羽鳥校」カテゴリーアーカイブ

羽鳥校2 ぼんくら道 Part101 「体験授業募集中です」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。

無料体験授業受付中!

4/15~20まで、無料体験授業を開催します!
羽鳥校では、小学5年生から中学3年生まで受け付けております。
毎年、文理で一生懸命勉強した生徒たちが、見事、志望校合格を果たしています。
文理学院が校舎展開する地区のトップ校合格率は、95.4%!
羽鳥校では、昨年度の静岡高校、静岡東高校、静岡市立高校、城北高校(普通科)の合格率は、100%でした!
4月から勉強頑張りたい小中学生のみなさん! 文理で一緒に勉強しましょう!

すでに文理に通ってくれている生徒さんには、体験授業紹介状をお配りしてあります!
教師紹介のコーナーも作りましたので、ぜひ見てみてください!
私、作原ものせてもらいました!(荒瀬先生、似顔絵ありがとうございました)
激辛マーボー豆腐づくりが趣味の作原です。

この前も、つくってみました。
ほんとうに辛いので、おすすめはできません……(おいしいですけどね~~)

では、今日はこれにて!

作原

無料体験授業募集中!

育て、伸ばす!
文理学院 羽鳥校  295-5587

 

 

羽鳥校:419回「来週の羽鳥校」

春期講習                        ありがとうございました!

今日は春期講習の欠席振替日でした。小5から中3までの塾生、講習生がしっかりと勉強してくれました。この積み重ねが大切です。この欠席振替もまた文理学院の強みです。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 

箴言階段

 

 

 

 

 

 

 

中原校の階段掲示を見ていたら、真似してみたくなり、箴言(実践的教訓)を階段に貼ってみました。何事も「学ぶは真似ぶ、習うは慣れる」ですね。小倉社長から教えていただいたもの、大里校の白砂校舎長のもの、そして私が使いこんできたものです。一つでも刺さってくれたら嬉しいところです。今後も更新していく予定です。

来週の羽鳥校

4月5日(金)~7日(日)休校
※自習室も使えません。

4月8日(月)中1・中2到達度テスト

4月9日(火)小学生 算数国語 

4月10日(水)小学生英語

英検対策特訓3級・4級

4月13日(土)中3県内統一模試①
※コンパス定規忘れずに!

 

 

 

 

 

 

4月入塾募集中!

明るく楽しく学べる仲間と指導者がいます!ぜひ!

育て、伸ばす!                               文理学院 羽鳥校 295-5587

羽鳥校:第418回「彼の感謝と成長と」

伴走 共走 自走

今日は新高1の春期講習(羽鳥校)の最終日でした。最初に来たのは、商業高校に合格したAくん。振り返ると、秋の終わりから受験生としてエンジンがかかったものの(きっかけは作原先生に社会を得意教科にしてもらったこと)、そこからは授業後の英語の個別特訓も、塩谷先生の理科のチェックテストも積極的にやっていました(いわゆる伴走時代)。自習室利用も積極的になり、そこでも最初は勉強仲間たちがいました(共走時代)。受験が近づくにつれて、彼は一人でもできるようになりました。つまり、「自走」できるようになりました。文理で学ぶということは、伴走から共走、そして自走へと進化していけるということなのです。その彼から「今までありがとうございました!」の言葉をもらい、心の底から彼の成長を感じることができました。

4月生募集中です!

育て、伸ばす!                               文理学院 羽鳥校 295-5587

 

【羽鳥校】自己紹介遅くなりました

3月より羽鳥校に異動してきましたシオヤです。
羽鳥校の理数科目を担当します。
よろしくお願いいたします。

ただいま春期講習中ですが、塾生・講習生ともに、
楽しく真剣に授業を受けてくれております。
うれしい限りです。

新3年生の理科では、無性生殖と有性生殖の授業をしました。
有性生殖では、
父親と同じ特徴をもつことがあったり、
母親と同じ特徴をもつことがあったり、
父母と異なる特徴をもつことがあったりしますよね。

わたし、実は長男(3歳)、次男(1歳)をもつ父親でして、
知人、親族に子どもを会わせると、
みなさん口をそろえて、わたし似とおっしゃいます。
うれしい反面、奥さんに「俺ばっかゴメン」と思っておりますので、
なかなか反応に困りますね。

