験生、君たちの先輩は夏休み期間を利用して、京都大学のオープンキャンパスに行ってきました。彼らの真の目的は幕末の竜馬襲撃で有名な「寺田屋事件」があった、寺田屋に行ってみたいという夢でした。夜行バスを利用した日帰り旅行でしたが、親御さんも大いに賛同され、旅費を出してくれたこと、さらに、この夢のため日々の勉強を頑張り夏を成功させたことは言うまでもありません。彼らは、東工大と一橋大に進学していますが、それがもともとの志望校で、京都大学オープンキャンパスは彼らの夢実現の口実だったのです。それでも受験という時期を前向きに更に自分も親御さんも喜ばせて、ちゃっかりと夢を実現するなんてすばらしいと思いませんか。

 

受験生にとって夏は「受験の天王山」とか、高1・2年生には弱点を克服して大きく羽ばたける夏といわれます。その通りです。ですが、辛そうな中でも前向きに周りに感謝しながら楽しめる方法もあることを忘れないでおいてください。

長いスパンでの夢の実現、現状を逆手に取った夢の実現。そんなこともあることを心の片隅に置いて暑い夏を最高の夏にしてください。


 夏にはばたけ!

駅南校舎ではやる気溢れる講習生を募集中です!

詳しくは校舎まで問い合わせを!

スタッフ一同、お待ちしております

2022夏期講習ポスター
MU高2022夏期講習時間割
MU高2022夏期講習時間割 2

1学期中間テスト結果! 夏期講習募集中!

みなさんこんにちは、数学担当の奈良です。

 

学園祭も終わり、3年生は本格的に受験モードですね。

高校1年生、2年生も早いところで、再来週から1学期期末テストが始まりますね。

準備はいかがですか。中間テストの反省を活かして、「行動」に移していきましょうね。

 

そこで、1学期中間テストの結果の報告をします!!

 

数学❶

学校平均  46.3点 文理平均  55.5点

         プラス  9.2点

 

数学❷

学校平均  47.0点 文理平均  55.6点

             プラス  8.6点

 

初めてのテスト頑張りましたね。

このまま、がんばりさらに上を目指していきましょうね。

期末テストは、範囲が長くなり、内容も難しくなりますよ。

早めに準備をしていきましょう。毎回の授業で確認テストを入れていきますよ。

準備をして挑みましょう。

 

数学の問題は同じ問題が基本出ることはない科目です。

問題を暗記しても、定期テストはとれるけど、模試などの実力テストでは取れないということが起きやすいです。真の実力をつけるには・・・

【数学の勉強の仕方】

❶ できなかった問題を放置しない。

❷ なぜ、その考え方や定理・公式を用いるのかを理解する。

❸ テスト前以外でも、毎日勉強をする。

当たり前のことばかりですが、これがとても重要ですね。

授業では、これらの基本となる考え方やできなければならない考え方などを教えていきます。

学校でやった問題や、塾でやったことを実際に課題や参考書を用いて自力で解いていきましょう。いろいろな問題に触れていきましょうね。経験は力なりですよ。

自習室をもっと利用して、質問していこう。講師一同待ってますよ。

<夏期講習のお知らせ>

今年も夏期講習が始まります!!

2022夏期講習ポスター

 

MU高2022夏期講習時間割

 

MU高2022夏期講習時間割 2

 

富士宮駅を南に下って、徒歩5分!交通の便もよく、明るい通りに面した校舎です!

吹き抜けの玄関!声が響くので2Fから「こんにちは!」と声をかけると生徒がキョロキョロと「先生どこにいるの?」状態になるのが面白い!

2Fへの階段途中にある標語!「勉強スイッチONです!」 2Fが高等部専用教室になります!

やる気を出るキャプション!「今日も頑張るぞ!」

近々の目標!「模試をがんばれ!」

2F廊下/駅南図書館 手前が市販の参考書!奥が各大学の過去問題集になります!

文系理系・おすすめ図書があります!もちろん塾生は使い放題です! 置いてあるだけではなく、 いつ、どの教材を、どのように使うかなど適宜アドバイスしています!

