日別アーカイブ: 2024年3月8日

【唐瀬】国公立大学合格発表!【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

 

国公立大学の合格発表がまとまってきましたので、ブログでご報告します。合格した生徒の皆さんおめでとうございます。

福島県立医科大学 横浜市立大学

名古屋大学 静岡県立大学

信州大学 静岡文化芸術大学 3名

埼玉大学 山形大学 宮城大学

現在、後期試験に備えている生徒もいます。最後まであきらめい姿勢は本当に素晴らしいです。進路が決まった生徒の皆さんは、大学生活に期待で胸がいっぱいだと思います。時間のある時で構わないので、校舎に顔を出してくださいね。

3月無料公開講座春期講習Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

《塩山校》新高1保護者説明会

昨日はお忙しいなか、新高1保護者説明会にお集まりいただきありがとうございました

高校生活の様子、学習について中学校との違い、近年の大学入試、
その他についてお話し、その後映像による学習Be-Wingを体験して頂きました。

自分の時間を大切にしながら、学習を進めるBe-Wing
体験随時受け付けています。

高校は入ることが目的ではありませんから、
入学後、さらに高校の先を考えながら、準備を進める事が今は大切です。
明日も高校準備講座があります。しっかり学習していってください。

塩山校

 

中原校R6-4【刺激を受けて】

 

春期講習生・4月入塾生受付中!!

 

春期講習と4月からの入塾の受付中です。春期講習は4月からの塾をご検討中のご家庭には、事前に文理の授業を受けれる講習になります。

春期講習・4月入塾詳細ページ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習・4月入塾チラシ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習説明会

日程:3月9日(土)午後6:00~6:45

持ち物:筆記用具・スリッパ

料金・時間割・指導システムの説明を行いますので、中原校にお電話にてお申込み・お問合せ下さい。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

3/8(金)晴れ

本日の静岡市はここ数日続いた肌寒さが嘘のような暖かな好天。春の訪れを感じます。

本日は豊田校で研修からスタート。静岡ブロックの全教師が集まって授業について研鑽をつみました。

中原校の荻野校舎長と唐瀬校の立花先生の授業を見て刺激を受けました。今日の授業から活かしていきます。

昨日は新高1の高校準備講習からスタートしました。直前特訓で連日会っていたのですが、入試が終わって会うのは初めてでしたが、雰囲気が柔らかくなり激変しました。いかに入試が生徒さんに負荷をかけていたのか実感します。文理の高校準備講習で進級の準備は万全にするので、しばらくはのんびりとして下さい。

【高校準備講習中】

中2も初回授業を終え、全学年全クラス一巡しました。新しい中原校スタッフとの顔合わせも終了いたしました。今年度はスタッフ全員一致団結して、文理「らしい」授業を、文理「らしく」行っていきます。

【S】

 

 

Be-Wing安西・長田校合格速報②

こんにちは!

Be-Wing安西・長田校の奥塩です!

Be-Wing安西・長田校合格速報

九州大学1名

筑波大学1名

琉球大学1名

合格おめでとうございます!!

いい報告を受けて幸せな1日になりました。

本当によく頑張りました!

次は2年生の番です。

今Be-Wingでは面談を実施中です。

1人1人来年度に向けての計画と目標を伝えています。

今年の3年生に続いていきましょう!

甲府南(R6-2)遅くなりましたがよろしくお願いします

3月5日より新年度の授業がスタートしました。

ブログ更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
今年度より甲府南校の校舎長となりまし今川晋次と申します。
よろしくお願いいたします。

私が文理学院にお世話になった初めの校舎がこの甲府南校です。
その後双葉校で教えていましたが、今年から4年ぶりに甲府南校に戻ってきました。
非常に懐かしいです。
先日校舎の前にいると「今川先生??」と声をかけてくれた人がいました。
甲府南校の卒業生です。今は会計士を目指して頑張っているそうです。
今年から甲府南校は
週3日5教科指導
として新たに生まれ変わります。
私を含め4人のスタッフで皆さんとともに頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

私は一昨日の水曜日に「新中学1年生」と「新中学2年生」の授業を行いました。
感想は・・・・・
素晴らしい!
明るい!
みな一生懸命勉強をする!
これから皆さんとともに勉強をしていくことがとても楽しみになりました!
明日新中学3年生と初めて会います。
明日が楽しみです!

