日別アーカイブ: 2024年3月2日

双葉校(R5-277)残り3日!

冷たい風の中にも春を感じた今川です。

今日出勤途中ある私立高校の前を通ると「卒業式」の立て看板が。
そうでしたね。
昨日今日と高校の卒業式でした。
双葉校開校1年目の中学3年生が高校を巣立っていきました。
時がたつのは早いですね~~~。

なんて感傷に浸っている場合ではないです!
入試まで残り3日!
今日もみな頑張っていました。
今年から私たちの入試当日の応援も復活します。
最後の最後まで一緒に頑張りましょうね!
明日の対策授業もしっかりと取り組みましょう!

そして小学生も新たなテスト「3776文理オープン模試」を頑張りました。
各自それぞれ対策をしてテストに挑みました。
結果が楽しみですね。
今年度はあと2回実施します。
次回も頑張っていきましょう!

そして3月5日から新年度の授業が始まります。
新小学4年生  3月6日(水) 17:00~18:20
新小学56年生 3月5日(火) 17:00~18:20
新中学1年生  3月6日(水) 18:15~20:55
新中学2年生  3月6日(水) 19:10~21:50
新中学3年生  3月5日(火) 19:10~21:50
です。
塾で一足先に新しい学年の勉強を一緒に頑張っていきましょうね!

ただいま春期講習生受付中です。
説明会を毎週土曜日に実施します。次回は3/9(土)14時から行います。
是非お気軽にお問い合わせください。
最高のスタートを切りましょう!

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

【小瀬校】新年度に向けて

こんにちは!小瀬校の見世です。

今日は「高校入試直前対策」「3776文理オープン模試」がありました。

それぞれについて、書いていこうと思います✍


「高校入試直前対策」

ついに3日後に迫った山梨県高校入試、3年生の皆さんは最後の追い込みをしていました。

出来れば高得点を・・・と思っていますが、とりあえずは悔いの残らないように入試に臨んで欲しいです。

入試が終わったら、思いっきり遊んでください!


「3776文理オープン模試」

小学生対象のオープン模試を行いました。

今回が初回となる模試ということで、小学生の皆さんが一生懸命に取り組んでいました!

この模試をきっかけに新年度も頑張って行きましょう!


現在、文理学院では春期講習生・新年度生を募集しています。

新年度に備えたいという方は是非ご連絡ください!

詳細は下記のチラシをご参照ください。

春期講習生・新年度生募集中 ~ 甲府南西・甲府南・小瀬・塩山・昭和・双葉 ~ | 文理学院のお知らせ (bunrigakuin.com)

 

【高等部・都留校】熱気に溢れている

今日はBe−Wing(映像授業)の体験授業を行いました。今日は普段対面式授業を受講している新高3生を対象に個別に行いました。

タブレットやパソコンで受講することもできるのですが、今日は普段使っているスマートフォンを持ってきてもらい、体験授業を行いました。新高校3年のW君は物理の授業を数コマ受講しました。とても気に入ってくれたようで、すぐに正式受講する予定です。

来週も体験授業を行っていきます。

今日の高校生専用自習室は都留興譲館高校2年のS君と富士学苑高校2年のNさんが夕方から利用しています。

都留興譲館高校と富士学苑高校は定期テスト期間中です。S君もNさんも4月から受験生になるため、Be−Wingも受講予定です。

いよいよ来週、山梨県の公立高校入試が行われます。中学生専用自習室は早い時間から多くの受験生で熱気に溢れていました。

【豊田】さあ、あと3日だ!

本日は、文理オープンテストのご参加有難うございました。また、春期講習のお申込もたくさん頂きました。こちらも重ねてお礼申しあげます。

ただ、本日のメインの話は勿論、公立受験の話です。シンプルにいきます。合格するためのことは全て実施してきました。あとは、3/5(火)試験問題を解いてくるだけです。緊張の中、ミスを少なからずするでしょう。ただ、それでも合格できます。残り3日間は体調管理だけ気を付けてください!早寝、早起きです。

追記:願掛けの結果です。

4月入塾&春期講習説明会 3/9(土)18:00~18:30 飛び込みでの参加もOKです!

