月別アーカイブ: 2024年4月

下吉田校 今日は何の日

お早うございます、小俣です。

みどりの日 昭和の日 昭和天皇の誕生日 ですね。

昭和、平成、令和。今年、昭和だと99年です。99年前は、大正から激動の昭和に。関東大震

災の翌年ですね。昔のことを調べたくなりました。富士吉田はその頃、どんなっだったのかと。

 

安西校【惜春の学び舎√計算に燃ゆ】

踏ん張りどころ٩( ”ω” )و

本日は祝日ですが、毎週火曜日授業の小学5年生以外は全学年の授業がありました。大成中の3年生は一足先に定期テスト対策でエブリデイ文理継続中です。GWの3日間は家で頑張りましょう☆

小学6年生は文チャレ対策として、漢字の成り立ちや、言葉のきまりなどについて、そして最後のタームテストまで終わりましたので、あとはGW課題をしっかりとやって本番に臨んでほしいです!!提出するものだから、丸付けと直しまでしてカンペキにね!!

中1は部活動が始まったばかりですが、元気いっぱいです!!本日も英数社の3科目、エンジン全開で頑張れてます!!あとはGW明けのテストの準備を丁寧にね!!各科目で小テストも行っていますが、後回しにしないこと!!課題量は他の学年よりセーブして出してますから、しっかりとやり切りましょう。口だけでなく、行動で示すことが大事ですからね(笑)

中2生、英作文の小テスト大丈夫ですか??接続詞と会話表現のMay I~?とCan you~?の部分ですね。同じく数学の連立方程式大丈夫ですか??社会の暗記事項の確認も漏れていませんか??部活動でも先輩となり、色々と大変な時期でしょうが、勉強もここから難易度が上がっていきますよ。周りのみんなも頑張っているから気を抜かずにやりましょう!!中2はチャンスの学年だと肝に銘じてね(^^)/

中3生も部活動含めて最高学年として、キッチリやりたいところですね。本日も午後2時から自習に来てバリバリ頑張っている生徒さんが増えてきましたね!!嬉しいことです。三者面談も全件終了しましたので、ここからは各自の約束をしっかり果たすこと、実行する力ですね!!数学はルート計算に苦戦している生徒さんが見受けられましたが、仕組みの理解と演習量をこなすなかでできるはず!!ここが踏ん張りどころだから、みんなで一緒に頑張りましょう!!

明日以降の安西校予定】

4/30(火)14時より開校

➀小5⇒16:45~18:55

➁中3HS⇒19:15~21:45

➂4/29と5/1の中1中2振替⇒19:15~21:45

➃大成中3年テスト対策☆

5/1(水)14時より開校

➀中1HS⇒19:15~21:45

➁中2HS⇒19:15~21:45

➂大成中3年テスト対策☆

➃4/29.30の中3振替⇒19:15~21:45

5/2(木)自習室利用可能

15:00~22:00です☆

5/3~5/5(日)完全CLOSE

5/6(月)特別英検対策&自習室開放

5/7(火)より通常授業及びテスト対策

5/11(土)SDGs清掃活動!!

集合13:30(14時開始)

【持ち物】軍手・水分補給のため水筒・タオルなど

【服装】動きやすい格好で来てくださいね!!

————————————————————————–

5/16・5/17中1・中2保護者会

☆5月入塾受付中☆

【BIG NEWS!!】

GW明け特別無料体験WEEK!!

5/10(金)~5/17(金)の1週間限定ですが、定期テスト対策前に文理の授業で、範囲のまとめや小テストを受けてみるのはいかがでしょうか??学校よりも早いのは承知ですが、他の子達との差を知らないと分からないこともあります!!ここまでやってる、文理学院のことを知って欲しいのでよろしくお願い致します!!

電話054-204-1555

文理学院は合格率の高さが魅力☆彡

山梨・静岡のトップ校

吉田高校(理・普)

甲府南高校(理・普)

富士高校(理・普)

静岡高校(普)

清水東高校(理・普)

沼津東高校(理・普)

韮山高校(理・普)

7校13科での合格率が95.4%!

【🌸安西校は高校入試全員合格🌸】

 

☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆-☆

静岡市立高校定期演奏会♬

日時:5月3日(金)16:15(開場)17:00(開演)

場所:清水文化会館マリナート大ホール

安西校に通っている生徒さんが持ってきてくれました。チケットが必要なので、すみやグッディ本店、SBS通り店にお問い合わせください。市立高校に興味のある小中学生の皆さんにぜひおススメです!!

【99】GW

4/29(月)です。

GWは5/5(日),6(月)のみ休校となります!長々と休んでいられるか!!清水南はテスト前、高校生もテストがある、ナンバー中学はテスト対策授業への仕込みとやること満載じゃけ~。今日も通常授業+清水南テスト対策!!がんばります!!

