中原校」カテゴリーアーカイブ

【中原校】【重要】エスプリ・ド・ナチュール様駐車場利用に関して(更新)

保護者の皆さま、日頃からご協力いただき誠にありがとうございます。

6月28日に掲載した「駐車場利用について」の記事を削除しました。

理由は6月30日にエスプリ・ド・ナチュール様敷地内より無灯火の車が出てきて、
近隣住民様より苦情の連絡が入ったことが確認されたためです。

駐車・無灯火に関する苦情は以前より再三改善を要求してきたため、この度、

エスプリ・ド・ナチュール様駐車場の利用を全面禁止

とする運びとなりました。

つきましては、当面の間入口に進入禁止のカラーコーンを立て、授業後に職員が誘導を行います。

また、今後無断で利用することがないように、

警察官が巡回して警備にあたる

予定であるため、その点もご承知願います。

先日お願いしたばかりの変更で心苦しいですが、宜しくお願い致します。

中原校 鈴木幸成

【中原校第28回】6月定期テスト結果!

こんにちは、文理学院中原校の石原です。

今回、初めて中原校の生徒さんのテスト対策をさせて頂きました。

テストが返却される今日までの一週間、私自身、とても緊張していました。

気になるテスト結果ですが…

塾生の皆さん、とても良く頑張ってくれました!

高得点者(40点以上の獲得者)※全中学校の表示です。

数学得点

50 50 50 50 49 48 48 48 48 48 47 47 47 47 47 47 47 47 45 45 45 44 43 43 43 43 43 43 42 42 42 41 41 41 41 41 40 40 40 40

英語得点

50 49 49 48 48 47 47 47 46 46 46 46 45 45 44 43 43 43 42 42 42 42 42 42 42 41 41 41 41 41 41 41 40    

理科得点

49 48 48 48 48 47 47 47 46 46 45 45 44 44 44 43 43 43 42 42 42 42 42 41 41 41 40 40

国語得点

48 47 47 45 45 45 44 43 43 43 42 42 41 41 41 41 41 40 40 40 40   41 40 40

社会得点

48 48 46 46 46 42 42 42 41 41 41 41 40 40 40 40 40 40

 

一生懸命、勉強をしてくれて高得点を取ってくれた生徒さんが多かったです!

とても嬉しいです。

そして、

部活等で忙しい中、よく頑張りました!


★☆お知らせ☆★

① 夏期講習&入試説明会

6月25日(土)16:00~

お気軽にお問い合わせください。個別説明もさせて頂きますのでご相談ください。

文理学院中原校

054-204-6755

② 窓掲示更新!

実は、中原校の職員室のマジックミラーの窓を取り外して、張り出しができる窓に変更したことをご存じですか?皆さんのテスト結果を地域の皆さんに知ってほしいと思い、私と幸成校舎長で頑張って変えました!(次の日、2人とも腕が筋肉痛でした笑)

今回の6月定期テスト結果を貼りましたので、是非、校舎の前を通った際には見てください!

【中原校第27回】元気溢れる校舎に

こんにちは!少し前まで寒い日もありましたが、この暑い日が続いて夏到来といった感じですね!

職員室の窓も衣替えをしまして、外から中が見える窓に変更し、
夏期講習とテスト結果の掲示を行っています!(写真は途中経過)

職員はテストの点数回収が終了して学校平均もわかり、ひと段落といったところです(^^)

今後はその結果をもとに3年生の面談を進めていきますので、今回のテスト対策が自分的にどうだったのか、
点数にどの程度反映されたのか、しっかり振り返りましょう。

次回のテストまではかなり間が空くので(特に大里中)、
予習→学校の授業→小テスト→テスト対策と間隔をあけて思い出させることで定着を図っていきます。

中島中は夏休み明けすぐにテストがあるので、大里中とは別にテスト対策を進めていきます。
大里中に比べると人数が少ないですが、本日1件申し込みがありました!
しかも塾生曰くもう一人いるとのこと。嬉しいですね(*^^*)

この調子で夏期に向けて、全員で校舎を活気づけていきましょう‼

ヒマワリが付いてパワーアップしました!
中原校 鈴木健太

【中原校第26回】テストお疲れ様でした!

みなさんテストお疲れ様でした(*^^*)
続々と点数が集まってきております!

1,2年生はほっと一安心。3年生は息つく間もなく中体連の予選ですね。ファイト!
文化部も、例えば吹奏楽が来週コンサートだったりと忙しい日が続きます。

そしてあと1ヶ月もすれば夏期講習です!
生徒さんたちの紹介もあってすでに何名か夏期講習の申し込み・入塾の連絡を受けています。

これは2年生の授業でお話させていただいたことなのですが、
塾に友達を誘う理由は何でしょう?

