日別アーカイブ: 2024年3月18日

甲府南(R6‐9)甲府山城校!

昨日の夜、急な腹痛に悩まされていた今川です。

夜番組を見ながら大きな声で笑った瞬間、おなかに激痛が・・・
痛みの原因は・・・・・・・・・・
内臓ではなく、おなかの中の筋肉痛でした。
横隔膜の筋肉痛ってやつですね。
中学2年生で学習しますが、肺の下に「横隔膜」という膜があります。
この膜と肋骨の動きによって筋肉がついていない肺が動き呼吸しているわけです。
結構横隔膜は動きます(だからおいしいんですよね。焼き肉の「ハラミ」は横隔膜です)。
そんじょそこらの動きでは筋肉痛にはなりません。
ではなぜ私が筋肉痛になったのか・・・・
それは、一昨日何度もくしゃみをしていました。それも可愛いくしゃみではなく(クシュン的なやつ)、「ハ~~~クション!」の豪快なやつです。一日に何度でも何度でもです。
(ドリカムの「何度でも」が流れてきました。「何度でも何度でも何度でも 立ち上がり呼ぶよ~~~」が)
今この時点でも笑うとおなかが痛いです。
う~~~ん花粉症恐るべし

そんな春の陽気の中、本日午後一に力仕事をしてきました。
それが
この春新規開校する
甲府山城校
に机椅子を運び込むことでした!
有志の職員が集まり一気に作業完了。
この甲府山城校
高等部専門校としてこの春開校します!
甲府南校の新高1生も甲府山城校で頑張ると言ってくれています。
小中学部も高等部も充実した文理学院でともに頑張っていきましょう!

ただいま春期講習生を受け付け中です。
説明会を随時実施しています。
またお電話でのお問い合わせも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

昭和校 2024年 合格実績

文理学院

2024年合格実績

チラシが20日投函されます!!

チラシの詳細は画像をクリック👆👆👆

チラシの詳細は画像をクリック👆👆👆

🌸🌸春期講習🌸🌸受付中です!!

🌸中学3年生23日からスタートします!!

🌸中学2年生25日からスタートします!!

🌸中学1年生26日からスタートします!!

予習単元を「先取り学習」します。

スタートダッシュでライバルにをつけろ!!

 

【73】トコトン

★月見校★Click here!

3/18(月)です。

春期講習前最後の通常授業。英語は……

She wrote a letter in her room last night.

Taro and Jiro were in the park this morning.

下線部が答えの中心となる疑問文を書きなさい。

といった問題を中心に過去形・過去進行形に絞って練習しました。解くのが速く英語が得意になってきた生徒は英作文16題含め33題を完答。心配な生徒が2名いたので9題に絞り授業後に補習をしました。

わからない、できないままで…。

帰らせないよう心がけています。「トコトン面倒みる」のが文理学院!!今日は少々心配な生徒がいたので「授業後15分だけ一緒にやろう」と声をかけたら「私もやる」と声をかけていない生徒も。いいですね、そのやる気!!15分で9題だけ完璧に理解して帰ろう!!

はい、特別補習終了しました!!本人たちは「簡単じゃん!!」と威張って帰っていきましたが……授業中にその力をもっと発揮してほしかった!!(笑)次回の新中2は春期講習初日の3/22(金)午後7:00です!!

窓掲示刷新

★☆★いよいよ締切迫る!春期講習は22日(金)から学年ごと順次スタートしていきます!早めの申し込み、よろしくお願いいたします!!★☆★

春期講習生・4月新入塾生募集!

「春期講習個別説明会」開催中!

月見校では初めて授業に参加する児童さん・生徒さんへの2大特典が掲載されています。
①春期講習受講料無料(テキスト代もかかりません)
②4月入学する場合「1か月分の授業料免除」
ぜひ、文理学院で春休みに一緒に勉強しましょう!

連絡事項(営業時間)

3/19(火)午後4:30から午後10:00

3/20(水)休講

3/21(木)午後4:00から午後10:00

3/22(金)午後2:00から午後10:00

3/23(土)午後1:30から午後10:00

3/24(日)休講

桜のイラスト さくらの花とつぼみ | 無料イラスト素材|素材ラボ

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『3月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

顧客満足度No.1は伊達じゃない!!