文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

【河口湖校】後期入試まであと…

英語・社会担当の清水です。

昨日上野東照宮へ行ってきました。

東照宮社殿は1868年の上野戦争、1923年の関東大震災、1941~1945年の太平洋戦争の空襲でも消失を免れた強運の建物で、東照宮は勝利の神様として知られています。

 

ということで、生徒のみなさんの合格祈願で訪れたわけです。

 

上野大仏の顔です。胴体部分は太平洋戦争中、金属の供出で使われてしまったということです。

こちらも合格の御利益があるそうです。

 

上野戦争で新政府軍と戦った旧幕府の彰義隊の慰霊碑です。

彰義隊についての詳しいことはこちらをご一読下さい。

 

 

おなじみ西郷さんの銅像です。靖国神社に建つ大村益次郎の銅像は上野公園の西郷さんの銅像を見ているといいますが真相はわかりません。

除幕式で、西郷さんの妻糸は「宿んしはこげんなお人じゃなかったこてえ」ともらし近くにいた西郷さんの弟の従道を困らせたといいます。

最後は秋葉原、万世橋のたもとにある肉の万世です。

このビル内にある『肉の万世秋葉原本店』が今月で閉店となるそうです。(別な場所で営業は続けるそうですが)

卒業式後のお別れパーティーをしたところなのでとても思い出深い建物です。

立ち寄っておいしいお肉をいただきました。

 

 

1月7日から始めてきた『清水 全国入試問題制覇への道(英語)』は、今日制覇しました。なんとか予定通り3月の上旬に終わりました。

明日からは『清水 全国入試問題制覇への道(社会)』を始めます!

**************************

 

23日()から

 開始!

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 または、ホームページから

安西校R5-193【まだまだ】

受験生は頑張り続けている☆彡

昨日は自習室開放日でしたが、受験生の半分以上が勉強に来ておりました。まだまだやれるぞ!!という気概を見せてくれているのが頼もしいです。1年前のみなさんからは、大きく成長されましたよ(^_-)-☆だからこそ、ここまで大きく成長できた自分自身を信じて貫いてほしいですよ。そんな先輩たちの姿を見てか、新中2の数名は英検4級取得に向けて動き出し、また別の生徒さんは勉強の仕方を根本から見直し、幸成先生のアドバイスのもとに自習に来てやり取りを始めたり、新中3のメンバーも新受験生になる覚悟を持って、これまでの復習を一生懸命塾でやっていたり、という感じです。まさに先輩から後輩へ、見習うべき姿がそのまま、受け継がれていく。文理学院安西校はこのまま、良い伝統を作っていきたいと思います!!

本日も英語数学理科を中心にガッチリ直前対策でした。現在も生徒さんは10名以上が残って、やるべきことに集中しております!!本当に必死さが伝わってきます。誰ひとり気を抜いているものはいません、みんなが合格をつかみ取りたい、その思いで必死です。毎年この時期は私たちもみんなの気持ちが重くならないように声掛けをしていきますが、今年のメンバーも最初の頃は精神的に弱いのでは…なんて心配していた生徒さんが、いまではどっしり構えて頑張れているのを見ると本当にそれもまた嬉しくて目を細めてしまいます。お父さんお母さんの前では、いつもと同じ様子かもしれませんが、あなたのお子さんは立派です。しっかりと精神的にも大人になりつつあると思います。

文理学院の社是にも、【学力向上をはかることはもとより、精神面の強化と豊かな情操を育み】という言葉がある通り、本当に週3日の通常授業に始まり、充実のテスト対策、通塾型の合宿などなど、文理に通う事で、大きな意味での人間力を養うことができているということは、目の前の受験生を見ていても、明らかだと思います。

これからの時代は予測不能です、とはいえ10年後20年後、みなさんが社会で活躍するときも、結局は人間力が試されると私は思っています。AIがどうのこうのといいますが、人間の力が必要で、その部分は今以上に大きく影響があるのではないかとすら想像してしまいます。だから、みんなには泥臭くても格好悪くても、自分が信じた道を突き進める覚悟があって欲しいし、課題や困難に対して、粘り強く挑戦し続ける姿勢があってほしいと思っています。それらもきっと、この文理学院に通塾している間に自然と身についている力なのでは、と思うようになりました。何でもかんでも簡単にやってきた人もいるかもしれませんが、時には大きく立ちはだかる壁もあるでしょう。そういう大きな壁(困難)に直面した時に、今までの皆さんが培ってきた人間力ってものが試されるんです。だから、今はただただ高校合格の事を考えて突っ走ってくれればいいですが、それが終わっても、君たちの素晴らしい人生は続くんだ。だから、未来の自分が、より充実した選択肢や可能性をもったものになるように、今を頑張り続けようぜ!!!

