富士吉田校」カテゴリーアーカイブ

富士吉田校 コツコツと

こんにちは。富士吉田校の高根です。

昨日コンビニに立ち寄ったら、とてつもなく大きいペヤング焼きそばが売られているのを発見しました。どうやら4つの味に分かれているようで美味しそうではありましたが、さすがに買うのは躊躇してしまいました。笑

もし挑戦した方がいたら教えてください!


私が担当している国語では、中学生各学年に漢字の小テストを毎回課しています。(単元によっては文法や古文の小テストも実施予定です。)

中学2・3年生に関しては合格ラインも設けており、合格を目指して頑張ってもらっています!

週に2回テストをすることになるので、大変ではありますが、みんな毎回一生懸命書いてくれています。

小テストの際には、正確かつ丁寧に書くことを意識してほしいです。テスト中にもよく声掛けをしています。

特に受験生は皆さんのことを知らない先生たちが皆さんの字を見て採点します。つまり字の癖なども全く分からないわけですね。

そのため、初めて皆さんの字を見た人でもわかるような字を書いてほしいと思います。

もちろん3年生だけでなく、1・2年生もできるだけ丁寧に漢字を書いてくださいね!


お知らせです。

今週の授業予定は以下の通りです。

3月19日(火) 通常通り

3月20日(水) 春分の日のためお休みです

3月21日(木) 小学生Sクラス 17:00~18:30

        中学生全学年  19:20~22:00

3月22日(金) 小学生Hクラス 17:00~18:30

        新中学1年生   19:20~21:50

3月23日(土) 中学2・3年生Sクラス 19:00~21:30

3月24日(日) SSクラスの授業はございません

*春期講習中は通常と授業時間が異なりますので、ご注意ください。

富士吉田校 土曜日から春期講習です!

こんにちは。富士吉田校の高根です。

ここ数日花粉の勢いが増しているように感じるのですが気のせいでしょうか?

自宅のアレ〇サに花粉量を尋ねたら「花粉なし」と返答されました…。

アレ〇サには花粉が多かろうが少なかろうが関係ないですからね。笑


昨日高校準備講座で新高校1年生に国語の授業を行いました。

皆さんに馴染みのある(?)『枕草子』を題材に、大学入試の古文ってどんな問題が出るのか?そもそも『枕草子』や作者の清少納言って何?といった話をさせていただきました。

だいぶ先の話までしてしまいましたが、少しでも3年後の目標地点や中学までとの違いを感じ取ってもらえていれば嬉しいです!


お知らせです。

今週の日程は以下の通りです。

3月18日(月) 通常通り

3月19日(火) 通常通り

3月20日(水) 春分の日のためお休み

3月21日(木) 小学生Sクラス、中学生全学年全クラス

3月22日(金) 小学生Hクラス、新中学1年生

3月23日(土) 春期講習初日(19:00~21:30)

         新中学2年生Sクラス、新中学3年生Sクラス

 

*中学生の春期講習は新中学1年生が15:40~18:10新中学2・3年生が19:00~21:30となります。いずれの学年も通常と授業時間が異なりますので、送迎の際には時間にご注意ください。

 

そして、講習申込まだ間に合います!

ぜひお友達をお誘いの上講習にご参加ください!

 

富士吉田校 ごあいさつ

みなさん

こんにちは。3月から富士吉田校に来ている渡辺大輔です。

3月5日から来ているのに、紹介が遅れました。すみません。

まだ富士吉田校には来たばかりですが、実は

聖徳幼稚園

下二小

下吉田中

吉田高校

出身の根っからの地元民です。

もちろん日々うどんを食べ続けて生活しています。

テレビ放送で私のうどんを食べる雄姿が全国に映ったことも2回ほどあります。

さてここで問題です!

上の写真がどこのお店かすべてわかったら上級うどんレベルだと思われます。

答え合わせはぜひ私の方に申し出ください。


お知らせです。

春期講習生募集中!!

 

★合格おめでとう★

 こんにちは。富士吉田校の佐藤です。

本日、公立高校の合格発表日です。

2023年度公立高校後期入試 

富士吉田校舎 全員合格

吉田高校 

理数科 9名(うち1名講習生)

普通科 21名

富士河口湖高校 普通科 4名

都留高校 普通科 1名

北稜高校 4名

おめでとうございます。

本当に良かった。ほっとしました。

これからの高校生活楽しんでくださいね。

また、後期入試の得点をしっかり聞いてきてくださいね。

追記:

下級生にお友達、兄弟生がいたら、合格の勢いそのままに春期講習の受講のお誘いをお願いします。

春期講習は23日から始まりますので宜しくお願いします。

電話 0555-22-8100 

担当 佐藤 平井 高根 渡邊まで

富士吉田校 いよいよ明日は

こんにちは。富士吉田校の高根です。

明日3月14日はいよいよ…。皆さん以上に私たち教師の方が緊張しているかもしれません。笑

多くの人が初めての経験だと思うので、その時の感想をまた聞ければと思います!


