投稿者「豊田校」のアーカイブ

【豊田】 全員集合?

こんにちは杉山です。
小中学部社員の中村先生、御園先生のご子息が
豊田校の高校生春期講習に通っています。

昨日は私の息子も校舎に来て
なんと、小中学部職員3人の子どもが揃う日となりました。
(杉山家が完全にイレギュラーですが 笑)


さて、春期講習も今日から3日目! 折り返し地点です。

【小4】
大きな数の計算を頑張っています!
6兆÷10もできるようになったね!
最初は緊張していましたが、2回目からは「なすびだー!
と言ってくれるようになりました(笑)

【小5】
小数の仕組み(小数点のつけ方)の理解がとてもよかったですね。
合同の授業で時間が少しあまったので、単位変換の復習!
「インチキシート」大変気に入っていただけたようです。

【小6】
いよいよ分数の計算(かけ算・わり算)にとりかかります。
これで小学生で習う計算のほとんどができることになります。

ただこれから・・・ごちゃごちゃに出されると
処理が大変なのが小学生最後の関門(´・ω・`)

小6の授業は前学年の復習を大事にしながら行っていきます。

【豊田】「雨ニモマケズ」

今週はあいにくの天気で外にでるのも億劫になりそうですが、そんな中、小学生は元気に春期講習に参加しています。この傘の多さと、合羽がかかっている様子をみて宮沢賢治の詩を思い出しました。

「雨ニモマケズ」

自分を律し真面目で、他人に対し優しい気持ちを持つだけでなく、実際に行動できて、時に挫折しそうになりながらも、前を向いて歩いて行く人になりたいという気持ちが込められているそうです。今回春期講習に参加してくれている、小学生、中学生の皆さんの頑張りを嬉しく感じました。勉強を通して、苦手なことに前向きに向き合える人になって下さい!

文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

嬉しい報告

先日、こんな嬉しいことがありました。

4年前、中学3年生の時に1年間だけ教えた元教え子が校舎を訪れ、大学合格の報告をしてくれました。その時彼は、「この本のおかげで世界史が得意になりました。ずっと勉強に使っていたので、こんなにボロボロになってしまいましたが・・・。」

その本は、かつて私が送った本でした。

彼は、私が異動する際に、私の趣味と彼の趣味を合わせた見事すぎる選別を送ってくれました。その返礼として、何かそれに匹敵するようなものを送りたいと思い、歴史好きな彼に、高校で世界史を学ぶだろうから、その役に立てば・・・と思い、世界史の本を選んで送ったのです。

その本をずっと持ち続け、役に立ったと言ってくれたのです。そして、大学で世界史を本格的に学ぶきっかけにもなったと。

塾講師としてこれほど嬉しく感じたことありません。

豊田校 御園

【豊田】 春期講習スタート! 🍆

こんにちは杉山です。
本日より、春期講習がスタートしました!

小学生・新中2・新中3は明日から授業のため、本日のご予約であれば
明日から参加できますので、迷っている方はぜひお問い合わせください。

新中1の皆さんも本日より授業がはじまりましたが
来週からでも参加できます!(別日程でフォローします。)

☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。
春期講習などの日程はチラシをご覧ください→★★

まずは新高1の生徒が豊田校3階にて授業開始。
中原校の生徒も来てあの小4の子たちがいよいよ高校生かぁ、と思ってみていました。
高等部の岩﨑先生の数学の授業です。

中1

中村先生による英語の授業。

【豊田】 いただきもの

1月・2月の体験会で授業を行っていました、文理学院の新校舎・月見校の生徒さんたちから、このようなものを頂きました。

わずか2か月間、週2回の授業をもっただけなのに、こんな風にしていただけるなんて嬉しい限りです。

月見校の子どもたちは、人懐っこくて素直な生徒が多いという印象で、私自身、月見に行くのがとても楽しかったですし、毎回、明るく個性的な皆さんから元気をもらっていました。とてもいい2か月間でした。ありがとうございました。

月見校の皆さん。月見校に、明るく楽しく元気に通って、うんと成長してください。皆さんの成長を応援しています。

豊田校 御園

【豊田】 春期講習まであと3日!

新小6春期講習 残席あと「1名」です。
春期講習3月22日(金)よりスタート!

新学年いいスタートを切りましょう!
まずは、春期講習で文理を体験してください!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。
春期講習などの日程はチラシをご覧ください→★★

3月21日(木)までにご連絡いただければ春期講習参加可能です!


