投稿者「都留本部校 高等部」のアーカイブ

【高等部・都留校】Be−Wingスタート!

都留校舎では今日からBe−Wing(映像授業)の受講がスタートしました。

一階の廊下と三階の廊下にBe−Wing受講者の割り振り表を掲示しました。今年度は10名の高校生が受講してくれました。


3教科を受講する生徒もいるため、たくさんのテキストが届きました。今日から一人ひとりに配布していきます。

夜7時に都留高2年のYさんとS君が受講し始めました‥Yさんは化学、S君ば数学を勉強しています。

夜8時になると都留興譲館高3年のK君、Y君、S君、М君がやってきました。みんな真剣に受講しています。

今週は他に水曜日、木曜日、土曜日も高校生が受講します。都留校舎は対面式の授業も開講しているので、映像授業と対面式授業の併用も可能です。

【高等部・都留校】命限りあるもの

今日の自習室は早い時間から吉田高校理数科1年のTさんと都留高校2年のYさんが利用しています。

先ほどまで都留高校1年のS君が映像授業の体験を行っていました。
都留校舎は映像授業受講者が昨年の11倍に増えました。来週から映像授業も受講が始まります。

吉田高校3年のS君から連絡があり、この4月から入塾をしていただけることになりました。今日夜に保護者の方と一緒に入塾面談にお見えになります。

昨日は御殿場校舎に行ってきたのですが、駐車場の夜桜が大変綺麗で帰り際、菊池先生としばらく見惚れていました。命限りあるものが全力で生を全うしようとする姿は本当に美しいですね。

【高等部・都留校】都留校は高校生も積極的にSDGs活動に参加します

都留校の高等部は今週月曜日から新年度授業がスタートしました。高2と高3は対面式と映像授業の両方か受講できます。高1は映像授業ヲ受講する形になります。

今年度は11名の高校生が何らかの形で映像授業を選択してくれました。特に高2と高3が積極的に映像授業を受講してくれるようになったことが大変嬉しいです。


高2のWさんが新作を持ってきてくれました。都留校舎では勉強以外の個性も評価したいと思っています。Wさんは前回英検準2級を取得し、とても前向きになってきました。おばあちゃん想いの大変優しい生徒さんです。

都留校舎では4月27日(土曜日)にSDGs活動の一環として年に2回、校舎周辺のゴミ拾いを行っています。昨年11月に行われたゴミ拾い活動では10名を超える高校生が参加してくれました。
昼間の部に参加できない生徒は夜から活動を行いました。

【高等部・都留校】片道3時間かけて通学するN君

都留校舎の春期講習に参加している新高3生のN君。

都留市から東京の池袋にある鉄道系高校に毎日通っています。片道約3時間かかるそうです。春休み中ですが今日も生徒会の仕事のため高校に行って来たそうです。

TV朝日等の全国放映テレビでもその頑張りが何度か紹介されている生徒です。

将来はJR東日本の運転士になりたいそうです。倍率は約200倍とのこと

クラスの雰囲気が一気に前向きになりました。

3日と4日は数学の春期講習が行われます。
春期講習は今日まで一人の欠席者もいません。ちょっとしたことだけどとても嬉しいです。

【高等部・都留校】こんな硬いカップうどんを食べたのは人生初めて

高等部 都留校は今日から4日間の日程で春期講習が行われます。

とても良いお天気、そして暖かい。

高等部専用自習室の気温計はご覧の通り、24℃近くになり都留市も一気に春らしくなりました。

3月下旬は静岡豊田校舎と御殿場校舎の春期講習のお手伝いに行っていたのですが、3月29日は8ヶ月半応援に行った静岡豊田校舎での最終日でした。

ちょうど春期講習A日程の最終日でしたので、授業の他に、講習中欠席した生徒の補習もフルに行いました。そのため午後2時〜夜11時までずっと黒板の前にいました。途中7分だけ時間が空いたので買っておいたカップうどんを職員室で速攻で食べました。困ったことにうどんはお湯を入れてから5分程度待たないと麺が柔らかくなりません。

途中待ち切れなくなり、かた焼きそば状態のうどんをボリボリ音を立てながら食べました。

こんなアクシデントはありましたが、帰路、御殿場に帰るときの充実感、達成感が半端なく、本当に良い終わり方をしたなあという思いでいっぱいになりました。

今日からの都留校舎の春期講習も頑張って行くぞ!