かっこつけて書きましたが、本当に全員が合格するよう、私たちも心から応援し続けます。明日も直前対策いっしょにたたかおう!!!

【お知らせです!!】

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

【🌸3月からは文理で一緒に頑張ろう🌸】

本日も新中3生が3組ご参加くださいました。有難いことに全ご家庭が3月入塾、あるいは春期講習受付をしてくれました。そのうち2組は体験授業に参加し、やはり他の塾よりも分かりやすく、楽しく感じてもらえたことが決め手になっています。本当にありがとうございます!!説明会でも質問を受けましたが、納得していただけるよう、こちらも質疑応答の時間はたっぷり準備しております。ご不明点は是非とも、お尋ねください。誠心誠意の対応をさせて頂きます。

【新年度授業&春期講習説明会】

3月9日(土)PM6:00~6:50

電話054-204-1555

下のURLをクリックすると、最新のチラシを見ることができます。

https://www.bunrigakuin.com/05april2024.php

【中島校】ご挨拶

こんにちは!ご無沙汰しています。さわです。

 

3月5日より、中島校の新体制がスタートします。

 

小倉智史先生が中島校舎に帰ってきてから、たくさんの卒業生が智史先生を尋ねてきました。智史先生がどれだけ真剣に生徒と向かい合ってきたかが伝わりました。

 

校舎長は智史先生に安心して任せることができます。

エイミ先生(さわのお師匠様)もいるし、強力な布陣の中島校となります!

 

 

中島校に新校舎長として赴任し、5年が経ちますが、毎日本当に楽しい時間を過ごすことができました。授業も楽しかったですし、面談や保護者会も初めての経験で、はじめのうちは拙いものであったと思いますが、最後は楽しむことができました。

 

 

これも生徒のみなさん、保護者の方、スタッフに支えられたからにほかなりません。

本当に感謝の連続の5年間でした。改めて感謝申し上げます。

 

 

生徒の皆さんへは授業内で大切なことについては伝えさせてもらいました。読み切れなかったクラスもあります。時間があったら、配ったプリントを読んでみてね。

 

小中学生の皆さんは「時間があることが最大の武器」です。

自分を磨き上げる時間もありますし、新たな技術を身につける時間、人格を変える時間すらあるかもしれません。(実際、人が変わったように努力できるようになった生徒もたくさん見てきました。)

 

世の中に出れば、皆さんは「速さの計算」や「関係代名詞」より難しい問題に出会います。

まずは英語や数学を使って問題解決をする訓練をしてみてください。

 

 

ぜひ大切な学生時代を勉強に精一杯取り組む時間にしてください。

学生の本線は勉学です。勉強を通じて身につけたものは必ず将来いろんな姿に形を変えて役立ちます。断言できます。

 

うちのチビさん(長男)もこんなに大きくなりました。4才です。もう4年もたちました。

あっという間です。

 

 

ですが、中島校で仕事をして1年目の時に産まれたのを昨日のように覚えています。

 

現在、中原校副校舎長の石原先生と、

夜に2人で2クラスを授業していました。

長男がもうすぐ生まれるかもしれないと状況が変わったとき、

出産に立ち会えるよう

「澤先生はもう帰ってください、あとはやっときます!」

と言ってくれたのが嬉しかったです。生徒の皆さんには授業を1時間つぶしてしまって申し訳なかったけど、生徒のみんなに学んでほしいのはこういう気遣いです。こういう力を養ってほしいです。

 

あっという間と言えば…

小学生からいた生徒は今年高校受験です。あっという間です。勉強を通じて大変なことを乗り越える力を養ってきた生徒には素晴らしい高校生活やこれからの人生が待っていると思います!

 

さて、長いブログとなってしまいました。高校準備講座や保護者会のサポートを頑張りたいと思います。ではまたどこかでお会いしましょう!

