月別アーカイブ: 2022年1月

安西校R3-294【テスト対策進行中】

こんにちは。安西校の伊藤です。

久しぶりのブログになります。皆さん,お元気でしたか(^^)

なぁんかバタバタしていたら,ブログを打つ時間がなくてですね…。(言い訳)

家ではそうでもないのですが,どうにも校舎では落ち着けない。

いつもやらない国語の準備をして,

出来る限り,校舎の消毒をして,

今日の授業を受けに来る生徒が,勉強に集中できるように段取り組んで,

中3生から受験の質問がボンボン飛んでくるから,お答えして…。

さらに,今は中1・中2もテスト前なので,「いい質問」が飛んでくる。

指導準備などは家で終わらせてありますが,それでも,校舎(現場)ではイレギュラーが多いもの。生徒の皆さんが帰宅された後は,少し動けなくなります。

そんな私たちを見かねて,先週,中2Rさんのお母様がチョコを大量に差し入れしてくれました。いい感じに脳の栄養になっております(^^)ありがとうございます!

また,法多山のお土産を持ってきてくれた中2Tさん,ありがとうございます!

こんな感じで私たち,けっこう楽しく毎日やらせていただいています。

全力テスト対策,そして勉強への誘導,そして演習で身についたかチェック。やらせて頂きますよ?

さて私,新たな挑戦を始めました。

2週間300キロランニング,冬のダイエットに続く第3弾。「英単語2000暗記」です。

毎日30~40個の単語を覚えながら,さらに今までに覚えた単語も自分でテスト。毎日30分~60分ぐらいですね。高校生のときの単語帳なので,そこそこに「イヤ」な奴ですね。

ただし!生徒の皆さんに「頑張れ」というのなら,私も「頑張り」ますよ。

25年ぶりの英単語の勉強なので,頭の中は真っ白なキャンパス笑。なかなか覚えられなくて凹みます。新しい単語を覚えるときには,「知らんのばっかりやないかい」と。形容詞がしんどい。

途中経過は,またブログでお伝えしてまいりますね。


2/5(土)の新年度説明会(PM6:00~PM7:00)

まだ、予約に空きがあります。早めにお申し込みください。

土曜日にご都合がつかないご家庭は、下記電話番号にご連絡ください。個別に対応いたします。

文理学院 安西校TEL054-204-1555

双葉校(2021年度第293回) 明日からの前期入試ファイトだ!

週末でのエネルギー充填完了で、今日から再びフルパワーの今川です。

いよいよ明日が公立高校前期入試です。

コロナ禍の中で、後半はなかなか対策ができませんでしたが、皆さんなら大丈夫です。自信を持って臨んできてください。自分の思ったことをすべてぶつけてきてください。また木曜日に待っていますね。

自信をもって全力で!ファイトだ!

さて、先日よりお伝えしていましたが、明日から中3のオンライン授業と、中1・2のオンラインでの質問対応を実施します。オンラインでの不具合などが起こりましたら石和校舎まで連絡をお願いします。

石和校舎:055-261-5515

です。よろしくお願いします。

明日から中学準備講座(算国)が始まります。ここから新しい仲間も参加してくれます。しっかり小学校内容を復習し、最高の中学校生活がスタートでいるよう張り切っていきましょうね。

さあ、いよいよ期末テスト対策に突入です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【中原受験記05】

明日、私立入試ですね。

単願の生徒たちへ
今までの学習してきたことを最大限発揮できるよう精一杯やってきてください!
明日の試験をしっかりと受けて、良い結果を報告してくれることを願っています。
本日、17:00~行われた応援会で私たちの気持ちは伝わりましたか?(笑)
自分の選んだ高校に堂々と挑む気持ちを忘れずに!!

併願の生徒たちへ
公立高校への架け橋となれるよう、力を尽くしてください。
私立高校を一つの経験とし、自分の目標を忘れることの無いよう
2月4日から公立対策をもりもりやっていくのでそのつもりで!!

応援の気持ちを中原校から送り続けます!!