各教科担当のお手製の掲示! 勉強の仕方、進め方の紹介になります!

廊下奥 カリスマ国語講師「荒川師」による共通テスト解説、および各大学の過去問研究!「ズバリ的中!」毎年本当に入試問題を的中させているんです!

束の間の静謐に包まれた「専用自習室」 ここから数々の伝説が生まれました。ここに入ると本当に空気感が変わります!

続きを読む

テスト対策で学べること

みなさん、こんにちは。数学担当の奈良です。

 

中間テストが今週から始まりましたね。

1年生にとっては、はじめての定期テストです。結果がどうなるかドキドキですね。

準備はいかがですか?まだまだ準備の時間はありますよ。一緒にバッチリと対策をして、乗り越えていきましょう!

 

1年生では、各定期テストで、次のことを学んでいきましょう。


【定期テストで学べること】

 ❶ 効果的な計画の立て方

 ❷ 計画の微調整

 ❸ 弱点把握

 ❹ 反省⇒修正

 ❺ 長時間学習できる「学習体力」をつける。

 ❻ 最後までやり抜く意志の強さ


この積み重ねで少しずつ学力は上がっていきますよ。

これらは、すぐには身に付きません。コツコツとやっていこう。

1年生の多くの生徒さんたちが自習室を利用しています。素晴らしいです。

このまま続けていきましょうね。

自習室を利用してない生徒は家庭での学習ができていますか? だらだらと過ごしていませんか?

学習できてないそんなときは、ぜひ自習室を利用しよう。

 

さぁ、富士宮西高校、富士宮北高校、桐陽高校、富士市立高校、富士宮東の皆さん、

テスト頑張りましょう。

対策授業が続き、通塾する日数が増えます。

体力面がきつい、寝不足でねむいなど身体的にきつい時が来たら、対応できますよ。

「辛くなったら、すぐ相談!」いや、辛くなる前に相談してくださいね。

無理をして、テストが受けられないなんてことになったら大変ですからね。

 

2年生の富士宮西高校の皆さん、準備はいかがですか。

昨年からの延長戦の感覚で、油断をしてませんか。

2年生のがんばりがその先の大学入試の結果に繋がります。

特に数学は内容がどんどん難しくなっていきます。

油断せず、対策問題をしっかりと反復していましょうね。

どんどん、自習室を利用していきましょう。

 

3年生のみなさんは中間テストも大切ですが、そのあと6月に行われる

進研マーク模試がとにかく大切です。自主学習プランを基に、受験勉強を本気でやっていきましょう。

 

みなさんのバックアップをするために、進研模試対策も考えてます。

この1年間、本気で勉強していきましょうね。どんどん質問もってきてくださいね。

 

星陵高校のみなさんは来週テストですね。土曜日に対策授業をしますよ。

一緒に頑張っていきましょう!

 

成功のカギは「自習室」「質問」ですよ!!!

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

富士高校・星陵高校 1年生対象

1学期中間テスト対策実施!

5/21(土)  数学 15:00~16:30

5/22(日)  英語 15:00~16:30

詳しくは、校舎へご連絡ください。

☏ 0544-22-2007 お電話お待ちしています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

対策授業②

こんにちは、数学担当「岡田」です。

1学期中間テストが、富士高校5/23 5/24・星陵高校5/25 5/26 5/27などで行われます。

ここでの好スタートが今後の3年間に大きく響いてきますので、悔いを残さないよう臨みましょう。

 

5月3日の対策無料講座には何人ものお友達が参加してくれました。

続いて第2弾目の対策講座を企画しているので、困っている友人・興味のある友人に声をかけてみてください。(日程が決まり次第、このブログで紹介します/乞うご期待!)


さて、

皆さんも実感していると思いますが、中学の対策とは異なり、全てをお膳立てしてもらうことを望むのではなく、主体的に取り組むことが成果に結びつきます。私たちも万全のサポートをして行きますのでともに最善を尽くしていきましょう

 

 

 

対策授業

こんにちは、気がつけばGW(ゴールデンウィーク)もあっという間に終わりですね。

ということで、いよいよ1学期の中間試験が近づいてきました。特に1年生は、ここでの結果が後まで影響を及ぼしやすいので、万全の準備をしましょう!