私が書く時は中学生の英語のお話が多くなります。「文理学院での様子」は授業内容に触れたほうがよくわかると思いますので!その他のお話は「社長blog」で!!

Click here! 月見校で英語を教えている社長のblogです👨

通常授業ラスト

中1・中2英語は本日と明日で一旦「予習授業」(通常授業)を終え、予定を繰り上げて5/2(木)からテスト範囲の勉強に入っていきます(`・ω・´)ゞ今日の中1はUnit3+α(「動名詞」「不定詞」「WhatとHowの疑問文」)のまとめ授業2回目で問題演習中心で住谷先生が担当します。中2はUnit3-3「接続詞if」の学習。明日の中3はUnit1・2の単語&熟語の勉強などで対策授業の前振りとなります。

新・時間割配布!!

本日、中1・中2・清水南に5/13(月)から6/2(日)までの時間割を配布しました!小学生と中3は明日以降配布しますね!!保護者のみなさん、ご確認のほどよろしくお願いします!

連絡事項(営業時間)

4/30(火)午後2:00から午後10:00

5/1(水)午後2:00から午後10:00

5/2(木)午後4:00から午後10:00

5/3(金)午後4:00から午後7:30

5/4(土)午後4:00から午後7:30

5/5(日)・6(月)休校

☎054-340-6755

5月入学受付中!

5月も熱いぞ、月見校!

5/8(水)から全科目「前期中間テスト対策特別授業」をスタートします!全50コマ以上の「大満足テスト対策」をお約束!がんがん伸ばし、ライバルをグングン抜いていくぞ!目指せ「自己ベスト」!!

5/14(火)中1・中2保護者会(生徒同伴)開催!テストへ向け、夏休みに向け…熱い話をさせてもらうでね!!

話は変わりますが「文理学院ってどんな塾?」と聞かれたら……で、今回は1つだけお答えします。それは「高い合格率」です。例えば各地区トップ校の7校13学科(富士吉田、甲府南、静岡、清水東、富士、沼津東、韮山)に今年は309名が合格しましたが、その合格率はなんと……

95.4%なんです。ごくないですか?月見校は100%合格を目指します(`・ω・´)ゞ

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

受ければわかるさ文理の良さが!!

【富士南校】模試結果、返却!!

こんにちは。

富士南校では、先日「統一模試」の結果返却を行いました

中3になってから、初めての模試でした。

そのため、成績表の見方などを中心に話をしました

保護者に成績表を必ず見せるように伝えてあります。

また、「模試結果をもとに家で話をする機会を作りましょう」とも伝えてました。

中3生は、単に「できた」「できなかった」で一喜一憂することなく、しっかりと

自己分析を行ってください。

注目する点は、以下の通りです。

合格圏のABに入っているか

科目のバランスよく得点できているか

計算問題や漢字・作文など、取るべきところで落とさずに得点できているか

どの単元での間違いが多いか

これらをしっかりと分析し、今後の自分の勉強に活かしていくことが大切です!

塾での3者面談後から、自習に来る生徒が増えていますが、まだまだです。

中3生は連休後に「5月テスト」が控えています。

毎日、勉強しましょう☆彡

 

ここ数日、かなり暑い日が続いていますね…

下の写真は「白糸の滝」です。

久しぶりに行きましたが、お店も増えてだいぶ変わっていました!

景色がよく、とても涼しかったです☆彡

かなり歩きましたが、筋肉痛になりませんでした。

めでたし、めでたし。

以下、お知らせです。
★無料体験授業のご案内★
無料体験授業キャンペーン開催中詳細は以下のリンクよりご確認下さい
↓   ↓   ↓   ↓   ↓
https://www.bunrigakuin.com/05may_fc.php

富士南校  菊池

継続

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

今日は昭和の日で祝日ですが、大月校高等部は通常授業を実施します。ゴールデンウィーク最初の3連休の最後の夜に授業がある生徒のみなさんは大変でしょうが、継続することが何よりの成功への秘訣ですよ。継続は力なりです。今日も一緒にがんばりましょう。

継続と言えばSDGsですね。大月校高等部では、先週末27日に予定通り今年一回目の清掃活動を実施しました。部活の大会等が重なりいつもと比べるとやや少なかったものの、それでも多くの高校生が参加しました。小中学生の子も含めて、参加者のみなさん、お疲れさまでした。

大月校高等部土曜日担当の池田先生もブログで書いていましたが、基本的に大月はそれほどゴミが落ちていません。本当に綺麗です。これは町全体で普段から意識して取り組んでいるからだと思います。SDGsの精神とは本来はこういう意識と実践の継続にこそあるのでしょう。

新年度の最初のひと月が無事終了しつつあることにほっとしています。5月にはいよいよ、大月校最大のイベントの一つである定期テスト対策が待っています。無料でご参加頂けますので通常授業無料体験と合わせて、ぜひぜひお問い合せ下さい。自信と誇りを持ってお勧めします。

今週も元気に行きましょう。

 

【唐瀬校】今週の授業

 

こんにちわ (・o・)

事前に配布した授業予定表でもお伝えしています通り

本日29日(月)は、祝日ですが、通常授業があります

お間違えのないように!