中原校 鈴木 幸成

人類滅亡まで「残り100秒」(河口湖)

河口湖校の田中です。

2022年、科学者の方々から、人類が滅亡する「終末時計」の残り時間は100秒と発表されました。

これは米科学誌が1947年から毎年公表している残り時間です。一昨年の2020年に残り2分から20秒進んで、残り100秒になりました。そして去年も引き続き100秒。今年になっても最も「終末」に近づいている状況となりました。その理由として、新型コロナウイルスや気候変動、核の脅威などが指摘されています。

 

分単位ではなく、もはや秒単位で危機が迫っているのですが、それを実感することは人間には難しいため、それに関しての教訓が伝えられています。

たとえば、「ゆでガエル」の話です。

「ゆでガエル」とは、カエルを水に入れてゆっくりと温めていくと、カエルはその温度の変化に慣れていき、熱湯になってもそのままで生死の危機に気づかないうちにゆで上がって死んでしまうというものです。

また、「蓮の葉」の話もあります。

毎日2倍ずつ増えていく蓮の葉が池に浮いていたとき、6日目に池の半分が蓮の葉に覆われていたら、池全体が蓮の葉に覆われるまであと何日残されているかというものです。

………あと1日しか残されていません。

これが今、人類が直面している危機かもしれません。

直接的に生命の危機になることは少ないですが、子ども達は将来に影響する進学があります。特に、努力の差がはっきり現れ始める高校入試を経てからの高校進学は、その準備を6日目より前に行っていると、自分の未来を自分で希望どおりにしていきやすくなるものです。

子どもだけではなく、大人も、そして自分のことだけではなく、世界のことに対しても、6日目より前に行動しておかないといけないと、科学者たちからの人類滅亡まで「残り100秒」という発表を聞いて思いました。

 

★★★★小6対象 中学準備講座4科コースもスタート★★★★

小学6年生を対象とした中学準備講座ですが、英語コースに引き続いて、本日1月31日(月)から4科コースも始まりました。

中学校に向けて、そして高校入試などに向けての準備をどんどん行っていきましょう!

 

★★★★2月入塾生 募集中★★★★

ぜひお早めにお問い合わせください。

連絡先:0555-72-6330

 

 

【JES】Another view of the sky3 -もうひとつの空3‐

Hello everyone!!

How have you been?

2022年が始まってはや1か月がたちましたね!時の流れは本当に早いです・・・。

今年こそコロナが終息して元の生活が送れるようになることを祈っています・・・。

 

さて私Yukiが過去に旅をした国々を紹介する本企画。

今回ご紹介するのは・・・、South America(南米)でございます!!!

日本よりはるかかなたの地球の裏側の美しい大自然の様子をご紹介します(^^)/

 

まずトップバッターは南米パタゴニアの象徴的な山である“フィッツ・ロイ”です。皆さんご存じのアウトドアブランドであるパタゴニアのロゴにもなっており、とにかくかっこいい山です!!

※ちなみにいわゆるパタゴニアとは南米大陸の南緯40度付近を流れるコロラド川以南の地域を言います。

パタゴニアは風が強く、とにかく天気が安定しないため山を拝むためにキャンプサイトに3日間張り込んだのも今ではいい思い出・・・。

しばらく山が続きますお次はチリの代表的な山の“トーレス・デル・パイネ”です!!

3本角が垂直に聳え立つ特徴的な形もさることながら、朝焼けは燃えるように赤く染まり本当に美しかったです(^^)

これも見れるかは天気によるので頑張って粘りましょう!!

 

お次の山はペルーの最高峰である“ワスカラン”です!!

世界で最も星空を綺麗に見ることができる場所の一つとしても知られるサンタクルス谷のトレッキングも楽しむことができ、標高は6768mもあります・・・。

高度障害に気を付けてゆっくり登りましょう♪

さてお次は言わずと知れたペルーの“マチュピチュ”です!!

アルパカとの相性が抜群のこの遺跡はとにかくアクセスが悪うございます・・・。バンで峠を越えること7時間+普通に電車が走っている線路を3時間歩く+階段を2時間弱登りようやくたどり着きます。。。

しかしそれを乗り越えた先で古のロマンを感じることができるでしょう笑

※電車とバスを使えばクスコから日帰りすることもできますが、お高いです・・・。

お次はアルゼンチンから“ペリト・モレノ氷河”です!!

物価の高いアルゼンチンは貧乏バックパッカーには大変でしたが、この大氷河を拝まずにはいられませんでした・・・。氷河トレッキングツアーに参加すると氷河の下にできた洞窟探検もできちゃいます。かき氷にして食べたかった・・・笑。

次はちょっと変わり種です。ボリビアのトロトロ村で見ることができる“恐竜の足跡の化石”です!!

まずトロトロ村という名前に驚きを隠しきれません笑。恐竜の足跡の他にも洞窟探検ツアーや高原トレッキングツアー等も楽しむことができます!

 

最後は皆さんご存じボリビアの“ウユニ塩湖”で締めくくりたいと思います!!