正解は一つではないですが、私は「ともに高めあいたいから」だと思います。

「あの子が頑張ってるから私も頑張らなきゃ!」
「あの子と一緒に成績を上げたい!」

と思える友だちが塾にいたら、すごくプラスになると思いませんか?
逆にそういった友達が塾でできるかもしれません。

去年SSクラスに通っていた別の校舎の生徒さんで、
「中原校の○○っていう人、αクラスに上がってきてずっと上位に入ってるんですよ。私も頑張らなきゃ!」
と言っている子がいて、言葉を交わさずとも刺激しあえるのは良いことだなと感動したのを覚えています。

同じテストを受けたからこそ、影の頑張りを感じられると思います。だからこそ仲間意識が生まれる。

中学生は偏差値関係なく友達を作るほぼ最後のチャンスです。
ぜひ友達を誘ってみんなで夏期講習に臨みましょう‼

中原校 健太

【中原校第25回】テスト対策④後悔先に立たず・喉元過ぎれば熱さを忘れる

遂に定期テストが終わりしたね!
生徒さんだけでなく我々職員もこの後出てくる緊張しております。

大里中でいえば、1年生は中学生になってから初の経験で、
2年生は去年経験しなかった定期テストになります(去年は実力テスト)。
3年生は部活をギリギリまでこなしながらのテストですから、
どの学年にもそれぞれの大変さがあり、決して手を抜ける戦いではありません!

テスト後の授業(国語)はチェックテストと知識の総復習を行います。
しつこいと思うくらい授業では復習をしますが、漢字や四字熟語などは個人の努力が必要不可欠。
もううんざりと思うくらいに繰り返し練習していますでしょうか。

「テストもしばらくないし、家でゆっくりしよ~」

と思っているそこの2年生!勉強は進んでいますか!?

不安をあおるような言い方になって申し訳ないですが、それだけ我々も保護者様も心配しています。

残念ながら勉強時間の確保がしっかりできている生徒さんはごく少数です。そして、自分のモチベーションややり方で得点をがっちりとれる生徒さんは多くはないのではないでしょうか。
後からああすればよかったと思っても遅いですし、テストが終わったらその後悔は薄れてしまいます。
負の連鎖にハマらないように、行動を起こしましょう!積極的に復習を進めていきますよ!まずは自習室!

中原校 鈴木健太


各中学のテスト対策がほとんど終わりつつあります。

残りは安倍川中学のみ…明日、力の限り取り組んできてください!

 

中学1年生は初の定期テストでしたね。

英語、数学、社会、理科や国語…どの教科も小学生とは違って単元ごとではなく、複数の単元が混ざった中学生のテストを実感したと思います。テスト対策期間、一生懸命に学校ワークを終わらせて、追加のプリントをやったり、チェックをクリアしたり、本当に大変そうに、それでも問題に集中している姿がありました。

そして定期テストが終了しても「最終整理」があります。

■最終整理の内容

  • 今回の定期テスト範囲を必ずとっておき、独立して確認できるようにしておこう。

目的:次回のテスト範囲の予想を立てやすくする

  • テスト期間中のプリントの整理

(不要なものは捨てよう/必要なものはカバンから出して別のファイルに入れ込もう)

目的:荷物を身軽にする。必要なものをすぐに取り出せる環境を作る。

  • テスト個票の提出

目的:自分の得点の把握と塾と家庭の話がマッチするように環境を作る。

 

1年生はテストが大変だったことややり切った気持から、最終整理を忘れてしまうこともあると思います。これは定期テスト前日にも生徒さんたちに伝達しましたが、またテスト明け最初の授業で伝達したいと思います。

初の定期テスト対策、本当にお疲れ様でした。そしてよくやり切りました!えらいぞ!!

 

中学2年生は学校に慣れ、意識を変える学年としてスタートした最初のテストとなりました。

中学1年生後半から、難易度が上がっていることや2年生になって見た目は変化はしないが内容が変化していることを前もって伝達しました。例えば…英語中1:Unit1 Part1 1単元を履修→英語中2 Unit1 Part1 2単元を履修。このように、各教科で見た目は変化せずとも、内容が濃く(厚く)なっているために、練習量をより確保しなくてはならない定期テストでした。2年生も時間の確保が大変な生徒も少なくなかったと思います。お風呂に入ってから髪の毛が半乾きになりながら自習室にきていたサッカー部の生徒。面談で学習量を確保しようと決めて一生懸命取り組んだ生徒。夜の自習室を有効に活用した生徒。それぞれの頑張りが結果に出ると良いですね!テストの結果を期待しながら、今後の展望を考えていきましょう。テスト対策、お疲れ様でした。

 