 

★今週の授業★

4月29日(月)  4月30日(火)

5月1日(水)  5月2日(木)

 

★GWの休講日★

5月3日(金) ~ 5月6日(月)

 

 

【高等部 中島校】4/29~の予定

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/

4/29~の予定表になります。GW前から暖かさが加速してきましたね。暖かいというより暑い?!半袖短パンの生徒も増えてきました。自分も衣替えの準備に入らねばと思う今日この頃です。さて、熱いといえば、部活。毎週末、各部活で練習試合や大会が行われていますね。3年生にとっては、最後ということもあり、熱量が半端ないですね。青春バンザイ!全力でやり切って欲しいと思います。その後は、受験に向けて切り替えて勉強をしていくことも大切です。(塾の先生なので勉強についても言わせて下さいね。)

さて、今後の予定ですが、GW中は、基本的に通常通りの授業を行います。6/1からの学園祭期間に授業ができないため休講とする予定ですので、その代講としてGWは普通に授業します。課題も多いでしょうから、ぜひ自習室を上手に使ってください。

ではでは。

 

中原校R6-47【本日4/29(月)休講のお知らせ】

本日4/29(月)は国民の祝日(昭和の日)のため、文理学院中原校は休講となります。

【中原校ゴールデンウィーク予定】

さて、世間では大型連休がスタートしますが、文理学院中原校の大型連休中の予定は

☆4/29(月)休講(校舎完全クローズ。振替授業・自習室も開いておりません)

☆4/30(火)~5/2(木)開校(授業有になります)

※4/30(火)中1の授業時間が午後7:15開始。午後9:45終了に変更になっています。お間違えの無いように御願い致しします

☆5/3(金)~5/5(日)休講(校舎完全クローズ。振替授業・自習室も開いておりません)

5/6(月)開校(授業有になります)

 

🎏5月入塾受付中!🎏

5月から6月学校定期テストに向けての対策がスタートします。1年のスタートのテストで過去最高点を取って、この1年の始まりを最高のものにしましょう!

お申込み・お問合せはこちらの問合せフォーム(クリックするとリンクが開きます)でお問合せ出来ます。

【中島校】郷

こんにちは、中島校の小倉です。

日曜日は山梨に帰ってきました。

自然の中でリアルマインクラフト。石を割って遊んだり、草で船をつくったりして遊びました。皆さんは水切りって遊び知ってますか?平たい石を水面に向かって投げる遊びです。昨日は川幅がなかったため、水切りできませんでしたが、昔は10回以上水切りで来ていた気がします。(周りの人に気をつけて遊びましょうね)自然の中でリラックスしてきました。

さぁ今週も頑張りますか!

お知らせ

①5月無料体験授業

文理学院では5月に無料体験授業を実施します。中学生は1週間(3回)文理の授業を体験できます。文理の魅力ある授業を楽しんでみて下さい!

②送迎時間の確認のお願い

中1生:授業終了時刻 21:35    お迎え 21:40~50

中2生:授業終了時刻 21:40    お迎え 21:45~55

中3生:授業終了時刻 21:50    お迎え 21:55~

③保護者会参加のお願い

中島校では5月22日(水)に中2生、5月23日(木)に中1生の保護者会を開催します。先週、参加券を生徒にお渡ししました。ご確認お願い致します。

富士吉田校 小休止

こんにちは。富士吉田校の高根です。

今日で連休も一旦終わりでしょうか?世にはそのまま連休という方もいるらしいですね。

皆さんは明日からまた授業がございますので、今日一日はゆっくりと体を休めてください!

さて、本日は授業がございません自習室も使うことができませんので、ご注意ください。

休みではありますが、休み明けの立ち上がりが辛く感じてしまうので、10分、20分でも教科書やテキストを開いて勉強する習慣を継続させましょう💪

国語で言えば「音読」です。比較的ハードルの低い勉強法ではないでしょうか?

音読に期待される効果については以前のブログに書いてありますので、ぜひ遡ってご覧いただければと思います。

明日は小学4年生5・6年生Hクラス中学生Sクラスの授業がございます。その他模試の後受験補習に呼ばれている生徒もお越しください。