今後このブログにてスタッフの紹介をしていきます。
こうご期待!

さあ、新年度の授業が始まりました。
塾生はここから新しい内容の勉強を始めています。
みなさん、この新生甲府南校でともに頑張りませんか!
ただいま春期講習生を受け付け中です。
春期講習説明会を毎週土曜日14時より実施しています。
次回は3/9(土)です。
またお電話でのお問い合わせも受け付けています。
お気軽にお問い合わせください。

文理学院よりお知らせです。

2023年 オリコン
顧客満足度調査
高校受験 塾 
東海 静岡県/甲信越・北陸 山梨県
文理学院が第1位!!

詳しくはこちらをご覧ください↓
【2023年 オリコン顧客満足度調査 高校受験 塾 山梨県】
おかげさまで今年も1位を獲得しました。
皆様とともに頑張ってきた結果だと思っています。

富士吉田校 新年度授業始まっています!!

こんにちは。富士吉田校の高根です。

新年度の挨拶が遅くなってしまいました。汗

今年度より富士吉田校舎所属となりました高根壱成(たかねかずなり)です。よろしくお願いいたします。

とは言っても、昨年度から授業には定期的に入っていたので、生徒や保護者の皆様からすればあまり変わりがないように思われるかもしれませんが、より一層邁進していきたいと思います!

さて、今週3月4日(月)から新年度授業がスタートいたしました!

特に新中学1年生はここまでの授業いかがでしたでしょうか?

私が入った国語では、みんなしっかりとした姿勢で授業を聞いてくれており、発問にも答えてくれていたので、これから非常に成績が伸びていくのではないかと期待しております!

小学生までの授業とは違って夜遅いと感じる子もいると思うので、帰ったらゆっくり休んでくださいね。

そして、宿題や小テストがある際にはお家でしっかりと勉強してきてください。

毎日の積み重ねが成績アップの近道です!

これから一緒に頑張っていきましょう!


お知らせです。

春期講習生募集中です!

また、新中学3年生で春期講習に申込みいただいたご家庭には、4月2日(火)に行われます「入試分析会」に招待いたします。

これからの受験勉強に役立てていただけたらと思います。

春期講習の申込は電話または来塾もしくはHPからよろしくお願いいたします。

【豊田】 大学 サクラサク 🌸 🍆

春期講習 新小6残席あと【4】です。(増えました)他学年の申込も殺到しております。

☎054-293-6555 新学年のスタートを文理で! お待ちしております。


こんにちは杉山です。

昨日の話ですが、私が中原校担当をしていた時の卒業生(静岡東高)

岡山大学に合格した!と吉報を伝えに豊田校に来てくれました。

共通テストで国語も9割獲得したと・・・すごい!

「これから一人暮らしで自炊とかをするのが不安で・・・」まあ、そうだよね(笑)

真面目な生徒で、高校生活があっという間といったほど勉強に取り組んでいたようです。

だからこそ大学で、試験で点数を取る、ではない本当の勉強を楽しんでほしいですね。

ともかくおめでとう!

またこの代だと・・・豊田校・唐瀬校・安西校の文理に通っていた高校生も

続々と国公立大学合格の知らせを聞いています。

安西校のブログでも上がっていた、科学技術高校に通っている生徒が

幸成先生の教え子で・・・? もしや、野球部の・・・?すごいな!!