来週頭から、授業内容も「対策スペシャル」に切り替えて、全力で皆さんをサポートしていきす!

ところで…

皆さんの周りで、「学校の授業が全然分からないよ」とか「どんな準備をすればいいのだろう?」

などど不安を抱えているお友達はいませんか?

 

そんなお友達のために、新高校1年生限定でBIGなプレゼント!!

な・なんと

 テスト直前「中間試験対策授業」(富士高校・富士宮西高校)に

 無料でご招待

 

ぜひ対策授業に誘ってあげてください!

これは皆さんにもメリットがあることなんですよ!

①友人が増える

②誘った手前、負けられないという意識が芽生え、より頑張れる

③対策授業のおかげで平均点が上がるので、より強い、力のある仲間が増える!

(例えば…学年トップ10位に入らなければ静大に受からない高校にいるのと、平均点取れば静大

に受かる高校に所属しているのと、どちらが受験に有利なのかすぐわかりますよね!)

 

富士宮西高校対策授業は…

5/10(火) 5/13(金) 19:45-20:20 英語・数学

5/14(土) 5/15(日)    13:00-16:00 英語・数学

富士高校対策授業は…

5/17(火) 5/20(金) 19:45-20:20 英語・数学

 

遠慮せずに、どんどん誘ってあげてくださいね!

お問い合わせは…

0544-22-2007

お電話もお待ちしております!

学習習慣のきっかけ

こんにちは!太陽の恋しい深澤です!

小学校低学年のうちから学習習慣のついている稀な方を除いては、ほとんどの人は、大学受験を迎える高校生の時が人生で一番勉強をした時期に当たるのではないでしょうか?

では、何をきっかけに人は本気で勉強するようになるのでしょうか。

長年の塾講師の経験から…

①高校3年生の夏休みから

②3年生の学園祭以降~夏前にかけて

③2年生の秋ごろから

④高校1年生の4月から5月にかけて

上記の順番で本格的な勉強を開始する生徒が多いです。

(③④と大きい数字の時期から学習習慣を定着させた人ほど、レベルの高い大学に進学しています。大学入試はまず「量」ですから…ここのとこ勘違いしている人がいるのですが、まず「量」なくして「質」の向上はないですよ)

 

自身のことを振り返ると…1浪して志望大学に入学したのですが、浪人時代の6月から本気で勉強に取り組み始めたことを覚えています!きっかけはゴールデンウイークの小さな成功体験からでした。

 

予備校講師:「ゴールデンウィーク期間中は予備校は休みです。無論さぼってると、もう1年ここに学費を納めることになります!1週間程度の期間なので、『英語の書き換え問題集』が手頃だと思うので、ぜひ取り組んでみましょう」

 

その言葉が耳に残っていて、予備校帰りのその足で書店により、30ページばかりの『英語・書き換え問題集』を購入、そしてGW期間中にそのうすーい問題集を何とか完成させることができました…

 

【なにかを完成させる】

 

実は18年間の人生の中で、1つのものを完成させた初めての体験だったのです。

ばかげているように聞こえるかもしれませんが、これは大きな自信につながりました。

「俺でもできるんだ!」

小さな成功体験が自信につながり、その自信はやる気を導く。

そしてため込んだ学習量は実戦での粘りへと結実し、志望大学合格へと結実する。

 

さて、高校生の皆さんは今まさに、ゴールデンウィークを迎えようとしています。

ここでの成功体験は、夏休みの成功につながります

特に1学期の結果が望ましくなく、より上位を目指したい生徒にとって、長期休暇である夏休みの過ごし方が、挽回=成績upのポイントとなります。

(逆も真なりで、GWを漫然と過ごした生徒さんは、夏休みに何の収穫もなく過ごす確率はとーっても高いです)

 

なにか1つでも小さな目標。達成目標をもってゴールデンウィークを迎えましょう。

そして夏休みへとつなげましょう!