受ければわかるさ文理の良さが!!

田子浦校、3/22(金)春期講習スタート!!【第518回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

ここのところテレビやネットで

大谷翔平選手の奥さんの話題がすごいですね。

193cmの大谷選手と並んでも遜色のない背の高い人で、きっと何か

スポーツをしてるんだろうなと思ったら、

元プロのバスケ選手だったそうです。

大谷選手が昨シーズン、ひじの手術を

したときにも日本から駆けつけて

支えていたという話をネットで見て、

大谷選手にとってすごく良い人だと感じました。

おめでとうございます。今シーズンも活躍期待しています。

 

と村松の世間話はこれくらいにして、

今週の金曜日から、田子浦校で

春期講習がスタートします。

大谷選手も新天地ロサンゼルスで

新たなスタートを切りましたが

(と言っても開幕戦は韓国でやるんですよね・・・)

皆さんもこの春、新学期がスタートします!!

春期講習で学力をつけて、定期テストも

ばっちり得点できるように、

スタッフ一同応援しますので、講習生の

皆さんも気合を入れて来てくださいね!!

まだ受け付けています。これを見た

という方は校舎までご連絡ください。

 

また、春期は出られないのだけど、

4月から入塾を申し込んでくれる生徒さんたちも

いらっしゃいます。その方々には、

3月で進んだ内容のフォロー授業を

させていただきますので、ご協力をお願いします。

4月入塾生も受付中!!

文理で最高のスタートダッシュを!!!

 

3/20(祝・水)は村松が校舎でお留守番。

春期受付、オリエンテーション予備日です。

大谷選手の開幕戦は帰ってから結果を見ます・・・

自習も大歓迎ですが、試合結果を言わないようにね。

3/21(木)は村松と安廣先生でオリエンテーション。

配布された予定表をご確認ください。

 

春期講習・4月入塾受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

田子浦校 村松

段取り

皆様こんばんは、双葉校の五味です。

本日は風が強かったですね、今はまだよくはなってきましたが…

洗濯物が飛ばされないか心配な日々です。

あと、暖かいと花粉も舞いますね。

静岡に4年間ほど仕事で住んでいたのですが、その時初めて人生で花粉症になりました。

それから毎年ある程度発症して、ただでさえぐしゃぐしゃな顔がよりぐしゃぐしゃになってしまいます。

事前に防げたり軽減できたりするならしていきたいものです。

本日も、事前の準備・段取りの大切さを思い知らされました…

今後に生かしていこうと思います。

 

さて、昨日ですが、毎年恒例の梅の里の名所、不老園に行ってきました。

 

ピークは過ぎかけていたものの、まだまだ後咲きの梅たちが頑張ってくれていて、目や鼻を楽しませてくれました。

桜と違い、香りが豊かで顔の近くで楽しめる点が、私は好きです。

梅が過ぎたらいよいよ桜ですね、あと一宮の満開の桃畑もまた行きたいです。

欲張りくらいがちょうどいいですね笑。

 

春期講習受付中!

電話番号0551-30-9166

https://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

 

石和校ブログ【49】春期講習募集中です!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今日は風が強かったですね~!
飛ばされるかと思いました 笑

さて、新年度体制がスタートして一週間弱経ちました。
石和校は今年度より、映像授業Be-Wing専門校として、リニューアルいたしましたが、様子を見ていると、生徒のみなさんの表情は真剣そのもの!
非常に集中して自分のカリキュラムを進めています✐

チェックテストもしっかりこなせており、生徒のみなさんを頼もしく感じております^^
こんな素敵な空間を感じることのできる生徒さんが一人でも増えたら良いなと思います。

文理学院では春期講習生を募集しています!

↑ 3/14(木) 折込の石和校のチラシです。ぜひ、ご覧下さい。↓

🌸春期講習 受付中!!🌸

英語と数学の新学年徹底予習!
Be-Wingの良さをぜひ春期講習でご体感ください!