さて、新年度授業が始まり早10日ほど経とうとしていますが、改めて文理学院での授業の流れを確認していただけたらと思います。

①通常月曜日と火曜日が、水曜日と木曜日が、金曜日と土曜日がの授業となっております。
それぞれレベル別または学校別のクラスとなっておりますが、休んだ場合の補習授業にもなっておりますので、月曜日に休まれた場合は火曜日の授業に、火曜日に休まれる場合には月曜日の授業に参加してください。
なお、その他の補習は基本同じ週の土曜日に実施いたします。

欠席される場合には保護者様から校舎までご連絡をよろしくお願いいたします。ご連絡される場合には14時以降によろしくお願いいたします。
なお、19:20以降は全スタッフ授業に入ってしまうため、可能な限り授業前にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします

③授業後に必要に応じて個別対応を行う場合がございます。
お迎えの際には生徒から連絡を受けた後、校舎にお越しいただきますようよろしくお願いいたします。

④校舎に入ったらスマホ等の電源はオフにしてください。授業の妨げや集中力の阻害の原因となってしまいます。
また、送迎の連絡等でスマホを使用する場合は、玄関前でご使用ください。

⑤文理学院では定期テストの3週間前から対策授業を実施いたします。対策期間中はクラスや教科が変わることがございます。
また、通常授業に加えて対策授業を実施することがございます。
毎月配布する予定表をご確認ください。

 

その他お知らせすることがございましたら、適宜生徒の皆さんや保護者の皆様にご連絡いたします。

文理学院に通う上で気になる点や聞きたいことがございましたら、遠慮なく校舎までご連絡ください!


お知らせです。

春期講習生募集中!

3月23日(土)スタート!!

富士吉田校 🌸ご卒業おめでとうございます🌸

こんにちは。富士吉田校の高根です。

中学3年生の皆さんご卒業おめでとうございます!!

中学3年間は皆さんにとっていかがでしたでしょうか?

この機会に色々と振り返ってみるのもいいかもしれないですね。

そして、これから先もっと新しくもっと広い世界が皆さんを待っています。

最初は新たな環境に慣れないかもしれませんが、たくさん新しい仲間を見つけてくださいね!

また、この先幾度となく選択を迫られる機会があると思います。

文系に進むのか理系に進むのか、進学するのか就職するのか、どの大学へ進学するのか等々、私たち大人は相談に乗ることはできますが、最終的に決めるのは他でもない皆さん自身です。

決して平坦な道のりではないですが、乗り越えた先に皆さんの納得できる未来が拓けていることを心から祈っています。

改めてご卒業おめでとうございます。

明日が追試の皆さんは、もうひと踏ん張りです。リラックスして本番に臨んでください!


お知らせです。

只今文理学院では春期講習生を募集しております。

対象学年は新小学4年生~新中学3年生となります。(その他の学年につきましてはJESおよび高等部にて募集しております。)

また、新中学3年生を対象に4月13日(土)に行われる「山梨県合否判定模試」の受験生を募集しております。

現時点での志望校との距離を測ってみませんか?

山梨県入試と同様の仕組みで判定を行いますので、精度の高い結果をご確認いただくことができます。

いずれもお電話またはHPもしくは校舎にお越しいただいての申込となります。

お早めにご連絡ください!

富士吉田校 期末テスト結果速報

こんにちは。富士吉田校の高根です。

いよいよ明日は市内公立中学校の卒業式ですね!

私の卒業式の思い出はというと、自分が中学2年生の時に在校生代表として卒業式に「送辞」を読んだことが印象に残っています。

その年はいわゆる「大雪」の年で雪かきと送辞の清書に明け暮れていた気がします。笑

さて、卒業生の皆さんは是非これまでお世話になった保護者の方や先生方にしっかりと感謝の気持ちを伝えてください。

中々照れくさくて言いにくい年頃とも思いますが、「ありがとう」を伝えられる人であってほしいと思います。


中3生の合否も気になるところですが、現中学1・2年生も期末テスト頑張りました!!

学年末という範囲も広く難しいテストでしたが、皆さん大健闘してくれました!

一部ですが、高得点のものを紹介いたします。

中1国語 97点、95点、95点、94点、92点

中1社会 98点、98点、94点、94点

中1数学 98点、95点

中1理科 97点、96点、96点、95点、95点、95点、91点

中1英語 98点、98点、96点、96点

中2国語 96点、96点、93点、90点

中2社会 100点、98点、96点、95点、94点、94点、91点、91点、90点

中2数学 99点、97点、94点、94点、92点、90点、90点

中2理科 100点、99点、98点、95点、94点、93点、91点

中2英語 98点、96点、93点、93点

上記以外にも前回から大幅に得点アップした生徒などもおります!