私が行ったときは薄い雲が多く、残念ながら完全な鏡張りとは言えませんでしたがそれでも本当に幻想的な風景でした。地球は本当に大きく、まだまだ自分が知らないことや行ったことのない場所ばかりなんだと感じずにはいられませんでした(^^)

まだまだ紹介したい場所はありますが今回はこの辺で!

authored by Yuki Nakamura


Joyful English School新年度生募集中!!

3月2日新年度スタート♪

文理学院Joyful English Schoolでは3月から新年度クラスがスタートします!!ぜひJESで英語の楽しさを体験してみてください!新年度クラスについてはお気軽に各JES校までお問い合わせください。学校以外で英語学習の経験のあるお子様には、経験者クラス(中級クラス・上級クラス)もございますので、ぜひ体験してみてください♪

【 JES各校舎 】

都留校   ☏0554‐43-1403

富士吉田校 ☏0555-22-8100

河口湖校  ☏0555-72-6330

甲府南西校 ☏055-222-5088

小瀬校   ☏055-241-5052

塩山校   ☏0553-32-5034

中島校   ☏0545-32-6027

長泉校   ☏055-943-5180

本当の英語力とは『読む・書く・聞く・話す』の4技能だけでなく、相手の気持ちを理解し、また相手の意見を聞き、その上で自分の考えや意見を述べることのできる、いわゆるコミュニケーション能力です。子供たちが自主的に英語を学べるようにするためにも、まずは英語が楽しい!と思える環境があることが大切です。文理学院Joyful English Schoolでは外国人教師と日本人教師による指導で、本格的な発音指導や文法指導も行い、またゲームやイベントを通して楽しく英語を学べるよう様々な工夫をしています。経験豊富な教師陣がみなさんを待っていますよ!!

JESで一緒に楽しく英語を学ぼう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 JES Phrase of the Day 3-今日のひとこと英会話3‐ 】

Today’s phrase is….

★blow away ⇒ 感動させる/圧倒する★

※直訳すると「吹き飛ばす」という意味ですね。あまりにも感動して吹き飛ばされたというイメージで使われます。be blown awayで受動態として用いて、感動する・圧倒されるの意味で使われます。

A :  How was your trip to South America?(南アメリカの旅はどうだった?)

B :  It was amazing! I was completely blown away by the beautiful scenery!(すばらしかったよ!美しい景色に本当に感動しちゃったよ!)

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES !!

Keiko

 

 

 

保護者説明会オールアップ

久しぶりに風がそこそこ強い日となり、肌寒さに震えながら今日は出勤しました。今日も元気~!(情緒不安定ニキ)

さて、今日ですべての保護者説明会が終了しました。いきなりのオンライン開催でご不便をおかけしたかと思いますが、多くの方のご出席をいただきまして、誠にありがとうございました。今回の保護者説明会でお話しした内容は、いずれも大事な内容です。皆様のこれからに、少しでもお役立ていただければと思います。また、小瀬校スタッフ一同さらにパワーアップした指導をしてまいりますので、一緒に頑張っていきましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何度か当ブログでもお伝えしていますが、小学生~中2生を対象としたオンライン自習室と、中3生対象のオンライン授業が明日から行われます。詳細はこちらからご覧ください。

(ふ)

Twitter:

Instagram:

Facebook:

【鷹匠校】子どもたちに関わる仕事だからこそ

文理学院Advanced 鷹匠校

3/3(木)体験授業(無料)スタート!

現在、予約受付中です!!まずは説明会にご参加ください!

校舎のほうの準備も着々とすすめています。毎日ワクワクしながら♪…

説明会では、「Advanced校舎の魅力」を丁寧にお話しさせていただきます。

Advanced 鷹匠校」説明会は2/5(土)から毎週土曜日午前11:00②午後6:00の1日2回開催。事前申し込み電話番号は054-293-6556(文理学院人事課)へお願いします。

附属中の生徒さんを中心に「上位進学校への合格とその後の大学進学を視野に入れた特別クラス」です。私立中へ進学予定の生徒さんも、ぜひご相談ください。

「子どもたちに関わる仕事だからこそ」➡「SDGsへの取り組み」

文理学院をもっと知っていただくためにこちらもご覧ください↓

https://www.bunrigakuin.com/03-5message_sdgs.html

明日は、教室内の様子をお伝えできるかな。。。

Advanced鷹匠校 山西

 

 

 

 

田子浦校、緊急連絡。(第218回)