 

                                           

文理学院富士宮駅南校舎ではゴールデンウィーク企画として

高校2年生、高校3年生向きに

【共通テスト模試にチャレンジ!(英語リーディング・国語・数Ⅰ)】

を実施します。

 

高3生  5/4(水) 18:20-22:20

高2生   5/5(木) 18:20-22:20

 

まだまだ席に余裕がございます!

夏休みの前哨戦になるゴールデンウィークを成功させて、実りある秋を迎えるよう

この機会に駅南校舎の「共テチャレンジ!」へぜひ参加しましょう!

待ってます!

☎ 0544-22-2007

                                            

Coming Soon!

6月企画として「進研模試対策」を企画しております!

イベントとして、毎月何らかの「無料講座」を用意してますので今後も期待していください!

 

 

 

 

GWにむけて。

みなさん、こんにちは。数学担当の奈良です。

 

春休みも終えて、新学期を迎えいかがお過ごしですか。

高校1年生は、新しく友達はできましたか。

新たな環境になり、高校1年生を始め、疲れていませんか。

4/4(月)から新年度授業が開講しました。授内でも少し疲れが見える生徒もちらほらといますね。どうしても、体力的に無理かも…となってしまったときは、

相談してくださいね。補習等で対応しますよ!

 

新年度授業が開講して1週間が経ちました。

多くの生徒が自習室を利用してくれています。

とくに、高校1年生の皆さんがどんどん抵抗なく利用してくれています。

1年生では、学習習慣を身につけることがとても重要です。

5月の中旬には、中間テストがありますね。

あと1カ月程度でテストが始まりますね。

中学校と比べ、範囲が長く、内容も難しくなります。

3週間前からは、少なくとも対策をしていきたいですね。

そして、だんだんと普段から学習することに慣れていきましょう。

数学は高校1年生、2年生の皆さんは「対策テキスト」を配布いたします。

どんどん質問してくださいね。質問した分だけ、成長しますよ。

質問待ってますよ!

 

★☆★☆★ GW特別企画 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

『始まる。始めよう。』

高校1年生

『1学期中間テスト対策授業』

日程:5/3(火)

【富士など】

 数学 19:45~21:00  英語 21:05~22:20

【清水東など】 

 英語 19:45~21:00  数学 21:05~22:20

【富士宮西など】

 数学 19:45~21:00  英語 21:05~22:20

【桐陽・星陵など】

 英語 19:45~21:00  数学 21:05~22:20

【宮北など】

 数学 17:00~18:15  英語 18:20~19:35

 

 

高校2年生、3年生

『共通テストチャレンジ』

受験科目:数学Ⅰ・A, 英語(Reading),国語

日程:2年生 5/5(木) 

    数学 ⇒ 18:20~19:30(70分)

    国語 ⇒ 19:35~20:55(70分)

    英語 ⇒ 21:00~22:20(70分)

 

日程:3年生 5/4(水) 

    数学 ⇒ 18:20~19:30(70分)

    国語 ⇒ 19:35~20:55(70分)

    英語 ⇒ 21:00~22:20(70分)

詳しい日程等につきましては、校舎にお電話ください。

   文理学院  富士宮駅南校 高等部      ☏ 0544-22-2007

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆

 

 

 

ご入学おめでとうございます!

こんにちは、駅南校舎英語担当深澤です!

新一年生の皆様!ご入学おめでとうございます!

晴天桜日和に恵まれたなか入学式が執り行われ、順風満帆の新生活の始まりとなりました!

 

この先、文理の中等部から各高校へと進級してくださった皆さんは、学業面ではきっと順調なスタートを切ることになると思います!

高校準備講座→春期講習会と英語・数学の先取り授業を8回は受けているのですから、バッチリ予習済みですものね!

 

実はですね…

この塾の先取り授業というのが、高校時代の私を苦しめたのです!