 

↓最近「ばいばい」がいえるようになった次男1才。ときどき「ばいやい」になります。(笑)

下吉田校 それぞれの場所で

こんにちは。下吉田校の高根です。

先日から花粉の影響を受け始めておりましたが、いよいよ本格的に症状に出始めたので、薬と花粉対策のメガネを購入しました。

マスクもしなければいけないのにメガネが曇ってしまうので困ったものです。曇り止めは結構効果があるのでしょうか?

さて、後期入試まであと僅かということで、終日中学3年生のみの授業となっております。聞きたいことを聞ける最後のチャンスだと思うので、不安を残さず帰ってもらえればと思います!

明日も同様に中学3年生の授業がございますが、私としては本日が中学3年生にできる最後の授業でした。

伝えたいことは全部伝えられたので、あとは皆さん本番頑張ってください!!

受験生は最後の最後まで伸び続けますので、もうひと踏ん張りです。

あとはしつこいようですが体調管理です。しっかり食べてしっかり寝て受験に臨みましょう💪


お知らせです。

いよいよ3月4日(月)から新年度授業が始まります!

一つ上の学年(現在中学1年生であれば新中学2年生として)の授業ですのでお間違いのないようご注意ください。

一回目の授業では各学年新しい教材を配布しますので、持ち帰ることができるだけのバッグや手提げ袋と名前を書くためのペンをお持ちください。

もちろん筆記用具や必要に応じて上履きもご持参ください。

今からでも入塾申込可能ですので、お気軽に校舎にお問合せ下さい。

【唐瀬】頑張れ新高校1年生!【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

3月5・6日の公立高校入試に向け、最後の週末、中3生たちが直前の対策授業に取り組んでいます。春はもうすぐです。あと少し頑張りましょう。

そして、入試が終わっても勉強を続けるんですよ。もちろん、羽を伸ばしても構いません。ディズニーでもUSJでも遊びに行ってください。でも、羽を伸ばしすぎるのは、もったいないです。せっかく身につけた勉強習慣を忘れずに高校生活をスタートさせましょう。そのために中学3年生あらため新高校1年生向けの自習室マラソンを用意しています。少し休んだら、勉強を再開させましょう

🌸3月新高1自習室マラソン🌸

期間:3月7日~4月7日

目標:1か月で30時間勉強しよう!

Aさん「え~、もう勉強したくないな~。」(≧◇≦)

千葉「でも、高校行って困るのはイヤでしょ。」(^O^)/

Aさん「う~ん、でもなぁ~。」((+_+))

千葉「Bさんと一緒に自習しに来るといいよ。」(*^▽^*)

Bさん「そうだよ。みんなで来れば、『やんなきゃ!』てなるよ。」(^^♪

Aさん「たしかに、そうかも…。」(;´・ω・)

 

自習室マラソンはエントリー受付中です。好きな動物を選んで氏名と目標を記入して下さい。たぬきのシールはあと1枚です。

3月無料公開講座春期講習Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

卒業おめでとう!

こんにちは。Be-Wing広見・田子浦の岡本です。

高3生の皆様、卒業おめでとうございます。

とは言っても、来週に国公立の合格発表を控えているので
喜びと少しの不安が入り混じる卒業式だった人もいたのではないでしょうか。
もうはるか昔の話ですが、自分もそうでした。
来週、良い結果報告をお待ちしています。

さて、高校1・2年生は今学年最後の定期テストが終わったところが多いです。
いつも言うように、直しをするところまでが定期テストですよ!
直しが終われば、次学年に向けての準備を始めます。高校2年生はいよいよ受験です。面談をしながら色々決めていきましょう。


さて、Be-Wing全校舎では、新年度入塾生を募集しております。
まもなく新年度というタイミング、これまで学んできた内容は大丈夫でしょうか?
高校1年生であれば、その内容を用いて高校2年生の内容へとつなげていきます。高校2年生であれば、高校3年生へ受験勉強という形になっていきます。不安な単元は早いうちに払拭しておくのが一番!
実際にどんな感じなのかを知るために、是非一度体験をしてみてください!

好きな科目・単元・レベルを選んで受講していただくことが可能です!

連絡先
広見校:0545-22-5055
田子浦校:0545-64-4833