新高1塾生の振り返り④

静岡高校合格 Hさん

Hさんは中3の10月より文理に入塾しました。
定期テスト、学調①ともに高得点を獲得していて
自学自習を頑張ってきた生徒さんですが

上のお姉さんの様子で
今後(特に数学)が難しくなることがわかっていて
最初はSS単科生として申し込むつもりで
私もそれを提案して、週1回のつもりでした。

※ちなみにSS日曜単科生は、コースとして存在します。
週1回通塾が可能ですが、割高なのであまりオススメはしません(笑)

ただ本人が理科・社会などが詰め切れていないことを心配して
最終的には10月より通常授業+SS授業登録となりました。

そこからは・・・11月定期テスト240点獲得
昨年度も静高に合格したMくんが
内申が決まる中311月定期テストで240点を獲得しましたが
まさかの2年連続で達成者が出るとは・・・素晴らしい。

冬場になり、まさに単元が難しくなって来たころ・・・

・数学の難問
・理科の実は力学で怪しいところ
・静学の過去問をすべて戦ってくる
付箋を山のようにつけて質問しにきていました。
2時間~3時間単位で、Hさんにつかまる日がありました(笑)

また通常の授業でも1月後半~2月は
演習を中心になることが多くなりますが

Hさんならこの単元は大丈夫だよ!と、こちらが伝えても
取りこぼしがないようにしっかり聞いていました。

あぁ、これが高得点獲得者の勉強方法なのだな、と。

そんなHさんでも、入試1週間前はかなり緊張していたようで
「塾から帰ったあとは緊張がほぐれて帰ってくるんですよ。」
と合格発表日の日にお母様から聞いて

姿勢も実力も合格ほぼ間違いなし!
とこちらが思うような生徒でも

そうやって力になれたことがよかったです。

【豊田】 今週より春期講習スタート! 🍆

新小6春期講習 残席あと「1名」です。
春期講習3月22日(金)よりスタート!

新学年いいスタートを切りましょう!
まずは、春期講習で文理を体験してください!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。
春期講習などの日程はチラシをご覧ください→★★

3月21日(木)までにご連絡いただければ春期講習参加可能です!


こんにちは、杉山です。
本日で新高1の小中学部担当の授業は終了になります。
Hクラスの皆さんは、この後はすべて豊田高等部の先生に託します!
Sクラスの皆さんは、高校課題タイムがありますので一緒に頑張ろう(^^♪

新高1塾生の振り返り③

静岡高校合格 W・Tくん
私が豊田校担当になる前から、文理に通ってくれていて
望月先生はもちろん、山西先生、坂本先生まで知る最古参です(笑)

中2の頃もテスト前はよく授業後に最後まで残っていて
コツコツと真面目に積み上げてきたタイプでした。

中3の夏休み前に出た仮内申が・・・
普段の定期テストは問題なく(210点以上)点数がとれているのに
静高はもちろん、市立高校も苦しい内申提示でした(´・ω・`)
たしかに内申点を獲得しやすいタイプではないですがそれにしても・・・。

Tくんのお母さんが仮内申提示後すぐに相談しにきて

「この内申なら市立に下げたほうがいいんでしょうか・・・?」

「そんなことはないです!
絶対にTくんは静高大丈夫です!諦めずにいきましょう!」

中村先生、御園先生、杉山3人ともに
駐車場まで駆け寄っていたのを今でも思い出します。
教師3人とも全く同じ想いでした。

その後11月テストも成功して、学調②もよい結果となり
内申点も最終的に仮内申時から7あげてくれました!

🍆「これから受験に向けた勉強ってなるけど、どう?」

「いやーこんなにやることがわかりやすいのが最高です!」

受験勉強ってそこから難しいんですけどね(笑)
静高を受験できる内申点を獲得してTくんの笑顔が最高でした。
もちろん我々もホッとしました。

もちろんそれからの3か月は学調①・学調②で
よい点数を獲得していても、特に数学は難易度が大きく変わるのですが
ほとんど点数を崩さずに最後までいってくれましたね。

受験に100%はない、特に静高は、と思っていますがTくんは
間違いないだろうと教師3人とも思っていました。

そして合格チラシに豊田校代表として掲載されました。
本当におめでとう!

【豊田】 新中3 受験対策スタート!🍆 ※春期/新小6/1名空席

新小6春期講習キャンセルが出てあと「1名」になりました。
春期講習3月22日(金)よりスタート!