●対象学年:新中学1年生~3年生
○日程
3/25(月)~4/4(木)

14:00~21:55
※通塾日・時間を自由にご計画いただけます。
●科目:英語・数学(1科目6回)
※国語・理科・社会については無料体験会を実施します。
○費用
新中学1年生:3,300円≪進学お祝い価格!≫

新中学2・3年生:6,600円
※テキスト代・税ともに込みの料金です。

毎週土曜日14:00~15:00春期講習説明会も実施いたします。
(※ご参加希望の方は事前にご連絡ください。)

文理学院・Be-Wing石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:月・火・木・金・土 14:00~22:00)


最後に余談・・

先日の自己紹介に書かせていただきましたが・・
料理が趣味のワタクシです🍳

先日、とろたまビーフを作りました^^

普段は「とろたまポーク」なのですが、この日は豚肉がなく、牛肉がありましたので、アレンジしてみました😊
非常においしかったです♪
とろたまビーフパワーで今週も元気に頑張ります!!

【大里7】風の日

Be-Wing大里校の しらすな です!

昨日の休日はお気に入りの温浴施設「桜湯」さんへ
大里校周辺といえるような立地にあります。
異動してから行くタイミングがなかったのですが、
ようやく私自身もBe-Wingに慣れ、
少しゆったりしよう、という気持ちになれました。
「桜湯」さんは言わば町の銭湯、という感じなのですが、
サウナの質が個人的な好みとマッチしています。
特別な設備があるというわけでもないのですが、
いわゆる「ととのい」具合がすさまじいです。
昨日も帰宅後に20時には寝てしまっていました(笑)
(0時頃に一度目を覚ましましたが)

サウナの良さは…と語り出すと長くなりそうなので
この話はまた機会(もしくは要望)がありましたら…

さて今日の日中は非常に強い風が吹いていました。
車の運転中も「下手したら横転するぞ…?」と
おびえながら運転したほどでした。
中高生の時期にバンドサウンドにハマっていた私には
風の強い日に思い出す曲が2曲あります。

・「風の日 /ELLEGARDEN」
高校の同級生の影響で知った曲・バンドです。
当時、その同級生の組んだバンドのライブを見に
大里校近くのKazoo hallに足を運んだこともしばしば。
(甲府駅から歩いた記憶があるが、本当か…?)
ものすごくパワフルでかっこいい曲で、
一人でカラオケに行くと必ず歌います。

・「Funny Bunny /the pillows」
様々なアーティストによってカバーされている曲で、
上記のELLEGARDENのカバーを先に知りました(笑)
そのせいか原曲よりもELLEのカバーの方が好きです。
「風の強い日を~」の歌詞が印象的な
かっこよくも優しい応援ソングだと思っています。

私は中学生の頃から音楽に力をもらって生きてきました。
歌詞が心に響いたり、かっこいいサウンドにパワーをもらったり、
くじけそうなとき、進めないときの原動力でした。
気になった人は聞いてみてくださいね。


🌸春期講習受付中🌸
英語と数学の新学年徹底予習!
Be-Wingの良さをぜひ春期講習でご体感ください!

●対象学年…新中1~3
○日程
3/25(月)~4/4(木)
14:00~21:55
※通塾日・時間を自由にご計画いただけます。
●科目…英語・数学(1科目6回)
※国語・理科・社会については無料体験会を実施します。
○費用
新中1:3,300円≪進学お祝い価格!≫

新中2・3:6,600円
※テキスト代・税ともに込みの料金です。

毎週土曜日14:00~15:00
春期講習説明会も実施いたします。
(※ご参加希望の方は事前にご連絡ください。)

お問い合わせは
文理学院 Be-Wing大里校
TEL:055-243-5087
お電話お待ちしております。

都留本部校・東桂校 『ご挨拶』 2024.3.18②

はじめまして(^^♪

今年度より都留・東桂校でお世話になります
山口航平です。

国語を担当します。

2週間前からこちらの校舎に来ていますが、ご挨拶が遅くなってしまいました。

一昨年までは下吉田校、昨年は富士吉田校にいましたが、今年度ご縁があって都留・東桂校に所属することになりました。
昨年度は富士吉田校でSSクラスを担当していましたので、お会いしたことのある生徒さんもいらっしゃいますが、改めてよろしくお願いします

私自身都留市(ひまわり幼稚園→東桂小学校)出身で、小学校5・6年生の時は文理学院東桂校に通っていました。
小学生時代に通っていた校舎に先生として戻ってくることができたのは何かのご縁だと思います。
都留・東桂校の生徒さんが国語を得意科目にすることができるよう、精一杯指導させていただきます。

1年間よろしくお願いします。

中原校R6-11【楽しい仕事】

春期講習申込3/21(木)が最終締切になります。   4月入塾受付は継続中!!