今も昔も、高校の授業は「すでに知っている」ことを前提に進められます。

または、実際に授業を担当している教師が、「ああ、なんだ、生徒たちはもうこの知識をもっているんだ。このペースで授業を進めて大丈夫なんだな。」と誤解して、すべての生徒が、わかっている呈で授業が進んでゆくのです!

例えば、西高校生の、約1/4が文理学院に通っていたわけですから、高校の教師側としても、そう判断して授業を進めるのも理解できますよね。

話を戻して、昔の自分を振り返ります…

当時塾に通っていなかった私は、当然授業の予習などしているはずもなく、のっけから教師が何を話しているのかさっぱりわからず、授業に全くついてゆけませんでした。

 

分からない→退屈する→授業を聞かないようになる→ますます分からなくなる→分からないのが常態化する→分からなくても気にしないようになる→成績下位層に定着する!

 

このような負の連鎖にはまっていきました…

(もちろん、高校英語を教えているくらいですから、この連鎖を断ち切るには並々ならぬ苦労があったことは理解してください)

文理学院は集団塾ではありますが、個別対応も厚く厚く行っております!

分からないとこは、分かるまで、納得のゆくまで何回も質問対応・個別対応をさせていただいております!

しかも、4月は入学金免除となっております!

やはり普通科高校に通う人にとって、勉強ができないのは、かなり気が重いことです。明るい学園生活を送るためにも、

 

分かる→勉強が楽しい→ますます学業に身が入る→成績上位者に定着!

 

のプラスの連鎖を作っていきましょう!

 

「なんか、ぼんやりしたまま授業が進んでいる…」

「やばい!さっぱり高校の授業についていけない↓」

 

みんなの周りにこんな風にこぼしている友達はいませんか?

 

すぐに文理学院を紹介してください!

文理学院に誘ってください!…負の連鎖が始まり、できないのが定着してしまう前に!

スタッフ一同、一人でも多くの早め早めの入塾をお待ちしております!


新高校1年生の授業は、英数 火曜・金曜 7:45-9:00/ 9:05-10:20

国語  木曜      9:05-10:20

と部活生にも通いやすい時間設定となっています!

 

ますは体験授業から!

お気軽にお問い合わせください。 0544-22-2007

 

[高等部 富士宮駅南校舎] 定期試験結果!

みなさん、こんにちは、数学担当の奈良です。

 

春らしい天気が多くなってきましたね。

その一方で花粉が多く、花粉症でない自分もなんとなくですが、

目が、かゆい気がします。そんなのは、錯覚だろうと思っています。


<富士宮西高校1年テスト結果報告>

学年最後のテストの結果が返却されたので報告します。

富士宮西高校1年3学期期末

数学➀ 学校平均 47.7点  文理平均 59.0点 差 +11.3点/  3位 13位 24位 27位

数学② 学校平均 50.4点  文理平均 63.8点 差 +13.4点/  3位 6位 13位 16位

 

学年最後のテストで科目数が多い中、頑張ってくれたと思います。

来年度も一緒に頑張っていきましょう。


<お知らせ>

春休みが、もうすぐ始まりますね。

短い休みですが、課題が多く出されています。

新高校1年生の方は、

「こんな量、自分だけじゃ無理かも…」

「高校内容が入っていて難しくて手を出せない… 」

と思っている人はいませんか?

ご安心ください!

そんな悩みを解決すべく、文理学院では、春期講習期間中に

「課題お助けタイム」を設けています。

ぜひ、活用してみてください。

 

まだ間に合う!!

春期講習は3/23(水) START!

まだ空きがあります!お電話お待ちしております。

0544-22-2007


<大学合格実績> 3/20判明分まで

すべて富士宮駅南校舎のみの実績です!

国公立32名 (旧帝5名)

他 静岡大学7名 静岡県立大5名(含む薬学部)など志望大学合格者多数!

 

今年は駅南校舎私立も大躍進!

早慶上智5名

MARCH(明治/青山/立教/中央/法政)なんとなんと…36名

富士宮西高校生だけでMARCH12名合格!(明1/青1/立3/中2/法5)