月別アーカイブ: 2023年4月

SS甲府(R5-2)今週も授業でした!

4/27・28と連休をいただき、久しぶりに心の洗濯を行った今川です。

4/30。世間でいうGW前半戦の真っただ中。
ここ甲府南西校では今週もSS授業を実施しました。
ほとんどの生徒が参加し、私たちもその熱い気持ちに応えるよう、一生懸命授業をしました。
理科では、中学2年生は本日で「天気」の単元の学習が終了。中学3年生も「運動とエネルギー」の単元がほぼ終了。来週から「電流」「天体」の単元へ入りますが、テスト前ということもあり、がっつりテスト対策に入ります!

上位校進学を目標としている生徒の集団がSSです。高い志をもっている生徒たちです。
ですので「数学・理科」に関しては学校内容と並行して別の単元の学習を進めています。
しかし、テスト前となると少し話は変わってきます。
やはり内申点がものすごく大切ですから。
そこで、各中学校のテスト日程を考え
5/21・5/28両日を同じ授業内容とし、テスト直前は各校舎の対策授業、または各自対策を行ってもらいます。
テスト終了後SS授業へ参加してもらいます。
学力+内申点の両方を伸ばしていきましょう!
さあ、来週も頑張っていこう!

「SS授業」に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。
文理学院の塾生の皆さんは、それぞれの校舎の先生へ
文理学院の塾生以外の皆さんは、お近くの校舎、または甲府南西校舎までご連絡ください。

素晴らしい3年生たち

こんにちは!

Be-Wing安西・長田校の奥塩です!

本日は長田校にいます!長田校の3年生はみんな本当によく頑張っています!

15時の開校と同時に来て、21時になる今も残って勉強している人も何人かいます。

そのうちの一人は昨日受けた模試でわからないところがあるので教えてほしいと自分のところに質問に来てくれました!

模試はやって終わりではありません。できなかったところを確認してできるようにしていく。

その作業が何よりも大切です。これを繰り返してできなかったものができるようになっていきます。

勉強ができるようになるためには、とにかく繰り返し、理解し、できるようになるまでやり続けることが大切です。

そして次に今日来ているもう1人の3年生の単語帳の写真を撮らせてもらいました。

どうですか?非常に使い込んで何度も何度もやっているのがわかりますね。

本当にしっかりと覚えようと思ったら絶対に1回では覚えきれません。

この生徒がどれだけ一生懸命単語を覚えているかよくわかります。

長田校の素晴らしい3年生の背中を見て1,2年生も非常に頑張って勉強しているように感じます。

5月には中間テストがありますね。頑張って乗り越えていきましょう!

《塩山校》見える景色

先週のSDGs清掃活動の時に撮った写真です。


中央奥に見える頂上が少し左斜めに高くなっている山が日本百名山の大菩薩嶺です。
見上げるほど高いというわけでもなく、知らなければ「ふ~ん」という感じに見えます。

で、あそこからこっちを見たらどう見えるだろうと思い、行ってきました。

多分中央あたりに校舎がある(と思われ)ます。
あっちからの眺めは、いつもとは違う眺めでした。
どの方向の眺めもとっても良かったです。

ずっと自分が行くのは無理かと思っていましたが、
行ってみると登山口から1時間半ほどで着きました。
(準備も下調べもしっかりしたうえで)

勉強も無理と思ってしまえば不可能です。
どうやったらできるか考えて、そのための準備をして、
努力もして、たどり着いた地点からはきっと、
違った「景色」が見えるのではないでしょうか。

【豊田】嬉しい報告

本日は嬉しい報告が一つ。GWがスタートして世間は行楽ムードいっぱいですが、そんな中、中1の授業を14:30~実施致しました。先手必勝ということで、前期中間テストの範囲の授業と演習でしたが、出席率が100%でした!部活で疲れ切った状態で来た生徒もいましたが、全員しっかりと予定した箇所を終えました。近年、頑張ることの大事さが薄れてきている風潮を感じますが、豊田校の中1はいい意味で逆行しています。本日、写真を撮れなかったので、こちらのイラストが本日の様子に近いと思い載せました。頑張ってますね、中1生!

イラスト屋さん 無料 テスト勉強 集団授業 に対する画像結果

イラスト屋さん 無料 河川 清掃 に対する画像結果 追記:クイズです。こちらが私のGWの予定です。こちらも逆行していますね。

♦5月入学受付中&個別相談承ります!♦

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-293-6555

【鷹匠校】GWの課題について

ゴールデンウィーク期間、通常授業と予定が異なっています。

 

4/30㈰ 少人数数理ゼミ

5/1㈪ 小学生算数・英語勉強会

    中1・中2数英通常授業

5/2㈫ 春の英検対策

5/3㈬ 校舎クローズ

5/4㈭ 校舎クローズ

5/5㈮ 校舎クローズ

5/6㈯ 中3理社OL

5/7㈰ 校舎クローズ

 

各学年とも授業は少ないですが、しっかり宿題が出ていますね。

ゴールデンウィークお出かけになる場合は、お出かけの前に。

おうちで集中できないと思ったら、自習室に。

ゴールデンウィーク明けに先生たちによるチェックや、課題テストもありますので、自分のやるべきことをしっかり考えて、忘れずに動きましょう。

勉強は計画的に!!