新学年いいスタートを切りましょう!
まずは、春期講習で文理を体験してください!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。
春期講習などの日程はチラシをご覧ください→★★


こんばんは、杉山です。
新中3 受験対策スタートしました!
本来は40分授業×3ですが
まずは慣らし運転で40分授業×2です。

本日の2時限は
数学「計算10問→確率・資料の整理」
理科「気象(中2地学)」 でした。

数学は、まず10問の計算問題を行いましたが・・・
Sクラスは満点なし、Hクラスでは7名満点。
どの高校に行く子も、計算ミスは断固としてさせたくないので
今後は再テストを実施していきます。

そう考えると卒業する新高1生は全員
ほとんど計算ミスしなくなったからなぁ・・・。
これからまた1年間の仕込みが始まります(^^♪



新高1塾生の振り返り②

静岡高校合格 Hくん
昨日書いたGさんもそうですが「自習室のヌシ」です。
そして昨年担当の望月先生も
「Hくん静高届いたの!?やったじゃん!」でした。

中2の夏ごろに
「連立方程式は入試で出るから、今のうちに鍛えるか!」
と私が言ったところ、中2夏休み中に
文理の数学テキスト(難しめ)をやりこんでました。

そのため中2段階で
方程式の立式はほぼすべてできるようになりました。

ただ立式はできても、うっかりミスが多かっため
色々策を練っていきました。
π忘れなら、先に答えに書いておく、など。

中3で、静高を本気で受験する覚悟があるか
といつも聞いていた気がします^^;

とても自己肯定感が高い生徒でした。
(豊田中の自習室のヌシはみんなそうだった?笑)

日曜日のSSクラスに参加して、
テストの点数はもちろんそうですが

意識が向上していったと思います。

SS生の静高合格者なら
唐瀬校のMさんとかすごかったですよ。
決して授業でスっと入るタイプではなかったのですが
次の週には完全に自分のモノにする強さがありました。

羽鳥校出身の今度新高2になるTくんもそうだったなぁ。

ともかく文理で静高合格を勝ち取った生徒は
「天才」というタイプは本当に稀で、
本気で努力した生徒の集まりです。

話はそれましたが、このHくん。
数学の点数がなかなかとり切れなかったので

模試や入試の過去問は
40点行かなくてもいい。35点は耐えよう。という
戦い方をしていきました。

「先生、入試数学40点超えたと思います!」

いや、すごいよ。
この証明解きにくい、関数(3)もちょっとヤダ
なんて2024数学でよく苦手な数学で40点突破したものですよ。

なかなか口が達者なHくんでしたが
いよいよ静高生ですね。荒波に揉まれてこい!

(杉山)

【豊田】 合格発表日から1日経って 🍆

新小6春期講習「満席」となっています。
※4月通常入学はまだ座席がありますのでお問い合わせください。

新学年、共に勉強と戦う生徒さんを募集します!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。


 

こんばんは、杉山です。
合格発表日より1日経って、昨日はエネルギーを使ったなぁ・・・と。
本日の社員間で行う授業研修では、他の先生方もヘロヘロでした(+_+)

本日より、高校に合格にした生徒たちを振り返っていきます。

静岡市立高校合格 Gさん
真っ先に書こうと思ったのはこの生徒でしょうね。
前任の望月淳先生も「Gさん市立受かったの!? すごいがんばったね!」と言ったほどで(笑)

彼女が本格的に動き出したのは
中2の終わりごろ、2月定期テストが終わったぐらいからでした。
「先生、これから毎日自習室に来ます。」

中3の春先(今ぐらいですね)からの自習室参加者は増えていきましたが
2月定期テストが終わった直後にそれを聞いておぉ・・・やるな・・・と思って
最初の1週間かな?と思ったら、ずっと3月の入試まで「自習室の主」でしたね。
ほぼ皆勤賞だったと思います。定期テストが終わった日もいました。

① わからないところが出たらまずは、恥ずかしがらずに何でも聞く。
② 解説を見て理解できるところは自分で解決、理解できてないところを聞く
③ ②の類題問題を自分でドンドン解いていく

と、理想的な流れを汲めるようになってきました。
③までを中3夏休みまでにできましたからね。吹奏楽部で夏の途中まで活動していましたが
その分をカバーできるぐらいの動きになっていたと思います。

「文理がなかったら、私市立絶対受かっていなかったです。」

もちろん彼女の頑張りが一番ですが、確かにそれはそうだ。と思ってしまいました(笑)

【豊田】公立高校合格発表日

豊田校の中村です。現中3の皆さん、長い一年よく頑張りました。自分が一年前に初めて会った時から、本当に成長してくれました。長い塾教師人生の中でも、指折りの楽しい学年でありつつ、頑張ってくれた学年でした。遅刻を何度もして怒られたことや、忘れ物がひどくて怒られたことなどいろいろありましたが、本当に良く頑張ってくれました。皆さんは、私の自慢の生徒達です。

こちらが豊田校の結果ですが、ここに記載しきれない各個人の頑張りがあり、それが自分の今年度の誇りでもあります。長い人生の中のたった1年間だけですが、皆さんに頑張ることの大切さを勉強を通して伝えられていれば幸いです。全員が💮というわけにはいきませんでしたが、この1年頑張ったことに対しては胸を張ってください。また、それが今後の人生の糧になっていきます。とにかく、皆さんお疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。