男の子は母親似、女の子は父親似なんて言いますが、
我が家は長男次男、二人そろって父親似のようです。
見た目は「父親と似たような特徴を持った」ということですね。
これからの成長が楽しみです。

また、わたしの故郷は長野県長野市で、
皆さんご存じであろう「善光寺」の近くに実家があります。
実家に帰省したときは、必ず善行寺にお参りしてきます。

暗闇の中で、極楽の錠前という鍵に触れる「お戒壇めぐり」がおすすめですので、
暗所恐怖症でない人はぜひ行ってみてください。

令和4年に御開帳(コロナで1年延期)が行われたときも行ってきました。
柱を触ると、功徳が得られると言われております。そのときの写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大混雑しますが、7年に1回のおすすめです。

最近はなかなか遠出はできておりませんが、
国内を旅行するのが好きですので、旅に出たら、ブログにUPしたいと思います。

これからよろしくお願いいたします。

羽鳥校2 ぼんくら道 Part100 「春期講習スタートしました!」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。

春期講習スタート!

今日は朝から冷たい雨、でしたが
小学生の春期講習授業(算国英)をしていたら、
さわやかな青空が開き、眩しい日差しが注いできました!
元気な小学生たちの明るい声を聞いて
太陽が顔を出したのかもしれませんね~。

私も新6年生の国語で授業させてもらいました!
元気よく、笑顔で授業を受けてくれました。
小学生、二回目の授業は来週火曜日です。
また元気に会いましょう!

今日はこれから、中学2年生と3年生の授業です!
土曜日の後半もがんばるぞい!

羽鳥校では、春休みの宿題チェックもしています。
困ったところがあったら、なんでも、いつでも、声をかけてくださいね!

では、今日はここまで。

作原

4月入塾募集中!

4月通常授業は4/8(月)からです。
文理学院 羽鳥校 054-295-5587

羽鳥校:第417回「公立合格発表日」

こんにちは!
羽鳥校の作原です。
本日は、

静岡県公立入試合格発表日

です!

羽鳥校からは、

静岡高校 1名 静岡東 1名
静岡市立 3名 静岡城北グローバル 2名
静岡城北 3名

科学技術 5名 静岡商業 5名
静岡農業 1名 静岡西 4名

の合格者が出ました!
合格の皆さん、おめでとうございます!
日頃の勉学の成果が出て、何よりでした。
私たちも、お手伝いできたことを何よりうれしく思っています。

校舎長の白石です。
今回、思うような結果を得られなかった塾生もいます。いま言いたいのは、
成し遂げることはできなったかもしれませんが、最後までやり遂げることはできた、ということです。
この経験をこれからの人生に活かしてほしいと心から願います。
一緒に学ぶことができて良かったです。ありがとう。

今日は、夕方17時まで健太先生も羽鳥校にいてくれますから、
ぜひ顔を見せに来てください。

羽鳥校:第416回「ワクワクの加速」

新年度開始1週間!
楽しい授業!明るいクラス!

先週の火曜日に始まった新年度も1週間が経ちました。体調を崩していた塾生たちも戻って来ていて、ほぼ塾生全員に授業をすることができました。今までのクラスに新しいメンバーが1人加わるだけでも、ワクワクの加速が止まらないですね。今日は特に中1生の反応の感度が良くて、ほくほくしていました。先週、教えた内容がきっちり確認できる、そしてこれを毎回積み重ね、継続することで、それはとてつもない大きな力になります。それを楽しさの渦の中で熱狂的に学ぶ校舎でありたいと思っています。

小学生の春期講習テキストが新しくなりました。いちごの表紙がまぶしいです。小5の国語を担当する予定です。楽しみです (白石)

春期講習説明会
3/16(土)午後6時より

スリッパと筆記用具をご持参ください。

指導方針から指導形態、授業の雰囲気や成績の上げ方を含めていろいろお話させていただきます。
席と資料の用意がありますので、事前に電話連絡いただけると助かります。
個別での対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。

合格発表後の説明会でもありますので、今年度の文理の大逆転合格についてもお話しできると思います。乞うご期待!