 

楽しい勉強!!

 

清水

————————————————————————

 

英・数・国ともに

ハイレベルなAdvanced鷹匠校

授業を体験してみませんか?

お問い合わせは

054-207-8223

まで。

 

 


 

次にあてはまる小中学生はぜひ鷹匠校へ!

鷹匠校ではこんな生徒が学んでいます。

☆中学受験を考えている小学生

☆学年トップを目指す小・中学生

☆TOP高受験を目指す中学生

☆私立中高一貫校に通う中学生

一歩前に進みたいのなら、

文理学院Advanced鷹匠校へ!

5月入塾も受付中。

 

まずはお電話ください。  

054-207-8223

 

 

林のつぶやき【519】SDGs清掃活動

4月29日はSDGs清掃活動の日‼️

今回も20名を超える大勢の生徒さんたちが参加してくれました👍

3つの班に分けて、大月校舎をスタート!

私は中学生と久々の高1生を引き連れて、大月東中→東横インのルートでゴミ拾い♪(´ε` )。

久々の高1生との会話も弾みます👍

暑い中、ホントに楽しくゴミを拾うことができました。

みんなでおこなうSDGs清掃活動の良さって、まさにここにあります‼️

途中、岩殿山の登山客であろう方から『厚焼せんべい』を頂きました。

「よかったら食べて!」

いいことしていると、いい人に出会うんですね ╰(*´︶`*)╯♡

子供たちの笑顔は、地域をキレイにするだけでなく、地域の方々の笑顔も引き出すことができるんですね(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

なかなか1人ではできないことです!

せんべい、愛情もいっぱいで美味しかったですよ♪♪

今回のSDGs清掃活動、最初から最後まで皆んな笑顔で気持ちよく参加できたことが1番の収穫です👍

また秋にもSDGs清掃活動を実施する予定なので、今回は部活動などで参加できなかった皆さんもぜひ次回は参加してください‼️

本当にお疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【唐瀬】志は高く、視線は足元に【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

先日の土曜日、授業を欠席した東高の1年生が補習に来ました。この週末から多くの部活が本格的にスタートしてきています。その生徒も、少し日焼けした顔で、くたくたになって塾に来ました。本当は英語と数学の2つを補習したかったのですが、今日は英語だけにして、数学はまた今度にすると約束しました。疲れていても頑張る姿勢は本当に偉いと思います。まだまだ慣れないことも多く、体力的にきつい時期が続きますが、一緒に乗り越えていきましょう!

そんな生徒と補習の合間に話をしていると嬉しいことがありました。

千葉「ところで、火曜日の英語の週テストどうだった?」(=゚ω゚)ノ

生徒「50点満点で43点でした。クラスで3位です。」ヾ(≧▽≦)ノ

千葉「え?」Σ(゚Д゚)

生徒「前の26点から、かなり上がりました。」(*^^*)

千葉「すごいじゃん。今回は準備がしっかりできたね。」(*^▽^*)

生徒「はい。単語の音読は結構大事ですね。」(`・ω・´)ゞ

千葉「すごく大事なことに気づけてるね~。」Σ(゚∀゚;)

正直に言うと、こんなに得点が伸びるとは思っていませんでした。まずは結果にびっくりです。週テストが成功するかどうかは、学習のペースがつかめているかどうかの1番わかりやすい目安です。課題に追われるようでは、なかなか思うような点数は取れません。ういった意味で、「準備がしっかりできたね」と褒めたつもりでした。

しかし、その生徒の口から出たのは、もっと具体的な言葉でした。しかも、その言葉には繰り返しやったからこそ言える力強さがこもっていました。週テストを通して、本当に貴重な経験ができていると思います。そして、それを可能にしたのは、生徒本人が持っている素直さなのだろうと感じています。きっと、これからもひとつずつ目の前の壁を打ち砕いていってくれると信じています。

 

5月入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

♪ 土曜日のBe-Wing・塩山校

♪ 懐かしいでしょ??池ちゃん(おっと、こっちの話でした)。
♪ Be-Wing塩山校のみなさん、いよいよいよ、5月ですぞ。勉強も部活も本格化して忙しい。そして何より、定期試験がありますから。高校生活、ホントのスタートです。
♪ calendrier ♪

♪ そんな忙しい高校生には、明日の学校の予習がさっくりできちゃうBe-Wingがおススメ!!4月を様子見で過ごしたアナタを塩山校は待ってます。まずは無料体験をどうぞ。☎ 0553-32-5034(担当:石原)