【高等部・都留校】「第二の家」

都留校舎高等部の春期講習は4月1日〜4日になります。3月末まで高等部のスタッフは不在になることが多くなりますが、自習室は本日(日曜日)も含めて利用可能です。

先日、普段都留校舎に通ってくれている生徒さんの新年度受講登録を行いました。今回は新高2と新高3生が対象だったのですが、8名の生徒さんが対面式授業に加えてBe−Wing(映像授業)の講座を登録してくれました。1年間かかりましたが都留校舎の高等部Be−Wingも少しずつ形になってきたことが嬉しく4月から気持ちを新たに頑張っていこうと思いました。

3月22日は看護師、助産師、保健師国家試験の合格発表でした。

御殿場校舎のときの卒業生、KさんとSさんから朗報が届きました。

Kさんは富士岡校舎から御殿場校舎の高等部に進級してくれました。当時から

「必ず助産師になる!」

この思いを最後まで貫きました。最近は助産師の資格を看護師の資格と同時に取得できない大学が増えたため、大学を卒業してから別の学校で1年間助産師の勉強を行い夢を叶えました。

Sさんは川島田校舎から御殿場校舎の高等部に進級してくれました。
御殿場南高時代にはバレー部のマネージャーとして忙しい毎日を送りました。

静岡医療センター附属看護学校で看護師の資格を取得し、4月から静岡市内の病院で社会人生活を始めます。

KさんもSさんも文理を卒業してしばらく時間が経ちましたが、今でもこのように文理のことを気にかけてくれたことが大変嬉しく、また明日から文理の教師として頑張っていこうという元気をいただきました。

昨日、御殿場校舎に行ったら御殿場校舎卒業生のO君が高校時代使っていたたくさんのテキストや問題集を寄付してくれました。O君は大学を今月卒業し、この4月から新社会人になります。このまま新生活を始める東京へ向かうそうです。

O君、ありがとう!御殿場に帰省したらまた「第二の家」に寄ってくださいね!

【高等部・都留校】25歳の年齢差を乗り越えて

今日は山梨東桂校舎で新高1生の高校準備講座英語授業を行った後、都留校舎に戻りBe−Wingの体験授業を行いました。

対象は普段都留校舎で対面式授業を受講している生徒です。Be-Wingに関心を持ってくれた生徒が参加しました。

夕方5時〜10時の中で都合の良い時間に来てもらいました。本来だとテキストが科目別にあり、それを使いながら授業を進めて行くのですが、今日はまずBe−Wingを楽しんでもらおうと思い、生徒のスマートフォンを使って操作方法を説明しながら、視聴速度を速くするなどして使いこなせるようにしてもらいました。板書内容も今日だけはノートに書かせることはせず、じっくり授業を観てもらいました。

都留興譲館高校2年のF君。対面式授業では英語を受講しています。4月からBe−Wingで社会を受講することになりました。学校では野球部に所属し、夜まで頑張っています。