また順位が確定しましたら、順位も紹介いたします。


お知らせです。

春期講習生募集中

富士吉田校 新年度授業始まっています!!

こんにちは。富士吉田校の高根です。

新年度の挨拶が遅くなってしまいました。汗

今年度より富士吉田校舎所属となりました高根壱成(たかねかずなり)です。よろしくお願いいたします。

とは言っても、昨年度から授業には定期的に入っていたので、生徒や保護者の皆様からすればあまり変わりがないように思われるかもしれませんが、より一層邁進していきたいと思います!

さて、今週3月4日(月)から新年度授業がスタートいたしました!

特に新中学1年生はここまでの授業いかがでしたでしょうか?

私が入った国語では、みんなしっかりとした姿勢で授業を聞いてくれており、発問にも答えてくれていたので、これから非常に成績が伸びていくのではないかと期待しております!

小学生までの授業とは違って夜遅いと感じる子もいると思うので、帰ったらゆっくり休んでくださいね。

そして、宿題や小テストがある際にはお家でしっかりと勉強してきてください。

毎日の積み重ねが成績アップの近道です!

これから一緒に頑張っていきましょう!


お知らせです。

春期講習生募集中です!

また、新中学3年生で春期講習に申込みいただいたご家庭には、4月2日(火)に行われます「入試分析会」に招待いたします。

これからの受験勉強に役立てていただけたらと思います。

春期講習の申込は電話または来塾もしくはHPからよろしくお願いいたします。

春風爽やかに(富士吉田校)

こんにちは!山口です(^^♪

おとといは気温が上がり爽やかな春風が吹いていましたが、昨日今日とまた冬に逆戻りしたような寒さになっています。
体調は崩していませんか。

私は昨日お休みだったので、久しぶりに友人と静岡にあるさわやかに行ってきました。

やはり有名店ということで安定のおいしさです。
前回の経験から、帰り道に文理の校舎が見えることがわかっていたので撮りました。

この校舎は御殿場校舎とのことです。
やはり外出先で文理の校舎を見つけると嬉しい気持ちになりますね。

さて、今日で湖南中の期末テストが終わり、来週の月曜日と火曜日は吉田中と忍野中で期末テストが行われます。
計画通り勉強は進んでいますか。
提出するワークは終わっていますか。
おとといは授業後に1年生が数名、国語でわからない単元があると言って一緒に補習を行いました。
課題がしっかりと終わっていれば、自分の苦手な単元が明確になり、そこを克服することができます。
終わっていない人は最優先で終わらせましょう。

3年生は後期入試まであと12日です。
毎日自習室がいっぱいになるほど多くの生徒が自習をしに来ています。
自分の目標のため、将来のために努力している姿を頼もしく思います。
学年によって、個人によって目標は違いますが、自分の目標を達成するために進んでいってください。

お知らせです。

この度、文理学院初となるオリジナル模試3776文理オープン模試を実施することになりました!

3776文理オープン模試小学4~6年生を対象とした実力テストとなっております。

幅広い範囲から問題が出題されるため、学校のテストでは分からない自分の弱点を見つける良い機会になると思います!

初回受験特典として無料で受験することができます!

もちろん現在文理学院に通塾していない生徒も受験することができますので、ぜひお友達を誘ってご参加ください!

受験後には返却保護者会または個別返却面談を実施し、今後の勉強方法等のアドバイスもさせていただきます。

受験される場合は一度富士吉田校までご連絡ください。

下記のバナーから詳細をご覧いただくことができます。

3776文理オープン模試のお知らせ

 

新年度開始間近!

 こんにちは。富士吉田校の佐藤です。

今日は山梨でも気温16度と非常に過ごしやすい日でしたね。

世間では梅が咲き始めました。

我が家でも河津桜が咲き始めました。

さて、文理学院では来月3月4日から新年度が始まります。

新学年の準備をするため、公立の小中学校よりも1か月前に新学年の授業を始めます。

復習を兼ねながらの予習授業です。

新中学2/3年生は1学期中間テストの準備、新1年生は中学校で行われる歓迎テスト、中間テストの準備です

 文理学院に入塾するなら今が一番おすすめです。

もう、入塾手続きを終え、準備している生徒がいます。

特に新中学1年生の入塾の動きがはやいです。

ぜひ、この機会に入塾をご検討ください。

お電話お待ちしております。

電話 0555-22-8100

担当 佐藤 梶原 山口 平井 まで