こんにちは、田子浦校の村松です。

本日、本校舎の生徒1名に風邪の症状があり、検査の結果、

新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

 

校舎消毒等のため、該当する学年を明日1日(2/1)

休講とさせていただきます。

本日校舎より電話連絡をさせていただきますので

よろしくお願い致します。

2/2(水)より授業を再開いたします。

休講が継続する場合には、改めて

ブログで告知いたします。

 

大変なご迷惑をおかけし、恐縮ではございますが、何卒ご理解賜りますよう

よろしくお願い致します。

 

市内中学校におきまして「休校」や「学年閉鎖」がある場合には、学校に合わせて

対応させて頂きます。そのような情報等ありましたらお伝えください。

皆様のご協力をお願い致します。

田子浦校舎長 村松 諭

石和校ブログ【4】新しい文理と一週間の始まり

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。
今日も気持ちの良い天気ですね🌞 また一週間頑張っていきましょう!

2022年 新しい文理が始動します!

「集団授業とオンライン学習、質の良い個別対応」のいいとこ取り満載の教育サービスを始めます。
☆★☆新しい文理学院の特徴☆★☆
➀ 週2回英語・数学・国語の対面指導✐
➁ 週1回理科・社会のオンライン指導✐
➂ 自分に合った受講パターンを選択可✐
➃ きめ細かなサービスが超・充実✐
➄ テスト対策・実力錬成もお任せあれ✐
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始します!
地域の皆様の期待に応える学習塾として、文理学院・石和校は笛吹市・甲府市の私教育を先頭に立って支えていきます!

お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。


☆テスト結果のご紹介☆ 2学期期末テスト編

これが文理生の底力!好結果が続出!!

石和テスト結果掲示

文理で日々、努力を重ねた結果、このように好結果が続出しています。

文理学院・石和校強みは、集団授業個別対応の両方の側面から生徒のみなさんの学習を支え、成績アップを達成させることができる点です。
集団個別の2つの要素を融合させ、磨き上げたスタイルから定期テストでも好結果へと導きます!
石和・掲示

そして先日、校舎にこんな掲示を貼りました!
新中3・高校合格への道のり
文理では定期テストはもちろん、常に第一志望の高校合格に向けての意識付けを行っております。
ぜひ、私たちと一緒に勉強しませんか?

お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。


最後に余談・・
先日、久しぶりにビビンバを食べました😋

ビビンバで体にエネルギーを注入しましたので、今週も気合いマックスで頑張りたいと思います!

みなさんもぜひ、ビビンバを食してみてくださいね😊


☆★☆お知らせ☆★☆
文理学院では新入塾生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05information202109-10.php
目標の成績をとれるように私たちと一緒に楽しく・熱く頑張りましょう!成績アップは文理学院にお任せください。

無料体験授業も受け付けております。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
ご入塾にお悩みの場合は無料体験授業も受けることができますので、ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください。

小6生対象・中学準備講座の受講生を募集しています。詳しくは下記からお問い合わせください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
中学で最高のスタートがきれるように、今のうちから文理学院で準備をしていきましょう。

お気軽に校舎の方までお問い合わせください。
文理学院・石和校 TEL 055-261-5515(ココ行こう)まで
お電話お待ちしております。

あっという間に1月も終わり・・・【御殿場】

あっという間に1月の最終日となってしまいました。

1月は「新年度保護者会」「中3私立入試対策」「中1・2定期テスト対策開始」「小6中学準備英語講座」などとたくさんのイベントがあり、ご参加いただいた皆様にこの場でお礼を申し上げます。

「中1・2のテスト対策」に関しては昨日おとといの土日からスタートをしていますが、みんな次のテストに向けて良いスタートをきっています!保護者会での話忘れないでね!!

 

「中3私立入試対策」に関してはいよいよ明日に入試を控えているので、今日は最後の確認を行い、明日に備えてゆっくり休みましょう。本番では緊張するかもしれませんが、今までやってきたことを思い出し、テストではしっかりとできるところは間違えないように注意をしてきてください!

 

そして、明日から2月になりますが2月のイベントは

「中1・2テスト対策」~無料体験もできます~

「中3公立高校入試対策」「中3私立高校進学者向け無料高校内容講座」~2月スケジュールをご確認ください~

「小6向け中学準備講座」~毎週火・木で行います~

「新年度説明会」~毎週土曜日夕方6時から行っております~

など様々なイベントがありますのでお気軽にお問い合わせください。TEL0550-83-3001

 

中学3年生の皆さん!明日は実力を出し切れるよう頑張ってきてください!