都留高校1年のS君。春期講習から文理に入塾する予定です。

都留高校2年のKさん。目標大学が明確に存在する生徒さんです。Be-Wingでは古文(国語)を受講を検討しています。

都留興譲館高校2年のK君。Be-Wingでは理科に加えて複数科目の受講を検討しています。

都留興譲館高校1年のK君。理科の中でも生物分野に関心がある生徒さんです。将来も生物の分野の仕事に就きたいそうです。

都留興譲館高校2年のK君。今日は生物基礎の授業を体験しました。将来は看護師の仕事に就きたいそうです。対面式授業では英語と数学を受講しています。

都留高校1年のWさん。対面式授業では英語と数学を受講しています。今日は理科と社会を体験しました。
絵を描くことが好きな生徒さんです。

都留興譲館高校2年のS君。普段は対面式授業で英語を受講しています。今日は社会(政治)を体験しました。高校では弓道部に所属しています。

昨日は静岡豊田校舎に行ったのですが、静岡豊田校舎所属の青萩先生と写真を撮りました。昨年行われた学研グループ内の健康イベント、「学研ウォーク」では青萩先生、菊池先生、若林先生、人事課の鷲山先生、岩崎先生、勝又先生と共に死力を尽くしました。そして学研グループ全体で、見事団体優勝を成し遂げました。

青萩先生は私と約25歳の年齢差があることは内緒にしてください。

【高等部・都留校】都留高校1年のYさんが新作を持ってきてくれました

都留校舎の高等部専用自習室には生徒の「作品」を展示するスペースがあります。

教師という仕事は生徒の偏差値だけで良い子悪い子を判断してしまいがちです。しかし勉強という価値観をいったん外してその生徒を見つめていくとキラリと光る点がたくさん見つかります。

都留高校1年のYさんが新作を持ってきてくれました。Yさんは英語にも力を入れていて昨年英検準2級を取得。現在は英検2級合格を目指して頑張っています。

都留校舎では先々週の土曜日に引き続き、今週の土曜日も新高2、新高3向けのBe-Wing(映像授業)体験授業を行います。普段対面式の授業を受講している生徒が対象ですが、新高2の゙生徒は全員参加してくれることになっています。

特に対面式授業では受けられない理科が人気です。

先々週のBe−Wing体験授業時の掲示です。

新高1のBe-Wing体験授業は先週の土曜日に行いました。約20名の生徒が参加してくれました。
都留校舎はこの4月から、新高1はBe-Wing専科校、新高2と新高3は対面式授業とBe−Wingから選択できます。

【高等部・都留校】足立先生からバレンタインのお返し⁉

今日は静岡豊田校舎に来ています。出社すると静岡地区の石原先生が声を掛けてくれました。石原先生の親戚の方が御殿場校舎の卒業生だそうです。

その卒業生の名前を聞いて、すぐに思い出しました。
もう15年位昔の話になりますが、当時その生徒さんは授業後、日付が変わる時間まで自習室で受験勉強していました。その時間に保護者の方に迎えに来ていただくのは負担がかかると思い、私と若林先生と交替で自宅まで送って行くようになりました。

陸上自衛隊板妻駐屯地の近くに自宅があったのですが、自宅の前の急坂に苦しんだ記憶があります。

当時の文理は保護者の方の送迎が負担なら文理の教師がやってあげようという考えがあり、私も常時数人の送迎をしていました。

今日は唐瀬校舎の足立先生がお手紙付きのお菓子を持って来てくれました。私が渡したバレンタインデーのお返しに足立先生が自ら作ったお菓子ならこの話はさらにもりあがるのですが、、、。

そのお菓子は先日静岡豊田校舎で面接練習を行い、見事静岡県立大学に合格した生徒さんが足立先生に預けたものでした。

ありがとう!明日からまた頑張っていけそうです。

【高等部・都留校】夢を繋げる仕事

都留興譲館高校は明日まで定期試験です。今日の定期試験を終えた生徒が早い時間から自習室を利用していました。

手前からS君、K君、М君、全員高校2年生です。

昨日、唐瀬校舎の足立先生からメールが都留校舎に届きました。

先日、静岡豊田校舎で面接練習を行った生徒さんが見事静岡県立大学看護学部に合格したという内容でした。

本当におめでとう!彼女とは一回のみの練習でしたが役に立てたことが本当に嬉しいです。

そして生徒の夢を繋げられる文理の仕事は55歳の今でも色褪せず本当に楽しい。