育て、伸ばす!                               文理学院 羽鳥校 295-5587

 

羽鳥校2 ぼんくら道 Part99 「新年度はじまり」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。

文理学院では3月より新年度となり、そろそろ一週間。
新しく文理生となってくれた生徒さんも加わり、
「よしやるぞ!」
と、明るいやる気いっぱいの羽鳥校です。
私、作原は、今年で羽鳥校6年目!(なんと!)
今年もまた一年、よりいっそう気合を入れて授業していきますので、
よろしくお願いいたします!

最近読んだ本

「100分 de 名著」というNHKの番組がありまして、ご存知でしょうか。
私も勉強のために時々見ています。

『独裁体制から民主主義へ』という本がこの前まで紹介されていました。
番組を見て興味を持ち、すぐに買いに行きました。
大変良い本でしたので、少し紹介させてください。

世界には、現在でも独裁体制が続いている国があります。
そうした国で、人々が独裁者に勝ち、自由を得るにはどうしたらいいのか?
を、現実的に考えていく本です。

独裁を倒す革命というと、たとえばフランス革命とか、ロシア革命のような
支配者を武力で倒す革命(暴力革命)がイメージされやすいと思いますが、
それについてこの本では、「いちばん成功確率が低いだめな方法」と断じているんですね。
人が本当に自由になるには、武力ではなく、いろいろな知恵をしぼって、
様々なやり方を考えだし、味方を増やしていく活動が大切だ。
というのが、本の中で示されている基本的な考え方です。

とても共感できる話ですね。
ほんとうに幸運なことに、私は独裁国の住民ではありませんけれども、
筆者の考え方の中に、生き方の教科書として優れたものがあるなあと思いました。
豊かに知恵を持ち、賢い行動ができる大人に、生徒たちには育ってもらいたいなと
作原は願っております。

では、今日はこれにて!

作原

 

春期講習説明会
3/9(土)午後6時より

スリッパと筆記用具をご持参ください。

指導方針から指導形態、授業の雰囲気や成績の上げ方を含めていろいろお話させていただきます。
席と資料の用意がありますので、事前に電話連絡いただけると助かります。
個別での対応も可能ですので、お気軽にご相談ください。

育て、伸ばす!                               文理学院 羽鳥校 295-5587

 

羽鳥校:第415回「自主勉カードも」

羽鳥校の受験生たちへ

新中1のクラスを8人でスタートしたことが懐かしい。夏期講習過ぎても入塾がなくて、一気に増えたのは後期中間テストでした。そのテストの平均点がめちゃめちゃ低く、こぞって入塾してくれました。そのテストの前日には「職業講話」として服織中で塾講師の仕事についてお話させてもらいました。もともと、鷹匠の山西先生が行く予定だったのが、急遽私にお鉢が回って来て本当に焦りました。今となっては良い経験です。さて、明日は公立入試です。羽鳥校で皆さんが最も目にしたであろう、自主勉カードの写真です。自主勉カードたちも102教室から応援しています。

では、ジェダイマスターのヨーダが若きジェダイルークに伝えた言葉を贈らせてもらいます。

学んだことを思い出せ、  それがお前を助けてくれる。 

ヨーダ

 

入試前夜!

こんにちは!理系の鈴木です(^_^)/

中3生には自分が伝えられる知識や技能、心構えはすべて伝えられたと思います!
あとは開き直って堂々と本番を迎えるのみ!
みんな頑張ってね(*^^*)

今日も自習室に、たくさんの中3生が来てくれました。
その中で数学の質問もあったのですが必ず最後には、
「ここまでできるようになったんだから大丈夫!」
と背中を押して帰すようにしました。

明日みんなが実力を出せるように願っています。


本日をもちまして唐瀬校に異動することとなりました。

中3生の結果報告は聞きに戻ってくる予定ですが、
中1・2年生、小学生を卒業まで見られなくて残念です。
先週は1・2年生の生徒たち中心にお別れのの言葉やプレゼントを頂きました。
みなさんありがとうございます!大切にしますね。

別の校舎になっても皆さんのことは覚えていますし、
合宿や模試のランキング等で皆さんの活躍は見ています!

新しい学年になって部活など忙しくなると思いますが、
新しく担当して下さる先生、白石先生、作原先生と一緒に
また1年間楽しく!たくさん!勉強しましょう(^^)/

1年間ありがとうございました!
中3生!合格発表の日を楽しみにしてますよ~!

↓白石先生からのメッセージ

春期講習生・4月新入塾生募集!

春期講習・4月入学生募集|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ (bunrigakuin.com)