 

春期講習と4月からの入塾の受付中です。春期講習は4月からの塾をご検討中のご家庭には、事前に文理の授業を受けれる講習になります。

春期講習・4月入塾詳細ページ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習・4月入塾チラシ(クリックするとリンクが開きます)

お申込み・お問合せは個別に対応いたしますので、中原校にお電話にて下さい。料金・時間割・指導システムの説明を行います。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

3/18(月)快晴〇

本日の静岡市は好天ですが風の強い日となりました。気温も高く春本番です。

土曜日は合格実績が出たので、頑張った新高1生の栄誉を称える掲示を準備しました。

最も楽しい仕事の1つです。(ちなみに「楽しい」と入力したら✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌と変換されてびっくりしました)

【年間通じて掲示するものなので、黄変や劣化を防ぐためラミネーターで加工】

 

3/22折り込みのチラシが完成いたしました。

【静岡】3月22日折込のチラシを公開ページ(クリックするとリンクが開きます)

中原校の生徒も掲載されているので、是非、御一読ください。

【S】

【豊田】 今週より春期講習スタート! 🍆

新小6春期講習 残席あと「1名」です。
春期講習3月22日(金)よりスタート!

新学年いいスタートを切りましょう!
まずは、春期講習で文理を体験してください!
☎054-293-6555
またはこちらのフォームよりお問合せください。
春期講習などの日程はチラシをご覧ください→★★

3月21日(木)までにご連絡いただければ春期講習参加可能です!


こんにちは、杉山です。
本日で新高1の小中学部担当の授業は終了になります。
Hクラスの皆さんは、この後はすべて豊田高等部の先生に託します!
Sクラスの皆さんは、高校課題タイムがありますので一緒に頑張ろう(^^♪

新高1塾生の振り返り③

静岡高校合格 W・Tくん
私が豊田校担当になる前から、文理に通ってくれていて
望月先生はもちろん、山西先生、坂本先生まで知る最古参です(笑)

中2の頃もテスト前はよく授業後に最後まで残っていて
コツコツと真面目に積み上げてきたタイプでした。

中3の夏休み前に出た仮内申が・・・
普段の定期テストは問題なく(210点以上)点数がとれているのに
静高はもちろん、市立高校も苦しい内申提示でした(´・ω・`)
たしかに内申点を獲得しやすいタイプではないですがそれにしても・・・。

Tくんのお母さんが仮内申提示後すぐに相談しにきて

「この内申なら市立に下げたほうがいいんでしょうか・・・?」

「そんなことはないです!
絶対にTくんは静高大丈夫です!諦めずにいきましょう!」

中村先生、御園先生、杉山3人ともに
駐車場まで駆け寄っていたのを今でも思い出します。
教師3人とも全く同じ想いでした。

その後11月テストも成功して、学調②もよい結果となり
内申点も最終的に仮内申時から7あげてくれました!

🍆「これから受験に向けた勉強ってなるけど、どう?」

「いやーこんなにやることがわかりやすいのが最高です!」

受験勉強ってそこから難しいんですけどね(笑)
静高を受験できる内申点を獲得してTくんの笑顔が最高でした。
もちろん我々もホッとしました。

もちろんそれからの3か月は学調①・学調②で
よい点数を獲得していても、特に数学は難易度が大きく変わるのですが
ほとんど点数を崩さずに最後までいってくれましたね。

受験に100%はない、特に静高は、と思っていますがTくんは
間違いないだろうと教師3人とも思っていました。

そして合格チラシに豊田校代表として掲載されました。
本当におめでとう!