中学3年生たちの学習への姿勢を見ていると、より安定的に学習に取り組めるようになった剣道部のある生徒。柔道部のある生徒は前々から準備をし、塾内でのチェックを常に上位にいる戦う姿勢を見せてくれました。サッカー部のある子は足を痛め通院しながらも、頑張って部活にも学習にも力を入れていました。野球部の生徒たちは本当に忙しい中、なんとか時間を見つけようとしていましたね。新しく入塾した野球部の生徒は学習に対して前向きな表情がこの期間にあったと感じています。ずっと通ってくれているある生徒は社会から学習を開始し、時間を見つけては自習室に足を運び、質問をし、意識が変われば行動が変わることを再認識させてくれました。またバレー部のある生徒は毎回のテストに対しての意識の高さ。学習の多さや、その勤勉さに今回また手本となるべき姿があったと感じました。バトミントン部の生徒たちは顧問の先生が変わり、大変な日程な中頑張って立ち向かっていましたね。半分目が落ちそうになりながらも机に向かう姿に私も一緒に乗り越えようと思う瞬間がテスト対策中にありました。バスケ部の生徒たちも静かに自習室に足を運び、学習に時間を割いていましたね。テニス部のある生徒は毎週水曜日の自習時間を使いながら、苦手な教科に立ち向かっていました。吹奏楽の生徒も夜遅くになるまで学習に取り組んでいました。…まだまだたくさんあるのですが、現時点で書きすぎなくらいにこの定期テスト期間に起きた『頑張り』を見てきました。

その『頑張り』が見ることができた生徒には『次』があります。ですから結果だけをみることのないようにして下さい。しっかりとその結果を受け止め次への糧になれるよう分析を進めましょう!定期テスト期間、お疲れ様でした。

保護者様もテスト期間、ご協力を頂きありがとうございました。

中原校 鈴木幸成

【中原校第24回】テスト対策③頑張るライン

こんにちは!国語の鈴木です。
いよいよテストが来週に迫ってきましたね!

現在、中原校ではテスト範囲の復習をする授業や知識の定着を確認するテストを行っています。
内容的には黙々と取り組む時間が増えましたが、部活動がお休みになったこともあり、長い時間集中する姿がよく見られるようになりました。

これまで自習室の利用は1年生が最も多かったのですが、最近は3年生が時間も日数も一番多いです。
最上級生の本領発揮ですね(*^^*)その頑張る姿を見て1,2年生も奮起してほしいと思います。

塾は学校と違い「勉強を今より少しでも頑張りたい!」と思っている生徒が集まる場所なので、
同級生だけでなく、先輩後輩からもいい影響を与え合える校舎づくりを目指していきます。


さて、周りを見て奮起するのも大切ですが、自分を追い詰めすぎるのは良くないことです。これは真面目で一生懸命な生徒になりやすい傾向にあります。自分は今最大限努力できているのかをシビアに見極める必要があります。

これは百獣の王で有名な武井壮さんの話にあったのですが、
「目をつぶって水平に腕を上げたとき、実際に水平である人は稀」だそうです。
自分の身体は自分が一番理解している、というのは間違いということですね。
鏡を見るまで自分がどんな動きをしているかは案外わからないと。

努力もそうではないでしょうか?自分がどれだけ頑張っているかは自分が決めることではないと思います。
客観的な視点から見て自分がどれくらい頑張っているか自覚しましょう。
ただ、見てもらう人は選んでください。
とにかく励ましてくれる友達やいくら頑張っても「もっとだ!」と檄を飛ばしてくる人は適任ではありません。
あなたの目標と実力と現状を正しく理解できる人でなければ意味がありません。
それは家族でも良いですし、もちろん我々職員でも良いです。

ただ、そのためには会話が必要です。
幸成・翼・健太とそれぞれ性格が違うので、話しやすい人に話してくれればと思います。
(もちろん私達からも声掛けするよう気を付けますが。)

あと少し、頑張り切りましょう‼私たちも、懸命に得点を上げられるよう全力です。

文理学院 中原校 鈴木健太

【中原校第23回】テスト対策②今週が勝負!!

修学旅行から帰ってきた大里中3年生。活気が戻りました☆

3年生は人数が多いこともあり、いてくれると校舎が賑やかです。

たくさんのお土産ありがとう!

※付箋は頂いた生徒の名前が入っているので、加工させて頂いています。

何人もの生徒から頂くのは心から感謝です。各先生たちも嬉しそうでした!

定期テスト対策、もっと頑張りたいと思います!