中3生の合格発表日までソワソワしているのですが

高3生の教え子の合格の知らせもとてもうれしいですね。

毎年3月はこうやって教師もエネルギーをもらいます。今日の授業もがんばるぞ!

【杉山】

【中島校】お知らせ

こんにちは、中島校の小倉です。

明日から高校準備講座がスタートしますが、スケジュール表について時間の表記の間違いがございました。大変ご迷惑をおかけしており申し訳ございません。

正しくは明日3/9(土)16:00~18:30です。

ご確認お願い致します。

春期講習説明会

日程:3月9日(土)午後6:00~6:45

持ち物:筆記用具・スリッパ

中島校 TEL:0545-32-6027

 

【大月校・上野原校】学年末テスト結果②♬ 2024.3.8

こんにちは。
一つ年下の『チェルシー』君(笑)が
今月、53年間の現役生活を引退する
ニュースを耳にして
驚きと同時に寂しさを感じている天野です。
私は「ヨーグルトスカッチ」派ですが
みなさんはいかがでしょうか?
『♬アナタニモ チェルシー アゲタイ♬』
のフレーズが懐かしいですね♬

さて
大月校に通っている文理生
学年末テスト結果が分かりました♬

🌟2学期末テストより10点以上Up♬🌟
数学40点Up✨(小菅中1年)
数学26点Up✨(上野原西中2年)
社会22点Up✨(小菅中1年)
社会21点Up✨(猿橋中2年)
社会21点Up✨(猿橋中2年)
英語20点Up✨(上野原西中1年)
社会20点Up✨(猿橋中2年)
数学19点Up✨(猿橋中2年)
英語18点Up✨(小菅中1年)
国語17点Up✨(猿橋中2年)
数学17点Up✨(都留二中2年)
社会14点Up✨(大月東中2年)
国語14Up✨(都留二中2年)
数学11点Up✨(猿橋中2年)
素晴らしい結果ですね♬

また
大月校・上野原校では実技教科にも力を入れています♬
それは
山梨県の公立高校受験者の内申点
実技教科の方が主要5教科より比重が大きいからです
そして
大月校でもその実技教科で結果を出してくれました♬

🌟2学期末テストより10点以上Up♬(実技教科)🌟
美術27点Up✨(都留二中2年)
技家26点Up✨(大月東中2年)
保体26点Up✨(猿橋中2年)
音楽21点Up✨(大月東中2年)
美術21点Up✨(大月東中2年)
保体21点Up✨(猿橋中2年)
音楽20点Up✨(猿橋中2年)
音楽18点Up✨(大月東中2年)
技家17点Up✨(猿橋中2年)
技家17点Up✨(大月東中2年)
音楽15点Up✨(小菅中1年)
美術15点Up✨(猿橋中1年)
音楽15点Up✨(都留二中2年)
美術14点Up✨(小菅中1年)
技家14点Up✨(猿橋中2年)
技家12点Up✨(都留二中2年)
技家11点Up✨(大月東中2年)
美術10点Up✨(大月東中2年)
音楽10点Up✨(上野原西中2年)
こちらも素晴らしい結果ですね♬

まだ結果の分からない生徒もいますので
学年末テスト結果③♬でお知らせしたいと思います(^^♪

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

☝☝タップするとチラシに飛びます♬☝☝

🌸春期講習&4月入塾生募集中♬🌸

では✋(天の)

下吉田校 またまた、雪でしたね。

こんにちは、小俣です。

昨夜も雪でしたね。そして、とても寒かったですね。

本日もあまり気温は上がらずかと。日々ではなく週での気温差が大きいので、体調には気を

つけましょう。着る物での調整も大事ですね。

本日は、

新中1生 18時30分から21時

新中2生・新中3生 19時20分から21時50分

公立入試以降、自習室は・・・。

あす、受験生・前期内定者生【新高1生】14時から16時30分で授業があります。

自己採点の確認等もしますので、お待ちしています。

では、では、。