本日は15:00~テスト対策や振替→土曜日特訓→テスト対策授業でした。

1年生や2年生は早めの時間で自習室を利用し、夕方には帰宅の流れです。

もちろん、期限オーバーの理由や約束を取り付けていた生徒たちもいますが、それでも一生懸命やっていたことに拍手!!一つずつやれることをやっていきましょうね。

 

3年生は部活も相まって、疲れているのだけれど定期テストが…など焦りもだんだんと感じられるようになってきました。生徒によっては社会の間違えたところを5周し終わっている子もいます。得点も気になるところですが、その変わった行動に大きな成長を感じることができています。本人も、「ここは大丈夫!」と自信をのぞかせている様子。それは「過去のやった自分の行動量」に自信があるからだと思います。

どんどん行動して、こんな気持ちになる生徒が一人でも増えると嬉しいです。

 

中原校 鈴木幸成

【中原校第22回】テスト対策①テスト対策開始‼

こんにちは!国語の鈴木です。

中原校の生徒さんは今週から来週にかけて修学旅行の3年生が多いですね。

今年は2泊3日で旅行できるということなので、
中学生活最後の思い出作りを全力で楽しんできてください‼

一足早く行ってきた生徒さんからお土産を頂きました!
M君ありがとう!美味しかったです(*^^*)

修学旅行で短歌を作るために和歌を前倒しで行う学校があって面食らってしまいましたが(汗
その点は学校別・個別の補習で補っていきますのでご安心ください。

さて、大里の皆さんは修学旅行から帰ってきたらテスト2週間前です。
残念ながら余韻に浸っている間はありません…

木曜日は塾がありますが学校はお休みですので、
午前中は遊びに行ったりせずにしっかり体を休めて、体調に気を付けて授業に参加して下さいね。

本日は土曜日ですが、開校してすぐに1年生が自習室を利用しに来てくれました。
中学校の生活に切り替える一環として自習室の利用も当たり前にできると、
結果的に勉強に慣れたり、どの程度学習すればいいのかわかり、楽になれるので、今は苦しいですが頑張りましょう‼

頑張る背中、カッコイイよ‼(‘ω’)ノ

【中原校第21回】 この水曜日を有効に!

大里中はあと少しで修学旅行。その日は楽しんできてくださいね。

先週にはGWの再テストも終了し、3年生が次なる目標「定期テストの攻略」を目指して動いています。本日、定期テスト範囲が出され、早速頑張っている姿が見られます。

この努力をしっかりと点数という「形」に持っていけるようにしていきたいですね。

修学旅行終了後、どこまで頑張れるのかがポイントです。早め早めの行動を!!


小学生は文理チャレンジテストの返却を行いました。

一喜一憂しながら、算数・国語・英語のテストの点数を見ていました。一生懸命やっていましたね。得点上位の生徒さんもいてとても嬉しく思います。残念ながら、目標点に届かなかった生徒さんもいましたが、特に英語は難しかったようです。

英語はこの1年でかなり変わります。この時期は苦戦していても、練習を重ねて単語の覚えられる量が増えたり、文法ができるようになったりと繰り返せれば大丈夫なようにしっかりと授業とサポート行っていきます。

小6の授業でも集中力とけじめがついてきているようです。

このまま良い流れをしっかりと作って次の文理チャレンジに挑もう!!

 

中原校 鈴木幸成

【中原校第20回】SDGs活動と保護者会のお礼

本日のSDGs活動ありがとうございました。

午後から晴れ、暑い一日となりました。そんな中、参加してくれた生徒たちの皆さん本当にありがとうございました。

保護者様も2名参加いただき、本当に嬉しく思います。

SDGs活動の結果は下の画像の通りです。

画像の通り…こんなにゴミが…

少し前に清掃活動をした時よりも…多い?ような…。

綺麗になると嬉しいですよね。

また活動をしていきますので、よろしくお願いします。

また参加証明書も後日発行いたします。

 

その後、校舎の壁も清掃を行いました。長田校の荻野校舎長から校舎の壁を綺麗にする秘密兵器をお借りしました☺

非常にきれいになります!こんなにもジェットの力が良いものだとは思わず、やりだしたら止まらなくなってしまいました(笑)

さすがに振替、土曜特訓の授業が迫ってきたので、少し前に片づけをし、本日の清掃活動は終了。

校舎を綺麗にでき、気持ちもスッキリです。『環境づくり』はプリントだけにとどまりません。生徒たちが使う校舎が、教室が、机が、綺麗であるといいですね。

また校舎清掃は継続して行っていきたいと思います。

本日はSDGs活動、ありがとうございました。


保護者会のお礼

本日のZOOMでの保護者会ありがとうございました。

荻野校舎長(長田校)からは入試と内申の獲得・定期テストの重要性、望月校舎長(豊田校)からは学習の方法・将来の職業についての話がありました。(私からは夏期講習の話をさせて頂きました。)

またアンケートの方をよろしくお願いします!


「子ども食堂の寄付」について

文理学院では募金活動を行っています。

文理学院の行っている活動に自ら考え、意義を見出し、積極的に参加していきたいと思います。私もそこに寄付をしたところ…是非、ご協力お願いします!!

文理学院 中原校 鈴木幸成